●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
2《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》
●サイドボード
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《真髄の針/Pithing Needle》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》
【Round1】Omni-tell
Game1(先手)
【従僕、煽動者、戦長、クレンコ、洞窟、土地、土地】
M1:従僕プレイ
Y1:思案プレイ、エンド
M2:従僕アタック→誘発クレンコ、 煽動者プレイエンド 20→19
Y2:古の墳墓セット、独楽プレイ、起動 思案プレイ 19→17
M3:戦長プレイ、クレンコ起動、全軍アタック 17→8
Y3:実物提示教育プレイ、 全知→無限への突入
Game2
M1:ランドセットエンド
Y1:ランドセットエンド
M2:洞窟セット、群衆追いプレイ
Y2:渦巻く知識プレイエンド
M3:群衆追いアタック、 ヤスデ団徘徊(実物提示教育×3)
Y3:裏切り者の都セットエンド
M4:2体でアタック エンド
Y4:アップキープに港起動→裏切り者の都
M5:酋長プレイ、全軍アタック gg
Game3
Y1:独楽プレイ
M1:従僕プレイ←Will
Y2:古の墳墓セットエンド
M2:群衆追いプレイ
Y3:戦長プレイ←Will
M3:裏切りものの都セット、ドリームホールプレイ→無限への突入プレイ gg
………………………………………………………………
敗因:クリーチャーを挟む必要が無いomni-tellならではの展開をされて負け。
×○×
【Round2】Pox
Game1(先手)
相手マリガン。【従僕、酋長、クレンコ、稲妻造り師、土地、土地、土地】
相手はまさかの名前の長い土地スタート。更にT2にセットしたのはMaze of Ith。
昨日の対Landsと全く同じ動きをされる。勿論、昨日のLandsと同じようにこれで大幅に時間を稼がれて小悪疫、Hymn、Sinkholeで妨害。名前の長い土地とIthのせいで殴ることも展開することもままならず、リリアナでマウントを取られてNetherVoidで蓋をされて負け。
Game2
【従僕、酋長、看守、土地、土地、土地、土地】
相手はT1に暗黒の儀式からリリアナスタート。続いてT2に儀式からSinkholeと針(薬瓶)と巻物。
2ターン目にして早くも次のターンから巻物連射の構えを作る。
こちらは基本地形ベタ張りで看守(首謀者)を狙うがリリアナとHymnがそれを許さず。おまけにるつぼまで加わってさぁ大変。
………………………………………………………………
敗因:噛み合いが良かったり、キレイにブン回られたりして負け。
××
【Round3】Tezzeretor
Game1(先手)
互いにマリガン。
薬瓶の返しに相手の初動は虚空の杯(1)。危なかった。火花鍛冶と戦長で攻めて不毛で土地を攻める。
虚空の杯が完全に腐っているので相手は事実上のダブマリ。移し身人形で戦長がリムーブされるも稲妻造り師がやってきて勝ち。
Game2
相手ダブマリ。 【扇動者、酋長、酋長、タクタク、土地、土地、土地】
Y1:ランドセットエンド
M1:ランドセットエンド
Y2:ランドセットエンド
M2:煽動者プレイ
Y3:カルドーサの火事場主プレイ
M3:市長の塔プレイ、起動。扇動者パンチ→誘発、酋長、タクタク→鍛冶場主破壊
Y4:ワームとぐろエンジンプレイ
M4:酋長プレイ、エンド
Y5:ワームアタック、鋼のヘルカイトプレイ、エンド。
M5:看守(棘鞭)プレイ 棘鞭→ヘルカイト、全軍アタック gg
………………………………………………………………
勝因:相手のマリガンと市長の塔に助けられ運良く勝利。
G2は7枚スタートされていたら普通に捲られてたと思われます。
○○
【Round4】4c Delver
Game1(先手)
相手マリガン。【タール火、火花鍛冶、群衆追い、看守、看守、山、山】
火花鍛冶、タルモと互いに展開したところでこちらT3。土地は・・・引けず。
仕方なく群衆追いを続ける。相手はタルモ連打。
T4、土地は・・・引けず。相手は返しにネメシス。こちらT5、土地は・・・ひk(ry
Game2
【従僕、従僕、酋長、焼却者、土地、土地、土地】
従僕に対して死儀礼が立ちふさがるお約束のゲーム序盤。酋長にはキッチリ除去を当てられてネメシスが登場。
