スタンダードのローテーション年1回への回帰の問題点。どうすればいいか?
2016年10月22日 アナウンス コメント (3)
そういえばローテーションが年2回から年1回に戻りました。
これで年2回形式の一番の問題点(スタンを追うのがしんどい点)が消えるわけですが、だからといって年1回の時にあった問題点が解消されたわけではないので、今度はそれらと向き合わなければいけません。
今回の変更は例えるなら「カレー味のうんこ」を食べるくらいならやっぱり「うんこ味のカレー」の方がまだマシだったといレベルの話で、ローテーションにまつわる根本的な問題が解決されたわけではありません。
ユーザーが求めているのはあくまでカレー味のカレーであって、それはどうすれば実現できるのでしょうか。
レガシー視点では全く関係ない今回の話ですが、思う所があったので考えてみました。
1、情報量を絞る
そもそも、ローテーションを年2回に変更した一番の理由はメタゲームの問題にありました。
ネットの発達とMOの普及に伴い環境の解明速度は10年前、15年前とは比較にならないほど早くなっています。
例えば、2002年のエクテン環境では「一週間ごとに勝ち組が変わる!凄い!」とメタゲームの早さに多くのプレイヤーが目を回したものですが、現代MTGではむしろそれが普通、というレベルにまでなっています。
晴れる屋では高橋純也のデッキ予報という形でつい先日までスタンのメタゲームを一週間単位で追う記事が連載されていましたし、スタンGPが三週間ほど連続して開催されれば優勝デッキはコロコロ変わるほど変化の流れは加速しています。
メタにまつわる戦略記事やその瞬間有用なリストはいついかなる時でも需要があるので、ネットの時代においてそれを止めるのは土台無理な話です。
ですが、本家大元のWizardsが必要以上に情報を出すことを止めるだけなら簡単にできます。具体的にはMOのDaily Decksを完全非公開にするだけでも効果はあると思います。
デルバー期は全DEの結果を毎日公開してしまったのでメタの流れが加速しすぎました。
そのこともあってか、近年ではMOがメタゲームで現実世界の一歩先を行ってしまい、MOで流行ったデッキが時間差で現実の大会で勝つ、という逆転現象すら起きるまでになりました。
今はその反省を踏まえその日5-0したリストからいくつかを掲載する形になっていますが、それでも毎日勝ったリストをネット上に掲載するという行為がメタに与える影響は少なくないでしょう。
少なくともゲームの胴元が環境解明の手助けをしてしまう情報を自ら開示するのは、自分の首を絞めているようなものなので止めたほうがいいのではないかと思います。
クレイジーなローグデッキで世界を驚かせたいジョニーにとっては寂しくなりますが、そこは割り切って考えましょう。
MOのDaily Decksが無くなれば強いリストはSCGOのような大規模大会の結果や大手ショップ記事、草の根から拾うしかありません。
今まで以上にオンラインからオフラインにプレイヤーの目が向けられることになりますし、これはいつだってMTGの裾野を広げたいWizardsにとっても悪い話ではないと思うのですが、どうでしょうか。
2、第三セット、第四セットのスタン落ちを2年後にする
プレイヤーにとってカードは資産そのもの。
それがわずか1年半で現役引退(下環境で使えなければ永久引退)してしまうのはやっぱり寂しいもので、スタンを離れたくなる気持ちは理解できます。
確かにローテーションを年1回に戻せば第一セット、第二セットはこの問題をクリアできます。
しかし、ローテーションが年1回であろうと年2回であろうと第三セット、第四セットが1年半未満しか使えない事実は変わりません。
であるならば、逆転の発想でローテーションは年2回に固定のまま、秋のローテーションで第一、第二セットを落として、春のローテーションで第三、第四セットを落とすというのはどうでしょうか。
第一、第二セットを第三、第四セットと同じように1年半しか使えなくするのではなく、第三、第四セットを第一、第二セットに合わせて2年使えるようにする、というわけです。
これなら第三、第四セットを意図的に強いセットにする必要もなくなり、セット間の使用期間格差も無くなります。
唯一問題点があるとすればスタンダードのカードプールが多くなりすぎることでしょうかね。
使えるセットの数は・・・
ローテーション年1回:5(秋)→6(冬)→7(春)→8(夏)→5(秋)
ローテーション年2回:5(秋)→6(冬)→5(春)→6(夏)→5(秋)
今まではこうでした。
それに対して今後第三、第四セットも2年使えるようにすると・・・
5(秋)→6(冬)→7(春)→8(夏)→7(秋)→8(冬)→7(春)→8(夏)→7(秋)
