●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《非業の死/Perish》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《Pyrokinesis》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
【Round1】Merfolk tB
Game1(先手)
【薬瓶、悪知恵、従僕、群衆追い、土地3枚】よしよし。
こちら従僕に対して相手はフェッチ(島)から薬瓶の立ち上がり。2ターン目の悪知恵は
カウンターされず。と、なれば後はやりたい放題。何という先手の安定感←フラグ
Game2
【薬瓶、自然の要求、酋長、焼却者、土地3枚】
相手は島セット、エンド。こちら1ターン目のドローが薬瓶だったのでプレイすると・・・通る。
となれば相手は疫病キープか。相手は銀エラをプレイ。こちら 2ターン目のドローは
またしても薬瓶!げげー・・・2ターン目に薬瓶が3枚並ぶ意味不明な展開。
相手はそれを受けて、こちらのハンドに生物が少ないと予想したのか、3ターン目は
珊瑚兜を戦線に追加。黄信号。3ターン目をノーアクションのこちらに対して、4ターン目に
相手は疫病を出した上で、全力で珊瑚兜をレベルアップさせ、銀エラと共にアタック!
・・・には薬瓶からの棘鞭で珊瑚兜はハンドにお帰り頂く。さらに、この棘鞭で銀エラも
ブロックして時間稼ぎ。 100点満点の使い方。疫病に対しての自然の要求はWillされて
しまうが、満を期して酋長→首謀者と展開。後は最序盤に設置した薬瓶を
限界まで生かして司令官まで繋いで勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:薬瓶が3枚並んだときは、このまま生物を引かずに押し切られるのでは?と、ヒヤッと
したが、棘鞭が最高の仕事をしてくれて助かった助かった。あの働きがなかったら
珊瑚兜に押し切られていたはず。
【Round2】Zoo ○○
Game1 (後手)
相手1マリ。相手は森→ナカティル。こちらは少し悩んで従僕・・・ではなく、モグの狂信者。
これをすぐさまナカティルに投げる。相手は2ターン目にクァーサルをプレイ。
こちらは返し、従僕。すると相手は3ターン目、土地を置くだけでターンを返す。おや?
と思い戦長をプレイし、アタックで相手の反応を伺うと、スルー。相手は4ターン目も
相変わらず土地をセットするだけでアクションがない。こちらの4ターン目、アップキープに
相手は遂にが動く。が、戦長に対して流刑への道・・・ということはハンドは土地と
火炎破しかないハズ。2体目の戦長がクァーサルと相打ちをして続く酋長、群衆追い、
従僕で攻め立てる。流石に酋長は焼かれるも、群衆追い、従僕の4点クロックで
プレッシャーをかける。マズい流れの相手はここで渋面の溶岩使いをドロー。
が、ライフを気にしてこれを従僕に対してのブロッカーとして差し出してしまう。結果、
このプレイが仇となり相手はジリ貧。こちらがライフ20のまま勝ってしまった。
Game2
相手はナカティル→ナカティルのロケットスタート。しかしこれには初手からあった
非業の死をキッチリ合わせて猫パンチは9点に留める。これで第1 波を押さえ、
後続の聖遺にはキッチリPyrokinesis。これで相手の足を止めることに成功。ライフは
火力で押し込まれない安全圏内。となれば、後は 1ターン目に出した薬瓶から
首謀者→看守→司令官。
………………………………………………………………………………
勝因:こちらの引きの良さと相手のミスプレイが勝敗を決定付けた。もし、Game1で
相手が溶岩使いを温存させ、その後、毎ターン2点づつ飛ばしていたら、首謀者も
看守も引けていなかったこちらが今度はジリ貧に追い込まれていた可能性が高い。
【Round3】Survival Zoo ○××
Game1 (後手)
こちら1マリ。相手ダブマリ。溶岩使いに狂信者を合わせ、従僕をオオヤマネコで
