●メインボード
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《火花鍛冶/Sparksmith》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》

4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《タール火/Tarfire》
1 《Pyrokinesis》

4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Plateau》
2 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2 《山/Mountain》
1 《Badlands》

●サイドボード
4 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
1 《摩耗/Wear》/《損耗/Tear》
1 《Pyrokinesis》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》

【Round1】Infect
Game1(先手)
【従僕、宝石、首謀者、薬瓶、虚空の杯、土地、土地】
薬瓶→ぎらつかせエルフ→従僕&焼却者→工作員→虚空の杯(1)→棘鞭使い→墨蛾→女看守(酋長)という攻防。こっちは先手+薬瓶+虚空の杯のベストムーブなのに感染側の勢いは全く衰えず一瞬も気が抜けない。こちら毒1の場面で相手は工作員と墨蛾で攻撃。こちらのハンドはPyrokinesisとタクタクがあり、薬瓶が4だったので、まずはPyrokinesis。これに相手がスタックで墨蛾に激励2発。更にスタックで薬瓶からのタクタクでこれを破壊して勝ち

Game2
マリガン。【薬瓶、虚空の杯、土地、土地、土地、土地】
Y1:ぎらつかせエルフプレイ
M1:薬瓶クレイ
Y2:激励+Berserkgg

Game3
【従僕、火花鍛冶、女看守、宝石、土地、土地、土地】 相手はマリガン
M1従僕
Y1教主
M2焼却者→教主←激励
Y2工作員
M3従僕アタック 誘発←もみ消し、火花鍛冶プレイ
Y3教主2体目、アタック 毒0→3
M4火花鍛冶起動←もみ消し、従僕誘発→女看守(焼却者)、焼却者→工作員

という感じで序盤を制すると感染側はここでガス欠。後は輪作からの突然死だけをケアして火花鍛冶が全てを焼き尽くしてgg

………………………………………………………………
勝因:G1は相手の人のミスプレイがそのまま勝敗に直結して勝ち。こちらがPyrokinesisを墨蛾と工作員に撃ったタイミングで激励2発を工作員に撃たれていたらぴったり毒10でそのまま負けていた。G3は向こうがマリガンをした上で従僕と火花鍛冶にもみ消し2枚を使ってしまったことでリソース差がモロに出て勝ち。こっちは焼却者を使うタイミングをミスっていたのに結果的に勝ってしまったのは何か申し訳なかった。

○×○

【Round2】RUG Delver
Game1(後手)
【虚空の杯、薬瓶、薬瓶、タール火、Badlands、不毛、港】
薬瓶←目くらまし、不毛←不毛、薬瓶2枚目←Will、虚空の杯←目くらまし、からのBadlands←不毛と、こちらの動きを完璧に捌かれる。しかし相手はテンポ特有のクロック引かない病にかかってしまいプレッシャーが来ない。女看守(戦長)こそ稲妻されるも、続く首謀者からの戦長、クレンコが繋がりgg。見た土地がフェッチとボルカだけなのでRUGかPatriotなのか分からないまま勝利。

Game2
【従僕、従僕、タール火、女看守、宝石、港、Badlands】
デルバー→従僕→マングースときてデルバーにタール火を撃ってみるとコレが通ったので従僕をマングースと相打ちさせる。相手は続けてタルモ。こちらの女看守にはWill。RUG側のマウントっぽいゲーム展開だったが、しかしここでWillを使ってくれたお蔭でこちらのRIPが通る。相手はこのRIPに対する回答が引けず2枚目のタルモをドロー。こちらは女看守→しもべ→稲妻造り師と続けて盤石の構え

………………………………………………………………
勝因:G1は向こうがクロック引かない病を発症して勝ち。G2は女看守をWillしてくれたお蔭で本命のRIPが通り勝ち。対戦相手の人はGoblinとの対戦経験が足りてないと言っていたのでそれがモロに出た。

