●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
5《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
●サイドボード
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《非業の死/Perish》
3《血染めの月/Blood Moon》
2《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
2《Pyrokinesis》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《真髄の針/Pithing Needle》
【Round1】 ○××
Game1(先手)
マリガン、【従僕、従僕、煽動者、Badlands、Badlands、Taiga】という初手をキープ。
相手はダブマリ。こちら従僕スタートに対して相手はドローゴー。なんというドレッジ臭。
こちらは都合良く2ターン目に首謀者をドロー。この首謀者が強く、看守と2枚目の首謀者を
ハンドにもたらす。相手は2ターン目も相変わらずドローゴー。これを受けて
こちら3ターン目、まずは看守をプレイしてライブラリーかr―――ここで相手投了。
Game2
何も見ていないがドレッジくさいのでそれ用のサイドボーディングを施してGame2へ。
マリガン。【教信者、煽動者、焼却者、薬瓶、Pyrokinesis、不毛】スタート。
緊張感漂う相手1ターン目、相手のアクションはまさかの森→繁茂/(^o^)\
続いて相手は2ターン目に真の木立をプレイして即パララクスの波をサーチ。そしてこれを
3ターン目に場に送り出して1ランドストップで悶々と瓶の成長だけを待っているこちらを
尻目に4ターン目にオパール色の輝きをプレイ!4/4の波でアタックします!
・・・と、ここで小考させてもらう。薬瓶のカウンターは2でこちらのハンドには
【煽動者、看守、Pyrokinesis】が。アレ?これってもしかして・・・と思い、波にPyrokinesisを
打ち込む。サイドミスに起因する友情コンボは炸裂するか―――!?
相手「波で波自身をリムーブします。波の効果で波が帰ってきます」
( ^ω^)・・・
そう、1,2年くらい前のエラッタでパララクスシリーズはこのテクニックが再び使えるように
改訂されていたんだね。当然、1枚指しの針を引くことなど叶わず。
Game3
マリガン【従僕、群集追い、運命支配、山、不毛、Taiga】
相手はまたしても森→繁茂のスタート。2ターン目、ドローは《山/Mountain》。従僕から
群集追いを出してエンドというこちらの弱い動きに対して相手はアルゴスの女魔術師。
3ターン目のこちらのアタックに相手は少考、しかし2ターン目のこちらの動きが弱かったことからハンドにゴブリンはいないと判断して従僕、群集追いを共にスルー・・
出てくるキキジキ!トップデック!しかし相手はここで冷静にクロック量を計算して
またしても憎きパララクスの波をプレイ。群集追いをリムーブして時間を稼ぐ。
こちら4ターン目のドローまたしても《やm・・》
そんなこちらをあざ笑うかのように相手は5ターン目のアップキープに悟りの教示者をプレイ。
持ってくるカードは勿論UDの例のエンチャント。エンチャントレス相手にクロックを展開できず
女魔術師も除去できないとなれば後は以下省略(ry
………………………………………………………………………………
敗因:Game1とGame2は無かったことにしてGame3は若干こちらのハンドの弱さが
目についた。女魔術師を2ターン目にプレイされたときは「黒マナを引き込み
運命支配を死蔵させなければ勝つるっ!」と考えてはいたものの肝心のクロックが
サッパリの状況ではそんなことは関係なかった。
【Round2】NewHorizons ××
Game1(先手)
【戦争司令官、焼却者、首謀者、首謀者、山、森、ぬかるみ】相手はマリガン。
初動はこちらの戦争司令官。岸辺からTropicalIslandスタートを切った相手は
これを少し悩んでからCipにもみ消し。(ん?ハンドには除去も生物も無くて、
そんなにもみ消しが溜まっているのか・・・)と、向こうのハンドを予想していると
相手は返しでタルモゴイフをプレイ。さらにテラボアと続ける。
もみ消しからは想像できなかった相手の動きにこちらも急遽首謀者で応戦。
捲れたのは【看守、酋長、キキジキ!】強い!しかし相手も負けじと4ターン目にジェイス!
強いっ!絶対に強い! 2ターン目のもみ消しとはなんだったのか。
盤面を膠着させたくないこちらはハンドの焼却者を活かすべく包囲攻撃の司令官を
プレイしてマウントを取り返そうとするが、これにはハンド2枚からのWill。
一瞬足が止まったこちらに対して相手はジェイスでハンドを整理。困った。
相手のクロックとジェイスにどうにか対処しないことには先に
進めないのでまず従僕をプレイ・・・には精神的つまづき。酋長を出して相手の
ハンドは1枚。4/4の土を喰う者の片割れを焼却者4点で除去してジェイスを
無理矢理破壊しようと画作していると・・・ハンドからは恐れていた剣を鋤に。
ぐにゃぁ・・・
結局、これが決定打となりキキジキと看守を活かす時間を与えられる間も無く
2体のタルモと2体の土を喰う者に蹂躙されて負け。
Game2
互いにマリガン。 【薬瓶、悪知恵、煽動者、首謀者、山、Badlands】
Turn1(M):霊気の薬瓶→精神的つまづき
Turn1(Y):貴族の教主
Turn2(M):巣穴の煽動者
Turn2(Y):剣を鋤に→煽動者
