●メインデッキ
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
1《Pyrokinesis》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《山/Mountain》
3《Plateau》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《Badlands》
●サイドボード
4《安らかなる眠り/Rest in peace》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《Pyrokinesis》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
【Round1】4c Cascade
Game1(後手)
【煽動者、焼却者、酋長、クレンコ、土地、土地、土地】
扇動者にWillからのタルモ連打。こちらは土地が3枚で止まってしまい普通に3/4のタルモ2体が止まらず。びっくりするほどあっさり負け。
Game2
マリガン。従僕がWillされたので2ターン目にもう1回不毛+従僕で1ターン目を再現。今度こそ従僕アタックに成功して酋長を場に出す。しかし、ここでゴブリンが尽きる。ブロッカーとして出てきタルモはRIPで退かそうとするも、これには衰微。トップした2枚目のRIPにはゴルガリの魔除け。そして十手。何の捻りも無くそのまま十手に制圧されて負け。
………………………………………………………………
敗因:結果論だけどG1はマリガンすべきだった。G2はカードパワーの差がモロに出た。魔除けと衰微の受けの広さは詐欺くさい。
××
【Round2】SneakShow
Game1(後手)
マリガン。【戦長、看守、看守、稲妻造り師、山、小湖】
相手が奇跡なら勝負になるのでキープ。すると相手は序盤、溢れかえる岸辺と沸騰する小湖を置くだけ。
(゚∀゚)キタコレ!!と、思っていたら3ターン目に水連の花びらからジェイス。こちら返しの戦長はWillされて4ターン目に騙し討ちエムラ
Game2
【薬瓶、従僕、従僕、火花鍛冶、戦長、洞窟、不毛】
M1:従僕プレイ、エンド
Y1:古の墳墓セット、花びらプレイ、 実物提示教育プレイ(エムラクール、従僕)
M2:・・・ドロー gg
………………………………………………………………
敗因:ッッッ~~~!!!・・・運の差が出た
××
【Round3】RUG
Game1(先手)
【群衆追い、群衆追い、戦長、戦長、土地、土地、土地】
相手ダブマリ。しかし1ターン目秘密を掘り下げる者スタート。これを焼却者で対処するとすぐに2体目が登場して変身。これが除去できずダメージレースを先行されてしまう。しかし、相手はダブマリなので流石にこちらの妨害までは追いつかず。群衆追いが大きくなって勝ち。
Game2
秘密を掘り下げる者→薬瓶に目くらまし→T2変身のブン回り。マングースも加わりピンチ。T2を何もできなかったこちらは成す術も無くそのまま没
Game3
R1-G1と同じように従僕がWillされたので2ターン目にもう1回不毛+従僕で1ターン目を再現。2匹目の従僕はマングースに阻まれるもRIPが通る。あとは適当にお茶を濁しつ普通にプレイしていけば勝てるはずだったのだが・・・不毛ともみ消しで土地を2枚消されるとそのまま土地1枚でストップ。そのせいで、相手にブレストと思案でハンドを整える時間を与えてしまう。遅れてやってきた薬瓶には遺恨。結局、終盤に出てきた秘密を掘り下げる者を除去れずそのままズルズル負け。
………………………………………………………………
勝因:G3でドロー操作の差が明暗を分けた。せっかくRIPを貼れたのにハンドに7枚ゴブリンを抱えたまま死亡は悔しい。
○××
【Round4】Dredge
Game1(先手)
【従僕、従僕、火花鍛冶、棘鞭、稲妻造り師、土地、土地】相手は何とトリマリ。
相手は朽ちゆくインプスタート。これを棘鞭で退かして従僕から稲妻造り師の黄金パターン。相手も食い下がるが流石にトリマリとあっては発掘の速度も遅く、稲妻造り師の3点ビームで順当に勝ち。
Game2
マリガン。【RIP、焼却者、首謀者、土地、土地、土地】
相手は入念な研究からT2にグリセルブランドとゾンビ沢山。
陰謀団式療法でRIPを見られたくなかったので速やかに投了
Game3
【RIP、RIP、看守、稲妻造り師、しもべ、土地、土地】
