【自分用メモ】LegacyのGoblinにタップインランドを入れることの是非について自分用メモ
【自分用メモ】LegacyのGoblinにタップインランドを入れることの是非について自分用メモ
【自分用メモ】LegacyのGoblinにタップインランドを入れることの是非について自分用メモ
普段は調整記などは滅多に書かないのですが、今回は自分の頭の中を整理する意味で書いてみました。

自分用のメモ的なものなのでたまに文章の行間を飛ばしたりしています。


1.土地を見直す

1-1.タップインランド

1-1-1.忘れられた洞窟
・サイクリング
・タップインのリスクとサイクリングのリターンがまるで見合ってないので没

1-1-2.くすぶる尖塔
・決まると気持ち良い
・決まった時のインパクトは一番デカい
・棘鞭使いや運命支配を何枚も入れるよりかは合理的

1-1-3.ぐらつく峰
・従僕を死儀礼に突っ込ませることができるようになる
・ロードを3/4タルモに突っ込ませることができるようになる
・タップインのリスクと+2/+0修正のリターンが見合ってないので没

1-1-4.ケルドの巨石
・黒系に消耗戦になったとき強くなる
・1点ではプレッシャーとしては弱く、状況を打破する力もない
・タップインのリスクと対象1点のリターンがまるで見合ってないので没

1-1-5.ギトゥの宿営地
・まぁまぁ。可もなく不可もなく
・人は殺せないけどPWへの牽制程度なら
・赤単色であれば考慮するかも、程度

1-1-6.占術ランド
・タップインのリスクと占術のリターンがあまり見合ってないのでイマイチ
・最序盤に処理したいのに占術はハンドが少なくなってからやりたい矛盾

1-1-7.怒り狂う山峡
・最強のタップインランド
・人を殺せる。1枚でゲームを決める力がある
・色が弱い

1-1-8.鋭い突端
・山峡より弱い
・色はこっちの方が強い
・凱旋の間でちょっとお得感がある

※追記
1-1-9.ドワーフ都市の廃墟
・そのうち試す

1-1-10.鋭き砂岩
・そのうち試す


1-2.アンタップインランド

1-2-1.蛮族のリング
・超痛い
・たった1枚しか入れてなくとも初手にあるとモロに敗因になる

1-2-2.血に染まりし城砦、真火
・デッキにグレンゾを2枚くらい入れるなら。まぁ・・・

1-2-3.Hammerheim
・見なかったことにしよう


1-3.無色ランド

1-3-1.ゴブリンの穴ぐら
・死儀礼・石鍛冶を無視して殴りにいける
・タルモも無視しやすくなる

1-3-2.ペンデルヘイブン
・従僕、煽動者ウハウハ

1-3-3.変わり谷
・雑に強いけど、ゴブリンは元々肉は足りている。土地でやることでない


2.土地についての考察

・無色土地はどれも尖塔と合わせて入れると従僕の通る確率が飛躍的に上がる
・でも、トータルでの勝利貢献度は不毛・港が上。よって全てノーチャン

・不毛・港を全廃してタッチ白、かつ山峡を運用するようなゴブリンもアリ?
→ミシュランは時として不毛・港を上回る。特に終盤のプレッシャーは強烈。
 例:【MTGO Legacy】2016.05.13 UW Miracle VS Goblin
 https://www.youtube.com/watch?v=VMTcu9eeBLM

 だけどこの強さはあくまで後半グダった時だけの。
 いくらミシュランが強かろうが不毛・港の方が仕事をする機会は圧倒的に多い。
 →無色土地を減らしてまでミシュランを増やすのはナシ


3.土地構成を練り直す

・固定スロット
 4 沸騰する小湖
 4 魂の洞窟
 4 リシャーダの港
 3 不毛の大地
 2 山
 1 Badlands

・レガシーは青いフォーマットなので洞窟は問答無用で4確
・ミラクルが存在する限り黒はマストなのでBadlandsも1確
・黒マナソースは9枚はないと徘徊が安定しないのでフェッチは4確
・相手への干渉手段は必要なので港・不毛合わせ7確
 6だとスニーク・エルドラージへの縛りが下がるので×
 8だと3ターン目ロードが走れない&不毛耐性が下がるので×
・フェッチから安定したマナ基盤を作るために山2は最低ラインとして必要。
 3枚だとゆとりが出来て4枚だとかなり安定。
 5枚でNic Fitも安心。6枚以上はバーンがTier1でもない限り×

→フリースロットは5枚

怒り狂う三峡3枚、Taiga2枚にするとそれだけで全部埋まってタッチ白は不可能

案① 三峡ゴブリン

4 沸騰する小湖
4 魂の洞窟
4 リシャーダの港
3 不毛の大地
3 怒り狂う三峡
2 Taiga
2 山
1 Badlands

デッキパワー最優先の案。
基本構成からデュアラン1枚がタップイン、フェッチ2枚がタップインになっているので結構モタモタする。最も強い山峡をフルに使い倒すので土地構成の中では最強。マリガン率は高いけど山峡3枚はそれを補うほど魅力的。BG相手にRIP無しで勝てるウルトラCさえあれば・・・
 

案② 突端ゴブリン

4 沸騰する小湖
4 魂の洞窟
4 リシャーダの港
3 不毛の大地
2 Plateau
2 鋭い突端
2 山
1 血染めのぬかるみ
1 Badlands

レガシー選手権(春)からフェッチ1枚をタップインランドにしただけ。現在の最有力候補。しばらく使ってみてこれで問題なさそうなら今後はこれを基本形に。2枚目のタップインが邪魔っぽかったらレガシー選手権(春)の状態に戻す。案①には劣るけど安定性・実用性ではこっちに軍配が上がる



4.今後について・・・

・白無しの案①の構成でもBGに勝てるか検証。
 →勝てなくてもトータルの勝率が良くなってるようならこちらをメインに

・案②のタップイン2枚構成は問題ないか検証する。
 →問題なければ今後の土地構成はコレでいく

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