●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《非業の死/Perish》
2《Pyrokinesis》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
【Round1】UW Ninja ○○
Game1(先手)
マリガン。【小湖、瓶、群衆追い、群衆追い、鍛冶、焼却者】
こちら瓶、相手は鱗粉の変わり身と羽ばたき飛行機械で試合開始。
ん?と思いつつも、過去の記憶を辿りGP仙台で忍者が暴れまわっていたのを思い出す。
こちら2ターン目、無事に土地を引き込み、群衆追いをプレイ・・・に、相手はWill。
2ターン目の群衆追いにノータイムでWillということは・・・相手は返しで案の定、
羽ばたき飛行機械アタックから深き刻の忍者。対ゴブリン戦における理想的な回りか。
しかし、こちらも負けじと瓶から火花鍛冶!除去を引き込めなかった相手はこれに
対処できない。後続の狂信者と合わせて相手の戦力を少しずつ焼いていき、
苦し紛れの呪文詰まりのスプライトに焼却者を合わせて勝ち。
Game2
島→思案でGame2開始。相手は1ランドキープだったようで渋い顔。
即座にライブラリーをシャッフル。こちらの従僕もカウンターできず。
しかし、2ターン目に土地を地力で引き込んだ相手は渦巻く知識から変わり身を
ブロッカーとして場へ。こちらの鍛冶には今度はキッチリWillを合わせられ、その後は
互いにチマチマ展開。こちらは相手がサイドインされたであろう水流破ケアのため、
焼却者を打ち込むタイミングが見つけられず攻めあぐねる。しかし、相手の
初手スペル6枚のハンドからして無駄にターンを流しても看守や首謀者に
繋げられなければハンド差から不利になるのは火を見るより明らかだったので
どうしたもんかと思案。酋長をプレイしアタックをした後、ターンを帰そうとすると相手は
こちらのエンドにスプライトを素出し。返しのターンで十手をプレイ!即座にこれを
スプライトに握らせて十手ゲーへ突入。しかし、これで相手はフルタップ。
こちらは従僕2体目をプレイし、狙い通り、強制的に十手を酋長に使わせる。
そして従僕から狂信者を出し、これでスプライトを除去、十手ゲーを防ぐ。
相手はエイヴンの擬態術師をトップし、これに十手を握らせて反撃を計るも、
ハンドに擬態術師以外の生物がいなかったのか従僕2体のアタックをスルー。
ハンドから飛び出したのは女看守。
………………………………………………………………………………
勝因:さすがに相性差。おそらく会場内で最も相性の良い相手だったはず。スプライトの
奇襲からいきなり十手ゲーをされかけたときは一瞬ヒヤッとしたが狂信者は偉かった。
【Round2】Jund ○××
Game1(後手)
こちらの瓶、相手の桜族の長老で試合開始。
こちらは不毛でBayouを攻めて土地から従僕を素出し。2体目の影をちらつかせる。
相手は長老を温存、ハンドに土地の余裕はある模様。案の定、相手は返しで
土地セットからタルモを場へ。こちら3ターン目、またしても土地からの群衆追いを
素出ししてさっきの従僕と同じく2体目の影をちらつかせる。相手は小考の末、
またしても長老を温存、土地をセットするのみでターンを返す・・・前に瓶を起動。
出てくるは火花鍛冶!そしてこちら4ターン目、相手のタルモ(1/2)を前に、除去の可能性を
考慮して瓶からの看守で酋長をサーチ、すぐさまこれをプレイして鍛冶でタルモを除去!
全軍アタック!相手は長老で群衆追いをブロックするのみ。ということは除去は無し。
返しで血編みをプレイして解決策を探すが・・・GG
Game2
相手マリガン。立ち上がりの従僕に稲妻という予定調和の展開。
こちらは狂信者→酋長と続けて相手の土地が3枚で止まったをを見て、アタック後に
不毛2枚でBadlandsとBayouを破壊!しかし相手は返しで長老をドロー。
しかし、こちらも強く5ターン目には3枚目の不毛!これで相手の Taigaまで破壊し、
相手の場は森と沼だけに。そこに首謀者を続けてさすがにこれはいけたか!?
という状況に持っていくも相手は粘り強く長老を連発。罰する火も絡めて食い下がる。
これによって時間と土地を稼がれたところで相手は何と燃え柳の木立をドロー!