1ターン目だというのに相手の場にはゾンビ4体とエリシュノーンが・・・
………………………………………………………………
敗因:ッッッ~~~!!!相手のブン回り。これはさすがにどうにもならず。
○××
【Round5】Mono Black Zombe
Game1(先手)
マリガン。【戦長、首謀者、クレンコ、土地、土地、土地】
相手は恐血鬼スタートでこちらの戦長には殺しが飛んでくる。更に相手は2体目を追加。首謀者で戦長が捲れたのでここからクレンコに続ける。相手は精神と肉体の剣を出すが、クレンコでこれを受け止め続けて最終的にそのままトークンで押し切り。
Game2
【薬瓶、薬瓶、煽動者、戦長、土地、土地、土地】
墓所這い→恐血鬼→恐血鬼と動かれるも、薬瓶からの煽動者でこれらをまとめてストップ。相手の出す後続が悉くタフネス1なので煽動者の二段攻撃が活き、稼いだ時間で展開して逆転
………………………………………………………………
勝因:G1で出された装備品が精神と肉体の剣だったから勝てた。あれが無難に十手や炎と氷の剣だったら多分負けてたはず。
○○
【Round6】
Game1(後手)
【従僕、従僕、首謀者、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
相手の初動は思考囲い(首謀者)。こちらは従僕からトップした看守で悩んだ末、棘鞭を持ってきて2体目の従僕も場に。相手はT3に自分に思考囲いでイオナを捨ててこれをリアニメイト。が、これは従僕2体のパンチからの棘鞭で退かす。あとはそのままジリジリゴブリンで押していって勝ち。
Game2
【群衆追い、戦長、クレンコ、虚空の杯、RIP、土地、土地】
相手はT2に渦巻く知識+フェッチで一安心。虚空の杯を出すとこれが衰微されたので、ならばとこちらは本命のRIPをプレイ。そして続けて引いた2枚目のRIPも通り、磐石の態勢。相手に実物提示教育に辿り着かれる前に群衆追い、戦長、クレンコで殴りきって勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1は相手の引きの悪さとこちらの引きが噛み合った。思考囲いしか相手のデッキが分かってない段階で看守から棘鞭を持ってきたのが正解で助かった。
○○
【Round7】UW-Miracle
Game1(後手)
【従僕、焼却者、酋長、看守、タール火、土地、土地】
従僕に剣鋤が撃たれる予定調和の立ち上がり。が、こちらは何と土地が2枚でストップ。相手はそれを受けて4ターン目にX2で天使への願いをプレイ。予想外の負け方に苦笑。
Game2
【薬瓶、薬瓶、稲妻造り師、土地、土地、土地、土地】相手はマリガン。
1枚目の薬瓶はWillされるが2枚目は無事に通り、港でマナを縛る。相手はマリガン+Willということで事実上のダブマリで港が刺さり上手く動けない。その隙に薬瓶を成長させて看守→ヤスデ団→稲妻造り師と続けて順当に勝ち。
Game3
今回も無事に薬瓶スタート。戦長と看守(稲妻造り師)にそれぞれ除去を撃たせて本命のヤスデ団。これで天使への願いを抜いて安心していたら、相手はエネルギーフィールドを設置。これでゆっくりさせられるも、虚空の杯(X=2)でRIPを封じる。相手のライブラリーに磨耗/損耗は入ってなかったのでこれで相手は勝ち筋がジェイスとヴェンディだけになってしまい、最終的に物量差で勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G3で薬瓶が仕事をさせてもらえたことが勝敗に繋がった。エネルギーフィールドの入ったタイプは普通のUW-Miracleと違ってヤスデ団1枚で勝ちというわけではなく、少し相性が悪いはずなので勝ててよかった。
×○○
【Round8】MUD
Game1(先手)
マリガン。【酋長、酋長、稲妻造り師、土地、土地、土地】
こちら同様に相手も1,2ターン目は土地を置くだけのゆっくりスタート。酋長の返しでワームとぐろエンジンを出されるが、これはタクタクの潰し屋で潰して、タクタクを稲妻造り師で派遣。稲妻造り師で後続をどんどん焼いていって勝ち。
Game2
互いにマリガン。相手漸増爆弾スタートに対してこちらは薬瓶スタート。続く2ターン目に出てきた金属細工師にこちらは触れず、これがハンドを5枚公開して終了。
Game3
マリガン。【薬瓶、薬瓶、従僕、棘鞭、タクタク、港】
