いつにも増してミラクルへのテコ入れが期待される今回の禁止改訂。
自分もこのビッグウェーブに乗って禁止改訂を予想しました。
※ ※ ※
禁止
《終末/Terminus》
解禁
《大地の知識/Earthcraft》
《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》
※ ※ ※
●解禁について
----------ここからコピペ----------
解禁:《大地の知識/Earthcraft》
・精神力
・補充
・ドリームホール
・納墓
・金属細工師
・時のらせん
・厳かなモノリス
・土地税
・世界喰らいのドラゴン
おかしいんだよなぁ
----------ここまでコピペ----------
解禁:《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》
ゴブリン徴募兵はよく時間がかかるからアウトという意見を耳にします。
しかし、慣れてくればそこまで時間がかかることはありませんし、何よりMiracleの独楽回しの合計時間と比べればゴブリン徴募兵のサーチにかかる時間なんて可愛いものです。
また、時間以外では”それ以降のドローが確定してしまうのでゲームがつまらなくなる”という批判もあります。
しかし、つまらないデッキなんて挙げだせば他にいくらでも存在しますし、そもそも徴募兵はスペル主体のコンボデッキとは異なり妨害が極めて容易なのでそれを巡る駆け引きがつまらないだなんてことは絶対にありません。
ゴブリン側もキャストされた側も、何をどういう順番で詰むべきか?/何がどういう順番で積まれたのか?かをきちんと判断できなければミスに繋がるのでそこは大いに技術介入の余地があります。
最近は一人回しに精を出しているのですが、相手のデッキや場の状況によって正しい積み方はいくらでも変化するのでANTやエルフのような退屈なソリティアはほとんどありません。(やろうと思えばできるけど妨害のリスクを考えると敢えてやるメリットはほとんど無い)
既存のゴブリンが徴募兵を得たからといってそれまで苦手だったコンボに対して劇的に耐性が付くことも無いので徴募兵を解禁したところで問題はあまりないでしょう。
むしろ、ゴブリン徴募兵は後述するミラクルへの抑止力としてはベストカードなので解禁するなら、まさに今、この瞬間がベストだと断言できます。
これまでゴブリンを虐めてきたフェアデッキ相手には無双してしまいますが、あるデッキが強パーツを得てトップメタに躍り出るのはMTGの常なのでそこは諦めてもらいましょう。
今まで何年にも渡り散々虐げられてきたんだから、そろそろ日の目を見たって罰は当たらないでしょう。
●禁止について
で、本命の禁止予想です。
チャネルの記事では以下の四つが槍玉に挙げられていました。
1《渦まく知識/Brainstorm》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《相殺/Counterbalance》
4《終末/Terminus》
それぞれについて考えてみます。
1、《渦まく知識/Brainstorm》
ミラクルに留まらず、影響を受けるデッキが多すぎるので禁止は無いと思います。
2、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
ミラクルの核であり全ての元凶でもある独楽は時間がかかることを理由にエクテン時代から継続して現モダンで禁止されています。
時間がかかるという問題はどのフォーマットでも変わらないので、そういう意味でレガシーでもいつ禁止されてもおかしくない一枚です。
しかし、独楽を禁止にしてしまうとミラクルはデッキそのものが消滅してしまうので、大枚を叩いてデッキを完成させたプレイヤーが被る損害は甚大なものとなります。
スタンと違いレガシーはデッキ一つに何十万円もかかるので、「デッキはミラクルしかないのでレガシー引退します」というプレイヤーも出てくることでしょう。
また、ミラクルというデッキそのものがBANされてしまうとそれに連動してミラクルのパーツも同様に暴落するのでショップもそこそこの被害を受けます。
禁止改訂の際にゲームバランス以外の要素を考慮した例は今まで見たことが無い気がしますが、ショップとプレイヤーあってのMTGなのでその両者にダメージを与える改定は避けたいと考えるのが自然な流れでしょう。
そして何より、独楽は先日のエターナルマスターズに収録したばかりなので、これを禁止してしまうと双子の欠片の二の舞になってショップ・プレイヤーからの信頼を大幅に損なうことになります。
