デッキレシピは秘密日記に

【Round1】Infect
Game1(後手)
マリガン。【薬瓶、群衆追い、宝石、クレンコ、タクタク、洞窟】
薬瓶1枚目は目くらましされるが2枚目が通る。相手は渦巻く知識→教主→ぎらつかせエルフ。群衆追いでこれをチャンプして戦長。クレンコに繋げないと勝てる芽が無いと判断してエルフのアタックを通すが、激励は飛んで来ず。普通にクレンコまで繋がって勝ち。

Game2
【薬瓶、薬瓶、タール火、虚空の杯、従僕、首謀者、山】
薬瓶1枚目は自然への要求で破壊されるがすぐさま2枚目が着地。ぎらつかせエルフをタール火で焼いて虚空の杯で蓋をする。そして薬瓶から従僕→首謀者と続けて墨蛾は不毛で壊して万全の構え。虚空の杯が出ているのでこちらエンドに輪作からの即死ルートは無く、クローサの掌握で杯が割られたとしてもそうすると今度は輪作用のマナがなくなるのでやっぱり即死は無い。安心して全力展開→そのまま勝ち。
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勝因:G1は感染側の引きが芳しくなくて勝ち。G2は虚空の杯をしっかり刺すことが出来て勝ち。対戦相手の人が普段スタンしかやってないと言っていたが、それも響いて勝ち。総じてG1もG2も引きがツイてた

○○

【Round2】Jund
Game1(後手)
マリガン。【従僕、宝石、戦長、首謀者、不毛、山麓】
従僕→タルモ→戦長→腹心という序盤。この腹心を宝石で焼くと相手は除去がなかったようで死儀礼や軟泥といった肉ばかりを追加。返しでこちらは名手+宝石でタルモを除去した後、従僕アタックで死儀礼と軟泥を名手と合わせて打ち取る。2枚目のタルモが出てくるがこれには女看守から3枚目の宝石で除去。流石に勝負あり。

Game2
【薬瓶、戦争司令官、首謀者、土地、土地、土地、土地】
薬瓶→タルモ→戦争司令官→森の知恵というゆっくりスタート。戦争司令官のトークンとRIPでタルモを除去。するとRIPにはすぐに衰微が飛んできてHymn→タルモ(4/5)。が、RIPが避雷針になったことで薬瓶が生き残り、ここからHymnで落ちなかった首謀者が女看守を連れてくる。更にRIPの2枚目も引いてタルモ2体目も無効化。勝ち。
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勝因:G1は相手の肉々しい展開にこちらの宝石と名手が噛み合うという対ジャンド戦ではとても珍しい勝ちパターン。流石に宝石を3枚もサイクリングできれば負ける道理はなく。G2はRIPがタルモを無効化しつつ薬瓶を守るための避雷針になる鉄板パターンで勝ち。首謀者もちゃんと肉を捲ってくれたし、いつもこうだとラクなんですけどね。総じてG1もG2もツイてた

○○

【Round3】BUG Delver
Game1(先手)
【従僕、戦争司令官、女看守、女看守、土地、土地、土地】
従僕パンチが通り首謀者(2)登場。相手は死儀礼→タルモ。このタルモを宝石で焼いて大体勝ちのはずだったのだが、不毛2枚と女看守へのもみ消しでこちらの土地が攻められて従僕は死儀礼で足止めされているせいで展開が遅れる。そして気付いたら1/1トークン2体+従僕+女看守+首謀者VS死儀礼1体の状況で場が均衡してしまい互いに2点づつ削る際どいダメージレースになってしまう。そこにタルモも加わってさぁピンチ。それでも最後はロードから群衆追いを走らせて何とか削り切る

Game2
【従僕、稲妻造り師、タール火、RIP、土地、土地、土地】
死儀礼→従僕→タルモ+見栄え損ない→RIP(←Will)→デルバーという完全なマウントモード。こちらはPyrokinesisで相手の戦力をタルモだけにしてタルモと戦長が睨み合いへ。相手はタール抗を引いたのでこれをセットしてタルモパンチ、ハンドがゼロに。このチャンスにこちらは女看守(従僕)で速攻アタック→稲妻造り師を覇権。不毛でタール抗を破壊。これで完全にマウント。稲妻造り師で完勝
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勝因:G1は危うげなく勝ち。死儀礼1体にこちらのゴブリン5体が抑えられた時はどうしようかと思ったけど、相手のタルモがアタックに回れないことでゲームが間延びして何とか勝ち。G2はRIPとPyrokinesisが偉くて勝ち。RIPが無ければWillがPyrokinesisに飛んできてたし、Pyrokinesisが無ければ死儀礼とデルバーに殺されてた。サイドボーディングの勝利。

○○

【Round4】Elves
Game1(後手)
【薬瓶、戦争司令官、戦争司令官、戦長、土地、土地、土地】相手マリガン。
相手の初動がフェッチ→森→死儀礼だったのでJundであることを期待するも、イラクサが出てきて死亡確認。

