【レガシーの大会にゴブリンで参加】2014年8月24日(日)GP神戸2014 BMOオープントライアル
【レガシーの大会にゴブリンで参加】2014年8月24日(日)GP神戸2014 BMOオープントライアル
【レガシーの大会にゴブリンで参加】2014年8月24日(日)GP神戸2014 BMOオープントライアル
●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2《火花鍛冶/Sparksmith》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
2《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》

6《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Badlands》

●サイドボード
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《真髄の針/Pithing Needle》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《ヤスデ団/Earing Squad》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》



【Round1】Belcher
Game1(後手)
先手1ターン目にゴブリン16体

Game2
【薬瓶、針、扇動者、戦長、土地、土地、土地】
後手1ターン目にゴブリン12体

………………………………………………………………
勝因:イイ勝負ダッタナー( ;∀;)

××


【Round2】Pox
Game1(後手)
マリガン。しかも相手はT1リリアナ着地のロケットスタート。
これは死んだかと思われたが、薬瓶スタートができたのでハンドの土地をさっさと並べてハンド0枚の作戦へ。
リリアナのマイナスで群衆追いが退かされるが看守(酋長)でリリアナを落とすことに成功。
しかし、Sinkholeと名前の長い土地の組み合わせでこちらの場は薬瓶2枚だけになってしまう。
しかし、しかし、相手もドローが芳しくないようでミシュランで殴るだけ。看守(稲妻造り師)でミシュランを討ち取ってまたドローゴーに持ち込む。
こちらはドローがクリーチャーばかりなので名前の長い土地で死んでしまうのだが、それでも戦長と首謀者の使い捨てでコツコツダメージを重ねる。
そして遂に自分のメインフェイズで薬瓶から酋長とクレンコを出してそのまま能力起動→アタックで強引に勝ち。

Game2
相手巻物スタート。そしてこちらの薬瓶にすぐさま針を刺す。
針の有無は勝敗に大きく関わるので看守(タクタク)でこれの破壊を狙う。
このタクタクが通り薬瓶2枚が復帰。
首謀者を出すとこれが酋長、戦長、クレンコ、稲妻造り師、というバカツキで圧倒

………………………………………………………………
勝因:マリガン+後手+相手先手T1リリアナでまさか勝てるとは思わなんだ。
正直かなりツイてたので運だけで勝ったようなものでした。G2もしっかり薬瓶スタートできてそれが仕事をしたし。
逆をいえば、Poxに勝つにはしっかり薬瓶が仕事をして、なおかつ相手のドローとこちらの展開が噛み合わなければいけないということで・・・

 ○○  


【Round3】Pox Reanimate
Game1(先手)
昨日か一昨日に当たった人。確かPoxだったような・・・
【従僕、首謀者、タール火、土地、土地、土地】
相手が沼セットエンドだったので従僕のアタックが通り首謀者(看守、棘鞭)登場。
これの返しで相手が撃ったのは小悪疫。
ここで火花鍛冶でなく棘鞭使いを捨ててしまう致命的ミスプレイ。相手が捨てたのはエリシュノーン。
動く死体でノーンが復活して場が一掃。看守はプレイできるがノーンに唯一対処できる棘鞭はもういない・・・

Game2
マリガン。【薬瓶、従僕、稲妻造り師、土地、土地、土地】
薬瓶スタートに針。従僕を出すと囲い→稲妻造り師。
しかし、しもべをトップしたので従僕からこれを出して押せ押せムード。
と、思ったのもつかの間、毒の濁流で一掃されて再活性でしもべが盗まれる。
除去は全抜きしているのでこの3/4の壁がどうしても越えられず、
大幅に時間を稼がれてしまい、リリアナでマウントを取られて疫病まで貼られてしまいgg

………………………………………………………………
勝因:G1で棘鞭使いをディスカードしてしまったのが全てでした。
まぁPoxに当たるのは3日間合わせてコレで4回目くらいなので、誰がどんなタイプのPoxを使ってたなんかイチイチ思い出せないよねっていう・・・

××


【Round4】Burn
Game1(先手)
【タール火、煽動者、火花鍛冶、タクタク、土地、土地、土地】
相手は待機の稲妻スタート。これを煽動者に打たせてT2の大歓楽にはタール火を当てる。
そして火花鍛冶プレイ。すると相手がT3に出したのは2枚目の大歓楽。
これは美味しいと思いタクタクを出して火花鍛冶で大歓楽を焼くと相手がT4にプレイしたのが罠の橋www 
この状況を打破するには稲妻造り師を引くしかないが・・・当然それよりも先にこちらが焼けておしまい。

