●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》
●サイドボード
4《真髄の針/Pithing Needle》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【Round1】RUG
Game1(後手)
【戦長、看守、クレンコ、罰する火、山、港、燃え柳】
Y1:思案
M1:山セット、エンド
Y2:マングースプレイ エンド
M2:港セット、エンド
Y3:港起動 マングースアタック、 タルモプレイ
M3:戦長プレイ
Y4:稲妻→戦長 2体でアタック
M4:クレンコプレイ
Y5:稲妻→クレンコ 2体でアタック
M5:看守(戦争司令官) 戦争司令官←目くらまし gg
Game2
【薬瓶、従僕、火花鍛冶、山、燃え柳、ボジューカ、港】 ( ^ω^)・・・
予定調和に従僕→稲妻 薬瓶→針と止められる序盤。こちら火花鍛冶に対して
相手はマングース。ハンドに土地はたっぷりあるので不毛連打されても無問題で
マナを伸ばすが―――土地しか引かない。だが、それは相手も同じようで
マングースの為に打った思考掃きでタルモが落ちてしまったことでクロックが不十分。
ボジューカ2枚でマングース2体のサイズを維持して睨みあいになるかと
思われた・・・が、相手はここでデルバーをトップ。これが即座に変身して
静かに19→16→13→10→7とクロックを刻む。RUG相手に何故か土地が
9枚も並んでいるこちらはここでやっと看守をドロー。
場には洞窟が2枚あるので何でも通る。
Game3
Y1:マングースプレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:アタック タルモゴイフ(1/2)プレイ
M2:ドローゴー
Y3:2体でアタック M:19→17
M3:看守プレイ
Y4:不毛→洞窟 2体でアタック M:17→15
M4:看守プレイ
という序盤戦。相手のクロックが弱いため十分に生きることができ、薬瓶から展開。
タルモを鍛冶で上手く焼く。相手はこちらのクロックを見てマングース2体で
睨み合いに持ち込む。だがこちらは薬瓶から隠し持っていた稲妻造り師をプレイ、
これで完全に盤面を掌握。後は適当に本体に何回か撃って勝ちのはず
だったのだが―――ここで時間切れ。与えられた2回の戦闘で14点を削りきるのは
流石に無理だった
………………………………………………………………
ッッッッッッッッッッ~~~~~~
9割方勝ちが確定しているゲームで引き分け。負けるよりも精神衛生上良くない (’A`)
×○―
【Round2】Rw-Goblin
Game1(先手)
M1:薬瓶プレイ
Y1:薬瓶プレイ
M2:港セット
Y2:港起動→Plateau エンドに瓶→従僕
M3:従僕アタック 瓶→従僕でブロック
Y3:港セット エンドに瓶→戦争司令官
M4:2体の1/1でアタック 瓶→戦争司令官でブロック 瓶から酋長
Y4:土地セット、エンド。
M5:3体でアタック、エンド前に瓶→看守(キキジキ) 解放の天使! 看守(クレンコ)
こちらは土地が3枚で止まっており、使える焼却者は1枚。クレンコとキキジキ両方に
対処した上でもう1回出てくる看守からのリソースにまで対処しなければならない
・・・できません(^o^)
Game2
M1:従僕プレイ
Y1:薬瓶
M2:従僕アタック→クレンコ 十手プレイ
Y2:十手プレイ
M3:戦長プレイ クレンコ起動 アタック
Y3:GG
Game3
相手1ターン目にノーアクション!一方のこちらは薬瓶スタートの最高の立ち上がり。
更に3ターン目に罰する火プラス燃え柳も決まり勝ったかと思われたがこれには
即座に不毛。ここでこちらの土地がストップ。吸い付く2枚目、3枚目の
罰する火。相手は4ターン目にクレンコを素出しして一気に勝負を決めにかかるが
これには瓶→看守(焼却者)。続く首謀者、戦長にも罰する火を合わせて、
ハンドで燻っていたクレンコと稲妻造り師が満を期して戦場へ。
………………………………………………………………
勝因:ゴブリンのミラーにおける初手運の重要性は異常
×○○
【Round3】Deed-Control
Game1(後手)
マリガン。【従僕、戦争司令官、看守、山、洞窟、塔】
相手は死儀礼のシャーマンスタート。 気分はまさにワイリー!!!のAA状態。
そして看守は思考囲いされHymnも撃たれてあっという間にハンドはスッカラカン。
だが相手もハンデスのせいで仕事を失った除去とカウンターばかりしか引かないようで
能動的なアクションが出来ない。静かにシャーマンだけがクロックを刻み、
これが最終的に何と6回!も起動されこちらのライフはフェッチも合わせて
あっという間に7。いい加減何か引かないと不味いこちらは起死回生の
看守(稲妻造り師)で挽回を図るもこれには破滅的な行為。そして続く
戦争司令官&キキジキに対して相手はミシュラの工廠2枚で無理矢理押し込みを図る。
ここに来て死儀礼でやられた12点が響き、こちらは戦争司令官の本体を
ブロッカーとして差し出さなければならない状況に追い込まれ、キキジキ用の
ゴブリンは引き込めず・・・
Game2
こちら従僕スタート。 相手は死儀礼スタート。
ワイリィィィー!ーー!!!
