●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《非業の死/Perish》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《Pyrokinesis》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
【Round1】Ubr Merfolk ○×○
Game1(先手)
鍛冶→戦長→看守のハンドをキープ。初動の鍛冶はWillされるも、これが避雷針と
なったおかげで戦長が通る。相手は呪い捕えを並べるだけ。ロードが場にないので
こちらが安心した直後、相手は珊瑚兜をプレイ。これを一気レベルアップさせ、
上空から殴りきろうとするも、看守からの鍛冶2号でこれを除去。
あとは向こうの地上生物を丁寧に一体づつ焼いていって勝ち
Game2
相手、変わり谷→瓶、こちら不毛→瓶という立ち上がり。相手は続けて変わり谷2枚目を
セット。どうも青マナは無い模様。瓶からの腹心2体を狂信者と焼却者でキッチリ
除去したのはよいが、ここで問題が。こちらとしては相手が色マナ不足に陥っている
この隙を突いて一気に攻め込みたいのだが如何せんドローは1/1ばかり。
2体の変わり谷が突破できない。しかし、相手も瓶があるにも関わらず予想以上に
生物が出てこない。と、なると・・・初手にはおそらく・・・
こちらは鍛冶を引き込み遂にアタック開始。このまま何とか逃げ切りたかったが・・・
相手は遂にフェッチをドロー。案の定やってくる仕組まれた疫病。4体のゴブリンが墓地へ。
しかーし、ここまでは想定済み。自然の要求をプレイ(キリッ!・・・にはハンド2枚からWill。
さらに返しで相手は珊瑚兜をトップ! Taigaに不毛を喰らう。
ハンドで腐る脈動と大量の1/1ゴブリン達。なんという逆転劇。
Game3
【狂信者、焼却者、首謀者、フェッチ4枚】フェッチの圧縮効果はあると思うんだ。キープ。
相手の2、3ターン目の銀エラ、王をそれぞれ焼却者で焼き、引き込んだ従僕を酋長の
援護を得て4ターン目に走らせる。相手は目くらましも水流破もなかったようで
これに対処できない。従僕からの首謀者誘発にもみ消しは・・・無し。
………………………………………………………………………………
勝因: 危うくも何とか相性差により勝利。前日の深夜まで対Merfolk戦はサイドの
微調整に苦心していたので夜更かしした甲斐はあった。増やしてよかった火花鍛冶。
【Round2】Reanimate ×○×
Game1(後手)
こちら小湖→悪知恵のスタートに相手は納墓。「何持ってくるかなー?」と悩んだ末、
墓地に落とされたのは墓所のタイタン→死体発掘。正解です、ハイ。
Game2
1マリ。瓶もアメジストのとげも揃っているが、土地が港1枚のみというハンドを渋々キープ。
こちら瓶スタートに対して相手は島から入念な研究。捨てられたのは土地。
生物はいない模様。こちら2ターン目のドローは・・・煽動者、残念。
相手は思考囲いをプレイするが、ここで煽動者を選択、あれ?とげじゃないの?
と思いつつ、こちらは3ターン目で待望の山をドロー。
すぐさまとげを設置して後は瓶から次々展開。相手はとげのせいで
イマイチ動きが散漫、その隙に2匹の群衆追いが攻めきる。
Game3
1マリ。今度はGame2のハンドからとげを瓶2枚目にしたようなハンドをキープ。
相手は2ターン目にスフィンクス!さらに実物提示教育からのイオナ!
しかし、このイオナの指定が赤だったためこちらは教育から出した看守で運命支配を
サーチ。引き込んだフェッチからBadlandsをサーチし、イオナを瓶からの棘鞭使いで
バウンス。スフィンクスに運命支配を合わせ、群衆追いでアタック開始。
いい感じ!いい感じ!と流れがこちらに傾いていたものの、
相手は自分に思考囲い(イオナ)→死体発掘。相手のライフは22。
こちらのパワー合計は15。こちらのライフはスフィンクスに2回殴られ、
1回フェッチを起動していたので・・・7。フェッチの1点が勝敗を決めた。くやしー!
