●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》

●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《非業の死/Perish》
2《Pyrokinesis》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》



【Round1】Dredge ×○×
Game1(先手)
相手3マリ。【狂信者、群衆追い、戦長、司令官、土地3枚】キープ。
小湖→狂信者の動きを見て相手は宝石鉱山から療法(タルモ)で実質4マリ。
こちらは群衆追いを出して、返しでセファリッドの円形闘技場に不毛を打ち込む。
さすがにこれはいけるか。打開キープだったとしても闘技場無しでは発掘に時間が
かかるだろうから、その間に殴りきれる!
と、予測していたこちらを尻目に相手のライブラリートップから降ってきたカードは
まさかの闘技場2枚目!さらに相手はこちらの読み通り、打開プレイ!
発掘生物3体(!)が墓地へ。
そして次のターンには通常ドロー置換+LEDから綿密な分析+闘技場で発掘34
Game2
【従僕、薬瓶、悪知恵、Taiga、ゴブリン3体】キープ。
こちら瓶に対して相手はインプをナチュラルディスカード。運良く、発掘は橋2枚しか
落ちなかったので、瓶からの従僕で首謀者を展開。相手は古の遺恨で瓶を破壊しようと
するが、それにスタックで群衆追いを場へ。さらに従僕からの看守で狂信者をサーチし、
橋を除去。相手の療法経由で追加の橋からトークンを出そうとする試みに対しては、
初手からあった焼却者をキッチリ合わせる。相手は冷静にダメージ量を計算。
療法の指定は戦長!・・・ハンドには酋長。
Game3
ダブマリ。
T1:入念な研究
T2:打開→イオナ
………………………………………………………………………………
敗因:Game1の闘技場2枚目トップがなー・・・残念無念。うっうー(゚д゚)


【Round2】神話 ××
Game1(後手)
【従僕、戦長、酋長、首謀者、運命支配、土地2枚】のグッドハンド。
が、相手は【古の居住地、溶接の壺、羽ばたき飛行機械、羽ばたき飛行機械、
メムナイト、カエル】と大量展開。相手の初手の悩み具合から察するに残りの1枚は
どう考えても頭蓋囲いだよなー・・・とゲンナリするも、土地を引かれないことを祈り
試合続行。こちらは群衆追い、酋長と続けて少しでもダメージを稼ぎにいくが、
ここで相手は待望のちらつき蛾の生息地をドロー。案の定プレイされる頭蓋囲い。
こちらは2ターン先を見越して戦長、瓶を場へ送り込む。序盤にカエルにコツコツ
削られていたこともあって頭蓋囲いに1発殴られただけで残りライフは8。即死を
避けるために2マナ立たせてターンを渡す。殴ってくる囲い付きの飛行機械を焼却者して
返しのターンで運命支配+看守(棘鞭)+狂信者で勝つる・・・!
と、苦しい状況からも逆転の芽を出すまでに至ったは良いが、相手は無慈悲にも2枚目の
頭蓋囲いをプレイ。もう片方の飛行機械にこれを装備しアタック。俺は死んだ。スイーツ。
Game2
T1:荒廃者
T2:エーテリウムの達人
T3:エーテリウムの達人
T4:エーテリウムの達人
(^ν^)・・・・・・
………………………………………………………………………………
敗因:Game1の囲い2枚目がなー・・・残念無念。うっうー(゚д゚)


【Round3】Affinity ○○
Game1(先手)
港→戦長のハンドをキープ。相手は飛行機械連発の立ち上がり。港でマナを封じると
相手はノーアクションでターンを返す。またしても頭蓋囲いか・・・それとも・・・
こちらは3ターン目に戦長を走らせ、相手は2マナから荒廃者。ほっと一息。
4ターン目、こちらは戦長に続いて酋長を出してマウントを取られないように
プレッシャーをかける。長引けば長引くほど不利になる神話はなんとか攻めようと
画作するもクロックが弱く攻めきれない。そこで仕方なくブロックに回った荒廃者の
能力起動に、合わせての焼却者で勝負あり。
Game2
マリガン。【1ランド、瓶、悪知恵】キープ。
相手の緊張の1ターン目・・・・・・ランドセットのみ。となると、これはハンドに
サイドカードを見てのキープか。こちら瓶スタートに対して相手は案の定、
真髄の針をプスッ。さらに相手は3ターン目に霞の悪鬼を場へ。なるほど、
1ターン目で動かなかったのはそういう理由からか。こちらは勿論、
即死の線は無いだろうが終盤の感電破や爆片破での詰めを恐れてこれをすぐさま
狂信者で除去。さらに悪知恵からのブリキ通りの悪党で針を破壊。
看守→首謀者ルートを確立させる。相手は物読み連発から刻まれた勇者、頭蓋囲いと
続けるが、これには待ってましたと言わんばかりの自然の要求をキッチリ合わせる。
これで勇者を銀騎士にすることに成功。後は瓶の成長を待ってゆっくり、確実に
場を構築していき勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:今度はブン回られなかったので何とか勝負になったようで良かった良かった。
自然の要求がここまで輝くマッチアップは中々有るもんじゃないぞ。