Turn3(M):ドローゴー
Turn3(Y):精神を刻む者、ジェイス
Turn4(M):ミリーの悪知恵
Turn4(Y):聖遺の騎士
Trun5(M):ゴブリンの首謀者→目くらまし
Turn5(Y):遍歴の騎士エルズペス 騎士を強化してアタック 19→9
Turn6(M):GG
………………………………………………………………………………
敗因: Game1は記憶が曖昧なため多少の間違いがあるかもしれないが、
ジェイス後のハンド2枚からのWillと、その後のハンド2枚からのつまづき&剣鋤が
ゲロ強かった。Game2については、こうして流れを書き出して改めて試合内容を
振り返ってみると相手の動きが常軌を逸した凄まじいものだったことが分かる。
こちらも3ターン目に悪知恵を設置することができればジェイスの返しで首謀者を
走らせることができたので試合の流れも全く違うものとなっていたはずなのだが。。
さらに付け加えると、今回は悪知恵プレイが4ターン目だったが、それでも続く5ターン目の
首謀者さえ通っていれば非業の死にたどり着くことが出来たので、これもやはり
試合の流れは全くの別物となっていたのだが・・・・・・
悪い意味で互いのハンドががっちり噛み合ってしまった。
【Round3】Zoo ×○×
Game1(先手)
【従僕、刺鞭使い、看守、山、山、不毛、不毛】キープしたくないハンドだが相手の
デッキタイプが分からないということに加えて先手ということもあり、
マリガンするまでの理由を見つけられず結局キープ。従僕に予定調和の稲妻で試合開始。
2ターン目にキーとなるアクションを起こせなかったこちらに対して相手は
タルモゴイフ(3/4)をプレイ。案の定マウントが入れ替わる。こちらは3ターン目に
首謀者を引いたこともあって看守で運命支配をサーチ。すると相手は3ターン目に
火と氷の剣をプレイ!これが動き出しては試合にならないのでタルモには即ハンドに
隠していたBadlandsからの運命支配を合わせて不毛2発で相手の土地を山だけにして
事故死を狙う。4ターン目、相手は土地を設置できず!!!しかし相手がプレイした
カードは渋面の溶岩使い。刺鞭でこれを一時的に退けてなんとか2ターン以内に
回答となる狂信者か焼却者を引き込もうとドローに願いを込めるが願いは叶わず、
薬瓶をドロー。無事に土地を引き込んだ相手は溶岩使いに剣を担がせる。
これは早くも試合終了かと思われたが、相手は瓶を警戒して溶岩使いで殴らず
森の知恵も出してじっくりこちらの戦力を削り落としてアド差で勝つプランを取る。
こうして、こちらは攻めることも守ることもできないなんだか大変な状況に追い込まれる。
しかし実をいうと、この時点でこちらのハンドには相手の一瞬の隙を突いて
瓶からの奇襲をかけられるようなカードは一切なかったので、相手がわざわざ
深読みして溶岩使いでアタックしなかったのは不幸中の幸いだった。
薬瓶の牽制に加えて従僕や煽動者の連続ドローがうまく作用したのか、毎ターン溶岩使いで
クロックが1体ずつ減るもなんとか試合を続けることに成功。最終的にフェッチと
森の知恵の併用で7まで減った相手のライフを酋長と看守、トークンでのアタックで
1にまで追い詰めて後は4枚目の土地を引けば看守からの教信者で勝つる・・・!
という状況にまでもっていくが・・・土地は引けず。そして返しでプレイされる
梅澤の十手。ぐぬぬっ!
Game2
マリガン【従僕、従僕、薬瓶、焼却者、山、不毛】
まずは従僕に稲妻を撃ってもらい続いて2ターン目に瓶を設置。
相手は2ターン目に溶岩使いを出したので、こちらは3ターン目に起きているTaigaに
不毛を打ち込んだ後に瓶から従僕を出して溶岩使いを焼却者でこんがり焼く狙い通りの
展開。すると相手は1ランドストップ。従僕はまたしても焼かれてしまうが看守から
後続に繋げて相手が土地を引いた2ターン後には稲妻造り師で盤面をしっかり掌握できる
状態にまで持って行って勝ち。まさに“先手の理”を生かしたゲームメイクだった。
Game3
互いに(?)マリガン【薬瓶、従僕、名手、焼却者、土地、土地】
相手は山セットエンド。こちら土地をドロー、瓶スタート。相手は平地セットから2ターン目に
石鍛冶の神秘家をプレイ。殴打頭蓋をサーチ。こちらドローはまたしても土地。エンド。
相手は3ターン目は当然何もせずにエンド。こちら3ターン目、ドローは土地・・・マズい。
こちらエンドに当然出される殴打頭蓋。警戒持ちということで今回はGame1と異なり
細菌トークンが容赦無く攻撃を始める。こっちとしては何かしら肉を引かなければ
勝負にならないので、まずは相手の名手への除去にスタックの形で焼却者で石鍛冶を
除去。相手の土地が山2枚と平地しかないので、殴打頭蓋に対する解決策さえ
引くことができれば・・・と、祈るがドローは無情にも従僕2号と従僕3号。相手は返しで
火と氷の剣を素出ししてこちらのドローは煽動者。マッチョな細菌トークンが止まらない。
………………………………………………………………………………
敗因:G1はブリキ通りをメインに据えていれば勝てていた(かもしれない)。
当日家を出るギリギリまで群集追いとブリキのメイン・サイドは悩んでいたが結果的に
丸い選択をしてしまったがために装備ゲーをされてしまった。会場は相当数の
石鍛冶系デッキが跋扈していたので構築ミスだった感は否めない。
G3は・・・ネ!そういう時もある。
【Round4】Kithkin ○○
Game1(先手)
互いにマリガン 【山、薬瓶、薬瓶、鍛冶、戦争司令官、看守】
相手はブレンタンの炉の世話人という立ち上がり。こちら土地を引き込めず2枚目の瓶を
置くだけに留めると相手はゴールドメドウの重鎮、侵略者と続ける。これを戦争司令官で