薬瓶を設置すると返しに置かれたのがヴェールのリリアナ
ワァイリィィィィーーーッッッ!!!!!!
こちらは必死に考え抜いたあげく、看守で看守を持ってきて反撃の機会を伺うも
続く酋長には四肢切断。ハンド3枚(首謀者、首謀者、罰する火)のこちらに対して
相手はリリアナ&Hymnで攻め立てて駄目推しのジェイス。
相手の土地5枚、PW2体、死儀礼、ハンド4枚に対して
こちらは土地3枚、看守2体、薬瓶1枚、ハンド0という筆舌し難い絶望的状況・・・
が、ここで罰する火をドロー。これで事態が一変。まずはこれで死儀礼を除去して
リリアナを落とす。次にトップした戦長と看守2体でジェイスを攻める。
瞬唱を出されてもキッチリ罰する火で対処して数ターンかかるもなんとか
ジェイスを退かすことに成功。相手も疫病を出してこちらの生物を一掃するが
罰する火への回答(外科的摘出?)は引けないようでこれが静かにクロックを
刻む。結局、最後の最後まで相手は罰する火に対する回答を引けず、勝負あり。
Game3
相手の初動死儀礼を罰する火してそれを燃え柳で回収したところで試合終了。ぐぬぬ・・
………………………………………………………………
良くも悪くもこれぞまさに罰する火!という感じの試合。
×○―
【Round4】Zoo
Game1(先手)
マリガン。【薬瓶、罰する火、首謀者、Badlands、洞窟、港】
相手の初動溶岩使いをすぐさま罰する火して2ターン目トップのナカティルに対して
戦長からの首謀者。アタックをスルーしナカティルとのダメージレースを選択。
予定調和に戦長が除去されメインから十手を出されるが、これにはハンドにあった
ブリキ通りを合わせる。相手は土地が3枚で止まっていたようなので港2枚で
土地を縛り上げ火花鍛冶でナカティルを焼いて残りのクロックで押し切る。
Game2
相手マリガン。 【従僕、首謀者、首謀者、十手、Badlands、洞窟、山】
相手はこちらの初動従僕を除去せず、2ターン目石鍛冶(殴打頭蓋)スタート。
罰する火は・・・無し。こちらはクァーサルを十手処理に使わせてその間に成長した
薬瓶から首謀者を連打。だがこの間にも殴打頭蓋は止まらず殴り続けて相手の
ライフは32。やっとのことで看守(ブリキ通り)でこれを破壊して盤面をイーブンに
持っていく。相手は聖遺、イーオスのレインジャー(母、溶岩使い)でリソースを稼ぐ。
溶岩使いには焼却者で対処するがナカティルが止まらず少しづつ盤面でも押され始める。
が!ここで罰する火をドロー。並びに並んだ土地のお陰でこれが相手の
ナカティル、ルーンの母、サリアといった主力を焼いて一気に盤面を処理し始める。
だがいけると思ったのも束の間、聖遺の騎士が怒りの穴蔵、スカルグをサーチ。
タルモゴイフも追加。だが、こちらもこれに合わせるように火花鍛冶をトップ!
