デッキレシピは秘密日記に
【Round1】Jund
Game1(先手)
マリガン。【従僕、棘鞭使い、戦争司令官、首謀者、土地、土地】
相手はフェッチセットでエンドだったので従僕の攻撃が通る。が、首謀者で捲れたのは戦長1体のみ。T3に土地が引けなかったので戦長が走れないでいると相手は罰する火。こちらはドローが焼却者連打で噛み合わない。仕方なく首謀者、戦争司令官で攻めるが、罰する火回収モードで戦力を削がれてしまう。細かい戦力でチビチビ相手のライフを削り女看守2枚でタール火も2枚持ってきて相手のライフを1まで追い詰めるも、そこで力尽きて死儀礼が出てきて没。
Game2
【薬瓶、薬瓶、RIP、従僕、火花鍛冶、戦長、不毛】相手マリガン。
こちら薬瓶連打に相手は死儀礼→囲い(従僕)+軟泥。しかし、こちらの返しのドローが従僕だったので、相手エンド時の火花鍛冶登場←ゴルガリの魔除けの後に2枚目の薬瓶から従僕が登場。隙を付いてアタックから首謀者着地!が・・・これで捲れたのがタール火1枚のみ。相手は戦線にタルモも追加していき普通にピンチ。白マナを引いてRIPが着地した頃には時既に遅し。
………………………………………………………………
敗因:G1の敗因は首謀者が1枚しか捲れなかったのに加えて、3ターン目に3枚目の土地を引けず戦長を走らせられなかったことや、通常ドローの焼却者2枚がハンドで腐ってしまったことが痛かった。罰する火を8回も撃たれたら流石にどうにもならない。G2は万を喫しての首謀者で1枚しか捲れなかったのが致命傷。Jund戦で薬瓶2枚→首謀者は典型的な勝ちパターンの一つなんだけどダメでした
××
【Round2】The Spy
Game1(後手)
【従僕、群衆追い、女看守、名手、小湖、小湖、Plateau】相手はマリガン。
Y1:エンド
M1:従僕プレイ
Y2:ドローゴー
M2:従僕アタック→名手、 群衆追いプレイ エンド
Y3:召喚士の契約(ESG)、水蓮の花びら、金属モックス、陰謀団の儀式、欄干のスパイ gg
Game2
【薬瓶、RIP、Pyrokinesis、従僕、首謀者、群衆追い、小湖】
M1:従僕プレイ
Y1:ゴブリンの放火砲プレイ LEDセット起動gg
………………………………………………………………
敗因:/(^o^)\
××
【Round3】Patriot
Game1(先手)
相手マリガン。
火花鍛冶と戦長に除去を撃たせてからの洞窟経由で首謀者(4)!幸い不毛も飛んで来なかったので洞窟2枚から展開し放題で、相手のデルバーと石鍛冶もキッチリ焼却者で除去すると流石にリソース差で勝ち
Game2
相手は溶岩使いスタート。こちらの薬瓶はWillされるが2枚目がハンドにあったのでモウマンタイ。相手は先手の理を活かしてデルバー、石鍛冶(十手)を展開。1回殴られた後にこれを摩耗損耗とPyrokinesisで処理。酋長2体でビートを開始するが、相手はナチュラルに火と氷の剣をドロー。これで2回ドツかれる。それでもラストドローで都合よくタクタクをトップする強運を見せるが、序盤にライフを詰められていたこともあって返しでドロー操作から稲妻2発で死亡。
Game3
G2が結構白熱していたので残り時間が少なく、腸急いでプレイ。こちらの追加4ターン目。戦争司令官で殴れば溶岩使いはチャンプせざるをえなかったので引き分けに持ち込めのだが、封じ込める僧侶の影が急に頭にチラついて変にケアして殴らず。これが仇となって相手は虚空の杯の上から稲妻+剣鋤で溶岩使い用の墓地を肥やして返しのターンでこれを起動。ネメシスのアタックと合わせて死亡。
………………………………………………………………
敗因:G3のミスプレイで死亡。仮に封じ込める僧侶を持たれていたらどっちにしろ負けなのでどう見てもオールインが正解だったのに。追加ターン中だから運営に気を使いすぎて焦る必要もなかったのに。
/(^o^)\
○××
【Round4】Zombie
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、女看守、首謀者、土地、土地】
相手は先手の理を活かした墓所這い→腹心の流れでT3に忘却の輪で薬瓶をリムーブ。こちらは薬瓶頼みのハンドだったので苦しい。更にそこに不毛でマナを詰められて土地が2枚でストップ。女看守と首謀者が場に出せない。普通に負け
Game2
【従僕、火花鍛冶、群衆追い、RIP、土地、土地】