薬瓶スタートに相手はファイレクシアの破棄者。事実上のゲームセットかと思いきや、こちらは2ターン目にBadlandsをドロー。これで薬瓶、従僕と展開。相手は返しで1/2の金属細工師。こちら3ターン目にこれを棘鞭でバウンスして従僕でアタックすると、相手はこれを破棄者でブロックして薬瓶2枚が復帰する。再び場に出た金属細工師の能力起動は許してしまうものの、そのターンに出たのはワームとぐろエンジンのみ。(殴打頭蓋も公開)。復帰した薬瓶からタクタクを出して金属細工師を破壊。不毛と港で相手の土地を縛って脅威をワームとぐろエンジンだけに留める。そしてクレンコ着地。これでワームとぐろを抑えて、最終的に酋長も加わって形成逆転。送れて殴打頭蓋がやってくるも時既に遅し。
………………………………………………………………
勝因:G3で引きの良さに助けられた。
○×○
【Round9】RUG
Game1(後手)
【従僕、焼却者、酋長、首謀者、山麓、不毛、港】
Y1:フェッチセット、エンド
M1:フェッチセット、起動←もみ消し /(^o^)\
Y2:タルモプレイ
M2:不毛セット エンド
Y3:アタック、 タルモプレイ、エンド
M3:gg
Game2
マリガン【タール火、群衆追い、看守、土地、土地、土地】
秘密を掘り下げる者をタール火で除去するとすぐに2体目が登場。タルモも駆けつける。地上をタルモで止められて空からデルバーが殴る状態はよくないので、看守から2枚目のタール火でデルバーを除去するが、それだとタルモが止まらない。薬瓶も従僕も無いのでゴブリンを素出しするしかなく、出しても1マナ除去で退かされてテンポ損。5/6タルモは止まらず、こちら死ぬ間際になって薬瓶連続ドロー。終始噛み合わず負け。
………………………………………………………………
敗因:G1は完全な先手ゲー。レガシーあるある。G2はドローが悪い方向にブレて典型的なテンポゲーをやられてしまった。サイドボードなんてなかった。
××
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm 》
2《群集の親分、クレンコ/Krenko,Mob 》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
1《Pyrokinesis》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn 》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《山/Mountain》
3《Plateau》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《Badlands》
●サイドボード
4《安らかなる眠り/Rest in peace》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヤスデ団/Earing Squad》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《Pyrokinesis》
1《万力鎖/Manriki-Gusari 》
【Round1】4c Cascade
Game1(後手)
【煽動者、焼却者、酋長、クレンコ、土地、土地、土地】
扇動者にWillからのタルモ連打。こちらは土地が3枚で止まってしまい普通に3/4のタルモ2体が止まらず。びっくりするほどあっさり負け。
Game2
マリガン。従僕がWillされたので2ターン目にもう1回不毛+従僕で1ターン目を再現。今度こそ従僕アタックに成功して酋長を場に出す。しかし、ここでゴブリンが尽きる。ブロッカーとして出てきタルモはRIPで退かそうとするも、これには衰微。トップした2枚目のRIPにはゴルガリの魔除け。そして十手。何の捻りも無くそのまま十手に制圧されて負け。
………………………………………………………………
敗因:結果論だけどG1はマリガンすべきだった。G2はカードパワーの差がモロに出た。魔除けと衰微の受けの広さは詐欺くさい。
××
【Round2】SneakShow
Game1(後手)
マリガン。【戦長、看守、看守、稲妻造り師、山、小湖】
相手が奇跡なら勝負になるのでキープ。すると相手は序盤、溢れかえる岸辺と沸騰する小湖を置くだけ。
(゚∀゚)キタコレ!!と、思っていたら3ターン目に水連の花びらからジェイス。こちら返しの戦長はWillされて4ターン目に騙し討ちエムラ
Game2
【薬瓶、従僕、従僕、火花鍛冶、戦長、洞窟、不毛】
