●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob boss》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》

6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《市長の塔//Tower of the Magistrate》
1《Badlands》

●サイドボード
3《ヤスデ団/Earing Squad》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》

【Round1】Ru-Burn
Game1(後手)
互いにマリガン。【燃え柳、塔、洞窟、酋長、看守、罰する火】
相手は渦巻く知識から轟く怒りのゴキゲンな立ち上がり。
さらにそこにゴブリンの先達を走らせて3ターン目には追加の先達。
片方を罰する火で焼いてブロッカーとして酋長を出すが当然の如く飛んでくる
稲妻。走る先達。溶岩の打ち込み→ChainLightning→火炎破 GoodGame.
Game2
虚空の杯と罰する火エンジンを見てキープ。相手はまたしても先達スタートを
切るが今度はこちらが先手ということもあって罰する火でしっかり対処。
ならばと秘密を掘り下げる者をプレイする相手だったがこれには隠し持っていた
燃え柳から罰する火を回収してすぐさま除去。ここで、クロックでライフを
詰めるのは難しいと判断した相手は渦巻く知識から轟く怒り。虚空の杯(1)で
後続に睨みを利かせると何と相手は2発目の轟く怒り!先達のパンチ1回と合わせて
こちらのライフは既に8。発展の代価1枚で死ねる状況に追い込まれる・・・
が、虚空の杯が刺さったのか相手の勢いもこれまで。こちらの戦長、
看守に火山の流弾を合わせることも無くドローゴーする。そして梅澤の十手が登場。
使う側に立って始めて分かるこの圧倒的安心感。
Game3
【従僕、戦争司令官、焼却者、首謀者、薬瓶、十手、塔】
何とッッッ!!!蠱惑的な初手!!!!
G1、G2までの勝負で公開されたカード(カウンター0枚、1マナ3点スペルの量)から
相手のデッキがUR-DelverではなくRu-Burnなのはほぼ確定。したがって薬瓶が
通らない可能性は殆ど無い。問題はその薬瓶が真髄の針や粉々で仕事を
させてもらえないかもしれないという点と土地が詰まることへの懸念だ。
しかしアーティファクト対策は入ってもせいぜい粉々が3枚程度でそれを相手が
2ターン目にプレイできる確率は渦巻く知識込みで35~45%。一方、後手のこちらが
2ターン目までに2枚目の土地を置ける確率は66%。35~45%の確率で薬瓶は
破壊されるが、それでもこちらは66%の確率で土地さえ引ければゲームを
組み立てることが出来る。そして薬瓶を破壊されず、かつ2枚目の土地に
たどり着けた最高の場合は高確率で勝てる・・・これはキープっしょ!
Y1:VolcanicIslandセット、エンド
M1:薬瓶プレイ エンド
Y2:粉々→薬瓶 
M2:ドローゴー
Y3:秘密を掘り下げる者プレイ エンド
M3:首謀者をディスカード
Y4:先達プレイ 2体でパンチ トップ公開→首謀者
gg 
………………………………………………………………
敗因:最悪のケースが現実のものとなってしまった。もう一度同じハンドが
来てもキープしたと思うけどなぁ・・・

×○×

【Round2】Omni-Show
Game1(後手)
【薬瓶、看守、酋長、首謀者、山、山、港】
Y1:溢れかえる岸辺→定業
M1:薬瓶プレイ
Y2:古の墳墓 実物提示教育→(看守、全知)  真顔のAA
Game2
ヤスデ団で3枚しかない実物提示教育を引っこ抜くハンドをキープ。
すると相手は予定調和に速攻の実物提示教育から全知(^o^)
が、ここから相手はドロー操作を3回使ってもフィニッシュカードに辿り
着けない不運に見舞われる。
この隙を生かさない手はないとこちらは土地5枚から戦長→戦闘後に洞窟経由で
ヤスデ団のプランを狙うが―――戦長にはハンドで控えていたWill。
戦闘後にヤスデ団はプレイできず。そして相手のトップはエムラクール・・・
………………………………………………………………
敗因:R1-G3のキープについてはまだ議論の余地があるがこちらは完全な
ミスプレイ。 大会自体が事実上のシングルエリミネーションだったので気が
緩んでしまった。猛反。