プレイヤーやショップへの配慮に加え、そうした大人の事情も加味するとR&Dも独楽禁止だけは心情的にやりたくないのではないかと思います。
3、《相殺/Counterbalance》
ミラクルが嫌われる一番の理由は独楽ですが、その次に嫌われているのが相殺によるハーフロックです。
コントロールでありながら中盤以降はハーフロックを決めてくるこのカードはミラクルの強さの一端を担うと共に、これまで多くのプレイヤーから多大なヘイトを集めてきました。
RTRで突然の衰微が登場しましたがそれを理由にミラクル側が相殺の数を減らすことはありませんでした。そしてBG以外のデッキは未だに相殺に苦しめられています。
こういった事情から相殺も禁止候補に挙げられたわけですが、自分は相殺の禁止は無いと思います。
というのも、相殺独楽を仕込んだミラクルがこれだけ上位に居座っているにも関わらず、それが刺さるはずの低マナ圏に寄せたデッキは依然として上位に見られるからです。
現に直近のレガシーGPで優勝した二つのデッキはANTと感染。どちらも相殺独楽がブッ刺さるハズのデッキでした。
現状ですらそんな状態なのだから、仮にここで低マナ圏デッキを咎める相殺を禁止にしたら、ますますそれらのデッキは幅を効かせて中速以降のミッドレンジがトーナメントシーンから駆逐されかねません。
“相殺”というカード名でありながら打ち消しは一方的で、かつ独楽と合わせることでロックに持ち込める相殺は対戦相手としてはこの上なくつまらないカードです。
禁止されてもおかしくありません。
ただ、それが今までされてこなかったのはCTG時代から続くANT等のコンボデッキへの抑止力としての役目を買われていたからだと推測できますし、現在でもそうした低マナ高速デッキは依然とし強力です。
そのため相殺は独楽とセットでレガシーにおける必要悪として今後も残り続けるのではないかと思います。
4、《終末/Terminus》
個人的には禁止するならコレがベストだと思います。
ミラクルというデッキが登場して以降、常に4番でエースを張ってきた終末は確実にこのデッキを支える強力な一枚でした。
多くのプレイヤーは終末を撃つ・撃たれることに慣れ過ぎて疑問を感じていないかもしれませんが、1マナインスタントタイミングで飛んでくる神の怒りはどう考えても異常です。弁解の余地は1㍉もありません。
こんなカードを4枚も積まれていては、こちらが盤面・土地で優位に立っても、ミラクル側がトリマリをしても「トップ終末余裕でした^^」で捲られてしまいビートダウン側としてはやってられません。
これに対して「終末を禁止にしてもコンボがあるからビートは息できない」、という意見もたまに見ます。
が、問題はビートがTier1に上がれるかどうかではなく、ミラクルが終末を持っているせいで苦手なハズのデッキにも五分程度の勝負が出来てしまう点です。
カスケードやエルドラージ、あとゴブリンなどは構造上ミラクルには強いはずのデッキです。
それにも関わらず、いつも安定して勝ち越せるかといえばそうでもなく、場合によっては黒星を付けられることも多々あります。
その理由が終末です。
ハンドを攻めつつ死儀礼→タルモ→工作員→梟と展開しても、終末で流されてしまえばそれまで築いたリソース差は一瞬で無くなりますし、これはエルドラージ、ゴブリンとて同様です。
ミラクルがどんなデッキ相手にも有利~せいぜい微不利、といわれる理由には元々のデッキパワーの高さ・サイドの豊富さもありますが、終末のおかげで苦手な相手にも勝ち目があるから、というのは間違いありません。
もし、終末を禁止にすればミラクルは明らかに当たりたくない相手が環境に存在するようになるので思考停止でこれを大会に持ち込むことも躊躇われるようになるはずです。
そうなればミラクルの使用者の母数自体も減り、結果的に独楽回しで延長ターンに入るテーブルも減りミラクルへのヘイトは弱まるのではないかと思います。
無くなった終末の枠には払拭の一撃なり壊滅的大潮なり至高の評決なりを入れればデッキとして体は成すはずです。
「それではビートに勝てないのでは?」という声も聞こえてきそうですが、仮にそうなってビートが環境に増えれば、ミラクル使いが言うようにコンボがそれを狩ってくれるはずなので、そのコンボデッキを相殺独楽を備えたミラクルが狩れば良いだけの話です。
当たり運に左右されるのはどうなんだと思われるかもしれませんが、有利なデッキには勝てて苦手なデッキには勝てないのがMTGというゲームの常識です。