続けて血編みからは破滅的な行為も捲れてヘヴン状態!わずか2ターンで場は
かなり暗雲立ち込む状態へ豹変。こちらのハンドは看守、首謀者、司令官2体という
十分すぎる状態。大量のゴブリンVS罰する火の総力戦へ。相手は途中でタルモを引くが、
これにはすぐさま非業。毎ターン2体以上のゴブリンを出し続け、常にプレッシャーを
与えていくが、途中から相手がさりげなく2枚目の罰する火をドロー。苦しい展開。
遂にタルモがアタックを始め、完全にこちらのゴブリンを焼き尽くされる一歩手前、
実質最終ターン、ライフ5の相手に対して酋長をドロー。すぐさま群衆追いと合わせて
アタック!・・・にはギリギリのランド3枚から罰する火回収→酋長へ。
Game3
マリガン。【山麓、不毛、群衆追い、群衆追い、鍛冶、看守】
こちら鍛冶スタートに対して相手はHymn。勿論落ちるのは群衆追いと看守。
2ターン目にして早くもハンド差4枚の圧倒的不利な場へ。群衆追い、不毛と続けるが
群衆追いには終始。が、こちらのトップが強く従僕、扇動者と立て続けに引き込み、
ハンド1枚の状態でアタック。相手は除去を持っていなかったようで、これをスルー・・・
扇動者誘発!今トップした首謀者出します!!!という超絶ドローを見せたは良いが
それもここまで。首謀者で捲れたのは従僕のみ。流れはここで相手に傾いたようで、
返しの血編みから痛恨の稲妻をトップ!これを鍛冶に打ち込み1/1ゴブリン達は
血編みの前にもじもじ。ノーマリガンにも関わらずさっきから相手の挙動が不自然、
ということは何かハンドに重いスペルが有るはず・・・と勘ぐっていると有りました、
墓所のタイタン
………………………………………………………………………………
敗因:ジャンドとゴブリン、どこで差がついたのか・・・慢心、環境の違い―――
という冗談は置いといて、敗因について考えるとやはり肝になるのは G2。
この試合で相手が最後の最後まで罰する火に関するプレイングでミスを一つも
しなかったことが勝敗を決めたのは間違いなさそう。それにしても素晴らしい試合だった。
本日のMyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
長くなるので後は反省にて。
【Round3】GWB Poison ×○×
Game1(先手)
【狂信者、群衆追い、酋長、山、小湖、不毛】
相手のSavannah→教主スタートを見てこちら2ターン目にして早くも小考。
結果、不毛2枚目を引いたということもあって狂信者を教主に飛ばして、不毛で
Savannahを破壊。相手は沼セットのみ。Savannah破壊は効いた様子。
そしてここから相手のデッキはGWB Survivalの可能性大!こちら群衆追いを出して
ターンを渡すとまさかの疫病のとげ刺し!!!毒デッキですか!!!
慌てて酋長を戦線に追加し6点パンチするも、返しで激励→Berserk。ぴったり毒死
Game2
マリガン。【従僕、棘鞭、瓶、悪知恵、不毛、山麓】よし、きっと棘鞭が活躍してくれるハズ。
従僕に狙い通り剣鋤を撃ってもらう立ち上がり。瓶、不毛→Savannah、悪知恵と展開すると
相手はカヴーの捕食者。ランドセットのみで4ターン目を返すと相手はカヴーへ
激励(9/9)+汚れた一撃(10/9)+Berserk(20/9)!に、狙い通りの瓶からの棘鞭使い!
これで1:3交換をとって後は悪知恵からジリジリ優位な盤面を構築していって勝ち。
Game3
マリガン。【従僕、戦長、司令官、杯、山、不毛】
Y1:教主
M1:従僕
Y2:カヴーの捕食者
M2:杯(X=1)
Y3:捕食者2体目プレイ。1体目に激励、アタック M(20→13)
M3:ノーアクション。エンド。
Y4:2体でアタック M(13→3)
M4:GG
………………………………………………………………………………
敗因:G1で狂信者を教主に打ち込んでしまったのが悔やまれる。
しかし、Savannah→教主から相手を毒デッキと判断するのは至難の業っ・・・残念っ・・・!
