●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《Badlands》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《非業の死/Perish》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
【Round1】 UW-Stoneforge
Game1(後手)
相手マリガン。【薬瓶、戦長、戦長、港、港、山、洞窟】
こちら薬瓶、相手石鍛冶(緑黒剣)スタート。予定調和に戦長に剣鋤を撃たれて
石鍛冶が繰り出したのは緑黒剣。二体目の戦長を出しアタック。
相手は石鍛冶に緑黒剣を担がせてアタック。そしてこちらドローに合わせて
ヴェンディリオン!・・・は、焼却者で事なきを得るがいずれにしても
3/4になった石鍛冶が止まっておらず、こちらのドローも薬瓶ばかり。
てか薬瓶全部引ききった。だが相手もヴェンディ以降は何も引けないようで、
もしかしたらいけるかも!?と一瞬期待したがやっぱりそんなことはなく。
せっかく引けた首謀者が従僕と焼却者しか呼び込めなかったのに対して相手は
渦巻く知識連打から二体目の石鍛冶(殴打頭蓋)。だがだが、こちらもそれに
呼応するかのように罰する火エンジンが完成!薬瓶は3,4,5で出ているので
後は看守か首謀者を待つだけという場面・・・なのだが何も引けず。
相手は瞬唱(渦巻く知識)からジェイスも盤面に送り出し、前門の虎(装備品)、
後門の狼(PW)状態に追い込まれる。結局、2体のジェイスへの対処に
手間取りすぎて殴打頭蓋がどうにもならず。残念。
Game2
今度は先手かつ洞窟経由での従僕スタート。相手はこれに渋々流刑への道。
続く戦長へも流刑への道でアドバンテージ差が序盤から凄いことに。
イマイチ生物の引けないこちらは得られたこのマナを2枚の港の起動コストに
充てて相手を縛る。と、ここまでは順調そのものだったが、またしてもこちらは
何も引けず。普通に港2枚が関係ない範囲までマナを伸ばされ、ジェイスと
石鍛冶(殴打頭蓋)。石鍛冶は即座に罰する火で焼くも相手はしっかりこれを
摘出。港でマナを縛りつつ相手のジェイスを見守るだけの簡単なお仕事。
………………………………………………………………
敗因:2試合を通して見えた首謀者と看守の数は1枚のみ。
若干運が悪かったかも。
××
【Round2】NewHorizons
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、焼却者、焼却者、小湖、洞窟、港】
これどうなん?と思いながらも動けるのでキープ。R1の悲劇を思い出し
キープミスったかもとビビる。だが相手はTropicalIslandから
貴族の教主スタートでそれも杞憂に終わる。こちらの初動薬瓶は予定調和の
目くらましで弾かれる。が、相手の2ターン目のアクションが2マナから
緑の太陽の頂点(教主)エンド。土地が一枚しかない模様。
こちらは2ターン目に2枚目の薬瓶と魂の洞窟から従僕を展開して相手の
出方を見ると相手は少し悩んでからタルモゴイフをプレイしてエンド。
こちらの3ターン目戦長素プレイも打ち消されず。土地は伸ばしたいが
あまり時間をこちらに与えたくない相手はタルモでアタックの後、聖遺の騎士を
プレイして土地1枚とは思えない動き。だがそれもここまでで、こちらは2枚の
焼却者で教主を焼いてマナを縛る。こうなるとマナの苦しい相手は一気に
動きがぎこちなくなり、こちらは稼いだ時間を使って首謀者から
キキジキに繋げて勝ち。
Game2
マリガン。【従僕、酋長、罰する火、木立ち、木立ち、洞窟】
洞窟からの従僕に対して相手は渋い顔。渦巻く知識で除去を探しにいき
流刑への道を撃つがこれでマナ差で有利になったこちらは引き続き酋長で
攻め立ててマウントを渡さない。4ターン目に出てきた聖遺に対しても稲妻造り師で
きっちり対処してペースは渡さない。これに対して相手は何とかヴェンディリオンで
反撃を図るがこちらのハンドは首謀者と罰する比。どちらを抜いてもgg
………………………………………………………………
勝因:相手の土地詰まりと魂の洞窟△ 普段なら胃がピリピリして
精神衛生上とてもよろしくない対テンポデッキ戦で何も考えず
ハンドを叩きつけるだけのゲームができた。
○○
【Round3】 SneakShow
Game1(後手)
相手まさかのトリマリ、VolcanicIslandスタート。こちらは洞窟経由で火花鍛冶、
戦長、酋長と続ける。相手は何とか思案で体制を整えようとするが流石に
トリマリではどうにもならず。速やかにゴブリンが相手のライフを削りきって終了。
Game2
今度は十分なハンドをキープしたようで互いに7枚キープ。こちらは従僕→
首謀者、戦長で一気に攻め立てて火花鍛冶も追加。実物提示教育からの
グリセルブランドに対処でき、かつ返しのターンで酋長も追加して
全軍アタック勝ちの場を作るが相手はこれに対して冷静に炎渦竜巻で対処。
仕方なく酋長と 従僕で削りにいくがこれに対して何と2発目の炎渦竜巻。
ゴブリン全滅。これは 死んだかと思われたものの、相手は何もアクションを
起こさず。引いた従僕で ペチペチ殴り始める。それでもまだライフは半分も
あるから 無理だろうな・・・と諦めかけていたが、相手はやはり何も引かず。
従僕と 群集追いで10→9→5→1と追い詰め、ラストアタック。相手がこちらの
アタックに 対してスタックで裂け目の突破をプレイ!グリセルブランドを
使い捨てで群集追いを ブロックにいくという壮絶なプレイング。
だが、これが功を成したのか、返しの ドローで遂に相手はエムラクールが。
Game3
まさかのダブマリ。【港、群集追い、戦長、針、摘出】を仕方なくキープ。
だが、運良く赤マナを連続トップで何とか形にはなる。もしかしていけるかも!?