罰する火と合わせてぴったり8点で聖遺を除去。タルモも罰する火+ブロックで
退かして遂に一息・・・緑の太陽の頂点で聖遺サーチ(^o^)
こちらの残りライフは1で生物は酋長と火花鍛冶のみ。
Game3
シャッフル中に試合終了のアナウンス。
………………………………………………………………
良くも悪くも・・・・・・
○×―
【Round5】Burn
Game1(後手)
相手マリガン。【薬瓶、従僕、火花鍛冶、首謀者、山、山、Badlands】
Y1:溶岩使いプレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:土地ストップ 稲妻の裂け目待機 溶岩使いアタック
M2:火花鍛冶プレイ
Y3:稲妻の裂け目本体 溶岩の打ち込み 溶岩使いアタック→ブロック 瓶→従僕
M3:看守(キキジキ)プレイ 従僕アタック→キキジキ
Y4:溶岩の打ち込み キキジキ→看守(群集追い) 瓶→群集追い
M4:キキジキ→看守(酋長) 瓶→酋長 クレンコプレイ、起動 パンチ 54点
Game2
マリガン。【戦争司令官、群集追い、戦長、山、洞窟、山麓】
Y1:フェッチ→溶岩使いプレイ
M1:山セット エンド
Y2:ChainLightning M:20→17
M2:戦争司令官プレイ エンドに溶岩使い起動 M:17→15
Y3:ChainLightning 溶岩の打ち込み M:15→9
M3:戦長プレイ アタック Y:20→16 溶岩使い起動 M:9→7
Y4:溶岩使いプレイ、溶岩使いアタック M:7→6
そして迎えたこちらの(恐らく)最終ターン。相手のハンドは2枚でこちらの状況は
土地4枚、ハンド【群集追い、看守、十手】という状況。十手で盤面固めに入るか
群集追い連打の逃げ切りを狙うか。相手のこれまでの動きから残り2枚のハンドを
予想。少し考えた後に看守をプレイ。果たして相手のハンドには粉々があった!
………………………………………………………………
勝因:よくできました
○○
【Round6】EsperBlade
Game1(後手)
【薬瓶、罰する火、従僕、焼却者、土地、土地、土地】
Y1:思考囲い→従僕
M1:薬瓶プレイ←Will
Y2:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ
M2:罰する火←Will
Y3:
M3:戦長プレイ 石鍛冶から殴打頭蓋
Y4:アタック M:16 Y:15→19
対石鍛冶戦でたま~にあるWill2枚からの強引なゲームメイク。
だがこちらは殴打頭蓋のお陰で罰する火を回収することに成功。火花鍛冶と合わせて
すぐに細菌トークンを除去するとWill2枚のディスアドから相手はガス欠に。
後はゆっくり確実にアド差を広げていって勝ち。
Game2
【薬瓶、十手、首謀者、山、洞窟、塔】
Y1:思考囲い→薬瓶
M1:山セット エンド
Y2:石鍛冶(十手)
M2:十手プレイ
Y3:翻弄する魔導師(首謀者)プレイ 石鍛冶アタック
M3:戦長プレイ、アタック
Y4:剣鋤→戦長 2体でアタック
M4:戦争司令官プレイ
Y5:石鍛冶アタック 2体でブロック 爆薬(0)設置、起動 対応して焼却者→魔道師
M5:首謀者(クレンコ)プレイ、アタック
Y6:囲い→看守
M6:十手装備、アタック クレンコプレイ
Y7:名誉回復→クレンコ
M7:ヴェンディリオン→看守 罰する火ドロー gg
………………………………………………………………
勝因:G2の初手が完璧だったこと。Y6に相手がもう一つ何かアクションを
起こしたような気がするが何だったけか。
○○
【Round7】
Game1(後手)
【薬瓶、罰する火、棘鞭、戦長、焼却者、山、Badlands】
相手は1ターン目に朽ちゆくインプ あっ・・・
タイミングを見計らった棘鞭や罰する火で相手のライブラリー残り5
枚のとこまで粘るも1マナ足りず負け。
Game2
マリガン【遺産、従僕、首謀者、ボジューカ、燃え柳、塔】
遺産、従僕と動いて今度はきっちり勝ち。
Game3
マリガン【遺産、薬瓶、戦長、焼却者、山、港】
相手、1ターン目。真鍮の都セット、陰謀団式療法プレイします^^
………………………………………………………………
