●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
2《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》
●サイドボード
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《真髄の針/Pithing Needle》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》
【Round1】Death and Tax
Game1(後手)
【従僕、従僕、酋長、稲妻造り師、土地、土地、土地】
Y1:霊気の薬瓶プレイ
M1:ゴブリンの従僕プレイ
Y2:石鍛冶の神秘家(梅澤の十手)プレイ
M2:ゴブリンの従僕プレイ エンドに薬瓶→ルーンの母プレイ
Y3:ランドセットエンド
M3:ゴブリンの酋長プレイエンド 薬瓶→セラの報復者、石鍛冶起動→十手
Y4:報復者に梅澤の十手装備パンチ
M4:タクタクの潰し屋→梅澤の十手 十手起動→酋長墓地へ 薬瓶→迷宮の霊魂
Y5:霊魂と報復者でアタック、 ルーンの母プレイ
M5:gg
Game2
【薬瓶、従僕、従僕、酋長、首謀者、山、不毛】
M1:従僕プレイ
Y1:剣鋤→従僕
M2:従僕、薬瓶プレイ
Y2:石鍛冶(十手)プレイ
M3:酋長プレイアタック 石鍛冶で従僕をチャンプ
Y3:十手プレイ、エンド
M4:クレンコプレイ、起動、アタック
Y4:gg
Game3
ダブマリ。【不毛、港、港、従僕、稲妻造り師】
Y1:薬瓶プレイ
M1:不毛セットエンド
Y2:不毛セット 不毛→不毛
M2:港セットエンド
Y3:破棄者プレイ
M3:港セット 万力鎖プレイ エンドに薬瓶→セラの報復者
Y4:十手プレイ アタック 20→15
M4:従僕プレイ 万力鎖装備 エンドに薬瓶→破棄者(万力鎖)
Y5:アタック 15→8
こんな感じで。相手のミスプレイもあって、その後十手を割ることに成功するも普通にセラの報復者が止まらずgg
……………………………………………………………
敗因:G3のダブマリが痛かったです(^o^) 初動が遅すぎました。
×○×
【Round2】Bye
雑魚に遊ぶ権利はないっ! (^o^)
【Round3】SneakShow
Game1(後手)
Y1:ランドセットエンド
M1:ランドセットエンド
Y2:古の墳墓セット 実物提示教育 →グリセルブランド、看守(棘鞭使い)
M2:洞窟セット、棘鞭使い→グリセル ペイ7ライフ
Y3:ランドセット、騙し討ちプレイ、花びらプレイ×2、騙し討ち起動×2
→グリセルブランド、エムラクール gg
Game2
マリガン。
港と不毛でねっとり縛って戦長と酋長で攻めると相手はこれに紅蓮地獄。
洞窟から看守→首謀者と続けると捲れる棘鞭使い。向こうのハンドはショーテル+エムラクールっぽく、動けない。
赤マナを徹底的に縛りながらコツコツ殴って勝ち。
Game3
相手独楽スタートにこちらは針(独楽)で応える。
相手は独楽頼みのキープだったようで、動きがぎこちない。その隙に港→酋長→首謀者と続けてライフを詰める。
これを紅蓮地獄で流されるも、すぐさま2体目の酋長で攻撃。相手は港でマナが縛られているので騙し討ちが置けず、かといってショーテルを撃つと首謀者で加わった看守から棘鞭が来るのでショーテルも撃てない。そのままじわじわ殴って勝ち。
………………………………………………………………
勝因:独楽への針が効きました
×○○
【Round4】UW-Miracle
Game1(先手)
マリガン。【薬瓶、棘鞭、酋長、洞窟、土地、土地】
互いに薬瓶、独楽の良いスタート。
こちらが酋長で攻めると相手は返しで採決で薬瓶をリムーブ。
しかしこちらはその返しで2枚目の薬瓶を引く。ヴェンディリオンで首謀者を抜かれて酋長と相打ちを持っていかれるが看守(首謀者)で稲妻造り師をゲッツ。
これに対して相手は瞬唱(採決)→薬瓶で展開力を殺しにくる。上手い。
そしてジェイス着地。が、相手はここでフルタップになったのでこちらの稲妻造り師が看守の派遣に成功。
終末を撃たれるもすぐに稲妻造り師がこんにちは。ライブラリーの濃度もどんどん濃くなっていき、幸いなことに天使への願いも引かれず勝ち。
Game2
マリガン。相手の独楽スタートに針を刺そうとするとこれにはWill。そして続く薬瓶には磨耗。トップした2枚目の針には相手もトップした2枚目の磨耗。しかし、しかし、こちらは何と3枚目の針をトップ。が、相手はすぐさま瞬唱(磨耗)でこれを除去!