と淡い夢を抱くが勿論これには炎渦竜巻。この時点でほぼ終了だったが、こちらは
その後も順調に土地が伸びて5ターン目に包囲攻撃の司令官。相手は予定調和の
Will。そしてこちらエンドに直感(エムラクール3枚)。だ!が!これに
虎の子の外科的摘出を合わせると何と通る!これで相手の勝ち筋は大幅に減少。
こちらは従僕1体でクロックを刻みはじめる。そしてG2に続いてまたしても
壮絶にグダる。互いに有効打を何も引けず相手のライフが静かに
13→12→11→10→9→8→7と減っていく。従僕1体で何回殴るねんっていう。
そして、やっとのことでこちらが首謀者を引き込み展開。
相手は返しで何も引けず。
………………………………………………………………
勝因:相手の引きが最後までおじいちゃんだったのと相手の焦りが
ミスプレイとなり、それに外科的摘出がピンポイントで
刺さったのが勝敗を分けた。
○×○
【Round4】 RUG
Game1(後手)
相手1ターン目秘密を掘り下げる者!
去年のエタフェスから数えて実に26戦目!遂に!遂に!環境のTier1ことRUGとの
マッチアップに成功!!!長かった!実に長かった!
で、ゲームはというと、こちら後手1ターン目の薬瓶・・・は打ち消されず。
相手の掘り下げる者は2ターン目に当然の如く変身して3回殴られるも、これには
初手からあった罰する火を焦らず確実に合わせて事なきを得る。こちらは
薬瓶だけでなく洞窟も2枚揃っていたので何でも通る状態。相手の2枚目の
秘密を掘り下げる者とマングースにプレッシャーをかけられるが稲妻造り師で
両方に対処。相手はまだライフが18あったがここで投了。
こちらの出血は20→17→14→11、でストップ。狙い通りのゲームメイクが出来た。
Game2
G1と同じく秘密を掘り下げる者→薬瓶の流れ。こちらは2ターン目に港で
緑マナを縛りつつ数回昆虫の逸脱者に殴られた後、罰する火。しかしすかさず
出てくる2体目の秘密を掘り下げる者とこちらの港が寝た隙にマングース。
しかしこれもG1と同じで薬瓶と洞窟があるためカウンター全無視で看守→司令官と
繋げる。こちらのライフはこの時点で7、相手の墓地は6枚。相手は最後の詰めに
入るべく慎重に計算してこちらの攻撃をスルー。二股の稲妻で
看守除去&こちらのライフ6→マングースアタック→稲妻ggでの勝ち逃げの
プランを取ろうとしていたのが見えていたのでこちらは第二メインで
ボジューカの沼セット!ハンドの叫び大口を使う機会もなく快勝。
出血は20→19→16→13→10→7→6、でストップ。罰する火無かったら死んでる。
………………………………………………………………
勝因:調整の結果がモロに試合に反映されての勝利となった。
いつもこんな感じで狙った相手に当たって狙い通りの動きが
できたらいいね。
○○
【Round5】 SneakShow
Game1(後手)
1ランド薬瓶2枚のよくあるパターンのハンドをキープ。が、何故かこちら
2ターン目には薬瓶が3枚場に出ているという謎現象。相手は思案でハンドを
整えて3ターン目に実物提示教育からエムラクールを出すがこれには
看守からの棘鞭使いを合わせる。後は順調に従僕から首謀者に繋げて3枚の
薬瓶が全力で仕事をして勝ち。
Game2
Y1:小湖(UndergroundSea) 思考囲い→真髄の針 Y:20→17
M1:薬瓶プレイ エンド
Y2:土地セット エンド
M2:港セット エンド
Y3:アップキープ港起動 スタック渦巻く知識 エンドに薬瓶起動(従僕)
M3:従僕アタック(酋長) エンド Y:17→16
Y4:実物提示教育(グリセルブランド、女看守〔棘鞭使い〕) 薬瓶→棘鞭
M4:全軍アタック Y:9→3 従僕誘発→看守(稲妻造り師)
Y5:GG
………………………………………………………………
勝因:G2は正確なプレイングができたと思う。最後の場面もこちらは
酋長と薬瓶を除いてパーマネントが丁度6つだったので看守のサーチ
対象は稲妻造り師でよかったハズ。あそこで負けるのは場面は
グリセルとエムラが同時に走ってくるケースだけだが多分・・無理。
○○
【Round6】DeedStill
Game1(後手)
マリガン。【群集追い、戦長、首謀者、港、山、山】という超前時代的
ハンドをキープ。相手は島→渦巻く知識→Bayouからタルモゴイフという
