●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
6《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《Badlands》
2《Taiga》
1《沼/Swamp》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《非業の死/Perish》
3《混沌のねじれ/Chaos Warp》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《Pyrokinesis》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
【Round1】UW-Stoneforge ○○
Game1(先手)
【瓶、煽動者、看守、首謀者、山、不毛、小湖】 100点満点。
こちら瓶、相手石鍛冶で試合開始。Willの可能性が消せなかったが、瓶の成長のための
時間稼ぎがしたかったのでヴェンディを釣るためにこちらは3ターン目に看守を
素出し。これで首謀者2号をハンドへ加える。そして相手は予想通りキッチリ4ターン目の
こちらドローに合わせてヴェンディ、抜かれる首謀者1号。
が、そこで代わりにやってきたのがなんと首謀者3号というオチ。まずは首謀者2号を
素プレイすると捲れたのは・・・(名手、酋長、ブリキ通り!)
瓶からの酋長で一気にマウントを取りにいく。相手は呪文嵌めやWill等のブリキへの
回答を持っていなかったようで殴打頭蓋を場に送り込めない。
相手は仕方なく2発の剣鋤やジェイスのバウンスで時間を稼ぐが、首謀者から
もたらされるこちらの軍勢に対しては根本的な解決にはならず。
結局殴打頭蓋は場に出ることなくゴブリンの群れが押し切って試合終了。
Game2
マリガン。【古の遺恨、看守、首謀者、山、不毛、ぬかるみ】
スタートが3ターン目からのハンドだが装備品に対する回答を
キッチリ持ち合わせたハンド、後手ということも考慮してキープ。
相手は2ターン目、動きは無し。(´・ω・`)ショボーン
だが返しのこちらドローが薬瓶。相手の土地が島とTundraということで少し
悩んでから不毛を置いて瓶をプレイすると案の定やってくる対抗呪文。(´・ω・`)ショボーン
やはり不毛を起動しとくべきだった・・・
相手は3ターン目も土地を置くだけでエンド。と、いうことは・・・
だが予想に反してこちら3ターン目のドローステップでも相手に動きは無し。
安心して看守をプレイすると対抗呪文2発目。(´・ω・`)ショボーン
そしてやはり4ターン目も何も動きが無い相手。流石にカウンターは
もうないだろうとタカをくくって首謀者をプレイするとWil ショ(ry
どうも相手は除去+カウンターという完全に受けに回るハンドをキープした模様。
これで万策突きたこちらのハンドだが、相手は5ターン目もやはり動き無し。
もしやこれはトップ勝負なのかな?と期待した矢先、相手は6ターン目にジェイスをトップ。
そしてこちらはただでさえハンドで石鍛冶対策が腐っているこの状況でマナフラット。
9ターン目に9枚目の土地を置き投了。
Game3
相手マリガン。【瓶、看守、司令官、山、Badlands、不毛、ぬかるみ】
瓶に渦巻く知識を切ってWillを撃った相手は2ターン目に定業、即座に2枚を下へ。
こちら3ターン目、心配されたヴェンディは飛んで来ず無事通る看守。
これで首謀者をハンドへ。すると相手4ターン目、ここで土地がストップ。
カウンターもクリーチャーもプレイしないということで相手のハンドは4マナ以上の
神の怒りを始めとした高カロリースペルと単体除去祭か。
案の定、こちらがプレイした首謀者(稲妻作り師、運命支配)には流刑への道。
が、土地が止まっているならばということでこちらはマナスクリューを狙うと共に
神の怒りをケアするという意味で唯一の白マナのTundraを不毛で割り、
続けて司令官をプレイ。すると相手投了。
………………………………………………………………
勝因:G1は初手、その後の引きも申し分無いものだった。そりゃ勝てて当然か。
G3、一見勝因は相手の土地事故にも見えなくはないが本当の勝因はつまづきの
禁止処置のように思われた。もし仮にこちらの1ターン目の瓶がつまづきで
消されていた場合は相手は3ターン目に渦巻く知識を唱えることが可能であり、
そこから4枚目の土地に手を伸ばされていた可能性は高い。
この辺は過去のエントリーでも何回か触れたように、Willを切ることでその後の
