●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
4《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
5《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Badlands》
2《Taiga》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
●サイドボード
3《非業の死/Perish》
2《混沌のねじれ/Chaos Warp》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《Pyrokinesis》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《真髄の針/Pithing Needle》
【Round1】 ○○
Game1(先手)
シャッフル中にこちらデッキ内のカードが飛び出すハプニング。
【瓶、煽動者、看守、首謀者、山、不毛、Badlands】
こちらのデッキを知っている相手は満足気に初手をキープ。ということで予定調和に瓶がつまづくスタート。そして相手は1ターン目、何と2枚の猿人の指導者から実物提示教育で大祖始プレイ!
しかし、こちらは看守から運命支配をサーチ。相手の残りハンドは2枚。カウンターは・・・無し。ホッ。
Game2
【従僕、煽動者、看守、混沌のねじれ、山、山麓、Badlands】
初動の従僕は今回もつまづくが続く煽動者のプレイに相手は苦しい表情を浮かべ
時間いっぱい悩んだあげく、これを実物提示教育を切ってのWillでカウンター。
しかしこちらの3ターン目ドローが幸運にも従僕でこれがスルリと通る。相手は渦巻く知識と思案でハンドを整えるがお目当ての赤マナやコンボパーツに辿り着けないようで従僕のアタックに対してサンドバック状態。こちらは見え透けている全体除去をケアするため、看守→キキジキ→稲妻造り師と繋げて赤マナの引けない相手を前にじっくり腰を据えて盤面を構築していく。相手はキキジキ+稲妻造り師が完成した返しで古の墳墓をドロー。そして土地をフルタップーの・・・!ドリームホールを設置!衝合プレイ!
・・・・・・一瞬頭の中が真っ白になるも、そういえばハンドには混沌のねじれが。衝合にスタックでドリームホールをライブラリーにお帰り頂き勝負あり。
………………………………………………………………
勝因:両試合とも初手に恵まれたことと、ニューフェイスの混沌のねじれに早速助けられてしまった。
【Round2】Zoo ××
Game1(後手)
マリガン。【煽動者、酋長、焼却者、土地、土地、土地】
相手は初動タルモゴイフスタートのZoo。こちら2ターン目のドローはいまいち噛み合わない薬瓶。まさか無いとは思うが・・・と薬瓶をプレイするとまさかあった。精神的つまづき。そして相手は3ターン目に聖遺を追加してタルモでパンチ。非常に不味いゲーム展開。こちらは酋長や煽動者で何とかマウントを取り返そうとするも相手はこれを1体づつ丁寧に焼いていき、その間にもタルモと聖遺は横に寝続ける。 お わ り。
Game2
【鍛冶、酋長、稲妻造り師、土地、土地、土地、土地】・・・・・・
Game1で見たつまづきとサイド後に当然増量されるであろうピン除去を考慮して
渋々キープ。相手の初動は今回も2ターン目で今度はクァーサルからスタート。
今回もこちらの生物が丁寧に除去され続ける展開となったが、相手は7枚キープかつ、初動2ターン目のこちらの動きから非業の死を警戒してクァーサル以外に生物を展開せず単騎でポコポコ殴るだけ。さて、その間こちらのハンド事情はどうなっていたかというと・・・ドロー、土地。ドロー土地。ドロー土地。ドロー土地。ドロー土地・・・ぐぬぬ
必死に非業の死を抱えているブラフに勤しむも長くは続かず、たまらずクァーサルを運命支配した後に聖遺が登場。稲妻造り師はスタックで生物2体を焼かれて自然死。お疲れ様でした。
………………………………………………………………
敗因:今日は流れ的にノッてない
【Round3】TeamAmerica ×○×
Game1(後手)
まさかの3ラウンド連続となる従僕→つまづきスタート。相手は2ターン目にタルモでプレッシャーをかけるが、こちらも負けじと煽動者を連発。1体目こそ除去されてしまうも、相手は2体目に対する回答を持たずタルモをアタックに回せない。煽動者でタルモの牽制に成功したまではよかったが、こちらも土地を十分に
引き込めず得られた時間を有効に活用できない。そうこうしているうちに相手は
ヴェンディリオン(対象自分)プレイ。これは焼却者で除去するも続いて墓忍びが登場。これが如何ともし難く、地上ではタルモがダメージレースを阻む盤面。残念。
Game2
