デッキレシピは秘密日記に
【Round1】Goblin
Game1(後手)
開幕ダブマリ。【薬瓶、焼却者、稲妻造り師、土地、土地】
幸い相手は群衆追いスタートだったのでこちらの薬瓶2枚が活きる時間的猶予が発生。戦長→首謀者という動きを焼却者2枚で除去してマリガン分を取り戻す。そこから薬瓶経由での首謀者が首謀者を呼んでアド差で優位に。T2に出された群衆追いの分、ライフは押し込まれていたが、薬瓶はこちらだけなので肉壁を築いて後はPyrokinesisをケアして物量で勝ち
Game2
【従僕、女看守、Pyrokinesis、土地、土地、土地、土地】
互いに従僕スタート。そこから互いにタクタクを切って相手の従僕をPyrokinesisiするところまで全く同じ動き。が、ここで相手だけ薬瓶プレイ。こちらも遅れて薬瓶がやってくるが、2ターン差できつい。戦長→しもべと続けられて、戦長を焼いたまでは良かったがクレンコが登場。これの起動を許してしまい、盤面が決壊寸前。しかし、こちらは起死回生の名手をドロー。この名手と稲妻造り師を合わせてしもべを焼けばクレンコトークンを一掃できる・・・と、思っていたところで駄目押しのPyrokinesis。クレンコの物量に耐えられずgg
Game3
【土地、薬瓶、従僕、従僕、女看守、首謀者、Pyrokinesis】
こちらの薬瓶スタートに相手はランドセットのみ。薬瓶からの従僕1体目はPyrokinesisで除去してもらいホクホク。2枚目の従僕から首謀者を続ける。その後2枚目の土地も引き込んで焼却者をサイクリングできるようになって薬瓶の差が展開力にモロに出て勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1はミラーマッチの後手ダブマリから勝てるとか運以外の何物でもなく
○×○
【Round2】RUG Delver
Game1(後手)
【薬瓶、群衆追い、戦争司令官、女看守、稲妻造り師、港、洞窟】
相手は2ターン続けてフェッチセットエンド。こちらは普通に土地を引いたので群衆追いからスタート。するとT3にデルバーがプレイされる。こちらは薬瓶を囮にWill(呪文貫き)を引き出して本命のタール火でこれを除去。戦争司令官も盤面に追加して群衆追いと合わせてプレッシャーをかける。この作戦は稲妻とマングースで防がれるが、そのタイミングでRUG側はフルタップに。この隙に稲妻造り師(女看守)の着地が成功。結局、この稲妻造り師は稲妻+もみ消しで対処されるが、ここで相手がミスり結果的にマングース1体をこちらの1/1の3体と交換する形になる。これで場は相手のマングース1体とこちらの港2枚含む土地7枚に。この時点でライフはまだ17もあったので流石に勝ったかな~と、思っているとここでマナフラッド。。。やっと来たスペルはPyrokinesisとタクタクの潰し屋というもの。マングースに対処するために渋々6マナからタクタクと棘鞭使いを出すと、相手は返しでタルモ+デルバー/(^o^)\
Game2
マリガン。【薬瓶、薬瓶、戦争司令官、しもべ、土地、土地】
薬瓶が通り返しで針が来なかったので内心ガッツポーズからの2枚目の薬瓶を出すと返しで針。仕方なく戦争司令官は素出しで。しかし、相手はデルバー2体プレイ。ハンドには戦長としもべがあったが、チマチマ土地から出しているようでは当然デルバーのクロックには追い付かず。3枚目の薬瓶を引いてgg
………………………………………………………………
勝因:G1はマナフラに加えて引いたスペルも棘鞭使い、Pyrokinesis、タクタクという無駄牌ばかりでどうにもどうにも。G2は先週と全く同じ負け方。たまげたなぁ
××
【Round3】Dredge
Game1(先手)
【薬瓶、タール火、棘鞭使い、戦争司令官、酋長、港、Plateau】 相手はダブマリ
