●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1《Badlands》
●サイドボード
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
【Round1】Elves
Game1(先手)
マリガン。
【薬瓶、港、港、燃え柳、戦争司令官、首謀者】
M1:薬瓶プレイ
Y1:ラノワールのエルフプレイ
M2:港セット
Y2:港→森 イラクサプレイ、緑頂点(東屋)
M3:従僕プレイ
Y3:遺産のドルイドプレイ、イラクサプレイ、共生虫プレイ、 以下省略
Game2
【薬瓶、薬瓶、虚空の杯、虚空の杯、檻、首謀者、山】
すごーく悩んで1ターン目に薬瓶をプレイ。相手は死儀礼スタート。こちら2ターン目ドローは待望の土地!ここでまたすごーく悩んで虚空の杯をプレイ。これに突然の衰微を打ってもらう予定だったが相手は頂点で幻想家を場に。そして3ターン目にも再度頂点で今度はイラクサを場に。そして4ターン目に自然の秩序/(^o^)\
………………………………………………………………
敗因:G2で相手は初手に頂点が2枚あったらしい。(ヽ´ん`)
××
【Round2】Punishing Jund
Game1(先手)
【薬瓶、看守、看守、焼却者、首謀者、山、港】
M1:薬瓶プレイ
Y1:思考囲い→看守
M2:港セット
Y2:思考囲い→看守
M3:ランドセット
Y3:Hymn→群集追い、焼却者
M4:ドローゴー
Y4:リリアナプレイ、起動
そして、迎えたこちら5ターン目。最後に残したハンド1枚から満を期しての首謀者をプレイ!が、捲れたのは従僕1枚!相手はタルモトップ、燃え立つ願い(虐殺)で圧勝ムード。しかし相手がインスタントを使っていないため、タルモは3/4でプレッシャーはそれほどない無い。その隙にこちらは薬瓶経由でタクタクの潰し屋を出してリリアナを倒して場をイーブンに。更に待望の看守をドロー。PunishingJundの構成上、これに対処できるカードは極僅かだが相手は最後までそれに辿り着けず。
Game2
【従僕、薬瓶、罰火、土地、土地、土地】
Y1:囲い→従僕
M1:薬瓶プレイ
Y2:独楽、死儀礼プレイ
M2:罰火→死儀礼
Y3:闇の腹心プレイ エンドに薬瓶→従僕
M3:焼却者→腹心! 従僕アタック!・・・誘発はタクタクの潰し屋
Y4:タルモプレイ
M4:土地ドロー エンド
相手は従僕の誘発を恐れてタルモをアタックにいかせず独楽+フェッチの分トップ勝負では有利だろうと予測して睨み合いに持っていく。案の定、こちらドローが土地ばかりなのに対して相手は2ターン後に燃え立つ願い(虐殺)を見つけ、これで場を一掃。タルモが殴りだす。しかしその返しでこちらも待望の看守(稲妻造り師)をドロー。これで五分かと思われたが、相手は罰火でこれを除去。しかししかし、こちらは稲妻造り師おかわり。更に首謀者(戦長、クレンコ)と続けると罰する火側としてはもはや毎ターン4点だけでは対処しきれず。
………………………………………………………………
勝因:稲妻造り師2枚。対PunishingJund戦における想定通りの必勝パターンに持ち込めた。プロツアーアムステルダム宜しく、やっぱり罰火に対しては貴族の教主より壌土のライオンの方がいいよねっていう話でした。
○○
【Round3】Grixis Pyromancer
Game1(後手)
【従僕、タクタク、山、港、洞窟、燃え柳】
ギタクシア派の調査でハンドを覗かれ従僕へ稲妻のスタート。相手は3ターン目に若き紅蓮術師を出して陰謀団式療法でこちらのハンドを土地だけにする。いまいち引きが芳しくなく苦しいこちらは何とか群衆追いやら戦長で戦線を維持するが相手は秘密を掘り下げる者プレイ。これがすぐに変身していよいよヤバい空気が漂ってきたところでクレンコをトップ。相手は一度薬瓶の起動に引っかかってもみ消しを使ってしまったためトークンのばら撒きに対応できない。結局、これが仇となり1ターン差でなんとか逆転勝ちをする