敗因:G1を気合いで勝てなかったのが、ね。
×○×
【Round8】 12Post
Game1(先手)
相手ダブマリ 【従僕、戦長、棘鞭、罰する火、燃え柳、燃え柳、燃え柳】
ダブマリながらも相手は森→独楽スタート。嫌な予感。こちら2ターン目のドローが
罰する火。そして3ターン目のドローも罰する火!従僕と戦長だけで静かに
3点クロックを刻むも相手が置いた土地は雲上の座。群集追いをドローして
ライフを詰めるが時既に遅し。タイタンでライフ8点回復。棘鞭で戻しても
cipでまた回復。ついでにヴェズーバで回復。たまげたなぁ
Game2
こちら従僕に相手は何とエレファントグラスの立ち上がり。時間をかけると
マズいのでこちらは従僕からのヤスデ団で一気に勝負を決めにいくが・・・
グラスの前ではそもそも黒いクリーチャーは攻撃に参加できないッッッ!!!
本日最大のミスプレイ。だが、相手はグラスの累加コストを払うだけで何も
アクションを起こさない。その間にコツコツ殴る。相手は累加コストを6マナで
打ち止め。遂に来るかっ!・・・と思ったが撃たれたのは炎渦竜巻。こちらは
グラスのマナを払うためにハンドで溜まっていたゴブリンを再展開するだけなので
無問題。結局、相手は最後まで有効打に辿り着けずこちらの勝ち。
Game3
M1:薬瓶プレイ
Y1:独楽プレイ
M2:虚空の杯(1)プレイ
Y2:土地セットエンド
M3:看守(群集追い)プレイ
Y3:土地セット エンド 薬瓶→群集追い
M4:首謀者プレイ アタック Y:21→13
Y4:忘却石プレイ 起動 エレファントグラスプレイ
M5:首謀者プレイ
Y5:ウギンの目セット
M6:gg
………………………………………………………………
敗因:通常のGoblinであればG1はしっかり取れていたはずだが、
デッキ構造的にこの結果も止むを得ない感じか。
×○×
【Round9】EsperBlade
Game1(後手)
相手マリガン。【薬瓶、罰する火、従僕、戦長、洞窟、燃え柳、燃え柳】
Y1:土地セット エンド
M1:従僕プレイ
Y2:土地セット エンド
M2:従僕アタック 瞬唱プレイ 瞬唱に罰する火 誘発で看守(稲妻造り師)
Y3:爆薬設置、起動
M3:薬瓶プレイ 看守でアタック
Y4:ジェイスプレイ こちらトップ検閲→ボトムへ。 薬瓶→従僕
M4:戦長プレイ アタック 誘発で稲妻造り師 起動 ジェイス撃墜
Y5:剣鋤→稲妻造り師 看守(キキジキ)帰還
M5:キキジキプレイ gg
Game2
Y1:フェッチセット エンド
M1:薬瓶プレイ エンド
Y2:フェッチセット エンド
M2:港セット エンド 渦巻く知識プレイ
Y3:港起動 石鍛冶プレイ 薬瓶→従僕
M3:薬瓶→火花鍛冶 焼却者→石鍛冶 従僕誘発→クレンコ
Y4:名誉回復→クレンコ
M4:アタック 薬瓶→看守(キキジキ) 誘発キキジキ
Y5:瞬唱(名誉回復)→キキジキ キキジキ→看守(稲妻造り師)コピー
M5:アタック 薬瓶→稲妻造り師(看守)
Y6:殴打頭蓋プレイ
M6:鍛冶起動→殴打頭蓋 gg
………………………………………………………………
勝因:総じて引きが悪くなかったこととか。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》
●サイドボード
4《真髄の針/Pithing Needle》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【Round1】RUG
Game1(後手)
【戦長、看守、クレンコ、罰する火、山、港、燃え柳】
Y1:思案
M1:山セット、エンド
Y2:マングースプレイ エンド
M2:港セット、エンド
Y3:港起動 マングースアタック、 タルモプレイ
M3:戦長プレイ
Y4:稲妻→戦長 2体でアタック
M4:クレンコプレイ
Y5:稲妻→クレンコ 2体でアタック
M5:看守(戦争司令官) 戦争司令官←目くらまし gg
Game2
【薬瓶、従僕、火花鍛冶、山、燃え柳、ボジューカ、港】 ( ^ω^)・・・
予定調和に従僕→稲妻 薬瓶→針と止められる序盤。こちら火花鍛冶に対して
相手はマングース。ハンドに土地はたっぷりあるので不毛連打されても無問題で