【Round4】Affinity ○○
Game1(先手)
瓶に対して相手は囁きの大霊堂、モックスのゆっくりした立ち上がり。
こちらランドセットだけで返すと、相手は2ターン目、カエル、頭蓋囲いと展開。
これに対してこちらは酋長を素出しでエンド。すると相手は3ターン目、何と2枚目の
囲いもプレイし、16/2のカエルでアタック。勿論これを酋長で受け止める。
相手のゆっくりした立ち上がりや不毛を喰らっても一向に止まらない土地の
伸び具合からして、まさか・・と思っていると、やはりというか予想通り、相手は
飛行機械の鋳造所をプレイ。この時点で相手の浮いているマナは 2。
黒マナが2つあるので、こちらのエンドに出てくるであろうトークンを2体とも処理しなければ
囲い2枚から18点で即死・・・状況を整理した上で落ち着いて相手のエンドに瓶からの
看守で焼却者をサーチ。さらに自分のメインで瓶からの首謀者。ここで除去が
捲れなければ負け。果たして・・・狂信者!これでエンドに出たトークンを2体とも
処理することに成功。返しのターンで初手から温めてあった司令官を瓶からプレイ!
これで後続のトークンにもキッチリ対処して勝ち。
Game2
【不毛、不毛、瓶、従僕、看守、要求、Pyrokinesis】罠ハンドくさい・・・が・・・キープ!
相手はまたしても土地を置くだけの1ターン目、こちらは不毛でさっそくこれを割る。
瓶を設置し後は土地を引くことを祈るだけ・・・が、土地引けずっ・・・!
相手はメムナイト、マイアの処罰者、刻まれた勇者2体と次々展開。
流石に厳しいかと思われたが、相手のアタックに合わせて瓶からの棘鞭で処罰者を
バウンスし、これでメムナイトを討ち取り、第2メインで相手が出した鋼の監視者には
焼却者を合わせて、さらに返しのターンで処罰者にPyrokinesis。これで無理矢理
道をこじ開けて、従僕→首謀者と続けると捲れる包囲攻撃の司令官!
相手は物読みを連発、このターンで一気にカエル、飛行機械、針(瓶)と展開。
しかし流れはまだまだこちらにあったようで焼却者をカエルに打ち込むとドローは
2枚目のPyrokinesis!勇者2体で毎ターン確実な4点クロックを刻むため、首謀者の
アドバンテージを生かす時間はもはや無いと判断。熟考の末、大損だが首謀者を
切ってPyrokinesisを飛行機械に打ち込み、またしても無理矢理こじ開けた道から
従僕→司令官を展開。ここで相手は何と3体目の勇者をドロー。相手は冷静に
ダメージ量を計算して勇者1体でアタック。これでこちらの残りライフは6。返しのターン、
こちらは全軍アタック。司令官と戦長が討ち死に、相手の残りライフは4となってこちらの
場には1/1が5体残る形へ。そして最終ターン、相手はこちらの残りライフ6を確認して
勇者3体でアタック!・・・ダメージ解決前に自然の要求を「自分」の瓶に撃ちます!!1!
………………………………………………………………………………
勝因:自然の要求を採用してからずっとやりたいと思っていたライフゲインでの勝利を
遂に実現。G1もかなり頑張ったがG2はそれ以上だった。血が滾るとはまさにこういう
状態のことを言うのか。それにしても素晴らしい試合だった。
本日のMyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
【Round5】TeamAmerica ○○
Game1(先手)
マリガン。【従僕、狂信者、司令官、山、不毛、Badlands】よいこらせっせ。
従僕は無事に通り、ナカティルを出されても安心、と一息つくも相手はUndergroundsae
からの思考囲い。ANTにしてもAmericaにしてもこれは負けたか・・・と思った矢先、
ドローは酋長、これをすぐさま従僕から出し、不毛を相手のSeaへ打ち込み一気に
マウントを取りにいく。しかし酋長には予定調和の殺し。流石に今度こそ終わったかと
思ったが、相手は即座にタルモプレイとはいかなかったようで、思案、知識を打つこと
数回。その隙に瓶、従僕からの群衆追いを展開。相手は何とかこれに墓忍びを間に
合わせることはできたが、それまでの従僕+狂信者に加えてフェッチも多用していた
ことからライフが微妙に不安でアタックに回れない。こうしているうちに瓶経由でトップした
看守→首謀者と展開。相手もタルモを出して戦線を維持しようとするも時既に遅し。
Game2
マリガン。【看守、首謀者、首謀者、山麓、山、不毛】
相手はまたしても思考囲い(看守)スタート。G1に続いてG2も負けフラグを立てることから
試合開始。しかし、G1に続いて都合よく2ターン目に一番欲しかった悪知恵をトップ。
これをプレイ!・・・には相手、ジェイスを切ってのWillっ・・・!きっつぃ!!!