どんなデッキにも有利~微不利しか付かず、当たり運に関係なく安定して勝ち続けることができたミラクルというデッキが今までおかしかっただけの話です。
終末禁止はレガシー環境・ミラクルユーザー・その他プレイヤー・ショップの全てが納得できる落とし所として最も妥当だと思います。
●実際のところ・・・
上記を踏まえた上で、実際にあるとすればNoChangeか独楽禁止だと思います。
上で書いたことと180度意見が変わっていますが、独楽禁止を予想するのは双子の欠片の前例があるからです。
今年1月に何の前触れもなく禁止されたモダンの双子の欠片はいきなり禁止せずとも、段階的にパーツを禁止にしていくことも可能だったはずです。
具体的には詐欺師の総督を禁止→様子見→まだ強い→双子の欠片を禁止、のように。
※詐欺師の総監の代替案にはやっかい児・跳ねる混成体・村の鐘鳴らし・水跳ねの海馬などがありますが、どれも詐欺師の総監には劣るので双子デッキの弱体化は避けられません。
禁止するにしても、このように段階を踏んでおけば本当に双子が許されないデッキなのかどうかをより正確に判断ができますし、いきなり双子を禁止にするよりもプレイヤーやショップからの反発は格段に少ないはずです。
モダンは禁止で環境を動かすことを明言している以上、詐欺師の総監を禁止にするくらいであれば大きな反発も無かったと思います。
それにも関わらず実際は本命の双子の欠片自体がいきなりBANされました。
実はデッキそのものをBANする改定は双子以前にもモダン黎明期の12post(雲上の座)などで既に行われていたことがあります。
この二つの事例からして、いきなりド本命の独楽が禁止されても何ら不思議はありません。
NoChangeは見たまんま。
「大御所サイトの記事なんて知らんわ、禁止するほど勝ってるわけでも時間かかってるわけでもないでしょ」
R&Dがこう判断することも普通にありそうです。
-------------------
スタンのドロコマ云々も含めて、一週間後の禁止改訂が今から楽しみですね。禁止改訂でモダンが一番大人しそうなのは恐らく今回が初ではないでしょうか。
願わくばミラクルに強いゴブリン徴募兵解禁だけで他はNoChangeというのが理想ですが、まーそれは無いでしょうね。
(ヽ´ん`)
自分もこのビッグウェーブに乗って禁止改訂を予想しました。
※ ※ ※
禁止
《終末/Terminus》
解禁
《大地の知識/Earthcraft》
《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》
※ ※ ※
●解禁について
----------ここからコピペ----------
解禁:《大地の知識/Earthcraft》
・精神力
・補充
・ドリームホール
・納墓
・金属細工師
・時のらせん
・厳かなモノリス
・土地税
・世界喰らいのドラゴン
おかしいんだよなぁ
----------ここまでコピペ----------
解禁:《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》
ゴブリン徴募兵はよく時間がかかるからアウトという意見を耳にします。
しかし、慣れてくればそこまで時間がかかることはありませんし、何よりMiracleの独楽回しの合計時間と比べればゴブリン徴募兵のサーチにかかる時間なんて可愛いものです。
また、時間以外では”それ以降のドローが確定してしまうのでゲームがつまらなくなる”という批判もあります。
しかし、つまらないデッキなんて挙げだせば他にいくらでも存在しますし、そもそも徴募兵はスペル主体のコンボデッキとは異なり妨害が極めて容易なのでそれを巡る駆け引きがつまらないだなんてことは絶対にありません。
ゴブリン側もキャストされた側も、何をどういう順番で詰むべきか?/何がどういう順番で積まれたのか?かをきちんと判断できなければミスに繋がるのでそこは大いに技術介入の余地があります。
最近は一人回しに精を出しているのですが、相手のデッキや場の状況によって正しい積み方はいくらでも変化するのでANTやエルフのような退屈なソリティアはほとんどありません。(やろうと思えばできるけど妨害のリスクを考えると敢えてやるメリットはほとんど無い)
既存のゴブリンが徴募兵を得たからといってそれまで苦手だったコンボに対して劇的に耐性が付くことも無いので徴募兵を解禁したところで問題はあまりないでしょう。
むしろ、ゴブリン徴募兵は後述するミラクルへの抑止力としてはベストカードなので解禁するなら、まさに今、この瞬間がベストだと断言できます。
