●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1《Badlands》
●サイドボード
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
【Round1】Goblin
Game1(後手)
【薬瓶、薬瓶、罰火、従僕、戦長、山、燃え柳】
まさかの従僕鏡打ちスタートで互いにT2瓶設置まで同じ動き。しかし、薬瓶と土地が
1枚の相手に対してこちらは薬瓶2枚と罰火エンジン。急がないといけないのは
相手だが展開力でもこちらの方が優れており・・・
Game2
マリガン。【ブリキ通り、焼却者、土地、土地、土地、土地】
T1相手は・・・従僕スタート!そしてこれから出ていたのが
首謀者(群衆追い、看守、酋長)。
Game3
互いに薬瓶スタート。こちら2枚目の薬瓶を出すと相手はT2動きなし。
ということでエンドに薬瓶から従僕を出してアタックからの首謀者(群衆追い)。
相手は看守で十分悩んでから名手をサーチしてくるが・・・罰火をこれに撃つと
秒速で投了。まぁ確かになぁ
………………………………………………………………
勝因:初手運に恵まれた。石鍛冶や死儀礼対策に入れた罰火が一番効いたのは
他でもないミラーマッチであったというのは複雑な気持ちだ良しとしよう。
○×○
【Round2】TeamAmerica
Game1(先手)
【従僕、戦長、看守、クレンコ、薬瓶、薬瓶、洞窟】
こちら薬瓶連打に対して相手は死儀礼と衰微。こちらの土地が一枚で詰まっているのを
見てさらに不毛。相手はタルモも出して押せ押せムードだったが、これを
アタックに回してしまったのがマズかった。2枚目の薬瓶から従僕を出して
一瞬の隙を突いてクレンコ。現在のAmericaはクレンコをほぼ触れないので後は
時間の問題。相手は秘密を掘り下げる者をすぐさま変身させて空からの
ダメージレースを挑むがギリギリ1ターン足りず。1/1が10体くらい並んでgg
Game2
マリガン。【薬瓶、火花鍛冶、群衆追い、港、洞窟、燃え柳】
またしても相手はT1死儀礼の立ち上がり。こちらの薬瓶は通るもすぐさま針を
刺され秘密を掘り下げる者が登場。火花鍛冶には当然、衰微。そしてタルモ、
Hymnと続けて更に秘密を掘り下げる者×2
Game3
みたび薬瓶、死儀礼で試合開始。だが今回は一味違うところを見せたいこちらは
T2に虚空の杯!相手はこれを打ち消せない。後は破壊されなければ・・・秒で
衰微。戦長を走らせるもこれには見栄え損ない。渦巻く知識からタルモを展開する相手に
ならばとこちらはクレンコを出して後はターンの経過を待つだけだが・・・針!
………………………………………………………………
敗因:いい勝負だったんだけどね~ Goblin相手の針はこんな感じで潰しが
効くから強い。
○××
【Round3】SneakShow
Game1(先手)
マリガン。【酋長、ブリキ通り、稲妻造り師、山、小湖、港】
こちら港→酋長に対して相手は古の墳墓からT3ジェイス。SneakがGoblin相手に
T3ジェイスをやるのは相当厳しいときだけ。ブリキ3点でこれを討ち取ると返しに
実物提示教育。相手はグリセルブランド。こちらは稲妻造り師を出して自ターンで
火花鍛冶と焼却者の6点と合わせて除去。gg
Game2
【従僕、群衆追い、戦長、山、洞窟、港】
M1:従僕
Y1:ランドセットエンド
M2:従僕(クレンコ) 群衆追いプレイ 渦巻く知識
Y2:ランドセットエンド
M3:戦長プレイ クレンコ起動、パンチ gg
………………………………………………………………
勝因:運が良かった。試合とは関係ないが、G2は従僕の誘発忘れうんぬんを指摘されて
クレンコが出せなくなりそうだった。やはり競技レベルとなると
色々注意しなければならない、要反省。
○○
【Round4】UWr-Miracle
Game1(後手)
従僕スタートに相手はFoil島とFoil沸騰する小湖でエンド。R3に続いてまた
Full Foil Sneakか!と思い従僕からの看守で群衆追いをサーチしてこれを出すと