3ターン目、相手は疫病キープだったらしく、これを設置。しかし、しかし、こちらは
その返しでまたしても都合よく自然の要求をドロー。これをすぐさま破壊。
相手は疫病キープに加えてWill でジェイスを切ってしまったために、すぐさまタルモで
プレッシャーをかけにいくこともジェイスでアドを稼ぎにいくこともできない。こちらは相手の
そういう事情から得られたターンに土地を十分に並べることに成功、首謀者をプレイ。
これによって形勢が逆転。相手は疫病2枚目からこちらのクロックを弱めようとするも、
首謀者2体目からの酋長がそれを許さず、タルモを2体並べた返しで戦争司令官をドロー。
致死量ぴったり。
………………………………………………………………………………
勝因:対アメリカ戦での序盤において、あのハンドではG1、G2共に8割方負けるはず
だが・・・要所要所で運が良かっただけかもしれないが勝てたのは良かった。
悪知恵を採用してからずっと恐れていた悪知恵→カウンターを遂に現実のものにされて
しまったが、逆説的に考えればあそこでジェイスを切って Willしてもらえたからこそ中盤
以降、相手はアドバンテージを稼ぐことができず、こちらがペースを握ることができたとも
考えられる。いずれにしても、勝因は2ターン目の悪知恵だったことは言うまでもない。
血が滾るとはまさにこういう状態のことを言うのか。それにしても素晴らしい試合だった。
本日の MyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
【Round6】CounterBurn ○×○
Game1(先手)
マリガン。【山、瓶、瓶、群衆追い、煽動者、司令官】
M1:山→瓶プレイ
Y1:VolcanicIslands→幻視待機
M2:瓶プレイ
Y2:渦巻く知識プレイ、土地セット 爆薬(X=1)
M3:Badlandsセット、群衆追いプレイ
Y3:メインで爆薬起動 スタック、瓶→扇動者
M4:アタック Y(19→14) 扇動者誘発→司令官、首謀者
Y4:GG
Game2
マリガン。こちらの瓶はノータイムで通る。と、いうことは勿論返しで針。こちらは2体の
群衆追いプレッシャーをかけに行くも、これには爆薬。序盤を上手くかわされ、
後続の戦長、酋長にもキッチリ除去。しかし、1:1交換を繰り返している以上、
アドバンテージ面では差がつかず、色の性質上、謙虚や疫病といった恒久的な
パーマネントコントロールカードは存在しないので問題は無いはず・・・だったが、
攻勢を凌いだ相手がプレイしたのは精神を刻む者ジェイス。こちらにクロックが
存在しないため、これで毎ターン渦巻知識をプレイされ、アドを稼がれピンチ。
こちらは看守も首謀者も引き込めず。綺麗な負け方。
Game3
【山麓、港、悪知恵、戦長、酋長、首謀者、首謀者】
こちら悪知恵、港スタートに対して相手は小湖、ぬかるみと続ける。こちらは一瞬土地が
止まるも、焼却者からすぐさま3枚目の土地である山麓を発掘、場の構築にかかる。
悪知恵の存在から、長引けば長引くほど不利になる相手は港に針を刺し序盤から
積極的にミシュラで攻撃。相手はさらに2枚目の針でまだ見ぬ不毛を指定。このプレイで
爆薬の可能性は消えたと判断、4ターン目にハンドに加えた瓶をここでプレイ。
こちらはその後も少しずつ生物を展開。悪知恵の分、こちらが有利なのは間違いない
のだが、首謀者で捲れたのは従僕のみ、看守からのブリキは嵌められ、そのうえ
変わり谷も2体追加。要所要所で火力をちらつかされて思うように場を掌握できない。
しかし、これは相手も同じで基本的に1:1交換しかできないカラーかつ、クロックのサイズが
こちらの2/2と同じため上手く攻め込めない。熟考の末、こちらは全軍アタックの後、
自然の要求を相手のミシュラに打ち込む。相手は酋長と看守用に置いた爆薬(X=3)を
ここで破壊。3/3となった変わり谷で首謀者をブロック・・・が、それに対してこちらは瓶から
2体目の酋長をプレイ。これによって癌であった向こうの変わり谷を倒し返しのターンで
戦長も戦線に追加して勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:相性差。しかし、G3は時間切れギリギリ、最後の最後までカッツカツだった。
血が滾るとはまさにこういう状態のことを言うのか。それにしても素晴らしい試合だった。
