●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《非業の死/Perish》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
【Round1】Zoo ×○○
初戦、先手。お互いマリガン。従僕に稲妻という両者順調な立ち上がり。
互いに順調に動けば相性的にどうなるかは言うまでも無いよねということで。
ここ最近、Zooに当たるときはいつもR1のような気がするがなぜだろうか。
2戦目、【山、港、不毛】と赤マナに不安があるものの、それらと一緒に見えるは
虚空の杯。サイドカードの誘惑に乗り小考の末これをキープ。肝心の試合内容は
というと勿論ココはお約束、2枚目の赤マナを引けずハンドで出荷待ちのロードが
続出・・・しかし、杯がブッ刺さったようで相手も動きが散漫。
焼却者のサイクリングと首謀者でライブラリーを掘り進め、危ない所でなんとか
山麓に辿り着き自然の喪失。
3戦目、【薬瓶2枚、看守、不毛、山、小湖】という先手だったら・・・
なハンドをキープ。これ以上マリガンもできないしね。
しかし、そういうときに限って相手はしっかりナカティル→群れ魔道師→
群れ魔道師という先手の理を生かしたブン回り。なんとか不毛と看守での
抵抗を試み、相手の戦力がナカティル1体になったところでライフを4残して
踏ん張りに成功。看守+悪知恵とプレイし、 ~ここからゴブリンのターン~
というタイミングで相手は稲妻+群れ魔道師プレイでピッタリ4点。
踏ん張り切れませんでした・・・
………………………………………………………………………………
敗因:3戦目は先手ゲーだった。・・・ということで1戦目負けてしまったのが
悔やまれるね・・・という結果になった。1戦目を何とかものにして2戦目を相手、
予想外の杯で取るのが対Zooでは理想的だが、今回はそれができなかった。
Zoo先手+杯ケアで動かれるのは分が悪い。そしてまさに悪いパターンが
現実のものとなってしまった。
【Round2】TMWA ○○
初戦、瓶+港のブン回りが見える初手・・・・が、後手。相手のルーンの母を
狂信者で焼くスタート。相手2ターン目は動きなし。ニヤリ。
こちらが薬瓶を出すと、さすがにこれには名誉回復。ならばと本命の戦長を
走らせると返し4ターン目は腹心が出てくるのみで剣鋤は飛んでこない。腹心で
アドバンテージを狙われようとも、こちらの戦長が生き残るようならば後は
首謀者がモリモリ働くわけで。
2戦目、港→酋長の初手。後手だが相手のデッキタイプを考慮してこれをキープ。
今回は思考囲い、剣鋤の合わせ技で丁寧にロードを除去られていくも、
やはり最後に1体生き残る戦長。相手の土地が詰まり気味だったところに
港を刺し今回も戦長を中心に展開を続け勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:1戦目は先手ゲーをまたしてもやられた・・・と一瞬焦ったが
そんなこともなく勝ててよかった。珍しいデッキタイプなだけにプレイングに
若干の不安はあったものの、2戦とも上手くロードを生存させることに成功。
そこが勝敗の分かれ目だったか。
【Round3】Rock ○×○
後手、1マリ。試合開始を告げる相手の強迫は…
【従僕、煽動者、戦長、首謀者、土地2枚】こちら従僕にはもちろんタルモで
応える相手。 クソー・・・センテダッタラ・・・戦長を出してみるもこれには名誉回復。
さらに追い討ちをかけるHymn。これにより一気に窮地へ。が、返しで何とか
タルモに運命支配を合わせ従僕のアタック→首謀者の流れに成功。
打率10割。クソゲー。
2戦目、一進一退の序盤を終えての中盤、こちらのターンが来ますという場面。
相手の場はフルタップの土地数枚と寝ているタルモ、召喚酔い中の聖遺の騎士。
こちらの場は土地2枚と従僕。ハンドには首謀者と自然の喪失。
このドロー勝敗決めるアルヨ。・・・力強くドロー!が、土地は引けず。