相手はエンドに渦巻く知識。そしてドローで終末(^p^)。こちらは後続に
酋長、戦長、従僕を続けるが予定調和の瞬唱。1:2交換を2回もされて明らかに
苦しい展開だったが苦しいのは相手も同じようでいまいちまともな動きができていない。
おそらく洞窟のせいでハンドにカウンターが溜まっているのか。そうこうしていると
運良く看守をトップ。相手は除去を持っていれば前のターンに撃っているはず。
ということで群衆追いをサーチして戦長経由で殴ると・・・gg
Game2
【従僕、群衆追い、稲妻造り師、虚空の杯、土地、土地、土地】
相手独楽、こちら従僕スタート。従僕は予定調和に除去されるが続く
虚空の杯が通る。これで相手のデッキは瞬唱含め14、5枚程腐るので後はヤスデ団まで
繋げられれば勝ちなのだが・・・G1の反動か、生物を引かない病をここで発症。
数ターン相手に独楽回しを許してしまう。ハンドの稲妻造り師がむなしい。
やっと看守を引いたので即座に戦場に送り出しついでに覇権。次のターンにヤスデ団で
試合終了やで!と狙っていたら稲妻造り師のアタックに対応して相手は独楽の
ドロー能力。天使への願いX=4
Game3
マリガン。【群衆追い、看守、首謀者、ヤスデ団、山、燃え柳】
群衆追いは当然通り、3枚目の土地は・・・引けず。さっぱりプレッシャーを
かけられないこちらは相手に早い段階でジェイス プレイを許してしまう。
勝負ありかと思われたが何とか小湖をドロー。そしてヤスデ団が通り、天使への願いが
リムーブされ、相手は勝ち手段がジェイスと瞬唱、ヴェンディリオンだけに。
しかし、ヤスデ団登場までに相手に与えた時間は多きすぎたようでこちらの
生物は丁寧に除去されていき、相手は独楽+ジェイスの検閲(対象自分)で常に
良いハンドを保ち続ける。こちらがチビチビ殴る度に相手がコツコツ剣鋤と
終末を駆使する一進一退の攻防を繰り返し、そうこうしている内に試合時間終了。
こちらは最後に看守(酋長)をトップして全軍突撃で勝ち・・・には予定調和の終末。
そして追加ターン3ターン目にジェイスの奥義炸裂!追加4ターン目にこちらが
最後のライブラリー1枚を引いて相手の5ターン目、何事もなく試合終了。
………………………………………………………………
土地は7枚まで並んで燃え柳が3枚。罰する火さえ引けてればね~
○×―
【Round5】New Horizons
Game1(先手)
マリガン。
薬瓶がWillされ相手死儀礼で試合開始。薬瓶頼りのハンドをキープしたこちらは
港で時間稼ぎをして首謀者まで繋げるプランを取る。相手のT3目聖遺の返しで
首謀者(4!)を決めて勢いづくも相手は不毛で港を破壊。さらに聖遺を追加して
先ほどのターンに出して聖遺がアクティベートということでこれで不毛を持ってきて
2枚目の港も破壊。対Goblinにおける理想的な勝ちパターンを見事なぞる。
Game2
【薬瓶、薬瓶、群衆追い、棘鞭使い、首謀者、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ←Will
Y1:死儀礼プレイ
M2:薬瓶プレイ
Y2:ランドセットエンド
M3:群衆追いプレイ
Y3:聖遺プレイ
M4:首謀者(4!)プレイ
Y4:トラフトプレイ エンドに薬瓶から群衆追い
M5:アップキープに薬瓶群衆追い、ヴェンディリオン→クレンコ 首謀者(0)プレイ
Y5:ドローゴー エンドに薬瓶から戦長
M6:薬瓶からクレンコ gg
Game3
【薬瓶、看守、クレンコ、稲妻造り師、土地、土地、土地】
相手まさかの真髄の針スタート/(^o^)\ T3にトラフトプレイ、クレンコと
稲妻造り師に繋げたいこちらは看守(ブリキ通り)をプレイしてトラフトパンチを
受ける。19→13。相手は渦巻く知識連打で土地を探しにいくが引けなかった
模様。これを受けてこちらはT4にもみ消しケアで起きていた土地を港で
寝かせてからブリキをプレイするが、これにはもみ消しをコストにWill/(^o^)\
トラフトのアタックを再び受けて13→7。群衆追いを連打してトラフトに睨みを
かけるが相手はガン無視でトラフトアタック。トラフトが死に、天使の4点を
受けて7→3。で、天使の消滅にもみ消し!!!