Game2
マリガン。【洞窟、従僕、群衆追い、薬瓶、罰火、罰火】
互いに死儀礼、薬瓶の幸先良いスタート。相手は2ターン目に不毛を起動して若き紅蓮術師!罰火が打てないこちらはこれに対処できず。何とか群衆追いで1/1トークンの足止めをしていると相手は思案と渦巻く知識連打から4ターン目に高速墓忍び!こちらはこれを薬瓶からの稲妻造り師と罰火で対処しようとするが最後は稲妻2発で無理矢理ライフを詰められて負け。
Game3
マリガン。相手はトリマリ。
【従僕、鍛冶、戦長、土地、土地、土地】
相手はトリマリにも関わらずこちらの初手生物3枚を全て除去した上で4ターン目に秘密を掘り下げる者、5ターン目変身という出来すぎな動き。しかし4体目となる戦長までは除去できなかったようでダメージレース開始。こちらは港があるためリソース不足の相手としてはこれがきつく、こちら看守トップに対しても青マナが立てていられないのでもみ消しを撃てずこれの誘発を許してしまう。流石に勝負あり。
………………………………………………………………
勝因:G1は相手がもみ消しの使い所をミスったこと。クレンコさんには頭が上がりません。G3は相手がトリマリだったこと。
○×○
【Round4】Death and Taxi tGreen
Game1(後手)
【従僕、群衆追い、戦長、クレンコ、稲妻造り師、山、洞窟】
Y1:ルーンの母プレイ
M1:従僕プレイ
Y2:剣鋤→従僕
M2:群衆追いプレイ
Y3:アジャニプレイ! アジャニ→ルーンの母
M3:戦長プレイ
Y4:サリアプレイ アジャニ→サリア
M4:クレンコプレイ、起動
Y5:ファイレクシアの破棄者(クレンコ)プレイ アジャニ→破棄者
M5:稲妻造り師プレイ
Y6:破棄者(稲妻造り師)プレイ スタックで稲妻造り師→母 アジャニ→破棄者
M6:焼却者→破棄者、造り師→破棄者、棘鞭→サリア、クレンコ起動 総攻撃36点
Game2
死儀礼、従僕のよくあるスタート、相手は2ターン目に十手をプレイ・・・これが止まらない。港でマナを縛ってなんとか十手の起動を遅らせようと試みるも、相手はスムーズに土地を展開していき普通に十手起動。こちらは十手対処に繋がる9枚のどれにも辿り着けず。びっくりするくらい簡単に負け。
Game3
M1:従僕プレイ
Y1:死儀礼プレイ
M2:罰火→死儀礼 従僕誘発→クレンコ
Y2:梅澤の十手プレイ
M3:アタック、 誘発無し
Y3:ルーンの母、クァーサルプレイ クレンコ起動
M4:群衆追いプレイ
Y4:クァーサルに十手装備、アタック クレンコ起動
M5:市長の塔セット
Y5:クァーサルアタック 塔起動→クァーサル クレンコ起動 gg
………………………………………………………………
勝因:本当にクレンコさんには頭があがりません。
○×○
【Round5】SneakShow
Game1(後手)
マリガン。相手ダブルマリガン。
【薬瓶、従僕、群衆追い、戦長、山、洞窟】
Y1:ランドセットエンド
M1:従僕プレイ
Y2:ランドセットエンド
M2:従僕誘発→戦長 群衆追いプレイ
Y3:実物提示教育プレイ (エムラクール、クレンコ) gg
Game2
【薬瓶、看守、焼却者、首謀者、土地、土地、土地】
Y1:思案プレイ
M1:薬瓶プレイ←Will
Y2:古の墳墓セット、花びらプレイ 精神を刻む者、ジェイスをプレイ
M2:ランドセット
Y3:騙し討ちプレイ
M3:焼却者プレイ
Y4:騙し討ち起動→グリセルブランド、エムラクール gg
Game3