結局、自然の喪失が2ターン遅れたせいで腹心+独楽を許してしまい最後は
お約束の疫病でおわり。
3戦目、勝負を決めたのは相手が序盤に出して真髄の針。指定は不毛の大地。
が、こちらは実は土地不足だったりするので不毛を起動する気は更々なかった。
そして相手はマナフラット。あちらの場には不毛の大地が2枚。
………………………………………………………………………………
勝因:相手の針に助けられたのは確定的に明らか。
あれが無ければ負けていたのは間違いなさそうだ。
【Round4】RbgGoblin ×○○
初戦、もちろん後手。今日はそういう日ですかそうですか。互いにマリガンから
瓶スタート。ここまでは同じ。違ったのはこちらの土地が2枚で止まったのに
対して相手は5枚目まで順調にマナを伸ばせたことと、首謀者が
打率10割だったことか。カウンター4の瓶を横目にハンドでダブつく戦長が
うらめしそうにこちらを見ている。
2戦目、互いにマリガンから今度は両者除去キープでスタート。
こちらが即座に薬瓶を引き込むと相手はこれはたまらんと無理矢理不毛で
こちらのマナベースを攻め従僕から短期決戦を実行・・・
に、待ったをかける焼却者。
3戦目、先手ゲーにさえならなければ・・・という緊張のラストゲーム。
相手は先手ゲーを求めてダブマリ。こちらは1マリ。
初手【悪知恵、自然の要求、焼却者2枚、土地2枚】これに相手が勝つには
【従僕、群衆追い、司令官、土地2枚】のような100点満点の初手以外ありえない。
が、ダブマリでそれはさすがにないだろうと予想。
果たして相手は1ターン目ランドセットでターンを返すのみ。除去キープの
ゆっくりした展開をご希望ならば、その試合はもはや悪知恵の独壇場。
………………………………………………………………………………
勝因:悪知恵ェ・・・今日もお世話になってしまった。それと自然の要求も
打ちはしなかったがキープ基準を緩めてくれるニクい奴だった。
【Round5】Sligh ×○×
初戦、後手。ハンドの従僕と焼却者が悲しそうな顔をしている。相手は山から
ゴブリンの先達パンチの良い立ち上がり。 あーコレ先手ゲーくさい・・・などと
思っていたら案の定先達に3回殴られ、後はスピード負け。
2戦目、相手1ランドストップ。
3戦目、序盤から3ターンくらい先まで考えた両者の緻密なやり取りが続く。
今後の展開に大きく影響するであろう戦長を相手は放置することを選択。
あくまで焼ききるプランに賭ける模様。ならばとこちらは戦長を生かした
4ターン目司令官からダメージレースの遅れを取り戻すべくフルアタック。
それに対して相手は返しのターンでケルドの匪賊を出して本体に3点火力を
集中させ、マグマの噴流の占術トップ2枚はそのままで。こちらのライフは5。
返ってきたこのターンで決めなければ敗北は必至な雰囲気・・・ハンドには
看守と群衆追いがあり土地は4枚。看守経由の焼却者で匪賊を焼き、
群衆追いのアタックをぶち込むには土地があと1枚足りない状況。
R3の2戦目に続き、これまた土地を引ければ勝ち、
引けなかったら負けという場面・・・ ・・・ ・・・(’A`) ………………………………………………………………………………
敗因:もしダイスロールに勝てていれば先達にも1回しか殴られることはなく、
初戦は殴りきれていたんだがなぁ。やはり先達3回パンチは黄信号。
4回は赤信号と思って間違いはないようで。
【Round6】MysticBantAggro ×○○
初戦、当然の如く後手。教主→薬瓶→目くらまし。
今日は先手ゲーを封じられるのがゴブリンの主な仕事のようで。
相手は石鍛冶の神秘家(十手)で一気に十手ゲーを仕掛けたい模様。
なんとか戦長→司令官で巻き返しを狙うが、それでもやはり1ターン間に合わず
十手にカウンターが乗ってしまい負け。
2戦目、先手とあらば今度はキッチリ薬瓶ゲーを。
3戦目、両者マリガンなし。こちらの従僕に相手は流刑への道。おや?