Game2
【虚空の杯、Pyrokinesis、酋長、女看守、女看守、首謀者、Badlands】
虚空の杯を出すと相手はイラクサと虫でビートを開始。こちらは都合よく土地を引き続けたので酋長女看守(名手)と続けると、ここで虚空の杯に衰微。Pyrokinesisの出番かと思われたが、相手は返しのターンでも動かず。そのまま名手が着地してビートしきって、若干リスキーだったけどPyrokinesisを見せないまま勝ち

Game3
【虚空の杯、従僕、従僕、戦長、クレンコ、土地、土地、】
虚空の杯を出した時点で相手の場には1マナクリーチャーが3体。返しのターンにGSZ→再利用の賢者でこれを割られると続けて垣間見る自然
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勝因:G1を勝てなかった(G3が後手だった)ので虚空の杯が間に合わず負け。予定調和。

×○×

【Round5】MUD
Game1(先手)
火花鍛冶、戦争司令官、従僕と展開して安心しているとニンの杖。これで従僕が除去されてしまい、展開力が大幅に削がれる。女看守でタクタクを持ってくるが、土地が3枚で止まり杖を破壊できない。結局、杖でドローを5ターンも許してしまい、その間、こちらは土地を引けず3マナでストップ。4マナ以上のカードを5枚抱えたままワーム、ゴーレムと展開されて負け。

Game2
マリガン。【酋長、クレンコ、土地、土地、土地】
相手のワームコイルエンジンの返しでこちらはクレンコ。全体除去が来ないことを祈るが、無常にも全ては塵。
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敗因:G1は欲しかった4枚目の土地が引けず、いらなかった4マナゴブリンを沢山引いてしてしまって負け。G2は全てを塵を持たれてて負け。

××

【Round6】Reanimate
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、従僕、戦争司令官、酋長、土地、土地】
相手は入念な研究(グリセルブランド)→死体発掘→エリシュ・ノーン

Game2
互いにマリガン【RIP、RIP、棘鞭使い、首謀者、、土地、土地】
M0:宝石の洞窟セット
M1:ランドセット
Y1:炎の嵐(グリセル)→再活性
M2:棘鞭使い→グリセル
Y2:死体発掘→鋼の風のスフィンクス gg
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敗因:あのさぁ・・・

××

【Round7】Jund
Game1
相手が遅刻でGL

Game2
【従僕、宝石、戦長、女看守、首謀者、山、山】
従僕←衰微、戦長←稲妻で、森の知恵からHymn。これで落ちなかった首謀者に全てを賭けるも・・・捲れたのは戦長1枚。燃え柳はすぐに壊すが2枚同時に罰する火を回収されてしまい、これで戦力が全滅。リリアナで蓋

Game3
【RIP、酋長、首謀者、クレンコ、土地、土地、土地】相手マリガン
RIPで沈黙させると相手は疫病。しかし、首謀者(群衆追い、女看守、焼却者)が強かったのもあって、女看守(しもべ)と続ける。この時点で相手は稲妻を2枚使っており、こちらはクレンコも控えていたので8割方勝ちだと思ったら毒の濁流で一掃。クレンコに対してはリリアナ。そして血編み(森の知恵)。この時点でこちらはまだライフが21だったのでどうにでもなると構えていたのだが、ここから7ターンの間ドローが全て従僕と土地だけ。何とそのまま血編みに7回ドツかれて負け。
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勝因:G2はハンドアドバンテージの差がモロに出て負け。ゴブリンがシナジーを形成してやっとハンドアドバンテージを稼げるのに対して、Jundは引いたカードを上から叩きつけてくだけででゴブリンと同等かそれ以上のアドバンテージを稼げるのだからゴブリンからしたらやってられません。
G3は毒の濁流、疫病という強いところを引かれたのが痛かったが、それ以上に中盤以降土地と従僕しか引かせてもらえず死亡。まさか血編みに7回ドツかれて死ぬとは。メモを見るとこちらのライフ推移が21→18→15→12→9→6→3
たまげたなぁ・・・

○××

【Round8】Lands
Game1(先手)
【タール火、従僕、従僕、火花鍛冶、女看守、土地、土地】 相手はダブマリ。
従僕→女看守(稲妻造り師)スタート。相手は罰する火で対処しようとするが、2体目の従僕からこの稲妻造り師が着地。相手は燃え柳で罰する火エンジンを回そうとするが、ここに戦長も加わり最後は自殺→群衆追いサーチでぴったり11点

Game2
マリガン。【薬瓶、戦争司令官、酋長、クレンコ、土地、土地】
Y1:探査キャスト ランドセット
M1:薬瓶キャスト
Y2:ランドセット×2 モックスダイアをキャスト
M2:戦争司令官キャスト こちらエンドに輪作gg

Game3
マリガン 【虚空の杯、RIP、戦長、女看守、土地、土地】
相手はダイヤから1ターン目コップ赤!こちらは虚空の杯。返しでPlateauが不毛されてしまい、RIPがキャストできなくなる。その上土地が2枚でストップ。これで相手に大幅に時間を与えてしまい、直感→暗黒の深部gg
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敗因:G2は土地単の最速パターンあるある。G3はこちらの土地が2枚で止まってしまったのが敗因に見えるけど、仮に3枚目の土地を引けてたとしても女看守(ヤスデ団)が極まる可能性はコップがある時点で望み薄で、RIPを張っても直感→暗黒の深部は止められず。やっぱり負け。

○××

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