マリガン。【薬瓶、群衆追い、群衆追い、洞窟、棘鞭、首謀者】
M1:薬瓶プレイ
Y1:思案プレイ
M2:ドローゴー
Y2:古の墳墓セット 実物提示教育(エムラクール、群衆追い)
M3:薬瓶起動→棘鞭 群衆追いアタック
Y3:独楽プレイ
M4:アップキープに薬瓶→群集追いプレイ アタック
Y4:ドローゴー
M5:薬瓶起動→しもべプレイ 群衆追い2体でアタック 火花鍛冶プレイ
Y5:紅蓮地獄プレイ・・・群集追いが流れない gg
………………………………………………………………
勝因:本当にしもべさんには頭が上がりません。
○×○
【Round6】SneakShow
Game1
【罰火、棘鞭、戦長、看守、山、燃え柳、港】
相手独楽スタート。こちらの薬瓶をWillで弾いてて2ターン目にフェッチから山をサーチ。戦長も目くらましで弾かれてこれは負けたかと思いきや仕掛けてこず、こちらは2枚目の戦長から群衆追い、戦争司令官と続ける。相手の独楽が弱いうちにそのまま何とか押し切り。
Game2
マリガン。
【群衆追い、酋長、クレンコ、土地、土地、土地】
Y1:独楽プレイ
M1:ランドセットエンド
Y2:ランドセットエンド
M2:群衆追いプレイ
Y3:思案プレイ
M3:酋長プレイ アタック
Y4:裏切り者の都セット、 騙し討ちプレイ、 エムラクール gg
Game3
【戦争司令官、戦長、針、港、港、山、小湖】
こちらの針(騙し討ち)スタートに相手渋い顔。思案で解決策を探しにいく。こちらは戦争司令官、戦長と立て続けに攻め立てるが如何せんそれ以降生物が引けない。港で相手のマナを縛りつつ4点クロックを刻む。しかし、この港によるマナ拘束が実は相当効いていたらしく、相手は爆薬(1)を設置するも起動まで1ターンかかり、赤マナを抑えられているため騙し討ちも設置できない。結局、そのまま4点クロックが20点を削りきって終了。
………………………………………………………………
勝因:港が効いた。ハンドで燻ってた市長の塔が不毛だったら勝ててたのに~!!!とならなくて本当によかった。
○×○
【Round7】RUG
Game1(先手)
【従僕、看守、看守、土地、土地、土地、土地】
従僕←稲妻、群集追い←目くらまし、看守←目くらまし、看守←Willと、完封の動きをされるが、相手は土地が1枚のためマウントを取れない。相手は秘密を掘り下げる者こそ出せたものの港でマナを縛られているため愚直にアタックし続けるしかない。こちらは首謀者で稲妻造り師を引っ張ってきてギリギリのところでこれに対処。こちら残ライフ2に対して相手は火力を・・・持っておらず。
Game2
ダブマリ。【薬瓶、看守、看守、山、港】 100点満点
薬瓶がWillされるも即座に2枚目の薬瓶をドロー。もしかしたらいけるかも!?と思うも相手はタルモを連打。先手後手の差もあり看守が本領を発揮する前に没
Game3
【従僕、従僕、焼却者、罰火、洞窟、港、Badlands】
M1:従僕プレイ
Y1:思案プレイ
M2:従僕アタック、誘発→焼却者
Y2:秘密を掘り下げる者プレイ←罰する火
M3:アタック、従僕誘発→従僕
Y3:港起動 ドローゴー
M4:アタック 誘発無し
Y4:港起動 不毛セット 起動→港
M5:アタック、誘発無し
Y5:ドローゴー
M6:アタック 誘発無し
Y6:gg
………………………………………………………………
勝因:G3は相手が事故ってくれたからこっちの引きが駄目駄目すぎでも勝てた相手は紅蓮地獄を2枚も持っていた。危なかった。
○○
【Round8】Grixsis Delver
Game1(後手)
相手マリガン。【戦長、首謀者、罰火、港、洞窟、燃え柳】
