●メインボード
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2 《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《火花鍛冶/Sparksmith》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
1《Pyrokinesis》
4 《山/Mountain》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《くすぶる劣塔/Smoldering Spires》
3 《リシャーダの港/Rishadan Port》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《Badlands》
●サイドボード
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
1 《Goblin Caves》
1 《Pyrokinesis》
【Round1】Tric Blade
---Game1(先手)------
こちら薬瓶スタート、相手は石鍛冶(殴打頭蓋)スタート。
女看守(タクタク)でこれを牽制して2枚目の女看守から首謀者を続ける。
ソープロや稲妻など細かい除去は撃たれるも相手側に脅威となるカードが出てこない。3枚目の女看守から更にアドバンテージを稼いでいって石鍛冶→殴打頭蓋をされた頃にはクレンコが機能しはじめてgg
---Game2------
互いにマリガン【薬瓶、薬瓶、群衆追い、女看守、土地、土地】
こちら薬瓶連打から群衆追いで相手はネメシス。火と氷の剣も出てくるがこれは女看守(タクタクで破壊)。
酋長が除去されたお蔭で続く稲妻造り師が生き残り、ダメージレースを制して勝ち
………………………………………………………………
勝因:計3回場に出したくすぶる劣塔が一度も展開の邪魔にならなかったお蔭で勝ち。一度も仕事しなかったけど。
○○
【Round2】Helm Peace
---Game1(後手)------
【薬瓶、戦長、首謀者、タクタク、土地、土地、土地】
こちら薬瓶、相手虚空の杯スタート。更にそこからRIPと続けられてHelm Peaceと判明。
しかしこちらは虚空の杯もRIPも全然痛くないので相手は実質ダブマリ状態。
港、不毛でマナを縛りつつ薬瓶から順当に展開。一度紅蓮地獄を打たれて場を一掃されるも、首謀者で持ってきた後続を展開して勝ち
---Game2------
相手マリガン。こちら薬瓶スタートで相手は平地、工廠、工廠という色マナトラブル。
しかし薬瓶は封じ込める僧侶で抑え込まれており、こちらは土地も3枚でストップしてしまったため展開がよろしくない。
そこに相手は遂に4枚目の土地をドロー。謙虚をプレイ。
こちらはGoblin CavesをプレイしてWillを引き出させて、本命の針を通すことに成功。
薬瓶から1/1をひたすら展開しまくって色マナは不毛と港でガッチリ縛ってそのまま殴り切る。
………………………………………………………………
勝因:Goblin CavesがWillの囮になってくれたお蔭で針が通ってミシュランを無力化できたので勝ち。入れて手よかったGoblin Caves
○○
【Round3】
---Game1(後手)------
相手は産卵池タップイン、こちら薬瓶スタート
儀式から2ターン目リリアナ+拷問台でハンドとライフ両面で攻められる嫌な感じ。しかしこちらは都合よくドローが土地ばかりで首謀者に繋がる。
稲妻造り師とヤスデ団で巻き返しを測るが、産卵池の再生がここに来て邪魔となり、序盤から仕事をしていた拷問台のスピードには間に合わず。gg
---Game2------
こちらマリガン 相手ダブマリ
従僕スタートでこれの攻撃が通り酋長、群衆追いと続ける。
3ターン目に煽動者も出して濁流が無ければ勝ち!という状況に追い込むと相手は3ターン目に土地をトップからの濁流。
これで盤面がまっさらになるが、相手はダブマリなので中々プレッシャーをかけられない。
その隙に薬瓶を育てて首謀者トップでgg
---Game3------
【薬瓶、溶岩使い、土地、土地、土地、土地、土地】
