●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
1《Pyrokinesis》

4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《山/Mountain》
3《Plateau》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《Badlands》

●サイドボード
4《安らかなる眠り/Rest in peace》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《Pyrokinesis》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》


【Round1】Elves
1日の最初に1番テーブル。縁起がいい。

Game1(先手)
マリガン。 【火花鍛冶、戦長、首謀者、土地、土地、土地】
相手の初動は遺産のドルイド。あっ・・・(察し)

Game2
【薬瓶、虚空の杯、虚空の杯、戦長、小湖、小湖、山麓】
虚空の杯の妨害に対して、死儀礼、頂点(東屋)と動かれて普通に4マナ(自然の秩序)に到達しそうだったので溶岩使いでこれらを除去。稲妻造り師まで引いて磐石の盤面を築いて勝ち。

Game3
マリガン。【従僕、従僕、酋長、首謀者、土地、土地】
相手はキーカードを引いてないようで3ターン目にコンボ始動せず。
こちらは3ターン目に酋長をプレイして2/2になった従僕2体で殴る。この時点で相手の場には生物が6体くらい。

「1体をイラクサでブロックしてもう1体を死儀礼と東屋のダブルブロックかな?」なんて考えていたら相手はまさかのこれをスルー。従僕から首謀者が出てトップから捲れたのはPyrokinesisと虚空の杯。数ターン後に普通にコンボを開始されて負け。

………………………………………………………………
敗因:G3で相手がミスプレイをしたこと。ロードが出ている状態でラッキー2体のアタックを通すのは看守→名手の動きをやられるパターンがあるのでエルフ側としては絶対にやってはいけない。しかし相手はこれをやった。それによって出ないはずの首謀者が出て、次のターン引くはずだったPyrokinesisがボトムに送られあばばばば(^p^)

×○×  

【Round2】Merfolk
Game1(後手)
相手ダブマリ。 【薬瓶、従僕、溶岩使い、戦長、首謀者、Pyrokinesis、山】
相手は島スタート。こちらはちょっと考えてから従僕プレイ。2ターン目に銀エラ(銀エラ公開)。こちらは土地が止まり薬瓶にはWill。そして相手はアトランティスの王を出して攻める。が、Pyrokinesisで無理矢理ブロッカーを退かして従僕から首謀者、溶岩使いも加わり辛勝

Game2
Y1:ランドセット、エンド
M1:薬瓶←Will
Y2:銀エラ
M2:群衆追い
Y3:真の名の宿敵
M3:ゴブリンの酋長
Y4:真の名の宿敵 宿敵アタック
M4:クレンコプレイ、能力起動、アタック 19→10
Y5:gg

………………………………………………………………
勝因:G1は相手のダブマリとPyrokinesis。G2はこちらの引きがよかった。4T目のキャストがクレンコでなく首謀者や稲妻造り師だったらそのまま押し切られていたはず。

○○

【Round3】Elves
Game1(先手)
【火花鍛冶、酋長、看守、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
相手ラノワールのエルフスタート。ならばと火花鍛冶を出すと相手は2ターン目に垣間見る自然から強引にコンボスタート。揺籃の地を挟んで一気に決めようとしてくる。が、遺産のドルイドのキャストに合わせてPyrokinesis!これでコンボを中断させてあとは火花鍛冶でチクチク焼く。看守(焼却者)も合わせて毎ターン焼いていって最終的にライフは1まで減るも何とか勝ち。

Game2
【溶岩使い、酋長、焼却者、タール火、虚空の杯、土地、土地】
相手は頂点(東屋)スタートだったのでこれをタール火すると案の定相手が1ランドストップ。2ターン目に薬瓶、溶岩使いとプレイして3ターン目には虚空の杯で蓋。これは勝ったか?と思ったら出てきたのは漁る軟泥。この軟泥が5/5まで成長して普通に強くてピンチ。残ライフ2まで追い詰められるもやっとギリギリのタイミングで赤いカードをドロー。ハンドで腐っていたPyrokinesisと溶岩使いの合わせ技でこのファッティを除去して辛くも勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は先手を取った上で火花鍛冶とPyrokinesisがあったからこそ勝てた。火花鍛冶を7回も起動して自分自身ライフを1まで追い詰められたのはリアルに数年ぶり。苦手なエルフに2タテは大金星

○○

【Round4】Pox Reanimate
Game1(後手)
【薬瓶、看守、看守、首謀者、タクタク、土地、土地】
Y1:思考囲い→薬瓶
M1:山セット エンド
Y2:Hymn→港、看守
M2:ドローゴー
Y3:リリアナ +起動 タクタク、墓所のタイタン
M3:ドローゴー
Y4:動く死体→墓所のタイタン
M4:gg

Game2
【薬瓶、従僕、棘鞭、首謀者、土地、土地、土地】
M1:薬瓶プレイ
Y1:沼セット エンド
M2:港プレイ
Y2:アップキープ港起動 沼セットエンド、薬瓶起動(従僕)
M3:従僕アタック誘発→首謀者(酋長、首謀者、稲妻造り師)
Y3:アップキープ港起動 gg

Game3
マリガン。 【薬瓶、酋長、首謀者、RIP、、土地、土地】
Y1:暗黒の儀式→Hymn(酋長、薬瓶)、納墓(墓所のタイタン)
M1:薬瓶プレイ
Y2:動く死体
M2:gg