○○

【Round3】Death and Tax
Game1(後手)
【タール火、女看守、首謀者、土地、土地、土地】
ルーンの母を焼いて破棄者を出された返しで虚空の杯!相手は十手を出すがここで土地が2枚ストップ。十手付きの破棄者で1回殴られるものの、女看守(タクタク)首謀者(宝石・棘鞭使い)と続けて不毛、港でマナを縛ってクリーチャーを展開させない。虚空の杯があるので後続も戦長が除去されず、後は適当に爆発して勝ち

Game2
【薬瓶、群衆追い、女看守、土地、土地、土地、土地】
互いに薬瓶スタートで相手は2ターン目に悟りの教示者から絶対の法。こちらはハンドに摩耗損耗が来ていたが、白マナが無い。悩んだ挙句、欲張らずに摩耗モードで薬瓶だけをその場で破壊。港で相手のマナを縛って従僕→女看守(稲妻造り師)をサーチで薬瓶からこれが着地。相手は石鍛冶→殴打頭蓋を決めるが、これをタクタクで潰すと流石に勝負あり。

………………………………………………………………
勝因:G1は相手の土地が2枚で止まったので勝ち。G2は摩耗損耗を欲張らずすぐ撃つ判断が結果的に正しかったようで勝ち。難しかった。

○○

【Round4】Pox Reanimate
Game1(先手)
互いにマリガン。【薬瓶、棘鞭使い、首謀者、土地、土地、土地】
囲いで首謀者が抜かれてSinkholeの後は火花鍛冶に小悪疫。こちらの展開は薬瓶に全て託される。相手は小悪疫で黒タイタンを捨てれたのでこちらは女看守(クレンコ)で巻き返しを図る。次のターンで案の定黒タイタンがリアニメイトされ、タイタンVSクレンコの状況になる。こちらは土地が1枚しかないが、ハンドには群衆追い2枚と戦争司令官があったので、展開に問題はないと判断して見栄え損ないケアの意味でクレンコをブロッカーに回さず、トークンだけで黒タイタン受けに回る。しかし、これがミスプレイでその後2枚目の土地は1枚も引けず、酋長、戦長、女看守とプレイできないカードばかりが吸い付く。計算してヤバいと気付いた時にはもう手遅れな状況になっていて負け。

Game2
【従僕、女看守、戦長、首謀者、虚空の杯、土地、土地】
従僕が無垢の血されて虚空の杯を出すと土地が2枚でストップ。洞窟から2体目の従僕を出すも相手のミシュラが邪魔で殴れない。しかし、相手も相手で虚空の杯が刺さっているらしくミシュラをブロッカーとして立たせるだけで何もアクションが取れない。こちらは3枚目の土地さえ引ければどうにでもなる状況だったが、引けず。やがて破滅的な行為がやってきて起動→納墓→暗黒の儀式→ハンデス+動く死体でgg

………………………………………………………………
敗因:G1は明らかにこちらのミスプレイで負け。黒タイタンに対してクレンコをブロッカーに回していればゾンビトークンは毎ターン1体づつしか増えていかなかったので普通に勝てていた。このプランだと見栄え損ないを持たれていたらその瞬間負けるけど、PoxReanimateに見栄え損ないはそもそも一般的でないし、強気に行ってよかった。G2は普通に土地が詰まって死亡

××

【Round5】Jund
Game1(先手)
マリガン。【群衆追い、首謀者、土地、土地、土地、土地】
囲いで首謀者が抜かれて女看守で首謀者を持ってくるが、Hymn。続けて罰する火からタルモ→タルモで成す術もなくgg

Game2
マリガン。【群衆追い、女看守、女看守、土地、土地、土地】
相手は死儀礼、Hymnスタートでこちらは女看守(稲妻造り師)。森の知恵に対して首謀者(群衆追い)で対抗を試みるが、森の知恵が偉くてタルモ、酋長への稲妻、稲妻造り師への稲妻、リリアナ、腹心とやりたい放題される。こちらの2体目の首謀者は1枚もゴブリンが捲れず。投了しようと思ったら相手は何故か死儀礼でライフ回復を選び、かつリリアナをマイナス能力で使い捨てたお蔭で芽が出てくる。更に死儀礼2体VSこちらゴブリン3体の場で向こうが毒の濁流!これのお蔭で癌だった死儀礼が退場して場は相手の森の知恵だけになる。こちらはトップしたしもべを出して腹心もトップした焼却者で焼いて逆転っぽい雰囲気になるが、タルモが出てきて今度こそ負け。