受けて鍛冶で盤面の掃除を図るも相手はトップした剣鋤でこれを除去。
しかし、鍛冶が避雷針となったおかげで看守からの名手が生き残る。
相手はここで皺だらけの主を盤面に送り出してクロックの増強を図るがこれを焼却者と
名手の組み合わせで一掃して後は万が一のブレンタン+十手に備えて構えずに速やかに
攻めに転じて勝ち。
Game2
互いにマリガン【ブリキ通り、鍛冶、酋長、戦長、土地、土地】
相手は侵略者、メドウグレインの騎士と展開して今回も鍛冶には流刑への道。
続く酋長も流刑され皺も加わり、かなりライフを詰められるが2回の流刑により伸びた
マナを活かして4ターン目に戦長から稲妻造り師をプレイ。これで皺を除去してなんとか
ライフ2を残して生き残りに成功。万が一の除去に備えて引いた酋長、
ブリキと全展開して後はゆっくり相手の戦力を削りつつブレンタンがデッキにいることを
考慮してすぐに攻めに転じて勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:G2は相手が洗浄の名誉や十手といった決定打を引けなかったことに加えて
ゴールドメドウの侵略者がクロックとしては脆弱であることがこちらが生き残る決定的な
要因となった。ロードが皺だらけの主しかいないということを考えると、大半の生物
それ自体がロードであるマーフォークがいかにキチガイじみているかがよく分かる。
【Round5】MonoBlueSnT ×○×
Game1(先手)
【従僕、煽動者、酋長、首謀者、山、沼、不毛】沼が引っかかるがキープ。
従僕は誤った指図を切ってのWillでカウンターされ相手は島から呪い捕え。
マーフォークか。こちらは2ターン目、ここで赤マナが引けるかどうかが天国と地獄の
分かれ道だが―――果たして赤マナは引けず。相手の2ターン目のアクションは
呪い捕え2体目。ここで相手の残りハンド3枚を【騎兵、騎兵、土地】と予想。
こちら3ターン目、赤マナは・・・引けず! ハンドで高マナ域のゴブリンがあふれる。
これはマリガンミスかと一人反省会を開いていると相手は3ターン目になんとフェッチを
置いてから思案をプレイ!ハンドを整える。不穏な気配。続く4ターン目のこちらの
ドローは・・・森。こうして山、沼、森、不毛・・・と、レガシーにはあるまじき健康的な
マナベースが構築される。相手の挙動からマーフォークではないことは間違いないようなので
ここでフルタップで首謀者をプレイするとこれはノータイムで通る。
煽動者と従僕がハンドへ。そして相手4ターン目、一息置いてから相手がプレイしたカードは
まさかの実物提示教育!!! ( ^ω^)・・・
勿論出てくるのは15/15の例の怪物。
Game2
煽動者スタートのハンドをキープ。相手は今回も呪い捕えスタートを切るがこちらの
煽動者をカウンターできない。相手はこれを呪い捕えのチャンプブロックや
もみ消しで誤魔化した後に火薬樽を設置するも速度が間に合わず煽動者から
看守→キキジキと繋がり勝負あり。
1本目の絶望感とは打って変わってあっさりとした勝負だった。
Game3
【悪知恵、外科的摘出、煽動者、刺鞭、不毛、Taiga】
相手がコンボデッキでありながら大量のカウンターを擁しているようなので、悪知恵から
マスカンを連打して1発目のSnTに刺鞭を合わせて、その後SnTを摘出で抜き取る
プランを立てる。こちら悪知恵スタートを切ると相手はGame3で初めて見せる
不毛の大地でこちらのTaigaを破壊という立ち上がり。こちら2ターン目、
物凄くいや~な気配を感じつつもライブラリートップを見ると土地は・・・無し!!!
不毛1枚でストップ。相手は思案と渦巻く知識でハンドを整えつつ4ターン目には
こちら唯一の不毛さえも不毛で破壊。返しで引いた
血染めのぬかるみは当然もみ消される。相手は土地5つ。こちらは土地0。
どう見ても勝負アリな状況だが、しかし相手があまりにも動いてこないことから互いに
ドローゴーが続き、7ターン連続でディスカードという憂き目にあう。
一向に試合が進まないのと悪知恵でサッパリ土地が見つからないのに嫌気が指して、
自分に外科的摘出を撃ってライブラリーをシャッフルしようかとすら考えたが
さすがにそれはやめておく。そうこうしているうちに相手が1回目のSnTを撃ったので
これに刺鞭を合わせると無事に解決され1回目のSnTはかわすことに成功。
だが、続くSnTへの摘出には当然対抗呪文。あまりのグダグダっぷりにハンドには
赤霊破と運命支配が待機していたので、後は土地さえくれば煽動者等の
マスカンと合わせて逆転の芽もあったのだが・・・
土地を引く前に2枚目のSnTが降ってきてあえなく終了。ハンドの赤霊破が勿体無い。
………………………………………………………………………………
敗因:Game1はマリガンミスのような気がしないでもないが、例えマリガンしたとしても
相手は呪い捕え2体という壁を作った上で4ターン目SnTプレイだったので結果は変わらず
負けていた気がする。Game3はまさか青単SnTから不毛が飛んでくるとは予想外だった。
森を一枚サイドアウトしてしまったのが裏目に出た。 ぐにゃぁ・・・
【Round6】Zoo ×○○
Game1(先手)
【薬瓶、薬瓶、看守、酋長、土地、土地、土地】 いい感じ。
こちら瓶、相手ナカティルの両者スムーズな立ち上がり。2ターン目も瓶を設置した
こちらに対して相手はタルモを出して2枚目の瓶の存在から従僕での奇襲は無いと
判断してナカティルでアタック。3ターン目、こちらは酋長をプレイ。
相手は返しでこれを除去、ナカティルとタルモ(3/4)でアタックした後に更に追加の
ナカティルを送り込む強い動き。こちらはこれを受けて4ターン目の看守で
