●メインデッキ
4《不毛の大地/Wasteland》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《山/Mountain》
3《Badlands》
2《Taiga》
2《リシャーダの港/Rishadan Port》

4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《非業の死/Perish》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《Pyrokinesis》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》



【Round1】AggroLoam ○○
Game1(先手)
【従僕、戦長、焼却者、首謀者、山、港、山麓】幸先が良すぎて逆に不安になる初手。
相手はこちらの従僕スタートに渋い顔。が、ダイヤ→壌土からの生命と、こちらが
ゴブリンであることを除けば上々のスタート。予定調和の従僕→首謀者(狂信者、焼却者)と
展開し、港でマナを縛りにいくと、相手は不毛で港を破壊。すぐさまこれを譲土からの
生命で回収。こちらも負けじと戦長を戦線に加えてアタック。不毛を誘うために山麓から
Badlandsをサーチする。相手はまたしても不毛+回収だけでエンド。赤マナはダイヤの1つ
だけだったので壊滅的な夢の線は無し・・・そのまま殴り勝ち。
Game2
相手が秒で初手7枚キープをしたことを受け、モックス+爆薬or虚空の杯or生物連打、
といったこちらの初動に対応できるハンドを予測。これを受けて
【ブリキ通り、群衆追い、首謀者、非業の死、山、不毛、山麓】をキープ。
やはりというか予想通り、相手は従僕にも瓶にも対応できる森、ダイヤ→漸増爆弾の
立ち上がり。こちらが山セットエンドに対して、続く2ターン目、相手は森セットエンド!
ならばと、こちらはモックスに狙い通りのブリキ通りを合わせる。すると相手は3ターン目、
またしても森セットのみでエンド。色事故に陥った模様。こちらはその隙を逃さず首謀者、
酋長、群集追いと素出し。酋長こそ爆弾の餌食になるも、相手は緑マナしか出ない
状態ではさすがに大量のゴブリンを前に為す術も無く。
………………………………………………………………………………
勝因:G1はこちらが初手に恵まれ、G2は相手がマナトラブルに見舞われた、つまり運だけで
勝ったようなものだった。確かにAggroLoam相手に殆ど何もさせずに勝つとか滅多に
無いもんな。しかし、G2でのマリガン判断は正しかったようで何より。あそこでモックスに
ブリキを合わせられなかったら順調に赤夢まで辿り着かれていたと思われる。


【Round2】 Merfolk ○○
Game1(後手)
【瓶、瓶、棘鞭、酋長、焼却者、司令官、Taiga】を悩んでキープ。
互いに瓶スタート。こちら2枚目の瓶には相手の呪文詰まりのスプライト。こちらの事故を
察知した相手は続けてT3メロウ、T4十手とプレイし、スプライトにこれを握らせて一方的な
ゲーム運びをしようと画作する。が、これには瓶からの棘鞭をしっかり合わせ、スプライトに
焼却者!これで時間を稼ぎ、改めて十手を握り殴ってきたメロウには瓶からの
看守(焼却者)で対応。序盤は少し危なっかしい展開だったが何とか十手ゲーを防ぎ、
瓶のカウンターは5へ。
Game2
再び互いに瓶からのスタート・・・とはいかず、こちらの瓶には目くらまし。続いて相手は
銀エラ連発でアドを稼ぎにいく。こちらは群衆追いで足止めを図るが、やはりやってくる
アトランティスの王。このままでは押し切られてしまうのは明白、勿体無いがブリキ通りを
素出しして銀エラ一体を討ち取る。そしてこちらも相手のロードに対応すべく酋長をプレイ。
しかし、こちらが一息つく間もなく相手がプレイしたのはヴィダルケンの枷!
これはマズいと、こちらは扇動者を始めとした軽量なゴブリンを次々展開。枷による
圧倒的優位が確立されたかに見えた相手だったが、群衆追いの1発と酋長を始めとした
複数体のゴブリンが怖くて相手は迂闊に攻め込めない。そうこうしているうちに土地が
6枚まで伸びきり安心して包囲攻撃の司令官をプレイ。
………………………………………………………………………………
勝因: 棘鞭が狙い通りの働きをしてくれて良かった良かった。G1、G2共に一瞬ヒヤッと
する場面はあったが、そこを何とか看守や物量で乗り越えられたのは良かった。R1に
続きR2でもこう都合がいいと、以後の振り戻しが怖い・・・
そう考える時期が俺にもありました。