こちら港と燃え柳スタートを見て相手はこっちを土地単と誤認。こちらのエンドに稲妻を本体に撃ってくれる嬉しい誤算。これが効いたのかこちらの戦長は除去されず。相手は4ターン目に高速で墓忍びをプレイするが戦長からの後続が怖くてアタックにいけない。そうこうしているうちに首謀者が群衆追いとクレンコを引き連れてきてどうにもならない場になって勝ち。
Game2
マリガン。【従僕、従僕、クレンコ、土地、土地、土地、土地】
相手は秘密を掘り下げる者から死儀礼、囲い(クレンコ)という完璧な動き。秘密を掘り下げる者がすぐに変身してみるみるライフを削られこちらは殆ど何もできないまま最後は稲妻でフィニッシュ。死儀礼が1/1であれば2体の従僕もまだ活きるものの・・・
Game3
マリガン。【火花鍛冶、酋長、酋長、土地、土地、土地】
またしても相手は1ターン目秘密を掘り下げる者。こちらは2ターン目に引いた従僕を出してみると当然の如く稲妻。しかし続く酋長と火花鍛冶は殺されず無事に秘密を掘り下げる者を除去。後はこれら生物でライフを詰めるだけという段階になったのだがここにきて相手が除去を連発。こちらの鍛冶、酋長、酋長は次々除去されていき睨み合いへ。だが酋長でライフを相当詰めていたので相手は焼却者にすら除去を撃たないといけないほど困窮し、最終的に生き残った従僕でペチペチ1点づつ削って勝ち。
………………………………………………………………
勝因:勝因は間違いなくG1の最序盤で相手が稲妻を本体に無駄撃ちしたこと。あの稲妻が戦長に向かっていたらクレンコも間に合わずそのまま墓忍びに削りきられていた。燃え柳さんには頭が上がりません。
○○
【Round9】
8回戦終了時点で8-0が二人いるからここで勝っても優勝はできないし、仮に負けて7-2になると商品が1/3以下になってしまうのでガチる理由がありませんよねということでID。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1《Badlands》
●サイドボード
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
【Round1】Elves
Game1(先手)
マリガン。
【薬瓶、港、港、燃え柳、戦争司令官、首謀者】
M1:薬瓶プレイ
Y1:ラノワールのエルフプレイ
M2:港セット
Y2:港→森 イラクサプレイ、緑頂点(東屋)
M3:従僕プレイ
Y3:遺産のドルイドプレイ、イラクサプレイ、共生虫プレイ、 以下省略
Game2
【薬瓶、薬瓶、虚空の杯、虚空の杯、檻、首謀者、山】
すごーく悩んで1ターン目に薬瓶をプレイ。相手は死儀礼スタート。こちら2ターン目ドローは待望の土地!ここでまたすごーく悩んで虚空の杯をプレイ。これに突然の衰微を打ってもらう予定だったが相手は頂点で幻想家を場に。そして3ターン目にも再度頂点で今度はイラクサを場に。そして4ターン目に自然の秩序/(^o^)\
………………………………………………………………
敗因:G2で相手は初手に頂点が2枚あったらしい。(ヽ´ん`)
××
【Round2】Punishing Jund
Game1(先手)
【薬瓶、看守、看守、焼却者、首謀者、山、港】
M1:薬瓶プレイ
Y1:思考囲い→看守
M2:港セット
Y2:思考囲い→看守
M3:ランドセット
Y3:Hymn→群集追い、焼却者
M4:ドローゴー
Y4:リリアナプレイ、起動
そして、迎えたこちら5ターン目。最後に残したハンド1枚から満を期しての首謀者をプレイ!が、捲れたのは従僕1枚!相手はタルモトップ、燃え立つ願い(虐殺)で圧勝ムード。しかし相手がインスタントを使っていないため、タルモは3/4でプレッシャーはそれほどない無い。その隙にこちらは薬瓶経由でタクタクの潰し屋を出してリリアナを倒して場をイーブンに。更に待望の看守をドロー。PunishingJundの構成上、これに対処できるカードは極僅かだが相手は最後までそれに辿り着けず。
