●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1《Badlands》
●サイドボード
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
【Round1】Grisel ANT
Game1(先手)
【看守、稲妻造り師、薬瓶、土地、土地、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ
Y1:汚染させた三角州セット
M2:ランドセットエンド 納墓→グリセルブランド
Y2:浅すぎる墓穴 14枚ドロー 花びら 儀式 納墓(エムラクール) 浅すぎる墓穴
Game2
トリマリ 【山、港、洞窟、群衆追い】
相手はこちらのトリマリを見てぶっぱせずにゆっくりスタート。
それが功を成したのかこちら4ターン目に虚空の杯をドロー。これが通りさらに
6ターン目の杯2枚目も通る。相手は何もプレイできなくなりグリセルブランドを
ナチュラルディスカード。その間にこちらは酋長、従僕と続ける。相手は
ギリギリの所でバウンスを使いグリセルブランドを場に戻すが、残りライフは7で
しかも従僕、群衆追い、酋長に対して殴ってこれない。程なくしてこちらは
戦争司令官もドロー。 gg
Game3
ダブマリ。【看守、看守、首謀者、檻、Badlands】
安定の先手1ターン目思考囲い(檻)。が、なんとこちらは後手ファーストドローで
檻をトップデックwwwwww これは流れ来てる!と、思ったがそれも
ここまで。永遠に土地が1枚で止まってgg
………………………………………………………………
敗因:よくある相性差。だが、Goblinを使っててトリマリ対策カード無しの
初手からコンボ相手に勝てたのは多分これが初。Game3までいけたことを
奇跡と据えるべきか。次はMatchも取れるようになりたい(´・ω・`)
×○×
【Round2】Junk
Game1(後手)
マリガン。【戦長、首謀者、罰する火、燃え柳、土地、土地】
相手は先手の理を生かして教主→未練ある魂と展開。こちらは罰する火で教主を
焼くも相手は3ターン目に火と氷の剣、そして4ターン目には十手。こちらも負けずと
市長の塔をいい感じにトップし、何とか耐えるも防戦一方の状態なので追加の
貴族や死儀礼を焼く暇も無く。段々マナに差をつけられついに十手のアタックが
通ってしまう。以下(ry
Game2
マリガン。【火花鍛冶、戦争司令官、薬瓶、罰する火、土地、土地】
相手は石鍛冶スタート。これを罰する火で焼いて続く3ターン目聖遺に薬瓶からの
火花鍛冶を合わせすぐさま除去。薬瓶を育てつつ相手の生物をシャットアウトする
勝ちパターンを構築するが・・・後続らしい後続を何も引けず。またしても
未練ある魂と十手の面倒な組み合わせに手を焼く。相手はこちらの生物が軒並み
1/1なのをいいことにガラク、2枚目の石鍛冶(剣)を展開して
スピリットトークン+ガイア揺籃の地で大量のマナを確保。
何とか市長の塔で粘るもガヴォニーまで出されるとどうにもならず。
………………………………………………………………
敗因:G1はよくある先手ゲー。G2は序盤、完全に場をコントロールしていたのに
その後の引きが残念だった。従僕と薬瓶を全部引ききって看守と首謀者0枚は
ちと厳しいでそ
××
【Round3】Merfolk
Game1(後手)
こちらマリガン。相手ダブマリ。【従僕、群衆追い、薬瓶、土地、土地、土地】
Y1:島セット エンド
M1:山 従僕プレイ
Y2:不毛セット エンド
M2:従僕アタック(酋長) 群衆追いプレイ エンド
Y3:ドローゴー
M3:アタック 19→10
Y4:ドローゴー
M4:アタック gg
Game2
【戦争司令官、酋長、焼却者、罰する火、十手、洞窟、燃え柳】
相手は十手スタート。これを対消滅させてメロウに罰する火。銀エラに対しては
戦争司令官で応戦。細かい1:1交換を繰り返していよいよ罰する火エンジンが
回りだすかどうかというところ。相手はロードを2枚並べて押し切ろうと勝負に出る。
こちらはこれを罰する火と焼却者で対処する予定が水流破で没。が、隠し弾の
罰する火2枚目で事なきを得、不毛で燃え柳が破壊されたことで勝負は