動きが多少ぎこちなくなったのが試合の結果に直結した形か。
【Round2】Dredge ○○
Game1(先手)
【瓶、瓶、看守、司令官、土地、土地】
相手はダブマリ。ドレッジかなーとビクビクしていると案の定相手は1ターン目
打開スタート。しかもこれでディスカードされたのが
【橋、橋、橋、イチョリッド、療法、墓トロール】という危険な面子。
2ターン目のトロール発掘でインプが落ち、これで3ターン目にはゾンビ3体が
確定。しかも場合によっては看守がハンドから落ちて即敗北も有りうる展開。
こちらは是が非でも3枚目の土地を引き込み看守から刺鞭に繋げなければならない状況に
追い込まれる。祈るようにドローをすると・・・土地は引けず。
返しの相手3ターン目、当然イチョリッドを場に戻し療法の餌にする相手。
まずはゾンビが3体場に登場。殆ど積んだと思われたが、ここで運よく療法の指定が
外れる!こちらは看守と酋長から煽動者従僕を走らせて強制的にゾンビをブロッカーに
回させることで橋を除去。なんとか4枚目の橋を求めて発掘を続けた相手だったが
それよりも先に瓶のカウンターが5へ。
Game2
【瓶、鍛冶、群集追い、煽動者、看守、土地、土地、】
相手は悩んだ末初手をキープ。そしてナチュラルディスカードスタートを選択。
ドレッジがゴブリン相手に先手ナチュラルディスカードのハンドをキープするということは
恐らくハンドにはサイドインされた炎の嵐があるはず。注意してゲームに臨みたい。
こちらは相手のブン回りに干渉すべく2ターン目は鍛冶プレイを選択。3枚目の
土地が引けずもじもじしているこちらに対して相手は4ターン目に橋とナルコメーバが
発掘されたことを受け、これを餌に療法をフラッシュバック。当然スタックで群集追いを
鍛冶で自殺させる。相手療法の指定は・・・看守!そしてなぜかハンドに2枚ある
看守!!!!これに対してこちらは瓶から煽動者で奇襲。煽動者のアタックで
出したカードはキキジキ!炎の嵐が来ない限り、これで鍛冶と合わせて橋に対して
恒久的な回答を準備することに成功。相手はまたしてもナルコがめくれて
これと合わせて本格的にイチョリッドビートを開始。
ここに【イチョリッド2体、ナルコメーバVS火花鍛冶、煽動者、キキジキ】という構図の
ダメージレースが始まる。一見互角な殴り合いかに見えたが常に餌を欲する
イチョリッドと相手の動きに合わせて柔軟な選択ができる鍛冶やキキジキの差が
徐々に盤面に表れ、最終的には沢山の煽動者が相手を蹂躙して勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1は運がよかった。療法の指定があたっていたらまず間違いなく負けてた。
G2は相手のキープが若干ミスだった感は否めない。鍛冶が序盤から終盤まで終始
強かったのは間違いないが最大の勝因は相手のその辺りか。
結局相手のハンドに炎の嵐は無かったわけですし、おすし。
【Round3】Punising Zoo ○××
Game1(先手)
マリガン。【運命支配、首謀者、司令官、土地、土地、土地】
相手の溶岩使いスタートに内心オワター\(^o^)/と思いながらもこれをしぶしぶ
運命支配して試合を続ける。2ターン目にアクションが無かった相手は案の定3ターン目に
聖遺を場に送り込む。こちらは返しで首謀者を続けるも捲れたゴブリンは1体。
聖遺にド突かれた後、カヴーの捕食者が場に出るとますますオワター(^o^)な
マッチアップであることが判明。しかし、司令官を出すと相手は除去を持って
いなかったようでこれに渋い顔。ならばと、さらに酋長を続けてダメージレースを
仕掛ける。互いに難しい状況を整理しながらイマイチ全力で攻めきれない状況が少しの間
続き相手は遂に罰する火を引き込み勝負をきめにかかる。が、司令官と酋長の影に
かくれて存在感の薄くなっていた従僕がここしかないというタイミングでアタックを
通してもらうことに成功。これが首謀者を場に登場させてその首謀者が刺鞭を呼び込む。
タイトなダメージレースなだけあってこの刺鞭に狂わされた誤差をZoo側は
埋め合わせることができず。10回に1回あるかないかのまさかの勝利を実現。
Game2
【瓶、悪知恵、混沌のねじれ、看守、山、Taiga、不毛】
ある一点だけを除けば完璧な初手。ある一点を除けば・・・・・・
相手はナカティルスタートでタルモをこれに続ける先手の理を生かした
ロケットスタート。こちらは仕方なく3ターン目に看守で戦争司令官をサーチして
これを受けると続く4ターン目の悪知恵で見た3枚が全て【山、不毛、ぬかるみ】!