薬瓶、溶岩使い、針(リリアナ)と展開すると相手は土地が詰まったのか動きが悪い。
こちらはくすぶる劣塔を全て引ききる地主っぷりを発揮するが、女看守か首謀者さえ引けば一瞬で場を構築できるので呑気に構えていたところ、疫病を張られて一気にクロック値が激減。
罠の橋が出てきて虎の子の稲妻造り師には丁度スレッショルドした陰謀団のピットで除去され、そして遂に2枚目の疫病が登場。
しもべをサイドに取って無かったので死んだかと思いきや、そういえばクレンコがあることを思い出して女看守からサーチ。
2枚目の稲妻造り師でクレンコを覇権して3点ビームで勝ち。
………………………………………………………………
勝因:くすぶる劣塔のタップインが展開の妨げにならなかったので勝ち。
×○○
【Round4】BUG Cascade
---Game1(先手)------
死儀礼→煽動者→タルモ(1/2)→戦長と互いに展開。ここで悩んだ末、両方でアタックすると相手はまさかのスルー。どう見ても毒の濁流です本当にありがとうございました。
煽動者の誘発からは首謀者1体だけに抑えて展開も程々にしてハンドを温める。
案の定、濁流で流されるが、首謀者のアド差が活きたお蔭で被害は少なく、酋長、火花鍛冶と続けて幻視の待機が明ける前にgg
---Game2------
【薬瓶、溶岩使い、火花鍛冶、酋長、女看守、焼却者、山】相手ダブマリ。
こちら薬瓶スタートに相手はHymn(火花鍛冶、焼却者)。2枚目の土地は引けなかったものの、ドローは薬瓶だったのでこれは勝ったかと思いきや、相手がプレイしたのは無のロッド。そして幻視待機。
ここから互いにドローゴー。やっと土地が伸びたこちらは首謀者を出すが痛恨のゴブリン0枚!
幻視がキャストされ梟→タルモと続いて不毛を連打される。こちらの土地は山・不毛・不毛でハンド6枚は4マナ以上のゴブリンとダブルシンボルのロードのみ。何もプレイできない。
最後はジェイスまで駆けつけてきてまさかの大逆転。
………………………………………………………………
敗因:全てが悪い方向に噛み合ってしまい負け。くぅ~~~!!!
○××
【Round5】Naya Cule
---Game1(後手)------
【煽動者、女看守、酋長、宝石、土地、土地、土地】
煽動者が罰する火されたのでPunishingNayaか~と思っていたら往時の主教なんてのが出てきてビックリ。
こちらは女看守(稲妻造り師)で除去を構えさせてからの4ターン目ヤスデ団。これでソープロを全部抜いて罰する火で落ちない5点クロックでプレッシャーをかける。
酋長、戦長は次々除去されているがヤスデ団は生き残り、タール火+焼却者で往時の主教も退かしてパンチ。
しかし、罰する火に加えてギラプールの霊気格子、タミヨウの日誌からの手がかり二つ目が揃ってヤスデ団も死亡。
いよいよヤバいかと思われたが、戦長+酋長を決めてギリギリ勝ち。
---Game2------
こちらダブマリ【土地、土地、土地、針、Cave、Pyrokinesis】
相手はスレイベンの検査官から森の知恵。
こちらは針で手がかりを指定するが手がかりはカードじゃないので指定できなかった(^o^)
仕方なく格子を指定するが、森知恵が止まらない。
こちらがクロック待ちをしている間に不屈の追跡者が4回ほど調査をしてどうにもならず。
---Game3------
【従僕、酋長、女看守、土地、土地、土地、土地】
M1:従僕プレイ
Y1:スレイベンの検査官プレイ
M2:くすぶる劣塔→ブロック不可 アタック→女看守(稲妻造り師)
Y2:森の知恵プレイ
M3:酋長プレイ アタック →検査官で従僕チャンプブロック
Y3:水蓮のコブラプレイ、 マイアの回収者プレイ
M4:Pyrokinesisプレイ タクタク(手がかり)プレイ、アタック従僕誘発→稲妻造り師(女看守)
Y4:gg
………………………………………………………………
勝因:くすぶる劣塔のお蔭で勝ち
○×○
【Round6】
IDで確実に商品圏内、ということでID。確かシングルエリミも無かったはずだし。
なお、フリプではボコボコにされた模様
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