ダブマリだったが、相手はマナの合流点から打破スタート。これで黄泉橋が1枚落ちてイチョリッドからゾンビトークンが1体出てしまうが、戦争司令官の自殺で黄泉橋をリムーブ。返しのターンで黄泉橋の2枚目が落ちるが、イチョリッドとゾンビトークンのアタックに薬瓶からの棘鞭使いで応える100点満点の対応。そこから酋長→名手と続けると流石にドレッジ側はどうすることもできず。
Game2
【従僕、戦長、RIP、土地、土地、土地、土地】
入念な研究、従僕スタート。相手の状況はT2の時点でナルコメーバ、黄泉橋、陰謀団式療法というもの。セラピーFBのRIP指定でggだな~と、思ったら何と相手はそのままターンエンド。これのお蔭でRIPが着地。相手はナルコメーバと朽ち行くインプ2体、でビートダウン。従僕は臭い草のインプで相打ちされるが、酋長、戦長は止まらず。炎の嵐だけはケアしてそのまま殴り切って勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は戦争司令官、棘鞭使い、名手、とドレッジ相手に欲しいものが吸い付いて勝ち。
G2は恐らくドレッジ側のミスプレイ。
①G1でPlateauを見せている
②後手7枚キープ
③7枚キープにも関わらず初動が墓堀りの檻ではなく従僕
・・・以上、三つのヒントから、G2でゴブリン側がRIPキープをしたことは見抜かれてるかな~と、思ったけど今回は大丈夫だった。一応、ナルコメーバをセラピーFBした場合、返しでゾンビトークンをタール火された場合に従僕のアタックが通るからセラピーFBはしないという選択肢もあるけど、RIPを出されるリスクと比べたらこっちを取る理由は全く無いはずなのでFBすべきだった・・・はず。多分。
○○
【Round4】Jund
Game1(先手)
【薬瓶、タール火、従僕、従僕、酋長、首謀者、山】
薬瓶が衰微・・・は、されず代わりにHymn。運良く首謀者は落ちなかったので従僕からこれを出すと、タルモが壁として登場。土地を引けば焼却者で除去して圧勝だったが、引けず。足止めをくらう。しかし、相手は薬瓶に対処できず、これの成長を許してしまう。結局、この薬瓶から無事に首謀者、稲妻造り師が飛び出してきて物量差で勝ち。
Game2
【薬瓶、RIP、戦長、女看守、女看守、土地、土地】 最強クラスのハンド
死儀礼→薬瓶ときて、T2にまさかのリリアナ/(^o^)\一番きつい動き。幸い、今回も薬瓶は割られなかったのでここから女看守(火花鍛冶)と続けてRIPで0/1になっているタルモを除去するまではよかったが、いかんせんリリアナがきつい。しかし、それでも相手の死儀礼+リリアナVSこちらの土地4枚+RIP+薬瓶(4)の状態に持ち込んで後はトップ勝負!こちらのトップは稲妻造り師。相手のトップは熟練煽動者!闇の腹心!返しのターンで首謀者を引くか、2ターン遅い。どうにもならず。
Game3
【RIP、戦長、女看守、土地、土地】 ダブマリ。くっっっっそきつい。
相手の死儀礼をRIPで黙らせるところまでは良かったが、飛んでくるHymn/(^o^)\
更にRIPは壊されて土地には不毛。徹底的にリソースを削られて死儀礼2体がビームを開始。こちらは引いた薬瓶をちまちま育てるが、相手はタルモまで追加。これを従僕のチャンプで受けてギリギリのところ薬瓶からクレンコ登場。更に相手が疫病の出しどころをミスったせいで酋長、しもべと続けて戦力が場に残るというところまで来る。死儀礼で6点回復されていたため一回のアタックでは削り切れなかったが、それでも次のターン何か引かれなければ勝ち!という状況にまで持ち込む。しかし腹心で3回ドローされていたこともあって最後は罰する火+死儀礼ビームで死亡。
………………………………………………………………
勝因:ゴブリンがジャンド相手にダブマリした上でHymn+腹心3回誘発+死儀礼8回起動+疫病されて勝てるわけないだろ!