従僕が四肢切断されるスタート。従僕への対処に使うカードがつまづきではなく殺しや恐ろしい死でもないということは・・・案の定、後続の煽動者も通る。しかも相手はタルモもHymnも持っていないようで煽動者アタックが予想に反して通ってしまう。普通ならこれで勝負ありだが、こちらのハンドから飛び出すのは煽動者と従僕。相手は返しでタルモをプレイし、これでこちらの5点クロックに対して睨みを利かす。こちらのハンドには焼却者があったので何もなければタルモは戦闘ダメージと合わせて除去することも可能だが、相手の不自然な序盤の動きを見てこれを逡巡。この待ちが功を成したのか、少し間を置いて酋長をトップ。それまでフェッチ2枚にもみ消しを使わせていたこともあって安全を確保した上で煽動者の2点と焼却者のダメージを合わせてタルモを突破することに成功する。一方、突然の酋長に予想外のライフを持って行かれた相手だったが、残りライフ2の時点で破滅的な行為をトップデック! まさかの逆転劇かと思われたが、しかし、相手はうっかりこれを自分のメインに起動。返しこちらのドローが空気を読んだ酋長。
Game3
マリガン 【悪知恵、煽動者、鍛冶、酋長、山、Badlands】
相手の漸増爆弾、こちらの鍛冶で試合開始。相手は3ターン目に何故か鍛冶を喉首で除去する動き。それに対してこちらの土地が2枚でストップ。強烈なオワタ臭。仕方なく煽動者を出してエンドをすると、相手は3ターン目に爆弾起動できはなく、これまた何故かタルモをプレイ。いずれにしても敗色濃厚は変わらず。
しかし何とか4ターン目にフェッチをドローし、相手が爆弾のカウンターを2にしていたことから悪知恵を展開。相手は返しで破滅的な行為を出して相手の場が、
【爆弾、タルモ、行為】というなんだかよく分からない状況になる。どうやらサイドカードの引きすぎで本来のアメリカの動きができていない模様。相手はヴェンディリオンでこちらのハンドを覗くも、それまで土地が止まっていたということもあって内容が高カロリーすぎて全く試合に影響を与えない。地上で煽動者とタルモが睨み合っている間に相手はヴェンディリオンで空から殴り、こちらは首謀者(3)で巻き返しを狙う。こちらの場が構築されつつあり、タルモの賞味期限が既に終わっていることを感じた相手は結局爆弾でタルモ諸共煽動者を除去して墓忍びによる軸をずらしたビートに作戦を変更。こちらも看守からこれを阻止しようと画策するも1体目の看守にはもみ消し。しかしこちらには2枚目の看守が・・・には5枚の土地とハンド1枚からWill素撃ち!
勝負あり。
………………………………………………………………
敗因:Game3は相手の引きが噛み合っていなかったとから最終的になんだかんだで逆転できそうだったんだけどなぁ・・・よくある墓忍びによる逃げ切りを許してしまった。
【Round4】Bant-Stoneforge ○○
Game1(後手)
ここであったが百年目。相手マリガン。
Y1:
M1:従僕プレイ
Y2:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ
M2:薬瓶プレイ
Y3:
M3:酋長プレイ こちらエンド。相手、石鍛冶から殴打頭蓋を場に。
Y4:石鍛冶から青森剣プレイ、殴打頭蓋に付けてパンチ。瓶→狂信者でチャンプ。
M4:名手プレイ。従僕アタック→殴打頭蓋ブロック、スタックで瓶から火花鍛冶、色々合わせて細菌トークンと石鍛冶を除去。
Y5:聖遺プレイ、剣を装備
M5:包囲攻撃の司令官プレイ 火花鍛冶で聖遺を除去
Y6:GG
Game2
【悪知恵、遺恨、混沌のねじれ、名手、山、山麓、Taiga】・・・キープ。
ちょっとドキドキしながらプレイした悪知恵は通る。相手はまたしても2ターン目に石鍛冶(十手)だが、こちらも2ターン目に従僕を通すことに成功、悪くない流れ。その後3ターン目に大した動きができなかった(ように見せかけた)こちらに対して相手はエンドに殴打頭蓋を場に。そして4ターン目にこれに十手を握らせてアタック!・・・には古の遺恨!カウンターは無し。今回のレガシー選手権でやりたかった殴打頭蓋破壊を達成。唯一懸念された第二の矢であるジェイスは来ず。装備品に対処でき追加のアドバンテージエンジンが来ないとなれば相手のハンドは除去とカウンターばかりか。案の定、その後、こちらの生物は剣鋤と流刑で丁寧に除去されてしまうも、悪知恵がジリジリとハンドの質の差を広げていき最後はゴブリンらしいアド差で勝ち。
………………………………………………………………
勝因:火花鍛冶、悪知恵、古の遺恨等が如何なく仕事をしてくれた。
いい最終回だなー(;∀;)
【Round5】UW-Stoneforge ×○○
Game1
いや、もう石鍛冶はお腹一杯です・・・
【煽動者、鍛冶、焼却者、運命支配、土地、土地、土地】相手はマリガン。
煽動者がWillされ流れるように石鍛冶(殴打頭蓋)が出てくる2ターン目。こちらは殴打頭蓋ゲーを防ぐべく石鍛冶に運命支配を合わせるが相手は石鍛冶2号をプレイ。殴打頭蓋の登場はもう仕方ないとして、火花鍛冶と焼却者でひとまず石鍛冶をコンガリ焼く。そして、さぁこのマッチョな細菌トークンをどうすべきかと考えていた矢先に、相手がプレイしたのはまさかの石鍛冶3号!殴ってくる十手を持った6/6警戒、絆魂、P(青)P(緑)。もうヤケクソ。チャンプで一時体制が整うまで凌ぐプランを立てるも今回はR4とは違い十手がそれを許さない。こちらは不運にもマナフラットに陥ってしまいピンチ。最後の最後で首謀者からブリキを引き込みこれで殴打頭蓋を破壊したまではよかったが、メインで破壊できるアーティファクトは1枚のみ。無念。十手ゲー
