【総括】
最終成績:4-3(Bye含む)
○ UW-Stoneforge
○ Dredge
× PunisingZoo
× DeadguyAle
○ Bye
× ANT
○ MBC
レガシー環境を最後まで荒らしに荒らし回った精神的つまづきが遂に禁止されると
同時にイニストラードがリリースされてから迎えた初の週末。
それまでつまづきによって勝ち星を重ねていたプレイヤーも、つまづきに
虐げられてきたプレイヤーも、環境がリセットされたことで全員が平等な
スタートラインに立ち新環境に臨むこととなった。そんな今回のAMC。
結果はというと3-3。一見して、このマッチアップで3-3は非常に堅実で無難な
成績に思えるかもしれないがDredgeにラッキーウィンしたことを考えるとやはり
4-2が合格ラインか。勿論、Byeと合わせても5-2ではシングルエリミには
進めないので、欲を出すと更に対ANT戦でも運良く勝ちを拾う必要があるが流石に
今日はそこまでツイてる日ではなかったようで。R2で得られた貴重な勝ち星を
R3やR4であっさり溶かしてしまうあたりは流石ゴブリンといったところか。
ウッウー(゚д゚)
【反省】
R3のPunisingZoo戦について。G2のレポで書いた「ある一点を除けば・・・」
というのは他でもない混沌のねじれのことを指す。はっきり言ってしまうと、
これが非業の死であれば3ターン目に相手の場をまっさらにした上で看守から
追加の看守や首謀者に繋げてまず間違いなく勝っていたはずである。
ではなぜいつも4枚積んでいる非業の死を今回は3枚にして浮いたスロットを
混沌のねじれで誤魔化したのか・・・・・・その理由は、単純にスペースの
問題もあるが、一番の理由は4枚目の非業よりも3枚目のねじれの方がメタゲームに
適していると判断したことに因る。 非業の死を減らした理由としては、
・多くのZooが対コンボを想定して高速タイプにシフトするのではないかという懸念
・緑生物以外にも石鍛冶を始めとした白生物による勝ち筋があるGW-Marvericの存在
・対コンボを想定してテンポデッキがアメリカに集中≒ニューホラ減少の可能性
・石鍛冶X系デッキの存在感の上昇
おおまかにはこれらが挙げられる。次に、ねじれを増量する理由として、
・コンボデッキ優位のメタを踏まえて黒系デッキの躍進→疫病の増加
・環境初期ということもあって受けの広いサイドカード(対ローグ)
この二つが挙げられる。
以上二点を踏まえた上で今回のAMCのベスト8を見ると、確かにZooですら両方
石鍛冶を積んでいるおり、一方は罰する火タイプ、もう片方は聖遺を全抜きで
猿人を入れた高速タイプであることから、仮に自分がこれらと当たっていたら
4枚目の非業よりもねじれを優先してサイドインしていたと思われる。
NewHorizonに至ってはタルモを全抜きでそのスペースに石鍛冶を入れる始末である。
このデッキに対して4枚目の非業の死の必要性は・・・皆無だ。
全てのデッキリストが公開されたわけではないのでまだ議論の余地はあるかもしれないが、
その日の勝者である上位層のリストに対してここまで4枚目の非業の死の必要性が
感じられないようならばそれはメタ的に非業の死が3枚で正しかったことの
証左だといえるのではないだろうか。今回の対Zoo戦では結果的に1/4の確率で
ねじれがハンドに吸い付いてしまい、更に運悪くそこにナカティル、タルモと
続けられてしまったためにR3-G2は落とす結果になってしまったが、このケースは
おそらく10回に1回程度の確率でしか発生しないことなので今回は
大目にみようと思う・・・・・・ G1が10回に1回の奇跡で勝てたわけだし・・・
別にいいもん、男の子は泣かない。
だが、問題はG3。試合を振り返るとこの敗北は致し方なく感じられるかも
しれないが、レポにおけるこの文章を思い出してほしい。
『さらに運の悪いことにアタック後に罰する火で酋長を除去。当然場には
燃え柳の木立。カウンターキャットばりの猫による単騎ビートを許してしまう。
ハンドの名手が虚しい。』
この時の状況は相手の土地は4枚で罰する火エンジンが既に動き始めており
それのバックアップを受けたナカティルが単騎アタックに回る、といったものだ。
ここでポイントとなるのが相手の並べた土地が
【山、デュアラン、デュアラン、燃え柳】であることだ。
この時ハンドで待機していたのはゴブリンの名手。だが、この名手を生物の
減少を恐れるがあまり、最後の最後まで悩んだ末に投入できなかった2枚目の
血染めの月とサイドチェンジできていればっ・・・・・・!!!