使えるセット数が5~8か5~6で推移していた今までから常に7~8で推移することになります。
言うなればスタンの新環境が常に第三セット(SOI、DTK、JOU、DGM、AVRなど)が発売された状態で始まるようなものです。
怪しいコンボデッキや愉快なローグがパーツを獲得して成立する可能性は高まりますが、包囲サイや中隊のような癌が環境を硬直化させる期間が延びるリスクも増すので難しいかもしれませんが。
3、禁止改訂に柔軟性を持たせる
現在の禁止改訂は新セット発売前プレリリースの翌日です。セットの発売に合わせてたったの年4回しかありません。
そこで、これらに加えてPT後のどこかにも禁止改訂のタイミングを設けて年8回にする、というのはどうでしょうか。
環境変化に柔軟に対応できるようになりますし、少なくとも前環境末期のようなバントカンパニーまみれの最悪の自体は避けられたはずです。
禁止の決定はプレイヤーのカード資産を損なうものになりますが、スタン落ち直前での禁止裁定であれば影響も少ないので不満を持つプレイヤーも少ないのではないでしょうか。
今でもローテーションの回帰を喜ぶプレイヤーは多いものの、「ギデオンだけは落としていい」という声も少なくはありません。
あとは単純にAll or Nothingで禁止カードを決めるのではなく、〇〇と〇〇を同一デッキに入れるのはNGみたいな方法も無くはなさそうです。
具体的には集合した中隊と反射魔導士を同一デッキに入れるのはNG!とか、ゴブリン徴募兵とゴブリンの首謀者を同一デッキに入れるのはNG!とか。
All or Nothingだとそれを使う層・使われる層のどちらかから必ず反発が出てくるので、折衷案としてこういう形の禁止改訂もアリなんじゃないかと思いますが、、、
以上、自分なりに色々考えてみました。
しかし、スタンのローテーションを年1回から年2回に変更するに際してR&Dがこれら施策を考えてなかったとは想像し難いので、やっぱりこの三つには何かしら穴があるんでしょうね・・・
ネットの時代において、TCGの環境整備がどれだけ難しいか思い知らされます。
参考:スタンダード・ローテーションの見直しについて
http://mtg-jp.com/publicity/0017853/#
これで年2回形式の一番の問題点(スタンを追うのがしんどい点)が消えるわけですが、だからといって年1回の時にあった問題点が解消されたわけではないので、今度はそれらと向き合わなければいけません。
今回の変更は例えるなら「カレー味のうんこ」を食べるくらいならやっぱり「うんこ味のカレー」の方がまだマシだったといレベルの話で、ローテーションにまつわる根本的な問題が解決されたわけではありません。
ユーザーが求めているのはあくまでカレー味のカレーであって、それはどうすれば実現できるのでしょうか。
レガシー視点では全く関係ない今回の話ですが、思う所があったので考えてみました。
1、情報量を絞る
そもそも、ローテーションを年2回に変更した一番の理由はメタゲームの問題にありました。
参考:変身
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0011148/#
ネットの発達とMOの普及に伴い環境の解明速度は10年前、15年前とは比較にならないほど早くなっています。
例えば、2002年のエクテン環境では「一週間ごとに勝ち組が変わる!凄い!」とメタゲームの早さに多くのプレイヤーが目を回したものですが、現代MTGではむしろそれが普通、というレベルにまでなっています。
晴れる屋では高橋純也のデッキ予報という形でつい先日までスタンのメタゲームを一週間単位で追う記事が連載されていましたし、スタンGPが三週間ほど連続して開催されれば優勝デッキはコロコロ変わるほど変化の流れは加速しています。
メタにまつわる戦略記事やその瞬間有用なリストはいついかなる時でも需要があるので、ネットの時代においてそれを止めるのは土台無理な話です。
ですが、本家大元のWizardsが必要以上に情報を出すことを止めるだけなら簡単にできます。具体的にはMOのDaily Decksを完全非公開にするだけでも効果はあると思います。
デルバー期は全DEの結果を毎日公開してしまったのでメタの流れが加速しすぎました。
そのこともあってか、近年ではMOがメタゲームで現実世界の一歩先を行ってしまい、MOで流行ったデッキが時間差で現実の大会で勝つ、という逆転現象すら起きるまでになりました。
今はその反省を踏まえその日5-0したリストからいくつかを掲載する形になっていますが、それでも毎日勝ったリストをネット上に掲載するという行為がメタに与える影響は少なくないでしょう。
