●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《Badlands》
3《山/Mountain》
2《Taiga》
1《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《非業の死/Perish》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
3《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2《根絶/Extirpate》
2《Pyrokinesis》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
【Round1】GUSurvival ○×○
Game1(先手)
相手マリガン。こちらの従僕を相手はやむを得なくWill。相手のハンドは残り4枚。
T2にやることが無いこちらに対して相手は引いたアクアミーバを即座にプレイ。
これで残りハンドは3枚。こちらがT3に戦長をプレイすると相手はここで長考。ギリギリまで
考え抜きこれをWill。これで相手のハンドは1枚へ。従僕と戦長を弾くことでこちらの展開を
阻害した相手だったが、土地2枚とアクアミーバ、ハンド1枚の状態では即座にこちらを
撲殺することなど到底叶わず。少し間を置いて酋長、首謀者が戦場へ。
Game2
教主→瓶→野生の雑種犬、ルートワラ→アクアミーバという序盤戦。こちらは予想外の
相手の強烈なプレッシャーにプラン変更。看守(棘鞭)でまずは包囲攻撃の司令官まで
繋げるべく時間を稼ぎにいくがT4に相手が雑種犬から捨てたのは不可思議。
返しでこちらのドローがちょうど戦争司令官。残念。間に合わず。
Game3
が、ダブマリっ・・・!!【狂信者、首謀者、司令官、山麓、不毛】
相手は少し悩んでから7枚をキープ。山麓(Taiga)から始めると相手はT2にG3にして始めて
適者生存をプレイ。が!こちらは返しで自然の要求をドロー。すぐさまこれを破壊。
すると相手は土地が森2枚でストップ。キープの際に少し悩んだのはこのためか。
互いに土地が2枚で止まった状態で狂信者が殴るだけの静かなターンが2ターン続く。
そしてこちらが先に3枚目の土地に辿り着き狂信者に酋長を続けさせると相も待望の島を
ドロー。ここから両者これまで溜まったハンドを次々消費していく。相手のリアクションから
復讐蔦の存在は透けていたのでそれを考慮しながらダメージレースを挑む。
案の定、蔦は相手のハンドに2枚溜まっていたが、それにはハンドでじっとタイミングを
窺がっていた棘鞭が迎えうち、テンポを稼ぐ。酋長の有無から全ての生物が速攻持ちに
なるこちらに対して速攻が蔦しかない相手はダメージレースでの計算が難しく、
更に戦闘時にケアすべきカードが多いため思うような展開がしづらい。
そうこうしているうちにこちらが目くらましケアのために待っていた5枚目の土地をドロー。
都合よく相手はフルタップ状態。首謀者をプレイ、捲れる4体。
………………………………………………………………………………
勝因:G3で相手が適者生存頼みなハンドをキープしたのに対してキッチリ要求を
引けたことが勝因。間違いないな! 終盤はかなり難しい盤面になったが戦闘でミスは
なかったようで。ギリギリまで競って負け!の試合が木曜、土曜とかなり多かったので
これは嬉しい。幸先の良いスタート。
【Round2】ValakutScapShift ○×○
Game1(後手)
相手のミシュラの工廠セットでスタート。久々のランドスティルか。こちら悪知恵を相手は
カウンターせず。しめしめの展開。しかし相手がT2に置いた土地は森。森!?
・・・これには困惑。こちらは群衆追いを出すと返しで相手は何とセオリー無視の
ミシュラアタック!謎は深まるばかり・・・いいのかな?と思いつつ、こちらは酋長を
戦場へ追加しアタックすると、相手は返しでやっとMaze of Ithをセット。
・・・これは木曜にベスト8入りを果たしていたヴァラクートか!