G2程ではないが勝てていた可能性は高かったように感じる。
なんかいつぞやのNewHorizons戦でも似たようなことがあったような気ががが。
相手は罰する火エンジンを搭載しているので通常のZooよりも基本地形が少ないのは
勿論のこと、こちらの不毛をおびき寄せるために積極的にデュアランを並べてくる
傾向があることはG1やG2だけでなく過去の経験からも嫌というほど分かっていた
はずである。にも関わらず、ねじれでも一応は燃え柳に対処ができるということを
理由に2枚目の月の投入という冒険に出られなかったのが結果的に仇となって
モロに勝敗に響いてしまった。
罰するエンジンにバックアップされたナカティルがこちらのライフを
ガリガリ削っている状況下で呑気に「ゴブリンの名手だお~(^ω^)」などと
ほざいている余裕はどこにもないはずである。 海よりも深い反省が必要。
R4の対DeadguyAleについて。 G1はおそらく100回やり直しても100回とも
同じ展開になると思われるので仕方ないと諦める。唯一残念だったのがY4で打たれた
2発目の不毛。一応最悪のケースとして想定はしていたもののまさか実際に
やられるとは・・・こうなってしまうと腹心を除去するタイミングが完全に
失われてしまい実質ここで試合は終了である。 実は今回のAMCで唯一先手を
取れなかったのがこの試合。自分が先手を取ったときはそれほど強烈な先手ゲーは
できないのに逆に先手を取られた途端この有様である。 G2は首謀者で棘鞭しか
引かなかったり、最後の最後で相手が除去を引いたりと、ほんの少しだけ相手の
運がこちらよりも勝っていた試合だった。
R6の対ANT戦について。今回のサイドは混沌のねじれの項からも分かるように
何よりも受けの広さを優先した構成である。したがって、G2は虚空の杯が
アメジストのとげであれば勝てていた可能性も確かにあったがそのことについては
仕方ないと割り切るべきか。いや、割り切ろう。
駆け足で負けた試合について振り返ったが、そんなわけで3-3というつまづきが
あった時とさして変わらない成績を叩き出してしまった今回のAMC。
Byeの都合から6回しか試合ができなかったという物足りなさは確かにあるものの、
デッキについては、例えばメインにブリキ通りを入れる戦略は会場での石鍛冶の
量から鑑みるに正解だったといえるだろうし、黒系デッキの疫病を見越して
3枚づつ枠を取った酋長や混沌のねじれなども、方向性は間違っていなかった
ことから大体満足して一試合一試合に臨めた。勿論、一日を通してデッキの
全てが完璧だったというわけではなく、中には微妙な調整不足を感じる場面も
あったのでその辺は要調整。プレイングについては今回は珍しくそもそも
悩めるような盤面になることが殆どなかったのでおそらくいかにも分かりやすい
ミスらしいミスは無かったと思われる。
つまづき禁止を受けて期待されたゴブリンの復活だが今回はそれを達成することが
できなかった。しかし今回破れてしまったZooとDeadguy、ANT戦は全て敗因が
明確であり、まだまだ自助努力で改善できる余地はあるので今日の負けを
次回以降の勝ちに生かしたい。
最終成績:4-3(Bye含む)
○ UW-Stoneforge
○ Dredge
× PunisingZoo
× DeadguyAle
○ Bye
× ANT
○ MBC
レガシー環境を最後まで荒らしに荒らし回った精神的つまづきが遂に禁止されると
同時にイニストラードがリリースされてから迎えた初の週末。
それまでつまづきによって勝ち星を重ねていたプレイヤーも、つまづきに
虐げられてきたプレイヤーも、環境がリセットされたことで全員が平等な
スタートラインに立ち新環境に臨むこととなった。そんな今回のAMC。
結果はというと3-3。一見して、このマッチアップで3-3は非常に堅実で無難な