しかし、除去がそこで尽きたのか従僕2体を前にしてアタックに回せない。その隙にこちらは生物を展開したかったが、引けど引けども来るのは土地。
そうこうしているうちに2体目のネメシスが出てきて1体が殴り始める。
港で相手の土地を寝かせてマナフラを悟られないように頑張るが。。。何も引かず。結局、最後までスペルは初手の4枚以外何も引けず、ドローは全て土地という不運に見舞われて死亡。
………………………………………………………………
勝因:マナスクリューとマナフラッドで死亡。うーんこの
××
【Round5】FoodChain
Game1(先手)
互いにマリガン。
【火花鍛冶、戦長、土地、土地、土地、土地】
相手の初動はTropicalIslandとTaigaからのT2の破棄者(火花鍛冶)。
これを焼却者で除去して土地も不毛すると相手がそのまま1ランドストップ。展開して勝ち。
Game2
【従僕、従僕、看守、しもべ、タール火、土地、土地】
相手バッパラからT2に徴募兵で死儀礼をサーチ。この徴募兵をタール火して従僕からしもべ。
これで押せ押せでいけるかと思いきや、T3に相手の血編みが捲ったのがプロパガンダwwwこれでこちらのスピードが大幅に削がれる。アタックと展開が同時にはできなくなり、永遠の商人や熟考漂いを使う時間を相手に与えてしまう。で、食物連鎖
Game3
こちらの従僕に相手は裏切り者の都からの呪文滑りスタート。しかし、これに棘鞭を合わせて従僕から戦長、すると相手はT2にまたしてもプロパガンダwww
ただし、今度は戦長が出ているので展開しながら殴ることがある程度可能。残りライフ2まで追い詰めたところで相手の場は死儀礼と土地だけ。
ここで相手が仕掛けてくる。まずは食物連鎖プレイ。次に激情の共感者(霊気撃ち)→、霊気撃→熟考漂い→血編み→大渦の放浪者というブン回りからの大逆転!放浪者と熟考漂いに2回殴られて残りライフ1。
これは死んだかと思われたが、相手の残りライフは2。こちらのラストドローは・・・女看守! タール火を引っ張ってきて勝ち。
………………………………………………………………
勝因:最後の最後で運良くマトロンを引きこめて勝ち。土曜日で一番印象深かった勝負でした。
○×○
【Round6】Pox Reanimate
Game1(先手)
ダブマリ。 【火花鍛冶、首謀者、土地、土地、土地】
火花鍛冶スタートに相手はHymn。そしてリリアナでグリセルブランドをディスカード。動く死体でgg
Game2
従僕のアタックが珍しく通り、T2にクレンコ登場。相手の小悪疫に少し悩んでから従僕をサクる。こちらはクレンコでそのまま決めたかったが、相手の漸増爆弾がそれを許さずトークンを全て一掃。そしてリリアナのマイナス起動。
これにクレンコを起動して出したトークンをサクるとリリアナ2体目がプレイされる。これで遂にクレンコが除去られてしまう。しかし、相手はクレンコの処理にリソースを使いすぎてしまい、続く戦長と群衆追いの対応までは手が回らず。gg
Game3
Y1:ランドセットエンド
M1:薬瓶プレイ エンド
Y2:ランドセット 不毛→不毛
M2:ランドセットエンド
Y3:小悪疫プレイ
M3:山セットエンド
Y4:ドローゴー エンドに薬瓶→群集追い
M4:薬瓶→戦長アタック
Y5:リリアナプレイ、マイナス起動
M5:薬瓶→クレンコ クレンコ起動 アタック 稲妻造り師プレイ gg
………………………………………………………………
勝因:G3は相手とこちらのハンドが噛み合ったから勝てました。
相手の初手は【小悪疫、リリアナ、土地5枚】だったらしいので、こちらが薬瓶ではなくラッキースタートだったら間違いなく負けてました。
×○○
【Round7】Burn
Game1(先手)
【煽動者、戦長、酋長、酋長、土地、土地、土地】
煽動者が待機の稲妻されたところで何と相手が土地1枚ストップ。このチャンスを逃す手は無いのでさっさと戦長→酋長、酋長と展開して勝ち
Game2
ダブマリ。薬瓶スタートこそ切れるものの、そこに粉々を合わされてしまいgg
Game3
先手の相手は先達スタート。こちらもT1従僕で悪くはない初動なのですが、この先達が止まらない。結局、この先達に3回殴られてしまい盤面は止めれてもライフがどうにもならず。
………………………………………………………………
敗因:Burn戦でこの結果は相性差なので止むを得なし。
○××
総括と反省に続く