○××
【Round5】Reanimate
Game1(先手)
【群衆追い、女看守、焼却者、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
女看守が思考囲いされてしまったので群衆追いと焼却者でビートしようとすると納墓→死体発掘からT3にエリシュノーン。が、死体発掘の女看守から棘鞭使いでこれを一旦ハンドに戻して不毛2枚で相手の土地を2枚割ると相手がここから数ターンの間、島1枚ストップ。こちらはマナフラ。Pyrokinesisを素撃ちできるところまで土地が並んだところでやっと戦長をドロー。これと次に引いた従僕がコツコツライフを削る。相手は焼却者にすらWillを切らないといけないほど苦しそう。相手はギリギリのところでフェッチを引くが、それの起動に合わせてタール火でgg
Game2
【薬瓶、RIP、群衆追い、女看守、稲妻造り師、、土地、土地】
今度は安定のT2グリセルブランド。女看守がWillされて普通にgg
Game3
【薬瓶、虚空の杯、RIP、首謀者、土地、土地、土地】
薬瓶が通りRIPが通り虚空の杯が通り魂の洞窟を引いたので首謀者も通るブンブン。しかもハンドに加わったのが群衆追い、女看守、戦長。これは勝ったかな~と、思ったら相手は渦巻く知識をトップ。普通にプレイ・・・というところで後ろで見ていたスタッフから「虚空の杯が出てますやん」という指摘。結果、競技レベルのトーナメントなのでゲームロスでgg
………………………………………………………………
勝因:G1でReanimate側が手馴れで女看守をディスカードさせてしまったところがキーポイントだった。あそこで女看守を捨てさせられていなければ、死体発掘からの女看守→棘鞭使いもなく、結果は違っていたとのこと。仮にG1を落としていたらG3は後手だからあのハンドでも負けていた説が濃厚。
○×○
【Round1】Goblin
Game1(後手)
開幕ダブマリ。【薬瓶、焼却者、稲妻造り師、土地、土地】
幸い相手は群衆追いスタートだったのでこちらの薬瓶2枚が活きる時間的猶予が発生。戦長→首謀者という動きを焼却者2枚で除去してマリガン分を取り戻す。そこから薬瓶経由での首謀者が首謀者を呼んでアド差で優位に。T2に出された群衆追いの分、ライフは押し込まれていたが、薬瓶はこちらだけなので肉壁を築いて後はPyrokinesisをケアして物量で勝ち
Game2
【従僕、女看守、Pyrokinesis、土地、土地、土地、土地】
互いに従僕スタート。そこから互いにタクタクを切って相手の従僕をPyrokinesisiするところまで全く同じ動き。が、ここで相手だけ薬瓶プレイ。こちらも遅れて薬瓶がやってくるが、2ターン差できつい。戦長→しもべと続けられて、戦長を焼いたまでは良かったがクレンコが登場。これの起動を許してしまい、盤面が決壊寸前。しかし、こちらは起死回生の名手をドロー。この名手と稲妻造り師を合わせてしもべを焼けばクレンコトークンを一掃できる・・・と、思っていたところで駄目押しのPyrokinesis。クレンコの物量に耐えられずgg
Game3
【土地、薬瓶、従僕、従僕、女看守、首謀者、Pyrokinesis】
こちらの薬瓶スタートに相手はランドセットのみ。薬瓶からの従僕1体目はPyrokinesisで除去してもらいホクホク。2枚目の従僕から首謀者を続ける。その後2枚目の土地も引き込んで焼却者をサイクリングできるようになって薬瓶の差が展開力にモロに出て勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1はミラーマッチの後手ダブマリから勝てるとか運以外の何物でもなく
○×○
【Round2】RUG Delver
Game1(後手)
【薬瓶、群衆追い、戦争司令官、女看守、稲妻造り師、港、洞窟】
