デッキレシピは秘密日記に

【Round1】Elves
Game1(後手)
マリガン。【従僕、群衆追い、タール火、名手、タクタク、Plateau】 相手はダブマリ。
従僕は後手+エルフということで勿論止められてしまうが、相手はダブマリのせいでT3にブッパというわけにもいかず。こちらがトップした火花鍛冶が仕事をしだす。土地が2枚で止まってしまい苦しかったが、流石に毎ターンエルフを1体づつ焼いていけばこちらが死ぬより先に相手の場が壊滅するわけで。程なくして薬瓶を引いてそこから名手に繋げて勝ち

Game2
【虚空の杯、虚空の杯、戦長、クレンコ、稲妻造り師、土地、土地】
虚空の杯の返しでT3にオーダー→ビヒモスお疲れ様でした。

Game3
【従僕、従僕、法学者、稲妻造り師、土地、土地、土地】
従僕をエルフと相打ちさせてエーテル先生着地。そこから従僕2体目+港と展開してT4に稲妻造り師を覇権。返しのT4でオーダーを撃たれると詰みだったが、オーダーは飛んでこず。ここまでゲームの主導権は完全にこちらが握っており、これは勝ったかと思ったのがそれも束の間。漁る軟泥が出てきたことで状況が一変する。これがデカくてしかも焼けない。しかもこちらはマナフラ。軟泥をギリギリまで放置して細かいエルフを稲妻造り師で焼いていく。そして軟泥が6/6になるタイミングでブロック+能力起動をしようと思ったら・・・自然の秩序
/(^o^)\

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敗因:G3は最初から最後までドローが全部土地だった。初手からスペルが1枚も増えていないという

○××

【Round2】BUG Delver
Game1(先手)
【薬瓶、従僕、戦争司令官、女看守、女看守、港、洞窟】
薬瓶→死儀礼のスタート。この死儀礼を戦争司令官のトークンで焼却者して従僕から女看守(稲妻造り師)登場。返しに相手はヒムをプレイ。こちらのハンド3枚(棘鞭使い、女看守、稲妻造り師)だったので女看守と稲妻造り師のどちらかが残れば勝ち確だったが、運悪くその両方が落ちる。しかし、盤面にはこちらの1/1が大量に残っており、これでライフを削る。相手はタルモを壁として用意して名手を衰微、棘鞭使いに目くらまし2発と対処するが、防戦一方。最後は普通にトップした焼却者がタルモを退かしてgg

Game2
【薬瓶、薬瓶、タール火、火花鍛冶、土地、土地、土地、土地】
1枚目の薬瓶が目くらましされて2枚目の薬瓶には衰微、従僕には見栄え損ない・・・と、こちらの序盤の動きは完璧に捌かれる。しかし、相手もクロックを出せていたわけではないので、そこまでこちらも苦しくない。相手はゴルガリの魔除けを火花鍛冶の除去に使ってしまったのでタルモの2ターン後にこちらがトップしたRIPを触れず。これで大幅に時間を稼ぐことに成功。群衆追い、戦争司令官と続けて横に展開しながらガンガン殴る。相手はやっとのところで引いた衰微でRIPを壊しにくるが、その時にはすでにライフ残量がタルモで群衆追いをブロックせざるを得ないほどに。結局、残った1/1でそのまま押し切り。

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勝因:G1は途中まで先手ゲーもらった!と、思っていたらヒムが当たってしまったせいでかなり食いつかれた。先手後手逆だったら多分普通に負けてたと思われる。G2はRIPの時間稼ぎがなかったら序盤の足止めが効いてそのまま5/6タルモに撲殺されてたはず。

○○

【Round3】Death and Tax
Game1(後手)
【従僕、棘鞭使い、薬瓶、タール火、Pyrokinesis、土地、土地】
Y1:ルーンの母プレイ
M1:タール火→ルーンの母
Y2:ルーンの母プレイ
M2:薬瓶プレイ
Y3:破棄者(薬瓶)プレイ (土地が平地、港でストップ)
M3:ゴブリンの名手プレイ
Y4:迷宮の霊魂プレイ
M4:ランドセット、エンド
Y5:アップキープ:港起動、ドローステップ:名手→母 能力起動にレスポンスで焼却者→母、名手→破棄者、名手→霊魂。  エンドに薬瓶→女看守(首謀者)
M5:薬瓶→首謀者(クレンコ、戦長、) gg

Game2
【薬瓶、従僕、火花鍛冶、女看守、稲妻造り師、Pyrokinesis、山】
互いに薬瓶スタートでT2相手は石鍛冶(十手)でこちらは火花鍛冶。この火花鍛冶が石鍛冶を除去しつつ従僕に飛んでくるはずだった剣鋤を受ける。そして薬瓶からの女看守(タール火)でエーテル先生を退かして従僕パンチから稲妻造り師が着地。相手は追加の剣鋤も破棄者も無かったようで薬瓶からクリーチャーを出せず。更に、こちらの薬瓶がちらつき鬼火の妨害もなく成長したので、そこから首謀者、タクタクとつなげて大変動ケアで白マナも縛って勝ち

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勝因:初手がDeath and Tax向けだったり相手の展開との噛み合いが良かったりで勝ち。まさか両ゲームとも初手にあったPyrokinesisを使うことなく勝つとは・・・いつもこうだとラクなんですけどね。