本日の MyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《自然の喪失/Nature’s Ruin》
2《非業の死/Perish》
2《Pyrokinesis》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
【Round1】UW Ninja ○○
Game1(先手)
マリガン。【小湖、瓶、群衆追い、群衆追い、鍛冶、焼却者】
こちら瓶、相手は鱗粉の変わり身と羽ばたき飛行機械で試合開始。
ん?と思いつつも、過去の記憶を辿りGP仙台で忍者が暴れまわっていたのを思い出す。
こちら2ターン目、無事に土地を引き込み、群衆追いをプレイ・・・に、相手はWill。
2ターン目の群衆追いにノータイムでWillということは・・・相手は返しで案の定、
羽ばたき飛行機械アタックから深き刻の忍者。対ゴブリン戦における理想的な回りか。
しかし、こちらも負けじと瓶から火花鍛冶!除去を引き込めなかった相手はこれに
対処できない。後続の狂信者と合わせて相手の戦力を少しずつ焼いていき、
苦し紛れの呪文詰まりのスプライトに焼却者を合わせて勝ち。
Game2
島→思案でGame2開始。相手は1ランドキープだったようで渋い顔。
即座にライブラリーをシャッフル。こちらの従僕もカウンターできず。
しかし、2ターン目に土地を地力で引き込んだ相手は渦巻く知識から変わり身を
ブロッカーとして場へ。こちらの鍛冶には今度はキッチリWillを合わせられ、その後は
互いにチマチマ展開。こちらは相手がサイドインされたであろう水流破ケアのため、
焼却者を打ち込むタイミングが見つけられず攻めあぐねる。しかし、相手の
初手スペル6枚のハンドからして無駄にターンを流しても看守や首謀者に
繋げられなければハンド差から不利になるのは火を見るより明らかだったので
どうしたもんかと思案。酋長をプレイしアタックをした後、ターンを帰そうとすると相手は
こちらのエンドにスプライトを素出し。返しのターンで十手をプレイ!即座にこれを
スプライトに握らせて十手ゲーへ突入。しかし、これで相手はフルタップ。
こちらは従僕2体目をプレイし、狙い通り、強制的に十手を酋長に使わせる。
そして従僕から狂信者を出し、これでスプライトを除去、十手ゲーを防ぐ。
相手はエイヴンの擬態術師をトップし、これに十手を握らせて反撃を計るも、
ハンドに擬態術師以外の生物がいなかったのか従僕2体のアタックをスルー。
ハンドから飛び出したのは女看守。
………………………………………………………………………………
勝因:さすがに相性差。おそらく会場内で最も相性の良い相手だったはず。スプライトの
奇襲からいきなり十手ゲーをされかけたときは一瞬ヒヤッとしたが狂信者は偉かった。
【Round2】Jund ○××
Game1(後手)
こちらの瓶、相手の桜族の長老で試合開始。
こちらは不毛でBayouを攻めて土地から従僕を素出し。2体目の影をちらつかせる。
相手は長老を温存、ハンドに土地の余裕はある模様。案の定、相手は返しで
土地セットからタルモを場へ。こちら3ターン目、またしても土地からの群衆追いを
素出ししてさっきの従僕と同じく2体目の影をちらつかせる。相手は小考の末、
またしても長老を温存、土地をセットするのみでターンを返す・・・前に瓶を起動。
出てくるは火花鍛冶!そしてこちら4ターン目、相手のタルモ(1/2)を前に、除去の可能性を
考慮して瓶からの看守で酋長をサーチ、すぐさまこれをプレイして鍛冶でタルモを除去!
全軍アタック!相手は長老で群衆追いをブロックするのみ。ということは除去は無し。
返しで血編みをプレイして解決策を探すが・・・GG
Game2
相手マリガン。立ち上がりの従僕に稲妻という予定調和の展開。
こちらは狂信者→酋長と続けて相手の土地が3枚で止まったをを見て、アタック後に
不毛2枚でBadlandsとBayouを破壊!しかし相手は返しで長老をドロー。
しかし、こちらも強く5ターン目には3枚目の不毛!これで相手の Taigaまで破壊し、
相手の場は森と沼だけに。そこに首謀者を続けてさすがにこれはいけたか!?
という状況に持っていくも相手は粘り強く長老を連発。罰する火も絡めて食い下がる。
これによって時間と土地を稼がれたところで相手は何と燃え柳の木立をドロー!