Game2
マリガン。【従僕、煽動者、酋長、山、不毛、Taiga】
従僕がつまづき、煽動者が剣鋤され酋長は通るも相手は返しで石鍛冶をプレイ。
殴打頭蓋さんがこんにちは。この流れはどう考えても(ry しかし、ここで運良くドローしたねじれで殴打頭蓋を除去。しかししかし、捲れたのが何と不毛の大地。土地が3枚で止まっているこちらにはかなり効く。相手は剣鋤で酋長まで除去して石鍛冶でチビチビクロックを刻む。こちらも運良く連続ドローした土地から対抗して生物を展開し続けると相手はここでジェイスをプレイ。即座に名手をバウンス。そして石鍛冶からライブラリーに帰ったはずの殴打頭蓋さんが
こんにちは。相当ピンチ。それでもこちらは包囲攻撃の司令官をプレイして、マウントを取り返すべく、まずはこれでジェイスを除去して続いて名手。実はこの時、この名手が相当刺さっていたらしく相手はハンドに呪文詰まりのスプライトが溜まる苦しい流れ。おまけに名手登場に1ターン差で遅れてやってくるヴェンディリオン。相手は結局名手に対する回答を引けず。司令官+名手が殴打頭蓋を退けてそのままクロックを刻み勝負あり。まさかの大逆転。
Game3
相手マリガン。従僕に渦巻く知識を切ってのWillで応える悪い対応。マリガンハンドにも関わらずBSを切って従僕をカウンターするということはハンドに青いカードは無いはず・・・ということで薬瓶を続けるとこれには何故か呪文詰まりのスプライト。( ´д`;)
しかし、これで相手のハンドは3枚。続く酋長でプレッシャーをかける。相手のハンド数や1ターン目に何故かスプライトではなく渦巻く知識を切ってWillを撃ったことなどから推測して4ターン目は首謀者をプレイせずにターンを渡すと案の定やってきた精神と肉体の剣!スプライトに即装備でアタック!これを古の遺恨で破壊!危ない危ない。マリガンからのWillスタートにも関わらず相当キていた相手だったが、さすがにここまで対処して首謀者のアド差が確定してしまえば後は神の怒りをケアしてジリジリ攻めてゲームセット。
………………………………………………………………
勝因:名手が強かった遺恨が強かった。ねじれが強かった。
G3は装備品が読めてなかったらちょっと危なかった。
【Round6】BorosDeckWins ××
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、看守、首謀者、土地、土地、土地】
相手ゴブリンの先達スタート。めくれる焼却者。(^ω^)
早くもオワタの雰囲気。こちらは後手なので仕方なく瓶設置。相手は2ターン目は先達で殴った後、運命の大立者。こちらは2ターン目土地を置くだけでエンド。そして相手は当然大立者を2/2に。・・・ここで少考。スライ相手に現在の試合の流れからして、おそらく勝てないであろうことは経験上ほぼ間違いない。ここで考えた点は“今大立者を除去するか”それとも“相手が3ターン目に振るタップで大立者を4/4にするのに期待してそこでスタック除去を狙うか”、 という点である。相手にこちらが焼却者を持っていることはバレている。さらに薬瓶のカウンターは1で怪しさ満点。デッキ相性的に優位なのは相手・・・ならば相手はただでさえ押せ押せなこの状況でわざわざ冒険に出て大立者を4/4にすることは無いだろう、という読みから最終的に瓶から従僕を出して大立者を2/2である今こちらのエンドに除去。相手は3ターン目に当然従僕を除去して先達でパンチ。こちらは看守や首謀者から巻き返しを図るも、相手がプレイしたのは硫黄の渦。急いで盤面の構築に入るも、ラストは火炎破。 すよねー
Game2
【瓶、狂信者、焼却者、稲妻作り師、土地、土地】
狂信者と焼却者で溶岩使い2体打ち取るまではよかったものの、ここから生物を一向に引かずPyrokinesisを2枚とも引いてしまう噛み合わないドロー。相手はいつまで経っても生物が出てこないこちらの状況と自分のハンドとを相談して硫黄の渦を設置。これが静かに互いのライフを削る。そしてさらに2枚目の渦まで設置!こちらはやっと引いた生物から稲妻作り師を相手エンドに送り出し、更にキキジキ。ターンさえ渡ってきて生き残ることができれば渦のダメージで相手が先に逝くはず・・・だったが渦でライフが8から4に減ったこちらを見て相手、山を2枚生贄に捧げます。
………………………………………………………………
敗因:ぬぅ・・・仕方ないか。
【Round7】DarkHorizon ×○○
Game1(先手)
マリガン。【焼却者、首謀者、キキジキ、森、山、山】 苦しいが仕方ない。
相手はというとモックスダイアモンドから思考囲い、抜かれるキキジキ。しかしこちらはドロー薬瓶。なんとか試合として形を組み立てられそうな良いドロー。相手は2ターン目闇の腹心。それに対してこちら3ターン目のドローがまさかの看守!ここでサーチをどうするか悩む。具体的にいえば狂信者かそれ以外か。・・・悩んだ挙句、欲をかいて火花鍛冶をサーチ。だがこれが致命的なミスプレイで相手は4ターン目にHymnをプレイ。当然のごとく落ちる焼却者と鍛冶。これで腹心を除去することができなくなり、首謀者に繋げるもボブが止まらず、即座にクロックを形成することもできず。しまいには独楽まで置かれてボブ死の線も消滅。結局、相当良い状況まで押し込むも腹心がもたらした大量の土地から破滅的な行為につなげられ、一掃された後に出てきた聖遺2体でgg
