●メインボード
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《火花鍛冶/Sparksmith》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》

4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《タール火/Tarfire》
1 《Pyrokinesis》

4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Plateau》
2 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2 《山/Mountain》
1 《Badlands》

●サイドボード
4 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
1 《摩耗/Wear》/《損耗/Tear》
1 《Pyrokinesis》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》

【Round1】Bye


【Round2】Bye


【Round3】CounterBurn
Game1(後手)
【薬瓶、従僕、女看守、首謀者、稲妻造り師、土地、土地】
薬瓶が爆薬で壊されて従僕にはWill。相手は土地が2枚でストップしたが、こちらも土地が3枚で止まってしまい苦しい。3枚目の土地に辿り着いた相手はネメシスを着地。そのまま4枚目、5枚目の土地までスムーズに伸びて稲妻、瞬唱、ヴェンセールでコントロール。土地が3枚で止まっていて思うように展開できないこちらは苦しい展開。もちろんその間もネメシスの攻撃は止まらずgg

Game2
【薬瓶、従僕、女看守、女看守、首謀者、港、Plateau】
薬瓶→従僕スタートに相手はミシュラの工廠。この工廠を港で寝かせて従僕アタック。これに対して相手は蒸気の連鎖でバウンス。次のターンに爆薬(1)でシャクるつもりかな?と考えて慎重に展開するも、爆薬はやってこず。もう一度従僕→工廠クリーチャー→港でタップをやったら攻撃が通る。これで女看守→稲妻造り師が着地。相手はマナフラだったようで、特に抵抗らしい抵抗もなくそのまま勝ち

Game3
【薬瓶、虚空の杯、酋長、稲妻造り師、土地、土地、土地】
ブレスト→薬瓶→爆薬(1)→虚空の杯→爆薬起動→酋長→ネメシス→群衆追いという感じの序盤戦。虚空の杯のお蔭で相手は除去が飛んで来ず、群衆追いのプレッシャーもあって相手はネメシスをアタックに回せない。こちらは従僕2体も追加して群衆追いと一緒にアタックで一気にライフを持っていきつつ稲妻造り師着地。返しのターンで爆薬の2枚目が出てきて虚空の杯が壊され、稲妻、更にDig→稲妻と動かれるが、首謀者のリソース差で勝ち

………………………………………………………………
勝因:G2は相手のマナフラで勝ち。G3は虚空の杯で相手の動きを封じて群衆追いがしっかりネメシス相手にクロックを刻んでくれたのでマウントを取れて勝ち。総じてツイてたので勝てた

×○○

【Round4】Elves
Game1(先手)
【薬瓶、タール火、従僕、従僕、戦長、焼却者、土地】
薬瓶→死儀礼→タール火→レインジャー→従僕で相打ちという3ターン目までは対Elvesの理想的な立ち上がり。そしてイラクサ、死儀礼、死儀礼と来た返しに従僕2体でアタック。ここで相手が2体目の従僕を死儀礼1体でブロックという致命的ミスプレイ。このタイミングで薬瓶から酋長を出してシャクることに成功。流石にこれはもらったやろーと、思ったら返しのターンで垣間見る自然連打から樺の知識のレインジャーが捲れて4枚ドロー。次のターンに自然の秩序でgg

Game2
【薬瓶、虚空の杯、虚空の杯、群衆追い、戦長、土地、土地】
薬瓶→虚空の杯→衰微(!)→虚空の杯→軟泥→戦長→アタック相打ち→軟泥(!)という序盤。こちらは軟泥は1枚しか入ってないものだと思い込んでいたのでこれに殴られまくってピンチ。これが6/6まで成長してそのまま押し切られそうになるが・・・ここで首謀者が駆けつけてくれてキッチリ女看守を捲ってくれてそこから逆転

Game3
【虚空の杯、エーテル、名手、酋長、クレンコ、土地、土地】
Y1:樺の知識
M1:土地セットエンド
Y2:軟泥
M2: エーテル
Y3: 幻想家
M3:虚空の杯
Y4:揺籃の地セット→自然の秩序(^o^)

………………………………………………………………
敗因:G1は堅実に1:1交換を繰り返して相手のミスもあって死儀礼を1体シャクることに成功したまではよかったけど、ブッパされた垣間見る自然が繋がってしまい没。G3は予定調和的に負け。ゴブリンとエルフでは同じ4マナでもクレンコは勝つまで3ターンくらいかかるけど、自然の秩序なら打ったそのターン中に勝ててしまう。イイハナシダナー