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
2《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》
●サイドボード
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《真髄の針/Pithing Needle》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》
【Round1】Omni-tell
Game1(先手)
【従僕、煽動者、戦長、クレンコ、洞窟、土地、土地】
M1:従僕プレイ
Y1:思案プレイ、エンド
M2:従僕アタック→誘発クレンコ、 煽動者プレイエンド 20→19
Y2:古の墳墓セット、独楽プレイ、起動 思案プレイ 19→17
M3:戦長プレイ、クレンコ起動、全軍アタック 17→8
Y3:実物提示教育プレイ、 全知→無限への突入
Game2
M1:ランドセットエンド
Y1:ランドセットエンド
M2:洞窟セット、群衆追いプレイ
Y2:渦巻く知識プレイエンド
M3:群衆追いアタック、 ヤスデ団徘徊(実物提示教育×3)
Y3:裏切り者の都セットエンド
M4:2体でアタック エンド
Y4:アップキープに港起動→裏切り者の都
M5:酋長プレイ、全軍アタック gg
Game3
Y1:独楽プレイ
M1:従僕プレイ←Will
Y2:古の墳墓セットエンド
M2:群衆追いプレイ
Y3:戦長プレイ←Will
M3:裏切りものの都セット、ドリームホールプレイ→無限への突入プレイ gg
………………………………………………………………
敗因:クリーチャーを挟む必要が無いomni-tellならではの展開をされて負け。
×○×
【Round2】Pox
Game1(先手)
相手マリガン。【従僕、酋長、クレンコ、稲妻造り師、土地、土地、土地】
相手はまさかの名前の長い土地スタート。更にT2にセットしたのはMaze of Ith。
昨日の対Landsと全く同じ動きをされる。勿論、昨日のLandsと同じようにこれで大幅に時間を稼がれて小悪疫、Hymn、Sinkholeで妨害。名前の長い土地とIthのせいで殴ることも展開することもままならず、リリアナでマウントを取られてNetherVoidで蓋をされて負け。
Game2
【従僕、酋長、看守、土地、土地、土地、土地】
相手はT1に暗黒の儀式からリリアナスタート。続いてT2に儀式からSinkholeと針(薬瓶)と巻物。
2ターン目にして早くも次のターンから巻物連射の構えを作る。
こちらは基本地形ベタ張りで看守(首謀者)を狙うがリリアナとHymnがそれを許さず。おまけにるつぼまで加わってさぁ大変。
………………………………………………………………
敗因:噛み合いが良かったり、キレイにブン回られたりして負け。
××
【Round3】Tezzeretor
Game1(先手)
互いにマリガン。
薬瓶の返しに相手の初動は虚空の杯(1)。危なかった。火花鍛冶と戦長で攻めて不毛で土地を攻める。
虚空の杯が完全に腐っているので相手は事実上のダブマリ。移し身人形で戦長がリムーブされるも稲妻造り師がやってきて勝ち。
Game2
相手ダブマリ。 【扇動者、酋長、酋長、タクタク、土地、土地、土地】
Y1:ランドセットエンド
M1:ランドセットエンド
Y2:ランドセットエンド
M2:煽動者プレイ
Y3:カルドーサの火事場主プレイ
M3:市長の塔プレイ、起動。扇動者パンチ→誘発、酋長、タクタク→鍛冶場主破壊
Y4:ワームとぐろエンジンプレイ
M4:酋長プレイ、エンド
Y5:ワームアタック、鋼のヘルカイトプレイ、エンド。
M5:看守(棘鞭)プレイ 棘鞭→ヘルカイト、全軍アタック gg
………………………………………………………………
勝因:相手のマリガンと市長の塔に助けられ運良く勝利。
G2は7枚スタートされていたら普通に捲られてたと思われます。
○○
【Round4】4c Delver
Game1(先手)
相手マリガン。【タール火、火花鍛冶、群衆追い、看守、看守、山、山】
火花鍛冶、タルモと互いに展開したところでこちらT3。土地は・・・引けず。
仕方なく群衆追いを続ける。相手はタルモ連打。
T4、土地は・・・引けず。相手は返しにネメシス。こちらT5、土地は・・・ひk(ry
Game2
【従僕、従僕、酋長、焼却者、土地、土地、土地】
従僕に対して死儀礼が立ちふさがるお約束のゲーム序盤。酋長にはキッチリ除去を当てられてネメシスが登場。