Game2
相手マリガン。従僕は当然剣鋤されるも続く煽動者に対して相手は回答を持たず、2ターン目ノーアクション。通る煽動者パンチ・・・ということは考えられる相手の次のアクションは聖遺連打か破滅的な行為、または名誉回復だが、いずれにしてもせっかく手にしたマウントポディション、ここで足を止めてはならないと、煽動者誘発から追加の煽動者と鍛冶を続けて更に従僕も素出しして1/1の小粒集団ながら総力戦の構え。相手のプランは聖遺連打だったようで、これをしっかり鍛冶で焼きつつ1/1軍団で殴り続けると流石に相手はどうにもならず。
Game3
相手は相当悩んだ末に初手をキープ。こちら瓶スタートに対して相手はボジューカの沼という立ち上がり。こちらは少し悩んでこれを不毛で破壊。相手は3ターン目に腹心を出すが、今度はタイミング良く引いた従僕からこれを焼却者。従僕はIthで丸め込まれ、瓶はカウンターが3の時点で名誉回復されてしまうが、先手後手の関係に加えて相手は若干土地を引きすぎているようでクロックが出せていないこともあってマウントはこちら側に。その隙に首謀者を素出ししてアド差でも明確な優位を築く。相手は少し遅れてタルモと聖遺を続けるが、これらにはキッチリ運命支配と混沌のねじれで対処する。そして終始こちらがペースを握ったままコツコツ殴りきって終わり。
………………………………………………………………
勝因:勝てたからよかったもののG1のミスプレイは致命的。
【Round8】CounterBurn ○○
Game1(先手)
マリガン。しかし久々に1ターン目の瓶が通る良い流れ。相手は祖先の幻視を待機する立ち上がり。続いて2ターン目に仕組まれた爆薬。3ターン目にこれを起動。幻視を考慮して足を止めたくないこちらは4ターン目に首謀者を素出しすると、 これが通る。【従僕、煽動者、首謀者】良い感じ。とはいっても当然のごとく2体目の首謀者はヴェンディリオンで抜かれる。と、ここで巣穴の運命支配をドロー。相手のデッキタイプの性質上、腐りやすいはずの運命支配だがこのタイミングでのドローは嬉しい。ここで、小考。
“起きている土地は5枚。呪文嵌めを考慮してまずは煽動者からプレイ。次に運命支配でヴェンディリオンを除去。司令官をドローする可能性も考慮して最後に土地を置いてエンド”という無難なプランを立て実行。煽動者が無事に通ったことを受け運命支配をこれに続けるとまさかの呪文貫き!!!これで本来有り得なかったはずのヴェンディリオンとのダメージレースをしなければいけない羽目になる。更に運が悪いことに煽動者と従僕は電解で対処され首謀者のアド差を取り返される。それでもこちらはライフ6の時点でギリギリ女看守をトップ。これでヴェンディリオンを除去して後は2ターン相手が何も引かないことを祈るが・・・相手、こちらのエンドに渦巻く知識。更に自分のメインでも渦巻く知識。ここまで殆ど火力は使ってないということで・・・半ば諦めかけてカードを畳もうとした瞬間、相手、まさかの投了。ライブラリーにカウンターしか見えなかったとのこと。
Game2
【従僕、看守、司令官、キキジキ、不毛、山、ぬかるみ】
相手島から爆薬スタート。こちら少し悩んでから結局従僕をプレイし、爆薬とのトレードを望む。すると相手、まさかの渦巻く知識プレイ。そしてUndergroundSeaをセットしてエンド。こちらのドローは針(爆薬)。これが通り従僕から司令官。不毛でSeaを破壊すると・・・G1以上に意外な結末。
………………………………………………………………
勝因:従僕からブン回りなんて一体何ヶ月ぶりだよ、というくらいにG2は意外だった。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
4《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
5《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Badlands》
2《Taiga》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
●サイドボード
3《非業の死/Perish》
2《混沌のねじれ/Chaos Warp》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《Pyrokinesis》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《真髄の針/Pithing Needle》
【Round1】 ○○
Game1(先手)
シャッフル中にこちらデッキ内のカードが飛び出すハプニング。
【瓶、煽動者、看守、首謀者、山、不毛、Badlands】
こちらのデッキを知っている相手は満足気に初手をキープ。ということで予定調和に瓶がつまづくスタート。そして相手は1ターン目、何と2枚の猿人の指導者から実物提示教育で大祖始プレイ!
