●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
2《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《山/Mountain》

●サイドボード
4《自然の喪失/Nature’s Ruin》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》



【Round1】Survival Elf○×○
緒戦、【モグ、焼却者、看守、悪知恵、山麓、港】でキープ。相手のエルフをモグで焼くスタート。その後は相手の引きが優れないようで悪知恵でジリジリ攻めていって勝ち。
2戦目、完全者に喪失、ロフェロスとソーンウィールドの射手に喪失2発目、イオナに従僕(2点)+焼却者(4点)+モグ(1点)、共生虫、伝書使、クウィリーレインジャーに喪失3発目、ここで相手残りライフは3。ライブラリーのトップには喪失4発目。多分・・・いけるかなぁ、と思っていると速攻持ちの大祖師とジョラーガの戦呼びが突如現れ計19点・・・(゚д゚)
3戦目、初手【従僕、群衆追い、戦長、喪失、喪失、港、山麓】で相手はダブマリ。
………………………………………………………………………………
勝因:相手のダブマリ。多分もう1回やっても勝てる気がしない。というか、喪失を3発打ってイオナまで除去できたにも関わらず負けるとは一体このデッキはどれだけ脚が亀なのか



【Round2】 ANT×○×
緒戦、先行の相手は岸辺(島)→独楽のスタート。Land Stillを期待しつつ、こちらの従僕は・・・通る!相手は2ターン目、土地を置いてエンド。こちらは従僕から首謀者、群衆追いと展開してエンド・・・の前に打たれたのは神秘の教示者(^o^)
2戦目、気になる初手は・・・【従僕、群衆追い、看守、杯、罠、土地2枚】
3戦目、問題の3戦目・・・初手は【フェッチ2枚、山、薬瓶2枚、悪知恵、杯】
これを悩みに悩んでキープ。悪知恵がきっと仕事してくれるはず!と、期待するも上から3枚は【土地、従僕、群集追い】んー・・・次!入念にシャッフルして見た3枚は・・・【土地、土地、従僕】んー・・・w結局ANT側に時間を与えすぎてしまいコンボが間にあって負け。
………………………………………………………………………………
敗因:3本目はマリガンすべきだった疑惑。



【Round3】 CTP ×○○
緒戦(後手)
Y1T:土地セット→教主
M1T:土地セット→従僕→目くらまし
Y2T:土地セット→教主
M2T土地セットエンド
Y3T:土地セット→自然の秩序!(大祖師)
M3T:土地セット→戦長
Y4T:土地セット→大祖始アタック(M:20→10)
この時点で考える。相手の場には教主と大祖始、こちらの場は戦長と土地3枚。ハンドには看守と鍛冶、土地があるので上手くいけば・・・!と目論んでいたところで第2メインの独楽プレイ→即起動から剣鋤ががが
2戦目、喪失2発で計4体持っていって勝ち。
3戦目、相手ダブマリででで
………………………………………………………………………………
勝因:相手のダブマリががが。相性差で有利とは言え高速大祖始は危険。



【Round4】CTT○○
緒戦、相性差。使われたことはなかったけど、新ジェイスはどーせゴブリンには効きづらいんだろうなーと予想していたら想像以上だった。
2戦目、相手7枚キープ。こちら初動は従僕。2ターン目にタリスマンプレイから剣鋤かと思いきや、なぜか通るラッキーパンチ。となると考えられるのは3ターン目の全体除去キープ。これを警戒し戦長を出すのみに留めると相手は4マナで・・・炎渦たつまk(ryではなく復讐アジャニ・・・あれ?
………………………………………………………………………………
勝因:相性差。と相手側のマリガンミス疑惑



【Round5】 Goblin ××
遂に当たってしまったGoblin。サイドからPyrokinesisを外した途端これだから困る・・・当たるのは実に10ヶ月ぶり?くらいかもしれない。
緒戦、こちらの従僕は対処され相手の薬瓶だけが育ついや~な展開。オマケに空気を読んで頼んでもいない運命支配を2枚ともナチュラルドローしてしまうというツキの無さ。前回AMCの墓忍びとタルモを前に掌握を2枚握り締めていた状況と通じるものがある。長引けば長引くほど不利になるのは明らかなので果敢に攻めるがあと一歩のところで汁婆が回りだす。しかし、相手が不慣れなようで、勝てそうな雰囲気が盤面から漂ってきたが・・・やはり毎ターン薬瓶から首謀者はキツかった。
2戦目、土地詰まり。
………………………………………………………………………………
敗因:あの運命支配のどちらかでも4枚目の焼却者にしていれば・・・という最も恐れていた負け方を現実のものとしてしまう。勿論、今回は(つーかいつものことだが)完全にGoblinは切っていたので仕方ないといえば仕方ない。しかし、相手の方が慣れてないのか緒戦、2戦目で何回もあった。それだけ相手がミスをしたんだから何とか頑張れよ自分・・・と思わずにはいられない。



【Round6】 Team America ××
緒戦、さっきのGoblin戦の悪い流れを引きずらないために新鮮な空気を吸って
リフレッシュしてくる・・・が・・・ダブマリっ・・・!1ランドストップ。
2戦目、【港、不毛、薬瓶2枚、モグ、戦長、看守】というハンドを悩んでキープ。爆薬で一掃→土地詰まりの流れが怖かったが、こちらの初動薬瓶に相手はランドセットのみ。ほっ、と一息ついたところで2枚目の薬瓶を出すとまさかの返しで爆薬!(゚д゚)もちろん、その後は初めに想像した通り、ゴブリンしか引かず・・・
………………………………………………………………………………
敗因:前のGoblin戦からの悪い流れがモロに続いてしまった形に。やはりマジックには「流れ」みたいなものがあるのかなーと落ち込む。



【Round7】Goblin○×○
緒戦、山セットから薬瓶を出すと相手も同じ挙動・・・これはw相手の従僕を警戒して戦長は我慢。焼却者用に山を立てて返すが果たして相手は動かず。ハンドは高カロリーのゴブリンが多いと踏んで看守(ブリキ)で一方的な薬瓶ゲーの状態を作り手数の多さで勝ち。
2戦目、相手薬瓶スタートにこちらは従僕。もちろん従僕は処理され今度は一方的な薬瓶ゲー。十手もPyrokinesisも見たけど両方とも全く関係なく圧殺される。厳しいなぁ
3戦目、【従僕、モグ、首謀者3枚、悪知恵、山麓】でスタート。相手初動は・・・従僕。Pyrokinesisは・・・なし!
………………………………………………………………………………
勝因:1戦目のブリキで薬瓶を割ったところが勝敗の分かれ目でしたねーと試合後に相手と検討。現に、1戦目が終わった時点での相手の状況は土地4枚とハンド5、6枚。仮にあそこで薬瓶を割らずに首謀者からの物量勝負に出ていたら危なかったかもしれない。最近MOでやたら幅を利かせているGoblinとの練習結果が出た感じでいい感じ。



最終結果:4-3                              

コメント

さとぅ
2010年4月12日16:58

どうもはじめまして。
ゴブリンの記事読ませてもらってます!
これから9月に向けて、ゴブリンでレガシー頑張っていこうと思っているので参考になります。

ということでリンクさせてもらいました。また読みに来ます。

あいうえお
2010年4月12日17:20

>>さとぅさん
よろしくお願いします

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