・・・結局、この独楽を巡る争いには負けてしまい、その間も独楽はくるくる回る。その後、瞬唱を3枚全部引かれてしまい天使への願いが間に合い負け。
Game3
マリガン。こちらの薬瓶スタートに相手は三度目となる独楽スタート。
煽動者に剣鋤を打たせて港で土地を縛り、T3に洞窟経由から看守(ヤスデ団)をプレイ!
相手は終末を撃たざるを得ない。これに対してこちらは薬瓶から焼却者を出してT5に遂にヤスデ団が極まる。
天使への願い3枚を全部ブッコ抜いて後は誰にどうプレイさせても「トムの勝ちデース」 http://blog-imgs-37.fc2.com/j/t/a/jtasaka/9_20110220192605.jpg の状態にするが、無情にも時間切れ。相手の独楽は回っているので完全防御の守りに入られて終末と剣鋤でグダグダして勝たせてもらえず。
………………………………………………………………
マリガンに手間とった時間がいけなかった。マリガン3回分の時間(2~3分くらい?)があれば絶対に勝ててました。無念。
○×―
【Round5】Lands
Game1(後手)
ランドセットでエンドの相手に従僕を出すとT2に罰する火。
群衆追いを出すと燃え柳の木立ちセットでT3にしてナチュラルに罰する火が回り始める。そしてT4のセットランドが名前の長い土地/(^o^)\
幸い、こちらは薬瓶を引いたので一応ゲームは続ける。その後、色々あって最終的に相手のライフを3まで追い詰めて薬瓶からの稲妻造り師で相手のミスプレイに掛けるが・・・流石にそんなこともなく。マリットレイジに殴られて負け。
Game2
M1:従僕プレイ
Y1:名前の長い土地セット
M2:従僕アタック→誘発→ヤスデ団
Y2:Maze of Ithセット エンド
M3:2体でアタック Ith→ヤスデ団 従僕誘発→煽動者
Y3:ランドセット、エンド
M4:アタック Ith→ヤスデ団 誘発→戦長
Y4:罰火→戦長
M5:アタック Ith→ヤスデ団 誘発なし
Y5:燃え柳セット 罰火→煽動者 以下省略
………………………………………………………………
敗因:名前の長い土地→Ithという最強の流れに成す術もなく
××
【Round6】Reanimate
Game1(後手)
【従僕、煽動者、酋長、看守、土地、土地、土地】
従僕と不運な研究者が相打ち。そして相手がT2にランドストップ。
何とか煽動者の返しで土地を引いてT3に浄化の大天使を動く死体で釣るが、煽動者が怖くてアタックに回せない。
そうこうしているうちにこちらは洞窟から酋長、看守と並べて群衆追いと合わせて強引に天使を除去。
相手はもう一度天使をReanimateするが群衆追いがもう一枚加わってまたしても破壊。そのまま勝ち。
Game2
Y1:ランドセット、エンド
M1:薬瓶プレイ 納墓(イオナ)
Y2:死体発掘(イオナ)
M2:ランドセット、エンド
Y3:アタック 20→13
M3:薬瓶から棘鞭→イオナ 酋長プレイ アタック
Y4:
M4:クレンコプレイ 起動、アタック gg
………………………………………………………………
勝因:相手の墓地に送るクリーチャーの選択ミス?で勝ち。
○○
反省、総括は明日にでも。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
2《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》
●サイドボード
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《真髄の針/Pithing Needle》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》
【Round1】Death and Tax
Game1(後手)
【従僕、従僕、酋長、稲妻造り師、土地、土地、土地】