しかし、こちらは看守から運命支配をサーチ。相手の残りハンドは2枚。カウンターは・・・無し。ホッ。
Game2
【従僕、煽動者、看守、混沌のねじれ、山、山麓、Badlands】
初動の従僕は今回もつまづくが続く煽動者のプレイに相手は苦しい表情を浮かべ
時間いっぱい悩んだあげく、これを実物提示教育を切ってのWillでカウンター。
しかしこちらの3ターン目ドローが幸運にも従僕でこれがスルリと通る。相手は渦巻く知識と思案でハンドを整えるがお目当ての赤マナやコンボパーツに辿り着けないようで従僕のアタックに対してサンドバック状態。こちらは見え透けている全体除去をケアするため、看守→キキジキ→稲妻造り師と繋げて赤マナの引けない相手を前にじっくり腰を据えて盤面を構築していく。相手はキキジキ+稲妻造り師が完成した返しで古の墳墓をドロー。そして土地をフルタップーの・・・!ドリームホールを設置!衝合プレイ!
・・・・・・一瞬頭の中が真っ白になるも、そういえばハンドには混沌のねじれが。衝合にスタックでドリームホールをライブラリーにお帰り頂き勝負あり。
………………………………………………………………
勝因:両試合とも初手に恵まれたことと、ニューフェイスの混沌のねじれに早速助けられてしまった。
【Round2】Zoo ××
Game1(後手)
マリガン。【煽動者、酋長、焼却者、土地、土地、土地】
相手は初動タルモゴイフスタートのZoo。こちら2ターン目のドローはいまいち噛み合わない薬瓶。まさか無いとは思うが・・・と薬瓶をプレイするとまさかあった。精神的つまづき。そして相手は3ターン目に聖遺を追加してタルモでパンチ。非常に不味いゲーム展開。こちらは酋長や煽動者で何とかマウントを取り返そうとするも相手はこれを1体づつ丁寧に焼いていき、その間にもタルモと聖遺は横に寝続ける。 お わ り。
Game2
【鍛冶、酋長、稲妻造り師、土地、土地、土地、土地】・・・・・・
Game1で見たつまづきとサイド後に当然増量されるであろうピン除去を考慮して
渋々キープ。相手の初動は今回も2ターン目で今度はクァーサルからスタート。
今回もこちらの生物が丁寧に除去され続ける展開となったが、相手は7枚キープかつ、初動2ターン目のこちらの動きから非業の死を警戒してクァーサル以外に生物を展開せず単騎でポコポコ殴るだけ。さて、その間こちらのハンド事情はどうなっていたかというと・・・ドロー、土地。ドロー土地。ドロー土地。ドロー土地。ドロー土地・・・ぐぬぬ
必死に非業の死を抱えているブラフに勤しむも長くは続かず、たまらずクァーサルを運命支配した後に聖遺が登場。稲妻造り師はスタックで生物2体を焼かれて自然死。お疲れ様でした。
………………………………………………………………
敗因:今日は流れ的にノッてない
【Round3】TeamAmerica ×○×
Game1(後手)
まさかの3ラウンド連続となる従僕→つまづきスタート。相手は2ターン目にタルモでプレッシャーをかけるが、こちらも負けじと煽動者を連発。1体目こそ除去されてしまうも、相手は2体目に対する回答を持たずタルモをアタックに回せない。煽動者でタルモの牽制に成功したまではよかったが、こちらも土地を十分に
引き込めず得られた時間を有効に活用できない。そうこうしているうちに相手は
ヴェンディリオン(対象自分)プレイ。これは焼却者で除去するも続いて墓忍びが登場。これが如何ともし難く、地上ではタルモがダメージレースを阻む盤面。残念。
Game2
従僕が四肢切断されるスタート。従僕への対処に使うカードがつまづきではなく殺しや恐ろしい死でもないということは・・・案の定、後続の煽動者も通る。しかも相手はタルモもHymnも持っていないようで煽動者アタックが予想に反して通ってしまう。普通ならこれで勝負ありだが、こちらのハンドから飛び出すのは煽動者と従僕。相手は返しでタルモをプレイし、これでこちらの5点クロックに対して睨みを利かす。こちらのハンドには焼却者があったので何もなければタルモは戦闘ダメージと合わせて除去することも可能だが、相手の不自然な序盤の動きを見てこれを逡巡。この待ちが功を成したのか、少し間を置いて酋長をトップ。それまでフェッチ2枚にもみ消しを使わせていたこともあって安全を確保した上で煽動者の2点と焼却者のダメージを合わせてタルモを突破することに成功する。一方、突然の酋長に予想外のライフを持って行かれた相手だったが、残りライフ2の時点で破滅的な行為をトップデック! まさかの逆転劇かと思われたが、しかし、相手はうっかりこれを自分のメインに起動。返しこちらのドローが空気を読んだ酋長。
Game3