マナを伸ばすが―――土地しか引かない。だが、それは相手も同じようで
マングースの為に打った思考掃きでタルモが落ちてしまったことでクロックが不十分。
ボジューカ2枚でマングース2体のサイズを維持して睨みあいになるかと
思われた・・・が、相手はここでデルバーをトップ。これが即座に変身して
静かに19→16→13→10→7とクロックを刻む。RUG相手に何故か土地が
9枚も並んでいるこちらはここでやっと看守をドロー。
場には洞窟が2枚あるので何でも通る。
Game3
Y1:マングースプレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:アタック タルモゴイフ(1/2)プレイ
M2:ドローゴー
Y3:2体でアタック M:19→17
M3:看守プレイ
Y4:不毛→洞窟 2体でアタック M:17→15
M4:看守プレイ
という序盤戦。相手のクロックが弱いため十分に生きることができ、薬瓶から展開。
タルモを鍛冶で上手く焼く。相手はこちらのクロックを見てマングース2体で
睨み合いに持ち込む。だがこちらは薬瓶から隠し持っていた稲妻造り師をプレイ、
これで完全に盤面を掌握。後は適当に本体に何回か撃って勝ちのはず
だったのだが―――ここで時間切れ。与えられた2回の戦闘で14点を削りきるのは
流石に無理だった
………………………………………………………………
ッッッッッッッッッッ~~~~~~
9割方勝ちが確定しているゲームで引き分け。負けるよりも精神衛生上良くない (’A`)
×○―
【Round2】Rw-Goblin
Game1(先手)
M1:薬瓶プレイ
Y1:薬瓶プレイ
M2:港セット
Y2:港起動→Plateau エンドに瓶→従僕
M3:従僕アタック 瓶→従僕でブロック
Y3:港セット エンドに瓶→戦争司令官
M4:2体の1/1でアタック 瓶→戦争司令官でブロック 瓶から酋長
Y4:土地セット、エンド。
M5:3体でアタック、エンド前に瓶→看守(キキジキ) 解放の天使! 看守(クレンコ)
こちらは土地が3枚で止まっており、使える焼却者は1枚。クレンコとキキジキ両方に
対処した上でもう1回出てくる看守からのリソースにまで対処しなければならない
・・・できません(^o^)
Game2
M1:従僕プレイ
Y1:薬瓶
M2:従僕アタック→クレンコ 十手プレイ
Y2:十手プレイ
M3:戦長プレイ クレンコ起動 アタック
Y3:GG
Game3
相手1ターン目にノーアクション!一方のこちらは薬瓶スタートの最高の立ち上がり。
更に3ターン目に罰する火プラス燃え柳も決まり勝ったかと思われたがこれには
即座に不毛。ここでこちらの土地がストップ。吸い付く2枚目、3枚目の
罰する火。相手は4ターン目にクレンコを素出しして一気に勝負を決めにかかるが
これには瓶→看守(焼却者)。続く首謀者、戦長にも罰する火を合わせて、
ハンドで燻っていたクレンコと稲妻造り師が満を期して戦場へ。
………………………………………………………………
勝因:ゴブリンのミラーにおける初手運の重要性は異常
×○○
【Round3】Deed-Control
Game1(後手)
マリガン。【従僕、戦争司令官、看守、山、洞窟、塔】
相手は死儀礼のシャーマンスタート。 気分はまさにワイリー!!!のAA状態。
そして看守は思考囲いされHymnも撃たれてあっという間にハンドはスッカラカン。
だが相手もハンデスのせいで仕事を失った除去とカウンターばかりしか引かないようで
能動的なアクションが出来ない。静かにシャーマンだけがクロックを刻み、
これが最終的に何と6回!も起動されこちらのライフはフェッチも合わせて
あっという間に7。いい加減何か引かないと不味いこちらは起死回生の
看守(稲妻造り師)で挽回を図るもこれには破滅的な行為。そして続く
戦争司令官&キキジキに対して相手はミシュラの工廠2枚で無理矢理押し込みを図る。
ここに来て死儀礼でやられた12点が響き、こちらは戦争司令官の本体を
ブロッカーとして差し出さなければならない状況に追い込まれ、キキジキ用の
ゴブリンは引き込めず・・・
Game2
こちら従僕スタート。 相手は死儀礼スタート。
ワイリィィィー!ーー!!!