この流刑はむしろ嬉しいぞ。相手は2ターン目土地を置くのみで動きはなし。
どうやら果し合いの場orプロパガンダキープの模様。
ならばとこちらは続く2ターン目に薬瓶+悪知恵と目くらましに
怯えることなく展開。相手は案の定、3ターン目に果し合いの場を貼るが、
薬瓶+悪知恵の組み合わせは異常なまでに強く、圧倒的なハンドアドバンテージと
マナアドバンテージをもって首謀者、脈動と次々プレイ。これを突破。
………………………………………………………………………………
勝因:初戦、ダイスロールで5連敗を喫してしまった挙句の果てに先手ゲーを
やられたときは流石に欝だ死のう状態に陥ったが3戦目の相手のキープが
ちょっとミスだったようで快勝。1日の最後に先手ゲーをやられずに
済んでよかったよかった。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《非業の死/Perish》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
【Round1】Zoo ×○○
初戦、先手。お互いマリガン。従僕に稲妻という両者順調な立ち上がり。
互いに順調に動けば相性的にどうなるかは言うまでも無いよねということで。
ここ最近、Zooに当たるときはいつもR1のような気がするがなぜだろうか。
2戦目、【山、港、不毛】と赤マナに不安があるものの、それらと一緒に見えるは
虚空の杯。サイドカードの誘惑に乗り小考の末これをキープ。肝心の試合内容は
というと勿論ココはお約束、2枚目の赤マナを引けずハンドで出荷待ちのロードが
続出・・・しかし、杯がブッ刺さったようで相手も動きが散漫。
焼却者のサイクリングと首謀者でライブラリーを掘り進め、危ない所でなんとか
山麓に辿り着き自然の喪失。
3戦目、【薬瓶2枚、看守、不毛、山、小湖】という先手だったら・・・
なハンドをキープ。これ以上マリガンもできないしね。
しかし、そういうときに限って相手はしっかりナカティル→群れ魔道師→
群れ魔道師という先手の理を生かしたブン回り。なんとか不毛と看守での
抵抗を試み、相手の戦力がナカティル1体になったところでライフを4残して
踏ん張りに成功。看守+悪知恵とプレイし、 ~ここからゴブリンのターン~
というタイミングで相手は稲妻+群れ魔道師プレイでピッタリ4点。
踏ん張り切れませんでした・・・
………………………………………………………………………………
敗因:3戦目は先手ゲーだった。・・・ということで1戦目負けてしまったのが
悔やまれるね・・・という結果になった。1戦目を何とかものにして2戦目を相手、
予想外の杯で取るのが対Zooでは理想的だが、今回はそれができなかった。
Zoo先手+杯ケアで動かれるのは分が悪い。そしてまさに悪いパターンが
現実のものとなってしまった。
【Round2】TMWA ○○
初戦、瓶+港のブン回りが見える初手・・・・が、後手。相手のルーンの母を
狂信者で焼くスタート。相手2ターン目は動きなし。ニヤリ。
こちらが薬瓶を出すと、さすがにこれには名誉回復。ならばと本命の戦長を
走らせると返し4ターン目は腹心が出てくるのみで剣鋤は飛んでこない。腹心で
アドバンテージを狙われようとも、こちらの戦長が生き残るようならば後は
首謀者がモリモリ働くわけで。
2戦目、港→酋長の初手。後手だが相手のデッキタイプを考慮してこれをキープ。
今回は思考囲い、剣鋤の合わせ技で丁寧にロードを除去られていくも、
やはり最後に1体生き残る戦長。相手の土地が詰まり気味だったところに
港を刺し今回も戦長を中心に展開を続け勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:1戦目は先手ゲーをまたしてもやられた・・・と一瞬焦ったが
そんなこともなく勝ててよかった。珍しいデッキタイプなだけにプレイングに
若干の不安はあったものの、2戦とも上手くロードを生存させることに成功。
そこが勝敗の分かれ目だったか。
【Round3】Rock ○×○
後手、1マリ。試合開始を告げる相手の強迫は…
【従僕、煽動者、戦長、首謀者、土地2枚】こちら従僕にはもちろんタルモで
応える相手。 クソー・・・センテダッタラ・・・戦長を出してみるもこれには名誉回復。
さらに追い討ちをかけるHymn。これにより一気に窮地へ。が、返しで何とか
タルモに運命支配を合わせ従僕のアタック→首謀者の流れに成功。
打率10割。クソゲー。
2戦目、一進一退の序盤を終えての中盤、こちらのターンが来ますという場面。
相手の場はフルタップの土地数枚と寝ているタルモ、召喚酔い中の聖遺の騎士。
こちらの場は土地2枚と従僕。ハンドには首謀者と自然の喪失。
このドロー勝敗決めるアルヨ。・・・力強くドロー!が、土地は引けず。