将来的な展開を見据えて看守二号をサーチしてエンド。相手は当然フルアタック。
タルモを看守一号でチャンプブロック。この時点でライフが黄信号。
更に相手は不毛でこちらの土地を破壊しつつ後続を安定供給する森の知恵をプレイ。
こちらは相手のエンドに看守二号から看守三号をサーチして返しの5ターン目、
メインフェイズで薬瓶から看守三号。サーチするは稲妻造り師。そしてこれをもう片方の
瓶から即出して看守三号を派遣。相手5ターン目、やはりというかやっぱりというか、
稲妻造り師は即座に除去される。しかしこれで派遣から帰ってきた看守三号で
司令官をサーチして看守二号と三号がチャンプブロック。
これで返しの6ターン目で瓶から司令官、土地フルタップでのキキジキという狙っていた
盤面の構築に成功。後は相手が火力を引かないことだけを祈るのみ。
万が一に備えて自分のエンドに合わせて司令官をコピーして相手の森の知恵の不発に
期待する・・・が! 相手は梅澤の十手をプレイ!これをタルモに握らせて全軍アタック。
タルモは司令官と1/1のトークンで打ち取りナカティルはハンド内での焼却者を考慮して
通す。相当リスキーな選択だが森の知恵がある以上、多少のリスクは取ってでも
アグレッシブにいかなければ十手と合わせて押し込まれてしまうことは明らかだったので
やむを得ない、と自分を説得。これで残りライフは2。すると相手はこちらのハンドから
不吉な予感を汲み取ったのか、小考の末に十手のカウンターをキキジキに使う
ミスプレイ。予想外の角度から転がってきた相手のミスプレイにこの好機を
活かさない手は無いと、こちらは7ターン目、焼却者とトークン2体をそれぞれの
ナカティルに投げて盤面の生物をこちらの司令官とトークン1体だけの状況にまで持っていく。
後はこの2体で殴って飛すのに必要な2ターンの間に何も引かれなければ勝ちっ・・・・
が、飛んでくる稲妻のらせん。
・・・・・・すっごい頑張ったけど駄目だった。
Game2
【従僕、狂信者、看守、首謀者、山、Badlands、不毛】
相手も7枚キープということで従僕に稲妻というおなじみの立ち上がり。
しかしTaigaに続いて相手が2ターン目に設置したランドが地平線の梢。
そして出てくる2体のナカティル。こちらのハンドには【狂信者、焼却者、不毛】!
これは!!!美味しい1:2交換をして相手が続けて出したのはクァーサル。
しかしこちらが看守(司令官)、首謀者(酋長のみ)と続けた時点で相手の場にはまだ
クァーサルしかおらず、梢でのライフロスから3点同士のダメージレースではこちらが優位。
司令官には除去を合わせられてしまうも続けての酋長に対して相手は解決策を引き込めず。
聖遺をブロッカーに出してはみるもののゴブリンの群れに対処できず。
2ターン目のセットランドがSavannahであれば・・・あるいは・・・
Game3
相手マリガン。ドライアドの東屋スタート。こちらの従僕は稲妻されてしまうが
こちらが2ターン目に出した煽動者に対して相手のアクションはタルモゴイフ(3/4)。
しめしめの展開。こちら3ターン目に本日初の非業の死を撃つと相手は除去を
持っていなかったようで通る煽動者のアタック。ハンドから飛び出したのは看守。
………………………………………………………………………………
勝因:Game1は森の知恵が強かった。G3は増量した煽動者が非業の死と組み合わさって
良く働いた。しかし一番の勝負の分かれ目はGame2の相手2ターン目のセットランドが
地平線の梢だったことだったのは間違いないようで。
あそこでナカティルが3/3になっていたらまず間違いなく対処は不可能だった。
【Round7】WhiteWeenie ○○
Game1(先手)
互いにマリガン。【山、薬瓶、薬瓶、薬瓶、看守、煽動者】
相手は闘争の学び手スタート。こちら2ターン目のドローはなんと4枚目の薬瓶!
しかし相手も1ランドストップのようで思うように展開ができない。煽動者には当然のごとく
除去が飛び学び手の2体目も追加されるがやはり土地1枚ではどうすることもできず、
こちらは看守からじっくり展開していき勝ち。
Game2
【薬瓶、従僕、煽動者、刺鞭使い、看守、土地、土地】
互いに瓶スタート。相手は2ターン目に白き盾の騎士団をプレイしてこちら返し2ターン目の
煽動者には除去を合わせる。そして騎士団をパンプしてアタック。
ここで相手のエンドに瓶から従僕を出す。こちら3ターン目、ハンドには刺鞭がいるので
従僕でアタック!瓶から何でも( ´∀` )bどんと来い!!と、
構えているとドンと来たのは予想外の銀騎士。 ( ^ω^)・・・
仕方なくサイドアウトし忘れた群集追いを出してエンド。だが、瓶と群集追いの存在が
上手いこと相手にプレッシャーを与えて銀騎士をアタックに回らせない。
そこで相手は洗浄の名誉を出して空から騎士団でコツコツとクロックを刻む。
これに対してこちらは看守から稲妻造り師をサーチして返しのターンで酋長のプレイ後に
これを出そうとするも生憎、酋長に流刑。またしても空から騎士団に殴られる。
こちらは瓶から司令官を出してプレッシャーをかける。しかしこの時点でこちらのライフは6。
細かい生物は並んでいるものの、ロードはおらず群集追いがいなかった場合、
とてもじゃないが一瞬でライフ全ては削れないこちらの布陣を相手は見て、相手は案の
条銀騎士をアタックに回してくる。これでライフは3。相手が群集追い用の回答を
持っていることは明らかだったが・・・万が一の相手のミスに期待して続行。相手はこちらの
ハンド内容や、ついさっき場に出た悪知恵の存在を考慮して、長考の末、
こちらのアップキープに群集追いに向けて流刑への道をプレイ!!!!