少なくともゲームの胴元が環境解明の手助けをしてしまう情報を自ら開示するのは、自分の首を絞めているようなものなので止めたほうがいいのではないかと思います。
クレイジーなローグデッキで世界を驚かせたいジョニーにとっては寂しくなりますが、そこは割り切って考えましょう。
MOのDaily Decksが無くなれば強いリストはSCGOのような大規模大会の結果や大手ショップ記事、草の根から拾うしかありません。
今まで以上にオンラインからオフラインにプレイヤーの目が向けられることになりますし、これはいつだってMTGの裾野を広げたいWizardsにとっても悪い話ではないと思うのですが、どうでしょうか。
2、第三セット、第四セットのスタン落ちを2年後にする
プレイヤーにとってカードは資産そのもの。
それがわずか1年半で現役引退(下環境で使えなければ永久引退)してしまうのはやっぱり寂しいもので、スタンを離れたくなる気持ちは理解できます。
確かにローテーションを年1回に戻せば第一セット、第二セットはこの問題をクリアできます。
しかし、ローテーションが年1回であろうと年2回であろうと第三セット、第四セットが1年半未満しか使えない事実は変わりません。
であるならば、逆転の発想でローテーションは年2回に固定のまま、秋のローテーションで第一、第二セットを落として、春のローテーションで第三、第四セットを落とすというのはどうでしょうか。
第一、第二セットを第三、第四セットと同じように1年半しか使えなくするのではなく、第三、第四セットを第一、第二セットに合わせて2年使えるようにする、というわけです。
これなら第三、第四セットを意図的に強いセットにする必要もなくなり、セット間の使用期間格差も無くなります。
唯一問題点があるとすればスタンダードのカードプールが多くなりすぎることでしょうかね。
使えるセットの数は・・・
ローテーション年1回:5(秋)→6(冬)→7(春)→8(夏)→5(秋)
ローテーション年2回:5(秋)→6(冬)→5(春)→6(夏)→5(秋)
今まではこうでした。
それに対して今後第三、第四セットも2年使えるようにすると・・・
5(秋)→6(冬)→7(春)→8(夏)→7(秋)→8(冬)→7(春)→8(夏)→7(秋)
使えるセット数が5~8か5~6で推移していた今までから常に7~8で推移することになります。
言うなればスタンの新環境が常に第三セット(SOI、DTK、JOU、DGM、AVRなど)が発売された状態で始まるようなものです。
怪しいコンボデッキや愉快なローグがパーツを獲得して成立する可能性は高まりますが、包囲サイや中隊のような癌が環境を硬直化させる期間が延びるリスクも増すので難しいかもしれませんが。
3、禁止改訂に柔軟性を持たせる
現在の禁止改訂は新セット発売前プレリリースの翌日です。セットの発売に合わせてたったの年4回しかありません。
そこで、これらに加えてPT後のどこかにも禁止改訂のタイミングを設けて年8回にする、というのはどうでしょうか。
環境変化に柔軟に対応できるようになりますし、少なくとも前環境末期のようなバントカンパニーまみれの最悪の自体は避けられたはずです。
禁止の決定はプレイヤーのカード資産を損なうものになりますが、スタン落ち直前での禁止裁定であれば影響も少ないので不満を持つプレイヤーも少ないのではないでしょうか。
今でもローテーションの回帰を喜ぶプレイヤーは多いものの、「ギデオンだけは落としていい」という声も少なくはありません。
あとは単純にAll or Nothingで禁止カードを決めるのではなく、〇〇と〇〇を同一デッキに入れるのはNGみたいな方法も無くはなさそうです。
具体的には集合した中隊と反射魔導士を同一デッキに入れるのはNG!とか、ゴブリン徴募兵とゴブリンの首謀者を同一デッキに入れるのはNG!とか。
All or Nothingだとそれを使う層・使われる層のどちらかから必ず反発が出てくるので、折衷案としてこういう形の禁止改訂もアリなんじゃないかと思いますが、、、
以上、自分なりに色々考えてみました。
しかし、スタンのローテーションを年1回から年2回に変更するに際してR&Dがこれら施策を考えてなかったとは想像し難いので、やっぱりこの三つには何かしら穴があるんでしょうね・・・
ネットの時代において、TCGの環境整備がどれだけ難しいか思い知らされます。
【アナウンス】GP千葉で禁止解除レガシー
2015年3月26日 アナウンス
禁止改訂のNoChangeにガッカリしていたらそれと時を同じくしてGP千葉の特設サイトが公開されました。
自分はレガシープレイヤーなので、本戦はどうでも良いのですが、イベントスケジュールの中に気になったものがありました。
その名も
禁止解除レガシー