………………………………………………………………………………
敗因: 9841!←1回言ってみたかっただけ
【Round3】MonoGreen Beatdown ○○
Game1(後手)
相手1マリ。
【従僕、従僕、焼却者、焼却者、土地3枚】キープ。
相手ラノワールのエルフスタートに対してこちらの1ターン目ドローは首謀者・・・
先手だったらなー。相手は2ターン目、追加のエルフと十手をプレイ。ひとまず
起きている方のエルフを焼き、従僕から首謀者を。相手は十手ゲーをすべく、エルフに
これを装備、すぐさまアタックにでるが、こちらも焼却者、狂信者、棘鞭で簡単には
折れない。しかし、相手の引きも中々のもので蛇変化を要所要所で上手く絡め、
一進一退の展開。こちら、十手持ち教主(1/2)を狂信者でブロックしてからダメージを
飛ばすという致命的なミスプレイをしてしまうも、相手が直接的にアドバンテージを
取れるカードが無いのに対してこちらは首謀者でモリモリ展開。ミスのせいで
一瞬捲られそうになるも最終的には物量で何とか辛勝。
Game2
こちら1マリ。相手は1ターン目動きがなかったので、従僕ケアはいいのかな?
と思ったら2ターン目にシラナの岩礁渡り。従僕とシラナがぶつかり合う。
こちらは追加の従僕と狂信者で向こうの展開を伺うと、相手は3ターン目、
萎れ葉の騎兵!!!こちらは戦長をプレイして十手が来ないことを祈ると
相手は4 ターン目、マナクリーチャーを2体出して騎兵アタックのみ。
ホッと一息ついたところでこちらのドローは増量した火花鍛冶(日本語)!これは強い!
これですぐさま騎兵を除去。後続の生物にも睨みを利かせつつ相手の展開が
遅れたところで満を期しての司令官。
………………………………………………………………………………
勝因: Game1は最初のドロー、ミスプレイの時点でだいぶキていたが相性差ゆえに
何とか勝てて一安心。Game2は増やしてよかった火花鍛冶
【Round4】Merfolk ○×○
Game1 (先手)
山→瓶に対して相手は島から呪い捕えスタート。先手でよかった・・・
2ターン目、こちら港セットという完璧な回りを見せると相手はこれをすぐさま不毛で破壊。
相手は続けて呪い捕えでアタックをしてくるミスプレイ。まぁ、従僕はハンドに
なかったから関係なかったんですけどね。こちらは3ターン目にまたしても港で執拗に
マナを攻めようとすると、相手もこれに不毛2枚目で応える。港によるマナ拘束の作戦は
失敗したが、この一連のやりとりで2ターン稼ぐことに成功。相手が十分に展開して
クロックを刻む前に戦長→司令官と繋げることに成功。勝ち。
Game2
1ランド、瓶、従僕、自然の要求のハンドを悩んだ末キープ。両者、瓶という立ち上がり。
相手は行き詰まりを2ターン目に。やばいなー・・・と思いつつ、土地が現時点で2枚しか
なかったので、瓶を要求で破壊。こちらだけ瓶のゆっくりした展開といきたかったが・・・
相手は3ターン目に騎兵、4ターン目に騎兵2体目→銀エラ→王→珊瑚兜(^o^)・・・・・・
Game3
1ランド悪知恵、瓶、要求をキープ。相手の立ち上がりの瓶に対してこちらの
悪知恵スタートにカウンターは・・・無し。一安心。相手の瓶を要求で破壊しようとすると、
これにはWill。ならば!と本命の瓶をプレイ。相手は不毛を積極的に使いつつロードを
展開。こちらは一瞬土地が止まるが、やはりそこは悪知恵+瓶。棘鞭使いを上手く使い、
戦争司令官で壁を作る。これで時間を稼ぎ、看守から首謀者。これが2体目の首謀者を
呼び込み、2体目の首謀者がゴブリンを4体連れてきたところで相手は投了。
………………………………………………………………………………
勝因: 相手が有名なデッキデザイナーだったのでどんな禍々しいデッキを持ち込んで
来たのやらと内心ビクビクしつつも何とか勝利。Game1は先手ゲー。
後手だったらどうなっていたかは分からない。Game3、入れてて良かった自然の要求。
見事に瓶のための露払いの役割を演じてくれた。もちろん悪知恵もいい仕事をしてくれて、
