●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

4《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《Badlands》
2《Taiga》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》

●サイドボード
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《非業の死/Perish》
4《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》



【Round1】Zoo
Game1(先手)
【戦争司令官、看守、焼却者、キキジキ、土地、土地、土地】
先手ということでキープ。
M1:
Y1:ナカティルプレイ
M2:戦争司令官プレイ
Y2:溶岩使いプレイ ナカティルアタック→戦争司令官でチャンプ
M3:焼却者→溶岩使い 薬瓶プレイ
Y3:タルモプレイ ナカティルアタック
M4:看守プレイ(包囲攻撃の司令官)
Y4:ナカティル、タルモアタック→タルモをチャンプ 看守に稲妻
M5:包囲攻撃の司令官
Y5:ChainLightning→司令官 ナカティル、タルモアタック
M6:鏡割りのキキジキ、従僕プレイ、 従僕をコピーしてエンド
Y6:ナカティル、タルモアタック→従僕コピーでチャンプ
M7:
Y7:ナカティル、タルモアタック→チャンプ
M8:
Y8:ナカティル、タルモアタック→チャンプ
M9:GG
Game2(先手)
マリガン。
M1:薬瓶プレイ
Y1:
M2:
Y2:クァーサルプレイ
M3:看守プレイ(火花鍛冶)
Y3:クァーサルアタック 瓶破壊→スタックで鍛冶を場に。タルモプレイ
M4:4枚目の土地ドロー(!) 酋長、従僕プレイ 鍛冶→タルモ除去 フルパン
  首謀者(巣穴の煽動者、非業の死、非業の死、土地)
Y4:稲妻→酋長 聖遺プレイ
M5:鍛冶起動→聖遺 フルパン
Y5:GG
Game3(後手)
互いにマリガン。【鍛冶、戦長、酋長、首謀者、土地、土地】 オワタ臭
Y1:
M1:
Y2:クァーサルプレイ
M2:鍛冶プレイ
Y3:クァーサルアタック 森の知恵、ChainLightning→鍛冶
M3:戦長プレイ、アタック
Y4:クァーサル2号、稲妻→戦長 1号アタック
M4:首謀者プレイ(2)
Y5:クァーサル2体でアタック→片方首謀者でブロック
M5:酋長、従僕プレイ→アタック誘発、稲妻造り師(従僕)
Y6:聖遺プレイ 稲妻造り師起動→クァーサル
M6:キキジキプレイ。稲妻造り師と合わせて聖遺に6点
Y7:稲妻造り師→クァーサル GG
………………………………………………………………
勝因:G1はマリガンミス、あいあいあー。G2はM4の土地ドローが全て。
あの状況下において看守で戦争司令官をサーチなどという痩せた作戦を取っていたら
ヤバかったかも。G3はY4のアタックミスと森の知恵の空気っぷり、そして非業に死を
持ってるようなブラフが相手の聖遺プレイを躊躇わせたのが効いたらしいようで。