相手は2ターン続けてフェッチセットエンド。こちらは普通に土地を引いたので群衆追いからスタート。するとT3にデルバーがプレイされる。こちらは薬瓶を囮にWill(呪文貫き)を引き出して本命のタール火でこれを除去。戦争司令官も盤面に追加して群衆追いと合わせてプレッシャーをかける。この作戦は稲妻とマングースで防がれるが、そのタイミングでRUG側はフルタップに。この隙に稲妻造り師(女看守)の着地が成功。結局、この稲妻造り師は稲妻+もみ消しで対処されるが、ここで相手がミスり結果的にマングース1体をこちらの1/1の3体と交換する形になる。これで場は相手のマングース1体とこちらの港2枚含む土地7枚に。この時点でライフはまだ17もあったので流石に勝ったかな~と、思っているとここでマナフラッド。。。やっと来たスペルはPyrokinesisとタクタクの潰し屋というもの。マングースに対処するために渋々6マナからタクタクと棘鞭使いを出すと、相手は返しでタルモ+デルバー/(^o^)\
Game2
マリガン。【薬瓶、薬瓶、戦争司令官、しもべ、土地、土地】
薬瓶が通り返しで針が来なかったので内心ガッツポーズからの2枚目の薬瓶を出すと返しで針。仕方なく戦争司令官は素出しで。しかし、相手はデルバー2体プレイ。ハンドには戦長としもべがあったが、チマチマ土地から出しているようでは当然デルバーのクロックには追い付かず。3枚目の薬瓶を引いてgg
………………………………………………………………
勝因:G1はマナフラに加えて引いたスペルも棘鞭使い、Pyrokinesis、タクタクという無駄牌ばかりでどうにもどうにも。G2は先週と全く同じ負け方。たまげたなぁ
××
【Round3】Dredge
Game1(先手)
【薬瓶、タール火、棘鞭使い、戦争司令官、酋長、港、Plateau】 相手はダブマリ
ダブマリだったが、相手はマナの合流点から打破スタート。これで黄泉橋が1枚落ちてイチョリッドからゾンビトークンが1体出てしまうが、戦争司令官の自殺で黄泉橋をリムーブ。返しのターンで黄泉橋の2枚目が落ちるが、イチョリッドとゾンビトークンのアタックに薬瓶からの棘鞭使いで応える100点満点の対応。そこから酋長→名手と続けると流石にドレッジ側はどうすることもできず。
Game2
【従僕、戦長、RIP、土地、土地、土地、土地】
入念な研究、従僕スタート。相手の状況はT2の時点でナルコメーバ、黄泉橋、陰謀団式療法というもの。セラピーFBのRIP指定でggだな~と、思ったら何と相手はそのままターンエンド。これのお蔭でRIPが着地。相手はナルコメーバと朽ち行くインプ2体、でビートダウン。従僕は臭い草のインプで相打ちされるが、酋長、戦長は止まらず。炎の嵐だけはケアしてそのまま殴り切って勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は戦争司令官、棘鞭使い、名手、とドレッジ相手に欲しいものが吸い付いて勝ち。
G2は恐らくドレッジ側のミスプレイ。
①G1でPlateauを見せている
②後手7枚キープ
③7枚キープにも関わらず初動が墓堀りの檻ではなく従僕
・・・以上、三つのヒントから、G2でゴブリン側がRIPキープをしたことは見抜かれてるかな~と、思ったけど今回は大丈夫だった。一応、ナルコメーバをセラピーFBした場合、返しでゾンビトークンをタール火された場合に従僕のアタックが通るからセラピーFBはしないという選択肢もあるけど、RIPを出されるリスクと比べたらこっちを取る理由は全く無いはずなのでFBすべきだった・・・はず。多分。
○○
【Round4】Jund
Game1(先手)
【薬瓶、タール火、従僕、従僕、酋長、首謀者、山】