結局、自然の喪失が2ターン遅れたせいで腹心+独楽を許してしまい最後は
お約束の疫病でおわり。
3戦目、勝負を決めたのは相手が序盤に出して真髄の針。指定は不毛の大地。
が、こちらは実は土地不足だったりするので不毛を起動する気は更々なかった。
そして相手はマナフラット。あちらの場には不毛の大地が2枚。
………………………………………………………………………………
勝因:相手の針に助けられたのは確定的に明らか。
あれが無ければ負けていたのは間違いなさそうだ。
【Round4】RbgGoblin ×○○
初戦、もちろん後手。今日はそういう日ですかそうですか。互いにマリガンから
瓶スタート。ここまでは同じ。違ったのはこちらの土地が2枚で止まったのに
対して相手は5枚目まで順調にマナを伸ばせたことと、首謀者が
打率10割だったことか。カウンター4の瓶を横目にハンドでダブつく戦長が
うらめしそうにこちらを見ている。
2戦目、互いにマリガンから今度は両者除去キープでスタート。
こちらが即座に薬瓶を引き込むと相手はこれはたまらんと無理矢理不毛で
こちらのマナベースを攻め従僕から短期決戦を実行・・・
に、待ったをかける焼却者。
3戦目、先手ゲーにさえならなければ・・・という緊張のラストゲーム。
相手は先手ゲーを求めてダブマリ。こちらは1マリ。
初手【悪知恵、自然の要求、焼却者2枚、土地2枚】これに相手が勝つには
【従僕、群衆追い、司令官、土地2枚】のような100点満点の初手以外ありえない。
が、ダブマリでそれはさすがにないだろうと予想。
果たして相手は1ターン目ランドセットでターンを返すのみ。除去キープの
ゆっくりした展開をご希望ならば、その試合はもはや悪知恵の独壇場。
………………………………………………………………………………
勝因:悪知恵ェ・・・今日もお世話になってしまった。それと自然の要求も
打ちはしなかったがキープ基準を緩めてくれるニクい奴だった。
【Round5】Sligh ×○×
初戦、後手。ハンドの従僕と焼却者が悲しそうな顔をしている。相手は山から
ゴブリンの先達パンチの良い立ち上がり。 あーコレ先手ゲーくさい・・・などと
思っていたら案の定先達に3回殴られ、後はスピード負け。
2戦目、相手1ランドストップ。
3戦目、序盤から3ターンくらい先まで考えた両者の緻密なやり取りが続く。
今後の展開に大きく影響するであろう戦長を相手は放置することを選択。
あくまで焼ききるプランに賭ける模様。ならばとこちらは戦長を生かした
4ターン目司令官からダメージレースの遅れを取り戻すべくフルアタック。
それに対して相手は返しのターンでケルドの匪賊を出して本体に3点火力を
集中させ、マグマの噴流の占術トップ2枚はそのままで。こちらのライフは5。
返ってきたこのターンで決めなければ敗北は必至な雰囲気・・・ハンドには
看守と群衆追いがあり土地は4枚。看守経由の焼却者で匪賊を焼き、
群衆追いのアタックをぶち込むには土地があと1枚足りない状況。
R3の2戦目に続き、これまた土地を引ければ勝ち、
引けなかったら負けという場面・・・ ・・・ ・・・(’A`) ………………………………………………………………………………
敗因:もしダイスロールに勝てていれば先達にも1回しか殴られることはなく、
初戦は殴りきれていたんだがなぁ。やはり先達3回パンチは黄信号。
4回は赤信号と思って間違いはないようで。
【Round6】MysticBantAggro ×○○
初戦、当然の如く後手。教主→薬瓶→目くらまし。
今日は先手ゲーを封じられるのがゴブリンの主な仕事のようで。
相手は石鍛冶の神秘家(十手)で一気に十手ゲーを仕掛けたい模様。
なんとか戦長→司令官で巻き返しを狙うが、それでもやはり1ターン間に合わず
十手にカウンターが乗ってしまい負け。
2戦目、先手とあらば今度はキッチリ薬瓶ゲーを。
3戦目、両者マリガンなし。こちらの従僕に相手は流刑への道。おや?
この流刑はむしろ嬉しいぞ。相手は2ターン目土地を置くのみで動きはなし。
どうやら果し合いの場orプロパガンダキープの模様。
ならばとこちらは続く2ターン目に薬瓶+悪知恵と目くらましに
怯えることなく展開。相手は案の定、3ターン目に果し合いの場を貼るが、
薬瓶+悪知恵の組み合わせは異常なまでに強く、圧倒的なハンドアドバンテージと
マナアドバンテージをもって首謀者、脈動と次々プレイ。これを突破。
………………………………………………………………………………
勝因:初戦、ダイスロールで5連敗を喫してしまった挙句の果てに先手ゲーを
やられたときは流石に欝だ死のう状態に陥ったが3戦目の相手のキープが
ちょっとミスだったようで快勝。1日の最後に先手ゲーをやられずに
済んでよかったよかった。
コメント