………………………………………………………………
敗因:ブリキを出す際に燃え柳が洞窟だったら見事な もみ消しケアで勝てていたのに!
これは悔しいwww
×○×
【Round6】EsperStoneblade
Game1(先手)
【棘鞭、酋長、罰火、燃え柳、港、土地、土地】
酋長に剣鋤、戦長にも剣鋤。ジェイスを出されてぐぬぬな感じになるも
看守(首謀者)が通り、石鍛冶への即座に罰火で対処して首謀者(4!)。相手は何とか
ジェイスのアドバンテージから瞬唱やら十手やらで頑張るも首謀者からの4枚と
罰火のアド差はいかんともしがたく勝負あり。
Game2
【薬瓶、十手、酋長、首謀者、港、山、山】
思考囲い(薬瓶)→港→酋長という序盤を経て、相手は瞬唱(囲い)で首謀者も
ディスカード。十手は対消滅して妄信的迫害と暗黒破でこちらの戦力が
一掃されたところで互いにハンドが空に。トップゲーになったのだが、こちらの
1/1は全て暗黒破で対処されてしまうのでちょっと形勢は不利。案の定、
こちらのドローは戦争司令官と従僕ばかりで悉く対処されてしまう。
そして相手はジェイスをトップ。ぐぬぬ・・・
Game3
時間が無いので超スピード。
M1:薬瓶プレイ
Y1:フェッチセット、エンド
M2:港セット、エンド
Y2:思案プレイ。エンド エンド前に土地タップ
M3:看守プレイ エンド
Y3:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ エンド前薬瓶→群衆追い
M4:薬瓶→戦長、稲妻造り師(看守)プレイ、稲妻造り師→石鍛冶 アタック
Y4:至高の評決プレイ 看守(稲妻造り師)
M5:薬瓶→稲妻造り師(看守)、戦長を出して、アタック 造り師起動
Y5:剣鋤→稲妻造り師 看守(クレンコ)
M6:薬瓶→クレンコ 起動、アタック
Y6:gg
………………………………………………………………
勝因:首謀者4枚とかG1は運が良かった。G3は初手が良かった上に構築段階で
狙っていた通りの動きができた。
○×○
【Round7】EsperStoneblade
Game1(先手)
【群衆追い、酋長、クレンコ、罰火、燃え柳、土地、土地】
こちら群衆追いスタートに相手は渦巻く知識でハンドの整理から。酋長が
剣鋤され、続くクレンコにも剣鋤。だがこちらも石鍛冶には即座に罰火で対応。
ヴェンディリオンにも燃え柳からの罰火で対応。相手は少し考えてから未練ある魂を
プレイ。そして続くターンには2枚目の未練!これで押し切られるかと思われたが
こちらもドローが土地ばかりだったこともあって一体づつ丁寧に潰していき、
港でフラッシュバックを数ターン抑える。この時間稼ぎが効いたようでこちらの
ライフ減少は12でストップ。やっとのこと引いた首謀者で反撃開始。
Game2
【従僕、火花鍛冶、戦長、看守、稲妻造り師、土地、土地】
従僕が予定調和に剣鋤されT2石鍛冶。こちら火花鍛冶をプレイすると相手は
石鍛冶追加。こちらT3、土地を・・・引けずっ!十手こそ何とか対消滅してみせるも
殴打頭蓋が止まらない。そしてアカデミーの廃墟が設置されて暫くして試合終了。
Game3
【薬瓶、戦長、タクタク、しもべ、土地、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ
Y1:思考囲い→戦長
M2:港セットエンド
Y2:港起動 爆薬(X=1)セット、 エンド前に薬瓶→従僕
M3:従僕アタック 誘発→タクタク→爆薬破壊
Y3:港起動 渦巻く知識プレイ、エンド
M4:アタック、従僕誘発→しもべ
Y4:渦巻く知識プレイ gg
………………………………………………………………
勝因:G1は相手のライフ推移が20→19→18→17→16→17→16→17→16→15→14→
15→14→15→14→15→16→17→15→14→13→14→9→8→6→7→1→0。これは死ねる。
G3は本大会で一番記憶に残ったゲームだった。まさか、あのタイミングで従僕を
ドローするとは運が良すぎた。そしてタクタクの潰し屋→爆薬破壊がゲームの
決まり手になるのは恐らく初。
○×○
【Round8】RUG
Game1(先手)
