●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

4《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3《市長の塔/Tower of the Magistrate》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《Badlands》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》

●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《非業の死/Perish》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《墓所堀りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》



【Round1】UR Burn
Game1(先手)
互いにマリガン。【看守、看守、酋長、洞窟、洞窟、山】
相手の沸騰する小湖→溶岩使いがこの日のファーストアクション。
これをどうにかできないと話にならないので引き込んだ二枚目の看守から
焼却者を持ってくるが、当然相手は溶岩使いでこれを牽制。これは不味い・・
と、いうところで4ターン目に薬瓶をドロー。若干遅いがここからの展開力を期待。
相手はライブラリー操作で墓地を溜めて2ターンかけて一気に秘密を掘り下げる者を
3体展開!これに合わせてこちらも薬瓶と魂の洞窟から一気に酋長と、戦長、
それに従僕で奇襲をかける。この奇襲に少し驚いた相手だったが溶岩使いは
今だ健在なたえ冷静に酋長を溶岩使いで討ち取り秘密を掘り下げる者1体で
従僕をブロック、残りはスルー。返しのターンでキッチリ火破破。まぁそうですわな
Game2
今度は1ターン目の薬瓶スタート。秘密を掘り下げる者から入る相手にこちらは
洞窟から群集追い。洞窟つおい。ゴブリンの先達を出してみる相手だが薬瓶から
の従僕→焼却者を懸念してアタックはせず。こちら3ターン目、土地を置いて
エンド・・・の前に相手は群集追いに稲妻。ならばとこちらは相手の
アップキープに瓶から戦争司令官を出して昆虫の逸脱者を焼却者でしっかり
除去。薬瓶で牽制してクロックには除去を合わせてと、完全にペースはこちらの
ものなのだが如何せん引きが芳しくない。ダラダラ睨み合いが続く中、相手は
稲妻2発を本体へ。これは不味いというところでこちらは遂に首謀者をドロー。
からの一気に大量展開でボードを支配し、更に罰する火も引き込み押せ押せ
ムード。ここで対戦相手はジャッジにカードテキストを確認。「デッキの2枚が
英語で2枚がイタ語なんですけど今ハンドにあるのがイタ語で挙動が
分かんないんすよw」とのこと。イタ語が流通しており、かつUrDelverが
4積するカードといえば・・・ChainLightning
こちらは土地5枚でハンドには回収した罰する火があり相手のライフは4
轟く稲妻 12→7
火炎破 7→3
ChainLightning 3→・・・GG
………………………………………………………………
敗因:G1はここに来て狂信者を抜いたのが仇となった。G2は色々あるので
反省総括にて。要反省。

××

【Round2】CounterBurn
Game1(後手)
マリガン。相手は沸騰する小湖セット、エンド。従来までであればここでいきなり
難しい選択を迫られることになるのだが・・・こちらは洞窟からの従僕スタートで
マジック簡単。ブロッカーとして置かれるミシュラの工廠に対しても2ターン目の
セットランド市長の塔で応える完璧な対応。従僕から戦長を出す。ブン回りの兆候を
感じた相手は3ターン目こちらのドローに合わせてヴェンディリオンで看守を
抜きにくるが市長の塔のおかげで工廠がブロッカーとして機能しないため攻撃が
よく通る。相手は何とか2枚目のヴェンディリオンでトップした首謀者も抜き取るが
それと入れ替わりでおいすー^^したのが罰する火。
場に燃え柳の木立ちがあるのを見てすぐさま投了。
Game2
相手マリガン。こちら薬瓶スタートにファイレクシアの破棄者で応えるが、
こちらは相変わらずの洞窟で安定して戦争司令官を着地させる。
そして3ターン目に焼却者で破棄者を焼いて薬瓶から群集追い、戦長と続ける。
ヴェンディリオンを出した相手だったがこちらのハンドが強く、ゴブリンを
無視してでも針を抜かざるを得ないようで苦しそう。一枚目の爆薬で戦長と看守が
流されるが市長の塔のおかげで相変わらず群集追いが強い状況。これはたまらんと
仕方なく相手は2枚目の爆薬でトークンを一掃。だがそうすると薬瓶が残り、
しかもハンドにはまだまだゴブリンがあるということで―――
………………………………………………………………
勝因:元からある程度有利だった相手に更に魂の洞窟と罰する火で追い討ちを
かけた形となった。G2は相手が針よりも破棄者を優先していたり、
火力を減らしてカウンター重視の構成にしていたりと・・・「正しい」構築を
してきたのが裏目に出てこちらのデッキと噛み合ってしまった。