××

【Round3】Zoo
Game1(後手)
【従僕、棘鞭、首謀者、罰する火、土地、土地、土地】
Y1:教主プレイ
M1:従僕プレイ
Y2:クァーサルプレイ、 エンド
M2:罰する火→クァーサル 従僕パンチ→稲妻
Y3:聖遺プレイ 教主アタック M:20→19
M3:戦争司令官、薬瓶プレイ
Y4:クァーサル、ファイレクシアの破棄者(薬瓶) 聖遺→不毛→市長の塔
という序盤戦。こちらは破棄者に焼却者を合わせてクァーサルを瓶に使わせる。
4枚目の土地が引けず首謀者がプレイできない苦しい状態だったが相手は
マナフラに陥ったのか2ターンの間聖遺を起動するだけで具体的アクションを
起こせない。その間にこちらは戦争司令官2号と従僕で壁とプレッシャーを用意して
棘鞭で時間を稼ぎつつ稲妻造り師にまで辿り着く。これが除去できない相手はせっかく
引いたクロックも即座に墓地送りされてしまう。ここまで来るとどうにもならず
Game2
Y1:教主プレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:漁る軟泥プレイ 教主アタック M:20→19
M2:港セット エンド
Y3:港→Taiga 聖遺の騎士プレイ 軟泥アタック M:19→16
M3:薬瓶→戦争司令官 焼却者→軟泥
Y4:聖遺2号プレイ
M4:酋長プレイ エンド
Y5:聖遺2体(5/5)アタック ブロック M:16→11王笏(稲妻) 瓶→看守(クレンコ)
M5:ブリキ→王笏破壊 稲妻→酋長 瓶→クレンコ 起動 トークン×5
Y6:聖遺2体起動(不毛、karakas) 不毛→塔 karakas→クレンコ
M6:戦長プレイ 薬瓶→クレンコ gg
………………………………………………………………
勝因:G2は瓶が従僕だったら死んでた。クレンコ△

○○

【Round4】RUG-Delver
Game1(後手)
Y1:秘密を掘り下げる者プレイ
M1:従僕→目くらまし
Y2:掘り下げる者アタック M:20→19
M2:燃え柳セット
Y3:変身(もみ消し) 罰する火→呪文貫き アタック M:19→16
M3:ドローゴー
Y4:不毛→燃え柳 回収→もみ消し アタック M:16→13
M4:市長の塔セット
Y5:アタック M:13→10 不毛→塔 GG
Game2
M1:洞窟セット 従僕プレイ
Y1:稲妻→従僕
M2:火花鍛冶プレイ
Y2:タルモ(3/4)プレイ
M3:戦長プレイ
Y3:渦巻く知識→フェッチ マングースプレイ
M4:看守(戦争司令官) 戦争司令官プレイ→Will
Y4:稲妻→戦長 マングース、タルモアタック
M5:焼却者→タルモ 鍛冶→タルモ→もみ消し! 焼却者→タルモ!!
Y5:マングースアタック M:14→11
M6:首謀者(稲妻造り師)
Y6:マングースアタック M:11→8
M7:虚空の杯(1)
Y7:港→VolcanicIsland 爆薬(X=0)起動 マングースアタック→ダブルブロック
M8:稲妻造り師
Y8:GG
Game3
マリガン。【火花鍛冶、看守、首謀者、小湖、洞窟、ボジューカの沼】
Y1:秘密を掘り下げる者
M1:ランドセット エンド
Y2:アタック M:20→19
M2:小湖起動 M:19→18 火花鍛冶→稲妻
Y3:アタック M:18→17 不毛→市長の塔
M3:ランドセット エンド
Y4:アタック M:17→16 不毛→洞窟
M4:ランドセット エンド
Y5:アタック M:16→15 秘密を掘り下げる者プレイ
M5:看守(焼却者)プレイ
Y6:変身(稲妻)アタック M:15→9
M6:gg
………………………………………………………………
敗因:G1は本日初となる先手後手の差がはっきり出た。G3は悩みに悩んで
キープしたハンドだったがダブマリするべきだったか。ダブマリしても
相手が秒キープだっただけに結果は変わらなかっただろうが。。。

×○×

【Round5】Dredge
Game1(先手)
【薬瓶、戦長、首謀者、山、洞窟、洞窟、燃え柳】
M1:薬瓶
Y1:朽ちゆくインプ あっ・・・ふーん・・・
M2:ランドセット エンド
Y2:ドロー発掘6 入念な研究→打開 発掘30くらい
Game2
【従僕、従僕、鍛冶、クレンコ、燃え柳、市長の塔、ボジューカ】
M1:従僕プレイ
Y1:暗黒破→従僕
M2:従僕2号プレイ ボジューカの沼セット
Y2:入念な研究→打開  発掘30くらい
………………………………………………………………
敗因:ドレッジがノータイプで初手をキープするということは、
まぁつまりそういうことで・・・

××

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