成績に思えるかもしれないがDredgeにラッキーウィンしたことを考えるとやはり
4-2が合格ラインか。勿論、Byeと合わせても5-2ではシングルエリミには
進めないので、欲を出すと更に対ANT戦でも運良く勝ちを拾う必要があるが流石に
今日はそこまでツイてる日ではなかったようで。R2で得られた貴重な勝ち星を
R3やR4であっさり溶かしてしまうあたりは流石ゴブリンといったところか。
ウッウー(゚д゚)
【反省】
R3のPunisingZoo戦について。G2のレポで書いた「ある一点を除けば・・・」
というのは他でもない混沌のねじれのことを指す。はっきり言ってしまうと、
これが非業の死であれば3ターン目に相手の場をまっさらにした上で看守から
追加の看守や首謀者に繋げてまず間違いなく勝っていたはずである。
ではなぜいつも4枚積んでいる非業の死を今回は3枚にして浮いたスロットを
混沌のねじれで誤魔化したのか・・・・・・その理由は、単純にスペースの
問題もあるが、一番の理由は4枚目の非業よりも3枚目のねじれの方がメタゲームに
適していると判断したことに因る。 非業の死を減らした理由としては、
・多くのZooが対コンボを想定して高速タイプにシフトするのではないかという懸念
・緑生物以外にも石鍛冶を始めとした白生物による勝ち筋があるGW-Marvericの存在
・対コンボを想定してテンポデッキがアメリカに集中≒ニューホラ減少の可能性
・石鍛冶X系デッキの存在感の上昇
おおまかにはこれらが挙げられる。次に、ねじれを増量する理由として、
・コンボデッキ優位のメタを踏まえて黒系デッキの躍進→疫病の増加
・環境初期ということもあって受けの広いサイドカード(対ローグ)
この二つが挙げられる。
以上二点を踏まえた上で今回のAMCのベスト8を見ると、確かにZooですら両方
石鍛冶を積んでいるおり、一方は罰する火タイプ、もう片方は聖遺を全抜きで
猿人を入れた高速タイプであることから、仮に自分がこれらと当たっていたら
4枚目の非業よりもねじれを優先してサイドインしていたと思われる。
NewHorizonに至ってはタルモを全抜きでそのスペースに石鍛冶を入れる始末である。
このデッキに対して4枚目の非業の死の必要性は・・・皆無だ。
全てのデッキリストが公開されたわけではないのでまだ議論の余地はあるかもしれないが、
その日の勝者である上位層のリストに対してここまで4枚目の非業の死の必要性が
感じられないようならばそれはメタ的に非業の死が3枚で正しかったことの
証左だといえるのではないだろうか。今回の対Zoo戦では結果的に1/4の確率で
ねじれがハンドに吸い付いてしまい、更に運悪くそこにナカティル、タルモと
続けられてしまったためにR3-G2は落とす結果になってしまったが、このケースは
おそらく10回に1回程度の確率でしか発生しないことなので今回は
大目にみようと思う・・・・・・ G1が10回に1回の奇跡で勝てたわけだし・・・
別にいいもん、男の子は泣かない。
だが、問題はG3。試合を振り返るとこの敗北は致し方なく感じられるかも
しれないが、レポにおけるこの文章を思い出してほしい。
『さらに運の悪いことにアタック後に罰する火で酋長を除去。当然場には
燃え柳の木立。カウンターキャットばりの猫による単騎ビートを許してしまう。
ハンドの名手が虚しい。』
この時の状況は相手の土地は4枚で罰する火エンジンが既に動き始めており
それのバックアップを受けたナカティルが単騎アタックに回る、といったものだ。
ここでポイントとなるのが相手の並べた土地が
【山、デュアラン、デュアラン、燃え柳】であることだ。
この時ハンドで待機していたのはゴブリンの名手。だが、この名手を生物の
減少を恐れるがあまり、最後の最後まで悩んだ末に投入できなかった2枚目の
血染めの月とサイドチェンジできていればっ・・・・・・!!!