続けて血編みからは破滅的な行為も捲れてヘヴン状態!わずか2ターンで場は
かなり暗雲立ち込む状態へ豹変。こちらのハンドは看守、首謀者、司令官2体という
十分すぎる状態。大量のゴブリンVS罰する火の総力戦へ。相手は途中でタルモを引くが、
これにはすぐさま非業。毎ターン2体以上のゴブリンを出し続け、常にプレッシャーを
与えていくが、途中から相手がさりげなく2枚目の罰する火をドロー。苦しい展開。
遂にタルモがアタックを始め、完全にこちらのゴブリンを焼き尽くされる一歩手前、
実質最終ターン、ライフ5の相手に対して酋長をドロー。すぐさま群衆追いと合わせて
アタック!・・・にはギリギリのランド3枚から罰する火回収→酋長へ。
Game3
マリガン。【山麓、不毛、群衆追い、群衆追い、鍛冶、看守】
こちら鍛冶スタートに対して相手はHymn。勿論落ちるのは群衆追いと看守。
2ターン目にして早くもハンド差4枚の圧倒的不利な場へ。群衆追い、不毛と続けるが
群衆追いには終始。が、こちらのトップが強く従僕、扇動者と立て続けに引き込み、
ハンド1枚の状態でアタック。相手は除去を持っていなかったようで、これをスルー・・・
扇動者誘発!今トップした首謀者出します!!!という超絶ドローを見せたは良いが
それもここまで。首謀者で捲れたのは従僕のみ。流れはここで相手に傾いたようで、
返しの血編みから痛恨の稲妻をトップ!これを鍛冶に打ち込み1/1ゴブリン達は
血編みの前にもじもじ。ノーマリガンにも関わらずさっきから相手の挙動が不自然、
ということは何かハンドに重いスペルが有るはず・・・と勘ぐっていると有りました、
墓所のタイタン
………………………………………………………………………………
敗因:ジャンドとゴブリン、どこで差がついたのか・・・慢心、環境の違い―――
という冗談は置いといて、敗因について考えるとやはり肝になるのは G2。
この試合で相手が最後の最後まで罰する火に関するプレイングでミスを一つも
しなかったことが勝敗を決めたのは間違いなさそう。それにしても素晴らしい試合だった。
本日のMyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
長くなるので後は反省にて。
【Round3】GWB Poison ×○×
Game1(先手)
【狂信者、群衆追い、酋長、山、小湖、不毛】
相手のSavannah→教主スタートを見てこちら2ターン目にして早くも小考。
結果、不毛2枚目を引いたということもあって狂信者を教主に飛ばして、不毛で
Savannahを破壊。相手は沼セットのみ。Savannah破壊は効いた様子。
そしてここから相手のデッキはGWB Survivalの可能性大!こちら群衆追いを出して
ターンを渡すとまさかの疫病のとげ刺し!!!毒デッキですか!!!
慌てて酋長を戦線に追加し6点パンチするも、返しで激励→Berserk。ぴったり毒死
Game2
マリガン。【従僕、棘鞭、瓶、悪知恵、不毛、山麓】よし、きっと棘鞭が活躍してくれるハズ。
従僕に狙い通り剣鋤を撃ってもらう立ち上がり。瓶、不毛→Savannah、悪知恵と展開すると
相手はカヴーの捕食者。ランドセットのみで4ターン目を返すと相手はカヴーへ
激励(9/9)+汚れた一撃(10/9)+Berserk(20/9)!に、狙い通りの瓶からの棘鞭使い!
これで1:3交換をとって後は悪知恵からジリジリ優位な盤面を構築していって勝ち。
Game3
マリガン。【従僕、戦長、司令官、杯、山、不毛】
Y1:教主
M1:従僕
Y2:カヴーの捕食者
M2:杯(X=1)
Y3:捕食者2体目プレイ。1体目に激励、アタック M(20→13)
M3:ノーアクション。エンド。
Y4:2体でアタック M(13→3)
M4:GG
………………………………………………………………………………
敗因:G1で狂信者を教主に打ち込んでしまったのが悔やまれる。
しかし、Savannah→教主から相手を毒デッキと判断するのは至難の業っ・・・残念っ・・・!