こちらは続けて首謀者も戦力に加えて攻勢に出ると2ターン後に相手は全力の
壊滅的な夢。これで土地は相手の森一枚だけのまっさらな状態となる。
が、こちらの場には悪知恵がありましてね・・・ムフフ。結局、この悪知恵が3ターン連続で
土地をもたらし、壌土や地鳴りの無い相手はここから展開されるゴブリンに対処できず。
Game2
相手はT1踏査という立ち上がり。いや~な予感。こちらもT1としてはまずまずの
瓶スタートをきるが、そんなこちらを尻目に相手はT2譲土からの生命、
T3どん欲の角笛というブン周り。群衆追いで頑張れそうな雰囲気が漂うもIthが
その可能性をすぐさま断ち切って お わ り。( ゚ω゚ )
Game3
マリガン。こちらの瓶に相手は初めて見せるWillで対応。しかしこちらの悪知恵が今回も
上手い具合に働き群衆追い→酋長と続けることに成功。これに対して2度ならず3度となる
今回もIthで対処した相手だったが、Willで直感を切ってしまったことが仇となったのか
アドバンテージエンジンに辿り着けない。こちらはそこに追い討ちをかけるべく首謀者まで
プレイ。これに相手は苦渋のWill2発目。さすがに行けたか・・・?という雰囲気漂うなか、
しかし相手はここで親身の教示者をトップ。竜巻サーチから場を一掃。相手は続けて
地鳴りまでトップして一気に捲れる状況までもっていく。
が、これには悪知恵からサーチしてハンドで暖め続けていた自然の要求を合わせて
勝負あり。危なかった。
………………………………………………………………………………
勝因:G2とG3で悪知恵が縁の下の力持ち的な役割を演じてくれたのが勝利へと
結びついた。相手の爆薬で薬瓶諸共飛ばされなかったのが大きい。
【Round3】CefaildBreakfast ××
Game1(後手)
こちらマリガン、相手ダブマリ。相手のコーの遊牧民の立ち上がりに驚きつつも
ダブマリならば即死は無いはず、と予測。T2の煽動者に期待。相手は T2に星明りの
聖域をセット。即死は無いはず・・・煽動者をプレイしてターンを返すと、
相手はなんとダールの降霊者プレイ!まさかのダブマリにも関わらず 3キルの予感!!!
開始2分でいきなり崖っぷちへ追い詰められピンチ。ドローを祈るように確認すると・・・
不毛の大地!!!むほーwこれは凄い。これで聖域を破壊して即死は免れる。続けて酋長の
重ね貼りから攻めたいこちらだったが、コー+降霊者には既に極まっており、さらに次々と
出される生物を前に思うようにダメージが稼げない。そして、そんなこちらのエンド前に
プレイされるエラダムリーの呼び声。
Game2
相手マリガン。こちら瓶スタートに相手はまたしても遊牧民からの立ち上がり。
さて、問題となるこちらのT2。ハンドには港と鍛冶。さすがにG1での相手のブン回りは
仕方ないとして、今回はさっきのような都合のいいトップは無いだろうという
希望的観測にかける。港で白マナを寝かせて、まず間違いなく予測不可能な
火花鍛冶からコンボ達成を防ぐプランを立てる。すると相手はT2で思考囲いをプレイ・・・
抜かれる鍛冶。そして相手はT3に何事も無かったかのように幻術師をプレイ。
「やー2T目は鍛冶を素出しするプランも考えたんですけどそっちの場合だとどうなってました?ww」
「それだと鍛冶の返しにコンボ決まってましたwww」
………………………………………………………………………………
敗因:・・・G1で不毛をトップした瞬間、世界の中心は間違いなく俺だったが、
相手はRound3を通してずっと世界の中心だった。
【Round4】SurvivalZoo ×○○
Game1(後手)
【瓶、戦長、首謀者、司令官、港、土地、土地】
T1教主→瓶→T2教主2体目→港でマナ拘束という、先手だったら・・・と思わずには
いられない序盤戦。こちらの港によるマナ拘束が効いているのかどうかは分からないが、
相手はT3も教主で殴るだけ。もしかしてハンドに生物は居ない・・・!?と淡い期待を
抱くも、相手はT4にして遂に適者生存を設置、緊張が走る。が、こちらは相手の教主が
殴った隙を見計らって瓶からの戦長。返しの自ターンで瓶からさらに酋長!