全体的にデッキ構成のおかげで勝てた感が強い。
【Round5】GW Beatdown ×○×
Game1(後手)
1マリ。【狂信者、狂信者、司令官、土地3枚】んー・・・メタ的に生物デッキ多いし、
コントロール相手でも土地伸びれば司令官まで見えるからキープ。
相手の極楽鳥、ルーンの母をそれぞれ狂信者で焼く幸先の良い立ち上がり。
さすがに鍛冶には即座に予定調和の剣鋤が飛んでくるが悪くない序盤戦。
さて、問題はここから。相手の不毛連打をくらうが、土地沢山あるからいいもんねーと
余裕こいてたら逆に土地祭。こんな時に限って引くのも薬瓶ばかり。十手が既に場に
あったので嫌~な予感はしつつも、不毛が切れた相手は聖遺をプレイ。
こちらが司令官を出した返しでこれに十手を握らせ盤面を掌握し始める。
こちらのドローはまたしても司令官。いや、十手が完全に動き始めた今引いても
仕方ないんですけどね・・・結局、大量の序盤用のカードと司令官2枚という
アンバランスな引きで負け。
Game2
【鍛冶、戦争司令官、酋長、焼却者、山麓、Badlands、港】うっし。
相手は1ランド剣鋤祭キープ。丁寧に鍛冶、酋長、戦長と立て続けに除去されるも、
港がいい仕事をし続け緑マナを封じる。相手がマナに詰まっている間に
1/1でコツコツ殴りきる。
Game3
1マリ。1ランド(港)、瓶2枚スタート。相手は2ランド群れ魔道士2枚キープ。
オワタ臭漂う展開。しかし、3ターン目。相手は群れ魔道士2体目を出しつつ、
1体を攻撃に回らせるミスプレイ。このチャンスは逃してはいけないと、
その一瞬の隙を突いて瓶から従僕プレイ。
そして返し、こちらのメインにこれまた瓶からの棘鞭使いでブロッカーを退かし、
従僕から満を期しての首謀者!この不利な局面から一転できるかという
大事な誘発は・・・・・・0!ゴブリン0枚!きっつッッッ!
相手は獣想のシャーマンを出すが、依然土地は2枚。おまけに相手はどうやら
シャーマンのサーチでミスをしたらしく、死ぬにしてもまだ多少は時間がかかると判断。
可能な限り積極的に殴り、少しでも相手のライフを減らして看守トップ、首謀者トップ、
に賭けるが引けど引けど土地土地土地・・・
ライブラリーの下に4枚行ったハズなんだけどなぁ・・・
………………………………………………………………………………
敗因:Game1、Game3共に少し運が悪かったかもしれない。Game3については
相手3ターン目のアタックのミスプレイが結果的には正しいプレイングとなってしまった
のは何たる皮肉。しかし、8回戦ともなればそういう運の悪いラウンドが一つや二つ
あるのも仕方ない。
【Round6】Merfolk ○×○
Game1(先手)
山と島から互いに1ターン目は瓶設置。相手は呪い捕え、珊瑚兜と続けるのに対して
こちらは戦長のみ。一見不利な流れだったが、相手の騎兵プレイに瓶からの鍛冶を
合わせて珊瑚兜を除去。さらに自分のメインで騎兵も除去。
さすがにロードを2体も焼けば大勢は決してしまう。
Game2
今度はお互い1ターン目を不動。こちらの2ターン目、瓶は通る。相手は珊瑚兜に
十手を握らせてアタック!には、自然の要求。うし、テンポ取った。戦長2体に続く
ゴブリンは包囲攻撃の司令官のみ。地上は呪い捕え2体が睨みを利かせているため
殴り辛い。こうなると珊瑚兜の飛行が苦しい。黙って殴られ続け、ラストターン。
・・・瓶は2枚(蓄積カウンターは2と5)あるので相手のカウンターの線は無し。
群衆追い引けば勝ち!引けなければ負け!という場面。ドロー!引いた!
瓶から包囲攻撃の司令官と群衆追い出します!殴ります!・・・
に、待ったをかける相手。戦長2体に残響する真実。思わず変な声が出た。
Game3
従僕にWillという幸先の良い立ち上がり。序盤、少しの不毛合戦を経て
互いに土地から生物を順調に展開。さぁ、そろそろ出てくるであろう騎兵を返しで焼いて
一気にプレッシャーかけにいくぞ!、と画作していたところで相手は3マナから綺羅プレイ!