動き。そして3ターン目にコジレックの審問で戦長を抜きにくるが
ミシュラの工廠をセットしてここで土地が3枚ストップ。タルモでゴブリンの
軍勢に睨みを利かせるこれまた古典的な戦法。だが、こちらの洞窟から繰り
出される首謀者に対処できず、これが圧倒的なアドバンテージ差を生み出して
最後は棘鞭使いでタルモを退かして勝負有り。
Game2
こちら初動の薬瓶が無事に通り、2ターン目に従僕を素プレイすると相手は
恐ろしい死。2体目を薬瓶から出すとこれにも恐ろしい死。相手はタルモを
出して攻勢に出ようとするも薬瓶のプレッシャーが強く中々攻められない
ということで破滅的な行為をセットしてターンを返す。これに対してこちらは
クロックでプレッシャーをかけなければ破滅的な行為もどうにもならないので
仕方なくキキジキを展開。これはすぐさま除去で沈められたので仕方なく
包囲攻撃の司令官を展開。これで相手の破滅的行為をやっと起動させ、
ハンドの残り戦力を展開しようとしていたら相手はタルモ2号に続いて
変身ガラクをプレイ!あばばばば!ライフ残り5の場面でギリギリ踏ん張られる。
こちらはギリギリまで悩んで叫び大口を素プレイでタルモを除去。
従僕を出して相手にターンを渡す。相手はガラクで従僕を除去してこれを
変身させる。ミシュラの工廠と忍び寄るタール抗で叫び大口を
防ぐ気満々だったのでマズは叫び大口アタック。次に港でクリーチャーになった
ミシュラを寝かせ、最後にタール抗に罰する火!これでガラクを沈める。
そして返しのターンに酋長をプレイ。そして火花鍛冶でトークンも
退かしてピッタリ5点!
………………………………………………………………
勝因:G1は相手の土地が3枚で詰まったところに港が刺さった。
G2は叫び大口様々だった。凄かった・・・・・・
○○
【Round7】
Game1(先手)
遂に回ってきた本日初の先手、マリガン。
【従僕、鍛冶、棘鞭、酋長、洞窟、木立ち】
従僕スタートに相手は汚染された三角州(島)→思案。何といHighTide・・・
こちらは2ターン目に運よく首謀者をドロー。そこからもたらされた
戦争司令官と合わせて4ターンキルを狙う。相手は2ターン目、沸騰する小湖から
またしても思案でエンド。こちら緊張の3ターン目、土地は・・・引けず。 仕方なく
従僕から酋長を出して群集追いを追加して終わる。実質最終ターンの 相手4ターン目。
相手がプレイしたカードは・・・まさかの実物的地教育! High-tideじゃなかった!
一縷の望みが出たということでじっくり考えてから 火花鍛冶を提示。
火花鍛冶「おいらっち~得意料理はグリセルブランドの姿焼きなんやけど~?www」
騙まし討ち→花びら→エムラ以外なら勝ちという状況に追い込む。
相手が出したのは集団意識/(^o^)\
Game2
マリガン。【薬瓶、従僕、酋長、洞窟、小湖、港】
2ターン目に戦長をトップデック!酋長を素出し。妨害込みでの5キルの
まずまずのプレッシャーを提示してみせるが相手2ターン目紅蓮地獄/(^o^)\
後はお察し下さい。
………………………………………………………………
敗因:G1の3ターン目ドローで土地さえ引ければG3まで持ち込めたのになぁ。
ざんねん! ことしのにっせんはここでおわってしまった!
××
【Round8】UWb-Miracle
Game1(先手)
従僕に剣鋤で試合開始。相手の独楽でデッキ判明。速やかに殴り殺したいこちらは
洞窟のおかげでノータイム火花鍛冶、戦長、酋長、瓶と続けるが相手は
3ターン目の2体アタックに瞬唱を合わせて来ない。と、いうことで4ターン目に
3体でアタック。返しの相手ドローで予定調和の終末。ライフは半分まで詰めたが
このままでは死ねるこちらは首謀者から何とか盛り返して看守(キキジキ)に
繋げる。相手はカウンターが腐るのでジェイスの消術やヴェンディリオン、
瞬唱を積極的に唱えてプレッシャーをかけてくる。こうしてアド差ではかなり
絶望的な状況に。だが、積極的に動きすぎたのか相手の場の立っている生物が
ヴェンディリオンと瞬唱のみで土地がTundra1枚しか起きていないターンが発生。
そのタイミングで相手のエンド瓶から群集追い。自ターンのドローステップに港で
Tndraを寝かせて終末の線も消す。そしてキキジキで群集追いをコピー。
看守と合わせて3体で本体に向けてパンチ!勝ち!プロテクション青が活きた!