Game2
【従僕、薬瓶、罰火、土地、土地、土地】
Y1:囲い→従僕
M1:薬瓶プレイ
Y2:独楽、死儀礼プレイ
M2:罰火→死儀礼
Y3:闇の腹心プレイ エンドに薬瓶→従僕
M3:焼却者→腹心! 従僕アタック!・・・誘発はタクタクの潰し屋
Y4:タルモプレイ
M4:土地ドロー エンド
相手は従僕の誘発を恐れてタルモをアタックにいかせず独楽+フェッチの分トップ勝負では有利だろうと予測して睨み合いに持っていく。案の定、こちらドローが土地ばかりなのに対して相手は2ターン後に燃え立つ願い(虐殺)を見つけ、これで場を一掃。タルモが殴りだす。しかしその返しでこちらも待望の看守(稲妻造り師)をドロー。これで五分かと思われたが、相手は罰火でこれを除去。しかししかし、こちらは稲妻造り師おかわり。更に首謀者(戦長、クレンコ)と続けると罰する火側としてはもはや毎ターン4点だけでは対処しきれず。
………………………………………………………………
勝因:稲妻造り師2枚。対PunishingJund戦における想定通りの必勝パターンに持ち込めた。プロツアーアムステルダム宜しく、やっぱり罰火に対しては貴族の教主より壌土のライオンの方がいいよねっていう話でした。
○○
【Round3】Grixis Pyromancer
Game1(後手)
【従僕、タクタク、山、港、洞窟、燃え柳】
ギタクシア派の調査でハンドを覗かれ従僕へ稲妻のスタート。相手は3ターン目に若き紅蓮術師を出して陰謀団式療法でこちらのハンドを土地だけにする。いまいち引きが芳しくなく苦しいこちらは何とか群衆追いやら戦長で戦線を維持するが相手は秘密を掘り下げる者プレイ。これがすぐに変身していよいよヤバい空気が漂ってきたところでクレンコをトップ。相手は一度薬瓶の起動に引っかかってもみ消しを使ってしまったためトークンのばら撒きに対応できない。結局、これが仇となり1ターン差でなんとか逆転勝ちをする
Game2
マリガン。【洞窟、従僕、群衆追い、薬瓶、罰火、罰火】
互いに死儀礼、薬瓶の幸先良いスタート。相手は2ターン目に不毛を起動して若き紅蓮術師!罰火が打てないこちらはこれに対処できず。何とか群衆追いで1/1トークンの足止めをしていると相手は思案と渦巻く知識連打から4ターン目に高速墓忍び!こちらはこれを薬瓶からの稲妻造り師と罰火で対処しようとするが最後は稲妻2発で無理矢理ライフを詰められて負け。
Game3
マリガン。相手はトリマリ。
【従僕、鍛冶、戦長、土地、土地、土地】
相手はトリマリにも関わらずこちらの初手生物3枚を全て除去した上で4ターン目に秘密を掘り下げる者、5ターン目変身という出来すぎな動き。しかし4体目となる戦長までは除去できなかったようでダメージレース開始。こちらは港があるためリソース不足の相手としてはこれがきつく、こちら看守トップに対しても青マナが立てていられないのでもみ消しを撃てずこれの誘発を許してしまう。流石に勝負あり。
………………………………………………………………
勝因:G1は相手がもみ消しの使い所をミスったこと。クレンコさんには頭が上がりません。G3は相手がトリマリだったこと。
○×○
【Round4】Death and Taxi tGreen
Game1(後手)
【従僕、群衆追い、戦長、クレンコ、稲妻造り師、山、洞窟】
Y1:ルーンの母プレイ
M1:従僕プレイ
Y2:剣鋤→従僕
M2:群衆追いプレイ
Y3:アジャニプレイ! アジャニ→ルーンの母
M3:戦長プレイ
Y4:サリアプレイ アジャニ→サリア
M4:クレンコプレイ、起動
Y5:ファイレクシアの破棄者(クレンコ)プレイ アジャニ→破棄者
M5:稲妻造り師プレイ
Y6:破棄者(稲妻造り師)プレイ スタックで稲妻造り師→母 アジャニ→破棄者