仕方なくぬかるみで5ターン目にかけてひとまずこのターンはねじれでお茶を濁そうと
するとタルモが変身したのがカヴーの捕食者!お茶濁ってない!
そして、5ターン目。悪知恵で上3枚を見ると・・・【山、不毛、従僕】
ッッッ~~~~~~!!!!!! 当然負け。
Game3
互いにダブマリ。こちら酋長スタートのハンドをキープするも相手も 負けじと緑頂点から
2ターン目ナカティルのスタート。当然、酋長と相打ちはしてくれず3ターン目には
3/3になってアタック開始。さらに運の悪いことにアタック後に罰する火で酋長を除去。
当然場には燃え柳の木立。カウンターキャットばりの猫の単騎ビートを許してしまう。
ハンドの名手が虚しい。こちらもなんとか名手で時間を稼いだり首謀者で復讐アジャニを
討ち取ったりするも、序盤から暴れているナカティルが根本的に止まっておらず、それに対するブロッカーも丁寧に罰する火で除去されていき・・・
………………………………………………………………
敗因:こりゃ今回の反省も長くなりそうだ。
【Round4】DeadguyAle ××
Game1(後手)
【悪知恵、群集追い、看守、焼却者、不毛、山、小湖】
Y1:沼セット、エンド。
M1:悪知恵プレイ。
Y2:腹心プレイ。
M2:群集追いプレイ。
Y3:喉首狙い→群集追い、不毛起動→Taiga 腹心パンチ。
M3:刺鞭プレイ→腹心バウンス
Y4:不毛起動→不毛 腹心プレイ
M4:土地セット、エンド。
Y5:Hymnプレイ
M5:GG
Game2
【煽動者、鍛冶、看守、ねじれ、土地、土地、土地】
相手はまたしても1ターン目にアクション無し。予定調和に煽動者が除去されて試合開始。
続けて看守(首謀者)を出すと返しの漕ぎ手でこれを抜かれる。しかし4ターン目の
火花鍛冶に相手は直接的な回答を持っていなかったようでHymnの後ヨツンを場へ。
漕ぎ手を除去して首謀者を改めてプレイすると・・・捲れたのは
【土地!土地!土地!刺鞭!】しんどい!更に相手はルーンの母と腹心を戦線に加えて
無理矢理ビートしきる姿勢を見せる。母を即鍛冶で焼いて寿命の長かったヨツンが
やっとのことで場から消えたと思ったら入れ替わりでやってきるは
ファイレクシアの抹殺者。更に腹心と母の2号までそれぞれ追加。ヨツンと鍛冶で随分と
ライフが削れているこちらは安易にこれに手が出せない。微妙な戦力で微妙な
ダメージレースを仕掛けて、刺鞭で抹殺者をバウンス。相手も腹心のせいでライフが
相当落ち込んでいることを考慮してこちらは畳み掛けるように看守から稲妻作り師を
サーチ。よっぽどのことがない限り返しのターンで勝ち確の状況を作り出す。
相手のラストターン。こちらのライフは2で場には稲妻作り師含むゴブリンが4体。相手はライフ5で場には抹殺者含む生物5体。アップキープに腹心で捲れたのは・・・
抹殺者!これで何もなければ返しのターンで勝ち確定が間違いないものになる。が、相手のラストドロー・・・喉首狙い。 抹殺者にはトランプル。
………………………………………………………………
敗因:こりゃ今回の(ry
【Round5】 Bye
………………………………………………………………