×○×

【Round5】Affinity
Game1(先手)
【群衆追い、戦長、酋長、女看守、小湖、小湖、洞窟】
Y1:メムナイト、スカージ
Y2:モックス、頭蓋囲い 装備アタック
Y3;頭蓋囲い 装備アタック

Game2
【薬瓶、戦争司令官、宝石、戦長、土地、土地、土地】
相手はメムナイト→頭蓋囲いスタート。これを戦争司令官で通せんぼして戦長着地。物読みを連打でドローを加速させる相手に対して薬瓶からの女看守→稲妻造り師が着地して親和側の小粒をシャットアウト。相手はエーテリウムの達人を出して頭蓋囲い2枚目も場に。こちらは女看守(棘鞭使い)でこれを退かし、唯一の負けの線(投げ飛ばし)も消して勝ち

Game3
マリガン。【薬瓶、酋長、クレンコ、首謀者、土地、土地】
相手はスカージ→エーテル先生のゆっくりスタートだったので酋長→クレンコが間に合うか!?・・・と、思ったところで薬瓶に古の遺恨。3ターン目に戦長を出すがこ予定調和にこれが除去られて返しに爆発して無事4キル。

………………………………………………………………
敗因:G1は普通にブンブンで負け。G3は後手ということもあって成す術もなく負け。ダブマリすべきだったかもしれないけど、ダブマリして勝てる見込みのあるハンドは【土地、土地、薬瓶、Pyrokinesis、赤い何か】みたいな感じだけ。キープで正しかったと思うけど、むにゃむにゃ・・・

×○×

【Round6】Marveric
Game1(先手)
【薬瓶、従僕、戦長、土地、土地、土地、土地】
薬瓶→虚空の杯の良い動き。相手は石鍛冶、サリア→聖遺と続ける。それに対して首謀者。火花鍛冶しか捲れなかったが、その鍛冶で聖遺を除去してマウント。剣鋤が封じられているのでこちらの戦長も除去られず、鍛冶でサリアも焼いて、女看守→稲妻造り師→採決→クレンコでgg

Game2
マリガン【戦争司令官、戦長、女看守、土地、土地、土地】
ルーンの母→石鍛冶(十手)→戦争司令官→母+十手→女看守(タクタク)→十手を付けてアタック→タクタクで十手を破壊→火と氷の剣プレイ! 
首謀者で解答を探しに行くが・・・まぁ無理。

Game3
【薬瓶、薬瓶、タール火、稲妻造り師、山、不毛、港】
薬瓶→死儀礼→タール火&不毛!→母→港でタップ→という序盤。
初動の死儀礼を捌いて薬瓶+不毛&港の典型的な勝ちパターンにはまる。相手の土地は洞窟(人間)と不毛とKarakas、演劇の舞台という状況で色マナが乏しいので何もクロックを出せない。こちらは港の2枚目で色マナを縛りまくって流石に勝ったやろ~と呑気してたらゴブリンがとにかく引けずマナフラ。そのまま数ターンドローゴーが続き、相手がおもむろに暗黒の深部をセット。

・・・負け

………………………………………………………………
敗因:Marveric相手にゴブリンを1体も場に出さず、ゲームが9ターン目くらいまで続いたのにライフ20点をマリットレイジのワンパンだけで削られるというよく分からない負け方。(^o^)

○××

【Round7】Merfolk
Game1(後手)
【薬瓶、タール火、女看守、土地、土地、土地、土地】
薬瓶がWillされてアトランティスの王。これをタール火すると今度はネメシス。こちらは女看守(酋長)でダメージレースを挑むが、この酋長にはバウンス。更に2回目もバウンス。しかし、3回目は通る。相手はネメシス以外のクロックを引けていないようで時間に猶予が結構ある。そのため洞窟からの首謀者が間に合い、ラストは群衆追いで一気に捲って勝ち

Game2
相手マリガン。【従僕、稲妻造り師、摩耗・損耗、土地、土地、土地、土地】
Y1:薬瓶
M1:従僕
Y2:ランドセットエンド
M2:摩耗→薬瓶 バウンス→従僕
Y3:ネメシスプレイ
M3:女看守(酋長)プレイ
Y4:ネメシスプレイ アタック
M4:酋長プレイ
Y5:アトランティスの王プレイ アタック
M5:・・・・・・gg

Game3
マリガン。【薬瓶、女看守、首謀者、土地、土地、土地】
薬瓶がWillされたのち港起動→女看守(戦長)。相手が3ターン目に動いてこなかったのでこちら4ターン目に案の定のヴェンディ。これで首謀者が抜かれるが、戦長と従僕でアタック。従僕とヴェンディが相打ちして相手はネメシス。こちらはクレンコ。返しの5ターン目に果たして十手は来ず、ならばクレンコがトークンを大量に生み出してgg