M1:従僕プレイ、エンド
Y1:古の墳墓セット、花びらプレイ、 実物提示教育プレイ(エムラクール、従僕)
M2:・・・ドロー gg
………………………………………………………………
敗因:ッッッ~~~!!!・・・運の差が出た
××
【Round3】RUG
Game1(先手)
【群衆追い、群衆追い、戦長、戦長、土地、土地、土地】
相手ダブマリ。しかし1ターン目秘密を掘り下げる者スタート。これを焼却者で対処するとすぐに2体目が登場して変身。これが除去できずダメージレースを先行されてしまう。しかし、相手はダブマリなので流石にこちらの妨害までは追いつかず。群衆追いが大きくなって勝ち。
Game2
秘密を掘り下げる者→薬瓶に目くらまし→T2変身のブン回り。マングースも加わりピンチ。T2を何もできなかったこちらは成す術も無くそのまま没
Game3
R1-G1と同じように従僕がWillされたので2ターン目にもう1回不毛+従僕で1ターン目を再現。2匹目の従僕はマングースに阻まれるもRIPが通る。あとは適当にお茶を濁しつ普通にプレイしていけば勝てるはずだったのだが・・・不毛ともみ消しで土地を2枚消されるとそのまま土地1枚でストップ。そのせいで、相手にブレストと思案でハンドを整える時間を与えてしまう。遅れてやってきた薬瓶には遺恨。結局、終盤に出てきた秘密を掘り下げる者を除去れずそのままズルズル負け。
………………………………………………………………
勝因:G3でドロー操作の差が明暗を分けた。せっかくRIPを貼れたのにハンドに7枚ゴブリンを抱えたまま死亡は悔しい。
○××
【Round4】Dredge
Game1(先手)
【従僕、従僕、火花鍛冶、棘鞭、稲妻造り師、土地、土地】相手は何とトリマリ。
相手は朽ちゆくインプスタート。これを棘鞭で退かして従僕から稲妻造り師の黄金パターン。相手も食い下がるが流石にトリマリとあっては発掘の速度も遅く、稲妻造り師の3点ビームで順当に勝ち。
Game2
マリガン。【RIP、焼却者、首謀者、土地、土地、土地】
相手は入念な研究からT2にグリセルブランドとゾンビ沢山。
陰謀団式療法でRIPを見られたくなかったので速やかに投了
Game3
【RIP、RIP、看守、稲妻造り師、しもべ、土地、土地】
1ターン目だというのに相手の場にはゾンビ4体とエリシュノーンが・・・
………………………………………………………………
敗因:ッッッ~~~!!!相手のブン回り。これはさすがにどうにもならず。
○××
【Round5】Mono Black Zombe
Game1(先手)
マリガン。【戦長、首謀者、クレンコ、土地、土地、土地】
相手は恐血鬼スタートでこちらの戦長には殺しが飛んでくる。更に相手は2体目を追加。首謀者で戦長が捲れたのでここからクレンコに続ける。相手は精神と肉体の剣を出すが、クレンコでこれを受け止め続けて最終的にそのままトークンで押し切り。
Game2
【薬瓶、薬瓶、煽動者、戦長、土地、土地、土地】
墓所這い→恐血鬼→恐血鬼と動かれるも、薬瓶からの煽動者でこれらをまとめてストップ。相手の出す後続が悉くタフネス1なので煽動者の二段攻撃が活き、稼いだ時間で展開して逆転
………………………………………………………………
勝因:G1で出された装備品が精神と肉体の剣だったから勝てた。あれが無難に十手や炎と氷の剣だったら多分負けてたはず。
○○
【Round6】
Game1(後手)
【従僕、従僕、首謀者、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
相手の初動は思考囲い(首謀者)。こちらは従僕からトップした看守で悩んだ末、棘鞭を持ってきて2体目の従僕も場に。相手はT3に自分に思考囲いでイオナを捨ててこれをリアニメイト。が、これは従僕2体のパンチからの棘鞭で退かす。あとはそのままジリジリゴブリンで押していって勝ち。
Game2
【群衆追い、戦長、クレンコ、虚空の杯、RIP、土地、土地】
相手はT2に渦巻く知識+フェッチで一安心。虚空の杯を出すとこれが衰微されたので、ならばとこちらは本命のRIPをプレイ。そして続けて引いた2枚目のRIPも通り、磐石の態勢。相手に実物提示教育に辿り着かれる前に群衆追い、戦長、クレンコで殴りきって勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1は相手の引きの悪さとこちらの引きが噛み合った。思考囲いしか相手のデッキが分かってない段階で看守から棘鞭を持ってきたのが正解で助かった。
