【レガシーの大会にゴブリンで参加】2014年7月5日(土)第1回 レガシー神決定戦
【レガシーの大会にゴブリンで参加】2014年7月5日(土)第1回 レガシー神決定戦
●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》

5《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》

●サイドボード
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《真髄の針/Pithing Needle》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》



【Round1】Bant
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、従僕、煽動者、洞窟、小湖、不毛】
互いに教主、薬瓶とスムーズなスタート。相手の3ターン目石鍛冶(殴打頭蓋)を扇動者と相打ちさせて教主にはタール火。不毛と港でマナを縛り上げて殴打頭蓋の登場を許さない。マウントを取ってこの隙に従僕2体でクロックを刻むがいかんせん後続を何も引かない。暫くすると相手は島をドロー。真の名の宿敵が連続して2体登場してそのまま殴りきられる。殴打頭蓋は関係なかった。
Game2
【薬瓶、従僕、山、戦長、酋長、看守、首謀者】
こちら薬瓶スタートに相手は針スタート/(^o^)\ 
しかもこちら2ターン目のドローも薬瓶/(^o^)\
相手2ターン目のアクションは石鍛冶(十手)/(^o^)\
が、こちら4ターン目のアタック前に引いた不毛を相手の唯一の白マナに撃つと相手はこれを嫌って石鍛冶起動で十手を場に。これでそのターン相手のブロッカーが消える。その隙を突いてこちらの従僕パンチから誘発でタクタクの潰し屋!これが針を壊して2枚の薬瓶から一気にゴブリンを展開する。相手は十手と爆薬で巻き返しを図るがこれには看守からの2枚目のタクタクの潰し屋で両方とも破壊。物量でそのまま圧殺。
Game3
Y1:思案
M1:薬瓶←Will
Y2:十手
M2:従僕
Y3:ネメシス
M3:酋長
Y4:十手装備パンチ
M4:タクタク→十手 十手→従僕
Y5:守護熾天使(!)
M5:稲妻造り師(タクタク)+タール火→守護熾天使

稲妻造り師の3点ビームが強力で相手は後続が出せないが、こちらもネメシスが邪魔でアタックに行けない。しかし稲妻造り師の飛び道具が強力。少しづつ削っていって勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G3で十手にしっかりタクタクの潰し屋を合わせられたのが効きました。最初は不思議に思った守護熾天使ですが、SCGとBMOでそれぞれ優勝して勢いに乗っているバーンとエルフを考えると悪い選択ではないのかもしれません。現にこちらも稲妻造り師で除去できてなかったらちょっとヤバかったので。

○○

【Round2】Grixis Delver
Game1(先手)
マリガン。【戦長、焼却者、クレンコ、土地、土地、土地】
相手はデルバー→紅蓮術師とスムーズなスタート。こちらは棘鞭使いで紅蓮術師をバウンスしつつ焼却者で除去。戦長→看守と続けるがこれには勿論稲妻と目くらまし。そして後続になるはずのクレンコにはハンデス。この間にも1ターン目から出ていた秘密を掘り下げる者は止まらずgg
Game2
【洞窟、塔、港、薬瓶、煽動者、看守、タール火】
洞窟からの薬瓶がWillされ、そのまま洞窟が不毛される(ノ∀`)アチャーな流れ。結局、こちらはそのままゲームが終わるまで赤マナに辿り着けず。
………………………………………………………………
敗因:G1のマリガンミスが全て。普通なら間違いなくキープするハンドですが、今回のデッキはキープ基準になる2マナ以下のプレイアブルカードをいつもより多めに入れていたので、あの6枚は更にマリガンするべきでした。1回もいいとこ無しで終戦。

××

【Round3】UR Delver
Game1(後手)
【従僕、酋長、看守、タール火、山、山、不毛】 相手はマリガン
従僕が稲妻されて溶岩使いにタール火を当てるとこれを呪文貫きされてしまい、解決策を探すための看守にはもみ消し。びっくりするくらい溶岩使いが除去できないので展開もできず。港で時間を稼ぐが、その間に相手はフェッチとドロー呪文で墓地を耕す。そしてネメシスが登場してそのまま押し切り。
Game2
マリガン。相手の初動が従僕の誘発に対するもみ消しだったのでこれはイケるかと思いきや、すぐに除去されてからの溶岩使い。こちらの看守には、またしてももみ消し。そしてネメシス・・・と、G1をなぞるような展開。たまたま素引きした稲妻造り師で挽回を図るも全然間に合わず。
………………………………………………………………
敗因:G1は2ターン目、こちらのタール火に呪文貫きが噛み合ってしまったのが全てでした。G2も上手く捌かれてしまいました。1回もいいとこ無しで終戦。