M6:焼却者→破棄者、造り師→破棄者、棘鞭→サリア、クレンコ起動 総攻撃36点
Game2
死儀礼、従僕のよくあるスタート、相手は2ターン目に十手をプレイ・・・これが止まらない。港でマナを縛ってなんとか十手の起動を遅らせようと試みるも、相手はスムーズに土地を展開していき普通に十手起動。こちらは十手対処に繋がる9枚のどれにも辿り着けず。びっくりするくらい簡単に負け。
Game3
M1:従僕プレイ
Y1:死儀礼プレイ
M2:罰火→死儀礼 従僕誘発→クレンコ
Y2:梅澤の十手プレイ
M3:アタック、 誘発無し
Y3:ルーンの母、クァーサルプレイ クレンコ起動
M4:群衆追いプレイ
Y4:クァーサルに十手装備、アタック クレンコ起動
M5:市長の塔セット
Y5:クァーサルアタック 塔起動→クァーサル クレンコ起動 gg
………………………………………………………………
勝因:本当にクレンコさんには頭があがりません。
○×○
【Round5】SneakShow
Game1(後手)
マリガン。相手ダブルマリガン。
【薬瓶、従僕、群衆追い、戦長、山、洞窟】
Y1:ランドセットエンド
M1:従僕プレイ
Y2:ランドセットエンド
M2:従僕誘発→戦長 群衆追いプレイ
Y3:実物提示教育プレイ (エムラクール、クレンコ) gg
Game2
【薬瓶、看守、焼却者、首謀者、土地、土地、土地】
Y1:思案プレイ
M1:薬瓶プレイ←Will
Y2:古の墳墓セット、花びらプレイ 精神を刻む者、ジェイスをプレイ
M2:ランドセット
Y3:騙し討ちプレイ
M3:焼却者プレイ
Y4:騙し討ち起動→グリセルブランド、エムラクール gg
Game3
マリガン。【薬瓶、群衆追い、群衆追い、洞窟、棘鞭、首謀者】
M1:薬瓶プレイ
Y1:思案プレイ
M2:ドローゴー
Y2:古の墳墓セット 実物提示教育(エムラクール、群衆追い)
M3:薬瓶起動→棘鞭 群衆追いアタック
Y3:独楽プレイ
M4:アップキープに薬瓶→群集追いプレイ アタック
Y4:ドローゴー
M5:薬瓶起動→しもべプレイ 群衆追い2体でアタック 火花鍛冶プレイ
Y5:紅蓮地獄プレイ・・・群集追いが流れない gg
………………………………………………………………
勝因:本当にしもべさんには頭が上がりません。
○×○
【Round6】SneakShow
Game1
【罰火、棘鞭、戦長、看守、山、燃え柳、港】
相手独楽スタート。こちらの薬瓶をWillで弾いてて2ターン目にフェッチから山をサーチ。戦長も目くらましで弾かれてこれは負けたかと思いきや仕掛けてこず、こちらは2枚目の戦長から群衆追い、戦争司令官と続ける。相手の独楽が弱いうちにそのまま何とか押し切り。
Game2
マリガン。
【群衆追い、酋長、クレンコ、土地、土地、土地】
Y1:独楽プレイ
M1:ランドセットエンド
Y2:ランドセットエンド
M2:群衆追いプレイ
Y3:思案プレイ
M3:酋長プレイ アタック
Y4:裏切り者の都セット、 騙し討ちプレイ、 エムラクール gg
Game3
【戦争司令官、戦長、針、港、港、山、小湖】
こちらの針(騙し討ち)スタートに相手渋い顔。思案で解決策を探しにいく。こちらは戦争司令官、戦長と立て続けに攻め立てるが如何せんそれ以降生物が引けない。港で相手のマナを縛りつつ4点クロックを刻む。しかし、この港によるマナ拘束が実は相当効いていたらしく、相手は爆薬(1)を設置するも起動まで1ターンかかり、赤マナを抑えられているため騙し討ちも設置できない。結局、そのまま4点クロックが20点を削りきって終了。
………………………………………………………………
勝因:港が効いた。ハンドで燻ってた市長の塔が不毛だったら勝ててたのに~!!!とならなくて本当によかった。