これまでゴブリンを虐めてきたフェアデッキ相手には無双してしまいますが、あるデッキが強パーツを得てトップメタに躍り出るのはMTGの常なのでそこは諦めてもらいましょう。
今まで何年にも渡り散々虐げられてきたんだから、そろそろ日の目を見たって罰は当たらないでしょう。
●禁止について
で、本命の禁止予想です。
チャネルの記事では以下の四つが槍玉に挙げられていました。
1《渦まく知識/Brainstorm》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《相殺/Counterbalance》
4《終末/Terminus》
それぞれについて考えてみます。
1、《渦まく知識/Brainstorm》
ミラクルに留まらず、影響を受けるデッキが多すぎるので禁止は無いと思います。
2、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
ミラクルの核であり全ての元凶でもある独楽は時間がかかることを理由にエクテン時代から継続して現モダンで禁止されています。
時間がかかるという問題はどのフォーマットでも変わらないので、そういう意味でレガシーでもいつ禁止されてもおかしくない一枚です。
しかし、独楽を禁止にしてしまうとミラクルはデッキそのものが消滅してしまうので、大枚を叩いてデッキを完成させたプレイヤーが被る損害は甚大なものとなります。
スタンと違いレガシーはデッキ一つに何十万円もかかるので、「デッキはミラクルしかないのでレガシー引退します」というプレイヤーも出てくることでしょう。
また、ミラクルというデッキそのものがBANされてしまうとそれに連動してミラクルのパーツも同様に暴落するのでショップもそこそこの被害を受けます。
禁止改訂の際にゲームバランス以外の要素を考慮した例は今まで見たことが無い気がしますが、ショップとプレイヤーあってのMTGなのでその両者にダメージを与える改定は避けたいと考えるのが自然な流れでしょう。
そして何より、独楽は先日のエターナルマスターズに収録したばかりなので、これを禁止してしまうと双子の欠片の二の舞になってショップ・プレイヤーからの信頼を大幅に損なうことになります。
プレイヤーやショップへの配慮に加え、そうした大人の事情も加味するとR&Dも独楽禁止だけは心情的にやりたくないのではないかと思います。
3、《相殺/Counterbalance》
ミラクルが嫌われる一番の理由は独楽ですが、その次に嫌われているのが相殺によるハーフロックです。
コントロールでありながら中盤以降はハーフロックを決めてくるこのカードはミラクルの強さの一端を担うと共に、これまで多くのプレイヤーから多大なヘイトを集めてきました。
RTRで突然の衰微が登場しましたがそれを理由にミラクル側が相殺の数を減らすことはありませんでした。そしてBG以外のデッキは未だに相殺に苦しめられています。
こういった事情から相殺も禁止候補に挙げられたわけですが、自分は相殺の禁止は無いと思います。
というのも、相殺独楽を仕込んだミラクルがこれだけ上位に居座っているにも関わらず、それが刺さるはずの低マナ圏に寄せたデッキは依然として上位に見られるからです。
現に直近のレガシーGPで優勝した二つのデッキはANTと感染。どちらも相殺独楽がブッ刺さるハズのデッキでした。
現状ですらそんな状態なのだから、仮にここで低マナ圏デッキを咎める相殺を禁止にしたら、ますますそれらのデッキは幅を効かせて中速以降のミッドレンジがトーナメントシーンから駆逐されかねません。
“相殺”というカード名でありながら打ち消しは一方的で、かつ独楽と合わせることでロックに持ち込める相殺は対戦相手としてはこの上なくつまらないカードです。
禁止されてもおかしくありません。
ただ、それが今までされてこなかったのはCTG時代から続くANT等のコンボデッキへの抑止力としての役目を買われていたからだと推測できますし、現在でもそうした低マナ高速デッキは依然とし強力です。
そのため相殺は独楽とセットでレガシーにおける必要悪として今後も残り続けるのではないかと思います。
4、《終末/Terminus》
個人的には禁止するならコレがベストだと思います。
ミラクルというデッキが登場して以降、常に4番でエースを張ってきた終末は確実にこのデッキを支える強力な一枚でした。
多くのプレイヤーは終末を撃つ・撃たれることに慣れ過ぎて疑問を感じていないかもしれませんが、1マナインスタントタイミングで飛んでくる神の怒りはどう考えても異常です。弁解の余地は1㍉もありません。