Game2
今回も従僕が除去されるところからスタート。3ターン目に洞窟経由で
看守(首謀者)を出すと相手はエンドに悟りの教示者(赤の防御円)(^o^)。
そして4ターン目にMoat!!!!! 三┏( ^o^)┛|樹海→|
G1で両者供に結構な時間を使っていたためこの段階で投了してG3に賭ける
プランもあったが既に目無しということで引き分けても何も問題ない。
ということで出来るとこまでやってみよう→続行。まずは稲妻作り師で
看守を覇権。首謀者でキキジキを引き込みライブラリーのゴブリンを圧縮する
作戦に出るが、キキジキにはすぐさま針が刺されて並べたゴブリンも終末。
看守で稲妻造り師を再びサーチする仕事が始まる。相手は稲妻造り師へのピン
除去が合わせられないのでせっかく出したジェイスをすぐさま墓地に置かれる。
そこから結構な睨み合いの後、相手は遂に天使への願いをトップ!防御円用の
マナを残しつつこれで4体の天使を 場に送り込むが、これには薬瓶からの司令官と
稲妻造り師、それと2枚の焼却者で全て焼ききる。何かもう凄い勝負。完全に
相手の流れを断ち切りつつあるこちらは針トップ!・・・が、これは
瞬唱(教示者)→忘却の輪で対処され、独楽からの終末2発目!戻ってくる
看守(稲妻造り師)。ここからまたしても数ターン経過してこちらが2枚目の針を
引いて勝った!と思ったところで相手も返しに解呪をドロー。またしても
グダりはじめる。だが、稲妻作り師と司令官が相手のクロックを全て封じるので
「負け」もしない謎の状況。このまま時間が流れ追加ターン2ターン目相手は
天使への願いを奇跡・・・だが防御円用のマナも残す必要がありX=3。
当然司令官と稲妻造り師でこれを焼き切って時間切れ。
………………………………………………………………
勝因:稲妻造り師△ 終末がライブラリーのボトムでなく墓地だったら
この結果は絶対に有り得なかった。
○―
【Round9】Pox
Game1(後手)
相手沼セットエンドで嫌な予感。こちらは運良く薬瓶スタートだったので
相手2ターン目の小悪疫も関係ないなーと思っていたら相手がこれで捨てたのが
冥界のスピリット。土地が詰まり気味だったので痛い1枚となったが薬瓶から
従僕を出すと相手はスピリットをアタックに回せない。こちらはこの隙に薬瓶から
火花鍛冶、酋長と続けて港でミシュラの工廠を寝かしつつ無理矢理盤面を
こじ開けて従僕から包囲攻撃の司令官。
Game2
初動が港→看守のハンドだが相手が相手だけにマリガンはせずキープ。
洞窟スタートするとこれに不毛。次に燃え柳の木立ちを置いてみるとこれにも
不毛。そしてラストの土地であるボジューカの沼をセットしてみるとこれには
SinkHole・・・という色々酷い序盤。そして相手は間髪入れず呪われた巻物、
仕組まれた疫病をセット。呪われた巻物+仕組まれた疫病+ミシュラの工廠という
圧倒的に積みの状況に追い込まれるもこちらは生物を展開しないためか相手は
ハンドに除去が溜まって巻物が全く当たらず、港のお陰でミシュラも殴れない。
そうこうしている内にこちらは土地を少しづつ並べていき看守から
タクタクの潰し屋をサーチして巻物を破壊。ならばと相手は2枚目の疫病を貼りつつ
リリアナ、冥界のスピリットを出してプレッシャーをかけるが、リリアナには
首謀者で事なきを得てスピリットには罰する火。相手は罰する火をどうしても
突破できず、数ターン後にこちらがボジューカの沼を引いたことでスピリットが
退場。すぐさまリリアナも墓地へ。疫病が2枚並んだ時点でこちらの生物は
全て紙なのだが罰する火のお陰でR8と同じく「勝てないが負けない」状態に陥る。
結局、その後もグダグダし続けこちらのライブラリーが10枚を切ったところで
時間切れ。だが同時に赤マナも揃った。ということで罰する火も本体へ。
土地6枚寝かせて相手に6点。土地3枚寝かせて1点ゲインさせつつ罰する火
全部回収。追加ターン中にキッチリ削りきって勝ち。
………………………………………………………………
勝因:MVPは罰する火ではなくボジューカの沼だったかも。それにしても
ゴブリンを使い始めてからというもの、アタックが通らないどころか
1発も「殴らないで」勝ったのは初めての経験だった。
相手のライフ変動が
20→21→22→21→22→20→21→22→21→22→25→26→27→23→
24→22→23→24→21→19→18→16→17→11→12→6→7→1→2→0
と、こんなわけで僕のレガシー選手権2012はクソミソな結果に終わったのでした。
○○
反省、総括は明日か明後日の夜
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《Badlands》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
●サイドボード
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《非業の死/Perish》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
【Round1】 UW-Stoneforge
Game1(後手)
相手マリガン。【薬瓶、戦長、戦長、港、港、山、洞窟】