【Round4】ANT ○×○
Game1(先手)
M1:不毛 瓶プレイ
Y1:鉱山 思案プレイ
M2:山  不毛起動→鉱山
Y2:島  知識プレイ
M3:山  鍛冶プレイ
Y3:土地 知識プレイ エンド前に瓶→群集追い
M4:瓶→酋長、従僕プレイ フルアタック 20→6 従僕→看守(狂信者)
Y4:むかつきプレイ スタック狂信者起動 6→5
gg
Game2
マリガン。瓶スタート。不毛を絡めるが、影響もなく3ターン目に無地Ad
Game3
マリガン。【瓶、従僕、酋長、司令官、土地、土地】
こちら従僕に対して相手は強迫スタート。相手の2ターン目エンドにトークン1体を本体へ。すると相手は残りのトークン2体へ残響する真実。が、返しのこちら3ターン目、ドローは
虚空の杯
………………………………………………………………………………
勝因:ガチデッキを使って2敗した者同士の勝負。どちらの運が悪いでShowという
感じの試合だった。


【Round5】DreamHall ×○×
Game1(先手)
【鍛冶、戦長、戦長、司令官、土地3枚】んー・・・キープ。
島→花びら→花びら→実物提示教育→大祖始
(^ν^)・・・・・・
Game2
相手マリガン。【従僕、瓶、悪知恵、不毛】をキープ。
こちらの瓶を相手の鋳塊かじりがカジカジする1ターン目。ならば、とこちらはトップした
2枚目の瓶をプレイしつつ不毛を起動。相手はマリガンということあってか思案で土地を
探しにいくが、体制を整えるのに時間がかかる。その隙を逃さず悪知恵が虚空の杯を
引っ張ってきてこれで嫌がらせ。勝ち。
Game3
こちらマリガン。こちら初動の虚空の杯をまたしてもカジカジされる立ち上がり。
相手3ターン目の実物提示を期待して黒マナと看守は隠したまま瓶の成長を待つ。
果たして相手は実物提示教育をプレイ。ニヤリ。看守を裏向きに指し出し、
両者カードを公開・・・ドリームホールっすかwww
即座に衝合→大祖始、スフィンクス、憤怒
………………………………………………………………………………
敗因:Game1の実質1キルがなー・・・残念無念。うっうー(゚д゚)


【Round6】SpremeBlue ○○
Game1(先手)
狂信者→鍛冶→酋長のハンドをキープ。
相手はフェッチから独楽をプレイ。
どう見ても炎渦竜巻のカラーです本当にありがとうございました。
こちらは鍛冶と狂信者でチビチビ殴り続け、相手は独楽を回し続ける序盤。
従僕も盤面に加えたところで相手は満を期して、というか予定調和の炎渦竜巻。
が、こちらはその返しで待望の瓶をドロー。盤面の驚異を消し去った相手は一気に
マウントを取るべく、この瓶にタルモと相殺で応え、さらにこちらの狙いすました
運命支配にはキッチリWillを合わせるプレイング。しかしこちらもまだまだ負けない。
瓶からの群衆追いと酋長で6点パンチ。しかししかし、相手はこちらの一枚上手をいく
2発目の竜巻!流石にタルモで殴りきられるか、という盤面だがこちらのハンドには
最後の隠し玉である女看守が。相手は序盤のダメージ+大量のフェッチ+6点と
要所要所でライフが削られており、流石に瓶経由の看守→首謀者→司令官までには
対処できず。
Game2
Y1:独楽プレイ
M1:瓶プレイ
Y2:土地セットエンド
M2:土地セットエンド
Y3:土地セットエンド   の、前に瓶から従僕
M3:戦長プレイ、アタック 流刑への道→従僕
Y4:ジェイスプレイ、チラ見 エンド・・・の、前に、ここで計算。
相手のライフはフェッチ3回と戦長2点で残15。
こちらの土地は3枚。ハンドにはブリキ通り、看守、土地。
相手のハンドは独楽のトップを含めても4枚・・・んー・・・やるか。
………………………………………………………………………………
勝因:Game1は初動狂信者+竜巻2発+運命支配カウンターにも関わらず勝てたのだから
多分ミスは無かったハズ。Game2に関して。相手の独楽がどうにもこうにも上手く
回らなかった模様。相手曰く、痺れを切らしてフルタップでジェイスをプレイして
しまったのは迂闊だったが、それも仕方なかったハンドだった、とのこと。
最終戦でやっと人間らしい試合をさせてもらえて何より何より。

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