×○○


【Round2】CTG
Game1(先手)
【溶岩使い、戦争司令官、看守、焼却者、土地、土地、土地】
開幕の溶岩使いは通るも戦争司令官が汚染された三角州からWillされるという
不思議な序盤。はて、こりゃ相手はどんなデッキなのかと不思議に思っていると2ターン目に
相手がプレイしたカードが相殺、はい。看守が相殺されなかったことを受け首謀者をサーチ。
これで一気にアドを開こうとするも、こちらには生相殺(ジェイス) うげー。虎の子の首謀者を
生相殺され若干雲行きが怪しくなるも、その後要所要所で相殺をすり抜けた1/1や
1ターン目の溶岩使いがクロックとして優秀で相手のライフは徐々に減っていく。
それに対して相手は有効なアクションが起こせない・・・ということはあちらのハンドでは
腹心とヴェンディリオンが複数枚が腐っているということか。こちらの群生がコツコツ
クロックを刻む中、最終的には独楽をプレイされハーフロックを決められてしまうが、
溶岩使いのパンチ2回と能力起動3回が響いたようで押切り勝ち。
Game2(後手)
マリガン。【刺鞭、酋長、運命支配、土地、土地、土地】
相手のカラーを考慮してキープ、でも結構危険な賭け。こちらの期待通り、相手は2ターン目に
土地を2枚寝かせて闇のh(ry・・・ではなく相殺、あいやー。そして安全を確認した上で
3ターン目に闇の腹心。これは駄目かと思われたがこちら3ターン目の運命支配に対して
相殺(クリーさの掌握)で予想に反して通ってしまう。さらに続く酋長も相殺されず、
ヴェンディリオンでシャクられることもなくアタックが通る出来過ぎな展開。
相手が渦巻く知識でハンドを整えた事を受け、こちらはカウンターを引き出すために
稲妻造り師をプレイ、これには予定調和のWill。狙い通り、これによって続く首謀者を
通すことに成功。2枚目の首謀者がハンドへ。4ターン目に通った酋長と続く首謀者に
殴られ続けては堪らんと相手はタルモをプレイ、壁を築く。こちらは首謀者2号から更なる
戦力を供給。殆ど忘れられていた相殺だったが、打ち消しが決まらないだけならまだしも、
それが原因で相手はハンドが殆ど公開されているようなもので相殺が逆にこちらにとって
優位に働く。現在の状況は相手のタルモ2体がこちらのゴブリン達を止めており、
向こうのハンドは4枚。しかし、ハンド3枚は【相殺、掌握、掌握】と分かっている・・・・・・
公開情報が多いと楽だwww こちらは戦争司令官でトークンを並べて頃合を図って刺鞭を
経て全軍アタックすると、相手は見栄え損ない+瞬唱の魔導士でこちらの戦力を大幅に
削減。更に返しのトップがタルモ3枚目という強い引き。場の天秤が一瞬相手に
傾きかける。場で持ち直した相手だったが序盤にライフが削られすぎていたということも
あって大量の1/1相手にタルモ3体を攻撃に回せない。その状態でドローゴーが続き、
相手は思考囲いでこちらのハンド4枚を見る。
が、【土地、土地、陰謀段式療法、陰謀段式療法】。これでライフが2減ったことを受け
返しの療法から大渦の脈動をディスカードさせると流石に勝負あり。
………………………………………………………………
勝因:G1は溶岩使い様様。G2は相殺のおかげで勝てた(?)のかもしれない不思議な
試合だった。もしG2を落とした場合、時間的に引き分けになっていたと思われる。
冷や冷やもんだったが熱い勝負だった。