××

【Round4】Pox Darkdepth Reanimate
Game1(後手)
【薬瓶、薬瓶、従僕、戦長、クレンコ、土地、土地】
相手は2ターン目まで沼セット→沼セットだけで何もしてこないので何事かと思ったら、3ターン目に演劇の舞台セットからいきなり儀式→儀式→リリアナ→浅すぎる墓穴(グリセル)→以下省略 /(^o^)\
Game2
【従僕、群衆追い、群衆追い、酋長、土地、土地、土地】 いわゆる3キルハンド。
M1:従僕
Y1:沼セットエンド
M2:従僕アタック→酋長 群衆追いプレイ エンドに納墓(虐殺ワーム)
Y2:浅すぎる墓穴→虐殺するワーム M:20→8 (^p^)
M3:群衆追いプレイ
Y3:儀式プレイ、儀式プレイ、墓所のタイタンプレイ (^p^)
………………………………………………………………
敗因:うーんこの

××

【Round5】Enchantress
Game1(先手)
従僕から酋長、群衆追いと展開。先手+港のお陰もあって普通に殴りきる。
Game2
【従僕、看守、首謀者、土地、土地、土地、土地】
Y1:繁茂プレイ
M1:従僕プレイ
Y2:女魔術師の存在プレイ
M2:従僕アタック→首謀者
Y3:繁茂、セラの聖域 独房監禁プレイ 以下省略
Game3
【従僕、群衆追い、戦長、山麓、小湖、不毛、港】
M1:従僕プレイ
Y1:繁茂プレイ
M2:従僕アタック→戦長
Y2:港→土地タップ 繁茂プレイ
M3:群衆追いプレイ アタック 従僕誘発無し
Y3:港→土地タップ ミリーの悪知恵プレイ
M4:アタック 従僕誘発無し 港セット
Y4:港→土地タップ 港→土地タップ gg
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勝因:G1を勝てた(先手を取れた)のがとても大きかったです。余談になりますが、1日を通してこのR5でやっと首謀者が場に出ました。場に出たG2は1ターン差で負けたけど。

○×○

【Round6】Death amd Tax
Game1(先手)
【従僕、従僕、戦長、看守、首謀者、山、山】 相手はマリガン
相手は薬瓶スタート。こちらは看守からの火花鍛冶でマウントを取りにいくがこれには破棄者。しかし、2/1の破棄者では従僕は止まらず。首謀者が稲妻造り師を引き連れてきて順当に勝ち。
Game2
互いにマリガン【従僕、扇動者、火花鍛冶、稲妻造り師、土地、土地】
相手は初動の従僕に剣鋤を打ち2ターン目に石鍛冶(殴打頭蓋)。こちらは火花鍛冶でこれを焼くも置き土産に出てくる殴打頭蓋。そして相手は何と4ターン目に即大変動!相手の土地3枚とこちらの土地2枚、火花鍛冶、従僕が墓地に行って互いの場は土地1枚と殴打頭蓋、煽動者だけになる。こちらは引いた従僕と煽動者でアタックに行き、稲妻造り師を強引に場に出す。そして溶岩使いと合わせて辛くも殴打頭蓋を除去。2体で相手のライフを詰めていくが相手は殴打頭蓋でライフが物凄いことになっていたので中々削れない。途中、破棄者の妨害を受けたり一気にルーンの母2体、ちらつき鬼火と展開されて一瞬ライフを1まで追い詰められるが。最後は稲妻造り師2体をガチャガチャやって勝ち。
………………………………………………………………
勝因:溶岩使いが仕事をしてくれました。大変動で互いの場が土地1枚と煽動者、殴打頭蓋だけになったときはリアルに死んだと思いましたが、どうにかなるもんです。