十手をGame2で見たからないと思ったんだけどなー・・・プラン崩壊。困った。
仕方ないので看守から司令官をサーチして酋長経由で全軍突撃、肉弾戦を挑む。
サイド後ということもあって、水流波の有無やGame2でみたバウンスの存在から
できるだけ肉弾戦はやりたくなかったが、果たして相手にコンバットトリックは無し。
互いの場から生物が一気に消え、綺羅の存在感をなくすことに成功。後は綺羅を改めて
トークン2体で焼き殺し、残った司令官本体と数体の1/1でビート。
手札で腐っていた焼却者も有効活用し勝利。
………………………………………………………………………………
勝因:Game2は逆転!かと思った瞬間にまさかの大ドンデン返し。
そりゃ変な声も出るわぁ・・・
【Round7】Zoo ○○
Game1(後手)
【瓶、群衆追い、焼却者、焼却者、土地3枚】
こちら瓶スタートに対して相手は2ターン目のトップ溶岩使いで試合開始。
不毛でTaigaを割り、瓶の成長の時間稼ぎをすると相手は3ターン目、これまたトップの
ナカティルで応える。こちらはエンドに焼却者のサイクリングで待望の看守をドロー。
4ターン目、看守(狂信者)ですぐさま溶岩使いを除去。相手は溶岩使いの2点を起動せず。
何という聖遺フラグ。案の定、相手は返しのターンで聖遺を場に。
5ターン目、遂に瓶から首謀者を場へ。これが追加の首謀者と酋長を呼び込み、
追加の首謀者は包囲攻撃の司令官と戦長をハンドへ。
Game2
相手ダブマリ。【瓶、鍛冶、戦争司令官、運命支配、非業の死、山、山麓】強いっ!
相手は2枚のフェッチからタルモという立ち上がり。
こちらは2ターン目に悪知恵を引いたので山麓からTaigaをサーチ。
瓶+悪知恵で磐石の態勢を築くゲームプラン。相手は何とかZooの理を生かして
速攻を仕掛けたいが、さすがのタルモも1/2ではどうしようもなく。
悪知恵が引っ張ってきた大量のゴブリンが圧倒。
………………………………………………………………………………
勝因:しっかりZoo対策を施してきたこと、引きがよかったこと、相手の引きが悪かったこと
などなどが絡み合っての2-0。よかったよかった。
【Round8】Survival Zoo ○×○
勝って6-2したところでトップ8の芽は無いし、5-2-1以上で商品圏内ということなので
無難にID。フリープレイ。
Game1(先手)
山→瓶スタート。相手はナカティル→適者生存と続けるも、不毛でTaigaを割ると土地が
2枚でストップ。この状況下では適者生存も本来の力を発揮できず。
こちらの場には悪知恵も加わり圧倒。
Game2
瓶2枚がクァーサル2枚に割られる序盤。
しかし、悪知恵までは流石に割られることもなく、これを起点に順調に展開。
非業の死がないためか若干押されモードだったが、ちょっとピンチかなー
という所で非業の死を見つけ、これをすぐさまプレイ。盤面を一気に優位なものへ。
相手はエルズペスをプレイし、何とか戦線を維持しようとするもこちらは悪知恵から
次々展開。相手のハンドは2枚。こちらのライフは7。仮に返しで復讐蔦が墓地から
飛び出してきても焼却者を合わせて勝てる!と、踏んでいたところ、実際に相手は返しで
ナカティル、聖遺(6/6)とプレイ。復讐蔦をエルズペスで飛ばしてアタッ・・・には、焼却者。
さて、返しのこちらのターン。ここで決めないと9/9飛行エルズペスが返しで殴ってくる
ということあって、酋長含めた全軍で突撃。除去なければ勝ち!でも流石にハンド1から
除去はないでしょーとタカをくくっていると・・・剣鋤!また変な声が出てしまったw
Game3
【狂信者、酋長、看守、喪失、土地3枚】
予定調和に喪失でナカティルとタルモを流す序盤戦。続いて酋長を出すと相手は
これを除去せず。従僕を2体展開しプレッシャーをかけると、相手はタルモ、聖遺と
展開したうち、タルモでアタック。このチャンスを逃す手はないと聖遺を棘鞭でバウンスし、
従僕2体から一気に看守→司令官!さらに戦争司令官まで加えて厚い壁を築く。
さすがにここまで一気にやられてはZoo側はどうしようもなく。
………………………………………………………………………………
勝因:レポとして文章化してしまうとあっけないが、実際はかなりの好勝負だった。
