●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《罰する火/Punishing Fire》

6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1《Badlands》

●サイドボード
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earing Squad》


【Round1】Stoneforge Miracle
Game1(先手)
マリガン。【焼却者、看守、酋長、山、港、塔】
M1:ランドセットエンド
Y1:ランドセットエンド
M2:港セットエンド
Y2:港起動
M3:看守(首謀者)プレイ
Y3:相殺セット
M4:首謀者プレイ(戦長、酋長) アタック
Y4:石鍛冶プレイ
M5:酋長プレイ アタック
Y5:殴打頭蓋プレイ
M6:戦長、群衆追い、棘鞭使い(細菌トークン)プレイ→gg 
Game2
相手ダブマリ。【従僕、群衆追い、首謀者、クレンコ、罰する火、洞窟、燃え柳】
相手、平地から独楽スタート。こちらは薬瓶を引いたのでWillを誘うために
これをプレイすると相手がこれに引っかかる。果たして相手は2ターン目の時点で
既にハンドが2枚。2枚目の土地は引けず。となればこちらはゆっくり従僕から
展開するだけ。
………………………………………………………………
勝因:G1は相手の動きがイマイチだったこと。G2は相手が事故ったこと。
完全にただの運じゃないか!!!

○○

【Round2】BUG Delver
Game1(先手)
相手マリガン。【薬瓶、戦争司令官、クレンコ、タクタク、小湖、山】
薬瓶スタートに相手はBayouセット、エンド。これを港で妨害して戦争司令官に
続けると相手は土地が止まったようで速やかに投了。
Game2
【従僕、看守、クレンコ、稲妻造り師、山、山、洞窟】
Y1:ランドセットエンド
M1:従僕プレイ
Y2:衰微→従僕
M2:ランドセットエンド
Y3:不毛起動→洞窟 タルモプレイ
M3:ドローゴー
Y4:タルモプレイ
M4:ドローゴー
Y5:アタック エンド
M5:gg
Game3
相手トリプルマリガン。
【群衆追い、戦長、酋長、罰する火、洞窟、洞窟、洞窟】
M1:ランドセットエンド
Y1:秘密を掘り下げる者プレイ
M2:罰する火→秘密を掘り下げる者
Y2:秘密を掘り下げる者プレイ
M3:戦長プレイ アタック
Y3:秘密を掘り下げる者変身(四肢切断) 四肢切断→戦長
M4:酋長プレイ アタック
Y4:タルモプレイ
M5:群衆追いプレイ
Y5:秘密を掘り下げる者アタック
M6:棘鞭使い(タルモ) アタック gg
………………………………………………………………
勝因:相手が事故ったから勝てた。G3は罰火を持ってなかったら実は
負けていた可能性が高いから笑えない・・・

○×○

【Round3】Punishing Jund
Game1(先手)
【薬瓶、火花鍛冶、群衆追い、戦長、看守、洞窟、山】
薬瓶は予定調和の衰微で壊されるものの、それが避雷針となったお陰で後続の
火花鍛冶が除去されず。戦長アタック→タルモブロックに合わせて鍛冶を起動し
タルモを討ち取る。相手は森の知恵で解決策を探しに行くが見えるのは死儀礼や
腹心ばかりで、後8枚は入っていると思われるピン除去に辿り着けない。
結局、この1ゲームで火花鍛冶は4回(タルモ、腹心、腹心、血編み)起動して試合終了。
オンスロートブロックのリミテッドを彷彿とさせる無双ぶり。
Game2
【薬瓶、従僕、焼却者、クレンコ、稲妻造り師、燃え柳、洞窟】
またしても開幕早々薬瓶に衰微が飛んでくる。そして従僕が死儀礼で防がれ、
不毛を挟んでタルモ連打。こちらも何とか空サイクリングで土地を求めにいくが掘れども
掘れども吸い付くのは思いカードばかり。試合終了時点でのハンド5枚が
全部4マナ以上なんですけどこれはどういうことなんですかね・・・
Game3
【従僕、火花鍛冶、群衆追い、看守、看守、燃え柳、塔】
M1:従僕プレイ
Y1:死儀礼プレイ
M2:火花鍛冶プレイ
Y2:不毛→燃え柳 衰微→従僕
M3:土地1枚(市長の塔)ストップ。 薬瓶プレイ
Y3:森の知恵プレイ
M4:薬瓶プレイ
Y4:血編み(森の知恵)プレイ アタック
M5:薬瓶→群集追い 火花鍛冶→血編み
Y5:タルモプレイ
M6:ドローゴー
Y6:タルモアタック 罰する火→群集追い エンドに薬瓶→看守(クレンコ)
M7:ドローゴー
Y7:チャーム→スタック鍛冶起動→スタック罰火(鍛冶)→スタック薬瓶(酋長、クレンコ)gg
………………………………………………………………
勝因:G1は火花鍛冶が無双しまくったので勝てた。G3はY2の時点で95%くらい
負けを確信したけど、まさかあそこから盛り返せるとは思わなかった。
余談だが、G3-M6の時点でこちらのハンド4枚は全部看守だったという奇跡。
ステキやん。