○○


【Round3】Stoneforge-Punishing-Zoo
【従僕、溶岩使い、溶岩使い、ミリーの悪知恵、山麓、山麓、小湖】
Y1:
M1:従僕プレイ
Y2:罰する火→従僕
M2:溶岩使い、悪知恵プレイ
Y3:燃え柳の木立セット 罰する火回収→溶岩使い
M3:看守(首謀者)プレイ
Y4:石鍛冶(殴打頭蓋)、緑の太陽の頂点(東屋)プレイ
M4:稲妻造り師(看守)プレイ
Y5:饗宴と飢餓の剣プレイ、石鍛冶に装備アタック 殴打頭蓋プレイ
M5:首謀者プレイ(3)
Y6:殴打頭蓋、石鍛冶アタック→造り師でブロック 森の知恵、罰する火→首謀者
M6:看守(ブリキ)、ブリキプレイ→殴打頭蓋破壊
Y7:ナカティル、聖遺プレイ
M7:包囲攻撃の司令官プレイ
という序盤戦。M5で一瞬土地が詰まったのが致命傷となり虎の子の稲妻造り師を泣く泣く
石鍛冶と交換せざるを得ない状況に。これが響いて以降相手のナカティルと聖遺に
苦しめられることになる。こちらもなんとか悪知恵で最大限アドを稼ぎにいくのだが流石に
相手側の装備品+聖遺+罰する火+森の知恵という圧倒的に終わっている陣営に手も足も
出ず。ジリジリ罰する火と5/5のナカティルに追い詰められていき流石にそろそろ
限界という状況。一瞬の隙を突いてこの厳しい状況を無理矢理打破できるかもしれない
盤面に持っていく。まずは戦長を素出し。次に①運命支配でナカティルを除去。
これに相手、スタックで②戦長に罰する火、さらにこれにスタックで③瓶起動(火花鍛冶)の
予定、が更に更に相手、スタックで④戦長に罰する火2発目、更に更に更に!
⑤スタックで聖遺に焼却者・・・これで聖遺とナカティルが除去できる!と、思った矢先、
相手はこれにスタックで最後のハンド1枚から剣を鋤に。上から解決していき、結果的に
聖遺が生き残って戦長は死亡、鍛冶は出るも能力を起動できず、という状況に。
1ターンに撃てる罰する火の回数は3回。現実的に考えて総帥の召集でもなければ何を
引いても勝てない・・・残り時間は10分も無し、投了す。
Game2(先手)
マリガン。こちらの溶岩使い→ナカティル→運命支配、ターン終了ときたところで
時間切れ。ここから3回のアタックで勝つには大祖始でもない限り・・・
………………………………………………………………
敗因:そもそも相性差からして終わっている。そんな相手にナチュラルに最速罰する
火コンボを決められ、流れるように装備品ゲー、森の知恵ゲーをされては勝てるはずも
なく・・・・・・と、言いたいところだがこちらもM5で5枚目の土地を引けていれば実はまだまだ
勝機が有りそうだったのが残念でならない。悔しさは残るが熱い勝負だった。

×-


【Round4】MonoGreen-Eldrazi
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、溶岩使い、不毛、山麓、山麓、ぬかるみ】 悩んでキープ。
森セットエンドの相手に悩みに悩んで従僕スタート。すると相手2ターン目のアクションは
精力の護符。従僕アタックにはしっかり四肢切断を合わせてもらい一安心、瓶と溶岩使いを
出して様子を伺う。すると相手は根の迷路とサーボの網。こちらは依然としてクロックが
貧弱なのは変わりなく、後続のドローも嬉しくない従僕。これはまたしても四肢切断されたので
良かったが如何せん生物を引かないこちらはコツコツ溶岩使いで2点づつ飛ばすことしか
できない。5ターン目には6マナにとどいた相手だったがドローゴーだったのでハンドに
有効牌がないのかな?と思い返しで引いた戦長を走らせ初のゴブリンからのダメージを
与える。こちらのエンドに召喚の罠も無し・・・実はこのまま20点いけてしまうのでは
ないかという安易な幻想を抱くも返しでキッチリ原初のタイタン登場。
Game2(先手)
従僕→首謀者、従僕プレイという流れるような好スタート。
こりゃいけるかなーと安心していると相手は2ターン目になんと輪作から
The Tabernacle at Pendrell Vale! しかし、これには初手からあった不毛を合わせて
事無きを得る。Tabernacleでこちらを減速させることが前提だった相手はこれによって
ゴブリン達を止める術がなくなる。後手ということもあって結局6マナに伸びる前こちらの
軍勢が押し切って勝負あり。
Gamr3(後手)
こちらマリガン。【療法、戦争司令官、酋長、不毛、Badlands、Badlands】
これに対して相手は・・・・・・・・・何とトリマリ!森から精力の護符という立ち上がり。
流石にこれは貰ったでしょーと思いつつ一応ベイロスなどを出されると厄介なので
陰謀団式療法を撃つと相手のハンドは【壌土からの生命、雲上の座】 嫌な汗が出る。
長引くと死ねるハンドなのでこちらは速やかに戦争司令官、酋長と続けると返しで相手が
引いたカードが何と輪作!当然これでサーチされるTabernacle/(^p^)\ こちらは不毛で
即座にこれを割って後は墓地から回収されないように2枚目の土地を引かれないことを
祈るが当然の如く引かれる土地、ハンドに戻るTabernacle。相手のライフは戦争司令官の
トークン、酋長という流れで20→19→13→7と推移。流石にトリマリなのでTabernacleで
こちらのマナを縛る以外に応戦手段の無い相手を尻目に4回目のアタックで相手の
残りライフを1にして陰謀団式療法をフラッシュバック、ここで長考。前のターンで相手は
マナはあるにも関わらずで全く動かなかったということでハンドは重量級の
カードばかりのはず。そして現在の相手の土地状況からして次のターンにはどう
頑張っても6マナに届かない(=ワームとぐろ、タイタンは出せない)。ということは・・・
相手の起死回生があるとすればインスタントタイミングでマナ加速ができるカードが
必須・・・・・・指定は・・・輪作!結果、これは外れてハンドからはタイタンが公開されるも
計算通りどう頑張っても1マナ足りず、辛勝。
………………………………………………………………
勝因:相手がダブマリ程度で済んでいたならばG3は間違いなく取れていなかった。
本当にギリギリの勝負。熱い勝負だった。