ゴブリン徴募兵キタ━━━━m9( ゚∀゚)━━━━!!と一瞬舞い上がったのも束の間、イベントの詳細を見てみると使えるのは
2年前に一度だけあった、「禁止カードのうち一種類4枚だけ」が使用できる大会(Future Sigh Legacy)でさえ、結果は中々お寒いものでした。
それを踏まえて考えると、何でもありのバーリトゥードである禁止解除レガシーのシラケっぷりは恐らく想像を絶することかと思います。
当然、このルールではゴブリン徴募兵が暴れまわれる可能性なんて万に一つもありません。
※ ※ ※
GPまでに、高確率で1キルができて対処も不可能なデッキが発見され、それに伴い使用可能な禁止カードも「一種4枚まで」の前回と同じルールに変更がされることを望みます。
そうなってくれないとキワモノ生物以外に人権が無いので参加できないのが・・・
自分はレガシープレイヤーなので、本戦はどうでも良いのですが、イベントスケジュールの中に気になったものがありました。
その名も
禁止解除レガシー
ゴブリン徴募兵キタ━━━━m9( ゚∀゚)━━━━!!と一瞬舞い上がったのも束の間、イベントの詳細を見てみると使えるのは
「一部の禁止カードを除いた現行のレガシーで禁止されているカード全部」という仕様だそうです。
2年前に一度だけあった、「禁止カードのうち一種類4枚だけ」が使用できる大会(Future Sigh Legacy)でさえ、結果は中々お寒いものでした。
それを踏まえて考えると、何でもありのバーリトゥードである禁止解除レガシーのシラケっぷりは恐らく想像を絶することかと思います。
当然、このルールではゴブリン徴募兵が暴れまわれる可能性なんて万に一つもありません。
※ ※ ※
GPまでに、高確率で1キルができて対処も不可能なデッキが発見され、それに伴い使用可能な禁止カードも「一種4枚まで」の前回と同じルールに変更がされることを望みます。
そうなってくれないとキワモノ生物以外に人権が無いので参加できないのが・・・
・1ブロック3セット→1ブロック2セットに変更
・秋(大型ブロック1)
・冬(大型ブロック1の小型ブロック)
・春(大型ブロック2)
・夏(大型ブロック2の小型ブロック)
・夏の基本セットが無くなる。
・スタンは最新の3ブロックになる
・春と秋の年2回ローテーションが起きるようになる
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/mm/ja_20140825
つまり、今後はローウィンモーニングタイド→シャドームーア→イーブンタイドのときと同じ流れを毎年続けるということらしいです。
年に4つのエキスパンションを発売する流れは以前体験したことがあるだけにあまり気になりません。気にならないのですが・・・問題はローテーションが年2回になるという点でしょう。
dojoやまじっくのお医者さんに齧りついていた牧歌的な時代はもはや過去のモノとなり、昨今はMOの流行も相まってスタンダードのメタゲームの回転スピードが尋常でないほど加速していました。
そのため、今回のローテーション年2回の変更はスタンの環境をより流動的にして最近モダンに人口を奪われたスタンダードの人口を増やそうとする狙いがあることが伺えます。
いずれにしても、これが一体どのような変化をもたらすのか?実に興味深いですね。
いやはや・・・GP神戸の大会レポを書いてる場合じゃありませんでしたね・・・
追記:MOの運転資金を超簡単に稼げる環境初期のブロック構築が年2回に増えるので個人的には歓迎です。
これのお陰で、糞調整されたGoblinで安心して2構に突っ込みTixを溶かすことができるようになりました。
・秋(大型ブロック1)
・冬(大型ブロック1の小型ブロック)
・春(大型ブロック2)
・夏(大型ブロック2の小型ブロック)
・夏の基本セットが無くなる。
・スタンは最新の3ブロックになる
・春と秋の年2回ローテーションが起きるようになる
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/mm/ja_20140825
つまり、今後はローウィンモーニングタイド→シャドームーア→イーブンタイドのときと同じ流れを毎年続けるということらしいです。
年に4つのエキスパンションを発売する流れは以前体験したことがあるだけにあまり気になりません。気にならないのですが・・・問題はローテーションが年2回になるという点でしょう。
dojoやまじっくのお医者さんに齧りついていた牧歌的な時代はもはや過去のモノとなり、昨今はMOの流行も相まってスタンダードのメタゲームの回転スピードが尋常でないほど加速していました。