チャンプブロックさせることに成功。いくらZooといえど、さすがにダブマリでは先手の理を
生かして序盤から一気に畳み掛ける展開を演出するのは難しいようで、終始こちらが
主導権を握る。従僕に除去を打たせて本命の戦長をプレイ。
そして繋がる包囲攻撃の司令官。
Game2
こちら1マリ。【従僕、焼却者、看守、港、山、Badlands】※後手 ぬぅぅ・・・
ド圧敗のビジョンしか見えないがダブマリする理由が見つけられずGo
が、相手はオオヤマネコ→オオヤマネコ、猿人、溶岩使い/(^o^)\
Game3
薬瓶スタート。ベスト。従僕には予定調和の稲妻。相手は2マナからタルモ・・・
ではなく、なんと適者生存!ハンドに生物はいるものの、土地が2枚で止まったこちらは
若干ピンチ。こういう時に限って瓶からの首謀者も捲れるは酋長、酋長。ぐぅ・・・
こちらの土地が詰まっているのを受け、相手は高速イオナ。従僕、看守、首謀者の
4点クロック(ハンドにロード沢山)の状況では対イオナは荷が重過ぎる。
案の定、憤怒で速攻を得たイオナがすぐさまアタック。ダメージレース、間に合わず。
………………………………………………………………………………
敗因:土地詰まりはよくあることだから仕方ない。それと、試合結果には全く
関係なかったがミスプレイを一回やってしまったのは要反省。
【Round4】Dredge ×○
Game1 (先手)
1マリ【従僕、看守、土地4枚】
相手は熟考の末、キープ。こちら従僕の立ち上がりに対して相手は
LED→打開→発掘18
「打開トップしましたwww」
( ;∀;)イイシアイダナー
Game2
こちらまたしても従僕の立ち上がり。相手は円形闘技場から入念な研究→墓トロールを
ディスカード。1マナ生物はいないハンドか。となれば、考えられるのは蒸気の連鎖や
古えの遺恨、真髄の針を握ってのキープ。
こちらはその後の展開を考慮して従僕の誘発は煽動者を選択。不毛で円形闘技場を
割り、次の発掘がナルコ+橋でなければ一気に優位な盤面を構築できる状況にして
ターンを返す。緊張の発掘6・・・捲れるは・・・ナルコ、ナルコ、橋、橋( ;∀;)イイハックツダナー
これでこちらのプランは完全に崩壊。このままでは2ターン後くらいには即死のビジョンも
見えるので、まずは従僕をナルコに突っ込ませて橋を除去。群衆追いを出して様子を
見る。しかし、続く発掘にも橋の姿が。早くも投了かと思われたが、一応、万が一の
可能性に賭けて試合は続行。相手は2ターン発掘を進めるだけで、それ以外の動きは
なし。この隙に追加の群衆追いを始めとした軽いゴブリンを次々展開。
ハンドを2枚にした状態で橋をリムーブさせるため、と見せかけて煽動者で単騎アタックを
仕掛ける。橋の除去or2点+ハンドから(もしかしたら)ゴブリン登場の難しい選択を
相手に迫る。ここで相手は熟考の末・・・後者を選択!煽動者から酋長2体登場!
狙い通り、これでゾンビトークンは炎の血族の盲信者がなければ殴れない状況になる。
ゴブリン対ドレッジでこうなってしまうと後は我慢比べ。相手は戦慄の復活で
ゾンビトークンを増やしつつ、森滅ぼしの最長老でこちらのマナベースを攻めたり、
陰謀団式療法での妨害を図るが、こちらは何とか意地で数を並べ続ける。
互いの場に10数体の生物、ライフは両者17。この状況になって相手はこちらの戦力を
全て防ぎきれる安全圏内に入ったことを受け、遂にナルコとインプでアタックを開始。
その返しでこちらは悪知恵をドロー。半ば投げやりのプレイだが数をひたすら並べる。
コツコツ殴られ続け、ここで試合時間終了。一発のアタックで決めなければ
負けてしまうのは明らかだったので、計算の末、最終4ターン目にライフ1を残した状態に
持っていけるように Pyrokinesisプレイ。ひたすら悪知恵を回す。
そして、最後の追加4ターン目。えーい! 互いの戦力も数えずに全軍突撃。
相手は冷静にブロッカーを一つづつ指定していくと酋長によって3/3になった元1/1の
6体が・・・通る!?あれ?勝っちゃったぞ?