薬瓶を設置すると返しに置かれたのがヴェールのリリアナ
ワァイリィィィィーーーッッッ!!!!!!
こちらは必死に考え抜いたあげく、看守で看守を持ってきて反撃の機会を伺うも
続く酋長には四肢切断。ハンド3枚(首謀者、首謀者、罰する火)のこちらに対して
相手はリリアナ&Hymnで攻め立てて駄目推しのジェイス。
相手の土地5枚、PW2体、死儀礼、ハンド4枚に対して
こちらは土地3枚、看守2体、薬瓶1枚、ハンド0という筆舌し難い絶望的状況・・・
が、ここで罰する火をドロー。これで事態が一変。まずはこれで死儀礼を除去して
リリアナを落とす。次にトップした戦長と看守2体でジェイスを攻める。
瞬唱を出されてもキッチリ罰する火で対処して数ターンかかるもなんとか
ジェイスを退かすことに成功。相手も疫病を出してこちらの生物を一掃するが
罰する火への回答(外科的摘出?)は引けないようでこれが静かにクロックを
刻む。結局、最後の最後まで相手は罰する火に対する回答を引けず、勝負あり。
Game3
相手の初動死儀礼を罰する火してそれを燃え柳で回収したところで試合終了。ぐぬぬ・・
………………………………………………………………
良くも悪くもこれぞまさに罰する火!という感じの試合。
×○―
【Round4】Zoo
Game1(先手)
マリガン。【薬瓶、罰する火、首謀者、Badlands、洞窟、港】
相手の初動溶岩使いをすぐさま罰する火して2ターン目トップのナカティルに対して
戦長からの首謀者。アタックをスルーしナカティルとのダメージレースを選択。
予定調和に戦長が除去されメインから十手を出されるが、これにはハンドにあった
ブリキ通りを合わせる。相手は土地が3枚で止まっていたようなので港2枚で
土地を縛り上げ火花鍛冶でナカティルを焼いて残りのクロックで押し切る。
Game2
相手マリガン。 【従僕、首謀者、首謀者、十手、Badlands、洞窟、山】
相手はこちらの初動従僕を除去せず、2ターン目石鍛冶(殴打頭蓋)スタート。
罰する火は・・・無し。こちらはクァーサルを十手処理に使わせてその間に成長した
薬瓶から首謀者を連打。だがこの間にも殴打頭蓋は止まらず殴り続けて相手の
ライフは32。やっとのことで看守(ブリキ通り)でこれを破壊して盤面をイーブンに
持っていく。相手は聖遺、イーオスのレインジャー(母、溶岩使い)でリソースを稼ぐ。
溶岩使いには焼却者で対処するがナカティルが止まらず少しづつ盤面でも押され始める。
が!ここで罰する火をドロー。並びに並んだ土地のお陰でこれが相手の
ナカティル、ルーンの母、サリアといった主力を焼いて一気に盤面を処理し始める。
だがいけると思ったのも束の間、聖遺の騎士が怒りの穴蔵、スカルグをサーチ。
タルモゴイフも追加。だが、こちらもこれに合わせるように火花鍛冶をトップ!