なにやら処理がうまくいってなかったようで2-2ラインなのに何故かBye
【Round6】 ANT ××
Game1(先手)
【戦争司令官、戦長、看守、首謀者、土地、土地、土地】
相手、1ターン目にLED、強迫、ダイア、儀式、教示者から不正利得と動くも
なぜか
そこでコンボストップ。ターンを渡される。 もしや・・・と思い3ターン目の
戦長に期待するもそんなことなく普通に2ターン目にコンボ再スタート。
1ターン目とはなんだったのか。
Game2
【群集追い、戦長、看守、首謀者、虚空の杯、土地、土地】
若干考えてから結局1ターン目に杯設置。
相手は2ターン目に教示者で暗黒の儀式をサーチ。
どう見ても3ターン目むかつき安定です本当にありがとうございました。
少しでもライフを減らしておきたいこちら、3ターン目に戦長を走らせたいが・・・土地は引けず。 相手は予想通り3ターン目に2枚の儀式からライフ17で
むかつきスタート。 残りライフ3の時点でお目当てのカードに巡り合えたようですね。
………………………………………………………………
敗因:仮に3ターン目に戦長が走れていたら追加で削れていたもう4点。
むかつきで最終的に相手のライフは3まで減少。勝負は分からなかった。
【Round7】 MBC ○○
Game1(先手)
【狂信者、群集追い、戦長、名手、山、山、不毛】 赤単。
相手は1ターン目になんと暗黒の儀式からファイレクシアの十字軍。
だがこちらは群集追いに戦長をしっかり続けて感染に全く見劣りしない程の
ダメージを一気に稼ぐ。相手は初動こそ強烈なものだったが続く陰謀団式療法が
スカると有効なカードハンドに無かったようでヴェールのリリアナを仕方なく
プレイ。だが、既に戦長経由で十分に面に展開しているこちらには効果が薄く、
結局数の暴力に相手は十字軍一体では対処できず。
Game2
相手マリガン。 【従僕、酋長、首謀者、キキジキ、ねじれ、山、Taiga】
Y1:思考囲い→従僕
M1:山セット、エンド。
Y2:苦花プレイ。 (;^ω^)
M2:Taigaセット、エンド。
Y3:腹心プレイ。 陰謀団式療法→(酋長、酋長、首謀者) (’A`)
M3:混沌のねじれ→腹心(沼)
Y4:梅澤の十手プレイ、 トークンに握らせてパンチ。 (´;ω;`)
M4:看守(ブリキ通り)プレイ。
Y5:トークンパンチ。
M5:ブリキ通り→十手 スタックでブリキと看守に-1/-1
R4-G1以上に強烈な怒涛の展開。
なんとかこちらもギリギリの所で踏ん張っているが根本的に苦花が止まっておらず
ピンチ。だが、看守2号を運良く引き込み長考した挙句、残りライフと相談して
これで名手をサーチ。これが除去されずにこちらライフ1残してギリギリの所で
相手のフェアリーを全滅させることに成功。相手は返しで十字軍を引く噛み合わない流れ。
こちらは土地が4枚で止まってしまうもハンドの最後の2枚はキキジキと
司令官というもの。土地さえ引き込めればっ・・・!と手に汗握る状況。
しかし、相手は十字軍に続きリリアナをドロー。キキジキが墓地へ。
しかししかし!返しでやっと5枚目の土地をドロー。包囲攻撃の司令官!