従僕→暗黒破→RIP→腹心→火花鍛冶、ときて相手はT3に土地を引けなかったのでこれを除去できず。火花鍛冶が腹心を除去してマウント。が、サイド後ということもあって相手の除去が激しい。それでもRIPのお蔭で相手の死儀礼、墓所這い、未練が弱く、女看守(しもべ)で戦線を構築。そのままジリジリ押して勝ち。
Game3
墓所這いと腹心をPyrokinesisで除去するいい感じのスタート。こちらの生物と相手の除去が順調に1:1交換をして最後にこちらの場に戦長だけが残り、互いにトップ勝負っぽい雰囲気になる。こちらのドローは土地→薬瓶→土地→土地→土地→土地。
………………………………………………………………
敗因:/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\
×○×
【Round5】Merfolk
Game1(先手)
【従僕、群衆追い、棘鞭使い、名手、焼却者、土地、土地】
相手は島から薬瓶スタート。従僕→名手、群衆追い、火花鍛冶、群衆追いと続けて流石に勝ったかな~と思ったら、ネメシス。さらに返しのターンで十手!一瞬ヒヤッとするも、十手で群衆追いに対応されたことで従僕が生き残り、そこからトップしたクレンコ。何とか物量差で勝ち。
Game2
【タール火、従僕、戦争司令官、女看守、首謀者、土地、土地】
相手は薬瓶こちらは従僕。ロードをタール火で除去するが、薬瓶からの呪い捉えで従僕はブロック。これで足が遅れたこちらに相手はネメシス連打。群衆追いと酋長でプレッシャーをかけて1体しか殴れない場を作るが、幻影の像から3体目。無敵のブロッカー3体でこちらのアタックが通らず、返し一気に9点削られてgg
Game3
M1:従僕
Y1:呪い捉え
M2:タール火 従僕誘発(戦長)
Y2:銀エラ
M3:クレンコ 起動 アタック
Y3:ネメシス
M4:酋長 gg
………………………………………………………………
勝因:先手ゲー。ダイスロールで負けてたら多分このラウンドも落としてたっぽいです
○×○
【Round6】MUD
Game1(先手)
【薬瓶、酋長、女看守、焼却者、土地、土地】
相手の2ターン目金属細工師を返しでトップした戦争司令官のトークンで焼却者すると、次に来たのはスランの発電機から三なる宝球。ここで、女看守でクレンコルートを選ぶと、返しでやってきたのは唯一の裏目のウギン/(^o^)\
Game2
【薬瓶、薬瓶、従僕、戦長、山、港、不毛】
M1:従僕
Y1:微光地
M2:従僕アタック→戦長 港
Y2:港起動 微光地エンド
M3:アタック 不毛→微光地
Y3:港起動 ヴェズーバエンド
M4:アタック 不毛→微光地
Y4:港起動 金属細工師
M5:アタック
Y5:金属細工師起動→威圧の杖→無限ドローgg
………………………………………………………………
勝因:G1は運悪く相手のデッキに2枚しか入ってない唯一の裏目(ウギン)を引いてしまって負け。G2はドローが全部土地じゃねぇか!!!!!!!
××
【Round7】Nic Fit
Game1(先手)
ダブマリ【従僕、従僕、酋長、首謀者、港】
2ターン目に山を引いて事なきを得るが、陰謀段式療法でしっかり首謀者を抜かれて探検者でFB。こちらはデッキに基本地形が2枚しか入ってないので1枚しかサーチできない。マナでもハンドも圧倒的な差を覆すことはできず、後は普通にウギン着地でgg
Game2
【薬瓶、薬瓶、女看守、首謀者、土地、土地】
今回もセラピーでハンドをスカスカにされるが、RIPのお蔭でゲームが長引く。先に有効牌をトップしたのはこちらで、女看守→稲妻造り師→首謀者で勝ち。
Game3
【薬瓶、女看守、首謀者、クレンコ、土地、土地、土地】
セラピーで薬瓶が抜かれて探検者からのFBでクレンコも抜かれるが、これで伸びた土地を利用して首謀者キャスト。これが首謀者を次々と呼んでくるのだが、相手も罰する火。こちらは要所要所で稲妻造り師やしもべといったタフネス3でプレッシャーをかけるが、そういう時に限って都合よくリリアナやら無垢の血やらゴルガリチャームで対処されてしまう。結局、首謀者4枚を全てキャストしてゴブリンを全ツッパするも罰する火で捌かれてコントロールされ切り事実上の負け。破滅的な行為やカーンが登場してくるが、ここで時間切れ。
………………………………………………………………
G1はダブマリではどうにもならず。G3はデッキのうち40/60枚使ってRIPに出会えず。時間切れで何とか引き分けにはなったけど、実質負け
×○-
【Round1】Jund
Game1(先手)
マリガン。【従僕、棘鞭使い、戦争司令官、首謀者、土地、土地】