相手マリガン。何故かフィーチャーマッチ。なぜにWhy
薬瓶が通り相手は思案からタルモ。こちらは薬瓶から従僕を出してT3は看守が
ダブついていたこともあり素出しするとこれには目くらまし。そして返しの
ターンで不毛を食らう。が、相手は目くらましと不毛でテンポで大きく遅れを
取ったためこちらはの戦長、2枚目の看守(稲妻造り師)を止められない。
程なくして薬瓶経由の稲妻造り師が盤面に着地してgg
Game2
【従僕、戦長、罰火、虚空の杯、洞窟、洞窟、港】
従僕に対してタルモ。港で一呼吸入れてから虚空の杯を出すとこれには呪文貫き(^p^)。
しかし洞窟のお陰で戦長、酋長と通り、赤マナを縛り続けられている相手は
タルモをアタックに行かせられない。こちらは連続で港をドローしているのでそれらで
マナを縛りつつ、好機を待つ。相手はやっとブロッカーとなるマングース(墓地6枚)を
引いたのでタルモをアタックに回してからフェッチをセットしてエンド。
その返しでこちらも酋長をドロー。戦長と群衆追いでアタック。相手はマングースで
群衆追いをブロック・・・と、ここで問題が。相手は戦長の攻撃を通してライフを
14→11とメモに書いてから「で、フェッチを~」と宣言。しかし、既にライフ推移を
書いた後だとダメージは解決したものと看做されるのでそれを指摘すると
やはり後でフェッチ起動宣言は通らない模様。群衆追いが生き残る。
このミスプレイが致命的だったのか、相手は追加のタルモを引くが群衆追いの
存在からこれを二体ともアタックに回せない。少しのターン睨み合いが続き、
こちらはクレンコをドロー。これはWillされてしまうも稲妻造り師は通る。
酋長が隣にいるので稲妻では死なない3点砲台。
………………………………………………………………
勝因:G1の勝因はこちらが先手を取れたことと相手が秘密を掘り下げる者を
引かなかったので終始前時代的なCanadianThresholdとして振舞わざるを得なかったこと。
G2は相手がマングース絡みで致命的なミスをしたこと。
つまりどちらのGameとも運がよかったから勝てたといえる。
○○
【Round9】Deadguy Ale
Game1(先手)
従僕→剣鋤がされ死儀礼。酋長への剣鋤が飛んできてコジレックの審問→焼却者、
腹心という圧敗ムード。まずは腹心を罰火して首謀者からの巻き返しを狙うが
先に相手は未練ある魂を表裏。こちらの首謀者(戦争司令官、看守)に対してさらに
追加の未練ある魂とHymn。こちらはトップしたクレンコからダメージレースを
挑むが、まさかのメイン妄信的迫害。綱渡りでギリギリ行けるかな?とか
そういいうレベルではなかった。
Game2
【従僕、従僕、焼却者、薬瓶、罰火、山、Badlands】
相手ダブマリ。
M1:従僕プレイ
Y1:死儀礼プレイ
M2:罰火→死儀礼 従僕誘発(従僕) 薬瓶プレイ
Y2:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ
M3:焼却者→石鍛冶 アタック従僕誘発(看守《稲妻造り師》、稲妻造り師《看守》)
Y3:リリアナプレイ 布告
M4:従僕アタック→リリアナ
Y4:gg
Game3
従僕が剣鋤され石鍛冶(十手)というお馴染みの立ち上がり。こちらはT2に十手を出して
相手は石鍛冶(殴打頭蓋)。こちらは戦長でアタック。相手T4は当然ランドセットだけで
エンド。ならばとこちらはクレンコをプレイ。即座に起動。殴打頭蓋に殴られ
未練ある魂も追加されるがこちらも市長の塔で殴打頭蓋を退けつつ首謀者からハンドを
補充しつつクレンコでトークンマシマシ。結局、相手は未練で1/1を大量に並べるも
クレンコに対する回答を得ることができず、圧殺。
………………………………………………………………
勝因:G2を相手がダブマリしたお陰で楽に取れたのが大きかった。
あと影の功労者としてG3-T2に出した十手も対消滅という重要な役割を担ってくれた。
仮にあそこで相手の十手が動き出していたらいくらクレンコが起動できたとしても
間に合わなかった。十手が伝説で本当によかった。
×○○
反省、総括は明日