せっかくの十字軍もこの状況ではただのブロッカーで、なおかつ相手は苦花のせいで
地味にライフが減っており司令官のブン投げと名手の詰めに対してどうすることも
できず。 墓地がライブラリーよりも厚くなるような激しい長期戦だった。
………………………………………………………………
勝因:相手は部族をメタから切ったデッキ構成で臨んでいたらしい。
そりゃあんだけの長期戦をやったにも関わらず疫病が来ないってことはそうだよね。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
6《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《Badlands》
2《Taiga》
1《沼/Swamp》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《非業の死/Perish》
3《混沌のねじれ/Chaos Warp》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《Pyrokinesis》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
【Round1】UW-Stoneforge ○○
Game1(先手)
【瓶、煽動者、看守、首謀者、山、不毛、小湖】 100点満点。
こちら瓶、相手石鍛冶で試合開始。Willの可能性が消せなかったが、瓶の成長のための
時間稼ぎがしたかったのでヴェンディを釣るためにこちらは3ターン目に看守を
素出し。これで首謀者2号をハンドへ加える。そして相手は予想通りキッチリ4ターン目の
こちらドローに合わせてヴェンディ、抜かれる首謀者1号。
が、そこで代わりにやってきたのがなんと首謀者3号というオチ。まずは首謀者2号を
素プレイすると捲れたのは・・・(名手、酋長、ブリキ通り!)
瓶からの酋長で一気にマウントを取りにいく。相手は呪文嵌めやWill等のブリキへの
回答を持っていなかったようで殴打頭蓋を場に送り込めない。
相手は仕方なく2発の剣鋤やジェイスのバウンスで時間を稼ぐが、首謀者から
もたらされるこちらの軍勢に対しては根本的な解決にはならず。
結局殴打頭蓋は場に出ることなくゴブリンの群れが押し切って試合終了。
Game2
マリガン。【古の遺恨、看守、首謀者、山、不毛、ぬかるみ】
スタートが3ターン目からのハンドだが装備品に対する回答を
キッチリ持ち合わせたハンド、後手ということも考慮してキープ。
相手は2ターン目、動きは無し。(´・ω・`)ショボーン
だが返しのこちらドローが薬瓶。相手の土地が島とTundraということで少し
悩んでから不毛を置いて瓶をプレイすると案の定やってくる対抗呪文。(´・ω・`)ショボーン
やはり不毛を起動しとくべきだった・・・
相手は3ターン目も土地を置くだけでエンド。と、いうことは・・・
だが予想に反してこちら3ターン目のドローステップでも相手に動きは無し。
安心して看守をプレイすると対抗呪文2発目。(´・ω・`)ショボーン
そしてやはり4ターン目も何も動きが無い相手。流石にカウンターは
もうないだろうとタカをくくって首謀者をプレイするとWil ショ(ry
どうも相手は除去+カウンターという完全に受けに回るハンドをキープした模様。
これで万策突きたこちらのハンドだが、相手は5ターン目もやはり動き無し。
もしやこれはトップ勝負なのかな?と期待した矢先、相手は6ターン目にジェイスをトップ。
そしてこちらはただでさえハンドで石鍛冶対策が腐っているこの状況でマナフラット。
9ターン目に9枚目の土地を置き投了。
Game3
相手マリガン。【瓶、看守、司令官、山、Badlands、不毛、ぬかるみ】
瓶に渦巻く知識を切ってWillを撃った相手は2ターン目に定業、即座に2枚を下へ。
こちら3ターン目、心配されたヴェンディは飛んで来ず無事通る看守。
これで首謀者をハンドへ。すると相手4ターン目、ここで土地がストップ。
カウンターもクリーチャーもプレイしないということで相手のハンドは4マナ以上の
神の怒りを始めとした高カロリースペルと単体除去祭か。
案の定、こちらがプレイした首謀者(稲妻作り師、運命支配)には流刑への道。
が、土地が止まっているならばということでこちらはマナスクリューを狙うと共に
神の怒りをケアするという意味で唯一の白マナのTundraを不毛で割り、
続けて司令官をプレイ。すると相手投了。
………………………………………………………………
勝因:G1は初手、その後の引きも申し分無いものだった。そりゃ勝てて当然か。
G3、一見勝因は相手の土地事故にも見えなくはないが本当の勝因はつまづきの
禁止処置のように思われた。もし仮にこちらの1ターン目の瓶がつまづきで