こんなカードを4枚も積まれていては、こちらが盤面・土地で優位に立っても、ミラクル側がトリマリをしても「トップ終末余裕でした^^」で捲られてしまいビートダウン側としてはやってられません。
これに対して「終末を禁止にしてもコンボがあるからビートは息できない」、という意見もたまに見ます。
が、問題はビートがTier1に上がれるかどうかではなく、ミラクルが終末を持っているせいで苦手なハズのデッキにも五分程度の勝負が出来てしまう点です。
カスケードやエルドラージ、あとゴブリンなどは構造上ミラクルには強いはずのデッキです。
それにも関わらず、いつも安定して勝ち越せるかといえばそうでもなく、場合によっては黒星を付けられることも多々あります。
その理由が終末です。
ハンドを攻めつつ死儀礼→タルモ→工作員→梟と展開しても、終末で流されてしまえばそれまで築いたリソース差は一瞬で無くなりますし、これはエルドラージ、ゴブリンとて同様です。
ミラクルがどんなデッキ相手にも有利~せいぜい微不利、といわれる理由には元々のデッキパワーの高さ・サイドの豊富さもありますが、終末のおかげで苦手な相手にも勝ち目があるから、というのは間違いありません。
もし、終末を禁止にすればミラクルは明らかに当たりたくない相手が環境に存在するようになるので思考停止でこれを大会に持ち込むことも躊躇われるようになるはずです。
そうなればミラクルの使用者の母数自体も減り、結果的に独楽回しで延長ターンに入るテーブルも減りミラクルへのヘイトは弱まるのではないかと思います。
無くなった終末の枠には払拭の一撃なり壊滅的大潮なり至高の評決なりを入れればデッキとして体は成すはずです。
「それではビートに勝てないのでは?」という声も聞こえてきそうですが、仮にそうなってビートが環境に増えれば、ミラクル使いが言うようにコンボがそれを狩ってくれるはずなので、そのコンボデッキを相殺独楽を備えたミラクルが狩れば良いだけの話です。
当たり運に左右されるのはどうなんだと思われるかもしれませんが、有利なデッキには勝てて苦手なデッキには勝てないのがMTGというゲームの常識です。
どんなデッキにも有利~微不利しか付かず、当たり運に関係なく安定して勝ち続けることができたミラクルというデッキが今までおかしかっただけの話です。
終末禁止はレガシー環境・ミラクルユーザー・その他プレイヤー・ショップの全てが納得できる落とし所として最も妥当だと思います。
●実際のところ・・・
上記を踏まえた上で、実際にあるとすればNoChangeか独楽禁止だと思います。
上で書いたことと180度意見が変わっていますが、独楽禁止を予想するのは双子の欠片の前例があるからです。
今年1月に何の前触れもなく禁止されたモダンの双子の欠片はいきなり禁止せずとも、段階的にパーツを禁止にしていくことも可能だったはずです。
具体的には詐欺師の総督を禁止→様子見→まだ強い→双子の欠片を禁止、のように。
※詐欺師の総監の代替案にはやっかい児・跳ねる混成体・村の鐘鳴らし・水跳ねの海馬などがありますが、どれも詐欺師の総監には劣るので双子デッキの弱体化は避けられません。
禁止するにしても、このように段階を踏んでおけば本当に双子が許されないデッキなのかどうかをより正確に判断ができますし、いきなり双子を禁止にするよりもプレイヤーやショップからの反発は格段に少ないはずです。
モダンは禁止で環境を動かすことを明言している以上、詐欺師の総監を禁止にするくらいであれば大きな反発も無かったと思います。
それにも関わらず実際は本命の双子の欠片自体がいきなりBANされました。
実はデッキそのものをBANする改定は双子以前にもモダン黎明期の12post(雲上の座)などで既に行われていたことがあります。
この二つの事例からして、いきなりド本命の独楽が禁止されても何ら不思議はありません。
NoChangeは見たまんま。
「大御所サイトの記事なんて知らんわ、禁止するほど勝ってるわけでも時間かかってるわけでもないでしょ」
R&Dがこう判断することも普通にありそうです。
-------------------
スタンのドロコマ云々も含めて、一週間後の禁止改訂が今から楽しみですね。禁止改訂でモダンが一番大人しそうなのは恐らく今回が初ではないでしょうか。
願わくばミラクルに強いゴブリン徴募兵解禁だけで他はNoChangeというのが理想ですが、まーそれは無いでしょうね。
(ヽ´ん`)
コメント
最後のちゃぶ台返しには笑ったw
それを踏まえると、いくら説得力のある予想をしてもそれが外れるのはフツーにあると思います。
期待を裏切って予想を裏切らないのがWizardsだと思ってるので。