Y1:霊気の薬瓶プレイ
M1:ゴブリンの従僕プレイ
Y2:石鍛冶の神秘家(梅澤の十手)プレイ
M2:ゴブリンの従僕プレイ エンドに薬瓶→ルーンの母プレイ
Y3:ランドセットエンド
M3:ゴブリンの酋長プレイエンド 薬瓶→セラの報復者、石鍛冶起動→十手
Y4:報復者に梅澤の十手装備パンチ
M4:タクタクの潰し屋→梅澤の十手 十手起動→酋長墓地へ 薬瓶→迷宮の霊魂
Y5:霊魂と報復者でアタック、 ルーンの母プレイ
M5:gg
Game2
【薬瓶、従僕、従僕、酋長、首謀者、山、不毛】
M1:従僕プレイ
Y1:剣鋤→従僕
M2:従僕、薬瓶プレイ
Y2:石鍛冶(十手)プレイ
M3:酋長プレイアタック 石鍛冶で従僕をチャンプ
Y3:十手プレイ、エンド
M4:クレンコプレイ、起動、アタック
Y4:gg
Game3
ダブマリ。【不毛、港、港、従僕、稲妻造り師】
Y1:薬瓶プレイ
M1:不毛セットエンド
Y2:不毛セット 不毛→不毛
M2:港セットエンド
Y3:破棄者プレイ
M3:港セット 万力鎖プレイ エンドに薬瓶→セラの報復者
Y4:十手プレイ アタック 20→15
M4:従僕プレイ 万力鎖装備 エンドに薬瓶→破棄者(万力鎖)
Y5:アタック 15→8
こんな感じで。相手のミスプレイもあって、その後十手を割ることに成功するも普通にセラの報復者が止まらずgg
……………………………………………………………
敗因:G3のダブマリが痛かったです(^o^) 初動が遅すぎました。
×○×
【Round2】Bye
雑魚に遊ぶ権利はないっ! (^o^)
【Round3】SneakShow
Game1(後手)
Y1:ランドセットエンド
M1:ランドセットエンド
Y2:古の墳墓セット 実物提示教育 →グリセルブランド、看守(棘鞭使い)
M2:洞窟セット、棘鞭使い→グリセル ペイ7ライフ
Y3:ランドセット、騙し討ちプレイ、花びらプレイ×2、騙し討ち起動×2
→グリセルブランド、エムラクール gg
Game2
マリガン。
港と不毛でねっとり縛って戦長と酋長で攻めると相手はこれに紅蓮地獄。
洞窟から看守→首謀者と続けると捲れる棘鞭使い。向こうのハンドはショーテル+エムラクールっぽく、動けない。
赤マナを徹底的に縛りながらコツコツ殴って勝ち。
Game3
相手独楽スタートにこちらは針(独楽)で応える。
相手は独楽頼みのキープだったようで、動きがぎこちない。その隙に港→酋長→首謀者と続けてライフを詰める。
これを紅蓮地獄で流されるも、すぐさま2体目の酋長で攻撃。相手は港でマナが縛られているので騙し討ちが置けず、かといってショーテルを撃つと首謀者で加わった看守から棘鞭が来るのでショーテルも撃てない。そのままじわじわ殴って勝ち。
………………………………………………………………
勝因:独楽への針が効きました
×○○
【Round4】UW-Miracle
Game1(先手)
マリガン。【薬瓶、棘鞭、酋長、洞窟、土地、土地】
互いに薬瓶、独楽の良いスタート。
こちらが酋長で攻めると相手は返しで採決で薬瓶をリムーブ。
しかしこちらはその返しで2枚目の薬瓶を引く。ヴェンディリオンで首謀者を抜かれて酋長と相打ちを持っていかれるが看守(首謀者)で稲妻造り師をゲッツ。
これに対して相手は瞬唱(採決)→薬瓶で展開力を殺しにくる。上手い。
そしてジェイス着地。が、相手はここでフルタップになったのでこちらの稲妻造り師が看守の派遣に成功。
終末を撃たれるもすぐに稲妻造り師がこんにちは。ライブラリーの濃度もどんどん濃くなっていき、幸いなことに天使への願いも引かれず勝ち。
Game2
マリガン。相手の独楽スタートに針を刺そうとするとこれにはWill。そして続く薬瓶には磨耗。トップした2枚目の針には相手もトップした2枚目の磨耗。しかし、しかし、こちらは何と3枚目の針をトップ。が、相手はすぐさま瞬唱(磨耗)でこれを除去!