マリガン 【悪知恵、煽動者、鍛冶、酋長、山、Badlands】
相手の漸増爆弾、こちらの鍛冶で試合開始。相手は3ターン目に何故か鍛冶を喉首で除去する動き。それに対してこちらの土地が2枚でストップ。強烈なオワタ臭。仕方なく煽動者を出してエンドをすると、相手は3ターン目に爆弾起動できはなく、これまた何故かタルモをプレイ。いずれにしても敗色濃厚は変わらず。
しかし何とか4ターン目にフェッチをドローし、相手が爆弾のカウンターを2にしていたことから悪知恵を展開。相手は返しで破滅的な行為を出して相手の場が、
【爆弾、タルモ、行為】というなんだかよく分からない状況になる。どうやらサイドカードの引きすぎで本来のアメリカの動きができていない模様。相手はヴェンディリオンでこちらのハンドを覗くも、それまで土地が止まっていたということもあって内容が高カロリーすぎて全く試合に影響を与えない。地上で煽動者とタルモが睨み合っている間に相手はヴェンディリオンで空から殴り、こちらは首謀者(3)で巻き返しを狙う。こちらの場が構築されつつあり、タルモの賞味期限が既に終わっていることを感じた相手は結局爆弾でタルモ諸共煽動者を除去して墓忍びによる軸をずらしたビートに作戦を変更。こちらも看守からこれを阻止しようと画策するも1体目の看守にはもみ消し。しかしこちらには2枚目の看守が・・・には5枚の土地とハンド1枚からWill素撃ち!
勝負あり。
………………………………………………………………
敗因:Game3は相手の引きが噛み合っていなかったとから最終的になんだかんだで逆転できそうだったんだけどなぁ・・・よくある墓忍びによる逃げ切りを許してしまった。
【Round4】Bant-Stoneforge ○○
Game1(後手)
ここであったが百年目。相手マリガン。
Y1:
M1:従僕プレイ
Y2:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ
M2:薬瓶プレイ
Y3:
M3:酋長プレイ こちらエンド。相手、石鍛冶から殴打頭蓋を場に。
Y4:石鍛冶から青森剣プレイ、殴打頭蓋に付けてパンチ。瓶→狂信者でチャンプ。
M4:名手プレイ。従僕アタック→殴打頭蓋ブロック、スタックで瓶から火花鍛冶、色々合わせて細菌トークンと石鍛冶を除去。
Y5:聖遺プレイ、剣を装備
M5:包囲攻撃の司令官プレイ 火花鍛冶で聖遺を除去
Y6:GG
Game2
【悪知恵、遺恨、混沌のねじれ、名手、山、山麓、Taiga】・・・キープ。
ちょっとドキドキしながらプレイした悪知恵は通る。相手はまたしても2ターン目に石鍛冶(十手)だが、こちらも2ターン目に従僕を通すことに成功、悪くない流れ。その後3ターン目に大した動きができなかった(ように見せかけた)こちらに対して相手はエンドに殴打頭蓋を場に。そして4ターン目にこれに十手を握らせてアタック!・・・には古の遺恨!カウンターは無し。今回のレガシー選手権でやりたかった殴打頭蓋破壊を達成。唯一懸念された第二の矢であるジェイスは来ず。装備品に対処でき追加のアドバンテージエンジンが来ないとなれば相手のハンドは除去とカウンターばかりか。案の定、その後、こちらの生物は剣鋤と流刑で丁寧に除去されてしまうも、悪知恵がジリジリとハンドの質の差を広げていき最後はゴブリンらしいアド差で勝ち。
………………………………………………………………
勝因:火花鍛冶、悪知恵、古の遺恨等が如何なく仕事をしてくれた。
いい最終回だなー(;∀;)
【Round5】UW-Stoneforge ×○○
Game1
いや、もう石鍛冶はお腹一杯です・・・
【煽動者、鍛冶、焼却者、運命支配、土地、土地、土地】相手はマリガン。
煽動者がWillされ流れるように石鍛冶(殴打頭蓋)が出てくる2ターン目。こちらは殴打頭蓋ゲーを防ぐべく石鍛冶に運命支配を合わせるが相手は石鍛冶2号をプレイ。殴打頭蓋の登場はもう仕方ないとして、火花鍛冶と焼却者でひとまず石鍛冶をコンガリ焼く。そして、さぁこのマッチョな細菌トークンをどうすべきかと考えていた矢先に、相手がプレイしたのはまさかの石鍛冶3号!殴ってくる十手を持った6/6警戒、絆魂、P(青)P(緑)。もうヤケクソ。チャンプで一時体制が整うまで凌ぐプランを立てるも今回はR4とは違い十手がそれを許さない。こちらは不運にもマナフラットに陥ってしまいピンチ。最後の最後で首謀者からブリキを引き込みこれで殴打頭蓋を破壊したまではよかったが、メインで破壊できるアーティファクトは1枚のみ。無念。十手ゲー
Game2
マリガン。【従僕、煽動者、酋長、山、不毛、Taiga】
従僕がつまづき、煽動者が剣鋤され酋長は通るも相手は返しで石鍛冶をプレイ。