………………………………………………………………………………
Game2は2ターン目にして早くも8割方諦めてしまい、その後の悪知恵もかなり
適等だったが、何故か勝ててしまいびっくり。これまでの経験から悪知恵の積み込みが
無意識のうちに上手くできるようになっていたと好意的に解釈しよう。いや、試合を
投げるなよという話ではあるが。
【Round5】Merfolk tB ××
Game1 (後手)←
相手、島から呪い捕え。ハァ・・・これを受けて、1ターン遅れる薬瓶、1ターン遅れる港、
1ターン遅れる酋長。だが、その1ターンの差は余りにも顕著に盤面へ。
結局ロードの重ね張りに対抗できず、1発も殴ることなく負け。
R1での先手ゲーのフラグをキッチリ回収。
Game2
開幕従僕にはWill。2体目の従僕には銀エラとしっかり回答を用意され、少し遅れた
ところで瓶と悪知恵をドロー、設置。が、相手はこちらの序盤の攻撃を防いだと思ったら
間髪入れず、即座に変わり谷とロードを連発。攻守切り替えしのスイッチが異様に早く、
すぐさま攻勢に出る。R1と同じく、なんとか瓶からの棘鞭で時間を稼ぐが、相手の攻撃を
防ぐためにフルタップで土地から首謀者を出さざるおえない状況に追い込まれる。
が、瓶からの棘鞭で相手もフルタップにさせていたので水流波ともみ消しケアはできた。
ここで相手が目くらましまで持ってたら完璧だよなーと思いつつ、
首謀者をプレイすると・・・・・・相手は完璧だった。
………………………………………………………………………………
敗因:相手の引きがGame1、Game2共に完璧だったが相性差は確かに存在する。
引きもさることながら先手後手の差を改めて認識した。試合開始前のダイスロールが
全てだったか。(゚д゚)ウッウー
【Round6】Merfolk ○○
Game1 (後手)
相手は島からの薬瓶。こちらは不毛からの薬瓶。相手は少し悩んだ後これをスルー。
相手は2ターン目にまさからドローゴー。ハンドは魚祭か。
珊瑚兜やメロウで攻め続けられるが、土地詰まりの状況では1ターンに1体しか
展開できず、コツコツ殴り続けるも、こちらはそれを戦長→首謀者→群衆追いで一気に
ライフ差を捲る。相手は群衆追いの2発目に対する回答が用意できず、勝負あり。
Game2
相手は島セットエンド。となれば除去大目のハンドキープか。こちらの予想通り、
従僕、戦長が水流破され相手は珊瑚兜単騎での空中からのアタックで試合の中盤を
作らずに一気に勝負を決めにかかる。ここでミスると間違いなく負けるこちらは慎重に。
囮の首謀者にカウンターを撃たせた後、珊瑚兜にPyrokinesis!これで盤面をまっさらに
することに成功。看守から反撃を図ろうとすると、これにはもみ消し。さらに相手は返しで
何と珊瑚兜をトップ!すぐさまこれをレベル4へ。が、何と何とこちらも返しで
運命支配をトップ!珊瑚兜をすぐさま除去し、序盤から出すタイミングが失われていた
火花鍛冶もプレイ。ここで互いにハンドが0に。こちらの首謀者トップ×2を相手は
Willトップ×2でかわすも、相手は最後まで鍛冶に対する回答を引き込めず、こちらの勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因: どっちの引きが強いでshow
引きについては最後の最後まで均衡していた。が、火花鍛冶っ・・・!
