●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》

4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》

●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《自然の喪失/Nature’s Ruin》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》



【Round1】BantSurvival ×○○
初戦、後手。鍛冶→戦長の初手で7回戦開始。相手は森→TropicalIslandからタルモ。 こちら2ターン目、今後の試合展開に大きく影響するであろう緊張の火花鍛冶は目くらましされず。相手3ターン目は適者生存。最速タルモ→サバイバルは対BantSurvivalでの典型的負けパターン。猶予が一気に限られてしまったので仕方なくフルタップで戦長プレイ・・・は通る。 相手は4ターン目、荒野セット(あーあ来ちゃったよ・・・)、渦巻く知識をプレイしてターン終了・・・・・・このターンでどこまで食い下がれるか。こちら4ターン目。看守プレイで、さて何を持ってこようかな。群集追いではまだ到底削りきれない。司令官で次ターン数の暴力をするのは間に合わない。兎にも角にもタルモが憎い。半分積んでいる状況だが、まだ終わったわけではないので『忠臣高くて持ってません』の可能性に賭けて焼却者サーチからタルモを除去、後は祈るのみ・・・が、サバイバルの起動で相手が捨てたカードは例の7/7飛行。
2戦目、1ターン目薬瓶スタートに成功。中盤は一進一退の攻防を繰り返し、一息ついた所で相手は熟考の末フルタップでのエルズペス。ここが勝負所と判断、返しに看守から鍛冶をサーチし、これの討ち取りに成功。ここまで誰も一次産業に転向していなかったので鍛冶は農作業に・・・・・・行くこともなく場に残る。お?バントビート相手に場に居座る火花鍛冶。これが意味するものは―――ルンルン状態の鍛冶でタルモを焼き全軍突撃。ほぼ勝利を確信した所で相手は1マナから・・・針!さらに追加でタルモ。ギギギ・・・一瞬足が止まったところで追い討ちをかけるRWM!イケイケモードから一転、初戦敗退の気配が盤面から漂ってきたが 鍛冶に針が刺されたことで本来死ぬ筈だった薬瓶だけは生きている。首謀者ドローの可能性に賭けてカウンターを4にすると・・・・・・ドローは見事、期待に応えてくれた。
3戦目、相手トリマリ
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勝因:先手ゲーをしょっぱなから、かまされてしまったと焦りつつも鍛冶が期待通り、もしくはそれ以上の活躍をしてくれて何より何よりの勝利。後続の3ターン目ロードのための避雷針となることは構築段階の時点から既に期待はしているが、まさかこれが薬瓶のための針避けの役割まで買って出てくれるとは・・・嬉しい誤算。



【Round2】Pikula ○×○
初戦、先手Scurblandスタートに従僕で応えると剣鋤はなかったようで相手は渋い顔。 ここで腹心辺りが出ちゃったらなぁと淡い期待を抱くが相手がプレイしたスペルは金属モックス→名誉回復。ダイア製のモックスならばメインに壌土からの生命を搭載したRock、又はPoxと断定できるがこのモックスは金属製。そのどちらのアーキタイプでもない。Pikulaにモックスは普通入らない。と、なるとこのモックスはゴブリンの速度やNewHorisonのマナ拘束に対応するため、つまりメタを読んだ結果として投入された、という事実は疑いようがない。かなり焦る。ゴブリン対策は万全の模様・・・ ならばとこちらは後続にブッ刺さる火花鍛冶で相手の反応を伺うとこれには2発目の名誉回復。しかし、この2体が上手く避雷針になったおかげで、 戦長が生き残る形に。前回のAMCでも似たような場面があったような。結果的に、この戦長を軸に首謀者から後続を展開。まさかのメイン疫病に卒倒しそうになるが無理やり群衆追いでプレッシャーをかけ、最終的に相手は最後の最後まで解決策を引き込めず勝ち。
2戦目、こちら従僕スタートに相手は2ターン目、モックス(疫病!)から疫病!いきなり疫病を刻印するということは、1戦目でこちらの緑を見ていることを考慮して手札に3枚目の疫病があることは確実・・・案の定、3ターン目の相手の行動は疫病おかわり、続く4ターン目には惑混の死霊というパーフェクトゲーム。
3戦目、従僕からのブン回りにかけたかったが・・・薬瓶スタート。酋長あるもんね。なんとかなって。相手はモックスからHymn。予定調和的に落ちる酋長(’A`)さらに相手は2ターン目疫病。戦長→首謀者でなんとか意地を見せたいこちらを尻目に相手がプレイしたカードはまさかの防御円!「これは・・・赤ですね・・・」「はい。赤です」 場をキッチリ固めた相手は最後の詰めに入るべく墓忍びを戦線へ。 疫病+防御円+墓忍びでライフは17・・・・・・誰もがpikulaの勝利を確信した・・・が、こちらは自然の要求を連続でトップデック!まさかの勝利www
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勝因:サマを疑われるレベル