○○

【Round3】ANT
Game1(先手)
M1:薬瓶プレイ
Y1:血染めのぬかるみセット
M2:火花鍛冶プレイ
Y2:汚染された三角州セット /(^o^)\ 思考囲い→看守
M3:火花鍛冶アタック
Y3:睡蓮の花びらセットLEDセット暗黒の儀式プレイ 以下省略
Game2
マリガン。【薬瓶、薬瓶、杯、戦長、看守、小湖】
散々悩んだ挙句、杯をX=0で設置。相手強迫スタート、危なかった!杯は上手く
刺さったようで相手は思うように動けない。そうこうしているうちに大祖始の
遺産も引き込みこれで陰謀団式療法を牽制しつつ戦長と酋長でビート。
何とか無事に殴りきることに成功
Game3
マリガン。【従僕、戦争司令官、酋長、洞窟、洞窟、ぬかるみ】
相手思考囲いから安心と信頼の3キル
………………………………………………………………
敗因:ストーム対策をたっぷり取る→ストーム踏まない
    ストーム対策を切る→ストーム踏む

×○×

【Round4】Enchantress
Game1(先手)
【罰する火、戦長、首謀者、小湖、木立ち、洞窟、ボジューカの沼】
相手吹きさらしの荒野スタートに「おっ!」と思うも森から繁茂(^ω^)
そして2ターン目3ターン目と女魔術師の存在連打からのエレファントグラス。
従僕から素早く稲妻造り師+キキジキを狙うも速攻で独房監禁。速度負け。
Game2
マリガン。【群集追い、運命支配、杯、洞窟、Badlands、ボジューカの沼】
またしても楽園の拡散スタートの相手に今度は杯でスタートすると相手は
2ターン目に期待通りのアルゴスの女魔術師。これを巣穴の運命支配で討ち取り
後は引き次第!という状況にするのだが相手はまたしても女魔術師の存在を
連打。群集追い→看守(酋長)と続けて後2ターンとクロックを突きつけるが
エンチャントレス2枚から相手はエレファントグラスと繁茂をドローに変換し続け
強引にMoatを引き込む。あと1ターンというところで地上が足止めされ悪斬登場。
………………………………………………………………
敗因:ストーム対策をたっぷり取る→ストーム踏まない
     ストーム対策を切る→ストーム踏む

××

【Round5】ANT
Game1(後手)
互いにマリガン。【群集追い、群集追い、酋長、看守、洞窟、小湖】
相手の初動は小湖(UndergroundSea) (^o^) からの強迫。
こちらが即死を狙えないのと土地が2枚で止まったのを見て相手はゆっくり
5ターン目に確実なコンボスタートで。
Game2
【杯、杯、摘出、群集追い、看守、洞窟、山】
相手1ターン目の思案でトップをそのままにしていたことを受け、こちらは
2ターン目に悩みに悩んでこれを摘出。公開されたハンドには2枚目の思案が!
しかし残りのハンドに目をやると
【残響する真実、再建、陰謀団式儀式、LED、冥府の教示者、ぬかるみ】という
わりと終わってるラインナップ。群集追いに看守(酋長)と続けてみるが
こちら3ターン目エンドに相手は案の定残響する真実。そして返し3ターン目に
2枚の!LEDからコンボスタート。
………………………………………………………………
敗因:ストーム対策をたっぷり取る→ストーム踏まない
    ストーム対策を切る→ストーム踏む

××

【Round6】Bye
~~~ッッッ!!!

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索