罰する火と合わせてぴったり8点で聖遺を除去。タルモも罰する火+ブロックで
退かして遂に一息・・・緑の太陽の頂点で聖遺サーチ(^o^)
こちらの残りライフは1で生物は酋長と火花鍛冶のみ。
Game3
シャッフル中に試合終了のアナウンス。
………………………………………………………………
良くも悪くも・・・・・・
○×―
【Round5】Burn
Game1(後手)
相手マリガン。【薬瓶、従僕、火花鍛冶、首謀者、山、山、Badlands】
Y1:溶岩使いプレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:土地ストップ 稲妻の裂け目待機 溶岩使いアタック
M2:火花鍛冶プレイ
Y3:稲妻の裂け目本体 溶岩の打ち込み 溶岩使いアタック→ブロック 瓶→従僕
M3:看守(キキジキ)プレイ 従僕アタック→キキジキ
Y4:溶岩の打ち込み キキジキ→看守(群集追い) 瓶→群集追い
M4:キキジキ→看守(酋長) 瓶→酋長 クレンコプレイ、起動 パンチ 54点
Game2
マリガン。【戦争司令官、群集追い、戦長、山、洞窟、山麓】
Y1:フェッチ→溶岩使いプレイ
M1:山セット エンド
Y2:ChainLightning M:20→17
M2:戦争司令官プレイ エンドに溶岩使い起動 M:17→15
Y3:ChainLightning 溶岩の打ち込み M:15→9
M3:戦長プレイ アタック Y:20→16 溶岩使い起動 M:9→7
Y4:溶岩使いプレイ、溶岩使いアタック M:7→6
そして迎えたこちらの(恐らく)最終ターン。相手のハンドは2枚でこちらの状況は
土地4枚、ハンド【群集追い、看守、十手】という状況。十手で盤面固めに入るか
群集追い連打の逃げ切りを狙うか。相手のこれまでの動きから残り2枚のハンドを
予想。少し考えた後に看守をプレイ。果たして相手のハンドには粉々があった!
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勝因:よくできました
○○
【Round6】EsperBlade
Game1(後手)
【薬瓶、罰する火、従僕、焼却者、土地、土地、土地】
Y1:思考囲い→従僕
M1:薬瓶プレイ←Will
Y2:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ
M2:罰する火←Will
Y3:
M3:戦長プレイ 石鍛冶から殴打頭蓋
Y4:アタック M:16 Y:15→19
対石鍛冶戦でたま~にあるWill2枚からの強引なゲームメイク。
だがこちらは殴打頭蓋のお陰で罰する火を回収することに成功。火花鍛冶と合わせて
すぐに細菌トークンを除去するとWill2枚のディスアドから相手はガス欠に。
後はゆっくり確実にアド差を広げていって勝ち。
Game2
【薬瓶、十手、首謀者、山、洞窟、塔】
Y1:思考囲い→薬瓶
M1:山セット エンド
Y2:石鍛冶(十手)
M2:十手プレイ
Y3:翻弄する魔導師(首謀者)プレイ 石鍛冶アタック
M3:戦長プレイ、アタック
Y4:剣鋤→戦長 2体でアタック
M4:戦争司令官プレイ
Y5:石鍛冶アタック 2体でブロック 爆薬(0)設置、起動 対応して焼却者→魔道師
M5:首謀者(クレンコ)プレイ、アタック
Y6:囲い→看守
M6:十手装備、アタック クレンコプレイ
Y7:名誉回復→クレンコ
M7:ヴェンディリオン→看守 罰する火ドロー gg
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勝因:G2の初手が完璧だったこと。Y6に相手がもう一つ何かアクションを
起こしたような気がするが何だったけか。
○○
【Round7】
Game1(後手)
【薬瓶、罰する火、棘鞭、戦長、焼却者、山、Badlands】
相手は1ターン目に朽ちゆくインプ あっ・・・