こちら薬瓶、相手石鍛冶(緑黒剣)スタート。予定調和に戦長に剣鋤を撃たれて
石鍛冶が繰り出したのは緑黒剣。二体目の戦長を出しアタック。
相手は石鍛冶に緑黒剣を担がせてアタック。そしてこちらドローに合わせて
ヴェンディリオン!・・・は、焼却者で事なきを得るがいずれにしても
3/4になった石鍛冶が止まっておらず、こちらのドローも薬瓶ばかり。
てか薬瓶全部引ききった。だが相手もヴェンディ以降は何も引けないようで、
もしかしたらいけるかも!?と一瞬期待したがやっぱりそんなことはなく。
せっかく引けた首謀者が従僕と焼却者しか呼び込めなかったのに対して相手は
渦巻く知識連打から二体目の石鍛冶(殴打頭蓋)。だがだが、こちらもそれに
呼応するかのように罰する火エンジンが完成!薬瓶は3,4,5で出ているので
後は看守か首謀者を待つだけという場面・・・なのだが何も引けず。
相手は瞬唱(渦巻く知識)からジェイスも盤面に送り出し、前門の虎(装備品)、
後門の狼(PW)状態に追い込まれる。結局、2体のジェイスへの対処に
手間取りすぎて殴打頭蓋がどうにもならず。残念。
Game2
今度は先手かつ洞窟経由での従僕スタート。相手はこれに渋々流刑への道。
続く戦長へも流刑への道でアドバンテージ差が序盤から凄いことに。
イマイチ生物の引けないこちらは得られたこのマナを2枚の港の起動コストに
充てて相手を縛る。と、ここまでは順調そのものだったが、またしてもこちらは
何も引けず。普通に港2枚が関係ない範囲までマナを伸ばされ、ジェイスと
石鍛冶(殴打頭蓋)。石鍛冶は即座に罰する火で焼くも相手はしっかりこれを
摘出。港でマナを縛りつつ相手のジェイスを見守るだけの簡単なお仕事。
………………………………………………………………
敗因:2試合を通して見えた首謀者と看守の数は1枚のみ。
若干運が悪かったかも。
××
【Round2】NewHorizons
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、焼却者、焼却者、小湖、洞窟、港】
これどうなん?と思いながらも動けるのでキープ。R1の悲劇を思い出し
キープミスったかもとビビる。だが相手はTropicalIslandから
貴族の教主スタートでそれも杞憂に終わる。こちらの初動薬瓶は予定調和の
目くらましで弾かれる。が、相手の2ターン目のアクションが2マナから
緑の太陽の頂点(教主)エンド。土地が一枚しかない模様。
こちらは2ターン目に2枚目の薬瓶と魂の洞窟から従僕を展開して相手の
出方を見ると相手は少し悩んでからタルモゴイフをプレイしてエンド。
こちらの3ターン目戦長素プレイも打ち消されず。土地は伸ばしたいが
あまり時間をこちらに与えたくない相手はタルモでアタックの後、聖遺の騎士を
プレイして土地1枚とは思えない動き。だがそれもここまでで、こちらは2枚の
焼却者で教主を焼いてマナを縛る。こうなるとマナの苦しい相手は一気に
動きがぎこちなくなり、こちらは稼いだ時間を使って首謀者から
キキジキに繋げて勝ち。
Game2
マリガン。【従僕、酋長、罰する火、木立ち、木立ち、洞窟】
洞窟からの従僕に対して相手は渋い顔。渦巻く知識で除去を探しにいき
流刑への道を撃つがこれでマナ差で有利になったこちらは引き続き酋長で
攻め立ててマウントを渡さない。4ターン目に出てきた聖遺に対しても稲妻造り師で
きっちり対処してペースは渡さない。これに対して相手は何とかヴェンディリオンで
反撃を図るがこちらのハンドは首謀者と罰する比。どちらを抜いてもgg
………………………………………………………………
勝因:相手の土地詰まりと魂の洞窟△ 普段なら胃がピリピリして
精神衛生上とてもよろしくない対テンポデッキ戦で何も考えず
ハンドを叩きつけるだけのゲームができた。
○○
【Round3】 SneakShow
Game1(後手)
相手まさかのトリマリ、VolcanicIslandスタート。こちらは洞窟経由で火花鍛冶、
戦長、酋長と続ける。相手は何とか思案で体制を整えようとするが流石に
トリマリではどうにもならず。速やかにゴブリンが相手のライフを削りきって終了。
Game2
今度は十分なハンドをキープしたようで互いに7枚キープ。こちらは従僕→
首謀者、戦長で一気に攻め立てて火花鍛冶も追加。実物提示教育からの
グリセルブランドに対処でき、かつ返しのターンで酋長も追加して
全軍アタック勝ちの場を作るが相手はこれに対して冷静に炎渦竜巻で対処。
仕方なく酋長と 従僕で削りにいくがこれに対して何と2発目の炎渦竜巻。
ゴブリン全滅。これは 死んだかと思われたものの、相手は何もアクションを
起こさず。引いた従僕で ペチペチ殴り始める。それでもまだライフは半分も
あるから 無理だろうな・・・と諦めかけていたが、相手はやはり何も引かず。
従僕と 群集追いで10→9→5→1と追い詰め、ラストアタック。相手がこちらの
アタックに 対してスタックで裂け目の突破をプレイ!グリセルブランドを
使い捨てで群集追いを ブロックにいくという壮絶なプレイング。
だが、これが功を成したのか、返しの ドローで遂に相手はエムラクールが。
Game3
まさかのダブマリ。【港、群集追い、戦長、針、摘出】を仕方なくキープ。
だが、運良く赤マナを連続トップで何とか形にはなる。もしかしていけるかも!?
