●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの壊し屋/Tuktuk Scrapper》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

4《山/Mountain》
4《市長の塔/Tower of the Magistrate》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《Plateau》
1《Badlands》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》

●サイドボード
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2《剣を鋤に/Swords to Plowshares》
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《非業の死/Perish》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》


【Round1】Burn
Game1(先手)
【薬瓶、従僕、戦争司令官2枚、戦長、山麓、Plateau】
こちら従僕に相手はChainLightning \(^o^)/
戦争司令官をこれに続けるが土地が2枚でストップ。仕方なく2体目の司令官をプレイ。
適当に3点火力を投げ続ける相手。どう考えても間に合わないよなぁと思いつつも
相手の顔色は何故か優れない。ハンド内容が悪いのか。そんなことを考えつつ、こちらは
5ターン目に引いた山から戦長とトークン4体を走らせて相手のライフを10にする。
ライフは並んだが・・・と、ここで相手はこちらのエンドに発展の代価で2点。
自分のメインに発展の代価で2点。先達を走らせ残りライフは4 山を2枚生贄に(ry
Game2
互いにマリガン。【従僕、戦長、看守、剣を鋤に、山、Plateau】
M1:従僕プレイ
Y1:ChainLightning→従僕
M2:従僕トップ(!) 従僕プレイ
Y2:先達プレイ 土地ストップ エンド前に剣を鋤に→先達
M3:土地ドロー 看守プレイ(包囲攻撃の司令官) 従僕アタック→司令官
Y3:土地ドロー 焼尽の猛火→司令官
M4:酋長ドロー(!) これと合わせて全軍アタック 従僕誘発せず
Y4:土地ドロー(!) エンド
M5:全軍アタック つ硫黄の流弾    三┏( ^o^)┛|樹海→| 

仕方なく第二メインに万が一の時のために取っておいた戦長を出してエンド。
この時点で相手のハンドは3枚。だが、初手が土地1枚キープだったので
真っ赤なのは間違いない・・・こちらのドローはというと、
戦争司令官→薬瓶→薬瓶→小湖
………………………………………………………………
敗因:G2は酋長をトップした時点でこれは勝った!と思ったんだがなぁぁ・・・

××

【Round2】DarkHorizons
Game1(先手)
【従僕、戦争司令官、戦長、看守、首謀者、木立ち、小湖】
M1:従僕プレイ
Y1:思考囲い→看守
M2:従僕アタック 誘発首謀者(群集追い、戦長) 群集追いプレイ
Y2:闇の腹心プレイ
M3:戦長プレイ 全軍アタック 腹心で群集追いブロック 従僕誘発戦長
Y3:GG
Game2
【薬瓶、従僕、看守、首謀者、司令官、土地、土地】
相手は平地から独楽スタート。こちら薬瓶スタートに対して思考囲いで従僕を
抜き取る相手。更に聖遺を続けてこちらも負けじと酋長をプレイ。いまいち動きが
緩慢な相手に対してこちらは首謀者(2)と続けて酋長と合わせてアタック、そして
予定調和に酋長に飛んでくる除去。5/5聖遺にブロックされ落ちる首謀者・・・
と、明らかにミスプレイ感の漂うこのコンバット。だが今日のゴブリンは
これまでとは違いますよ!第二メインでボジューカの沼セット!聖遺は墓地へ!
互いの場がまっさらになった所で相手は独楽からタルモを供給、仕組まれた爆薬を
設置して万全の構えを見せる。これに対してこちらは戦長と群集追いでプレッシャーを
かけるが、相手はこちらハンドの司令官を知っているため勿論爆薬を起動。ここが
勝負の分かれ目だったか。返しの首謀者でめくれたのは土地4枚!そして更にタルモ2号で
壁を築く相手に対してこちらのドローはキキジキ、罰する火というかみ合わないもの。
タルモに続いて出された漁る軟泥はその能力起動に罰する火を合わせてシャクることに
成功するもすぐさま出てくる聖遺2号。こうなると睨み合いからタルモが一体攻撃に
出る場へとなり、ゴブリンは苦しい。5枚目の土地さえ引ければハンドの司令官と
キキジキが動き出すのだが―――と、寸でのところでやっと土地をドロー。司令官で
肉の壁を築く。が、無常にも相手が返し引いたカードは遍歴の騎士エルズペス
Game3
【非業の死、看守、首謀者、稲妻造り師、燃え柳、燃え柳、小湖】
悩みつつもキープ。相手はまさかの強迫スタート /(^o^)\
が、こちら1ターン目のドローがまさの従僕で結果オーライ。なんとか即死は免れる。
相手は今度はしっかり2ターン目にタルモをプレイ。こちらが3ターン目に看守から
火花鍛冶をサーチすると相手は4ターン目に独楽から引っ張ってきたであろう聖遺を
プレイ。火花鍛冶と罰する火の合わせ技でタルモは除去するもこちらは土地が3枚で
ストップ。しかもすぐさまタルモは2号が追加。そして依然として不毛を供給し続ける
聖遺が止まってないという事実。
………………………………………………………………
敗因:聖遺をボジューカの沼で対処したり漁る軟泥の能力起動に罰する火を
合わせた瞬間は間違いなく世界の中心は自分だと思ったんだけどなぁ・・・