殴打頭蓋さんがこんにちは。この流れはどう考えても(ry しかし、ここで運良くドローしたねじれで殴打頭蓋を除去。しかししかし、捲れたのが何と不毛の大地。土地が3枚で止まっているこちらにはかなり効く。相手は剣鋤で酋長まで除去して石鍛冶でチビチビクロックを刻む。こちらも運良く連続ドローした土地から対抗して生物を展開し続けると相手はここでジェイスをプレイ。即座に名手をバウンス。そして石鍛冶からライブラリーに帰ったはずの殴打頭蓋さんが
こんにちは。相当ピンチ。それでもこちらは包囲攻撃の司令官をプレイして、マウントを取り返すべく、まずはこれでジェイスを除去して続いて名手。実はこの時、この名手が相当刺さっていたらしく相手はハンドに呪文詰まりのスプライトが溜まる苦しい流れ。おまけに名手登場に1ターン差で遅れてやってくるヴェンディリオン。相手は結局名手に対する回答を引けず。司令官+名手が殴打頭蓋を退けてそのままクロックを刻み勝負あり。まさかの大逆転。
Game3
相手マリガン。従僕に渦巻く知識を切ってのWillで応える悪い対応。マリガンハンドにも関わらずBSを切って従僕をカウンターするということはハンドに青いカードは無いはず・・・ということで薬瓶を続けるとこれには何故か呪文詰まりのスプライト。( ´д`;)
しかし、これで相手のハンドは3枚。続く酋長でプレッシャーをかける。相手のハンド数や1ターン目に何故かスプライトではなく渦巻く知識を切ってWillを撃ったことなどから推測して4ターン目は首謀者をプレイせずにターンを渡すと案の定やってきた精神と肉体の剣!スプライトに即装備でアタック!これを古の遺恨で破壊!危ない危ない。マリガンからのWillスタートにも関わらず相当キていた相手だったが、さすがにここまで対処して首謀者のアド差が確定してしまえば後は神の怒りをケアしてジリジリ攻めてゲームセット。
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勝因:名手が強かった遺恨が強かった。ねじれが強かった。
G3は装備品が読めてなかったらちょっと危なかった。
【Round6】BorosDeckWins ××
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、看守、首謀者、土地、土地、土地】
相手ゴブリンの先達スタート。めくれる焼却者。(^ω^)
早くもオワタの雰囲気。こちらは後手なので仕方なく瓶設置。相手は2ターン目は先達で殴った後、運命の大立者。こちらは2ターン目土地を置くだけでエンド。そして相手は当然大立者を2/2に。・・・ここで少考。スライ相手に現在の試合の流れからして、おそらく勝てないであろうことは経験上ほぼ間違いない。ここで考えた点は“今大立者を除去するか”それとも“相手が3ターン目に振るタップで大立者を4/4にするのに期待してそこでスタック除去を狙うか”、 という点である。相手にこちらが焼却者を持っていることはバレている。さらに薬瓶のカウンターは1で怪しさ満点。デッキ相性的に優位なのは相手・・・ならば相手はただでさえ押せ押せなこの状況でわざわざ冒険に出て大立者を4/4にすることは無いだろう、という読みから最終的に瓶から従僕を出して大立者を2/2である今こちらのエンドに除去。相手は3ターン目に当然従僕を除去して先達でパンチ。こちらは看守や首謀者から巻き返しを図るも、相手がプレイしたのは硫黄の渦。急いで盤面の構築に入るも、ラストは火炎破。 すよねー
Game2
【瓶、狂信者、焼却者、稲妻作り師、土地、土地】
狂信者と焼却者で溶岩使い2体打ち取るまではよかったものの、ここから生物を一向に引かずPyrokinesisを2枚とも引いてしまう噛み合わないドロー。相手はいつまで経っても生物が出てこないこちらの状況と自分のハンドとを相談して硫黄の渦を設置。これが静かに互いのライフを削る。そしてさらに2枚目の渦まで設置!こちらはやっと引いた生物から稲妻作り師を相手エンドに送り出し、更にキキジキ。ターンさえ渡ってきて生き残ることができれば渦のダメージで相手が先に逝くはず・・・だったが渦でライフが8から4に減ったこちらを見て相手、山を2枚生贄に捧げます。
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敗因:ぬぅ・・・仕方ないか。
【Round7】DarkHorizon ×○○
Game1(先手)
マリガン。【焼却者、首謀者、キキジキ、森、山、山】 苦しいが仕方ない。