フリープレイとはいえ、苦手なZooにシッカリ勝てて良かった良かった。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《非業の死/Perish》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《Pyrokinesis》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
【Round1】Ubr Merfolk ○×○
Game1(先手)
鍛冶→戦長→看守のハンドをキープ。初動の鍛冶はWillされるも、これが避雷針と
なったおかげで戦長が通る。相手は呪い捕えを並べるだけ。ロードが場にないので
こちらが安心した直後、相手は珊瑚兜をプレイ。これを一気レベルアップさせ、
上空から殴りきろうとするも、看守からの鍛冶2号でこれを除去。
あとは向こうの地上生物を丁寧に一体づつ焼いていって勝ち
Game2
相手、変わり谷→瓶、こちら不毛→瓶という立ち上がり。相手は続けて変わり谷2枚目を
セット。どうも青マナは無い模様。瓶からの腹心2体を狂信者と焼却者でキッチリ
除去したのはよいが、ここで問題が。こちらとしては相手が色マナ不足に陥っている
この隙を突いて一気に攻め込みたいのだが如何せんドローは1/1ばかり。
2体の変わり谷が突破できない。しかし、相手も瓶があるにも関わらず予想以上に
生物が出てこない。と、なると・・・初手にはおそらく・・・
こちらは鍛冶を引き込み遂にアタック開始。このまま何とか逃げ切りたかったが・・・
相手は遂にフェッチをドロー。案の定やってくる仕組まれた疫病。4体のゴブリンが墓地へ。
しかーし、ここまでは想定済み。自然の要求をプレイ(キリッ!・・・にはハンド2枚からWill。
さらに返しで相手は珊瑚兜をトップ! Taigaに不毛を喰らう。
ハンドで腐る脈動と大量の1/1ゴブリン達。なんという逆転劇。
Game3
【狂信者、焼却者、首謀者、フェッチ4枚】フェッチの圧縮効果はあると思うんだ。キープ。
相手の2、3ターン目の銀エラ、王をそれぞれ焼却者で焼き、引き込んだ従僕を酋長の
援護を得て4ターン目に走らせる。相手は目くらましも水流破もなかったようで
これに対処できない。従僕からの首謀者誘発にもみ消しは・・・無し。
………………………………………………………………………………
勝因: 危うくも何とか相性差により勝利。前日の深夜まで対Merfolk戦はサイドの
微調整に苦心していたので夜更かしした甲斐はあった。増やしてよかった火花鍛冶。
【Round2】Reanimate ×○×
Game1(後手)
こちら小湖→悪知恵のスタートに相手は納墓。「何持ってくるかなー?」と悩んだ末、
墓地に落とされたのは墓所のタイタン→死体発掘。正解です、ハイ。
Game2
1マリ。瓶もアメジストのとげも揃っているが、土地が港1枚のみというハンドを渋々キープ。
こちら瓶スタートに対して相手は島から入念な研究。捨てられたのは土地。
生物はいない模様。こちら2ターン目のドローは・・・煽動者、残念。
相手は思考囲いをプレイするが、ここで煽動者を選択、あれ?とげじゃないの?
と思いつつ、こちらは3ターン目で待望の山をドロー。
すぐさまとげを設置して後は瓶から次々展開。相手はとげのせいで
イマイチ動きが散漫、その隙に2匹の群衆追いが攻めきる。
Game3
1マリ。今度はGame2のハンドからとげを瓶2枚目にしたようなハンドをキープ。
相手は2ターン目にスフィンクス!さらに実物提示教育からのイオナ!
しかし、このイオナの指定が赤だったためこちらは教育から出した看守で運命支配を
サーチ。引き込んだフェッチからBadlandsをサーチし、イオナを瓶からの棘鞭使いで
バウンス。スフィンクスに運命支配を合わせ、群衆追いでアタック開始。
いい感じ!いい感じ!と流れがこちらに傾いていたものの、
相手は自分に思考囲い(イオナ)→死体発掘。相手のライフは22。
こちらのパワー合計は15。こちらのライフはスフィンクスに2回殴られ、
1回フェッチを起動していたので・・・7。フェッチの1点が勝敗を決めた。くやしー!