土地を4つ寝かして包囲攻撃の司令官素プレイ!全軍アタック!酋長は稲妻の餌食に
なるも、これで一気に大ダメージを叩き込む。T5、ロード+司令官の強襲に驚いた相手
だったが冷静に状況を整理して除去連発でこちらの戦力を削ぎ落としタルモを壁として
プレイ、サバイバルゲーに持ち込む姿勢を見せる。Zoo対Goblinなのに長引くとなぜか
Goblinが不利になるという謎状況。返しでこちらは間髪入れずに瓶から首謀者を
プレイして一気に押し込もうと画作するも首謀者で捲れたゴブリンは0 体っ・・・!
これでプラン崩壊。首謀者0では当然押し切れるわけもなく、回り始めるサバイバル。
・・・ぐぅ~~~
Game2
初手には瓶と従僕。が、実となるゴブリンが戦長しかいない少し不安な内容。
こちら小考の末、T1従僕からスタート。果たして狙い通りに事は運ぶか・・・。
相手はTaigaからの溶岩使いでこれに応える。ニヤリ。T2、当然、従僕アタックを相手は
溶岩使いで受け止める。ニヤニヤリ。そしてこちらは第二メインで待っていましたと
言わんばかりの不毛→Taiga、瓶設置。人為的にT1を作りなおす。対Zoo戦では、いかに
相手のリソースを削るかが勝負の一つのポイントとなるのでこの立ち上がりは100点満点。
実質2回目となるT1、相手はSavannahからナカティルをプレイ。しかし、こちらの
Taiga破壊が効いたのか、その後もサイズは2/2のまま。これに対してこちらはまたしても
港でマナを縛りつつ虎の子の火花鍛冶をギリギリまで温存して、まずは囮に戦長を
プレイ。勿論相手はこれを即除去。そして満を期して鍛冶を盤面へ送り込み、看守(看守)を
加えて合わせてナカティルを除去。相手は返しでタルモとナカティルをプレイするが、
これには待ってましたと言わんばかりの非業の死!そして瓶から首謀者(3)
Game3
【山麓、悪知恵、非業、Pyrokinesis、煽動者、首謀者、首謀者】
3日間にして最も己の実力が試された瞬間。熟考の末・・・キープ。
相手はナカティル→タルモのロケットスタート。こちらは無事に2枚目のフェッチをトップから
見つけて煽動者をプレイ。もちろんこれには予定調和の除去。相手のT3、6点パンチで
こちらは3ターン目を迎える前に早くもライフは残り半分の10へ。しかし、こちらが3枚目の
土地をキッチリ悪知恵から引き込んだことでナカティルとタルモに非業の死!相手はT3に
3枚目の土地が置けなかったことから事故気味であったがT4に適者生存を設置。こちらが
首謀者 (2)をプレイした返しで3枚目の土地を引き込み、溶岩使いと教主をプレイ。
こちらT5、状況を整理した上でドローステップに初手から暖め続けていた会心のPyrokinesis!これで相手のボディをガラ開きにして戦長→従僕!→アタック誘発で
司令官!これで一気にマウントを取ることに成功。相手は何とか稲妻、タルモと続けるも、
こちらの首謀者+従僕で致死量ぴったり。
………………………………………………………………………………
勝因:G2、G3共に狙い通りの試合運びができてよかったよかった。
【Round5】Pox ××
Game1(先手)
【不毛、瓶、瓶、従僕、群衆追い、看守、司令官】・・・悩んでキープ。
こちら不毛からの瓶に相手は思考囲い(司令官)スタート。更にT2で
Hymn(群衆追い、看守!)という最高の出だし。こちらは一気に寂しくなったハンドから
従僕→従僕と続けるが、相手はまだ手を緩めず小悪疫プレイでこちらのリソースを執拗に
削りつつ恐血鬼をディスカード、完全にペースは相手のものへ。こちらはお通夜モード。
土地連続トップから脅威を展開できないこちらに対して相手は恐血鬼連打で
ダメージレースでさえも優位を築く。しかし、こちらがトップした首謀者がゴブリンを
4体連れてきた事で状況が激変。それまで完全にニートだった瓶と合わせて一気に展開。
相手の場には恐血鬼3体、冥界のスピリットが既に居たが、これにも引けを取らない程の
強力な布陣を形成することに成功。予想外の首謀者にここで相手が長考。が、これが
不自然なまでに長い。一体どんなハンドなのか・・・相手のハンドを予測すると・・・
ま、さ、か・・・と一瞬嫌な予感。そして長考の末、相手がプレイしたカードは悪疫!
