【レガシーのゴブリン考察】レガシーのゴブリン視点から考えたオリカ
そういえば来月には統率者2014が発売されるということで、今日からプレビューが始まりました。

タルキール覇王譚のゴブリンは残念ながら全てレガシーレベルではありませんでしたが、統率者といえば真の名の宿敵のように露骨にレガシー環境だけを考えて刷られたようなカードも定期的に登場するので、ここは一つ強力なゴブリンを期待したいところ。

そこで、こんなカードがあったらいいなということで今のゴブリンが欲しいカードという視点からオリカをいくつか考えてみました。
ラノワールのゴブリン(R)
クリーチャー・ゴブリン
(T)あなたのマナプールに(R)を加える

1/1
次元の混乱で刷られなかったのが本当に悔やまれます。なぜ緑と対抗色であるはずの黒に超高性能なマナクリーチャが与えられて赤には何もないのでしょうか。不思議でなりません。
新・モグの狂信者 (R)
クリーチャー・ゴブリン

新・モグの狂信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。新・モグの狂信者はそれに2点のダメージを与える。

1/1
タール火がどうにも弱いので。
これは実際にあっても問題なさそうなカードパワー。ダメージスタックルールの廃止と供にこういうのを刷ってもよかったのではないかと思います。
ゴブリンの溶岩使い (R)
クリーチャー・ゴブリン

(R)(T)あなたの墓地にあるカードを2枚追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの溶岩使いはそれに2点のダメージを与える。

1/1
ゴブリンでないにも関わらず現在デッキに1枚入れている溶岩使いですが、これがゴブリンだったらどれだけ良かったことか・・・コストにできるカードがゴブリン限定でも喜んで使いそうです。
皺だらけのゴブリン (R)(R)
クリーチャー ゴブリン・クレリック
あなたがコントロールする他のゴブリン・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

2/2
真珠三叉矛の達人でもアトランティスの王でもなく皺だらけの主レベルでいいのでいい加減ゴブリンにも2マナのロードを下さい。従僕と煽動者が石鍛冶、死儀礼、速槍を突破できず困っています。
メフィストフェレスのゴブリン ①(R)
クリーチャー ゴブリン

プレイヤーが各ターンの自分のドロー・ステップに自分が引く最初のカードを除いて、そのプレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
これによりカードを捨てた場合、そのプレイヤーはカードを1枚引く。これによりカードを捨てない場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。

2/2
ドロー妨害のヘイトベアーを赤にもください。
BNGで迷宮の霊魂が登場した後も以前としてレガシー環境は青一色の様相を呈しているので。というか白はヘイトベアーが沢山あって羨ましい限りです。

サリアや法学者とまでは言わないので、レオニンの裁き人レベルでいいので一つくらいゴブリンに譲ってほしいものです。

火炎舌のゴブリン(R)(R)
クリーチャー・ゴブリン

火炎舌のゴブリンが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。火炎舌のゴブリンは、それに2点のダメージを与える。

2/1
ポータルに似たようなのがいましたが、あちらは3マナでしかもゴブリンですらなかったので。

シンプルかつ極めて強力。2マナ四天王最後の枠を埋めるには多分このくらいの性能が必要でしょう。シングルシンボルだと強すぎで多くのデッキから引っ張り蛸になるビジョンしか見えないのであえてダブルシンボルで。

マルドゥの心臓貫きの例に鑑みるにこの手のCip生物は近年どんどん弱体化される傾向にありますが、最初からスタンを視野に入れてない統率者だったら・・・?
ゴブリンの蛮人 (R)②
クリーチャー・ゴブリン

ゴブリンの蛮人が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
再利用の賢者とまではいわないのでせめて躁の蛮人がゴブリンであれば・・・
というか、アーティファクト破壊は本来、緑ではなく赤の色だったのに、なぜ緑の役割に入れてしまったのか。青サビで我慢していた時代まで逆行させたい。
ゴブリン忍び (6)(R)(R)
クリーチャー・ゴブリン