×○○


【Round5】
・・・っと、ここでデッキチェック。「緊張しますね~(^ω^)」と対戦相手と談笑していると、チェックを終えたジャッジがこちらに来て一言。
ジャッジ「ちょっといいですか」
自分「!?」

・・・・・・

会場前方にあるジャッジステーションに呼ばれて説明を受ける。
ジャッジ「え~とですね、問題点が二つありました。まず一つめはスリーブ、ちょっと
古いのが三枚あったので注意してください。二点目はこのデッキリストなんですがー・・・」
自分「はい・・・?」

4 陰謀団式療法
4 非業の死遺恨
4 アメジストのとげ
2 古の遺恨
1 渋面の溶岩使い

チョップゲリャwwww 石鍛冶とZooを同時にメタれるスーパーカード。
ペナルティは出なかったもののこれは危ない。

【Round5】Dark-Horizon
Game1(後手)
気を取り直してゲーム開始。開幕従僕が予定調和に剣鋤されるもそれに薬瓶と続ける
よくある流れ。相手は思考囲いで溶岩使いを抜き取るがこちらは即座に2号をドロー。
相手は石鍛冶でマウントを取りに来るが、これには瓶からの溶岩使い2号でしっかり対処。
続けてこちらは戦長、狂信者を盤面に送り込んでこの時点でハンドをカラにして相手の
ハンデスを腐らせる。これを受けて相手はそれでも2体目の石鍛冶をプレイ、こちらの
墓地が枯渇させて玉切れを狙う。こちらは土地と瓶、戦長に加えて溶岩使いまで
コントロールしているという申し分ない盤面なのだが唯一弱点として、致命的なまでに
クロックが弱く結果として相手の殴打頭蓋素プレイが間に合ってしまう。が、こちらもこれを
焼却者と狂信者の合わせ技で除去。そう簡単には足を止めない。既にマナが十分な
相手は殴打頭蓋をハンドに引っ込めてターンを渡す。ここまで並べた土地5枚のうち4枚は
フェッチ。そろそろ何か身が来てもいい筈だよな~と念じてドローをすると
首謀者がこんにちは。捲れるは【酋長、焼却者、司令官】
Game3(先手)
溶岩使いスタートに相手は渋い顔。こちらは2ターン目にHymnケアと腹心を考慮して
ハンドの狂信者はプレイせず。相手はこちらのエンドに溶岩使いへ流刑への道。
だがこちらハンドには首謀者が2枚、ニヤリ。これは3ターン目から首謀者連打の流れか、
と思いきや相手はHymn。落ちる4枚目の土地と首謀者。不穏な気配漂い祈るように
ドローをすると・・・土地は引けず。そしてこれを好機と見たのか相手は続けて2発目のHymn!落ちる首謀者2号。まさかの土地ストップ&Hymn連打で一気に窮地へ
追い込まれる。だがしかし、こちらの返しドローがミリーの悪知恵。盤面で負けている
わけではないのでまだ間に合う。これが上手いこと機能して3枚目の首謀者(3)を引き込み
失われたアド差を帳消し。石鍛冶から殴打頭蓋を出されてしまうも酋長と焼却者が
しっかり仕事をしてまさかの逆転勝ち。
………………………………………………………………
勝因:Hymnを連打された時はどうしようかと思ったが悪知恵フル稼働で何とか
乗り切ることに成功した。溶岩使いが最も仕事をしたのもこのマッチであり調整の
大切さを思い知らされた。 熱い勝負だった。