ここにスタックで稲妻造り師を自殺させて看守から相手が失念していたキキジキをサーチ。
瓶からこれを出して流刑寸前の群集追いをコピーして出てきたトークンと合わせて
全軍パンチ!・・・カッコよかった。
………………………………………………………………………………
勝因:うっかり抜き忘れた群集追いがまさかの先制攻撃がデフォの生物デッキ相手に
大活躍。珍しいこともあるもんだ。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
5《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Badlands》
2《Taiga》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
●サイドボード
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《非業の死/Perish》
3《血染めの月/Blood Moon》
2《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
2《Pyrokinesis》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《真髄の針/Pithing Needle》
【Round1】 ○××
Game1(先手)
マリガン、【従僕、従僕、煽動者、Badlands、Badlands、Taiga】という初手をキープ。
相手はダブマリ。こちら従僕スタートに対して相手はドローゴー。なんというドレッジ臭。
こちらは都合良く2ターン目に首謀者をドロー。この首謀者が強く、看守と2枚目の首謀者を
ハンドにもたらす。相手は2ターン目も相変わらずドローゴー。これを受けて
こちら3ターン目、まずは看守をプレイしてライブラリーかr―――ここで相手投了。
Game2
何も見ていないがドレッジくさいのでそれ用のサイドボーディングを施してGame2へ。
マリガン。【教信者、煽動者、焼却者、薬瓶、Pyrokinesis、不毛】スタート。
緊張感漂う相手1ターン目、相手のアクションはまさかの森→繁茂/(^o^)\
続いて相手は2ターン目に真の木立をプレイして即パララクスの波をサーチ。そしてこれを
3ターン目に場に送り出して1ランドストップで悶々と瓶の成長だけを待っているこちらを
尻目に4ターン目にオパール色の輝きをプレイ!4/4の波でアタックします!
・・・と、ここで小考させてもらう。薬瓶のカウンターは2でこちらのハンドには
【煽動者、看守、Pyrokinesis】が。アレ?これってもしかして・・・と思い、波にPyrokinesisを
打ち込む。サイドミスに起因する友情コンボは炸裂するか―――!?
相手「波で波自身をリムーブします。波の効果で波が帰ってきます」
( ^ω^)・・・
そう、1,2年くらい前のエラッタでパララクスシリーズはこのテクニックが再び使えるように
改訂されていたんだね。当然、1枚指しの針を引くことなど叶わず。
Game3
マリガン【従僕、群集追い、運命支配、山、不毛、Taiga】
相手はまたしても森→繁茂のスタート。2ターン目、ドローは《山/Mountain》。従僕から
群集追いを出してエンドというこちらの弱い動きに対して相手はアルゴスの女魔術師。
3ターン目のこちらのアタックに相手は少考、しかし2ターン目のこちらの動きが弱かったことからハンドにゴブリンはいないと判断して従僕、群集追いを共にスルー・・
出てくるキキジキ!トップデック!しかし相手はここで冷静にクロック量を計算して
またしても憎きパララクスの波をプレイ。群集追いをリムーブして時間を稼ぐ。
こちら4ターン目のドローまたしても《やm・・》
そんなこちらをあざ笑うかのように相手は5ターン目のアップキープに悟りの教示者をプレイ。
持ってくるカードは勿論UDの例のエンチャント。エンチャントレス相手にクロックを展開できず
女魔術師も除去できないとなれば後は以下省略(ry
………………………………………………………………………………
敗因:Game1とGame2は無かったことにしてGame3は若干こちらのハンドの弱さが
目についた。女魔術師を2ターン目にプレイされたときは「黒マナを引き込み
運命支配を死蔵させなければ勝つるっ!」と考えてはいたものの肝心のクロックが
サッパリの状況ではそんなことは関係なかった。
【Round2】NewHorizons ××
Game1(先手)
【戦争司令官、焼却者、首謀者、首謀者、山、森、ぬかるみ】相手はマリガン。
初動はこちらの戦争司令官。岸辺からTropicalIslandスタートを切った相手は
これを少し悩んでからCipにもみ消し。(ん?ハンドには除去も生物も無くて、
そんなにもみ消しが溜まっているのか・・・)と、向こうのハンドを予想していると
相手は返しでタルモゴイフをプレイ。さらにテラボアと続ける。
もみ消しからは想像できなかった相手の動きにこちらも急遽首謀者で応戦。
捲れたのは【看守、酋長、キキジキ!】強い!しかし相手も負けじと4ターン目にジェイス!
強いっ!絶対に強い! 2ターン目のもみ消しとはなんだったのか。
盤面を膠着させたくないこちらはハンドの焼却者を活かすべく包囲攻撃の司令官を
プレイしてマウントを取り返そうとするが、これにはハンド2枚からのWill。
一瞬足が止まったこちらに対して相手はジェイスでハンドを整理。困った。
相手のクロックとジェイスにどうにか対処しないことには先に
進めないのでまず従僕をプレイ・・・には精神的つまづき。酋長を出して相手の
ハンドは1枚。4/4の土を喰う者の片割れを焼却者4点で除去してジェイスを
無理矢理破壊しようと画作していると・・・ハンドからは恐れていた剣を鋤に。
ぐにゃぁ・・・
結局、これが決定打となりキキジキと看守を活かす時間を与えられる間も無く