こちらは数ターン前から温存されていた悪疫に対して為す術も無く、被害甚大。
中盤戦で先にマウントを取られダメージを稼がれていたということもあって、
3体の恐血鬼が止まらず。
「3の倍数になるように展開してたんですけど気付きました?w」
「いや~流石にそれはwww」
Game2
【悪知恵、瓶、従僕、従僕、看守、Taiga、不毛】キープ!
こちら従僕スタートに相手は勢いよく儀式からのT1悪疫!何というデュエルファイター刃。
運よくフェッチをドローできたこちらは相手のデッキタイプを考慮してT2は悪知恵を優先。
案の定飛んでくる思考囲い(瓶)。こちらの従僕にはまたしても小悪疫、看守にHymnと
続けた相手だったが、度重なる悪疫系スペルの連発から土地が上手く伸びずこちらの
生物を除去するだけで盤面へ脅威を展開できない。こちらはこの隙を生かして間髪入れず
プレッシャーをかけ続けたかったが、悪知恵の回転が思うようにいかないせいでせっかくの
チャンスを生かせない。こうして数ターングダっていると遂に相手が死の影(!)をドロー。
こちらも返しで酋長と続けるが影の存在を考えると安易にアタックもできない。
結局、2体目の影が追加され、こちらの地上勢力が地団駄を踏んでいるうちに墓忍びが
登場。空から3回ドツいて勝負あり。
………………………………………………………………………………
敗因:かなりの長期戦だったことや、そもそもPox戦が不慣れだったことなどから、
もしかしたらミスプレイをどこかでしていたかもしれない。分からん・・・分からん・・・
本戦の決勝ラウンド実況の日本語は現地のみということで、ここで後ろ髪を引かれる思いでドロップ。残念・・・
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《Badlands》
3《山/Mountain》
2《Taiga》
1《リシャーダの港/Rishadan Port》
●サイドボード
4《非業の死/Perish》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
3《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2《根絶/Extirpate》
2《Pyrokinesis》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
【Round1】GUSurvival ○×○
Game1(先手)
相手マリガン。こちらの従僕を相手はやむを得なくWill。相手のハンドは残り4枚。
T2にやることが無いこちらに対して相手は引いたアクアミーバを即座にプレイ。
これで残りハンドは3枚。こちらがT3に戦長をプレイすると相手はここで長考。ギリギリまで
考え抜きこれをWill。これで相手のハンドは1枚へ。従僕と戦長を弾くことでこちらの展開を
阻害した相手だったが、土地2枚とアクアミーバ、ハンド1枚の状態では即座にこちらを
撲殺することなど到底叶わず。少し間を置いて酋長、首謀者が戦場へ。
Game2
教主→瓶→野生の雑種犬、ルートワラ→アクアミーバという序盤戦。こちらは予想外の
相手の強烈なプレッシャーにプラン変更。看守(棘鞭)でまずは包囲攻撃の司令官まで
繋げるべく時間を稼ぎにいくがT4に相手が雑種犬から捨てたのは不可思議。
返しでこちらのドローがちょうど戦争司令官。残念。間に合わず。
Game3
が、ダブマリっ・・・!!【狂信者、首謀者、司令官、山麓、不毛】
相手は少し悩んでから7枚をキープ。山麓(Taiga)から始めると相手はT2にG3にして始めて
適者生存をプレイ。が!こちらは返しで自然の要求をドロー。すぐさまこれを破壊。
すると相手は土地が森2枚でストップ。キープの際に少し悩んだのはこのためか。
互いに土地が2枚で止まった状態で狂信者が殴るだけの静かなターンが2ターン続く。