・・・結局、この独楽を巡る争いには負けてしまい、その間も独楽はくるくる回る。その後、瞬唱を3枚全部引かれてしまい天使への願いが間に合い負け。
Game3
マリガン。こちらの薬瓶スタートに相手は三度目となる独楽スタート。
煽動者に剣鋤を打たせて港で土地を縛り、T3に洞窟経由から看守(ヤスデ団)をプレイ!
相手は終末を撃たざるを得ない。これに対してこちらは薬瓶から焼却者を出してT5に遂にヤスデ団が極まる。
天使への願い3枚を全部ブッコ抜いて後は誰にどうプレイさせても「トムの勝ちデース」 http://blog-imgs-37.fc2.com/j/t/a/jtasaka/9_20110220192605.jpg の状態にするが、無情にも時間切れ。相手の独楽は回っているので完全防御の守りに入られて終末と剣鋤でグダグダして勝たせてもらえず。
………………………………………………………………
マリガンに手間とった時間がいけなかった。マリガン3回分の時間(2~3分くらい?)があれば絶対に勝ててました。無念。
○×―
【Round5】Lands
Game1(後手)
ランドセットでエンドの相手に従僕を出すとT2に罰する火。
群衆追いを出すと燃え柳の木立ちセットでT3にしてナチュラルに罰する火が回り始める。そしてT4のセットランドが名前の長い土地/(^o^)\
幸い、こちらは薬瓶を引いたので一応ゲームは続ける。その後、色々あって最終的に相手のライフを3まで追い詰めて薬瓶からの稲妻造り師で相手のミスプレイに掛けるが・・・流石にそんなこともなく。マリットレイジに殴られて負け。
Game2
M1:従僕プレイ
Y1:名前の長い土地セット
M2:従僕アタック→誘発→ヤスデ団
Y2:Maze of Ithセット エンド
M3:2体でアタック Ith→ヤスデ団 従僕誘発→煽動者
Y3:ランドセット、エンド
M4:アタック Ith→ヤスデ団 誘発→戦長
Y4:罰火→戦長
M5:アタック Ith→ヤスデ団 誘発なし
Y5:燃え柳セット 罰火→煽動者 以下省略
………………………………………………………………
敗因:名前の長い土地→Ithという最強の流れに成す術もなく
××
【Round6】Reanimate
Game1(後手)
【従僕、煽動者、酋長、看守、土地、土地、土地】
従僕と不運な研究者が相打ち。そして相手がT2にランドストップ。
何とか煽動者の返しで土地を引いてT3に浄化の大天使を動く死体で釣るが、煽動者が怖くてアタックに回せない。
そうこうしているうちにこちらは洞窟から酋長、看守と並べて群衆追いと合わせて強引に天使を除去。
相手はもう一度天使をReanimateするが群衆追いがもう一枚加わってまたしても破壊。そのまま勝ち。
Game2
Y1:ランドセット、エンド
M1:薬瓶プレイ 納墓(イオナ)
Y2:死体発掘(イオナ)
M2:ランドセット、エンド
Y3:アタック 20→13
M3:薬瓶から棘鞭→イオナ 酋長プレイ アタック
Y4:
M4:クレンコプレイ 起動、アタック gg
………………………………………………………………
勝因:相手の墓地に送るクリーチャーの選択ミス?で勝ち。
○○
反省、総括は明日にでも。
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