………………………………………………………………………………
敗因: 9841!←1回言ってみたかっただけ
【Round3】MonoGreen Beatdown ○○
Game1(後手)
相手1マリ。
【従僕、従僕、焼却者、焼却者、土地3枚】キープ。
相手ラノワールのエルフスタートに対してこちらの1ターン目ドローは首謀者・・・
先手だったらなー。相手は2ターン目、追加のエルフと十手をプレイ。ひとまず
起きている方のエルフを焼き、従僕から首謀者を。相手は十手ゲーをすべく、エルフに
これを装備、すぐさまアタックにでるが、こちらも焼却者、狂信者、棘鞭で簡単には
折れない。しかし、相手の引きも中々のもので蛇変化を要所要所で上手く絡め、
一進一退の展開。こちら、十手持ち教主(1/2)を狂信者でブロックしてからダメージを
飛ばすという致命的なミスプレイをしてしまうも、相手が直接的にアドバンテージを
取れるカードが無いのに対してこちらは首謀者でモリモリ展開。ミスのせいで
一瞬捲られそうになるも最終的には物量で何とか辛勝。
Game2
こちら1マリ。相手は1ターン目動きがなかったので、従僕ケアはいいのかな?
と思ったら2ターン目にシラナの岩礁渡り。従僕とシラナがぶつかり合う。
こちらは追加の従僕と狂信者で向こうの展開を伺うと、相手は3ターン目、
萎れ葉の騎兵!!!こちらは戦長をプレイして十手が来ないことを祈ると
相手は4 ターン目、マナクリーチャーを2体出して騎兵アタックのみ。
ホッと一息ついたところでこちらのドローは増量した火花鍛冶(日本語)!これは強い!
これですぐさま騎兵を除去。後続の生物にも睨みを利かせつつ相手の展開が
遅れたところで満を期しての司令官。
………………………………………………………………………………
勝因: Game1は最初のドロー、ミスプレイの時点でだいぶキていたが相性差ゆえに
何とか勝てて一安心。Game2は増やしてよかった火花鍛冶
【Round4】Merfolk ○×○
Game1 (先手)
山→瓶に対して相手は島から呪い捕えスタート。先手でよかった・・・
2ターン目、こちら港セットという完璧な回りを見せると相手はこれをすぐさま不毛で破壊。
相手は続けて呪い捕えでアタックをしてくるミスプレイ。まぁ、従僕はハンドに
なかったから関係なかったんですけどね。こちらは3ターン目にまたしても港で執拗に
マナを攻めようとすると、相手もこれに不毛2枚目で応える。港によるマナ拘束の作戦は
失敗したが、この一連のやりとりで2ターン稼ぐことに成功。相手が十分に展開して
クロックを刻む前に戦長→司令官と繋げることに成功。勝ち。
Game2
1ランド、瓶、従僕、自然の要求のハンドを悩んだ末キープ。両者、瓶という立ち上がり。
相手は行き詰まりを2ターン目に。やばいなー・・・と思いつつ、土地が現時点で2枚しか
なかったので、瓶を要求で破壊。こちらだけ瓶のゆっくりした展開といきたかったが・・・
相手は3ターン目に騎兵、4ターン目に騎兵2体目→銀エラ→王→珊瑚兜(^o^)・・・・・・
Game3
1ランド悪知恵、瓶、要求をキープ。相手の立ち上がりの瓶に対してこちらの
悪知恵スタートにカウンターは・・・無し。一安心。相手の瓶を要求で破壊しようとすると、
これにはWill。ならば!と本命の瓶をプレイ。相手は不毛を積極的に使いつつロードを
展開。こちらは一瞬土地が止まるが、やはりそこは悪知恵+瓶。棘鞭使いを上手く使い、
戦争司令官で壁を作る。これで時間を稼ぎ、看守から首謀者。これが2体目の首謀者を
呼び込み、2体目の首謀者がゴブリンを4体連れてきたところで相手は投了。
………………………………………………………………………………
勝因: 相手が有名なデッキデザイナーだったのでどんな禍々しいデッキを持ち込んで
来たのやらと内心ビクビクしつつも何とか勝利。Game1は先手ゲー。
後手だったらどうなっていたかは分からない。Game3、入れてて良かった自然の要求。
見事に瓶のための露払いの役割を演じてくれた。もちろん悪知恵もいい仕事をしてくれて、