と淡い夢を抱くが勿論これには炎渦竜巻。この時点でほぼ終了だったが、こちらは
その後も順調に土地が伸びて5ターン目に包囲攻撃の司令官。相手は予定調和の
Will。そしてこちらエンドに直感(エムラクール3枚)。だ!が!これに
虎の子の外科的摘出を合わせると何と通る!これで相手の勝ち筋は大幅に減少。
こちらは従僕1体でクロックを刻みはじめる。そしてG2に続いてまたしても
壮絶にグダる。互いに有効打を何も引けず相手のライフが静かに
13→12→11→10→9→8→7と減っていく。従僕1体で何回殴るねんっていう。
そして、やっとのことでこちらが首謀者を引き込み展開。
相手は返しで何も引けず。
………………………………………………………………
勝因:相手の引きが最後までおじいちゃんだったのと相手の焦りが
ミスプレイとなり、それに外科的摘出がピンポイントで
刺さったのが勝敗を分けた。
○×○
【Round4】 RUG
Game1(後手)
相手1ターン目秘密を掘り下げる者!
去年のエタフェスから数えて実に26戦目!遂に!遂に!環境のTier1ことRUGとの
マッチアップに成功!!!長かった!実に長かった!
で、ゲームはというと、こちら後手1ターン目の薬瓶・・・は打ち消されず。
相手の掘り下げる者は2ターン目に当然の如く変身して3回殴られるも、これには
初手からあった罰する火を焦らず確実に合わせて事なきを得る。こちらは
薬瓶だけでなく洞窟も2枚揃っていたので何でも通る状態。相手の2枚目の
秘密を掘り下げる者とマングースにプレッシャーをかけられるが稲妻造り師で
両方に対処。相手はまだライフが18あったがここで投了。
こちらの出血は20→17→14→11、でストップ。狙い通りのゲームメイクが出来た。
Game2
G1と同じく秘密を掘り下げる者→薬瓶の流れ。こちらは2ターン目に港で
緑マナを縛りつつ数回昆虫の逸脱者に殴られた後、罰する火。しかしすかさず
出てくる2体目の秘密を掘り下げる者とこちらの港が寝た隙にマングース。
しかしこれもG1と同じで薬瓶と洞窟があるためカウンター全無視で看守→司令官と
繋げる。こちらのライフはこの時点で7、相手の墓地は6枚。相手は最後の詰めに
入るべく慎重に計算してこちらの攻撃をスルー。二股の稲妻で
看守除去&こちらのライフ6→マングースアタック→稲妻ggでの勝ち逃げの
プランを取ろうとしていたのが見えていたのでこちらは第二メインで
ボジューカの沼セット!ハンドの叫び大口を使う機会もなく快勝。
出血は20→19→16→13→10→7→6、でストップ。罰する火無かったら死んでる。
………………………………………………………………
勝因:調整の結果がモロに試合に反映されての勝利となった。
いつもこんな感じで狙った相手に当たって狙い通りの動きが
できたらいいね。
○○
【Round5】 SneakShow
Game1(後手)
1ランド薬瓶2枚のよくあるパターンのハンドをキープ。が、何故かこちら
2ターン目には薬瓶が3枚場に出ているという謎現象。相手は思案でハンドを
整えて3ターン目に実物提示教育からエムラクールを出すがこれには
看守からの棘鞭使いを合わせる。後は順調に従僕から首謀者に繋げて3枚の
薬瓶が全力で仕事をして勝ち。
Game2
Y1:小湖(UndergroundSea) 思考囲い→真髄の針 Y:20→17
M1:薬瓶プレイ エンド
Y2:土地セット エンド
M2:港セット エンド
Y3:アップキープ港起動 スタック渦巻く知識 エンドに薬瓶起動(従僕)
M3:従僕アタック(酋長) エンド Y:17→16
Y4:実物提示教育(グリセルブランド、女看守〔棘鞭使い〕) 薬瓶→棘鞭
M4:全軍アタック Y:9→3 従僕誘発→看守(稲妻造り師)
Y5:GG
………………………………………………………………
勝因:G2は正確なプレイングができたと思う。最後の場面もこちらは
酋長と薬瓶を除いてパーマネントが丁度6つだったので看守のサーチ
対象は稲妻造り師でよかったハズ。あそこで負けるのは場面は
グリセルとエムラが同時に走ってくるケースだけだが多分・・無理。
○○
【Round6】DeedStill
Game1(後手)
マリガン。【群集追い、戦長、首謀者、港、山、山】という超前時代的
ハンドをキープ。相手は島→渦巻く知識→Bayouからタルモゴイフという