トップゲーに。一事は変わり谷の差で押されていたが2枚目の燃え柳を引くと
形勢は完全に逆転。以下省略。
………………………………………………………………
勝因:入れててよかった罰する火
○○
【Round4】Esper-Stoneblade
Game1(後手)
【従僕、従僕、群衆追い、薬瓶、山、港、燃え柳】
こちらの従僕2枚を上手いこと剣鋤、瞬唱で2:2交換。いらない従僕を最大限上手く
活かせた序盤。群集追いでチビチビ削りつつ港で時間を稼いで適当に引いた看守や
首謀者で勝つよくある流れなのだが如何せん何も身を引けない。港でマナが
詰まり気味だった相手を更なるマナ詰まりにさせるが引けども引けども従僕と
薬瓶だけ・・・
Game2
相手マリガン。【従僕、従僕、酋長、クレンコ、十手、山、洞窟】
従僕が剣鋤され2体目には石鍛冶が通せんぼするお馴染みの流れ。3ターン目。
ここでこちらは3枚目の土地を引ければ高確率で勝てるのだが・・・引けず。
戦争司令官とかいう石鍛冶相手に雑魚いカードを引いたので仕方なくプレイして
エンド。相手は2枚目の石鍛冶をプレイ。こちら4ターン目、土地は引けず。
仕方なく十手を対消滅させ5ターン目にやっと3枚目の土地から酋長をプレイ。
しかし相手に与えた猶予は余りにも大きく、ジェイス、瞬唱、未練ある魂と
続々とプレイされ最早クレンコ一枚でどうにかなる場ではなくなって乙。
………………………………………………………………
敗因:G1はR2-G2と同じ残念な流れ。
G2の敗因はもちろん3枚目の土地が引けなかったこと。
××
【Round5】MonoBlue-Show and Tell
Game1(後手)
マリガン 【従僕、タクタク、首謀者、罰する火、小湖、小湖】
相手フェッチから思案のコンボ臭い初動。こちらの従僕に目くらまし。
そして2ターン目に独楽。こちら2枚目の従僕は通る。相手は独楽を回すだけで動きが
無いので従僕から首謀者を出す(本日初)と、これが打率10割。相手は独楽と思案で
パーツを探すが何も見つからないようでこちらの勝ち。
Game2
互いにマリガン。相手は独楽スタートでこちらの薬瓶を目くらましする好調な
立ち上がりだったが続く従僕にまでWillを使ったせいでハンドがスカスカ。
こちらの虚空の杯まで対処する余裕はなく、これが効いたようで相手はまたしても独楽を
回すだけ。その間に群衆追い、酋長でこつこつクロックを刻みヤスデ団まで加えて勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は相手が何も引けなかったので勝ち。G2は杯が刺さったので勝ち。
結局ただの運じゃないか
○○
【Round6】Esper-Stoneblade
Game1(先手)
マリガン。【従僕、従僕、群衆追い、戦長、土地、土地】
従僕2体がそれぞれ剣鋤、石鍛冶で止められ審問で焼却者が抜かれ戦長には忘却の輪。
幸い市長の塔はあったので十手ゲーは免れたものの、未練ある魂からの陰謀団式療法で
ハンド2枚から土地待ちの首謀者2枚が落ちるwwwこれが決定打となり
アドバンテージを稼げないこちらを尻目に相手はジェイスゲー
Game2
相手マリガン。【戦争司令官、焼却者、薬瓶、罰する火、土地、土地、土地】
後手1ターン目の死儀礼を罰する火で焼くと相手は土地1枚ストップ。審問で
焼却者を抜く。こちらは港でマナを縛りつつその隙と戦争司令官でクロックを刻む。
相手土地1枚に対してこちら土地3枚+薬瓶で勝ったかな~と呑気に構えていると、
こちらはその後後続を何も引けない。結局、マナを伸ばされて相手に展開を
許してしまうもコツコツ2点クロックを刻んでいたのがここに来て効き始め
相手は後手後手の対応を背ざるを得ず、酋長で何とか勝ち
Game3
Y1:死儀礼プレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:石鍛冶プレイ
M2:ランドセット エンド
Y3:石鍛冶プレイ
M3:ドローゴー、エンドに火と氷の剣プレイ
Y4:、装備、アタック
M4:ドローゴー
Y5:十手プレイ、装備、アタック
M5:gg
………………………………………………………………
敗因:(ヽ´ん`)…
×○×