相手はフェッチセットでエンドだったので従僕の攻撃が通る。が、首謀者で捲れたのは戦長1体のみ。T3に土地が引けなかったので戦長が走れないでいると相手は罰する火。こちらはドローが焼却者連打で噛み合わない。仕方なく首謀者、戦争司令官で攻めるが、罰する火回収モードで戦力を削がれてしまう。細かい戦力でチビチビ相手のライフを削り女看守2枚でタール火も2枚持ってきて相手のライフを1まで追い詰めるも、そこで力尽きて死儀礼が出てきて没。
Game2
【薬瓶、薬瓶、RIP、従僕、火花鍛冶、戦長、不毛】相手マリガン。
こちら薬瓶連打に相手は死儀礼→囲い(従僕)+軟泥。しかし、こちらの返しのドローが従僕だったので、相手エンド時の火花鍛冶登場←ゴルガリの魔除けの後に2枚目の薬瓶から従僕が登場。隙を付いてアタックから首謀者着地!が・・・これで捲れたのがタール火1枚のみ。相手は戦線にタルモも追加していき普通にピンチ。白マナを引いてRIPが着地した頃には時既に遅し。
………………………………………………………………
敗因:G1の敗因は首謀者が1枚しか捲れなかったのに加えて、3ターン目に3枚目の土地を引けず戦長を走らせられなかったことや、通常ドローの焼却者2枚がハンドで腐ってしまったことが痛かった。罰する火を8回も撃たれたら流石にどうにもならない。G2は万を喫しての首謀者で1枚しか捲れなかったのが致命傷。Jund戦で薬瓶2枚→首謀者は典型的な勝ちパターンの一つなんだけどダメでした
××
【Round2】The Spy
Game1(後手)
【従僕、群衆追い、女看守、名手、小湖、小湖、Plateau】相手はマリガン。
Y1:エンド
M1:従僕プレイ
Y2:ドローゴー
M2:従僕アタック→名手、 群衆追いプレイ エンド
Y3:召喚士の契約(ESG)、水蓮の花びら、金属モックス、陰謀団の儀式、欄干のスパイ gg
Game2
【薬瓶、RIP、Pyrokinesis、従僕、首謀者、群衆追い、小湖】
M1:従僕プレイ
Y1:ゴブリンの放火砲プレイ LEDセット起動gg
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敗因:/(^o^)\
××
【Round3】Patriot
Game1(先手)
相手マリガン。
火花鍛冶と戦長に除去を撃たせてからの洞窟経由で首謀者(4)!幸い不毛も飛んで来なかったので洞窟2枚から展開し放題で、相手のデルバーと石鍛冶もキッチリ焼却者で除去すると流石にリソース差で勝ち
Game2
相手は溶岩使いスタート。こちらの薬瓶はWillされるが2枚目がハンドにあったのでモウマンタイ。相手は先手の理を活かしてデルバー、石鍛冶(十手)を展開。1回殴られた後にこれを摩耗損耗とPyrokinesisで処理。酋長2体でビートを開始するが、相手はナチュラルに火と氷の剣をドロー。これで2回ドツかれる。それでもラストドローで都合よくタクタクをトップする強運を見せるが、序盤にライフを詰められていたこともあって返しでドロー操作から稲妻2発で死亡。
Game3
G2が結構白熱していたので残り時間が少なく、腸急いでプレイ。こちらの追加4ターン目。戦争司令官で殴れば溶岩使いはチャンプせざるをえなかったので引き分けに持ち込めのだが、封じ込める僧侶の影が急に頭にチラついて変にケアして殴らず。これが仇となって相手は虚空の杯の上から稲妻+剣鋤で溶岩使い用の墓地を肥やして返しのターンでこれを起動。ネメシスのアタックと合わせて死亡。
………………………………………………………………
敗因:G3のミスプレイで死亡。仮に封じ込める僧侶を持たれていたらどっちにしろ負けなのでどう見てもオールインが正解だったのに。追加ターン中だから運営に気を使いすぎて焦る必要もなかったのに。
/(^o^)\
○××
【Round4】Zombie
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、女看守、首謀者、土地、土地】
相手は先手の理を活かした墓所這い→腹心の流れでT3に忘却の輪で薬瓶をリムーブ。こちらは薬瓶頼みのハンドだったので苦しい。更にそこに不毛でマナを詰められて土地が2枚でストップ。女看守と首謀者が場に出せない。普通に負け
Game2
【従僕、火花鍛冶、群衆追い、RIP、土地、土地】
従僕→暗黒破→RIP→腹心→火花鍛冶、ときて相手はT3に土地を引けなかったのでこれを除去できず。火花鍛冶が腹心を除去してマウント。が、サイド後ということもあって相手の除去が激しい。それでもRIPのお蔭で相手の死儀礼、墓所這い、未練が弱く、女看守(しもべ)で戦線を構築。そのままジリジリ押して勝ち。