【Round1】Dredge ××
初戦、先手。1マリ後現れた6枚は【従僕、群衆追い、焼却者、司令官、運命支配、Badlands】 トップにかけろ。 気になる相手の初動はLED2枚から入念な研究→発掘11。落ちたのはナルコメーバのみ で橋は落ちず。よし。が、トップ土地でほぼ勝ちの状況から一転、トップ土地でなければほぼ負けの局面になったことは変わりない。信じられないネ申引きをさっきやったばかりの自分。たかが土地1枚を引く程度のことなど・・・世の中そこまで甘くはない。 2戦目、【看守3枚フェッチ4枚】→【戦長3枚、フェッチ3枚】 ポーカーなら・・・ 結局【看守2枚、フェッチ2枚 、墓所!】でキープ。 2ターン目に巧く煽動者を引き込み3ターン目のアタックは・・・通る・・・通る!?相手の序盤の動きが鈍かったため、うっかり炎の嵐が吹き荒れると思ったのだが・・・ 相手のハンドが読めないのが不気味だがとりあえず、首謀者(4枚)と看守(狂信者)を呼び出し場を作る。実は嵐なんてなかったのか?と疑問に思いながら(そうであってほしいと願いながら)全軍突撃・・・に合わせ盛大に吹き荒れる炎の嵐
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敗因:1戦目はR2で運を使ってしまったのでということで。2戦目については仕方ない。むしろ煽動者はよく頑張ってくれた。



【Round4】DragonStompy ○○
初戦、試合開始前に言った相手の「今日マリガン15回目ですよ~」の発言に注目。本来ならばフェッチスタートを切りたい初手だったが、発言を受けて不毛から薬瓶。「どっちかなぁ・・・」と悩んだ相手はモックスから月の大魔術師。残念・・・ゴブリンでした・・・この初戦、フェッチもデュアランも見せなかったのは大きい。
2戦目、従僕、薬瓶キープは危険なので若干弱いものの3ターン目戦長スタートのハンドをキープ。DSのドキドキ先手1ターン目始まるよー(^o^)ノが、相手は古の墳墓をセットするだけでエンド。おや?・・・・・・ここで考える。DSがゴブリン相手に初手をキープするには従僕、薬瓶に対抗できる杯(X=1)か三なる宝球、1ターン目のファッティが必要不可欠。にも関わらず墳墓セットのみでターンエンド。薬瓶だけならまだしも、従僕にまで対処できない初手をDSがキープするのはあまりにも不自然。と、なると考えられるのは2ターン目モックス、煮えたぎる歌から1マナ浮かせて孤炎撒きの流れだが、それだと今度は不毛で破壊される墳墓でスタートする合理的な理由が見つからない。1ターン目2マナランドセットならば2ターン目も2マナランドでなければどう考えても辻褄が合わない。つまり相手は2ターン目、土地だけで4マナ必要かつ1ターン目の従僕には対処可能で、こちらの棘鞭と運命支配の2枚もしっかりケアできるハンドをキープしたことになる。ここから導き出される結論は・・・・・・磁石のゴーレム!この推論が当たっていたとすればランドセットのみでターンを渡した場合、2ターン目ゴーレムプレイからこちらが展開する時間も与えず一気にに殴り殺されることは明らか。ならばハンドの土地に余裕はなかったが不毛で墳墓を破壊。一瞬、相手がこちらの思考まで完璧に読み取ってハンドでダブついた墳墓を差し出したのか・・・とも思ったが、さすがにそこまでは読み取られていないはず。不毛を起動してからそんなことを考えていると、相手は苦しそう。どうやら読みは当たっていたようで。
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勝因:1戦目は相性差で勝利。カード1枚無駄に消費してクマを召喚するのでは勝てるわけもなく。2戦目はこれまでの対DSでの経験が生きた形となった。