【Round4】Affinity ○○
Game1(先手)
瓶に対して相手は囁きの大霊堂、モックスのゆっくりした立ち上がり。
こちらランドセットだけで返すと、相手は2ターン目、カエル、頭蓋囲いと展開。
これに対してこちらは酋長を素出しでエンド。すると相手は3ターン目、何と2枚目の
囲いもプレイし、16/2のカエルでアタック。勿論これを酋長で受け止める。
相手のゆっくりした立ち上がりや不毛を喰らっても一向に止まらない土地の
伸び具合からして、まさか・・と思っていると、やはりというか予想通り、相手は
飛行機械の鋳造所をプレイ。この時点で相手の浮いているマナは 2。
黒マナが2つあるので、こちらのエンドに出てくるであろうトークンを2体とも処理しなければ
囲い2枚から18点で即死・・・状況を整理した上で落ち着いて相手のエンドに瓶からの
看守で焼却者をサーチ。さらに自分のメインで瓶からの首謀者。ここで除去が
捲れなければ負け。果たして・・・狂信者!これでエンドに出たトークンを2体とも
処理することに成功。返しのターンで初手から温めてあった司令官を瓶からプレイ!
これで後続のトークンにもキッチリ対処して勝ち。
Game2
【不毛、不毛、瓶、従僕、看守、要求、Pyrokinesis】罠ハンドくさい・・・が・・・キープ!
相手はまたしても土地を置くだけの1ターン目、こちらは不毛でさっそくこれを割る。
瓶を設置し後は土地を引くことを祈るだけ・・・が、土地引けずっ・・・!
相手はメムナイト、マイアの処罰者、刻まれた勇者2体と次々展開。
流石に厳しいかと思われたが、相手のアタックに合わせて瓶からの棘鞭で処罰者を
バウンスし、これでメムナイトを討ち取り、第2メインで相手が出した鋼の監視者には
焼却者を合わせて、さらに返しのターンで処罰者にPyrokinesis。これで無理矢理
道をこじ開けて、従僕→首謀者と続けると捲れる包囲攻撃の司令官!
相手は物読みを連発、このターンで一気にカエル、飛行機械、針(瓶)と展開。
しかし流れはまだまだこちらにあったようで焼却者をカエルに打ち込むとドローは
2枚目のPyrokinesis!勇者2体で毎ターン確実な4点クロックを刻むため、首謀者の
アドバンテージを生かす時間はもはや無いと判断。熟考の末、大損だが首謀者を
切ってPyrokinesisを飛行機械に打ち込み、またしても無理矢理こじ開けた道から
従僕→司令官を展開。ここで相手は何と3体目の勇者をドロー。相手は冷静に
ダメージ量を計算して勇者1体でアタック。これでこちらの残りライフは6。返しのターン、
こちらは全軍アタック。司令官と戦長が討ち死に、相手の残りライフは4となってこちらの
場には1/1が5体残る形へ。そして最終ターン、相手はこちらの残りライフ6を確認して
勇者3体でアタック!・・・ダメージ解決前に自然の要求を「自分」の瓶に撃ちます!!1!
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勝因:自然の要求を採用してからずっとやりたいと思っていたライフゲインでの勝利を
遂に実現。G1もかなり頑張ったがG2はそれ以上だった。血が滾るとはまさにこういう
状態のことを言うのか。それにしても素晴らしい試合だった。
本日のMyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
【Round5】TeamAmerica ○○
Game1(先手)
マリガン。【従僕、狂信者、司令官、山、不毛、Badlands】よいこらせっせ。
従僕は無事に通り、ナカティルを出されても安心、と一息つくも相手はUndergroundsae
からの思考囲い。ANTにしてもAmericaにしてもこれは負けたか・・・と思った矢先、
ドローは酋長、これをすぐさま従僕から出し、不毛を相手のSeaへ打ち込み一気に
マウントを取りにいく。しかし酋長には予定調和の殺し。流石に今度こそ終わったかと
思ったが、相手は即座にタルモプレイとはいかなかったようで、思案、知識を打つこと
数回。その隙に瓶、従僕からの群衆追いを展開。相手は何とかこれに墓忍びを間に
合わせることはできたが、それまでの従僕+狂信者に加えてフェッチも多用していた
ことからライフが微妙に不安でアタックに回れない。こうしているうちに瓶経由でトップした
看守→首謀者と展開。相手もタルモを出して戦線を維持しようとするも時既に遅し。
Game2
マリガン。【看守、首謀者、首謀者、山麓、山、不毛】
相手はまたしても思考囲い(看守)スタート。G1に続いてG2も負けフラグを立てることから
試合開始。しかし、G1に続いて都合よく2ターン目に一番欲しかった悪知恵をトップ。
これをプレイ!・・・には相手、ジェイスを切ってのWillっ・・・!きっつぃ!!!