速攻
探査

5/5
宝船の巡礼と時を越えた探索をはじめとして最近世間を騒がせている探査カードですが、優秀な探査カードを本当に欲しているのは自らの墓地はリソースとして使わず、かつタルモに悩まされているゴブリンのようなデッキです。

以前(といっても4,5年前)自分もゴブリンに墓忍びを入れて試行錯誤していた時期がありましたが、やはりその当時から黒黒がどうにもネックで実用レベルとは言い難いものがありました。探査が黒の色というのが本当に悔やまれます。

タルキールで登場したよろめく従者やスゥルタイのゴミあさり、わめき騒ぐマンドリルだって赤でゴブリンだったら喜んで使ったのに残念です。
ゴブリンの悪知恵 R
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーのカードを上から3枚見てもよい。その後それらを望む順番で戻す。
悪知恵だけのために緑をタッチするのはやっぱり辛い・・・ということでもう随分長いことミリーの悪知恵は御無沙汰していますが、赤だったら喜んで使います。
ドミナリアの墳墓、モンス
伝説の土地

各土地はそれの他のタイプに加えて山(Mountain)である。
白はKarakasをはじめとして数多くの入れ得な土地があります。黒にはアーボーグがあります。
緑には東屋があります。青は島があります。

こうしてみると白、青、黒、緑にはスペースが余ったら取りあえず入れて損は無い土地が数多く存在するのですが、
赤だけはそれがありません。

※真火とHammerheimなんて無かった

カー砦あたりが赤マナが出ればよかったのですが、中々そうはいかず。
聖遺の騎士が仮に赤単色だったらどれだけ使われていなかったことか!

ヴァラクートを考慮すると有り得ないオリカですが(ry
ゴブリンの東屋
土地・ゴブリン

タップ:あなたのマナプールに赤を加える
このさい基本地形タイプもP/Tもいらないのでゴブリンをサブタイプに持った土地をください・・・
最近の小型クリーチャーはどれもタフネス2なので2ターン目の焼却者で退かして従僕アタックのパターンがほとんどできません。
モンス揺籃の地
伝説の土地

(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
ゴブリンにガイア揺籃の地を入れる→駄目だこりゃ、は誰もが一度は通る道ですが、出る色が赤になれば話は別。ここ最近は薬瓶と従僕がほとんど仕事をさせてもらえずゴブリンデッキもただの愚鈍なビートダウンと化すことが多いので何かしら第三のマナブーストは欲しいところです。
エルフと同じく、ゴブリンも数を並べる種族なので、はっちゃけが割と許される統率者ならば・・・
ペンデルモンス
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(T):1/1のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
デッキを煽動者に寄せてペンデルヘイヴンを入れる→駄目だこりゃ、は誰もが一度は通る道ですが、出る色が赤になれば話は別。
エルフと同じく、ゴブリンも1/1が多い種族なので、はっちゃけが割と許される統率者ならば・・・
モンス城
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに、(赤)を加える。
(赤)(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを2点軽減する。
デスタクではスペースの都合からKarakas優先で入れられないことが多い永岩城ですが、ゴブリンからしたら贅沢な悩みです。
その永岩城使わないならクレンコを守るのに使うから下さい

※ ※ ※

暇な時間にちょくちょく考えていたオリカですが、こうして見てみるとタフネス2の小型クリーチャーをどうにかしたいという欲求が如実に現れていますね・・・
いずれにしても、統率者は1年の中で最も強力なゴブリンが刷られる可能性が高いセットなので今から楽しみです。

コメント

HOM
2014年10月29日15:41

いやこれでしょww

ゴブリンの神秘家 1R
CIPゴブリンをサーチ
1R;手札からゴブリンを出す
        1/2

あいうえお
2014年10月29日21:37

Goblin Wizardの例からすると難しそうですが、死儀礼やネメシスのことを考えるとこういう露骨に強いゴブリンが欲しいですね

お気に入り日記の更新

日記内を検索