2体のタルモと2体の土を喰う者に蹂躙されて負け。
Game2
互いにマリガン。 【薬瓶、悪知恵、煽動者、首謀者、山、Badlands】
Turn1(M):霊気の薬瓶→精神的つまづき
Turn1(Y):貴族の教主
Turn2(M):巣穴の煽動者
Turn2(Y):剣を鋤に→煽動者
Turn3(M):ドローゴー
Turn3(Y):精神を刻む者、ジェイス
Turn4(M):ミリーの悪知恵
Turn4(Y):聖遺の騎士
Trun5(M):ゴブリンの首謀者→目くらまし
Turn5(Y):遍歴の騎士エルズペス 騎士を強化してアタック 19→9
Turn6(M):GG
………………………………………………………………………………
敗因: Game1は記憶が曖昧なため多少の間違いがあるかもしれないが、
ジェイス後のハンド2枚からのWillと、その後のハンド2枚からのつまづき&剣鋤が
ゲロ強かった。Game2については、こうして流れを書き出して改めて試合内容を
振り返ってみると相手の動きが常軌を逸した凄まじいものだったことが分かる。
こちらも3ターン目に悪知恵を設置することができればジェイスの返しで首謀者を
走らせることができたので試合の流れも全く違うものとなっていたはずなのだが。。
さらに付け加えると、今回は悪知恵プレイが4ターン目だったが、それでも続く5ターン目の
首謀者さえ通っていれば非業の死にたどり着くことが出来たので、これもやはり
試合の流れは全くの別物となっていたのだが・・・・・・
悪い意味で互いのハンドががっちり噛み合ってしまった。
【Round3】Zoo ×○×
Game1(先手)
【従僕、刺鞭使い、看守、山、山、不毛、不毛】キープしたくないハンドだが相手の
デッキタイプが分からないということに加えて先手ということもあり、
マリガンするまでの理由を見つけられず結局キープ。従僕に予定調和の稲妻で試合開始。
2ターン目にキーとなるアクションを起こせなかったこちらに対して相手は
タルモゴイフ(3/4)をプレイ。案の定マウントが入れ替わる。こちらは3ターン目に
首謀者を引いたこともあって看守で運命支配をサーチ。すると相手は3ターン目に
火と氷の剣をプレイ!これが動き出しては試合にならないのでタルモには即ハンドに
隠していたBadlandsからの運命支配を合わせて不毛2発で相手の土地を山だけにして
事故死を狙う。4ターン目、相手は土地を設置できず!!!しかし相手がプレイした
カードは渋面の溶岩使い。刺鞭でこれを一時的に退けてなんとか2ターン以内に
回答となる狂信者か焼却者を引き込もうとドローに願いを込めるが願いは叶わず、
薬瓶をドロー。無事に土地を引き込んだ相手は溶岩使いに剣を担がせる。
これは早くも試合終了かと思われたが、相手は瓶を警戒して溶岩使いで殴らず
森の知恵も出してじっくりこちらの戦力を削り落としてアド差で勝つプランを取る。
こうして、こちらは攻めることも守ることもできないなんだか大変な状況に追い込まれる。
しかし実をいうと、この時点でこちらのハンドには相手の一瞬の隙を突いて
瓶からの奇襲をかけられるようなカードは一切なかったので、相手がわざわざ
深読みして溶岩使いでアタックしなかったのは不幸中の幸いだった。
薬瓶の牽制に加えて従僕や煽動者の連続ドローがうまく作用したのか、毎ターン溶岩使いで
クロックが1体ずつ減るもなんとか試合を続けることに成功。最終的にフェッチと
森の知恵の併用で7まで減った相手のライフを酋長と看守、トークンでのアタックで
1にまで追い詰めて後は4枚目の土地を引けば看守からの教信者で勝つる・・・!
という状況にまでもっていくが・・・土地は引けず。そして返しでプレイされる
梅澤の十手。ぐぬぬっ!
Game2
マリガン【従僕、従僕、薬瓶、焼却者、山、不毛】
まずは従僕に稲妻を撃ってもらい続いて2ターン目に瓶を設置。
相手は2ターン目に溶岩使いを出したので、こちらは3ターン目に起きているTaigaに
不毛を打ち込んだ後に瓶から従僕を出して溶岩使いを焼却者でこんがり焼く狙い通りの
展開。すると相手は1ランドストップ。従僕はまたしても焼かれてしまうが看守から
後続に繋げて相手が土地を引いた2ターン後には稲妻造り師で盤面をしっかり掌握できる
状態にまで持って行って勝ち。まさに“先手の理”を生かしたゲームメイクだった。
Game3
互いに(?)マリガン【薬瓶、従僕、名手、焼却者、土地、土地】
相手は山セットエンド。こちら土地をドロー、瓶スタート。相手は平地セットから2ターン目に
石鍛冶の神秘家をプレイ。殴打頭蓋をサーチ。こちらドローはまたしても土地。エンド。
相手は3ターン目は当然何もせずにエンド。こちら3ターン目、ドローは土地・・・マズい。
こちらエンドに当然出される殴打頭蓋。警戒持ちということで今回はGame1と異なり
細菌トークンが容赦無く攻撃を始める。こっちとしては何かしら肉を引かなければ
勝負にならないので、まずは相手の名手への除去にスタックの形で焼却者で石鍛冶を
除去。相手の土地が山2枚と平地しかないので、殴打頭蓋に対する解決策さえ
引くことができれば・・・と、祈るがドローは無情にも従僕2号と従僕3号。相手は返しで
火と氷の剣を素出ししてこちらのドローは煽動者。マッチョな細菌トークンが止まらない。
………………………………………………………………………………
敗因:G1はブリキ通りをメインに据えていれば勝てていた(かもしれない)。
当日家を出るギリギリまで群集追いとブリキのメイン・サイドは悩んでいたが結果的に
丸い選択をしてしまったがために装備ゲーをされてしまった。会場は相当数の
石鍛冶系デッキが跋扈していたので構築ミスだった感は否めない。
G3は・・・ネ!そういう時もある。
【Round4】Kithkin ○○
Game1(先手)
互いにマリガン 【山、薬瓶、薬瓶、鍛冶、戦争司令官、看守】
相手はブレンタンの炉の世話人という立ち上がり。こちら土地を引き込めず2枚目の瓶を
