【総括】
最終結果:5-1
当たったデッキは以下のとおり
○ Natural Defense
○ Bant Aggro
○ Bant Aggro
× ANT
○ Ub Merfolk
○ GW Death and Taxi
MOに武者修行の旅に出るしかない(キリッ と、言いつつもMOではスタンに
うつつを抜かす駄目人間。だってーULのパックが安すぎてレガシーだと全然Tixが
溜まらないんだもん・・・仕方なーい仕方なーい。
そういうわけで今大会は多少の不安を抱えた状態での参戦だったが、蓋を
開けてみれば前回のニッセンに続いて今回も当たり運に恵まれ、
取りこぼしもなく無事に5-1
最近失われていた人間としての尊厳を何とか取り戻すことはできたか。
【反省】
対ANT戦は反省の必要無し。やれる範囲内でのベストは尽くしたハズ。
が、今回は久しぶりに誰の目にも明らかなミスプレイが2つあったのがなぁ・・・
これが残念でならない。R1-Game1での中心部の防衛の読み間違えと
R6-Game2のPyrokinesisについてのあれこれ。
R1-Game1について。なぜあの場面で安易にエルドラージなどと考えて
しまったのか。中心部の防衛は自然の秩序や魔の魅惑と異なり出しても即座に
起動はできないことに加えて妨害され易い、達成に条件が必要なことなどなど、
使いにくいエンチャントだ。したがって、起動すれば即勝利に結びつくくらい
リターンのあるデッキ構成でなければおかしいことくらいは予想できなければ
いけなかった・・・にも関わらず居るはずもない怪獣に備えて
フルタップしてしまった。痛すぎるミスプレイ。
R6-Game2について。Pyrokinesisを使う場合、複数体焼けるときは焼く、
という先入観から引き起こされた痛恨のミスだった。もし、あそこで相手が
優先権をパスして母で従僕をブロックをしていたら、司令官は出すタイミングが
失われ、クァーサルで瓶も割られるため土地詰まりからおそらく死亡していた。
相手がPyrokinesisを失念していたため、結果的には相手もミスをして問題なく
勝てたが、あれがPyrokinesisを見せた後のGame3だったら相手側のあのミスも
有り得なかったはず。
なんとか結果は出すことができたが、ミスで始まりミスに終わるという何とも
後味の悪いAMCとなった。EternalFestivalまで残り約2ヶ月。
次回までの課題として、まずはPyrokinesisをもっと上手に運用できるように
精進しましょう。
最終結果:5-1
当たったデッキは以下のとおり
○ Natural Defense
○ Bant Aggro
○ Bant Aggro
× ANT
○ Ub Merfolk
○ GW Death and Taxi
MOに武者修行の旅に出るしかない(キリッ と、言いつつもMOではスタンに
うつつを抜かす駄目人間。だってーULのパックが安すぎてレガシーだと全然Tixが
溜まらないんだもん・・・仕方なーい仕方なーい。
そういうわけで今大会は多少の不安を抱えた状態での参戦だったが、蓋を
開けてみれば前回のニッセンに続いて今回も当たり運に恵まれ、
取りこぼしもなく無事に5-1
最近失われていた人間としての尊厳を何とか取り戻すことはできたか。
【反省】
対ANT戦は反省の必要無し。やれる範囲内でのベストは尽くしたハズ。
が、今回は久しぶりに誰の目にも明らかなミスプレイが2つあったのがなぁ・・・
これが残念でならない。R1-Game1での中心部の防衛の読み間違えと
R6-Game2のPyrokinesisについてのあれこれ。
R1-Game1について。なぜあの場面で安易にエルドラージなどと考えて
しまったのか。中心部の防衛は自然の秩序や魔の魅惑と異なり出しても即座に
起動はできないことに加えて妨害され易い、達成に条件が必要なことなどなど、
使いにくいエンチャントだ。したがって、起動すれば即勝利に結びつくくらい
リターンのあるデッキ構成でなければおかしいことくらいは予想できなければ
いけなかった・・・にも関わらず居るはずもない怪獣に備えて
フルタップしてしまった。痛すぎるミスプレイ。
R6-Game2について。Pyrokinesisを使う場合、複数体焼けるときは焼く、
という先入観から引き起こされた痛恨のミスだった。もし、あそこで相手が
優先権をパスして母で従僕をブロックをしていたら、司令官は出すタイミングが
失われ、クァーサルで瓶も割られるため土地詰まりからおそらく死亡していた。
相手がPyrokinesisを失念していたため、結果的には相手もミスをして問題なく
勝てたが、あれがPyrokinesisを見せた後のGame3だったら相手側のあのミスも
有り得なかったはず。
なんとか結果は出すことができたが、ミスで始まりミスに終わるという何とも
後味の悪いAMCとなった。EternalFestivalまで残り約2ヶ月。
次回までの課題として、まずはPyrokinesisをもっと上手に運用できるように
精進しましょう。
コメント