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ブリキ通りの悪党/》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1《Badlands》
●サイドボード
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
【Round1】Goblin
Game1(後手)
【薬瓶、薬瓶、罰火、従僕、戦長、山、燃え柳】
まさかの従僕鏡打ちスタートで互いにT2瓶設置まで同じ動き。しかし、薬瓶と土地が
1枚の相手に対してこちらは薬瓶2枚と罰火エンジン。急がないといけないのは
相手だが展開力でもこちらの方が優れており・・・
Game2
マリガン。【ブリキ通り、焼却者、土地、土地、土地、土地】
T1相手は・・・従僕スタート!そしてこれから出ていたのが
首謀者(群衆追い、看守、酋長)。
Game3
互いに薬瓶スタート。こちら2枚目の薬瓶を出すと相手はT2動きなし。
ということでエンドに薬瓶から従僕を出してアタックからの首謀者(群衆追い)。
相手は看守で十分悩んでから名手をサーチしてくるが・・・罰火をこれに撃つと
秒速で投了。まぁ確かになぁ
………………………………………………………………
勝因:初手運に恵まれた。石鍛冶や死儀礼対策に入れた罰火が一番効いたのは
他でもないミラーマッチであったというのは複雑な気持ちだ良しとしよう。
○×○
【Round2】TeamAmerica
Game1(先手)
【従僕、戦長、看守、クレンコ、薬瓶、薬瓶、洞窟】
こちら薬瓶連打に対して相手は死儀礼と衰微。こちらの土地が一枚で詰まっているのを
見てさらに不毛。相手はタルモも出して押せ押せムードだったが、これを
アタックに回してしまったのがマズかった。2枚目の薬瓶から従僕を出して
一瞬の隙を突いてクレンコ。現在のAmericaはクレンコをほぼ触れないので後は
時間の問題。相手は秘密を掘り下げる者をすぐさま変身させて空からの
ダメージレースを挑むがギリギリ1ターン足りず。1/1が10体くらい並んでgg
Game2
マリガン。【薬瓶、火花鍛冶、群衆追い、港、洞窟、燃え柳】
またしても相手はT1死儀礼の立ち上がり。こちらの薬瓶は通るもすぐさま針を
刺され秘密を掘り下げる者が登場。火花鍛冶には当然、衰微。そしてタルモ、
Hymnと続けて更に秘密を掘り下げる者×2
Game3
みたび薬瓶、死儀礼で試合開始。だが今回は一味違うところを見せたいこちらは
T2に虚空の杯!相手はこれを打ち消せない。後は破壊されなければ・・・秒で
衰微。戦長を走らせるもこれには見栄え損ない。渦巻く知識からタルモを展開する相手に
ならばとこちらはクレンコを出して後はターンの経過を待つだけだが・・・針!
………………………………………………………………
敗因:いい勝負だったんだけどね~ Goblin相手の針はこんな感じで潰しが
効くから強い。
○××
【Round3】SneakShow
Game1(先手)
マリガン。【酋長、ブリキ通り、稲妻造り師、山、小湖、港】
こちら港→酋長に対して相手は古の墳墓からT3ジェイス。SneakがGoblin相手に
T3ジェイスをやるのは相当厳しいときだけ。ブリキ3点でこれを討ち取ると返しに
実物提示教育。相手はグリセルブランド。こちらは稲妻造り師を出して自ターンで
火花鍛冶と焼却者の6点と合わせて除去。gg
Game2
【従僕、群衆追い、戦長、山、洞窟、港】
M1:従僕
Y1:ランドセットエンド
M2:従僕(クレンコ) 群衆追いプレイ 渦巻く知識
Y2:ランドセットエンド
M3:戦長プレイ クレンコ起動、パンチ gg
………………………………………………………………
勝因:運が良かった。試合とは関係ないが、G2は従僕の誘発忘れうんぬんを指摘されて
クレンコが出せなくなりそうだった。やはり競技レベルとなると
色々注意しなければならない、要反省。
○○
【Round4】UWr-Miracle
Game1(後手)
従僕スタートに相手はFoil島とFoil沸騰する小湖でエンド。R3に続いてまた
Full Foil Sneakか!と思い従僕からの看守で群衆追いをサーチしてこれを出すと