○×○


【Round6】UW-Stoneforge
Game1(後手)
薬瓶スタート。まずは溶岩使いに剣鋤を使ってもらいロードの生存を確実なものにする。
こちらは若干土地が詰まり気味だったので呪文詰まりの恐れはあったものの2枚目の
薬瓶をプレイしてみるとこれが通る。薬瓶の存在から相手は不用意な動きができないのは
充分理解できるが、それにしたって余りにも動きが少なすぎる相手の様子に違和感MAX。
ハンドが全く読めないので実は相当引きが御通夜なのかな?と予想していると相手
爆薬プレイ、1:2交換され正直しんどい。しかしこちらは返しで念願の土地をドロー、
首謀者を走らせる。相手はヴィダルケンの枷を出して2枚あるミシュラの工廠と合わせて
こちらのゴブリン達を牽制。しかし根本的に首謀者からもたらされる後続のゴブリン達に
対する回答を容易できず、要所要所で除去を使いこちらの足止めはするものの、ジェイスや
装備品といった盤面を打開できるカードにありつけない。最終的に数の暴力でこちらの勝ち。
Game2(後手)
またしても薬瓶スタート。これに2ターン目石鍛冶で応える相手。ならばとこちらは
火花鍛冶をプレイして相手の対応を伺うと、これには当然飛んでくる剣鋤。こちらは相手の
エンドに瓶から溶岩使いを出して返しのターンで石鍛冶を焼くも当然置土産に出てくる
殴打頭蓋、これが後攻の辛いトコ。しかし、これまでの相手の流れからして今度は多分
爆薬を持っていないはずなので悪知恵を設置して長期戦に持ち込む姿勢を見せる。
すると何故か4ターン目に設置される爆薬、G1以上に酷い奇跡の1:3交換。ひとまず
殴打頭蓋は戦争司令官で凌ぎ、看守からの稲妻造り師で逆転を狙う。
しかし、サイド後ということもあって稲妻造り師はあっけなくゲーム外へ。だがこれのおかげで
続くキキジキが生き残ることに成功してなんだかよく分からないゲームが始まる。
ギリギリ死なない程度に殴打頭蓋の攻撃を受けてライフ3の時点で何とか戦争司令官の
量産体制を確立。後は神の怒りとヴェンディリオンをケアして攻勢に回るチャンスを伺う。
結局、相手のライフが50の時点でやっと仕掛けられる盤面になり、
1回目のアタックで24点、次のターンで30点のフルアタック。 ぴったり勝ち。
………………………………………………………………
勝因:またしても溶岩使い様々な試合だった。Game2を落としていたら時間切れは
間違いなかったので終盤は相当焦ってプレイングも早くなったがミスらしいミスは
なかったようで良かった。熱い勝負だった。