【Round3】NewHorizon ××
Game1(先手)
瓶→教主→煽動者→聖遺という好勝負が期待される両者スムーズな立ち上がり。
しかし、こちらが3ターン目に何もできなかったのに対して相手は3 ターン目に2体目の
聖遺をプレイ。これによって状況が激変。瓶からの看守には予定調和のもみ消しを
打たれてアドが稼げない。相手は煽動者からの逆転を避けるため、無理に攻撃に転じず、
聖遺を2体とも殴らせないことで棘鞭をケアしつつ不毛祭。そしてタルモまで並べた
ところで遂に聖遺1体をアタッカーに回す。こちらもなんとか瓶(5)から司令官に繋ぎ、
2枚目の瓶から群衆追い、酋長、そして棘鞭の素出しで一気に捲ろうと画作するも
1点足りず。結局、そのまま攻勢に回る隙を見つけられずファッティに押し切られて負け。
Game2
従僕→教主→従僕2体目→タルモときて、こちら3ターン目。先手ということで教主1枚分
得をしているとはいえ、ハンドのゴブリンが微妙に弱く、タルモに従僕を1体差し出してまで
アタックにいけない。仕方なく瓶を出してエンドすると相手は3ターン目、またしても聖遺。
G1の二の舞は避けたいこちらは何とか戦争司令官から続けての焼却者でこれを
除去しようとするもギリギリ1点足りず。仕方なくタルモを除去するが、結局G1と同じく
またしても地上をビタ止まりにされてしまう。賢いプレイヤーならば現在のメタからして
土を喰う者のスペースはヴェンディリオンに差し替えているハズなので、返しの
アップキープで瓶のカウンターは3になるが起動→看守は控えよう・・・
と、思っていた矢先、相手は自分のメインフェイズでヴェンディリオンをプレイ。
裏の裏までキッチリ読まれていたかっ!・・・ギギギ・・・ヴェンディリオンに1発殴られ、
このままでは典型的な負けパターンに陥ってしまうこちらはターンが返ってきたら
運命支配をこれに打とうと計画するも、相手は教主をドロー!
このままでは空からのヴェンディリオンに殴り殺されてしまうこちらはKarakasが場に
出たことで瓶をカラ起動。ヴェンディリオンのハンドへの帰還を期待するも相手は不動。
結局こちらは解決策を引けず、そのままヴェンディリオンでGG
………………………………………………………………………………
敗因:やーこれはイカンでしょ。多色化しているとはいえ、一応有利な相手に対して7枚
キープ(従僕、瓶)スタートで負けるとは・・・相手はそのまま3bye取ってたし上手かったから
仕方ないといえば許されそうな気もするが・・・しかし、7枚キープ。言い訳すなぁ・・・
G1、G2通して、Willだけでなく目くらましも一発も打たれなかったのが印象的。


【Round4】CanadianThreshold ××
Game1
ノーランドトリプルマリガンっ・・・!
Game2
マリガン【Taiga、従僕、従僕】
M1:Taigaセット、 従僕プレイ
Y1:TropicalIslandセット、 マングースプレイ
M2:従僕アタック→マングースでブロック。 従僕プレイ
Y2:VolcanicIslandセット、 タルモプレイ
M3:・・・エンドです。
Y3:不毛の大地セット、即起動
M4:ぐぬぬ・・・ぐぬぬ・・・ 
………………………………………………………………………………
敗因:R1とR2でやけに調子が良かったツケがここで来たか・・・