置くだけに留めると相手はゴールドメドウの重鎮、侵略者と続ける。これを戦争司令官で
受けて鍛冶で盤面の掃除を図るも相手はトップした剣鋤でこれを除去。
しかし、鍛冶が避雷針となったおかげで看守からの名手が生き残る。
相手はここで皺だらけの主を盤面に送り出してクロックの増強を図るがこれを焼却者と
名手の組み合わせで一掃して後は万が一のブレンタン+十手に備えて構えずに速やかに
攻めに転じて勝ち。
Game2
互いにマリガン【ブリキ通り、鍛冶、酋長、戦長、土地、土地】
相手は侵略者、メドウグレインの騎士と展開して今回も鍛冶には流刑への道。
続く酋長も流刑され皺も加わり、かなりライフを詰められるが2回の流刑により伸びた
マナを活かして4ターン目に戦長から稲妻造り師をプレイ。これで皺を除去してなんとか
ライフ2を残して生き残りに成功。万が一の除去に備えて引いた酋長、
ブリキと全展開して後はゆっくり相手の戦力を削りつつブレンタンがデッキにいることを
考慮してすぐに攻めに転じて勝ち。
………………………………………………………………………………
勝因:G2は相手が洗浄の名誉や十手といった決定打を引けなかったことに加えて
ゴールドメドウの侵略者がクロックとしては脆弱であることがこちらが生き残る決定的な
要因となった。ロードが皺だらけの主しかいないということを考えると、大半の生物
それ自体がロードであるマーフォークがいかにキチガイじみているかがよく分かる。
【Round5】MonoBlueSnT ×○×
Game1(先手)
【従僕、煽動者、酋長、首謀者、山、沼、不毛】沼が引っかかるがキープ。
従僕は誤った指図を切ってのWillでカウンターされ相手は島から呪い捕え。
マーフォークか。こちらは2ターン目、ここで赤マナが引けるかどうかが天国と地獄の
分かれ道だが―――果たして赤マナは引けず。相手の2ターン目のアクションは
呪い捕え2体目。ここで相手の残りハンド3枚を【騎兵、騎兵、土地】と予想。
こちら3ターン目、赤マナは・・・引けず! ハンドで高マナ域のゴブリンがあふれる。
これはマリガンミスかと一人反省会を開いていると相手は3ターン目になんとフェッチを
置いてから思案をプレイ!ハンドを整える。不穏な気配。続く4ターン目のこちらの
ドローは・・・森。こうして山、沼、森、不毛・・・と、レガシーにはあるまじき健康的な
マナベースが構築される。相手の挙動からマーフォークではないことは間違いないようなので
ここでフルタップで首謀者をプレイするとこれはノータイムで通る。
煽動者と従僕がハンドへ。そして相手4ターン目、一息置いてから相手がプレイしたカードは
まさかの実物提示教育!!! ( ^ω^)・・・
勿論出てくるのは15/15の例の怪物。
Game2
煽動者スタートのハンドをキープ。相手は今回も呪い捕えスタートを切るがこちらの
煽動者をカウンターできない。相手はこれを呪い捕えのチャンプブロックや
もみ消しで誤魔化した後に火薬樽を設置するも速度が間に合わず煽動者から
看守→キキジキと繋がり勝負あり。
1本目の絶望感とは打って変わってあっさりとした勝負だった。
Game3
【悪知恵、外科的摘出、煽動者、刺鞭、不毛、Taiga】
相手がコンボデッキでありながら大量のカウンターを擁しているようなので、悪知恵から
マスカンを連打して1発目のSnTに刺鞭を合わせて、その後SnTを摘出で抜き取る
プランを立てる。こちら悪知恵スタートを切ると相手はGame3で初めて見せる
不毛の大地でこちらのTaigaを破壊という立ち上がり。こちら2ターン目、
物凄くいや~な気配を感じつつもライブラリートップを見ると土地は・・・無し!!!
不毛1枚でストップ。相手は思案と渦巻く知識でハンドを整えつつ4ターン目には
こちら唯一の不毛さえも不毛で破壊。返しで引いた
血染めのぬかるみは当然もみ消される。相手は土地5つ。こちらは土地0。
どう見ても勝負アリな状況だが、しかし相手があまりにも動いてこないことから互いに
ドローゴーが続き、7ターン連続でディスカードという憂き目にあう。
一向に試合が進まないのと悪知恵でサッパリ土地が見つからないのに嫌気が指して、
自分に外科的摘出を撃ってライブラリーをシャッフルしようかとすら考えたが
さすがにそれはやめておく。そうこうしているうちに相手が1回目のSnTを撃ったので
これに刺鞭を合わせると無事に解決され1回目のSnTはかわすことに成功。
だが、続くSnTへの摘出には当然対抗呪文。あまりのグダグダっぷりにハンドには
赤霊破と運命支配が待機していたので、後は土地さえくれば煽動者等の
マスカンと合わせて逆転の芽もあったのだが・・・
土地を引く前に2枚目のSnTが降ってきてあえなく終了。ハンドの赤霊破が勿体無い。
………………………………………………………………………………
敗因:Game1はマリガンミスのような気がしないでもないが、例えマリガンしたとしても
相手は呪い捕え2体という壁を作った上で4ターン目SnTプレイだったので結果は変わらず
負けていた気がする。Game3はまさか青単SnTから不毛が飛んでくるとは予想外だった。
森を一枚サイドアウトしてしまったのが裏目に出た。 ぐにゃぁ・・・
【Round6】Zoo ×○○
Game1(先手)
【薬瓶、薬瓶、看守、酋長、土地、土地、土地】 いい感じ。
こちら瓶、相手ナカティルの両者スムーズな立ち上がり。2ターン目も瓶を設置した
こちらに対して相手はタルモを出して2枚目の瓶の存在から従僕での奇襲は無いと
判断してナカティルでアタック。3ターン目、こちらは酋長をプレイ。
相手は返しでこれを除去、ナカティルとタルモ(3/4)でアタックした後に更に追加の
ナカティルを送り込む強い動き。こちらはこれを受けて4ターン目の看守で
将来的な展開を見据えて看守二号をサーチしてエンド。相手は当然フルアタック。
タルモを看守一号でチャンプブロック。この時点でライフが黄信号。
更に相手は不毛でこちらの土地を破壊しつつ後続を安定供給する森の知恵をプレイ。