………………………………………………………………
勝因:G1は普通に負け。G2は【死儀礼、死儀礼、タルモ、腹心、リリアナ、森知恵】の状態から一時は森の知恵VS猪牙のしもべだけのまっさらな状態に奇跡的に持っていくが、腹心が5.6回誘発しており、更に首謀者で1枚も捲れないんじゃ勝つのは無理だった。

××

【Round6】Elves
Game1(後手)
【薬瓶、戦長、酋長、首謀者、土地、土地、土地】
相手は死儀礼から2ターン目に垣間見る自然スタート。これは1枚しか引かれず一安心。こちらは洞窟(マーフォーク宣言)で呪い捕えの影をちらつかせるが、相手は普通に3ターン目にフルタップで自然の秩序。が、これで持ってこられたのが威厳の魔力で即死は回避。こちらは虚空の杯。相手は続けて更に頂点からルーリクサー。こちらは万を規しての戦長→クレンコ。後はビヒモスが来たりチェインコンボで大量のエルフでも出てこない限り勝ち・・・かと、思われた瞬間、自然の秩序→ビヒモス
\(^o^)/

Game2
マリガン。【タール火、エーテル、宝石、土地、土地、土地】
エーテルを出すと相手は2ターン目にナチュラル再利用の賢者でこれを破壊。こちらは2枚目をトップしたのですぐさま出すと、相手は虫。これにスタックで再利用を破壊して一安心。が、こちらはここから後続が繋がらず、頂点から出てきた漁る軟泥に対する回答がない。そのまま6/6まで成長した軟泥に殴られピンチ・・・というところでやっと女看守をドロー。クレンコをサーチして戦長→クレンコに掛けるが、相手もこのタイミングで衰微をドロー。gg

………………………………………………………………
敗因:G1は負けたけど先手だったらもっと早く死んでいたという極めて珍しいゲームだった。洞窟でマーフォーク指定をして、しかもそれが単なる悪あがきではなくしっかりした正着というのは多分初めての体験。G2は対策カード1枚で詰まないElvesは強いですねっていう話でした。さすがTier1なだけある

××

【Round7】Zoo
Game1(先手)
【薬瓶、戦争司令官、群衆追い、宝石、土地、土地】
薬瓶→ナカティル→戦争司令官→溶岩使い→焼却者という序盤戦。相手は白マナが出ず苦しそう。その間にこちらは薬瓶経由での女看守から焼却者を持ってきてこれでナカティルを除去。群衆追いも加わって淡々と勝ち。

Game2
【虚空の杯、群衆追い、酋長、酋長、土地、土地、土地】
後手2ターン目に虚空の杯を出してはみたものの、その時点で既に相手の場には運命の大立者とタルモが・・・更にそこに2体目のタルモも加わって厳しい。酋長は稲妻のらせんをされて淡々と負け。

Game3
【薬瓶、虚空の杯、従僕、従僕、宝石、首謀者、山】
一瞬土地が止まるも3ターン目に無事2枚目の土地をドローからの虚空の杯。相手は既に場にナカティル2体と大立者を出していてクロックが高いが、こちらの薬瓶と従僕2体を警戒してフルアタックはできず。しかし、こちらも封じ込める僧侶を警戒して薬瓶の起動が躊躇われる。結果的に封じ込める僧侶は無かったので焼却者で大立者を除去して薬瓶から稲妻造り師。ここで相手が稲妻造り師の覇権にスタックで隣の女看守に稲妻のらせん。これだと稲妻造り師でナカティル2体を殺せてしまうので、ということはゴーア族でggか・・・と、思っていたら何とゴーア族は飛んで来ず。稲妻造り師がそのままナカティル2体と相打ちして後続の首謀者(戦長・クレンコ)でそのまま勝ち。相手のハンド残り3枚は全部1マナスペルだったという落ち
………………………………………………………………
勝因:G1はZoo側のマナトラブルで勝ち。G3は虚空の杯が強かったのに加えて、相手が封じ込める僧侶もゴーア族も持っておらず、かつ稲妻造り師の覇権のタイミングで女看守を除去するミスプレイもあって勝ち。際どかった。