○×○

【Round4】DeathBlade
Game1(後手)
相手マリガン【薬瓶、従僕、酋長、クレンコ、山、山、小湖】
開幕コジレックで酋長を抜かれて薬瓶からの従僕には死儀礼。
そしてエルズペスと繋げる。こちらも返しに首謀者で逆転を狙うが捲れたのは何と0!
相手は更にジェイスも追加して圧敗ムード。だが、返しで首謀者2号を引くと、
これが戦長と看守と稲妻造り師を引き連れてきて一気に盛り返す。相手の
ヴェンディ+Karakasを止めないと死ぬのでまずは看守で焼却者を持ってきて除去。
石鍛冶が持ってきた十手には一発殴られるものの、すぐに二発以降は市長の塔で
防いで相手は稲妻造り師を思考囲いで抜いたり、戦長に剣鋤を撃ったり抵抗するものの、
こちらの群衆追い2匹と看守、首謀の搾りカスがどうにも止まらず勝ち。
Game2
相手ダブマリ。【看守、クレンコ、古の遺恨、山、燃え柳、洞窟、港】
囲い(看守)→石鍛冶というダブマリとは思えない素晴らしい回りをされるがこちらも
罰する火をドロー。G1では燃え柳も罰する火も全く見せていないので相手が
外科的摘出を入れている可能性も限りなくゼロ。後は回収のタイミングで
ヴェンディリオンを合わせられないようにケアしてプチプチ殴りきって勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1は影の功労者として市長の塔が頑張ってくれたから勝ててたっぽい。
G2は相手がダブマリということもあって狙い通りの展開に簡単に持っていけた。

○○

【Round5】
Game1(先手)
相手ダブマリ。 【従僕、焼却者、戦長、罰火、山、洞窟、燃え柳】
後手の相手はいきなりギタクシア派の調査プレイ、エンド。ManalessDredgeの予感。
こちらは従僕から戦長を出してターンを割らすと相手は2ターン目、ESGから
垣間見る自然プレイ、Crimson Koboldsプレイ あっ・・・
Game2
【従僕、看守、焼却者、虚空の杯、山、小湖、洞窟】 100点満点すぎる初手。
1ターン目に従僕と虚空の杯(0)をプレイ。2ターン目の従僕誘発では敢えて看守は
出さず、3ターン目の従僕の誘発で看守(ヤスデ団!) 
ライブラリーから勝ち筋が無くなるので相手はここで投了。
Game3
脅威の6マリ初手1枚ノールックキープ。なお、試合はこちらの初手とか関係なく
コボルトストーム側の1Killだった模様。
………………………………………………………………
敗因:G1。相手はダブマリだったにも関わらず2ターン目にハンド7枚パーマネント0の
状態からぶどう弾20点・・・ってそれ事実上の1Killじゃないですかーやだー
G3は6マリガンノールックキープとか人生で始めてやった。