【Round7】Merfolk ○○
Game1 (後手)
相手トリマリ。
Game2
互いに1マリ。がこちらは【従僕、悪知恵、薬瓶、土地3枚】
相手は従僕に対処できず、初動が2ターン目の十手。相手のこのハンドキープは
Game1でのトリマリが頭をよぎってのものか。従僕1発目のアタックでは後続を
出せなかったが、以降は悪知恵がカバー。運命支配や焼却者を絡めながら
3ターン後には司令官が場に登場。
………………………………………………………………………………
勝因:R5とは打って変わって相手の引きの悪さが致命的だった。
引き、先手後手が上手く嵌るとR5のようになるということか。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《非業の死/Perish》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《Pyrokinesis》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
【Round1】Merfolk tB
Game1(先手)
【薬瓶、悪知恵、従僕、群衆追い、土地3枚】よしよし。
こちら従僕に対して相手はフェッチ(島)から薬瓶の立ち上がり。2ターン目の悪知恵は
カウンターされず。と、なれば後はやりたい放題。何という先手の安定感←フラグ
Game2
【薬瓶、自然の要求、酋長、焼却者、土地3枚】
相手は島セット、エンド。こちら1ターン目のドローが薬瓶だったのでプレイすると・・・通る。
となれば相手は疫病キープか。相手は銀エラをプレイ。こちら 2ターン目のドローは
またしても薬瓶!げげー・・・2ターン目に薬瓶が3枚並ぶ意味不明な展開。
相手はそれを受けて、こちらのハンドに生物が少ないと予想したのか、3ターン目は
珊瑚兜を戦線に追加。黄信号。3ターン目をノーアクションのこちらに対して、4ターン目に
相手は疫病を出した上で、全力で珊瑚兜をレベルアップさせ、銀エラと共にアタック!
・・・には薬瓶からの棘鞭で珊瑚兜はハンドにお帰り頂く。さらに、この棘鞭で銀エラも
ブロックして時間稼ぎ。 100点満点の使い方。疫病に対しての自然の要求はWillされて
しまうが、満を期して酋長→首謀者と展開。後は最序盤に設置した薬瓶を
限界まで生かして司令官まで繋いで勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:薬瓶が3枚並んだときは、このまま生物を引かずに押し切られるのでは?と、ヒヤッと
したが、棘鞭が最高の仕事をしてくれて助かった助かった。あの働きがなかったら
珊瑚兜に押し切られていたはず。
【Round2】Zoo ○○
Game1 (後手)
相手1マリ。相手は森→ナカティル。こちらは少し悩んで従僕・・・ではなく、モグの狂信者。
これをすぐさまナカティルに投げる。相手は2ターン目にクァーサルをプレイ。
こちらは返し、従僕。すると相手は3ターン目、土地を置くだけでターンを返す。おや?
と思い戦長をプレイし、アタックで相手の反応を伺うと、スルー。相手は4ターン目も
相変わらず土地をセットするだけでアクションがない。こちらの4ターン目、アップキープに
相手は遂にが動く。が、戦長に対して流刑への道・・・ということはハンドは土地と
火炎破しかないハズ。2体目の戦長がクァーサルと相打ちをして続く酋長、群衆追い、
従僕で攻め立てる。流石に酋長は焼かれるも、群衆追い、従僕の4点クロックで
プレッシャーをかける。マズい流れの相手はここで渋面の溶岩使いをドロー。
が、ライフを気にしてこれを従僕に対してのブロッカーとして差し出してしまう。結果、
このプレイが仇となり相手はジリ貧。こちらがライフ20のまま勝ってしまった。
Game2
相手はナカティル→ナカティルのロケットスタート。しかしこれには初手からあった
非業の死をキッチリ合わせて猫パンチは9点に留める。これで第1 波を押さえ、
後続の聖遺にはキッチリPyrokinesis。これで相手の足を止めることに成功。ライフは
火力で押し込まれない安全圏内。となれば、後は 1ターン目に出した薬瓶から
首謀者→看守→司令官。
………………………………………………………………………………
勝因:こちらの引きの良さと相手のミスプレイが勝敗を決定付けた。もし、Game1で