○○


【Round7】Zoo
Game1(先手)
従僕→稲妻→薬瓶→ナカティルという互角の立ち上がり。看守(戦争司令官)で1ターン
凌ぎ、然る後薬瓶からの稲妻造り師→キキジキの作戦を画作するも、薬瓶の起動に
スタックで看守に除去が飛んでくる。だが、これは相手のミスプレイだったようで生き残った
稲妻造り師がナカティルを焼き、運良く素引きした看守から結局キキジキが場に。
追加で出されたタルモも稲妻造り師のコピーでもって薙ぎ払いなんとかライフを3残して
踏みとどまる。後は稲妻造り師で7回本体を撃って勝負あり。
Game2(後手)
【従僕、煽動者、首謀者、薬瓶、非業の死、土地、土地】グッドハンド。
が、ナカティルに続き相手が2ターン目にプレイしたカードがよりによって現状で唯一
対処できない生物―――溶岩使い!こちらは沈黙。それでも相手のエンドに薬瓶から
従僕、さらに続けて3ターン目、酋長のバックアップを得た薬瓶からの煽動者で逆転を
図るがこれには稲妻。従僕には溶岩使い。そして返しの4ターン目で酋長にも溶岩使いの
2点が。何とか非業の死で粘るこちらだったが根本的に溶岩使いへの回答にたどり着けず。
ただでさえZooにはスピードで負けているゴブリンがアド勝負でも負けるとなれば結果は
言わずもがな。溶岩使いにしてやられた。
Game3(先手)
互いにマリガン。【戦争司令官、酋長、非業の死、非業の死、不毛、山麓】
ナカティル→戦争司令官と立ち上がると相手はこちらの3ターン目ドローステップに小湖に
対して外科的摘出。よっぽどまともなサイドカードが無いようで。小湖のリムーブ自体は
順調に土地を引き込めていたので問題なかったのだが、ハンドの非業の死2枚が晒されて
しまいこれが後々尾を引くことに。相手は2枚の非業の死を警戒して3ターン目の
ファイレクシアの変形者(!)でこちらの戦争司令官をコピー。バレているものは仕方ないと
非業の死でナカティル1体を流すと続けて相手は戦争の報い禍汰奇!この様子だと
流刑への道はサイドにすら取っていない様子、抜いたのは恐らくガドックか。
そんなことを考えていると続けてナカティル2号も合わせてプレイ。相手の繰り出す
予想外カードとZoo相手に初めて使われる戦争司令官が思いの外厄介でこちらは上手く
ゲームプランを構築できない。そうこうしているうちにここで試合終了。
相手のアクション次第では酋長経由の3回のアタックで勝てる可能性もあったが、
やはり外科的摘出でそれもバレているため相手は戦争司令官を大事に運用してタルモを
出すだけに留める。守りに入られると勝機が無くなるこちらとしては非常に辛い。
だが、相手も相手でこうなるとアタック回数が残り2回しかないので勝つにはエルズペスで
タルモを飛ばすしかない、という状況に陥る。というわけでこちらは不毛で白マナを潰して
後は静かにドローゴー。 非常に残念だが試合終了。
………………………………………………………………
R3のStoneforge-Punishing-Zooと比べれば明らかに勝機はあった。それは盤面だけでなく、
相手のサイドインしたカードからも明らかだった。ここで引き分けをしてしまうと最終戦の
相手(つまりそこまで残るだけど強豪)とIDできなくなってしまうので可能ならば勝ちに
いきたかったが残念ながら今回は痛み分けという結果に落ち着いた。
結果論だが分けてしまった理由はあの外科的摘出か。これが相手のゲームプランを
築いてしまったのは間違いないようで。にしても熱い勝負だった。

×○―


【Round8】Dark-Horizons
Game1(後手)
Y1:
M1:従僕プレイ 剣鋤→従僕
Y2:闇の腹心プレイ
M2:薬瓶、溶岩使いプレイ
Y3:腹心(聖遺) 土地2枚ストップ
M3:溶岩使い→腹心 不毛→Sculbland
Y4:
M4:看守プレイ
Y5:GG
Game2(後手)
【従僕、溶岩使い、薬瓶、不毛、山、山麓、ぬかるみ】相手のカラーが黒いことを考慮して
キープ。相手マリガン。試合は相手が思考囲いでこちらの溶岩使いを抜くところからスタート。
こちら薬瓶に対して石鍛冶をプレイ。すぐさま殴打頭蓋を盤面に送り込み一気にマウントを
取りにくる。こちらも負けずと看守から稲妻造り師での巻き返しを図るも、
相手はお構いなしに腹心2体を一気に追加して殴打頭蓋とのスーパーコンボを狙う。
なんとか稲妻造り師は無事に着地するも既に相手は腹心でカードを大量に引いており
殴打頭蓋との組み合わせで大確変モード。このうち1体は狂信者で早々に打ち取るも、
ならばと相手は今腹心でもたらされたばかりの聖遺を追加。こちらは腹心がもたらす
怒涛の攻勢を止めないことには勝機は無いので、こちらはひとまず稲妻造り師で腹心を
殺してこれ以上のアド差は許さない姿勢を見せる。
が、間髪入れずにここで相手のドローが梅澤の十手。流石にどうしようもなく。
Game3(先手)
やっと取れた先手。が、マリガン。【戦争司令官、戦長、焼却者、遺恨、山麓、Badlands】
渋々キープ。相手は平地からの独楽スタート、まずーい。こちら初動となる戦争司令官を
プレイすると相手はBadlandsに不毛を撃ち込む。案の定止まるこちらの土地。そこに降り注ぐ
名誉回復と聖遺、タルモの群れ。ハンドの遺恨が虚しい。
………………………………………………………………
敗因:まぁ相手はそういうデッキですしー 
ざんねん ことし の えたふぇす は ここで おわって しまった