………………………………………………………………
勝因:G1は酋長が2回バウンスされた時点で負けを確信するも、その分相手はネメシス以外の追加のクロックを引けておらず、そのお蔭で群衆追いが間に合って勝ち。バウンス2枚がクロックだったら多分負けてただけに運がよかった。G3はネメシスを出されてヒヤッとするも、十手がこなかったのでクレンコゲーで勝ち。十手が来たら間違いなく負けてた感じのアレ

○×○

【Round8】EsperBlade
Game1(後手)
【薬瓶、薬瓶、従僕、女看守、宝石、タクタク、山】
初動の薬瓶がWillされて続けて思考囲い。\(^o^)/オワタと思ったら、相手は何を思ったかこの囲いで女看守をディスカード。2枚目の薬瓶が生き残る奇跡の展開。こちらはこの薬瓶経由での巻き返しを狙うも、ネメシス→ジェイス→十手→囲い(タクタク)でどう見ても完封です本当にありがとうございました。

Game2
【薬瓶、群衆追い、稲妻造り師、摩耗・損耗、土地、土地、土地】
薬瓶スタートすると、2枚目の薬瓶をすぐにドロー。爆薬でシャクられるのが怖かったが、入ってても1枚くらいなので展開力重視でこれを出すと相手は何を思ったかこれにWill。石鍛冶(十手)で、石鍛冶起動から殴打頭蓋!十手装備パンチには流石に摩耗・損耗を合わせて4/4トークンだけにする。こちらは稲妻造り師(群衆追い)を着地。当然これには剣鋤。しかしこちらは薬瓶が育っているので後は女看守か首謀者を引くだけでよかったのだが・・・女看守や首謀者以前にそもそもゴブリン自体を引けず。本当に何も引けずマナフラ。殴打頭蓋にポコポコ殴られる。そしていよいよヤバいというところでやっと女看守をドロー。首謀者から巻き返しを狙うと・・・捲れたのは全部土地!!!

………………………………………………………………
敗因:G1は相手の人が思考囲いで何故か薬瓶を抜かないプレイをするも、そんなこと関係なくネメシス+十手が雑に強くて負け。G2は相手の人が薬瓶の2枚目を何故かWillするというプレイをするも、そんなこと関係なくこちらが全く肉を引かず死

××

【Round9】OmniTell
Game1(先手)
【虚空の杯、虚空の杯、棘鞭使い、首謀者、土地、土地、土地】
M1:ランドセット
Y1:島→定業
M2:虚空の杯プレイ
Y2:実物提示教育→全知→願い→エラダムリーの呼び声→エムラクールgg

Game2
【虚空の杯、エーテル、首謀者、稲妻造り師、土地、土地、土地】
虚空の杯が呪文貫きでカウンターされて続くエーテル先生にもWill。そして女看守からのヤスデ団にまでWill!。相手はハンドがスカスカになってこちらは首謀者で攻める。ここからでもDigでリカバリーされると普通に負けるのがゴブリンだが、今回Digは飛んで来ず、そのままゴブリンでじわじわ削って勝ち

Game3
【従僕、火花鍛冶、女看守、首謀者、虚空の杯、土地、土地】
1ターン目の従僕にDigを切ってWill。2ターン目の虚空の杯にDigを切ってWill。2枚目の従僕は通る。ここから群衆追い、女看守(ヤスデ団)と続けて、3枚目の土地が引けなかったのでヤスデ団は素出し。ベストではないものの従僕+群衆追い+女看守+ヤスデ団のクロック量は完全に致死量。Omni側はWillを2枚も切ってるのでハンドが微妙に足りず。ラストターン、実物提示教育で仕掛けて全知を場に。こちらは・・・エーテル先生!

………………………………………………………………
勝因:G2はマスカンを連打してハンドを少なくして勝ち。G3もマスカンを連打して最後に駄目押しのエーテルで勝ち。相手がWill2枚でDig2枚を切るプレイングを選んでしまったのも響いた模様。最終戦で勝つべきオムニに狙い通りの勝ち方ができてよかったよかった

×○○

コメント

nophoto
いつも眺めてる人
2015年4月22日23:19

お疲れ様でした。
scgの記事でリストが取り上げられていましたね。

あいうえお
2015年4月23日21:56

なんじゃそりゃ~と思ってみてみたらホントにあって笑いましたw

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