消されていた場合は相手は3ターン目に渦巻く知識を唱えることが可能であり、
そこから4枚目の土地に手を伸ばされていた可能性は高い。
この辺は過去のエントリーでも何回か触れたように、Willを切ることでその後の
動きが多少ぎこちなくなったのが試合の結果に直結した形か。
【Round2】Dredge ○○
Game1(先手)
【瓶、瓶、看守、司令官、土地、土地】
相手はダブマリ。ドレッジかなーとビクビクしていると案の定相手は1ターン目
打開スタート。しかもこれでディスカードされたのが
【橋、橋、橋、イチョリッド、療法、墓トロール】という危険な面子。
2ターン目のトロール発掘でインプが落ち、これで3ターン目にはゾンビ3体が
確定。しかも場合によっては看守がハンドから落ちて即敗北も有りうる展開。
こちらは是が非でも3枚目の土地を引き込み看守から刺鞭に繋げなければならない状況に
追い込まれる。祈るようにドローをすると・・・土地は引けず。
返しの相手3ターン目、当然イチョリッドを場に戻し療法の餌にする相手。
まずはゾンビが3体場に登場。殆ど積んだと思われたが、ここで運よく療法の指定が
外れる!こちらは看守と酋長から煽動者従僕を走らせて強制的にゾンビをブロッカーに
回させることで橋を除去。なんとか4枚目の橋を求めて発掘を続けた相手だったが
それよりも先に瓶のカウンターが5へ。
Game2
【瓶、鍛冶、群集追い、煽動者、看守、土地、土地、】
相手は悩んだ末初手をキープ。そしてナチュラルディスカードスタートを選択。
ドレッジがゴブリン相手に先手ナチュラルディスカードのハンドをキープするということは
恐らくハンドにはサイドインされた炎の嵐があるはず。注意してゲームに臨みたい。
こちらは相手のブン回りに干渉すべく2ターン目は鍛冶プレイを選択。3枚目の
土地が引けずもじもじしているこちらに対して相手は4ターン目に橋とナルコメーバが
発掘されたことを受け、これを餌に療法をフラッシュバック。当然スタックで群集追いを
鍛冶で自殺させる。相手療法の指定は・・・看守!そしてなぜかハンドに2枚ある
看守!!!!これに対してこちらは瓶から煽動者で奇襲。煽動者のアタックで
出したカードはキキジキ!炎の嵐が来ない限り、これで鍛冶と合わせて橋に対して
恒久的な回答を準備することに成功。相手はまたしてもナルコがめくれて
これと合わせて本格的にイチョリッドビートを開始。
ここに【イチョリッド2体、ナルコメーバVS火花鍛冶、煽動者、キキジキ】という構図の
ダメージレースが始まる。一見互角な殴り合いかに見えたが常に餌を欲する
イチョリッドと相手の動きに合わせて柔軟な選択ができる鍛冶やキキジキの差が
徐々に盤面に表れ、最終的には沢山の煽動者が相手を蹂躙して勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1は運がよかった。療法の指定があたっていたらまず間違いなく負けてた。
G2は相手のキープが若干ミスだった感は否めない。鍛冶が序盤から終盤まで終始
強かったのは間違いないが最大の勝因は相手のその辺りか。
結局相手のハンドに炎の嵐は無かったわけですし、おすし。
【Round3】Punising Zoo ○××
Game1(先手)
マリガン。【運命支配、首謀者、司令官、土地、土地、土地】
相手の溶岩使いスタートに内心オワター\(^o^)/と思いながらもこれをしぶしぶ
運命支配して試合を続ける。2ターン目にアクションが無かった相手は案の定3ターン目に
聖遺を場に送り込む。こちらは返しで首謀者を続けるも捲れたゴブリンは1体。
聖遺にド突かれた後、カヴーの捕食者が場に出るとますますオワター(^o^)な
マッチアップであることが判明。しかし、司令官を出すと相手は除去を持って
いなかったようでこれに渋い顔。ならばと、さらに酋長を続けてダメージレースを
仕掛ける。互いに難しい状況を整理しながらイマイチ全力で攻めきれない状況が少しの間
続き相手は遂に罰する火を引き込み勝負をきめにかかる。が、司令官と酋長の影に
かくれて存在感の薄くなっていた従僕がここしかないというタイミングでアタックを
通してもらうことに成功。これが首謀者を場に登場させてその首謀者が刺鞭を呼び込む。
タイトなダメージレースなだけあってこの刺鞭に狂わされた誤差をZoo側は
埋め合わせることができず。10回に1回あるかないかのまさかの勝利を実現。
Game2
【瓶、悪知恵、混沌のねじれ、看守、山、Taiga、不毛】
ある一点だけを除けば完璧な初手。ある一点を除けば・・・・・・
相手はナカティルスタートでタルモをこれに続ける先手の理を生かした
ロケットスタート。こちらは仕方なく3ターン目に看守で戦争司令官をサーチして
これを受けると続く4ターン目の悪知恵で見た3枚が全て【山、不毛、ぬかるみ】!