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1《Badlands》
●サイドボード
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
【Round1】Grisel ANT
Game1(先手)
【看守、稲妻造り師、薬瓶、土地、土地、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ
Y1:汚染させた三角州セット
M2:ランドセットエンド 納墓→グリセルブランド
Y2:浅すぎる墓穴 14枚ドロー 花びら 儀式 納墓(エムラクール) 浅すぎる墓穴
Game2
トリマリ 【山、港、洞窟、群衆追い】
相手はこちらのトリマリを見てぶっぱせずにゆっくりスタート。
それが功を成したのかこちら4ターン目に虚空の杯をドロー。これが通りさらに
6ターン目の杯2枚目も通る。相手は何もプレイできなくなりグリセルブランドを
ナチュラルディスカード。その間にこちらは酋長、従僕と続ける。相手は
ギリギリの所でバウンスを使いグリセルブランドを場に戻すが、残りライフは7で
しかも従僕、群衆追い、酋長に対して殴ってこれない。程なくしてこちらは
戦争司令官もドロー。 gg
Game3
ダブマリ。【看守、看守、首謀者、檻、Badlands】
安定の先手1ターン目思考囲い(檻)。が、なんとこちらは後手ファーストドローで
檻をトップデックwwwwww これは流れ来てる!と、思ったがそれも
ここまで。永遠に土地が1枚で止まってgg
………………………………………………………………
敗因:よくある相性差。だが、Goblinを使っててトリマリ対策カード無しの
初手からコンボ相手に勝てたのは多分これが初。Game3までいけたことを
奇跡と据えるべきか。次はMatchも取れるようになりたい(´・ω・`)
×○×
【Round2】Junk
Game1(後手)
マリガン。【戦長、首謀者、罰する火、燃え柳、土地、土地】
相手は先手の理を生かして教主→未練ある魂と展開。こちらは罰する火で教主を
焼くも相手は3ターン目に火と氷の剣、そして4ターン目には十手。こちらも負けずと
市長の塔をいい感じにトップし、何とか耐えるも防戦一方の状態なので追加の
貴族や死儀礼を焼く暇も無く。段々マナに差をつけられついに十手のアタックが
通ってしまう。以下(ry
Game2
マリガン。【火花鍛冶、戦争司令官、薬瓶、罰する火、土地、土地】
相手は石鍛冶スタート。これを罰する火で焼いて続く3ターン目聖遺に薬瓶からの
火花鍛冶を合わせすぐさま除去。薬瓶を育てつつ相手の生物をシャットアウトする
勝ちパターンを構築するが・・・後続らしい後続を何も引けず。またしても
未練ある魂と十手の面倒な組み合わせに手を焼く。相手はこちらの生物が軒並み
1/1なのをいいことにガラク、2枚目の石鍛冶(剣)を展開して
スピリットトークン+ガイア揺籃の地で大量のマナを確保。
何とか市長の塔で粘るもガヴォニーまで出されるとどうにもならず。
………………………………………………………………
敗因:G1はよくある先手ゲー。G2は序盤、完全に場をコントロールしていたのに
その後の引きが残念だった。従僕と薬瓶を全部引ききって看守と首謀者0枚は
ちと厳しいでそ
××
【Round3】Merfolk
Game1(後手)
こちらマリガン。相手ダブマリ。【従僕、群衆追い、薬瓶、土地、土地、土地】
Y1:島セット エンド
M1:山 従僕プレイ
Y2:不毛セット エンド
M2:従僕アタック(酋長) 群衆追いプレイ エンド
Y3:ドローゴー
M3:アタック 19→10
Y4:ドローゴー
M4:アタック gg
Game2
【戦争司令官、酋長、焼却者、罰する火、十手、洞窟、燃え柳】
相手は十手スタート。これを対消滅させてメロウに罰する火。銀エラに対しては
戦争司令官で応戦。細かい1:1交換を繰り返していよいよ罰する火エンジンが
回りだすかどうかというところ。相手はロードを2枚並べて押し切ろうと勝負に出る。
こちらはこれを罰する火と焼却者で対処する予定が水流破で没。が、隠し弾の
罰する火2枚目で事なきを得、不毛で燃え柳が破壊されたことで勝負は
トップゲーに。一事は変わり谷の差で押されていたが2枚目の燃え柳を引くと
