【Round1】Bye
Byeを求める大会で相手がNoShowとはこれ如何に

○○

【Round2】Painter Salvager
Game1(先手)
【薬瓶、虚空の杯、群集追い、女看守、土地、土地、土地】
薬瓶→思案→杯→翻弄する魔道士→女看守、群集追い→戦長と続ける。相手はLEDを2枚セットから罠の橋。これでLEDを砕いてハンドゼロ。が、こちらは港に加えて不毛もあったので、マナを縛ってハンドを貯めさせれば3ターン後には全軍突撃で勝てる算段だったのだが、トップから廃品回収者が降ってきてまさかの瞬殺

Game2
【薬瓶、虚空の杯、酋長、Pyrokinesis、土地、土地、土地】
相手は丸砥石→召使いの3Killムーブ。これをPyrokinesisで即座に除去して酋長を中心に展開。女看守、首謀者からヤスデ団につなげて全体的にオラついて勝利

Game3
【薬瓶、摩耗損耗、タクタク、タクタク、首謀者、土地、土地】
罠の橋を摩耗で壊して薬瓶から戦長と続ける。そして廃品回収者には満を期しての女看守→火花鍛冶で除去。そのまま後続の首謀者でアド差を広げてじりじり勝利。

………………………………………………………………
勝因:G2はPyrokinesisのお陰で即死せずに勝ち。G3は火花鍛冶が強くて勝ち。初手に恵まれたりPyrokinesisが欲しいときにしっかり引けていたり全体的にツイていたので勝利。

×○○

【Round3】Death and Tax
Game1(先手)
【虚空の杯、従僕、従僕、火花鍛冶、女看守、土地、土地】
後手の相手は平地から薬瓶スタート。従僕から看守(稲妻造り師)が通り、火花鍛冶のお陰で2回目のアタックも通って稲妻造り師が無事に着地。流石に2対揃ってなおかつ虚空の杯で剣を鋤も止めているので負けることもなく

Game2
【薬瓶、摩耗損耗、Pyrokinesis、戦長、クレンコ、土地、土地】
薬瓶が針で止められるが相手も薬瓶プレイ。そして3ターン目に相手は石鍛冶(火と氷の剣)→ルーンの母。これをPyrokinesisで除去して剣には摩耗。相手は石鍛冶2枚目(十手)で、ここから見てない殴打頭蓋を出す。これはハンドにあったタクタクで潰して、更に出てきた十手にはトップしたタクタク2枚目で相手の薬瓶と針諸共同時に壊す。そのままクレンコが起動するところまでいって勝ち。

………………………………………………………………
勝因:G1は典型的なただの先手ゲー。G2は初手に恵まれたりタクタクが欲しいときにしっかり引けていたり全体的にツイていたので勝利。


○○

【Round4】EsperBlade
Game1(先手)
互いにマリガン。【戦争司令官、看守、土地、土地、土地、土地】
思考囲い→女看守、剣を鋤に→群集追い、思考囲い→戦争司令官と序盤を動かれてハンドはスカスカに。しかし、相手も煮え切らないハンドのようで、数ターンこちらの港が相手のミシュラを寝かし続けるだけ。だがそれも長くは続かず、石鍛冶(殴打頭蓋)が出てきてピンチ。看守(タール火)+刺鞭使い+Pyrokinesis+港で相手の戦力を抑える細い勝ち筋に賭けるが、タール火が普通にWillされて死亡確認

Game2
【薬瓶、女看守、名手、土地、土地、土地、土地】相手マリガン。
思考囲い→女看守ときて薬瓶が針されたので2ターン目に不毛+従僕で仕切り直し。この従僕が酋長と名手を引き連れてきて港でマナを縛る。こちらはそこからドローが全て土地だったので雲行きが怪しかったが、相手はハンドが瞬唱や未練ある魂ばかりだったようで、そのままこの3体だけで殴りきってしまう

Game3
【虚空の杯、群集追い、戦長、焼却者、土地、土地、土地】
虚空の杯が無事に通り、相手は3ターン目に石鍛冶(十手)。この十手をタクタクで壊して戦長、群集追いと続けると、相手は未練ある魂で壁を築き、石鍛冶(殴打頭蓋)からの仕組まれた疫病。こちらの首謀者はタクタク1枚しかめくれなかったが、ハンドにあった焼却者で石鍛冶を除去したので相手はタクタクが怖くて殴打頭蓋を出せない。が、相手が殴打頭蓋を出してくれないせいでこちらも損耗(1マナ)が虚空の杯の影響で打てず、相手の疫病を壊せない。互いににらみ合いの状態が数ターン続いたが、最終的にこちらが酋長を引いてそこからクレンコ起動までもっていって勝ち
………………………………………………………………
勝因:G2はEsperの特殊地形の多さが祟ったのと、名手が偉くて勝ち。G3は虚空の杯が期待通りの仕事をしてくれて勝ち。総じてツイていたので勝てた

×○○

【Round5】DeathBlade
Game1(先手)
【虚空の杯、看守、首謀者、土地、土地、土地、土地、】
死儀礼→虚空の杯。ここで相手がフェッチを切れてないので死儀礼からマナが出せず、2ターン目を無駄に過ごす。その隙にこちらは看守。相手は3ターン目に名誉回復で虚空の杯を割るが、こちらは返しで2枚目の杯。4ターン目の相手はジェイスでこちらが稲妻造り師。しかし相手も強く、未練ある魂で空から攻める作戦。首謀者からの稲妻造り師で2ターンかけてジェイスを焼いて2枚目の看守(宝石)で死儀礼を除去。1マナを封じているので圧倒的に有利だったが、相手はここでネメシス。スピリットトークンと合わせて一気に削りに来る。しかし、最後は稲妻造り師を自殺させて酋長をサーチ。クレンコ+酋長の合わせ技で一瞬に捲って勝ち

Game2
マリガン。死儀礼をタール火で焼いて相手は渦巻く知識。が、このBSで土地が見つからなかったのか、2ランドストップ。戦長を送り出す。これはすぐに除去されてしまうが、後続の首謀者が通る。相手はここで3枚目の土地を引き、ネメシスをプレイ。こちらは返しで稲妻造り師を派遣。返しに相手は十手!この十手をネメシスが持って2回殴られてしまうも、やっとのことでタクタクで破壊。十手の4ダメージと2点ライフゲインで微妙なダメージレースになっていたが、相手は後続に繋がる戦長に剣鋤を打たなければならず、かといって打つと今度は先に削り切られるという状況に。港でマナを縛っていたこともあり、押し切る。

………………………………………………………………
敗因:G1は虚空の杯が偉くて勝ち。G2は相手のネメシスが1ターン遅れたので勝ち。タクタクがあと1ターン遅かったり、ネメシスがあと1ターン早かったら危なかった・・・
総じてツイてたから勝てた

×○○

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索