そしてこちらが先に3枚目の土地に辿り着き狂信者に酋長を続けさせると相も待望の島を
ドロー。ここから両者これまで溜まったハンドを次々消費していく。相手のリアクションから
復讐蔦の存在は透けていたのでそれを考慮しながらダメージレースを挑む。
案の定、蔦は相手のハンドに2枚溜まっていたが、それにはハンドでじっとタイミングを
窺がっていた棘鞭が迎えうち、テンポを稼ぐ。酋長の有無から全ての生物が速攻持ちに
なるこちらに対して速攻が蔦しかない相手はダメージレースでの計算が難しく、
更に戦闘時にケアすべきカードが多いため思うような展開がしづらい。
そうこうしているうちにこちらが目くらましケアのために待っていた5枚目の土地をドロー。
都合よく相手はフルタップ状態。首謀者をプレイ、捲れる4体。
………………………………………………………………………………
勝因:G3で相手が適者生存頼みなハンドをキープしたのに対してキッチリ要求を
引けたことが勝因。間違いないな! 終盤はかなり難しい盤面になったが戦闘でミスは
なかったようで。ギリギリまで競って負け!の試合が木曜、土曜とかなり多かったので
これは嬉しい。幸先の良いスタート。
【Round2】ValakutScapShift ○×○
Game1(後手)
相手のミシュラの工廠セットでスタート。久々のランドスティルか。こちら悪知恵を相手は
カウンターせず。しめしめの展開。しかし相手がT2に置いた土地は森。森!?
・・・これには困惑。こちらは群衆追いを出すと返しで相手は何とセオリー無視の
ミシュラアタック!謎は深まるばかり・・・いいのかな?と思いつつ、こちらは酋長を
戦場へ追加しアタックすると、相手は返しでやっとMaze of Ithをセット。
・・・これは木曜にベスト8入りを果たしていたヴァラクートか!
こちらは続けて首謀者も戦力に加えて攻勢に出ると2ターン後に相手は全力の
壊滅的な夢。これで土地は相手の森一枚だけのまっさらな状態となる。
が、こちらの場には悪知恵がありましてね・・・ムフフ。結局、この悪知恵が3ターン連続で
土地をもたらし、壌土や地鳴りの無い相手はここから展開されるゴブリンに対処できず。
Game2
相手はT1踏査という立ち上がり。いや~な予感。こちらもT1としてはまずまずの
瓶スタートをきるが、そんなこちらを尻目に相手はT2譲土からの生命、
T3どん欲の角笛というブン周り。群衆追いで頑張れそうな雰囲気が漂うもIthが
その可能性をすぐさま断ち切って お わ り。( ゚ω゚ )
Game3
マリガン。こちらの瓶に相手は初めて見せるWillで対応。しかしこちらの悪知恵が今回も
上手い具合に働き群衆追い→酋長と続けることに成功。これに対して2度ならず3度となる
今回もIthで対処した相手だったが、Willで直感を切ってしまったことが仇となったのか
アドバンテージエンジンに辿り着けない。こちらはそこに追い討ちをかけるべく首謀者まで
プレイ。これに相手は苦渋のWill2発目。さすがに行けたか・・・?という雰囲気漂うなか、
しかし相手はここで親身の教示者をトップ。竜巻サーチから場を一掃。相手は続けて
地鳴りまでトップして一気に捲れる状況までもっていく。
が、これには悪知恵からサーチしてハンドで暖め続けていた自然の要求を合わせて
勝負あり。危なかった。
………………………………………………………………………………
勝因:G2とG3で悪知恵が縁の下の力持ち的な役割を演じてくれたのが勝利へと
結びついた。相手の爆薬で薬瓶諸共飛ばされなかったのが大きい。
【Round3】CefaildBreakfast ××
Game1(後手)
こちらマリガン、相手ダブマリ。相手のコーの遊牧民の立ち上がりに驚きつつも
ダブマリならば即死は無いはず、と予測。T2の煽動者に期待。相手は T2に星明りの
聖域をセット。即死は無いはず・・・煽動者をプレイしてターンを返すと、
相手はなんとダールの降霊者プレイ!まさかのダブマリにも関わらず 3キルの予感!!!