そのため、今回のローテーション年2回の変更はスタンの環境をより流動的にして最近モダンに人口を奪われたスタンダードの人口を増やそうとする狙いがあることが伺えます。
いずれにしても、これが一体どのような変化をもたらすのか?実に興味深いですね。
いやはや・・・GP神戸の大会レポを書いてる場合じゃありませんでしたね・・・
追記:MOの運転資金を超簡単に稼げる環境初期のブロック構築が年2回に増えるので個人的には歓迎です。
これのお陰で、糞調整されたGoblinで安心して2構に突っ込みTixを溶かすことができるようになりました。
【アナウンス】国内レガシGP開催決定、GP京都のメタゲーム
2014年8月3日 アナウンス
前回、4日前のエントリーで 「こうなるといよいよレガシーGPが期待されますね・・・」とか言ってたらホントにレガシーGPが来ました。
2015年プロツアー、グランプリのスケジュール公開
http://mtg-jp.com/publicity/0010949/
前回のエントリー
【アナウンス】2014~2015年プレミア・プレイの更新
http://aiueoaiueo.diarynote.jp/201407301256567657/
レガシーGPが国内で開催されると予想していたプレイヤーはおそらく殆どいなかったと思いますが、実際に開催のアナウンスをされてしまうと俄然やる気が沸いて来ます。
アナウンスを聞いてデッキの一人回しに精を出した人も多いのではないでしょうか。
さて、そうなると気になるのは当日のメタゲームの模様です。
現在国内のレガシープレイヤーでトーナメント指向のアクティブプレイヤーの数は恐らく500人くらいだと予想されますが、GP当日はこの数がどのくらいまで膨れ上がるのでしょうか?
そして500人以外のプレイヤーはどのようなデッキ選択をしてくるのでしょうか?考えてみたいと思います。
◆増えそうなデッキ
Death and Tax
安さ・・・○
強さ・・・◎
Elves
安さ・・・○
強さ・・・◎
Burn
安さ・・・◎
強さ・・・○
Jund
安さ・・・△
強さ・・・◎
Merfolk
安さ・・・○
強さ・・・×
Goblin
安さ・・・○
強さ・・・×
Affinity
安さ・・・◎
強さ・・・×
デッキの丸さやデュアランをほとんど必要としないこれらのデッキは順当に使用者の伸びが予想されます。また、モダンで使えない罰火、死儀礼、血編みの3点セットを思う存分使えることを理由にJundは特に人気が集まりそうです。
大歓楽の幻霊を得て結果を出し始めたBurnもその安さと簡単なプレイングから使用者の増加が予想されます。
◆増えにくそうなデッキ
RUG
BUG
Patriot
UW-Miracle
DeathBlade
これらのデッキはプレイングもさることながら、Will、不毛、フェッチ、デュアランとレガシーにおける高額カードの大半を必要とするため使用者はあまり増えそうにありません。
特にUW-Miracleはやり込みも必要なので初めてのプレイヤーが選ぶことは恐らく無いでしょう。
SneakShow
Painter
Enchantress
MUD
ANT
HighTide
Belcher
Aluren
Dragon Stompy
Reanimate
Dredge
いわゆるコンボ系デッキです。レガシーに慣れ親しんだプレイヤーならいざ知らず、経験が豊富でないプレイヤーがいきなりコンボを選ぶとは予想しづらいので。
主要なトーナメントデッキを一通り全部挙げてみました。抜け落ちているものがあるかもしれませんがこんなところではないでしょうか。
Goblin視点で考えるとDeath and TaxとMerfolkとUW-Miracleが増加してBurnやらElvesやらが増えないメタが一番都合が良さそうです。
まぁそんなことは百歩譲っても無さそうですがw
2015年プロツアー、グランプリのスケジュール公開
http://mtg-jp.com/publicity/0010949/
前回のエントリー
【アナウンス】2014~2015年プレミア・プレイの更新
http://aiueoaiueo.diarynote.jp/201407301256567657/
レガシーGPが国内で開催されると予想していたプレイヤーはおそらく殆どいなかったと思いますが、実際に開催のアナウンスをされてしまうと俄然やる気が沸いて来ます。
アナウンスを聞いてデッキの一人回しに精を出した人も多いのではないでしょうか。
さて、そうなると気になるのは当日のメタゲームの模様です。
現在国内のレガシープレイヤーでトーナメント指向のアクティブプレイヤーの数は恐らく500人くらいだと予想されますが、GP当日はこの数がどのくらいまで膨れ上がるのでしょうか?