タイミングを見計らった棘鞭や罰する火で相手のライブラリー残り5
枚のとこまで粘るも1マナ足りず負け。
Game2
マリガン【遺産、従僕、首謀者、ボジューカ、燃え柳、塔】
遺産、従僕と動いて今度はきっちり勝ち。
Game3
マリガン【遺産、薬瓶、戦長、焼却者、山、港】
相手、1ターン目。真鍮の都セット、陰謀団式療法プレイします^^
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敗因:G1を気合いで勝てなかったのが、ね。
×○×
【Round8】 12Post
Game1(先手)
相手ダブマリ 【従僕、戦長、棘鞭、罰する火、燃え柳、燃え柳、燃え柳】
ダブマリながらも相手は森→独楽スタート。嫌な予感。こちら2ターン目のドローが
罰する火。そして3ターン目のドローも罰する火!従僕と戦長だけで静かに
3点クロックを刻むも相手が置いた土地は雲上の座。群集追いをドローして
ライフを詰めるが時既に遅し。タイタンでライフ8点回復。棘鞭で戻しても
cipでまた回復。ついでにヴェズーバで回復。たまげたなぁ
Game2
こちら従僕に相手は何とエレファントグラスの立ち上がり。時間をかけると
マズいのでこちらは従僕からのヤスデ団で一気に勝負を決めにいくが・・・
グラスの前ではそもそも黒いクリーチャーは攻撃に参加できないッッッ!!!
本日最大のミスプレイ。だが、相手はグラスの累加コストを払うだけで何も
アクションを起こさない。その間にコツコツ殴る。相手は累加コストを6マナで
打ち止め。遂に来るかっ!・・・と思ったが撃たれたのは炎渦竜巻。こちらは
グラスのマナを払うためにハンドで溜まっていたゴブリンを再展開するだけなので
無問題。結局、相手は最後まで有効打に辿り着けずこちらの勝ち。
Game3
M1:薬瓶プレイ
Y1:独楽プレイ
M2:虚空の杯(1)プレイ
Y2:土地セットエンド
M3:看守(群集追い)プレイ
Y3:土地セット エンド 薬瓶→群集追い
M4:首謀者プレイ アタック Y:21→13
Y4:忘却石プレイ 起動 エレファントグラスプレイ
M5:首謀者プレイ
Y5:ウギンの目セット
M6:gg
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敗因:通常のGoblinであればG1はしっかり取れていたはずだが、
デッキ構造的にこの結果も止むを得ない感じか。
×○×
【Round9】EsperBlade
Game1(後手)
相手マリガン。【薬瓶、罰する火、従僕、戦長、洞窟、燃え柳、燃え柳】
Y1:土地セット エンド
M1:従僕プレイ
Y2:土地セット エンド
M2:従僕アタック 瞬唱プレイ 瞬唱に罰する火 誘発で看守(稲妻造り師)
Y3:爆薬設置、起動
M3:薬瓶プレイ 看守でアタック
Y4:ジェイスプレイ こちらトップ検閲→ボトムへ。 薬瓶→従僕
M4:戦長プレイ アタック 誘発で稲妻造り師 起動 ジェイス撃墜
Y5:剣鋤→稲妻造り師 看守(キキジキ)帰還
M5:キキジキプレイ gg
Game2
Y1:フェッチセット エンド
M1:薬瓶プレイ エンド
Y2:フェッチセット エンド
M2:港セット エンド 渦巻く知識プレイ
Y3:港起動 石鍛冶プレイ 薬瓶→従僕
M3:薬瓶→火花鍛冶 焼却者→石鍛冶 従僕誘発→クレンコ
Y4:名誉回復→クレンコ
M4:アタック 薬瓶→看守(キキジキ) 誘発キキジキ
Y5:瞬唱(名誉回復)→キキジキ キキジキ→看守(稲妻造り師)コピー
M5:アタック 薬瓶→稲妻造り師(看守)
Y6:殴打頭蓋プレイ
M6:鍛冶起動→殴打頭蓋 gg
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勝因:総じて引きが悪くなかったこととか。
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