○××

Round3 HightTide
Game1(先手)
【従僕、首謀者、罰する火、運命支配、山、山麓、燃え柳】 神初手
M1:従僕プレイ
Y1:島セット tawnos of candelabra  (^ω^)ニコッ
M2:従僕アタック 20→19 誘発首謀者(酋長、首謀者)
Y2:島セット 思案 エンド前に罰する火 19→17
M3:酋長プレイ、全軍アタック 17→10 誘発首謀者(戦長)
Y3:GG
Game2
【従僕、包囲攻撃の司令官、キキジキ、虚空の杯、塔、小湖、Plateau】
Y1:島セット 渦巻く知識
M1:従僕プレイ
Y2:島セット 
M2:従僕アタック 誘発司令官  杯(X=1)プレイ Willでカウンター
Y3:島セット
M3:従僕アタック誘発キキジキ 群集追いプレイエンド
Y4島セット ハイタイドハイタイドテンカンダイブタトリプルヤサイマシマシアブラカラメニンニクチョモランマ
Game3
【虚空の杯、サリア、看守、司令官、山、ボジューカの沼、市長の塔】
若干迷ってから・・・・・・・キープ。
M1:ボジューカの沼セット エンド
Y1:島セット 思案
M2:山セット 虚空の杯(X=1)プレイForce of Will 三┏( ^o^)┛|樹海→|
Y2:フェッチセット 起動
M3:看守プレイ→酋長 
Y3:商人の巻物→HightTide
M4:酋長プレイ アタック
Y4:島セット ハイタイドタイムスパイラルダイブタトリプルヤサイマシマシアブラカラメニンニクチョモランマ
………………………………………………………………
敗因:G3は白マナ源や薬瓶が初手になかったから勝てなかったとみるべきなのか。
それとも素直に、アメジストのとげを採用してなかったから負けたと見るべきか。
いや、もっと言うと罰する火が焼却者だったらそもそもG3までもつれ込めなかった、
と肯定的に見るべきか。反省総括にてじっくり考えたい。