G2程ではないが勝てていた可能性は高かったように感じる。
なんかいつぞやのNewHorizons戦でも似たようなことがあったような気ががが。
相手は罰する火エンジンを搭載しているので通常のZooよりも基本地形が少ないのは
勿論のこと、こちらの不毛をおびき寄せるために積極的にデュアランを並べてくる
傾向があることはG1やG2だけでなく過去の経験からも嫌というほど分かっていた
はずである。にも関わらず、ねじれでも一応は燃え柳に対処ができるということを
理由に2枚目の月の投入という冒険に出られなかったのが結果的に仇となって
モロに勝敗に響いてしまった。
罰するエンジンにバックアップされたナカティルがこちらのライフを
ガリガリ削っている状況下で呑気に「ゴブリンの名手だお~(^ω^)」などと
ほざいている余裕はどこにもないはずである。 海よりも深い反省が必要。
R4の対DeadguyAleについて。 G1はおそらく100回やり直しても100回とも
同じ展開になると思われるので仕方ないと諦める。唯一残念だったのがY4で打たれた
2発目の不毛。一応最悪のケースとして想定はしていたもののまさか実際に
やられるとは・・・こうなってしまうと腹心を除去するタイミングが完全に
失われてしまい実質ここで試合は終了である。 実は今回のAMCで唯一先手を
取れなかったのがこの試合。自分が先手を取ったときはそれほど強烈な先手ゲーは
できないのに逆に先手を取られた途端この有様である。 G2は首謀者で棘鞭しか
引かなかったり、最後の最後で相手が除去を引いたりと、ほんの少しだけ相手の
運がこちらよりも勝っていた試合だった。
R6の対ANT戦について。今回のサイドは混沌のねじれの項からも分かるように
何よりも受けの広さを優先した構成である。したがって、G2は虚空の杯が
アメジストのとげであれば勝てていた可能性も確かにあったがそのことについては
仕方ないと割り切るべきか。いや、割り切ろう。
駆け足で負けた試合について振り返ったが、そんなわけで3-3というつまづきが
あった時とさして変わらない成績を叩き出してしまった今回のAMC。
Byeの都合から6回しか試合ができなかったという物足りなさは確かにあるものの、
デッキについては、例えばメインにブリキ通りを入れる戦略は会場での石鍛冶の
量から鑑みるに正解だったといえるだろうし、黒系デッキの疫病を見越して
3枚づつ枠を取った酋長や混沌のねじれなども、方向性は間違っていなかった
ことから大体満足して一試合一試合に臨めた。勿論、一日を通してデッキの
全てが完璧だったというわけではなく、中には微妙な調整不足を感じる場面も
あったのでその辺は要調整。プレイングについては今回は珍しくそもそも
悩めるような盤面になることが殆どなかったのでおそらくいかにも分かりやすい
ミスらしいミスは無かったと思われる。
つまづき禁止を受けて期待されたゴブリンの復活だが今回はそれを達成することが
できなかった。しかし今回破れてしまったZooとDeadguy、ANT戦は全て敗因が
明確であり、まだまだ自助努力で改善できる余地はあるので今日の負けを
次回以降の勝ちに生かしたい。
コメント
いろいろ流れに流れて今はゴブリン使っておりますw
リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。