薬瓶が衰微・・・は、されず代わりにHymn。運良く首謀者は落ちなかったので従僕からこれを出すと、タルモが壁として登場。土地を引けば焼却者で除去して圧勝だったが、引けず。足止めをくらう。しかし、相手は薬瓶に対処できず、これの成長を許してしまう。結局、この薬瓶から無事に首謀者、稲妻造り師が飛び出してきて物量差で勝ち。
Game2
【薬瓶、RIP、戦長、女看守、女看守、土地、土地】 最強クラスのハンド
死儀礼→薬瓶ときて、T2にまさかのリリアナ/(^o^)\一番きつい動き。幸い、今回も薬瓶は割られなかったのでここから女看守(火花鍛冶)と続けてRIPで0/1になっているタルモを除去するまではよかったが、いかんせんリリアナがきつい。しかし、それでも相手の死儀礼+リリアナVSこちらの土地4枚+RIP+薬瓶(4)の状態に持ち込んで後はトップ勝負!こちらのトップは稲妻造り師。相手のトップは熟練煽動者!闇の腹心!返しのターンで首謀者を引くか、2ターン遅い。どうにもならず。
Game3
【RIP、戦長、女看守、土地、土地】 ダブマリ。くっっっっそきつい。
相手の死儀礼をRIPで黙らせるところまでは良かったが、飛んでくるHymn/(^o^)\
更にRIPは壊されて土地には不毛。徹底的にリソースを削られて死儀礼2体がビームを開始。こちらは引いた薬瓶をちまちま育てるが、相手はタルモまで追加。これを従僕のチャンプで受けてギリギリのところ薬瓶からクレンコ登場。更に相手が疫病の出しどころをミスったせいで酋長、しもべと続けて戦力が場に残るというところまで来る。死儀礼で6点回復されていたため一回のアタックでは削り切れなかったが、それでも次のターン何か引かれなければ勝ち!という状況にまで持ち込む。しかし腹心で3回ドローされていたこともあって最後は罰する火+死儀礼ビームで死亡。
………………………………………………………………
勝因:ゴブリンがジャンド相手にダブマリした上でHymn+腹心3回誘発+死儀礼8回起動+疫病されて勝てるわけないだろ!
○××
【Round5】Reanimate
Game1(先手)
【群衆追い、女看守、焼却者、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
女看守が思考囲いされてしまったので群衆追いと焼却者でビートしようとすると納墓→死体発掘からT3にエリシュノーン。が、死体発掘の女看守から棘鞭使いでこれを一旦ハンドに戻して不毛2枚で相手の土地を2枚割ると相手がここから数ターンの間、島1枚ストップ。こちらはマナフラ。Pyrokinesisを素撃ちできるところまで土地が並んだところでやっと戦長をドロー。これと次に引いた従僕がコツコツライフを削る。相手は焼却者にすらWillを切らないといけないほど苦しそう。相手はギリギリのところでフェッチを引くが、それの起動に合わせてタール火でgg
Game2
【薬瓶、RIP、群衆追い、女看守、稲妻造り師、、土地、土地】
今度は安定のT2グリセルブランド。女看守がWillされて普通にgg
Game3
【薬瓶、虚空の杯、RIP、首謀者、土地、土地、土地】
薬瓶が通りRIPが通り虚空の杯が通り魂の洞窟を引いたので首謀者も通るブンブン。しかもハンドに加わったのが群衆追い、女看守、戦長。これは勝ったかな~と、思ったら相手は渦巻く知識をトップ。普通にプレイ・・・というところで後ろで見ていたスタッフから「虚空の杯が出てますやん」という指摘。結果、競技レベルのトーナメントなのでゲームロスでgg
………………………………………………………………
勝因:G1でReanimate側が手馴れで女看守をディスカードさせてしまったところがキーポイントだった。あそこで女看守を捨てさせられていなければ、死体発掘からの女看守→棘鞭使いもなく、結果は違っていたとのこと。仮にG1を落としていたらG3は後手だからあのハンドでも負けていた説が濃厚。
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