Game2
こちらはこの週末を通じて初の登場となる渋面の溶岩使いからスタート相手はゴブリンの先達、大歓楽と続ける。
まず大歓楽をタール火で除去して、次に不毛を自身を対象に壊して墓地を肥やして渋面で先達を除去。
しかし、2体目の大歓楽を除去できず、そこからのダメージがきつく、負け。

………………………………………………………………
敗因:相性差で順当に負け。

××


【Round5】
Game1(後手)
【従僕、酋長、看守、首謀者、土地、土地、土地】
Y1:死儀礼プレイ
M1:従僕プレイ
Y2:悪意の大梟プレイ
M2:火花鍛冶プレイ
Y3:十手プレイ、装備アタック 十手→火花鍛冶、従僕 (^o^)

看守は案の定Willされて続く首謀者で捲れたのは従僕と戦長。
まさかの梟1体に盤面を完全制圧されて負け。

Game2
またしても従僕→死儀礼の立ち上がり。
そして相手はT2に運命の操作で霧虚ろのグリフィンを3枚リムーブ。
FoodChainかよ!急いで場を作りにいくがDeedで妨害されて食物連鎖→共感者でgg

………………………………………………………………
敗因:G1の十手ゲーが駄目でした。てっきりShardless BUGかと。

××


【Round6】4c Delver
Game1(後手)
【扇動者、酋長、首謀者、クレンコ、小湖、洞窟、不毛】
Y1:ギタクシア派の調査
M1:小湖セット、エンド
Y2:秘密を掘り下げる者プレイ エンド
M2:洞窟セット、 小湖起動←もみ消し
Y3:洞窟←不毛起動
M3:不毛セットエンド
Y4:秘密を掘り下げる者変身 アタック 不毛セット 不毛起動→不毛
M4:ドローゴー
Y5:アタック
M5:gg

Game2
こちらタール火2枚キープ。相手も除去ハンドをキープしたらしく、互いの除去が生物を殺しあう消耗戦の様子。
その後は互いに引きが弱く壮絶な泥試合。しかし、消耗戦の残りカスとして場に残った生物がこちらは看守2体なのに対して相手は死儀礼1体。
コツコツ一方的にライフを削られる。トップした首謀者は・・・0枚!弱い!
結局、この死儀礼からのビームで10点近く削られてしまい、秘密を掘り下げる者が出てきてgg

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敗因:テンポデッキの嵌めパターンにはまってしまいgg 
G2は運の無さと看守のカードパワーの低さも相まって負け。なんで死儀礼は1/2なんですかね・・・

××


【Round7】Bye
雑魚にMTGをやる権利はないっ! ( ;∀;)


【Round8】Sand Pois
Game1(先手)
薬瓶→港→不毛の黄金パターン。看守(酋長)から酋長、首謀者と続けてプレッシャーを与える。
この返しで平衡を置かれるが港と不毛でマナは縛っているので時の砂までの4マナが遠い。
その間にフェイズインで帰ってきた生物たちで殴りきって勝ち。

Game2
【煽動者、戦長、首謀者、土地、土地、土地、土地】
相手の初動はまさかのT2赤の防御縁www
煽動者は目くらましされるが、クレンコを引いたので戦長→クレンコと続けて倍々ゲームを狙う。
相手は平衡をプレイしてコンボ完成は近い。こちらT5、看守(クレンコ)でクレンコ1体目を起動後に2体目を出してもう1回起動。合計15体のゴブリントークンが現れて全軍アタック。防御円はあるが相手のライフを19→2へとする。
返しの相手のターンでまずは平衡誘発。クリーチャーが全て消えて、そして相手は満を喫しての時の砂プレイ。土地1枚を起こした状態でターンエンド。
こちらの状況は洞窟含む土地5枚とハンドには酋長と群衆追い。事実上のラストターン。
まずはドローステップに港で起きている土地を寝かせて、次に酋長をプレイ。相手は目くらましを撃つが・・・洞窟経由なので打ち消されない! 殴って勝ち。

………………………………………………………………
勝因:最後の最後に落ち着いて正しいプレイができました。
5マナの使い道をドローステップ港起動+酋長ではなく、酋長+群衆追いにしていたら目くらましに引っかかって負けてた。

○○

反省、総括は明日にでも。

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