相手が溶岩使いを温存させ、その後、毎ターン2点づつ飛ばしていたら、首謀者も
看守も引けていなかったこちらが今度はジリ貧に追い込まれていた可能性が高い。
【Round3】Survival Zoo ○××
Game1 (後手)
こちら1マリ。相手ダブマリ。溶岩使いに狂信者を合わせ、従僕をオオヤマネコで
チャンプブロックさせることに成功。いくらZooといえど、さすがにダブマリでは先手の理を
生かして序盤から一気に畳み掛ける展開を演出するのは難しいようで、終始こちらが
主導権を握る。従僕に除去を打たせて本命の戦長をプレイ。
そして繋がる包囲攻撃の司令官。
Game2
こちら1マリ。【従僕、焼却者、看守、港、山、Badlands】※後手 ぬぅぅ・・・
ド圧敗のビジョンしか見えないがダブマリする理由が見つけられずGo
が、相手はオオヤマネコ→オオヤマネコ、猿人、溶岩使い/(^o^)\
Game3
薬瓶スタート。ベスト。従僕には予定調和の稲妻。相手は2マナからタルモ・・・
ではなく、なんと適者生存!ハンドに生物はいるものの、土地が2枚で止まったこちらは
若干ピンチ。こういう時に限って瓶からの首謀者も捲れるは酋長、酋長。ぐぅ・・・
こちらの土地が詰まっているのを受け、相手は高速イオナ。従僕、看守、首謀者の
4点クロック(ハンドにロード沢山)の状況では対イオナは荷が重過ぎる。
案の定、憤怒で速攻を得たイオナがすぐさまアタック。ダメージレース、間に合わず。
………………………………………………………………………………
敗因:土地詰まりはよくあることだから仕方ない。それと、試合結果には全く
関係なかったがミスプレイを一回やってしまったのは要反省。
【Round4】Dredge ×○
Game1 (先手)
1マリ【従僕、看守、土地4枚】
相手は熟考の末、キープ。こちら従僕の立ち上がりに対して相手は
LED→打開→発掘18
「打開トップしましたwww」
( ;∀;)イイシアイダナー
Game2
こちらまたしても従僕の立ち上がり。相手は円形闘技場から入念な研究→墓トロールを
ディスカード。1マナ生物はいないハンドか。となれば、考えられるのは蒸気の連鎖や
古えの遺恨、真髄の針を握ってのキープ。
こちらはその後の展開を考慮して従僕の誘発は煽動者を選択。不毛で円形闘技場を
割り、次の発掘がナルコ+橋でなければ一気に優位な盤面を構築できる状況にして
ターンを返す。緊張の発掘6・・・捲れるは・・・ナルコ、ナルコ、橋、橋( ;∀;)イイハックツダナー
これでこちらのプランは完全に崩壊。このままでは2ターン後くらいには即死のビジョンも
見えるので、まずは従僕をナルコに突っ込ませて橋を除去。群衆追いを出して様子を
見る。しかし、続く発掘にも橋の姿が。早くも投了かと思われたが、一応、万が一の
可能性に賭けて試合は続行。相手は2ターン発掘を進めるだけで、それ以外の動きは
なし。この隙に追加の群衆追いを始めとした軽いゴブリンを次々展開。
ハンドを2枚にした状態で橋をリムーブさせるため、と見せかけて煽動者で単騎アタックを
仕掛ける。橋の除去or2点+ハンドから(もしかしたら)ゴブリン登場の難しい選択を
相手に迫る。ここで相手は熟考の末・・・後者を選択!煽動者から酋長2体登場!
狙い通り、これでゾンビトークンは炎の血族の盲信者がなければ殴れない状況になる。
ゴブリン対ドレッジでこうなってしまうと後は我慢比べ。相手は戦慄の復活で
ゾンビトークンを増やしつつ、森滅ぼしの最長老でこちらのマナベースを攻めたり、
陰謀団式療法での妨害を図るが、こちらは何とか意地で数を並べ続ける。
互いの場に10数体の生物、ライフは両者17。この状況になって相手はこちらの戦力を
全て防ぎきれる安全圏内に入ったことを受け、遂にナルコとインプでアタックを開始。
その返しでこちらは悪知恵をドロー。半ば投げやりのプレイだが数をひたすら並べる。
コツコツ殴られ続け、ここで試合時間終了。一発のアタックで決めなければ
負けてしまうのは明らかだったので、計算の末、最終4ターン目にライフ1を残した状態に
持っていけるように Pyrokinesisプレイ。ひたすら悪知恵を回す。
そして、最後の追加4ターン目。えーい! 互いの戦力も数えずに全軍突撃。
相手は冷静にブロッカーを一つづつ指定していくと酋長によって3/3になった元1/1の
6体が・・・通る!?あれ?勝っちゃったぞ?