Game3
墓所這いと腹心をPyrokinesisで除去するいい感じのスタート。こちらの生物と相手の除去が順調に1:1交換をして最後にこちらの場に戦長だけが残り、互いにトップ勝負っぽい雰囲気になる。こちらのドローは土地→薬瓶→土地→土地→土地→土地。
………………………………………………………………
敗因:/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\
×○×
【Round5】Merfolk
Game1(先手)
【従僕、群衆追い、棘鞭使い、名手、焼却者、土地、土地】
相手は島から薬瓶スタート。従僕→名手、群衆追い、火花鍛冶、群衆追いと続けて流石に勝ったかな~と思ったら、ネメシス。さらに返しのターンで十手!一瞬ヒヤッとするも、十手で群衆追いに対応されたことで従僕が生き残り、そこからトップしたクレンコ。何とか物量差で勝ち。
Game2
【タール火、従僕、戦争司令官、女看守、首謀者、土地、土地】
相手は薬瓶こちらは従僕。ロードをタール火で除去するが、薬瓶からの呪い捉えで従僕はブロック。これで足が遅れたこちらに相手はネメシス連打。群衆追いと酋長でプレッシャーをかけて1体しか殴れない場を作るが、幻影の像から3体目。無敵のブロッカー3体でこちらのアタックが通らず、返し一気に9点削られてgg
Game3
M1:従僕
Y1:呪い捉え
M2:タール火 従僕誘発(戦長)
Y2:銀エラ
M3:クレンコ 起動 アタック
Y3:ネメシス
M4:酋長 gg
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勝因:先手ゲー。ダイスロールで負けてたら多分このラウンドも落としてたっぽいです
○×○
【Round6】MUD
Game1(先手)
【薬瓶、酋長、女看守、焼却者、土地、土地】
相手の2ターン目金属細工師を返しでトップした戦争司令官のトークンで焼却者すると、次に来たのはスランの発電機から三なる宝球。ここで、女看守でクレンコルートを選ぶと、返しでやってきたのは唯一の裏目のウギン/(^o^)\
Game2
【薬瓶、薬瓶、従僕、戦長、山、港、不毛】
M1:従僕
Y1:微光地
M2:従僕アタック→戦長 港
Y2:港起動 微光地エンド
M3:アタック 不毛→微光地
Y3:港起動 ヴェズーバエンド
M4:アタック 不毛→微光地
Y4:港起動 金属細工師
M5:アタック
Y5:金属細工師起動→威圧の杖→無限ドローgg
………………………………………………………………
勝因:G1は運悪く相手のデッキに2枚しか入ってない唯一の裏目(ウギン)を引いてしまって負け。G2はドローが全部土地じゃねぇか!!!!!!!
××
【Round7】Nic Fit
Game1(先手)
ダブマリ【従僕、従僕、酋長、首謀者、港】
2ターン目に山を引いて事なきを得るが、陰謀段式療法でしっかり首謀者を抜かれて探検者でFB。こちらはデッキに基本地形が2枚しか入ってないので1枚しかサーチできない。マナでもハンドも圧倒的な差を覆すことはできず、後は普通にウギン着地でgg
Game2
【薬瓶、薬瓶、女看守、首謀者、土地、土地】
今回もセラピーでハンドをスカスカにされるが、RIPのお蔭でゲームが長引く。先に有効牌をトップしたのはこちらで、女看守→稲妻造り師→首謀者で勝ち。
Game3
【薬瓶、女看守、首謀者、クレンコ、土地、土地、土地】
セラピーで薬瓶が抜かれて探検者からのFBでクレンコも抜かれるが、これで伸びた土地を利用して首謀者キャスト。これが首謀者を次々と呼んでくるのだが、相手も罰する火。こちらは要所要所で稲妻造り師やしもべといったタフネス3でプレッシャーをかけるが、そういう時に限って都合よくリリアナやら無垢の血やらゴルガリチャームで対処されてしまう。結局、首謀者4枚を全てキャストしてゴブリンを全ツッパするも罰する火で捌かれてコントロールされ切り事実上の負け。破滅的な行為やカーンが登場してくるが、ここで時間切れ。
………………………………………………………………
G1はダブマリではどうにもならず。G3はデッキのうち40/60枚使ってRIPに出会えず。時間切れで何とか引き分けにはなったけど、実質負け
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