仕方なくぬかるみで5ターン目にかけてひとまずこのターンはねじれでお茶を濁そうと
するとタルモが変身したのがカヴーの捕食者!お茶濁ってない!
そして、5ターン目。悪知恵で上3枚を見ると・・・【山、不毛、従僕】
ッッッ~~~~~~!!!!!! 当然負け。
Game3
互いにダブマリ。こちら酋長スタートのハンドをキープするも相手も 負けじと緑頂点から
2ターン目ナカティルのスタート。当然、酋長と相打ちはしてくれず3ターン目には
3/3になってアタック開始。さらに運の悪いことにアタック後に罰する火で酋長を除去。
当然場には燃え柳の木立。カウンターキャットばりの猫の単騎ビートを許してしまう。
ハンドの名手が虚しい。こちらもなんとか名手で時間を稼いだり首謀者で復讐アジャニを
討ち取ったりするも、序盤から暴れているナカティルが根本的に止まっておらず、それに対するブロッカーも丁寧に罰する火で除去されていき・・・
………………………………………………………………
敗因:こりゃ今回の反省も長くなりそうだ。
【Round4】DeadguyAle ××
Game1(後手)
【悪知恵、群集追い、看守、焼却者、不毛、山、小湖】
Y1:沼セット、エンド。
M1:悪知恵プレイ。
Y2:腹心プレイ。
M2:群集追いプレイ。
Y3:喉首狙い→群集追い、不毛起動→Taiga 腹心パンチ。
M3:刺鞭プレイ→腹心バウンス
Y4:不毛起動→不毛 腹心プレイ
M4:土地セット、エンド。
Y5:Hymnプレイ
M5:GG
Game2
【煽動者、鍛冶、看守、ねじれ、土地、土地、土地】
相手はまたしても1ターン目にアクション無し。予定調和に煽動者が除去されて試合開始。
続けて看守(首謀者)を出すと返しの漕ぎ手でこれを抜かれる。しかし4ターン目の
火花鍛冶に相手は直接的な回答を持っていなかったようでHymnの後ヨツンを場へ。
漕ぎ手を除去して首謀者を改めてプレイすると・・・捲れたのは
【土地!土地!土地!刺鞭!】しんどい!更に相手はルーンの母と腹心を戦線に加えて
無理矢理ビートしきる姿勢を見せる。母を即鍛冶で焼いて寿命の長かったヨツンが
やっとのことで場から消えたと思ったら入れ替わりでやってきるは
ファイレクシアの抹殺者。更に腹心と母の2号までそれぞれ追加。ヨツンと鍛冶で随分と
ライフが削れているこちらは安易にこれに手が出せない。微妙な戦力で微妙な
ダメージレースを仕掛けて、刺鞭で抹殺者をバウンス。相手も腹心のせいでライフが
相当落ち込んでいることを考慮してこちらは畳み掛けるように看守から稲妻作り師を
サーチ。よっぽどのことがない限り返しのターンで勝ち確の状況を作り出す。
相手のラストターン。こちらのライフは2で場には稲妻作り師含むゴブリンが4体。相手はライフ5で場には抹殺者含む生物5体。アップキープに腹心で捲れたのは・・・
抹殺者!これで何もなければ返しのターンで勝ち確定が間違いないものになる。が、相手のラストドロー・・・喉首狙い。 抹殺者にはトランプル。
………………………………………………………………
敗因:こりゃ今回の(ry
【Round5】 Bye
………………………………………………………………
なにやら処理がうまくいってなかったようで2-2ラインなのに何故かBye
【Round6】 ANT ××
Game1(先手)
【戦争司令官、戦長、看守、首謀者、土地、土地、土地】