○○

【Round4】Omni Tell
Game1(先手)
マリガン【洞窟、洞窟、戦争司令官、戦長、酋長】
M1:ランドセットエンド
Y1:定業プレイ
M2:戦争司令官プレイ
Y2:裏切り者の都セット、実物提示教育→全知→狡猾な願い→エラダムリーの呼び声→エムラクールgg

Game2
【従僕、首謀者、首謀者、しもべ、洞窟、山、港】
M1:従僕プレイ
Y1:ギタクシア派の調査プレイ(20→18)、エンド
M2:従僕アタック(18→17) 誘発→首謀者(女看守、群衆追い)
Y2:港起動 フェッチ起動(17→16)、思案プレイ
M3:2体でアタック(16→13) 誘発→女看守(ヤスデ団) 徘徊→実物提示教育×3
Y3:思案プレイ
M4:しもべプレイ、 4体アタック(13→0)

Game3
マリガン。【虚空の杯、戦争司令官、群衆追い、土地、土地、土地】
虚空の杯が呪文貫きされて終戦ムード。T3に実物提示教育が飛んで来なかったので一応、群衆追い、戦争司令官と続けると相手は5ターン目になっても何もしてこず。これは・・・!と思い、首謀者を続けて一気に押し込みまさかのライフ1まで追い込む。そして相手ラストターン。ドローは・・・思案。この試案がDigを引っ張ってきて裏切り者の都→実物提示教育。こちらは一応女看守を出すが、相手は全知→狡猾な願い
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敗因:タール火をデッキに残していればG3は勝っていた・・・けど、オムニテル相手にゴブリンがタール火を残すわけないやん!

×○×

【Round5】Lands
Game1(後手)
【タール火、従僕、戦争司令官、女看守、首謀者、小湖、小湖】
従僕が罰する火されて相手は土地単と判明。幸い、こちらは土地を連続でドローしたので展開はできるが、土地単相手にこれは勝てない流れ。しかし、相手はマナフラットに陥って罰する火でチマチマこちらの戦力を削ることしかできず。ロームで有効牌を探しにいくが大したものは見つからず。何とか舞台+深部も揃うが、ライフを守るためにこちらのアタックに合わせて起動してしまい、第二メインでこれを棘鞭使いでバウンス。何と首謀者から得たゴブリンたちがそのまま押し切ってしまう珍事。

Game2
【従僕、従僕、RIP、RIP、クレンコ、土地、土地】
モックスダイヤから虚空の杯(1)スタート。しかし、すぐに洞窟を引いたので従僕をプレイ。ここから稲妻造り師、クレンコと展開。更にRIPも張る。相手はクローサの掌握でRIPを割って名前の長い土地セット。そこでこちらは名手をプレイ。クレンコ+名手+名前の長い土地、の滅多に決まらない友情コンボが炸裂。このコンボはロームで墓地に落ちたGlasialChasmと演劇の舞台ですぐに封じられて、そこから2ターン稼がれてしまうが、罰する火では稲妻造り師は落ちず。演劇の舞台が無ければ暗黒の深部からの即死も望めず。gg

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勝因:G1は落とすはずだった勝負を相手のミスプレイで運よく拾えた。G2は洞窟が偉くて勝ち。こっちはGlasialChasm関連で明確なミスプレイをやってしまったので勝てて本当によかった。

○○

【Round6】Painter
Game1(先手)
マリガン。 【従僕、群衆追い、戦長、酋長、土地、土地】
こちらの従僕に対して相手は猿人を切って月の大魔術師。そして爆薬(1)セット。ならばと、こちらは酋長をプレイしてこの魔術師に従僕をぶつける。相手は罠の橋と独楽を並べてこちらのクリーチャーを足止め。しかし、こちらは女看守(タクタク)。プレイ。罠の橋を壊して群衆追い、酋長、女看守、タクタクの全軍攻撃で何事もなく勝ち。

Game2
【戦争司令官、戦長、摩耗/損耗、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
戦争司令官から酋長に繋げる動き。相手は古の墳墓から月スタート。続けて猿人も挟んで高速でハンドをダンプして丸砥石、罠の橋、独楽と設置。一気にハンドをカラに。しかしこちらは罠の橋を摩耗/損耗で破壊して攻める。相手はこちらのエンドに白チューで罠の橋2枚目をサーチ。内心ヤベー!と、焦るが月が出ていたので白チューは撃てず、巻き戻し処理。ラストターン。相手はハンドゼロから独楽を回してぺインターを探しにいくが・・・見つからず。

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勝因:G1は猿人、爆薬、丸砥石(ぺインターがいない状態)の合計3枚が完全に死に札になっていて、それが疑似的なアドバンテージとしてモロに響いた。こちらワンマリでも相手が実質トリマリなら負ける道理はなく。G2は摩耗損耗が偉くて勝ち。今回もPyrokinesisは撃たずそのまま勝っていた。

○○

コメント

HOM
2015年3月9日16:18

GPT来られてたんですか。
私も町田行きましたよ。結果は2-3-1と散々ですが(むしろR5 横で土地単にゴブリンで勝ってたのすげーって思ってました。

あいうえお
2015年3月9日22:05

土地単戦は単純に運が良かったですね
相手のミスプレイやらこっちの引きの良さなどが色々噛み合って都合よく勝てた感じでした

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