【Round5】Rb Goblin ×○○
初戦、後手。相手は山から薬瓶。これは・・・ こちらもTaigaから従僕プレイ。返しで群衆追い、それに合わせて都合よく焼却者を引けば勝てる!と 取らぬ狸のなんとやら状態。が、相手がプレイしたカードは一番マズい戦争司令官。 お互い口を揃えて「先手ゲーでしたねw」
2戦目、こちらまたしても従僕スタート。さて、気になる相手の初動は・・・山セットのエンド!口を揃えて「先手ゲーでしたねw」
3戦目・・・が、後手なんだよなぁ・・・後手という事情に加えて相手は2色(基本地形多め)+Pyrokinesisアリ。と、状況はあまりよろしくない。緊張感溢れるマリガンチェック。 【薬瓶2枚、従僕、群集追い、戦長、司令官、山】悩ましい・・・・・・が、従僕+焼却者or狂信者でもない限り薬瓶から一方的な展開も望めるというある意味魅力的なハンド。キープ!結果からいうと相手の初手は焼却者→戦長→首謀者というものだったようで3戦目にして初めて試合らしい人間味のあるゲームが展開される。こちらは薬瓶から展開し放題だが首謀者の打率がイマイチ低くクロックが弱い+見えないPyrokinesisをケアするため全力では押し込めない状況。相手は土地、ゴブリンと、薬瓶、従僕以外は全て揃っているが、薬瓶の差から展開力でどうしてもこちらより劣り、且つこちらの薬瓶2枚とデッキに入っていないPyrokinesisを警戒して迂闊に攻撃はできない状況。ゴブリンの足りないこちらとマナの足りない相手。こちらがトップ頼みな状況に対して相手は1ターンに最低1アクションは起こせることを考えると、長引けば少しづつ薬瓶のマナアドバンテージも失われ劣勢に追いやられるのは自明。となれば残された道はひたすら攻めるのみ。薬瓶2枚の凄まじい抑止力を後ろ盾に、Pyrokinesis+戦長→従僕をケアできる最小限の戦力だけを残し少しづつだが確実にクロックを刻む。守備は攻撃よりも難しいと言ったのは七人の侍の島田幹兵衛だがどう見ても攻撃の方が難しいです本当にありがとうございました。1対1交換を繰り返す中、ほんの少しづつだが確実にジリジリ相手のライフを攻めていき、その間にお互い土地、ゴブリンとドローを重ねる。気がつけばマナ総数、ゴブリンの量で共に均衡した場面。ただライフだけは唯一均衡していなかった。相手が10を割っているのに対してこちらは20のまま最終局面へ。Pyrokinesisを警戒して2回に分けて仕掛けると・・・何事もなく互いのゴブリンが激しくぶつかり合う。Pyrokinesisを持っていたらならば、このアタックは限界まで食らい、こちらの防御陣営を退かした上でこちらが実はPyrokinesisを持っていないことにワンチャンス賭けるしか相手に残された道はない。それをせずにブロックを行なったということはPyrokinesisは・・・無し!事実上相手の最終ターン。酋長と群衆追い×2という布陣ではあるが、こちらのライフは20・・・序盤から中盤、終盤までの少しづつだが重ねたダメージの差が最後でも如実に現れた。結局、こちらの2度目のアタックでライフの厳しい相手はこれら3体を首謀者2体、棘鞭使いに差し出さなければならず、最後に残ったのはこちらの場の1/1が2体。互いに全てを使い切り残された相手のライフは1
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勝因:3戦目について。お互いに夥しい量のゴブリンを展開したにも関わらず試合終了時点のライフは20:0 薬瓶による抑止力の強さが露骨にライフの差となって現れた。また、最後の衝突である【首謀者、首謀者、棘鞭】対【群衆追い、群衆追い、酋長】も中盤以降、上手くプレッシャーをかけ続けられた故の交換。最終的にお互い手札をキッチリ使い切ったことを考えると、どこかで一つでもミスをしていたら分からなかった。