動き。そして3ターン目にコジレックの審問で戦長を抜きにくるが
ミシュラの工廠をセットしてここで土地が3枚ストップ。タルモでゴブリンの
軍勢に睨みを利かせるこれまた古典的な戦法。だが、こちらの洞窟から繰り
出される首謀者に対処できず、これが圧倒的なアドバンテージ差を生み出して
最後は棘鞭使いでタルモを退かして勝負有り。
Game2
こちら初動の薬瓶が無事に通り、2ターン目に従僕を素プレイすると相手は
恐ろしい死。2体目を薬瓶から出すとこれにも恐ろしい死。相手はタルモを
出して攻勢に出ようとするも薬瓶のプレッシャーが強く中々攻められない
ということで破滅的な行為をセットしてターンを返す。これに対してこちらは
クロックでプレッシャーをかけなければ破滅的な行為もどうにもならないので
仕方なくキキジキを展開。これはすぐさま除去で沈められたので仕方なく
包囲攻撃の司令官を展開。これで相手の破滅的行為をやっと起動させ、
ハンドの残り戦力を展開しようとしていたら相手はタルモ2号に続いて
変身ガラクをプレイ!あばばばば!ライフ残り5の場面でギリギリ踏ん張られる。
こちらはギリギリまで悩んで叫び大口を素プレイでタルモを除去。
従僕を出して相手にターンを渡す。相手はガラクで従僕を除去してこれを
変身させる。ミシュラの工廠と忍び寄るタール抗で叫び大口を
防ぐ気満々だったのでマズは叫び大口アタック。次に港でクリーチャーになった
ミシュラを寝かせ、最後にタール抗に罰する火!これでガラクを沈める。
そして返しのターンに酋長をプレイ。そして火花鍛冶でトークンも
退かしてピッタリ5点!
………………………………………………………………
勝因:G1は相手の土地が3枚で詰まったところに港が刺さった。
G2は叫び大口様々だった。凄かった・・・・・・
○○
【Round7】
Game1(先手)
遂に回ってきた本日初の先手、マリガン。
【従僕、鍛冶、棘鞭、酋長、洞窟、木立ち】
従僕スタートに相手は汚染された三角州(島)→思案。何といHighTide・・・
こちらは2ターン目に運よく首謀者をドロー。そこからもたらされた
戦争司令官と合わせて4ターンキルを狙う。相手は2ターン目、沸騰する小湖から
またしても思案でエンド。こちら緊張の3ターン目、土地は・・・引けず。 仕方なく
従僕から酋長を出して群集追いを追加して終わる。実質最終ターンの 相手4ターン目。
相手がプレイしたカードは・・・まさかの実物的地教育! High-tideじゃなかった!
一縷の望みが出たということでじっくり考えてから 火花鍛冶を提示。
火花鍛冶「おいらっち~得意料理はグリセルブランドの姿焼きなんやけど~?www」
騙まし討ち→花びら→エムラ以外なら勝ちという状況に追い込む。
相手が出したのは集団意識/(^o^)\
Game2
マリガン。【薬瓶、従僕、酋長、洞窟、小湖、港】
2ターン目に戦長をトップデック!酋長を素出し。妨害込みでの5キルの
まずまずのプレッシャーを提示してみせるが相手2ターン目紅蓮地獄/(^o^)\
後はお察し下さい。
………………………………………………………………
敗因:G1の3ターン目ドローで土地さえ引ければG3まで持ち込めたのになぁ。
ざんねん! ことしのにっせんはここでおわってしまった!
××
【Round8】UWb-Miracle
Game1(先手)
従僕に剣鋤で試合開始。相手の独楽でデッキ判明。速やかに殴り殺したいこちらは
洞窟のおかげでノータイム火花鍛冶、戦長、酋長、瓶と続けるが相手は
3ターン目の2体アタックに瞬唱を合わせて来ない。と、いうことで4ターン目に
3体でアタック。返しの相手ドローで予定調和の終末。ライフは半分まで詰めたが
このままでは死ねるこちらは首謀者から何とか盛り返して看守(キキジキ)に
繋げる。相手はカウンターが腐るのでジェイスの消術やヴェンディリオン、
瞬唱を積極的に唱えてプレッシャーをかけてくる。こうしてアド差ではかなり
絶望的な状況に。だが、積極的に動きすぎたのか相手の場の立っている生物が
ヴェンディリオンと瞬唱のみで土地がTundra1枚しか起きていないターンが発生。
そのタイミングで相手のエンド瓶から群集追い。自ターンのドローステップに港で
Tndraを寝かせて終末の線も消す。そしてキキジキで群集追いをコピー。
看守と合わせて3体で本体に向けてパンチ!勝ち!プロテクション青が活きた!