相手はエンドに渦巻く知識。そしてドローで終末(^p^)。こちらは後続に
酋長、戦長、従僕を続けるが予定調和の瞬唱。1:2交換を2回もされて明らかに
苦しい展開だったが苦しいのは相手も同じようでいまいちまともな動きができていない。
おそらく洞窟のせいでハンドにカウンターが溜まっているのか。そうこうしていると
運良く看守をトップ。相手は除去を持っていれば前のターンに撃っているはず。
ということで群衆追いをサーチして戦長経由で殴ると・・・gg
Game2
【従僕、群衆追い、稲妻造り師、虚空の杯、土地、土地、土地】
相手独楽、こちら従僕スタート。従僕は予定調和に除去されるが続く
虚空の杯が通る。これで相手のデッキは瞬唱含め14、5枚程腐るので後はヤスデ団まで
繋げられれば勝ちなのだが・・・G1の反動か、生物を引かない病をここで発症。
数ターン相手に独楽回しを許してしまう。ハンドの稲妻造り師がむなしい。
やっと看守を引いたので即座に戦場に送り出しついでに覇権。次のターンにヤスデ団で
試合終了やで!と狙っていたら稲妻造り師のアタックに対応して相手は独楽の
ドロー能力。天使への願いX=4
Game3
マリガン。【群衆追い、看守、首謀者、ヤスデ団、山、燃え柳】
群衆追いは当然通り、3枚目の土地は・・・引けず。さっぱりプレッシャーを
かけられないこちらは相手に早い段階でジェイス プレイを許してしまう。
勝負ありかと思われたが何とか小湖をドロー。そしてヤスデ団が通り、天使への願いが
リムーブされ、相手は勝ち手段がジェイスと瞬唱、ヴェンディリオンだけに。
しかし、ヤスデ団登場までに相手に与えた時間は多きすぎたようでこちらの
生物は丁寧に除去されていき、相手は独楽+ジェイスの検閲(対象自分)で常に
良いハンドを保ち続ける。こちらがチビチビ殴る度に相手がコツコツ剣鋤と
終末を駆使する一進一退の攻防を繰り返し、そうこうしている内に試合時間終了。
こちらは最後に看守(酋長)をトップして全軍突撃で勝ち・・・には予定調和の終末。
そして追加ターン3ターン目にジェイスの奥義炸裂!追加4ターン目にこちらが
最後のライブラリー1枚を引いて相手の5ターン目、何事もなく試合終了。
………………………………………………………………
土地は7枚まで並んで燃え柳が3枚。罰する火さえ引けてればね~
○×―
【Round5】New Horizons
Game1(先手)
マリガン。
薬瓶がWillされ相手死儀礼で試合開始。薬瓶頼りのハンドをキープしたこちらは
港で時間稼ぎをして首謀者まで繋げるプランを取る。相手のT3目聖遺の返しで
首謀者(4!)を決めて勢いづくも相手は不毛で港を破壊。さらに聖遺を追加して
先ほどのターンに出して聖遺がアクティベートということでこれで不毛を持ってきて
2枚目の港も破壊。対Goblinにおける理想的な勝ちパターンを見事なぞる。
Game2
【薬瓶、薬瓶、群衆追い、棘鞭使い、首謀者、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ←Will
Y1:死儀礼プレイ
M2:薬瓶プレイ
Y2:ランドセットエンド
M3:群衆追いプレイ
Y3:聖遺プレイ
M4:首謀者(4!)プレイ
Y4:トラフトプレイ エンドに薬瓶から群衆追い
M5:アップキープに薬瓶群衆追い、ヴェンディリオン→クレンコ 首謀者(0)プレイ
Y5:ドローゴー エンドに薬瓶から戦長
M6:薬瓶からクレンコ gg
Game3
【薬瓶、看守、クレンコ、稲妻造り師、土地、土地、土地】
相手まさかの真髄の針スタート/(^o^)\ T3にトラフトプレイ、クレンコと
稲妻造り師に繋げたいこちらは看守(ブリキ通り)をプレイしてトラフトパンチを
受ける。19→13。相手は渦巻く知識連打で土地を探しにいくが引けなかった
模様。これを受けてこちらはT4にもみ消しケアで起きていた土地を港で
寝かせてからブリキをプレイするが、これにはもみ消しをコストにWill/(^o^)\
トラフトのアタックを再び受けて13→7。群衆追いを連打してトラフトに睨みを
かけるが相手はガン無視でトラフトアタック。トラフトが死に、天使の4点を
受けて7→3。で、天使の消滅にもみ消し!!!