しかし、除去がそこで尽きたのか従僕2体を前にしてアタックに回せない。その隙にこちらは生物を展開したかったが、引けど引けども来るのは土地。
そうこうしているうちに2体目のネメシスが出てきて1体が殴り始める。
港で相手の土地を寝かせてマナフラを悟られないように頑張るが。。。何も引かず。結局、最後までスペルは初手の4枚以外何も引けず、ドローは全て土地という不運に見舞われて死亡。
………………………………………………………………
勝因:マナスクリューとマナフラッドで死亡。うーんこの
××
【Round5】FoodChain
Game1(先手)
互いにマリガン。
【火花鍛冶、戦長、土地、土地、土地、土地】
相手の初動はTropicalIslandとTaigaからのT2の破棄者(火花鍛冶)。
これを焼却者で除去して土地も不毛すると相手がそのまま1ランドストップ。展開して勝ち。
Game2
【従僕、従僕、看守、しもべ、タール火、土地、土地】
相手バッパラからT2に徴募兵で死儀礼をサーチ。この徴募兵をタール火して従僕からしもべ。
これで押せ押せでいけるかと思いきや、T3に相手の血編みが捲ったのがプロパガンダwwwこれでこちらのスピードが大幅に削がれる。アタックと展開が同時にはできなくなり、永遠の商人や熟考漂いを使う時間を相手に与えてしまう。で、食物連鎖
Game3
こちらの従僕に相手は裏切り者の都からの呪文滑りスタート。しかし、これに棘鞭を合わせて従僕から戦長、すると相手はT2にまたしてもプロパガンダwww
ただし、今度は戦長が出ているので展開しながら殴ることがある程度可能。残りライフ2まで追い詰めたところで相手の場は死儀礼と土地だけ。
ここで相手が仕掛けてくる。まずは食物連鎖プレイ。次に激情の共感者(霊気撃ち)→、霊気撃→熟考漂い→血編み→大渦の放浪者というブン回りからの大逆転!放浪者と熟考漂いに2回殴られて残りライフ1。
これは死んだかと思われたが、相手の残りライフは2。こちらのラストドローは・・・女看守! タール火を引っ張ってきて勝ち。
………………………………………………………………
勝因:最後の最後で運良くマトロンを引きこめて勝ち。土曜日で一番印象深かった勝負でした。
○×○
【Round6】Pox Reanimate
Game1(先手)
ダブマリ。 【火花鍛冶、首謀者、土地、土地、土地】
火花鍛冶スタートに相手はHymn。そしてリリアナでグリセルブランドをディスカード。動く死体でgg
Game2
従僕のアタックが珍しく通り、T2にクレンコ登場。相手の小悪疫に少し悩んでから従僕をサクる。こちらはクレンコでそのまま決めたかったが、相手の漸増爆弾がそれを許さずトークンを全て一掃。そしてリリアナのマイナス起動。
これにクレンコを起動して出したトークンをサクるとリリアナ2体目がプレイされる。これで遂にクレンコが除去られてしまう。しかし、相手はクレンコの処理にリソースを使いすぎてしまい、続く戦長と群衆追いの対応までは手が回らず。gg
Game3
Y1:ランドセットエンド
M1:薬瓶プレイ エンド
Y2:ランドセット 不毛→不毛
M2:ランドセットエンド
Y3:小悪疫プレイ
M3:山セットエンド
Y4:ドローゴー エンドに薬瓶→群集追い
M4:薬瓶→戦長アタック
Y5:リリアナプレイ、マイナス起動
M5:薬瓶→クレンコ クレンコ起動 アタック 稲妻造り師プレイ gg
………………………………………………………………
勝因:G3は相手とこちらのハンドが噛み合ったから勝てました。
相手の初手は【小悪疫、リリアナ、土地5枚】だったらしいので、こちらが薬瓶ではなくラッキースタートだったら間違いなく負けてました。
×○○
【Round7】Burn
Game1(先手)
【煽動者、戦長、酋長、酋長、土地、土地、土地】
煽動者が待機の稲妻されたところで何と相手が土地1枚ストップ。このチャンスを逃す手は無いのでさっさと戦長→酋長、酋長と展開して勝ち
Game2
ダブマリ。薬瓶スタートこそ切れるものの、そこに粉々を合わされてしまいgg
Game3
先手の相手は先達スタート。こちらもT1従僕で悪くはない初動なのですが、この先達が止まらない。結局、この先達に3回殴られてしまい盤面は止めれてもライフがどうにもならず。
………………………………………………………………
敗因:Burn戦でこの結果は相性差なので止むを得なし。
○××
総括と反省に続く
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