相手、1ターン目にLED、強迫、ダイア、儀式、教示者から不正利得と動くも
なぜか
そこでコンボストップ。ターンを渡される。 もしや・・・と思い3ターン目の
戦長に期待するもそんなことなく普通に2ターン目にコンボ再スタート。
1ターン目とはなんだったのか。
Game2
【群集追い、戦長、看守、首謀者、虚空の杯、土地、土地】
若干考えてから結局1ターン目に杯設置。
相手は2ターン目に教示者で暗黒の儀式をサーチ。
どう見ても3ターン目むかつき安定です本当にありがとうございました。
少しでもライフを減らしておきたいこちら、3ターン目に戦長を走らせたいが・・・土地は引けず。 相手は予想通り3ターン目に2枚の儀式からライフ17で
むかつきスタート。 残りライフ3の時点でお目当てのカードに巡り合えたようですね。
………………………………………………………………
敗因:仮に3ターン目に戦長が走れていたら追加で削れていたもう4点。
むかつきで最終的に相手のライフは3まで減少。勝負は分からなかった。
【Round7】 MBC ○○
Game1(先手)
【狂信者、群集追い、戦長、名手、山、山、不毛】 赤単。
相手は1ターン目になんと暗黒の儀式からファイレクシアの十字軍。
だがこちらは群集追いに戦長をしっかり続けて感染に全く見劣りしない程の
ダメージを一気に稼ぐ。相手は初動こそ強烈なものだったが続く陰謀団式療法が
スカると有効なカードハンドに無かったようでヴェールのリリアナを仕方なく
プレイ。だが、既に戦長経由で十分に面に展開しているこちらには効果が薄く、
結局数の暴力に相手は十字軍一体では対処できず。
Game2
相手マリガン。 【従僕、酋長、首謀者、キキジキ、ねじれ、山、Taiga】
Y1:思考囲い→従僕
M1:山セット、エンド。
Y2:苦花プレイ。 (;^ω^)
M2:Taigaセット、エンド。
Y3:腹心プレイ。 陰謀団式療法→(酋長、酋長、首謀者) (’A`)
M3:混沌のねじれ→腹心(沼)
Y4:梅澤の十手プレイ、 トークンに握らせてパンチ。 (´;ω;`)
M4:看守(ブリキ通り)プレイ。
Y5:トークンパンチ。
M5:ブリキ通り→十手 スタックでブリキと看守に-1/-1
R4-G1以上に強烈な怒涛の展開。
なんとかこちらもギリギリの所で踏ん張っているが根本的に苦花が止まっておらず
ピンチ。だが、看守2号を運良く引き込み長考した挙句、残りライフと相談して
これで名手をサーチ。これが除去されずにこちらライフ1残してギリギリの所で
相手のフェアリーを全滅させることに成功。相手は返しで十字軍を引く噛み合わない流れ。
こちらは土地が4枚で止まってしまうもハンドの最後の2枚はキキジキと
司令官というもの。土地さえ引き込めればっ・・・!と手に汗握る状況。
しかし、相手は十字軍に続きリリアナをドロー。キキジキが墓地へ。
しかししかし!返しでやっと5枚目の土地をドロー。包囲攻撃の司令官!
せっかくの十字軍もこの状況ではただのブロッカーで、なおかつ相手は苦花のせいで
地味にライフが減っており司令官のブン投げと名手の詰めに対してどうすることも
できず。 墓地がライブラリーよりも厚くなるような激しい長期戦だった。
………………………………………………………………
勝因:相手は部族をメタから切ったデッキ構成で臨んでいたらしい。
そりゃあんだけの長期戦をやったにも関わらず疫病が来ないってことはそうだよね。
コメント