………………………………………………………………
敗因:ブリキを出す際に燃え柳が洞窟だったら見事な もみ消しケアで勝てていたのに!
これは悔しいwww
×○×
【Round6】EsperStoneblade
Game1(先手)
【棘鞭、酋長、罰火、燃え柳、港、土地、土地】
酋長に剣鋤、戦長にも剣鋤。ジェイスを出されてぐぬぬな感じになるも
看守(首謀者)が通り、石鍛冶への即座に罰火で対処して首謀者(4!)。相手は何とか
ジェイスのアドバンテージから瞬唱やら十手やらで頑張るも首謀者からの4枚と
罰火のアド差はいかんともしがたく勝負あり。
Game2
【薬瓶、十手、酋長、首謀者、港、山、山】
思考囲い(薬瓶)→港→酋長という序盤を経て、相手は瞬唱(囲い)で首謀者も
ディスカード。十手は対消滅して妄信的迫害と暗黒破でこちらの戦力が
一掃されたところで互いにハンドが空に。トップゲーになったのだが、こちらの
1/1は全て暗黒破で対処されてしまうのでちょっと形勢は不利。案の定、
こちらのドローは戦争司令官と従僕ばかりで悉く対処されてしまう。
そして相手はジェイスをトップ。ぐぬぬ・・・
Game3
時間が無いので超スピード。
M1:薬瓶プレイ
Y1:フェッチセット、エンド
M2:港セット、エンド
Y2:思案プレイ。エンド エンド前に土地タップ
M3:看守プレイ エンド
Y3:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ エンド前薬瓶→群衆追い
M4:薬瓶→戦長、稲妻造り師(看守)プレイ、稲妻造り師→石鍛冶 アタック
Y4:至高の評決プレイ 看守(稲妻造り師)
M5:薬瓶→稲妻造り師(看守)、戦長を出して、アタック 造り師起動
Y5:剣鋤→稲妻造り師 看守(クレンコ)
M6:薬瓶→クレンコ 起動、アタック
Y6:gg
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勝因:首謀者4枚とかG1は運が良かった。G3は初手が良かった上に構築段階で
狙っていた通りの動きができた。
○×○
【Round7】EsperStoneblade
Game1(先手)
【群衆追い、酋長、クレンコ、罰火、燃え柳、土地、土地】
こちら群衆追いスタートに相手は渦巻く知識でハンドの整理から。酋長が
剣鋤され、続くクレンコにも剣鋤。だがこちらも石鍛冶には即座に罰火で対応。
ヴェンディリオンにも燃え柳からの罰火で対応。相手は少し考えてから未練ある魂を
プレイ。そして続くターンには2枚目の未練!これで押し切られるかと思われたが
こちらもドローが土地ばかりだったこともあって一体づつ丁寧に潰していき、
港でフラッシュバックを数ターン抑える。この時間稼ぎが効いたようでこちらの
ライフ減少は12でストップ。やっとのこと引いた首謀者で反撃開始。
Game2
【従僕、火花鍛冶、戦長、看守、稲妻造り師、土地、土地】
従僕が予定調和に剣鋤されT2石鍛冶。こちら火花鍛冶をプレイすると相手は
石鍛冶追加。こちらT3、土地を・・・引けずっ!十手こそ何とか対消滅してみせるも
殴打頭蓋が止まらない。そしてアカデミーの廃墟が設置されて暫くして試合終了。
Game3
【薬瓶、戦長、タクタク、しもべ、土地、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ
Y1:思考囲い→戦長
M2:港セットエンド
Y2:港起動 爆薬(X=1)セット、 エンド前に薬瓶→従僕
M3:従僕アタック 誘発→タクタク→爆薬破壊
Y3:港起動 渦巻く知識プレイ、エンド
M4:アタック、従僕誘発→しもべ
Y4:渦巻く知識プレイ gg
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勝因:G1は相手のライフ推移が20→19→18→17→16→17→16→17→16→15→14→
15→14→15→14→15→16→17→15→14→13→14→9→8→6→7→1→0。これは死ねる。
G3は本大会で一番記憶に残ったゲームだった。まさか、あのタイミングで従僕を
ドローするとは運が良すぎた。そしてタクタクの潰し屋→爆薬破壊がゲームの
決まり手になるのは恐らく初。
○×○
【Round8】RUG