全体的にデッキ構成のおかげで勝てた感が強い。
【Round5】GW Beatdown ×○×
Game1(後手)
1マリ。【狂信者、狂信者、司令官、土地3枚】んー・・・メタ的に生物デッキ多いし、
コントロール相手でも土地伸びれば司令官まで見えるからキープ。
相手の極楽鳥、ルーンの母をそれぞれ狂信者で焼く幸先の良い立ち上がり。
さすがに鍛冶には即座に予定調和の剣鋤が飛んでくるが悪くない序盤戦。
さて、問題はここから。相手の不毛連打をくらうが、土地沢山あるからいいもんねーと
余裕こいてたら逆に土地祭。こんな時に限って引くのも薬瓶ばかり。十手が既に場に
あったので嫌~な予感はしつつも、不毛が切れた相手は聖遺をプレイ。
こちらが司令官を出した返しでこれに十手を握らせ盤面を掌握し始める。
こちらのドローはまたしても司令官。いや、十手が完全に動き始めた今引いても
仕方ないんですけどね・・・結局、大量の序盤用のカードと司令官2枚という
アンバランスな引きで負け。
Game2
【鍛冶、戦争司令官、酋長、焼却者、山麓、Badlands、港】うっし。
相手は1ランド剣鋤祭キープ。丁寧に鍛冶、酋長、戦長と立て続けに除去されるも、
港がいい仕事をし続け緑マナを封じる。相手がマナに詰まっている間に
1/1でコツコツ殴りきる。
Game3
1マリ。1ランド(港)、瓶2枚スタート。相手は2ランド群れ魔道士2枚キープ。
オワタ臭漂う展開。しかし、3ターン目。相手は群れ魔道士2体目を出しつつ、
1体を攻撃に回らせるミスプレイ。このチャンスは逃してはいけないと、
その一瞬の隙を突いて瓶から従僕プレイ。
そして返し、こちらのメインにこれまた瓶からの棘鞭使いでブロッカーを退かし、
従僕から満を期しての首謀者!この不利な局面から一転できるかという
大事な誘発は・・・・・・0!ゴブリン0枚!きっつッッッ!
相手は獣想のシャーマンを出すが、依然土地は2枚。おまけに相手はどうやら
シャーマンのサーチでミスをしたらしく、死ぬにしてもまだ多少は時間がかかると判断。
可能な限り積極的に殴り、少しでも相手のライフを減らして看守トップ、首謀者トップ、
に賭けるが引けど引けど土地土地土地・・・
ライブラリーの下に4枚行ったハズなんだけどなぁ・・・
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敗因:Game1、Game3共に少し運が悪かったかもしれない。Game3については
相手3ターン目のアタックのミスプレイが結果的には正しいプレイングとなってしまった
のは何たる皮肉。しかし、8回戦ともなればそういう運の悪いラウンドが一つや二つ
あるのも仕方ない。
【Round6】Merfolk ○×○
Game1(先手)
山と島から互いに1ターン目は瓶設置。相手は呪い捕え、珊瑚兜と続けるのに対して
こちらは戦長のみ。一見不利な流れだったが、相手の騎兵プレイに瓶からの鍛冶を
合わせて珊瑚兜を除去。さらに自分のメインで騎兵も除去。
さすがにロードを2体も焼けば大勢は決してしまう。
Game2
今度はお互い1ターン目を不動。こちらの2ターン目、瓶は通る。相手は珊瑚兜に
十手を握らせてアタック!には、自然の要求。うし、テンポ取った。戦長2体に続く
ゴブリンは包囲攻撃の司令官のみ。地上は呪い捕え2体が睨みを利かせているため
殴り辛い。こうなると珊瑚兜の飛行が苦しい。黙って殴られ続け、ラストターン。
・・・瓶は2枚(蓄積カウンターは2と5)あるので相手のカウンターの線は無し。
群衆追い引けば勝ち!引けなければ負け!という場面。ドロー!引いた!
瓶から包囲攻撃の司令官と群衆追い出します!殴ります!・・・
に、待ったをかける相手。戦長2体に残響する真実。思わず変な声が出た。
Game3
従僕にWillという幸先の良い立ち上がり。序盤、少しの不毛合戦を経て
互いに土地から生物を順調に展開。さぁ、そろそろ出てくるであろう騎兵を返しで焼いて
一気にプレッシャーかけにいくぞ!、と画作していたところで相手は3マナから綺羅プレイ!