2 《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《火花鍛冶/Sparksmith》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《タール火/Tarfire》
1《Pyrokinesis》
4 《山/Mountain》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《くすぶる劣塔/Smoldering Spires》
3 《リシャーダの港/Rishadan Port》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《Badlands》
●サイドボード
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
1 《Goblin Caves》
1 《Pyrokinesis》
Smoldering Spires / くすぶる尖塔
土地
くすぶる尖塔はタップ状態で戦場に出る。
くすぶる尖塔が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
【Round1】Tric Blade
---Game1(先手)------
こちら薬瓶スタート、相手は石鍛冶(殴打頭蓋)スタート。
女看守(タクタク)でこれを牽制して2枚目の女看守から首謀者を続ける。
ソープロや稲妻など細かい除去は撃たれるも相手側に脅威となるカードが出てこない。3枚目の女看守から更にアドバンテージを稼いでいって石鍛冶→殴打頭蓋をされた頃にはクレンコが機能しはじめてgg
---Game2------
互いにマリガン【薬瓶、薬瓶、群衆追い、女看守、土地、土地】
こちら薬瓶連打から群衆追いで相手はネメシス。火と氷の剣も出てくるがこれは女看守(タクタクで破壊)。
酋長が除去されたお蔭で続く稲妻造り師が生き残り、ダメージレースを制して勝ち
………………………………………………………………
勝因:計3回場に出したくすぶる劣塔が一度も展開の邪魔にならなかったお蔭で勝ち。一度も仕事しなかったけど。
○○
【Round2】Helm Peace
---Game1(後手)------
【薬瓶、戦長、首謀者、タクタク、土地、土地、土地】
こちら薬瓶、相手虚空の杯スタート。更にそこからRIPと続けられてHelm Peaceと判明。
しかしこちらは虚空の杯もRIPも全然痛くないので相手は実質ダブマリ状態。
港、不毛でマナを縛りつつ薬瓶から順当に展開。一度紅蓮地獄を打たれて場を一掃されるも、首謀者で持ってきた後続を展開して勝ち
---Game2------
相手マリガン。こちら薬瓶スタートで相手は平地、工廠、工廠という色マナトラブル。
しかし薬瓶は封じ込める僧侶で抑え込まれており、こちらは土地も3枚でストップしてしまったため展開がよろしくない。
そこに相手は遂に4枚目の土地をドロー。謙虚をプレイ。
こちらはGoblin CavesをプレイしてWillを引き出させて、本命の針を通すことに成功。
薬瓶から1/1をひたすら展開しまくって色マナは不毛と港でガッチリ縛ってそのまま殴り切る。
………………………………………………………………
勝因:Goblin CavesがWillの囮になってくれたお蔭で針が通ってミシュランを無力化できたので勝ち。入れて手よかったGoblin Caves
○○
【Round3】
---Game1(後手)------
相手は産卵池タップイン、こちら薬瓶スタート
儀式から2ターン目リリアナ+拷問台でハンドとライフ両面で攻められる嫌な感じ。しかしこちらは都合よくドローが土地ばかりで首謀者に繋がる。
稲妻造り師とヤスデ団で巻き返しを測るが、産卵池の再生がここに来て邪魔となり、序盤から仕事をしていた拷問台のスピードには間に合わず。gg
---Game2------
こちらマリガン 相手ダブマリ
従僕スタートでこれの攻撃が通り酋長、群衆追いと続ける。
3ターン目に煽動者も出して濁流が無ければ勝ち!という状況に追い込むと相手は3ターン目に土地をトップからの濁流。
これで盤面がまっさらになるが、相手はダブマリなので中々プレッシャーをかけられない。
その隙に薬瓶を育てて首謀者トップでgg
---Game3------