【Round5】GUSurvival ○××
Game1(先手)
マリガン。相手はメムナイトプレイエンド。この感じ・・・親和か!
1ターン目が最も重要な親和においてマリガン無しにも関わらずメムナイトを
プレイしただけでエンドはあまりに不自然。ということは、土地か0マナアーティファクトが
1枚くればブン回れるハンドか。ここから相手の初手を
【メムナイト、モックス、カエル、カエル、物読み、思考囲い、頭蓋囲い】と予想。
こちらは初動2ターン目の火花鍛冶スタート。相手はメムナイトを焼かれると2号目を
プレイ。しかし、これも鍛冶で焼かれ、戦長をプレイすると相手はここであっけなく投了。
ここから相手のデッキは親和でも赤が入ってない対コンボ、コントロール寄の
WUBタイプであることが確定。よし、G1だけでも相当な量の情報が得られたな!
Game2
マリガン。【山、不毛、瓶、看守】
相手は不毛スタート。こちら瓶を出すと相手は2ターン目、まさかの
TropicalIsland→マーフォークの物漁り!・・・騙された~
さらに相手は3ターン目にウークタビーオラウータンで瓶を破壊!
そして案の定止まるこちらの土地!相手は4ターン目、流れるように物漁りで不可思議を
捨てて十手をプレイし、オラウータンにこれを握らせてアタック。飛行十手はツラいっす。
こちらも棘鞭や戦争司令官で何とか粘るも、土地が2枚で止まった上、さらに雑種犬や
アクアミーバまで加えられては如何ともし難く。
Game3
マリガン。【瓶、看守、看守、土地3枚】
1ターン目の瓶に相手はWill。続くBadlands2枚にノータイムで不毛2発、と厳しめの展開。
もちろん4枚目以降の土地は・・・引けず。代わりに吸い付く3マナ以上のゴブリン達。
こちらの序盤をうまく殺した相手は教主を2体プレイ。これを生かしては勝負にならないと、
こちらは教主に Pyrokinesis!流石に相手もこちらのマナベース破壊のために相当の
ハンドを消費しているのだからここでカウンターは無いでしょーという安易な希望を
打ち砕く相手の水流波。そして置かれる適者生存。パーフェクトっすw
………………………………………………………………………………
敗因:試合後に話したが、G1は相手のマリガンミスだった。すよね。
というわけで、実質タダで1本貰った状態からの勝負だったのだから何とか
勝つべきだろ・・・情けない・・(’A`)・・
G3は相手の初手とその後のドローが素晴らしく噛み合ってしまったのが残念。


【Round6】Reanimate ×○×
Game1(先手)
マリガン。【従僕、群衆追い、看守、土地3枚】 おっ!いいハンド!
が、無常にも相手はT1:納墓(墓所のタイタン)→T2:死体発掘
Game2
互いにマリガン。
【瓶、従僕、従僕、戦長、運命支配、Badlands】
相手は暗黒の儀式→思考囲い(運命支配)、インプ、インプ。
この初動を見て相手はコントロールハンドをキープしたものと予想。従僕2体をインプへ
差し出す。従僕を失っても瓶と戦長があればその後の展開は容易だと考えていた矢先に
飛んでくる思考囲い2発目、抜かれる戦長。しかしR5と同じく、こちらの妨害に相手も
これだけハンドを消費すれば即座のリアニメイトは無いはず。案の定、相手の残りハンドは
アンデットの剣闘志。相手はこれをサイクリングし続け、有効牌を目指すが、こちらは
リシャーダの港セット。これで剣闘志が1周するのに2ターンかかるように足止めし、
その隙に引いた看守から展開、勝ち。
Game3
ダブマリ。【従僕、棘鞭、戦長、運命支配、虚空の杯】
こちらのノーアクションエンドに対して相手はまたしても思考囲い(杯)スタート。
こちらの2ターン目ドローは・・・Badlands!うおっ!即座に従僕をプレイしてターンを渡すと
相手、ドロー・・・・・・うおっ!沼セット→納墓プレイ→再活性(墓所のタイタン)
「再活性トップしましたwww」
こちらの3ターン目ドローは・・・・・・・・・(’A`)
………………………………………………………………………………
敗因:相性差と言ってしまえばそれまでだが・・・今、気付いたがR4以降、全試合で
マリガンをしている。8連続マリガン。DSっていうレベルじゃねーぞ!これではそれ相応の
試合結果になるのも仕方ないか。ましてやそれが相性の悪い相手との対戦ともなれば。
G1、G3共に希望が一瞬は見えただけに残念。


ここで時間的に終電が危うかったのでドロップ。

コメント

トクナガ
2010年12月17日16:21

こんにちは。レガシーでゴブリンを使っている者です。多分一度AMCで当たったことあると思います。
一大会ごとの深いゴブリン考察、素晴らしいです。すごく参考になりました。
もし、よろしければリンクお願いします。

あいうえお
2010年12月20日18:59

>>トクナガさん
よろしくお願いします

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