十手をGame2で見たからないと思ったんだけどなー・・・プラン崩壊。困った。
仕方ないので看守から司令官をサーチして酋長経由で全軍突撃、肉弾戦を挑む。
サイド後ということもあって、水流波の有無やGame2でみたバウンスの存在から
できるだけ肉弾戦はやりたくなかったが、果たして相手にコンバットトリックは無し。
互いの場から生物が一気に消え、綺羅の存在感をなくすことに成功。後は綺羅を改めて
トークン2体で焼き殺し、残った司令官本体と数体の1/1でビート。
手札で腐っていた焼却者も有効活用し勝利。
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勝因:Game2は逆転!かと思った瞬間にまさかの大ドンデン返し。
そりゃ変な声も出るわぁ・・・
【Round7】Zoo ○○
Game1(後手)
【瓶、群衆追い、焼却者、焼却者、土地3枚】
こちら瓶スタートに対して相手は2ターン目のトップ溶岩使いで試合開始。
不毛でTaigaを割り、瓶の成長の時間稼ぎをすると相手は3ターン目、これまたトップの
ナカティルで応える。こちらはエンドに焼却者のサイクリングで待望の看守をドロー。
4ターン目、看守(狂信者)ですぐさま溶岩使いを除去。相手は溶岩使いの2点を起動せず。
何という聖遺フラグ。案の定、相手は返しのターンで聖遺を場に。
5ターン目、遂に瓶から首謀者を場へ。これが追加の首謀者と酋長を呼び込み、
追加の首謀者は包囲攻撃の司令官と戦長をハンドへ。
Game2
相手ダブマリ。【瓶、鍛冶、戦争司令官、運命支配、非業の死、山、山麓】強いっ!
相手は2枚のフェッチからタルモという立ち上がり。
こちらは2ターン目に悪知恵を引いたので山麓からTaigaをサーチ。
瓶+悪知恵で磐石の態勢を築くゲームプラン。相手は何とかZooの理を生かして
速攻を仕掛けたいが、さすがのタルモも1/2ではどうしようもなく。
悪知恵が引っ張ってきた大量のゴブリンが圧倒。
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勝因:しっかりZoo対策を施してきたこと、引きがよかったこと、相手の引きが悪かったこと
などなどが絡み合っての2-0。よかったよかった。
【Round8】Survival Zoo ○×○
勝って6-2したところでトップ8の芽は無いし、5-2-1以上で商品圏内ということなので
無難にID。フリープレイ。
Game1(先手)
山→瓶スタート。相手はナカティル→適者生存と続けるも、不毛でTaigaを割ると土地が
2枚でストップ。この状況下では適者生存も本来の力を発揮できず。
こちらの場には悪知恵も加わり圧倒。
Game2
瓶2枚がクァーサル2枚に割られる序盤。
しかし、悪知恵までは流石に割られることもなく、これを起点に順調に展開。
非業の死がないためか若干押されモードだったが、ちょっとピンチかなー
という所で非業の死を見つけ、これをすぐさまプレイ。盤面を一気に優位なものへ。
相手はエルズペスをプレイし、何とか戦線を維持しようとするもこちらは悪知恵から
次々展開。相手のハンドは2枚。こちらのライフは7。仮に返しで復讐蔦が墓地から
飛び出してきても焼却者を合わせて勝てる!と、踏んでいたところ、実際に相手は返しで
ナカティル、聖遺(6/6)とプレイ。復讐蔦をエルズペスで飛ばしてアタッ・・・には、焼却者。
さて、返しのこちらのターン。ここで決めないと9/9飛行エルズペスが返しで殴ってくる
ということあって、酋長含めた全軍で突撃。除去なければ勝ち!でも流石にハンド1から
除去はないでしょーとタカをくくっていると・・・剣鋤!また変な声が出てしまったw
Game3
【狂信者、酋長、看守、喪失、土地3枚】
予定調和に喪失でナカティルとタルモを流す序盤戦。続いて酋長を出すと相手は
これを除去せず。従僕を2体展開しプレッシャーをかけると、相手はタルモ、聖遺と
展開したうち、タルモでアタック。このチャンスを逃す手はないと聖遺を棘鞭でバウンスし、
従僕2体から一気に看守→司令官!さらに戦争司令官まで加えて厚い壁を築く。
さすがにここまで一気にやられてはZoo側はどうしようもなく。
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勝因:レポとして文章化してしまうとあっけないが、実際はかなりの好勝負だった。
フリープレイとはいえ、苦手なZooにシッカリ勝てて良かった良かった。
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