【薬瓶、溶岩使い、土地、土地、土地、土地、土地】
薬瓶、溶岩使い、針(リリアナ)と展開すると相手は土地が詰まったのか動きが悪い。
こちらはくすぶる劣塔を全て引ききる地主っぷりを発揮するが、女看守か首謀者さえ引けば一瞬で場を構築できるので呑気に構えていたところ、疫病を張られて一気にクロック値が激減。
罠の橋が出てきて虎の子の稲妻造り師には丁度スレッショルドした陰謀団のピットで除去され、そして遂に2枚目の疫病が登場。
しもべをサイドに取って無かったので死んだかと思いきや、そういえばクレンコがあることを思い出して女看守からサーチ。
2枚目の稲妻造り師でクレンコを覇権して3点ビームで勝ち。
………………………………………………………………
勝因:くすぶる劣塔のタップインが展開の妨げにならなかったので勝ち。
×○○
【Round4】BUG Cascade
---Game1(先手)------
死儀礼→煽動者→タルモ(1/2)→戦長と互いに展開。ここで悩んだ末、両方でアタックすると相手はまさかのスルー。どう見ても毒の濁流です本当にありがとうございました。
煽動者の誘発からは首謀者1体だけに抑えて展開も程々にしてハンドを温める。
案の定、濁流で流されるが、首謀者のアド差が活きたお蔭で被害は少なく、酋長、火花鍛冶と続けて幻視の待機が明ける前にgg
---Game2------
【薬瓶、溶岩使い、火花鍛冶、酋長、女看守、焼却者、山】相手ダブマリ。
こちら薬瓶スタートに相手はHymn(火花鍛冶、焼却者)。2枚目の土地は引けなかったものの、ドローは薬瓶だったのでこれは勝ったかと思いきや、相手がプレイしたのは無のロッド。そして幻視待機。
ここから互いにドローゴー。やっと土地が伸びたこちらは首謀者を出すが痛恨のゴブリン0枚!
幻視がキャストされ梟→タルモと続いて不毛を連打される。こちらの土地は山・不毛・不毛でハンド6枚は4マナ以上のゴブリンとダブルシンボルのロードのみ。何もプレイできない。
最後はジェイスまで駆けつけてきてまさかの大逆転。
………………………………………………………………
敗因:全てが悪い方向に噛み合ってしまい負け。くぅ~~~!!!
○××
【Round5】Naya Cule
---Game1(後手)------
【煽動者、女看守、酋長、宝石、土地、土地、土地】
煽動者が罰する火されたのでPunishingNayaか~と思っていたら往時の主教なんてのが出てきてビックリ。
こちらは女看守(稲妻造り師)で除去を構えさせてからの4ターン目ヤスデ団。これでソープロを全部抜いて罰する火で落ちない5点クロックでプレッシャーをかける。
酋長、戦長は次々除去されているがヤスデ団は生き残り、タール火+焼却者で往時の主教も退かしてパンチ。
しかし、罰する火に加えてギラプールの霊気格子、タミヨウの日誌からの手がかり二つ目が揃ってヤスデ団も死亡。
いよいよヤバいかと思われたが、戦長+酋長を決めてギリギリ勝ち。
---Game2------
こちらダブマリ【土地、土地、土地、針、Cave、Pyrokinesis】
相手はスレイベンの検査官から森の知恵。
こちらは針で手がかりを指定するが手がかりはカードじゃないので指定できなかった(^o^)
仕方なく格子を指定するが、森知恵が止まらない。
こちらがクロック待ちをしている間に不屈の追跡者が4回ほど調査をしてどうにもならず。
---Game3------
【従僕、酋長、女看守、土地、土地、土地、土地】
M1:従僕プレイ
Y1:スレイベンの検査官プレイ
M2:くすぶる劣塔→ブロック不可 アタック→女看守(稲妻造り師)
Y2:森の知恵プレイ
M3:酋長プレイ アタック →検査官で従僕チャンプブロック
Y3:水蓮のコブラプレイ、 マイアの回収者プレイ
M4:Pyrokinesisプレイ タクタク(手がかり)プレイ、アタック従僕誘発→稲妻造り師(女看守)
Y4:gg
………………………………………………………………
勝因:くすぶる劣塔のお蔭で勝ち
○×○
【Round6】
IDで確実に商品圏内、ということでID。確かシングルエリミも無かったはずだし。
なお、フリプではボコボコにされた模様
コメント
自分もまさかUW系コントロール相手にGoblinCavesが役立つことになるとは思ってもいませんでした。
色々試してみるもんですね