Game1(先手)
相手マリガン。何故かフィーチャーマッチ。なぜにWhy
薬瓶が通り相手は思案からタルモ。こちらは薬瓶から従僕を出してT3は看守が
ダブついていたこともあり素出しするとこれには目くらまし。そして返しの
ターンで不毛を食らう。が、相手は目くらましと不毛でテンポで大きく遅れを
取ったためこちらはの戦長、2枚目の看守(稲妻造り師)を止められない。
程なくして薬瓶経由の稲妻造り師が盤面に着地してgg
Game2
【従僕、戦長、罰火、虚空の杯、洞窟、洞窟、港】
従僕に対してタルモ。港で一呼吸入れてから虚空の杯を出すとこれには呪文貫き(^p^)。
しかし洞窟のお陰で戦長、酋長と通り、赤マナを縛り続けられている相手は
タルモをアタックに行かせられない。こちらは連続で港をドローしているのでそれらで
マナを縛りつつ、好機を待つ。相手はやっとブロッカーとなるマングース(墓地6枚)を
引いたのでタルモをアタックに回してからフェッチをセットしてエンド。
その返しでこちらも酋長をドロー。戦長と群衆追いでアタック。相手はマングースで
群衆追いをブロック・・・と、ここで問題が。相手は戦長の攻撃を通してライフを
14→11とメモに書いてから「で、フェッチを~」と宣言。しかし、既にライフ推移を
書いた後だとダメージは解決したものと看做されるのでそれを指摘すると
やはり後でフェッチ起動宣言は通らない模様。群衆追いが生き残る。
このミスプレイが致命的だったのか、相手は追加のタルモを引くが群衆追いの
存在からこれを二体ともアタックに回せない。少しのターン睨み合いが続き、
こちらはクレンコをドロー。これはWillされてしまうも稲妻造り師は通る。
酋長が隣にいるので稲妻では死なない3点砲台。
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勝因:G1の勝因はこちらが先手を取れたことと相手が秘密を掘り下げる者を
引かなかったので終始前時代的なCanadianThresholdとして振舞わざるを得なかったこと。
G2は相手がマングース絡みで致命的なミスをしたこと。
つまりどちらのGameとも運がよかったから勝てたといえる。
○○
【Round9】Deadguy Ale
Game1(先手)
従僕→剣鋤がされ死儀礼。酋長への剣鋤が飛んできてコジレックの審問→焼却者、
腹心という圧敗ムード。まずは腹心を罰火して首謀者からの巻き返しを狙うが
先に相手は未練ある魂を表裏。こちらの首謀者(戦争司令官、看守)に対してさらに
追加の未練ある魂とHymn。こちらはトップしたクレンコからダメージレースを
挑むが、まさかのメイン妄信的迫害。綱渡りでギリギリ行けるかな?とか
そういいうレベルではなかった。
Game2
【従僕、従僕、焼却者、薬瓶、罰火、山、Badlands】
相手ダブマリ。
M1:従僕プレイ
Y1:死儀礼プレイ
M2:罰火→死儀礼 従僕誘発(従僕) 薬瓶プレイ
Y2:石鍛冶(殴打頭蓋)プレイ
M3:焼却者→石鍛冶 アタック従僕誘発(看守《稲妻造り師》、稲妻造り師《看守》)
Y3:リリアナプレイ 布告
M4:従僕アタック→リリアナ
Y4:gg
Game3
従僕が剣鋤され石鍛冶(十手)というお馴染みの立ち上がり。こちらはT2に十手を出して
相手は石鍛冶(殴打頭蓋)。こちらは戦長でアタック。相手T4は当然ランドセットだけで
エンド。ならばとこちらはクレンコをプレイ。即座に起動。殴打頭蓋に殴られ
未練ある魂も追加されるがこちらも市長の塔で殴打頭蓋を退けつつ首謀者からハンドを
補充しつつクレンコでトークンマシマシ。結局、相手は未練で1/1を大量に並べるも
クレンコに対する回答を得ることができず、圧殺。
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勝因:G2を相手がダブマリしたお陰で楽に取れたのが大きかった。
あと影の功労者としてG3-T2に出した十手も対消滅という重要な役割を担ってくれた。
仮にあそこで相手の十手が動き出していたらいくらクレンコが起動できたとしても
間に合わなかった。十手が伝説で本当によかった。
×○○
反省、総括は明日
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