○××

Round4 DeadguyAle
Game1(先手)
互いにマリガン 【群集追い、火花鍛冶、戦長、罰する火、土地、土地】
M1:土地セットエンド
Y1:ルーンの母プレイ
M2:罰する火→ルーンの母
Y2:思考囲い→火花鍛冶
M3:戦長プレイ アタック
Y3:ファイレクシアの十字軍プレイ
M4:群集追いプレイ
Y4:十字軍アタック、十字軍2体目プレイ
M5:戦長2体目プレイ エンド エンド前に剣を鋤に→群集追い
Y5:十字軍2体アタック
M6:GG
Game2
マリガン 【薬瓶、火花鍛冶、看守、戦長、山、ボジューカの沼】
薬瓶→独楽→ボジューカの沼セット→サリアプレイという序盤2ターンまでの流れ。
相手は出した土地が沼とSculbrandだったにも関わらず2ターン目の行動がサリア。
ということはHymnは持ってないのだろうということで相手のエンドに瓶から従僕。
更に3ターン目にドローした薬瓶をプレイ。すると相手は3ターン目に
Hymn to Tourachをトップデック(^o^) こちら3枚のハンドから戦長と看守が落ちる。
仕方なく火花鍛冶をエンド前に出してサリアを除去、従僕でアタックするが勿論誘発は
無し。ガス欠から地主と化したこちらを尻目に相手は未練ある魂→十字軍と続けて
ライフと毒の両面攻撃を仕掛ける。こちらは土壇場の場面で何とか司令官を
ドローするもプロテクション赤が根本的にどうにもならず。
………………………………………………………………
敗因:まさかG1ファーストアクションとなるルーンの母への罰する火が
このマッチ一唯一のゴブリンの見せ場となるとは誰が予想できたであろうか。

××

Round5
Game1(先手)
マリガン 【薬瓶、罰する火、戦長、首謀者、小湖、小湖】
M1:小湖セット、山サーチ 薬瓶プレイ
Y1:古の墳墓セット 厳かなモノリスプレイ
M2:小湖セットエンド
Y2:山セット、裂け目の突破→エムラクール アタック三┏( ^o^)┛|樹海→|
M3:土地セットエンド
Y3:猿人の指導霊リムーブ だまし討ちセット
M4:土地セット モグの戦争司令官プレイ
Y4:だまし討ち起動 業火のタイタン
Game2
【薬瓶、運命支配、戦長、看守、土地、土地、土地】
M1:薬瓶セット
Y1:山セット エンド
M2:土地セット エンド
Y2:古の墳墓セット煮えたぎる歌→だまし討ちエムラクール三┏( ^o^)┛|樹海→|
M3:土地セットエンド
Y3:だまし討ち起動エムラクール 三┏( ^o^)┛|樹海→|
………………………………………………………………
敗因:三┏( ^o^)┛|樹海→|三┏( ^o^)┛|樹海→|三┏( ^o^)┛|樹海→|

××

Round6 DarkHorizons
Game1(後手!)
【薬瓶、従僕、従僕、酋長、首謀者、小湖、小湖】 相変わらず強い初手
Y1:思考囲い→薬瓶
M1:従僕プレイ
Y2:闇の腹心プレイ
M2:従僕アタック 腹心と相打ち 従僕2号プレイ
Y3:永遠の証人(闇の腹心)プレイ
M3:ゴブリンの酋長プレイ
Y4:闇の腹心プレイ
M4:モグの戦争司令官プレイ、これでアタック 相手スルー
Y5:腹心(名誉回復)  名誉回復→酋長
M5:戦争司令官でアタック 相手スルー
Y6:独楽プレイ
Y7:酋長プレイ 全軍アタック GG
Game2
マリガン 【従僕、戦争司令官、戦長、首謀者、山、小湖】
Y1:土地セットエンド
M1:従僕プレイ 剣を鋤に→従僕
Y2:Hymn to Tourach→小湖
M2:ボジューカの沼セット エンド
Y3:闇の腹心、独楽プレイエンド
M3:
Y4:梅澤の十手プレイ 腹心に装備アタック
M4:
Y5:腹心アタック タルモゴイフプレイ
M5:GG
Game3
【剣を鋤に、罰する火、非業の死、ゴブリンの首謀者、燃え柳、Plateau、山麓】何のデッキだよ一体。
後手2ターン目、相手のファーストアクションである1/2タルモをこちらが
3ターン目の罰する火で美味しく頂き試合開始。相手はすぐさま燃え柳に
名誉回復を打ち込み4ターン目に聖遺をプレイしてマウントを取りに来るが
これは即農場送りにしてついでに罰する火も回収する完ぺきな立ち回り。
そして5ターン目に満を持して首謀者をプレイ。これが
【従僕、戦長、棘鞭、運命支配】という大フィーバーでさっき回収した罰する火を
ディスカードするという嬉しい事態に。これに対して土地が三枚で止まっている相手は
思考囲いで対抗するが効果は薄く痛くも痒くも無い。ならば、とこちらはハンドから
一気にゴブリンを展開して押しまくる。そして破滅的な行為も設置できていない相手は
例え仕組まれた疫病をトップしてもこちらのハンドには酋長が控えているので
どう頑張っても積んだな、と構えていると相手はラストターンに土地をドロー。
滅びプレイ  三┏( ^o^)┛|樹海→|
そして間髪入れずに返しのターンにHymnでこちらの棘鞭と運命支配を落としてから
墓忍びを着地させる。つい3分前までとは打って変わって一気に窮地に追い詰められる。
そしてやはりというか当然というべきか、除去→聖遺とトップデッキを連続する相手に
こちらのドローは薬瓶→薬瓶→土地→土地
………………………………………………………………
敗因:妄信的迫害やはらわた撃ち、それに虐殺などは今大会に臨むにあたり
しっかりケアしなければならないと肝に銘じていたが、まさかDarkHorizonsから
滅びが飛んでくるとは・・・・・・