開始2分でいきなり崖っぷちへ追い詰められピンチ。ドローを祈るように確認すると・・・
不毛の大地!!!むほーwこれは凄い。これで聖域を破壊して即死は免れる。続けて酋長の
重ね貼りから攻めたいこちらだったが、コー+降霊者には既に極まっており、さらに次々と
出される生物を前に思うようにダメージが稼げない。そして、そんなこちらのエンド前に
プレイされるエラダムリーの呼び声。
Game2
相手マリガン。こちら瓶スタートに相手はまたしても遊牧民からの立ち上がり。
さて、問題となるこちらのT2。ハンドには港と鍛冶。さすがにG1での相手のブン回りは
仕方ないとして、今回はさっきのような都合のいいトップは無いだろうという
希望的観測にかける。港で白マナを寝かせて、まず間違いなく予測不可能な
火花鍛冶からコンボ達成を防ぐプランを立てる。すると相手はT2で思考囲いをプレイ・・・
抜かれる鍛冶。そして相手はT3に何事も無かったかのように幻術師をプレイ。
「やー2T目は鍛冶を素出しするプランも考えたんですけどそっちの場合だとどうなってました?ww」
「それだと鍛冶の返しにコンボ決まってましたwww」
………………………………………………………………………………
敗因:・・・G1で不毛をトップした瞬間、世界の中心は間違いなく俺だったが、
相手はRound3を通してずっと世界の中心だった。
【Round4】SurvivalZoo ×○○
Game1(後手)
【瓶、戦長、首謀者、司令官、港、土地、土地】
T1教主→瓶→T2教主2体目→港でマナ拘束という、先手だったら・・・と思わずには
いられない序盤戦。こちらの港によるマナ拘束が効いているのかどうかは分からないが、
相手はT3も教主で殴るだけ。もしかしてハンドに生物は居ない・・・!?と淡い期待を
抱くも、相手はT4にして遂に適者生存を設置、緊張が走る。が、こちらは相手の教主が
殴った隙を見計らって瓶からの戦長。返しの自ターンで瓶からさらに酋長!
土地を4つ寝かして包囲攻撃の司令官素プレイ!全軍アタック!酋長は稲妻の餌食に
なるも、これで一気に大ダメージを叩き込む。T5、ロード+司令官の強襲に驚いた相手
だったが冷静に状況を整理して除去連発でこちらの戦力を削ぎ落としタルモを壁として
プレイ、サバイバルゲーに持ち込む姿勢を見せる。Zoo対Goblinなのに長引くとなぜか
Goblinが不利になるという謎状況。返しでこちらは間髪入れずに瓶から首謀者を
プレイして一気に押し込もうと画作するも首謀者で捲れたゴブリンは0 体っ・・・!
これでプラン崩壊。首謀者0では当然押し切れるわけもなく、回り始めるサバイバル。
・・・ぐぅ~~~
Game2
初手には瓶と従僕。が、実となるゴブリンが戦長しかいない少し不安な内容。
こちら小考の末、T1従僕からスタート。果たして狙い通りに事は運ぶか・・・。
相手はTaigaからの溶岩使いでこれに応える。ニヤリ。T2、当然、従僕アタックを相手は
溶岩使いで受け止める。ニヤニヤリ。そしてこちらは第二メインで待っていましたと
言わんばかりの不毛→Taiga、瓶設置。人為的にT1を作りなおす。対Zoo戦では、いかに
相手のリソースを削るかが勝負の一つのポイントとなるのでこの立ち上がりは100点満点。
実質2回目となるT1、相手はSavannahからナカティルをプレイ。しかし、こちらの
Taiga破壊が効いたのか、その後もサイズは2/2のまま。これに対してこちらはまたしても
港でマナを縛りつつ虎の子の火花鍛冶をギリギリまで温存して、まずは囮に戦長を
プレイ。勿論相手はこれを即除去。そして満を期して鍛冶を盤面へ送り込み、看守(看守)を
加えて合わせてナカティルを除去。相手は返しでタルモとナカティルをプレイするが、
これには待ってましたと言わんばかりの非業の死!そして瓶から首謀者(3)
Game3
【山麓、悪知恵、非業、Pyrokinesis、煽動者、首謀者、首謀者】
3日間にして最も己の実力が試された瞬間。熟考の末・・・キープ。