○○

【Round7】UW Miracle
Game1(先手)
マリガン 【薬瓶、看守、タクタク、土地、土地、土地】
薬瓶→港でマナを縛りつつ看守から稲妻造り師に繋げる鉄板の流れ。これに戦長、群衆追を続けて終末を撃たせてからの稲妻造り師おかわり。中盤で天使への願い(X=4)をぶっぱされるも焼却者+稲妻造り師で2体除去。天使トークンをアタックに行ってもブロックに行っても負けるという状況に追いやって勝ち。
Game2
相手の独楽スタートにこちらは針を刺してさらに続けて薬瓶。懸念された磨耗/損耗や爆薬は来ず。相手は独楽前提のハンドをキープしたらしく、フェッチをセットし続けるだけで有効なアクションを起こせない。その間に首謀者でアドを稼いで展開。相手はジェイスから強引に天使への願い(X=2)でブロッカーを立てるが、2体くらいではゴブリンの物量は止まらず。
………………………………………………………………
勝因:G2の初手の良さがそのままマッチの勝敗に繋がりました。UW Miracleの独楽スタートに対して針→薬瓶の流れは相変わらず強力ですね。

○○

【Round8】ANT
Game1(後手)
【従僕、煽動者、首謀者、タクタク、土地、土地、土地】
ギタクシア派の調査→汚染されたぬかるみ→UndergroundSea思案 あっ・・・
安定の3killでした。相手が。
Game2
ヤスデ団があるハンドをキープ。大祖始の遺産で相手の墓地を牽制しつつ4ターン目にヤスデ団着地。が、相手のライブラリーに触手は無し。しかし相手も相手で、ヤスデ団のパワー5と遺産が効いているようでストーム8と分かっていながら触手をブッパしなければならなず。当然こちらの勝ち。
Game3
マリガン。【従僕、看守、戦長、山、洞窟、港】 限りなくベストに近いハンド。
そんなこちらのハンドを知ってか知らずか、相手は2ターン目にストーム開始。1/1トークン14体。
………………………………………………………………
敗因:G1を落としてしまった時点でG3の結果は見えていましたね。

×○×

【Round9】Death and Tax
Game1(先手)
M1:ランドセットエンド
Y1:ランドセットエンド
M2:煽動者プレイ ←剣鋤
Y2:石鍛冶(十手)プレイ
M3:酋長プレイ、アタック
Y3ミラディンの十字軍
M4:煽動者プレイ、アタック 十字軍と相打ち 不毛→不毛
Y4:セラの報復者プレイ
M5:稲妻造り師(酋長)→セラの報復者

ここまでは完全にゴブリン側のペース。しかし、ファイレクシアの破棄者で稲妻造り師を封じられて報復者の2体目が出てくると雲行きが怪しくなる。幸い、破棄者はすぐにタール火で除去するが入れ替わりで稲妻造り師にも剣鋤。2体目、3体目の石鍛冶が装備品を沢山持ってくるとタクタク1枚では対処できずgg
Game2
マリガン。
M1:薬瓶プレイ
Y1:ルーンの母プレイ
M2:ランドセットエンド
Y2:石鍛冶(十手)プレイ 薬瓶→従僕
M3:酋長プレイ、薬瓶→煽動者 アタック 従僕誘発→稲妻造り師(従僕) 3点→石鍛冶

G1に続き、またしても序盤は完全にゴブリン側のペース。しかし、またしても破棄者で稲妻造り師を封じられ、なんとかこれを除去できた頃にはルーンの母のバックアップを受けたミラディンの十字軍+十手が完成してしまう。こちらはこれを防ぐために毎ターンチャンプ要員を差し出さなければならず少しづつジリ貧に。稲妻造り師への剣鋤と入れ替えで看守から2体目の稲妻造り師を引っ張ってくるが、ここでマナフラット。相手は薬瓶があるのでこちらの港3枚は全く意味を成さず。ブリマーズ、ちらつき鬼火、しもべとパワーカードを連打。普通に力負け。
………………………………………………………………
敗因:G2の途中からのマナフラが痛かったですね。看守は稲妻造り師の2体目でなくタクタクを持ってくる案もあったが、それでも結局後続の優秀な生物に勝てないので結果は変わらず。

××

反省、総括は今晩中に

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