○××

Round7 
Game1(先手)
【従僕、首謀者、運命支配、罰する火、山、山麓、燃え柳】 
だからこの凄まじい初手運は何だwww
こちらの従僕スタートに相手はVolcanicIslandからの稲妻で対処して2ターン目に
秘密を掘り下げる者をプレイ。本日初のRUGか!と心躍らせこれにしたり顔で
罰する火を打ち込む。そして酋長を続けると相手はTundraをセットしてエンド、
トリコデルバーと判明。こちらは5枚目の土地を引いて安全確認をできた上で
首謀者を送り込もうとするも相手のもみ消しが中々それを許さない。が、相手は
渦巻く知識で土地が見つからなかったようで土地2枚でストップ。更に酋長の
2点クロックが止められない。ここで相手のハンドを【呪文嵌め、呪文貫き、
秘密を掘り下げる者、トラフト】と予想。結局、この読みは当たっていたようで
酋長は3回目のアタックの後除去されてしまうが、マナフラ気味なこちらが
罰する火をくるくる回し始めると流石に相手も投了。
Game2
【従僕、群集追い、薬瓶、罰する火、山、山、市長の塔】
相手の秘密を掘り下げる者スタートにこちらは従僕で応える。さすがにこれはすぐさま
焼かれてしまうも、こちら2ターン目エンドに相手が撃った渦巻く知識に対応して
秘密を掘り下げる者に罰する火を撃つことこれが通り、一方的な嵌めゲーはひとまず
回避。呪文貫きをケアしたこちらの薬瓶はWillされ、続くドローステップに罰する火も
外科的摘出でリムーブされてしまうが、どちらのアクションにしてもアド的に相手が
損をしているため問題なく、後は適当に引いた生物を片っ端からプレイしていけば
勝てる算段だったのだが・・・ドローが瓶と従僕のみで肉が全く来ない。
そうこうしているうちに相手は瞬唱FBで1点クロックの群集追いを除去して続いて
火と氷の剣をプレイ。更にここに来て石鍛冶をプレイして殴打頭蓋までサーチ。そして
市長の塔に不毛を打ち込み無双を始める。一方、その頃こちらはというと遂に
4枚目の薬瓶をドロー。
Game3
【従僕、戦争司令官、群集追い、運命支配、罰する火、Badlands、山麓】
相手マリガン。こちら従僕スタートに秘密を掘り下げる者で応えるということは
除去無しハンドか。恐る恐るこれに撃った罰する火への目くらましは―――無し、
誘発群集追い。2ターン目もやはり除去が引けなかった相手はこちら3ターン目のドローに
ひとまず摘出で罰する火を抜きにかかるがそこで見えたのがゴブリンの首謀者。
従僕→首謀者(酋長、包囲攻撃の司令官)
………………………………………………………………
勝因:G1はこちらの運がよかった。G2はこちらの運が悪かったG3は相手の運が
悪かった。一日の最後にやっと掴んだ勝利。むしろここは負けた方が
ネタ的においしかったか

○×○

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