×○×

【Round6】RUG
Game1(先手)
【洞窟、洞窟、燃え柳、罰火、焼却者、首謀者、稲妻造り師】
滅茶苦茶悩みまくった末キープ
ギタクシア派の調査で覗かれマングーススタートをされる。こちらは焼却者の
サイクリングを使うも土地が3枚でストップ。秘密を掘り下げる者への罰火を
呪文嵌め、Will、Willと防がれて強引に押し込まれてマングースと合わせて6点づつ
削られデルバーを除去してさぁここから!という時に稲妻3点で負け。
Game2
【従僕、戦長、酋長、罰する火、洞窟、洞窟、山】
M1:従僕プレイ
Y1:秘密を掘り下げる者プレイ
M2:罰火→秘密を掘り下げる者 従僕アタック→戦長
Y2:思案プレイ
M3:酋長プレイ アタック 誘発稲妻造り師
Y3:紅蓮地獄プレイ 稲妻造り師起動
M4:ドローゴー
Y4:gg
Game3
マリガン。【火花鍛冶、戦争司令官、罰火、看守、山、山】後手だけどしゃーない。
相手はまたしても秘密を掘り下げる者スタート。これがすぐさま変身して
2ターン目にタルモ。こちらの罰火は何とか通るも、相手はマングースもプレイして
押せ押せモード。こちらは戦長→クレンコルートの逆転に臨みをかけて洞窟から
戦長を出すが、当然の如く稲妻。戦争司令官はもみ消しで誤魔化され、そのまま
押し切り。
………………………………………………………………
敗因:全てはG1のマリガンミスに集約されると思います。ここがR6最大の
分岐点だった。G3は対RUG戦でのあるある負けパターンなので仕方ない。

×○×

【Round7】ANT
Game1(後手)
マリガン。【薬瓶、酋長、土地、土地、土地、土地】
Y1:沼→強迫(薬瓶)
M1:ランドセットエンド
Y2:島、思案プレイ
M2:港セット エンド
Y3:港起動、暗黒の儀式プレイ、暗黒の儀式プレイ以下省略
Game2
【従僕、酋長、看守、しもべ、土地、土地、土地】
M1:従僕プレイ
Y1:強迫プレイ
M2:従僕アタック、誘発しもべ
Y2:渦巻く知識プレイ
M3:従僕プレイ、誘発看守(ヤスデ団) ヤスデ団プレイ gg
Game3
マリガン。【山、山、火花鍛冶、群衆追い、戦長、ヤスデ団】
Y1:強迫プレイ
M1:Badlandsドロー(!) ランドセットエンド
Y2:定業プレイ
M2:群衆追いプレイ こちらの場クリーチャー1体
Y3:ランドセット、色々やって巣穴からの総出(12)
M3:戦長プレイ こちらの場クリーチャー2体
Y4:12体でアタック M:20→10 残り相手トークン10体
M4:ヤスデ団プレイ こちらの場クリーチャー3体
Y5:10体でアタック M:10→3 残り相手トークン7体
M5:火花鍛冶プレイ こちらの場クリーチャー4体
Y6:7体でアタック M:3→0
………………………………………………………………
敗因:これだからANTは・・・・・・

×○×

【Round8】ANT
Game1(先手)
【薬瓶、群衆追い、酋長、土地、土地、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ
Y1:ギタクシア派の調査→陰謀団式療法(酋長)
M2:港セット、エンド
Y2:港起動 ランドセットエンド
M3:ランドセット、エンド
Y3:以下省略
Game2
【従僕、ブリキ通りの悪党、看守、ヤスデ団、墓堀りの檻、虚空の杯、badlands】
M1:墓所堀りの檻プレイ、虚空の杯プレイ
Y1:ランドセット エンド
M2:従僕プレイ エンド
Y2:渦巻く知識プレイ、フェッチ起動、 思案プレイ
M3:従僕アタック、誘発ヤスデ団
Y3:思案プレイ
M4:アタック 誘発戦長
Y4:gg
Game3
マリガン。【薬瓶、薬瓶、戦長、看守、洞窟、Bandlands】
Y1:強迫→薬瓶
M1:薬瓶セット
Y2:ランドセット エンド
M2:ランドセット エンド
Y3:以下省略
………………………………………………………………
敗因:これだからANTは・・・・・・

×○×

【Round9】BUG Cascade
Game1(後手)
マリガン。【罰火、看守、首謀者、山、港、港】
相手は囲い(看守)、Hymn(港、罰火)スタート。このHymnで港が落ちたのが
致命的だった。こちらは土地が死ぬまで2枚で止まりハンドにどんどん
4マナ以上のゴブリンが吸い付く。結局、一回もスペルを唱えられず事故死。
Game2
マリガン。【薬瓶、酋長、首謀者、土地、土地、土地】
薬瓶スタート、が、相手はまたしてもHymn(首謀者、土地)で酋長に
見栄え損ない。そして素早くリリアナで蓋を。そしてこういう時に限って
また4マナ以上のゴブリンしか引かない。
………………………………………………………………
敗因:敗因はあきらか。マリガンに上手いことHymnが刺さってしまったこと。
2ゲーム通してこちらが唱えたスペルが2枚(薬瓶、酋長)って一体どういうことなんですかね・・・

××


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