相手はナカティル→タルモのロケットスタート。こちらは無事に2枚目のフェッチをトップから
見つけて煽動者をプレイ。もちろんこれには予定調和の除去。相手のT3、6点パンチで
こちらは3ターン目を迎える前に早くもライフは残り半分の10へ。しかし、こちらが3枚目の
土地をキッチリ悪知恵から引き込んだことでナカティルとタルモに非業の死!相手はT3に
3枚目の土地が置けなかったことから事故気味であったがT4に適者生存を設置。こちらが
首謀者 (2)をプレイした返しで3枚目の土地を引き込み、溶岩使いと教主をプレイ。
こちらT5、状況を整理した上でドローステップに初手から暖め続けていた会心のPyrokinesis!これで相手のボディをガラ開きにして戦長→従僕!→アタック誘発で
司令官!これで一気にマウントを取ることに成功。相手は何とか稲妻、タルモと続けるも、
こちらの首謀者+従僕で致死量ぴったり。
………………………………………………………………………………
勝因:G2、G3共に狙い通りの試合運びができてよかったよかった。
【Round5】Pox ××
Game1(先手)
【不毛、瓶、瓶、従僕、群衆追い、看守、司令官】・・・悩んでキープ。
こちら不毛からの瓶に相手は思考囲い(司令官)スタート。更にT2で
Hymn(群衆追い、看守!)という最高の出だし。こちらは一気に寂しくなったハンドから
従僕→従僕と続けるが、相手はまだ手を緩めず小悪疫プレイでこちらのリソースを執拗に
削りつつ恐血鬼をディスカード、完全にペースは相手のものへ。こちらはお通夜モード。
土地連続トップから脅威を展開できないこちらに対して相手は恐血鬼連打で
ダメージレースでさえも優位を築く。しかし、こちらがトップした首謀者がゴブリンを
4体連れてきた事で状況が激変。それまで完全にニートだった瓶と合わせて一気に展開。
相手の場には恐血鬼3体、冥界のスピリットが既に居たが、これにも引けを取らない程の
強力な布陣を形成することに成功。予想外の首謀者にここで相手が長考。が、これが
不自然なまでに長い。一体どんなハンドなのか・・・相手のハンドを予測すると・・・
ま、さ、か・・・と一瞬嫌な予感。そして長考の末、相手がプレイしたカードは悪疫!
こちらは数ターン前から温存されていた悪疫に対して為す術も無く、被害甚大。
中盤戦で先にマウントを取られダメージを稼がれていたということもあって、
3体の恐血鬼が止まらず。
「3の倍数になるように展開してたんですけど気付きました?w」
「いや~流石にそれはwww」
Game2
【悪知恵、瓶、従僕、従僕、看守、Taiga、不毛】キープ!
こちら従僕スタートに相手は勢いよく儀式からのT1悪疫!何というデュエルファイター刃。
運よくフェッチをドローできたこちらは相手のデッキタイプを考慮してT2は悪知恵を優先。
案の定飛んでくる思考囲い(瓶)。こちらの従僕にはまたしても小悪疫、看守にHymnと
続けた相手だったが、度重なる悪疫系スペルの連発から土地が上手く伸びずこちらの
生物を除去するだけで盤面へ脅威を展開できない。こちらはこの隙を生かして間髪入れず
プレッシャーをかけ続けたかったが、悪知恵の回転が思うようにいかないせいでせっかくの
チャンスを生かせない。こうして数ターングダっていると遂に相手が死の影(!)をドロー。
こちらも返しで酋長と続けるが影の存在を考えると安易にアタックもできない。
結局、2体目の影が追加され、こちらの地上勢力が地団駄を踏んでいるうちに墓忍びが
登場。空から3回ドツいて勝負あり。
………………………………………………………………………………
敗因:かなりの長期戦だったことや、そもそもPox戦が不慣れだったことなどから、
もしかしたらミスプレイをどこかでしていたかもしれない。分からん・・・分からん・・・
本戦の決勝ラウンド実況の日本語は現地のみということで、ここで後ろ髪を引かれる思いでドロップ。残念・・・
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