3ターン目、相手は疫病キープだったらしく、これを設置。しかし、しかし、こちらは
その返しでまたしても都合よく自然の要求をドロー。これをすぐさま破壊。
相手は疫病キープに加えてWill でジェイスを切ってしまったために、すぐさまタルモで
プレッシャーをかけにいくこともジェイスでアドを稼ぎにいくこともできない。こちらは相手の
そういう事情から得られたターンに土地を十分に並べることに成功、首謀者をプレイ。
これによって形勢が逆転。相手は疫病2枚目からこちらのクロックを弱めようとするも、
首謀者2体目からの酋長がそれを許さず、タルモを2体並べた返しで戦争司令官をドロー。
致死量ぴったり。
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勝因:対アメリカ戦での序盤において、あのハンドではG1、G2共に8割方負けるはず
だが・・・要所要所で運が良かっただけかもしれないが勝てたのは良かった。
悪知恵を採用してからずっと恐れていた悪知恵→カウンターを遂に現実のものにされて
しまったが、逆説的に考えればあそこでジェイスを切って Willしてもらえたからこそ中盤
以降、相手はアドバンテージを稼ぐことができず、こちらがペースを握ることができたとも
考えられる。いずれにしても、勝因は2ターン目の悪知恵だったことは言うまでもない。
血が滾るとはまさにこういう状態のことを言うのか。それにしても素晴らしい試合だった。
本日の MyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
【Round6】CounterBurn ○×○
Game1(先手)
マリガン。【山、瓶、瓶、群衆追い、煽動者、司令官】
M1:山→瓶プレイ
Y1:VolcanicIslands→幻視待機
M2:瓶プレイ
Y2:渦巻く知識プレイ、土地セット 爆薬(X=1)
M3:Badlandsセット、群衆追いプレイ
Y3:メインで爆薬起動 スタック、瓶→扇動者
M4:アタック Y(19→14) 扇動者誘発→司令官、首謀者
Y4:GG
Game2
マリガン。こちらの瓶はノータイムで通る。と、いうことは勿論返しで針。こちらは2体の
群衆追いプレッシャーをかけに行くも、これには爆薬。序盤を上手くかわされ、
後続の戦長、酋長にもキッチリ除去。しかし、1:1交換を繰り返している以上、
アドバンテージ面では差がつかず、色の性質上、謙虚や疫病といった恒久的な
パーマネントコントロールカードは存在しないので問題は無いはず・・・だったが、
攻勢を凌いだ相手がプレイしたのは精神を刻む者ジェイス。こちらにクロックが
存在しないため、これで毎ターン渦巻知識をプレイされ、アドを稼がれピンチ。
こちらは看守も首謀者も引き込めず。綺麗な負け方。
Game3
【山麓、港、悪知恵、戦長、酋長、首謀者、首謀者】
こちら悪知恵、港スタートに対して相手は小湖、ぬかるみと続ける。こちらは一瞬土地が
止まるも、焼却者からすぐさま3枚目の土地である山麓を発掘、場の構築にかかる。
悪知恵の存在から、長引けば長引くほど不利になる相手は港に針を刺し序盤から
積極的にミシュラで攻撃。相手はさらに2枚目の針でまだ見ぬ不毛を指定。このプレイで
爆薬の可能性は消えたと判断、4ターン目にハンドに加えた瓶をここでプレイ。
こちらはその後も少しずつ生物を展開。悪知恵の分、こちらが有利なのは間違いない
のだが、首謀者で捲れたのは従僕のみ、看守からのブリキは嵌められ、そのうえ
変わり谷も2体追加。要所要所で火力をちらつかされて思うように場を掌握できない。
しかし、これは相手も同じで基本的に1:1交換しかできないカラーかつ、クロックのサイズが
こちらの2/2と同じため上手く攻め込めない。熟考の末、こちらは全軍アタックの後、
自然の要求を相手のミシュラに打ち込む。相手は酋長と看守用に置いた爆薬(X=3)を
ここで破壊。3/3となった変わり谷で首謀者をブロック・・・が、それに対してこちらは瓶から
2体目の酋長をプレイ。これによって癌であった向こうの変わり谷を倒し返しのターンで
戦長も戦線に追加して勝ち。
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勝因:相性差。しかし、G3は時間切れギリギリ、最後の最後までカッツカツだった。
血が滾るとはまさにこういう状態のことを言うのか。それにしても素晴らしい試合だった。
本日の MyFavoriteGame(MFG)は間違いなくこれで決まり!
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