そして500人以外のプレイヤーはどのようなデッキ選択をしてくるのでしょうか?考えてみたいと思います。
◆増えそうなデッキ
Death and Tax
安さ・・・○
強さ・・・◎
Elves
安さ・・・○
強さ・・・◎
Burn
安さ・・・◎
強さ・・・○
Jund
安さ・・・△
強さ・・・◎
Merfolk
安さ・・・○
強さ・・・×
Goblin
安さ・・・○
強さ・・・×
Affinity
安さ・・・◎
強さ・・・×
デッキの丸さやデュアランをほとんど必要としないこれらのデッキは順当に使用者の伸びが予想されます。また、モダンで使えない罰火、死儀礼、血編みの3点セットを思う存分使えることを理由にJundは特に人気が集まりそうです。
大歓楽の幻霊を得て結果を出し始めたBurnもその安さと簡単なプレイングから使用者の増加が予想されます。
◆増えにくそうなデッキ
RUG
BUG
Patriot
UW-Miracle
DeathBlade
これらのデッキはプレイングもさることながら、Will、不毛、フェッチ、デュアランとレガシーにおける高額カードの大半を必要とするため使用者はあまり増えそうにありません。
特にUW-Miracleはやり込みも必要なので初めてのプレイヤーが選ぶことは恐らく無いでしょう。
SneakShow
Painter
Enchantress
MUD
ANT
HighTide
Belcher
Aluren
Dragon Stompy
Reanimate
Dredge
いわゆるコンボ系デッキです。レガシーに慣れ親しんだプレイヤーならいざ知らず、経験が豊富でないプレイヤーがいきなりコンボを選ぶとは予想しづらいので。
主要なトーナメントデッキを一通り全部挙げてみました。抜け落ちているものがあるかもしれませんがこんなところではないでしょうか。
Goblin視点で考えるとDeath and TaxとMerfolkとUW-Miracleが増加してBurnやらElvesやらが増えないメタが一番都合が良さそうです。
まぁそんなことは百歩譲っても無さそうですがw
【アナウンス】2014~2015年プレミア・プレイの更新
2014年7月30日 アナウンス
本日、下記アドレスにて来期からのプレミアプレイにおける変更が三点アナウンスされました。
2014~2015年プレミア・プレイの更新
http://mtg-jp.com/publicity/0010850/
この中でも特に注目すべきはグランプリに関するものでしょう。
グランプリの改善
http://mtg-jp.com/publicity/0010852/
何とGPが年4回開催に戻ります!
一時期は開催数が年2回にまで落ち込んだ国内GPですが、ココ最近の世界的なMTGの流行で国内GPも13、4年前の開催数まで一気に戻りました。
こうなるといよいよレガシーGPが期待されますね・・・
2014~2015年プレミア・プレイの更新
http://mtg-jp.com/publicity/0010850/
この中でも特に注目すべきはグランプリに関するものでしょう。
グランプリの改善
http://mtg-jp.com/publicity/0010852/
さらなるグランプリ!
私たちは2015年に開催されるグランプリの数を増やします。 2014年のスケジュールでは世界中で46のグランプリを発表していましたが、2015年(暦年)には54のグランプリとなります。 地域別の内訳は以下のとおりです。
•アメリカ合衆国およびカナダ:24
•ヨーロッパ:14
•メキシコ、中央アメリカ、および南アメリカ:5
•アジア太平洋地域:7
• 日本:4
何とGPが年4回開催に戻ります!
一時期は開催数が年2回にまで落ち込んだ国内GPですが、ココ最近の世界的なMTGの流行で国内GPも13、4年前の開催数まで一気に戻りました。
こうなるといよいよレガシーGPが期待されますね・・・