こちらは相手のエンドに看守二号から看守三号をサーチして返しの5ターン目、
メインフェイズで薬瓶から看守三号。サーチするは稲妻造り師。そしてこれをもう片方の
瓶から即出して看守三号を派遣。相手5ターン目、やはりというかやっぱりというか、
稲妻造り師は即座に除去される。しかしこれで派遣から帰ってきた看守三号で
司令官をサーチして看守二号と三号がチャンプブロック。
これで返しの6ターン目で瓶から司令官、土地フルタップでのキキジキという狙っていた
盤面の構築に成功。後は相手が火力を引かないことだけを祈るのみ。
万が一に備えて自分のエンドに合わせて司令官をコピーして相手の森の知恵の不発に
期待する・・・が! 相手は梅澤の十手をプレイ!これをタルモに握らせて全軍アタック。
タルモは司令官と1/1のトークンで打ち取りナカティルはハンド内での焼却者を考慮して
通す。相当リスキーな選択だが森の知恵がある以上、多少のリスクは取ってでも
アグレッシブにいかなければ十手と合わせて押し込まれてしまうことは明らかだったので
やむを得ない、と自分を説得。これで残りライフは2。すると相手はこちらのハンドから
不吉な予感を汲み取ったのか、小考の末に十手のカウンターをキキジキに使う
ミスプレイ。予想外の角度から転がってきた相手のミスプレイにこの好機を
活かさない手は無いと、こちらは7ターン目、焼却者とトークン2体をそれぞれの
ナカティルに投げて盤面の生物をこちらの司令官とトークン1体だけの状況にまで持っていく。
後はこの2体で殴って飛すのに必要な2ターンの間に何も引かれなければ勝ちっ・・・・
が、飛んでくる稲妻のらせん。
・・・・・・すっごい頑張ったけど駄目だった。
Game2
【従僕、狂信者、看守、首謀者、山、Badlands、不毛】
相手も7枚キープということで従僕に稲妻というおなじみの立ち上がり。
しかしTaigaに続いて相手が2ターン目に設置したランドが地平線の梢。
そして出てくる2体のナカティル。こちらのハンドには【狂信者、焼却者、不毛】!
これは!!!美味しい1:2交換をして相手が続けて出したのはクァーサル。
しかしこちらが看守(司令官)、首謀者(酋長のみ)と続けた時点で相手の場にはまだ
クァーサルしかおらず、梢でのライフロスから3点同士のダメージレースではこちらが優位。
司令官には除去を合わせられてしまうも続けての酋長に対して相手は解決策を引き込めず。
聖遺をブロッカーに出してはみるもののゴブリンの群れに対処できず。
2ターン目のセットランドがSavannahであれば・・・あるいは・・・
Game3
相手マリガン。ドライアドの東屋スタート。こちらの従僕は稲妻されてしまうが
こちらが2ターン目に出した煽動者に対して相手のアクションはタルモゴイフ(3/4)。
しめしめの展開。こちら3ターン目に本日初の非業の死を撃つと相手は除去を
持っていなかったようで通る煽動者のアタック。ハンドから飛び出したのは看守。
………………………………………………………………………………
勝因:Game1は森の知恵が強かった。G3は増量した煽動者が非業の死と組み合わさって
良く働いた。しかし一番の勝負の分かれ目はGame2の相手2ターン目のセットランドが
地平線の梢だったことだったのは間違いないようで。
あそこでナカティルが3/3になっていたらまず間違いなく対処は不可能だった。
【Round7】WhiteWeenie ○○
Game1(先手)
互いにマリガン。【山、薬瓶、薬瓶、薬瓶、看守、煽動者】
相手は闘争の学び手スタート。こちら2ターン目のドローはなんと4枚目の薬瓶!
しかし相手も1ランドストップのようで思うように展開ができない。煽動者には当然のごとく
除去が飛び学び手の2体目も追加されるがやはり土地1枚ではどうすることもできず、
こちらは看守からじっくり展開していき勝ち。
Game2
【薬瓶、従僕、煽動者、刺鞭使い、看守、土地、土地】
互いに瓶スタート。相手は2ターン目に白き盾の騎士団をプレイしてこちら返し2ターン目の
煽動者には除去を合わせる。そして騎士団をパンプしてアタック。
ここで相手のエンドに瓶から従僕を出す。こちら3ターン目、ハンドには刺鞭がいるので
従僕でアタック!瓶から何でも( ´∀` )bどんと来い!!と、
構えているとドンと来たのは予想外の銀騎士。 ( ^ω^)・・・
仕方なくサイドアウトし忘れた群集追いを出してエンド。だが、瓶と群集追いの存在が
上手いこと相手にプレッシャーを与えて銀騎士をアタックに回らせない。
そこで相手は洗浄の名誉を出して空から騎士団でコツコツとクロックを刻む。
これに対してこちらは看守から稲妻造り師をサーチして返しのターンで酋長のプレイ後に
これを出そうとするも生憎、酋長に流刑。またしても空から騎士団に殴られる。
こちらは瓶から司令官を出してプレッシャーをかける。しかしこの時点でこちらのライフは6。
細かい生物は並んでいるものの、ロードはおらず群集追いがいなかった場合、
とてもじゃないが一瞬でライフ全ては削れないこちらの布陣を相手は見て、相手は案の
条銀騎士をアタックに回してくる。これでライフは3。相手が群集追い用の回答を
持っていることは明らかだったが・・・万が一の相手のミスに期待して続行。相手はこちらの
ハンド内容や、ついさっき場に出た悪知恵の存在を考慮して、長考の末、
こちらのアップキープに群集追いに向けて流刑への道をプレイ!!!!
ここにスタックで稲妻造り師を自殺させて看守から相手が失念していたキキジキをサーチ。
瓶からこれを出して流刑寸前の群集追いをコピーして出てきたトークンと合わせて
全軍パンチ!・・・カッコよかった。
………………………………………………………………………………
勝因:うっかり抜き忘れた群集追いがまさかの先制攻撃がデフォの生物デッキ相手に
大活躍。珍しいこともあるもんだ。
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