………………………………………………………………
敗因:ダイスロールに勝てなかったこと。G1を落とした時点でG3がこうなるのは大体分かっていた。

×○×

【Round5】RW Painter
Game1(先手)
【従僕、看守、土地、土地、土地、土地、土地】
従僕→看守(首謀者)が無事決まり相手のアップキープ港起動の鉄板パターン。相手は山と平地を並べるだけ。赤白サイクリングの可能性も考慮して攻め手は最小限に留めて港起動。相手は4ターン目に血染めの月を出すも返しのフルパンで勝ち。

Game2
【薬瓶、溶岩使い、焼却者、首謀者、土地、土地、土地】
Y1:丸砥石プレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:古の墳墓セット、絵描きの召使いプレイ、 紅蓮破→山 (ッッッ~~~!!!)
M2:gg

Game3
【従僕、従僕、看守、首謀者、タール火、Pyrokinesis、山、洞窟】
従僕→看守(稲妻造り師)で相手の2ターン目のアクションがRIPだったのでそのまま稲妻造り師の派遣に成功。丸砥石は出されるがRIPと丸砥石ではコンボにならないのでイマイチ。その間に盤面を構築して勝ち。

………………………………………………………………
勝因:実は快勝に見えたG1も先手後手が逆だったらコンボが決まっていたらしい。先手ゲー。

○×○

【Round6】Sensei,Sensei
Game1(先手)
この日初のダブマリスタート。 【群衆追い、看守、タクタク、土地、土地】
相手は独楽スタートから定業、思案を連打。ANTかと思ったら出てきたのは群の祭壇。どう見てもsenseisenseiです本当にありがとうございました。

Game2
【従僕、群衆追い、看守、虚空の杯、土地、土地】
従僕スタートに対して後手1キルは来ず。虚空の杯を出すと当然ながら相手は悶絶。群衆追いの助けもあって順当に勝ち。

Game3
3ターン目ヤスデ団を狙うハンドをキープ。(senseisenseiは独楽2枚が必要なデッキなのでヤスデ団をキャストされると詰む)相手は独楽スタートをするが、何と2枚目の土地を引けず。ならばと唯一の土地を不毛で壊して2ターンタイムウォークしてもらう。流石に勝負あり

………………………………………………………………
勝因:G3の相手の事故。

×○○

【Round7】Reanimate
Game1(先手)
【薬瓶、溶岩使い、首謀者、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
薬瓶スタートに予想外の真髄の針!そして相手は2ターン目に実物提示教育。相手は灰燼の乗り手、こちらは首謀者。がっ・・・この首謀者で捲れたゴブリンが0枚!灰燼の乗り手は強引にPyrokinesisで除去するも続くエリシュノーンまでは到底どうにもならず。

Game2
【薬瓶、薬瓶、クレンコ、稲妻造り師、虚空の杯、山】
またしても薬瓶に針が刺さるがこちらだけでなく相手も土地が1枚でストップ。先に土地を引いて虚空の杯で蓋。死体発掘からのファッティは棘鞭でバウンスして勝ち。

Game3
【虚空の杯、虚空の杯、RIP、戦長、看守、土地、土地】
Y1:ランドセットエンド
M1:ランドセットエンド 納墓→イオナ
Y2:再活性→イオナ
M2:gg

………………………………………………………………
敗因:この既視感ときたら!またしても分かりやすい先手ゲー。

×○×

【Round8】RUG
Game1(後手)
相手が遅刻でGLスタート。おまけに相手だけマリガン。
【薬瓶、従僕、群衆追い、群衆追い、戦長、土地、土地】
マングースと従僕が睨み合ったところで相手は溶岩使いをプレイ。従僕はこれに除去されて更にタルモまで追加されてしまうが、港と合わせて相手がフルタップこの隙にこちらは薬瓶から溶岩使い。これで相手の溶岩使いを除去して戦長、群衆追いと展開。相手は果敢にタルモで殴ってくるが返しで2体目の群衆追いと酋長で流石にgg

………………………………………………………………
勝因:相手のGL+マリガン+溶岩使い。向こうの溶岩使いを除去できなければ多分まくられていたはず。

○○

【Round9】Jund
Game1(先手)
互いに薬瓶、死儀礼のスムーズな立ち上がり。相手は後手にも関わらず2ターン目に不毛→腹心のズルい動きでマウントを取りにくるが、幸い薬瓶が割られなかったことでこちらは看守(焼却者)、戦長、クレンコと続けることに成功。稲妻造り師まで加わると流石に相手も投了。

Game2
【従僕、従僕、タール火、土地、土地、土地、土地】
死儀礼をタール火。従僕2体でアタックして1体を腹心と討ち取らせるが、通った方からの誘発は無し。返しは罰する火をされてタルモも出てきてピンチ。しかしRIPがこれを解決してあとはトップ勝負・・・が、こちらのトップはとにかく弱く、相だけ森の知恵でドローが強い。ドローの質のが如実に盤面に現れてそのままズルズル負け。

Game3
こちら薬瓶スタート。これは予定調和の衰微で壊されて看守(首謀者)に対して相手はタルモ+腹心。さらに次のターンには十手プレイ即装備アタック。腹心のドローも相まって一方的なワンサイドゲーム。無力なRIPがむなしい。

………………………………………………………………
敗因:1枚1枚のカードパワーの差。社会の仕組みを叩き込まれた。

○××

反省と総括は明日にでも

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