【Round6】HiveMind ○○
初戦、こちら従僕に相手は墳墓→モックスから実物提示教育(大祖始)のロケットスタート が、こちらが出したのは《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
2戦目、ドリームホールと完全に誤認。焼け石に水かもしれないが渦巻く知識、思案、水流波を止めるべく虚空の杯をサイドイン。MOでの経験は果たして生きるか? 相手はモックスから1ターン目虚空の杯(X=1)!?盛大に腐る薬瓶。 が相手もコンボパーツが揃わずコントロール型の初手をキープしたようで即死は免れる。3ターン目の戦長はスルー。 続く首謀者こそはWillされたものの後続の看守が群衆追いを連れて来ることに成功。相手のデッキが判明する前に殴り勝つ。
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勝因:2戦目、不穏な空気は終始漂っていたがそこはゴブリン。相手が動き出す前になんとか殴り勝ち。ちなみに相手のハンドには集団潜在意識と契約が・・・そしてライブラリートップは実物提示教育だったというオチ。1ターン差。


【Round7】NewHorizon ○○
初戦、【山麓、港、不毛、戦長、首謀者、首謀者、薬瓶】という本日最高の初手。フェッチ来ないで!と祈るがさすがにそこまで都合良くはいかず相手はフェッチスタート。港セットでターンを渡すと相手は2ターン目、森セットから教主。カウンターが溜まるのを待ち、マナ拘束から相手の動きを制限したかったが教主のおかげでプレイできたタルモが適度にウザい。剣鋤を誘うため薬瓶から首謀者が飛び出せる状況を作った後、タルモにぴったりの焼却者を打ち込むがこれはもみ消し。席に着いた時点で分かってはいたが相手が桁違いに上手く、こちらのハンドは完全に透かされている。せっかく薬瓶→港と続けたにも関わらずタルモを上手く守られ攻めきれずグダられる。そこに追加で聖遺も加わり一瞬捲られそうな雰囲気にはなったもののタルモ生存の代償として仕事をさせてしまった首謀者2体からの物量に対する答えまでは流石に相手も用意できなかったようで無理やり圧殺。
2戦目、【煽動者、戦長、首謀者、喪失、土地3枚】をキープ。果たしてこちらの狙い通り、煽動者は目くらましを引っ張りだすことに成功。戦長→首謀者と綺麗に動きブロッカーの聖遺も教主とまとめて喪失で流す。ここで勝利を確信したが・・・相手はここでまさかのTivadar’s Crusade!(゚Д゚)おまけに最後のハンド1枚である渦巻く知識からタルモ、聖遺とトップデック。流れは完全に相手側に。しかし、そこは持続力に定評のあるゴブリン。序盤で戦長を中心にダメージを重ねていたのと首謀者がキッチリ仕事をしたこともあって酋長の重ね貼りから司令官と繋ぎ、数の暴力で無理矢理押し切って勝ち。
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勝因:1戦目は相性差に加えて最高のスタートをしたにも関わらずあれ程まで追い詰められるとは・・・恐ろしい。
2戦目は一日の最後になってやっと狙い通りの仕事をしてくれたことに感謝。あれがもし群衆追いだったら当然スルーされ戦長プレイが1ターン遅れていたことを考えると実は危なかったのかもしれない。

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