○×○
【Round7】RUG
Game1(先手)
【従僕、看守、看守、土地、土地、土地、土地】
従僕←稲妻、群集追い←目くらまし、看守←目くらまし、看守←Willと、完封の動きをされるが、相手は土地が1枚のためマウントを取れない。相手は秘密を掘り下げる者こそ出せたものの港でマナを縛られているため愚直にアタックし続けるしかない。こちらは首謀者で稲妻造り師を引っ張ってきてギリギリのところでこれに対処。こちら残ライフ2に対して相手は火力を・・・持っておらず。
Game2
ダブマリ。【薬瓶、看守、看守、山、港】 100点満点
薬瓶がWillされるも即座に2枚目の薬瓶をドロー。もしかしたらいけるかも!?と思うも相手はタルモを連打。先手後手の差もあり看守が本領を発揮する前に没
Game3
【従僕、従僕、焼却者、罰火、洞窟、港、Badlands】
M1:従僕プレイ
Y1:思案プレイ
M2:従僕アタック、誘発→焼却者
Y2:秘密を掘り下げる者プレイ←罰する火
M3:アタック、従僕誘発→従僕
Y3:港起動 ドローゴー
M4:アタック 誘発無し
Y4:港起動 不毛セット 起動→港
M5:アタック、誘発無し
Y5:ドローゴー
M6:アタック 誘発無し
Y6:gg
………………………………………………………………
勝因:G3は相手が事故ってくれたからこっちの引きが駄目駄目すぎでも勝てた相手は紅蓮地獄を2枚も持っていた。危なかった。
○○
【Round8】Grixsis Delver
Game1(後手)
相手マリガン。【戦長、首謀者、罰火、港、洞窟、燃え柳】
こちら港と燃え柳スタートを見て相手はこっちを土地単と誤認。こちらのエンドに稲妻を本体に撃ってくれる嬉しい誤算。これが効いたのかこちらの戦長は除去されず。相手は4ターン目に高速で墓忍びをプレイするが戦長からの後続が怖くてアタックにいけない。そうこうしているうちに首謀者が群衆追いとクレンコを引き連れてきてどうにもならない場になって勝ち。
Game2
マリガン。【従僕、従僕、クレンコ、土地、土地、土地、土地】
相手は秘密を掘り下げる者から死儀礼、囲い(クレンコ)という完璧な動き。秘密を掘り下げる者がすぐに変身してみるみるライフを削られこちらは殆ど何もできないまま最後は稲妻でフィニッシュ。死儀礼が1/1であれば2体の従僕もまだ活きるものの・・・
Game3
マリガン。【火花鍛冶、酋長、酋長、土地、土地、土地】
またしても相手は1ターン目秘密を掘り下げる者。こちらは2ターン目に引いた従僕を出してみると当然の如く稲妻。しかし続く酋長と火花鍛冶は殺されず無事に秘密を掘り下げる者を除去。後はこれら生物でライフを詰めるだけという段階になったのだがここにきて相手が除去を連発。こちらの鍛冶、酋長、酋長は次々除去されていき睨み合いへ。だが酋長でライフを相当詰めていたので相手は焼却者にすら除去を撃たないといけないほど困窮し、最終的に生き残った従僕でペチペチ1点づつ削って勝ち。
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勝因:勝因は間違いなくG1の最序盤で相手が稲妻を本体に無駄撃ちしたこと。あの稲妻が戦長に向かっていたらクレンコも間に合わずそのまま墓忍びに削りきられていた。燃え柳さんには頭が上がりません。
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【Round9】
8回戦終了時点で8-0が二人いるからここで勝っても優勝はできないし、仮に負けて7-2になると商品が1/3以下になってしまうのでガチる理由がありませんよねということでID。
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