形勢は完全に逆転。以下省略。
………………………………………………………………
勝因:入れててよかった罰する火
○○
【Round4】Esper-Stoneblade
Game1(後手)
【従僕、従僕、群衆追い、薬瓶、山、港、燃え柳】
こちらの従僕2枚を上手いこと剣鋤、瞬唱で2:2交換。いらない従僕を最大限上手く
活かせた序盤。群集追いでチビチビ削りつつ港で時間を稼いで適当に引いた看守や
首謀者で勝つよくある流れなのだが如何せん何も身を引けない。港でマナが
詰まり気味だった相手を更なるマナ詰まりにさせるが引けども引けども従僕と
薬瓶だけ・・・
Game2
相手マリガン。【従僕、従僕、酋長、クレンコ、十手、山、洞窟】
従僕が剣鋤され2体目には石鍛冶が通せんぼするお馴染みの流れ。3ターン目。
ここでこちらは3枚目の土地を引ければ高確率で勝てるのだが・・・引けず。
戦争司令官とかいう石鍛冶相手に雑魚いカードを引いたので仕方なくプレイして
エンド。相手は2枚目の石鍛冶をプレイ。こちら4ターン目、土地は引けず。
仕方なく十手を対消滅させ5ターン目にやっと3枚目の土地から酋長をプレイ。
しかし相手に与えた猶予は余りにも大きく、ジェイス、瞬唱、未練ある魂と
続々とプレイされ最早クレンコ一枚でどうにかなる場ではなくなって乙。
………………………………………………………………
敗因:G1はR2-G2と同じ残念な流れ。
G2の敗因はもちろん3枚目の土地が引けなかったこと。
××
【Round5】MonoBlue-Show and Tell
Game1(後手)
マリガン 【従僕、タクタク、首謀者、罰する火、小湖、小湖】
相手フェッチから思案のコンボ臭い初動。こちらの従僕に目くらまし。
そして2ターン目に独楽。こちら2枚目の従僕は通る。相手は独楽を回すだけで動きが
無いので従僕から首謀者を出す(本日初)と、これが打率10割。相手は独楽と思案で
パーツを探すが何も見つからないようでこちらの勝ち。
Game2
互いにマリガン。相手は独楽スタートでこちらの薬瓶を目くらましする好調な
立ち上がりだったが続く従僕にまでWillを使ったせいでハンドがスカスカ。
こちらの虚空の杯まで対処する余裕はなく、これが効いたようで相手はまたしても独楽を
回すだけ。その間に群衆追い、酋長でこつこつクロックを刻みヤスデ団まで加えて勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は相手が何も引けなかったので勝ち。G2は杯が刺さったので勝ち。
結局ただの運じゃないか
○○
【Round6】Esper-Stoneblade
Game1(先手)
マリガン。【従僕、従僕、群衆追い、戦長、土地、土地】
従僕2体がそれぞれ剣鋤、石鍛冶で止められ審問で焼却者が抜かれ戦長には忘却の輪。
幸い市長の塔はあったので十手ゲーは免れたものの、未練ある魂からの陰謀団式療法で
ハンド2枚から土地待ちの首謀者2枚が落ちるwwwこれが決定打となり
アドバンテージを稼げないこちらを尻目に相手はジェイスゲー
Game2
相手マリガン。【戦争司令官、焼却者、薬瓶、罰する火、土地、土地、土地】
後手1ターン目の死儀礼を罰する火で焼くと相手は土地1枚ストップ。審問で
焼却者を抜く。こちらは港でマナを縛りつつその隙と戦争司令官でクロックを刻む。
相手土地1枚に対してこちら土地3枚+薬瓶で勝ったかな~と呑気に構えていると、
こちらはその後後続を何も引けない。結局、マナを伸ばされて相手に展開を
許してしまうもコツコツ2点クロックを刻んでいたのがここに来て効き始め
相手は後手後手の対応を背ざるを得ず、酋長で何とか勝ち
Game3
Y1:死儀礼プレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:石鍛冶プレイ
M2:ランドセット エンド
Y3:石鍛冶プレイ
M3:ドローゴー、エンドに火と氷の剣プレイ
Y4:、装備、アタック
M4:ドローゴー
Y5:十手プレイ、装備、アタック
M5:gg
………………………………………………………………
敗因:(ヽ´ん`)…
×○×
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