【Round8】UW Helm Peace
Game1(先手)
【群衆追い、酋長、宝石、クレンコ、Pyrkinesis、小湖、港】
こちらの群衆追いに相手は霧虚ろのグリフィンを切ってWill。酋長戦長には至高の評決。グリフィンを追放領域からプレイして殴り始める。こちらは薬瓶を育てつつ棘鞭使いで時間を稼いでクレンコに繋げると、相手はRIPを出した後、至高の評決2枚目。女看守(稲妻造り師)でグリフィンを抑えようとすると、至高の評決3枚目!更に戻ってきた女看守からの首謀者をヴェンディで抜かれてピンチ。が、このヴェンディとグリフィンをハンドで燻っていたPyrokinesisで除去して酋長、群衆追いで攻撃。そのまま追加の除去が来なくて勝ち。

Game2
【従僕、戦長、女看守、首謀者、首謀者、不毛、洞窟】
従僕が剣鋤されて薬瓶を出すと亡霊の牢獄。こちらは戦長→女看守(ヤスデ団)と準備を揃えるが、ここで至高の評決。が、返しで虚空の杯プレイ。薬瓶から女看守(稲妻造り師)も出してイケイケ。ここで相手が議会の採決をプレイするが、ここでヤスデ団を恐れて薬瓶でなく女看守をリムーブしてしまう。これのお蔭で薬瓶から展開しつつ、牢獄のマナを払うプレイが可能になり、こちらは薬瓶から戦長→ヤスデ団。謙虚とエネルギーフィールドとHelmをリムーブして後は稲妻造り師でビームし続けて勝ち

………………………………………………………………
勝因:G1はPyrokinesisでダメージレースを捲れたので勝ち。青白相手にPyrokinesisが役に立つのは珍しい。
G2は相手がヤスデ団を恐れて採決を薬瓶でなく女看守に撃ってくれたお蔭で勝ち。

○○

【Round9】Jund
Game1(先手)
【虚空の杯、虚空の杯、群衆追い、女看守、首謀者、土地、土地】
囲いで群衆追いが抜かれた返しに虚空の杯(1)。が、ここで土地が2枚でストップ。リリアナを出されてディスカード。このリリアナは返しで戦長が走ったことで次のターンには使い捨てさせることに成功するが、血編みで捲れたのがHymn。これで残りハンド2枚(女看守・首謀者)が落ちてgg

Game2
【従僕、女看守、稲妻造り師、摩耗損耗、土地、土地、土地】
1体目の従僕には稲妻。2体目の従僕には死儀礼が来たのでこれを焼却者と合わせて除去すると闇の腹心。この腹心が2回宇宙してタルモ。まず腹心を焼却者で焼いて稲妻造り師に繋げる。この稲妻造り師はリリアナで殺されるが、後続のクレンコは生き残り稲妻されるまでにトークンを5体生み出す。唯一、タルモが止まっていなかったが、ここでRIPをトップ。相手が死儀礼ビームを使うのを1回忘れていたのもあって丁度勝ち

Game3
【薬瓶、従僕、群衆追い、酋長、稲妻造り師、土地、土地】
薬瓶が衰微されて従僕が死儀礼で止められて群衆追いには見栄え損ないがきてタルモがアタック開始。が、相手は土地が2枚で止まってしまい苦しそう。Hymnを食らうが、戦長経由の首謀者(戦長・戦長)でアドを取り返して次のターンに稲妻造り師や!と画策していたらHymn2発目\(^o^)/これで稲妻造り師が落ちて、ついでに相手の土地が伸び始める。罰する火が回り出して終了

………………………………………………………………
敗因:G1は普通に格の違いを見せつけられて負け。血編み→Hymn(女看守・首謀者)は強すぎっていうレベルじゃねぇぞ!G3も普通に格の違いを見せつけられて負け。Goblin相手にHymn2発は死ねる。

×○×

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