相手はというとモックスダイアモンドから思考囲い、抜かれるキキジキ。しかしこちらはドロー薬瓶。なんとか試合として形を組み立てられそうな良いドロー。相手は2ターン目闇の腹心。それに対してこちら3ターン目のドローがまさかの看守!ここでサーチをどうするか悩む。具体的にいえば狂信者かそれ以外か。・・・悩んだ挙句、欲をかいて火花鍛冶をサーチ。だがこれが致命的なミスプレイで相手は4ターン目にHymnをプレイ。当然のごとく落ちる焼却者と鍛冶。これで腹心を除去することができなくなり、首謀者に繋げるもボブが止まらず、即座にクロックを形成することもできず。しまいには独楽まで置かれてボブ死の線も消滅。結局、相当良い状況まで押し込むも腹心がもたらした大量の土地から破滅的な行為につなげられ、一掃された後に出てきた聖遺2体でgg
Game2
相手マリガン。従僕は当然剣鋤されるも続く煽動者に対して相手は回答を持たず、2ターン目ノーアクション。通る煽動者パンチ・・・ということは考えられる相手の次のアクションは聖遺連打か破滅的な行為、または名誉回復だが、いずれにしてもせっかく手にしたマウントポディション、ここで足を止めてはならないと、煽動者誘発から追加の煽動者と鍛冶を続けて更に従僕も素出しして1/1の小粒集団ながら総力戦の構え。相手のプランは聖遺連打だったようで、これをしっかり鍛冶で焼きつつ1/1軍団で殴り続けると流石に相手はどうにもならず。
Game3
相手は相当悩んだ末に初手をキープ。こちら瓶スタートに対して相手はボジューカの沼という立ち上がり。こちらは少し悩んでこれを不毛で破壊。相手は3ターン目に腹心を出すが、今度はタイミング良く引いた従僕からこれを焼却者。従僕はIthで丸め込まれ、瓶はカウンターが3の時点で名誉回復されてしまうが、先手後手の関係に加えて相手は若干土地を引きすぎているようでクロックが出せていないこともあってマウントはこちら側に。その隙に首謀者を素出ししてアド差でも明確な優位を築く。相手は少し遅れてタルモと聖遺を続けるが、これらにはキッチリ運命支配と混沌のねじれで対処する。そして終始こちらがペースを握ったままコツコツ殴りきって終わり。
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勝因:勝てたからよかったもののG1のミスプレイは致命的。
【Round8】CounterBurn ○○
Game1(先手)
マリガン。しかし久々に1ターン目の瓶が通る良い流れ。相手は祖先の幻視を待機する立ち上がり。続いて2ターン目に仕組まれた爆薬。3ターン目にこれを起動。幻視を考慮して足を止めたくないこちらは4ターン目に首謀者を素出しすると、 これが通る。【従僕、煽動者、首謀者】良い感じ。とはいっても当然のごとく2体目の首謀者はヴェンディリオンで抜かれる。と、ここで巣穴の運命支配をドロー。相手のデッキタイプの性質上、腐りやすいはずの運命支配だがこのタイミングでのドローは嬉しい。ここで、小考。
“起きている土地は5枚。呪文嵌めを考慮してまずは煽動者からプレイ。次に運命支配でヴェンディリオンを除去。司令官をドローする可能性も考慮して最後に土地を置いてエンド”という無難なプランを立て実行。煽動者が無事に通ったことを受け運命支配をこれに続けるとまさかの呪文貫き!!!これで本来有り得なかったはずのヴェンディリオンとのダメージレースをしなければいけない羽目になる。更に運が悪いことに煽動者と従僕は電解で対処され首謀者のアド差を取り返される。それでもこちらはライフ6の時点でギリギリ女看守をトップ。これでヴェンディリオンを除去して後は2ターン相手が何も引かないことを祈るが・・・相手、こちらのエンドに渦巻く知識。更に自分のメインでも渦巻く知識。ここまで殆ど火力は使ってないということで・・・半ば諦めかけてカードを畳もうとした瞬間、相手、まさかの投了。ライブラリーにカウンターしか見えなかったとのこと。
Game2
【従僕、看守、司令官、キキジキ、不毛、山、ぬかるみ】
相手島から爆薬スタート。こちら少し悩んでから結局従僕をプレイし、爆薬とのトレードを望む。すると相手、まさかの渦巻く知識プレイ。そしてUndergroundSeaをセットしてエンド。こちらのドローは針(爆薬)。これが通り従僕から司令官。不毛でSeaを破壊すると・・・G1以上に意外な結末。
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勝因:従僕からブン回りなんて一体何ヶ月ぶりだよ、というくらいにG2は意外だった。
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