○○
【Round7】UW-Miracle
Game1(後手)
【従僕、焼却者、酋長、看守、タール火、土地、土地】
従僕に剣鋤が撃たれる予定調和の立ち上がり。が、こちらは何と土地が2枚でストップ。相手はそれを受けて4ターン目にX2で天使への願いをプレイ。予想外の負け方に苦笑。
Game2
【薬瓶、薬瓶、稲妻造り師、土地、土地、土地、土地】相手はマリガン。
1枚目の薬瓶はWillされるが2枚目は無事に通り、港でマナを縛る。相手はマリガン+Willということで事実上のダブマリで港が刺さり上手く動けない。その隙に薬瓶を成長させて看守→ヤスデ団→稲妻造り師と続けて順当に勝ち。
Game3
今回も無事に薬瓶スタート。戦長と看守(稲妻造り師)にそれぞれ除去を撃たせて本命のヤスデ団。これで天使への願いを抜いて安心していたら、相手はエネルギーフィールドを設置。これでゆっくりさせられるも、虚空の杯(X=2)でRIPを封じる。相手のライブラリーに磨耗/損耗は入ってなかったのでこれで相手は勝ち筋がジェイスとヴェンディだけになってしまい、最終的に物量差で勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G3で薬瓶が仕事をさせてもらえたことが勝敗に繋がった。エネルギーフィールドの入ったタイプは普通のUW-Miracleと違ってヤスデ団1枚で勝ちというわけではなく、少し相性が悪いはずなので勝ててよかった。
×○○
【Round8】MUD
Game1(先手)
マリガン。【酋長、酋長、稲妻造り師、土地、土地、土地】
こちら同様に相手も1,2ターン目は土地を置くだけのゆっくりスタート。酋長の返しでワームとぐろエンジンを出されるが、これはタクタクの潰し屋で潰して、タクタクを稲妻造り師で派遣。稲妻造り師で後続をどんどん焼いていって勝ち。
Game2
互いにマリガン。相手漸増爆弾スタートに対してこちらは薬瓶スタート。続く2ターン目に出てきた金属細工師にこちらは触れず、これがハンドを5枚公開して終了。
Game3
マリガン。【薬瓶、薬瓶、従僕、棘鞭、タクタク、港】
薬瓶スタートに相手はファイレクシアの破棄者。事実上のゲームセットかと思いきや、こちらは2ターン目にBadlandsをドロー。これで薬瓶、従僕と展開。相手は返しで1/2の金属細工師。こちら3ターン目にこれを棘鞭でバウンスして従僕でアタックすると、相手はこれを破棄者でブロックして薬瓶2枚が復帰する。再び場に出た金属細工師の能力起動は許してしまうものの、そのターンに出たのはワームとぐろエンジンのみ。(殴打頭蓋も公開)。復帰した薬瓶からタクタクを出して金属細工師を破壊。不毛と港で相手の土地を縛って脅威をワームとぐろエンジンだけに留める。そしてクレンコ着地。これでワームとぐろを抑えて、最終的に酋長も加わって形成逆転。送れて殴打頭蓋がやってくるも時既に遅し。
………………………………………………………………
勝因:G3で引きの良さに助けられた。
○×○
【Round9】RUG
Game1(後手)
【従僕、焼却者、酋長、首謀者、山麓、不毛、港】
Y1:フェッチセット、エンド
M1:フェッチセット、起動←もみ消し /(^o^)\
Y2:タルモプレイ
M2:不毛セット エンド
Y3:アタック、 タルモプレイ、エンド
M3:gg
Game2
マリガン【タール火、群衆追い、看守、土地、土地、土地】
秘密を掘り下げる者をタール火で除去するとすぐに2体目が登場。タルモも駆けつける。地上をタルモで止められて空からデルバーが殴る状態はよくないので、看守から2枚目のタール火でデルバーを除去するが、それだとタルモが止まらない。薬瓶も従僕も無いのでゴブリンを素出しするしかなく、出しても1マナ除去で退かされてテンポ損。5/6タルモは止まらず、こちら死ぬ間際になって薬瓶連続ドロー。終始噛み合わず負け。
………………………………………………………………
敗因:G1は完全な先手ゲー。レガシーあるある。G2はドローが悪い方向にブレて典型的なテンポゲーをやられてしまった。サイドボードなんてなかった。
××
コメント
をマリガンしなきゃいけないってもうデッキ崩すレベルですよ…
自分は半分崩して汚物になってますが・・・・(Ancient tombとChrom Moxとチャリスと熟練煽動者をいれてストンピィの要素を混ぜた)
平均点以上のハンドじゃないとキープできない・・・って、つまりソレはそもそもデッキとして弱いということですからねぇ