Game2
今回も従僕が除去されるところからスタート。3ターン目に洞窟経由で
看守(首謀者)を出すと相手はエンドに悟りの教示者(赤の防御円)(^o^)。
そして4ターン目にMoat!!!!! 三┏( ^o^)┛|樹海→|
G1で両者供に結構な時間を使っていたためこの段階で投了してG3に賭ける
プランもあったが既に目無しということで引き分けても何も問題ない。
ということで出来るとこまでやってみよう→続行。まずは稲妻作り師で
看守を覇権。首謀者でキキジキを引き込みライブラリーのゴブリンを圧縮する
作戦に出るが、キキジキにはすぐさま針が刺されて並べたゴブリンも終末。
看守で稲妻造り師を再びサーチする仕事が始まる。相手は稲妻造り師へのピン
除去が合わせられないのでせっかく出したジェイスをすぐさま墓地に置かれる。
そこから結構な睨み合いの後、相手は遂に天使への願いをトップ!防御円用の
マナを残しつつこれで4体の天使を 場に送り込むが、これには薬瓶からの司令官と
稲妻造り師、それと2枚の焼却者で全て焼ききる。何かもう凄い勝負。完全に
相手の流れを断ち切りつつあるこちらは針トップ!・・・が、これは
瞬唱(教示者)→忘却の輪で対処され、独楽からの終末2発目!戻ってくる
看守(稲妻造り師)。ここからまたしても数ターン経過してこちらが2枚目の針を
引いて勝った!と思ったところで相手も返しに解呪をドロー。またしても
グダりはじめる。だが、稲妻作り師と司令官が相手のクロックを全て封じるので
「負け」もしない謎の状況。このまま時間が流れ追加ターン2ターン目相手は
天使への願いを奇跡・・・だが防御円用のマナも残す必要がありX=3。
当然司令官と稲妻造り師でこれを焼き切って時間切れ。
………………………………………………………………
勝因:稲妻造り師△ 終末がライブラリーのボトムでなく墓地だったら
この結果は絶対に有り得なかった。
○―
【Round9】Pox
Game1(後手)
相手沼セットエンドで嫌な予感。こちらは運良く薬瓶スタートだったので
相手2ターン目の小悪疫も関係ないなーと思っていたら相手がこれで捨てたのが
冥界のスピリット。土地が詰まり気味だったので痛い1枚となったが薬瓶から
従僕を出すと相手はスピリットをアタックに回せない。こちらはこの隙に薬瓶から
火花鍛冶、酋長と続けて港でミシュラの工廠を寝かしつつ無理矢理盤面を
こじ開けて従僕から包囲攻撃の司令官。
Game2
初動が港→看守のハンドだが相手が相手だけにマリガンはせずキープ。
洞窟スタートするとこれに不毛。次に燃え柳の木立ちを置いてみるとこれにも
不毛。そしてラストの土地であるボジューカの沼をセットしてみるとこれには
SinkHole・・・という色々酷い序盤。そして相手は間髪入れず呪われた巻物、
仕組まれた疫病をセット。呪われた巻物+仕組まれた疫病+ミシュラの工廠という
圧倒的に積みの状況に追い込まれるもこちらは生物を展開しないためか相手は
ハンドに除去が溜まって巻物が全く当たらず、港のお陰でミシュラも殴れない。
そうこうしている内にこちらは土地を少しづつ並べていき看守から
タクタクの潰し屋をサーチして巻物を破壊。ならばと相手は2枚目の疫病を貼りつつ
リリアナ、冥界のスピリットを出してプレッシャーをかけるが、リリアナには
首謀者で事なきを得てスピリットには罰する火。相手は罰する火をどうしても
突破できず、数ターン後にこちらがボジューカの沼を引いたことでスピリットが
退場。すぐさまリリアナも墓地へ。疫病が2枚並んだ時点でこちらの生物は
全て紙なのだが罰する火のお陰でR8と同じく「勝てないが負けない」状態に陥る。
結局、その後もグダグダし続けこちらのライブラリーが10枚を切ったところで
時間切れ。だが同時に赤マナも揃った。ということで罰する火も本体へ。
土地6枚寝かせて相手に6点。土地3枚寝かせて1点ゲインさせつつ罰する火
全部回収。追加ターン中にキッチリ削りきって勝ち。
………………………………………………………………
勝因:MVPは罰する火ではなくボジューカの沼だったかも。それにしても
ゴブリンを使い始めてからというもの、アタックが通らないどころか
1発も「殴らないで」勝ったのは初めての経験だった。
相手のライフ変動が
20→21→22→21→22→20→21→22→21→22→25→26→27→23→
24→22→23→24→21→19→18→16→17→11→12→6→7→1→2→0
と、こんなわけで僕のレガシー選手権2012はクソミソな結果に終わったのでした。
○○
反省、総括は明日か明後日の夜
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