○××


【Round9】Bant-PW-Control
Game1(先手)
マリガン【従僕、溶岩使い、溶岩使い、薬瓶、小湖、ぬかるみ】
溶岩使いが剣鋤され薬瓶が通るお馴染みの展開。こちらは溶岩使いを活かして
コツコツライフを減らしにいくが相手はどうも通常のバントではない模様。何故か
アクションを起こしてこない。ハンドにヴェンディリオンや教主が溜まっているのかなと
思いつつ、こちらはマナフラットだったことを受けて不毛でチビチビ相手の土地を攻めて
様子を伺うと相手は瞬唱。これが溶岩使いと相打ちして2体目の溶岩使いには剣鋤という
互角の展開。薬瓶も温まってきたということでそろどろゴブリンの本領発揮といきたかった
のだが、こちらは引けども引けども狂信者、刺鞭、薬瓶、薬瓶と無駄牌ばかりで有効牌に
たどり着けない。そうこうしているうちに相手はジェイス、情知らずのガラクと展開。
Game3
マリガン 【薬瓶、薬瓶、従僕、看守、首謀者、Badlands】
こちら瓶連打に対して相手は始めて見せる桜族の長老スタートから3ターン目ジェイスという
立ち上がり。こちらも負けじと従僕から首謀者、薬瓶から戦争司令官と続けてジェイスを
討ち取ったはいいが、土地が苦しいこちらの状況を見て相手がプレイしたのは薬瓶への
バントの魔除け。さらにそれを瞬唱で使いまわす徹底ぶり。それでも従僕は未だ止まって
おらず、一気にキキジキを展開して返しのターンで勝てる場に持っていくが相手が
プレイしたカードは始めて見せる神の怒り!これで場は戦争司令官のトークン1だけに。
しかし、それでもこちらのハンドには首謀者からもたらされた大量のゴブリンが控えており
まだまだやれる状況。が、相手は神の怒りに続きまたしても始めて見せる機を見た援軍で
ライフを一気に安全圏に持っていく。そして情知らずのガラクまで追加。
ガラクは多大な犠牲を払いつつも何とか焼却者連打から盤面を無理矢理こじ開けて倒すことに成功。だが安心する間もなく相手は渦巻く知識をプレイ、それだけならいいのだが
相手は横にあるフェッチを切らず。ということは・・・いや~な気配を感じつつもこちらが
やれることはとにかくハンドのゴブリンを展開し続けることなので愚直に1体ずつ
叩きつけていくがこれに対して相手の対応が
Will素撃ち→Will素撃ち→瞬唱(Will素撃ち)→瞬唱(機を見た援軍)
こちらがカウンターを連打されている間にも1/1の兵士トークンと生き残った2/2の
狼トークンがこちらのライフを減らす。これは流石にGG
………………………………………………………………
敗因:デッキ相性的に難しいものがあるか。まさかG1とG2で全く見なかった神の怒りが
入っていたとは予想外。

×○×

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