………………………………………………………………………………
Game2は2ターン目にして早くも8割方諦めてしまい、その後の悪知恵もかなり
適等だったが、何故か勝ててしまいびっくり。これまでの経験から悪知恵の積み込みが
無意識のうちに上手くできるようになっていたと好意的に解釈しよう。いや、試合を
投げるなよという話ではあるが。
【Round5】Merfolk tB ××
Game1 (後手)←
相手、島から呪い捕え。ハァ・・・これを受けて、1ターン遅れる薬瓶、1ターン遅れる港、
1ターン遅れる酋長。だが、その1ターンの差は余りにも顕著に盤面へ。
結局ロードの重ね張りに対抗できず、1発も殴ることなく負け。
R1での先手ゲーのフラグをキッチリ回収。
Game2
開幕従僕にはWill。2体目の従僕には銀エラとしっかり回答を用意され、少し遅れた
ところで瓶と悪知恵をドロー、設置。が、相手はこちらの序盤の攻撃を防いだと思ったら
間髪入れず、即座に変わり谷とロードを連発。攻守切り替えしのスイッチが異様に早く、
すぐさま攻勢に出る。R1と同じく、なんとか瓶からの棘鞭で時間を稼ぐが、相手の攻撃を
防ぐためにフルタップで土地から首謀者を出さざるおえない状況に追い込まれる。
が、瓶からの棘鞭で相手もフルタップにさせていたので水流波ともみ消しケアはできた。
ここで相手が目くらましまで持ってたら完璧だよなーと思いつつ、
首謀者をプレイすると・・・・・・相手は完璧だった。
………………………………………………………………………………
敗因:相手の引きがGame1、Game2共に完璧だったが相性差は確かに存在する。
引きもさることながら先手後手の差を改めて認識した。試合開始前のダイスロールが
全てだったか。(゚д゚)ウッウー
【Round6】Merfolk ○○
Game1 (後手)
相手は島からの薬瓶。こちらは不毛からの薬瓶。相手は少し悩んだ後これをスルー。
相手は2ターン目にまさからドローゴー。ハンドは魚祭か。
珊瑚兜やメロウで攻め続けられるが、土地詰まりの状況では1ターンに1体しか
展開できず、コツコツ殴り続けるも、こちらはそれを戦長→首謀者→群衆追いで一気に
ライフ差を捲る。相手は群衆追いの2発目に対する回答が用意できず、勝負あり。
Game2
相手は島セットエンド。となれば除去大目のハンドキープか。こちらの予想通り、
従僕、戦長が水流破され相手は珊瑚兜単騎での空中からのアタックで試合の中盤を
作らずに一気に勝負を決めにかかる。ここでミスると間違いなく負けるこちらは慎重に。
囮の首謀者にカウンターを撃たせた後、珊瑚兜にPyrokinesis!これで盤面をまっさらに
することに成功。看守から反撃を図ろうとすると、これにはもみ消し。さらに相手は返しで
何と珊瑚兜をトップ!すぐさまこれをレベル4へ。が、何と何とこちらも返しで
運命支配をトップ!珊瑚兜をすぐさま除去し、序盤から出すタイミングが失われていた
火花鍛冶もプレイ。ここで互いにハンドが0に。こちらの首謀者トップ×2を相手は
Willトップ×2でかわすも、相手は最後まで鍛冶に対する回答を引き込めず、こちらの勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因: どっちの引きが強いでshow
引きについては最後の最後まで均衡していた。が、火花鍛冶っ・・・!
【Round7】Merfolk ○○
Game1 (後手)
相手トリマリ。
Game2
互いに1マリ。がこちらは【従僕、悪知恵、薬瓶、土地3枚】
相手は従僕に対処できず、初動が2ターン目の十手。相手のこのハンドキープは
Game1でのトリマリが頭をよぎってのものか。従僕1発目のアタックでは後続を
出せなかったが、以降は悪知恵がカバー。運命支配や焼却者を絡めながら
3ターン後には司令官が場に登場。
………………………………………………………………………………
勝因:R5とは打って変わって相手の引きの悪さが致命的だった。
引き、先手後手が上手く嵌るとR5のようになるということか。
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