夜なべして書いた記事消えた/(^o^)\
ので、ざっくりと箇条書きで。
●グレンゾを実際に使ってみた感想
・グレンゾが相手に与えるプレッシャーは半端ない(これはコンスピ発売当日だったからかもしれませんが)→そのためグレンゾにヘイトが集中する→結果的にグレンゾが避雷針になることで後続の重要なゴブリンが生き残るパターンが増えた
・グレンゾに関するプレイングは別に難しくなかった(これは構築によりけりだと思いますが)
・たまにどーでもいいカードを捲って相手をアシストすることも
・首謀者 → 捲れなかったらどうしよう(不安)
グレンゾ → 何か良いカード捲れないかな(ワクワク)
首謀者と比べてグレンゾは精神衛生上とても良い
●今考えているゴブリン
①グレンゾ+熟練煽動者タイプ
金曜日に使ったグレンゾ4枚から構築を始めたゴブリンデッキ↓です。
●メインデッキ
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo,Havoc Raiser》
4 《ゴブリンの熟練煽動者/Goblin Rabblemaster》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2 《棘鞭使い/Stingscourger》
2 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《金属モックス/Chrome Mox》
2《タール火/Tarfire》
2 《Pyrokinesis》
4 《山/Mountain》
4 《くすぶる劣塔/Smoldering Spires》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2 《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
2 《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
●サイドボード
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《大祖師の遺産/Relic of Projenitus》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
2《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《Goblin Caves》
一般的なゴブリンデッキには入っていないカードもそれぞれが網の目状にシナジーを形成しているので見た目以上に回ります。グレンゾ4枚から構築を始めただけあって、結構な確率で相手トップをパクれます。
赤単ゴブリンのくせに理論上は2ターン目精神を刻むものジェイス、キャストもあり得るので使っていて一番楽しいゴブリンであることは間違いありません。
グレンゾ特化型の構築はゴブリンの熟練煽動者も重要なパーツです。
これまでもゴブリンデッキに熟練煽動者を入れる案自体はあったのですが、中途半端に数枚入れるだけではデッキの方向性と噛み合わないので使いどころが難しく、かといってコレを中心に据えた構築をするとそれを引かなかったor除去された時に一気に苦しくなるので実用的ではありませんでした。(画像2)
しかし、熟練煽動者と相性の良いカードはことごとくグレンゾとも相性が良いため、これをガン積みすることで熟練煽動者を除去られた→ggというこれまでの負け筋が減り、実用化まで至りました。(画像3)
グレンゾと熟練煽動者は互いが互いを支え合うモッツァレラチーズとトマトのサラダにおけるチーズとトマトの関係のようなものなので、それも両者をガン積する理由になりました。
細かいところだと棘鞭使いあたりは熟練煽動者のためだけに増量するのは得策とはいえませんでしたが、グレンゾまで入ると単独運用する機会もグッと減るので増量する理由になります。
そして何より熟練煽動者を入れることで近年はあまり仕事をさせてもらえてなかった焼却者が再び輝くようになりましたし、女看守のカードパワーの低さを熟練煽動者が補い、女看守で取っていたはずのアドバンテージの穴をグレンゾが埋めるという理に叶った形に仕上げることができるようになりました。
マナブーストを手に入れて弱いカードを排してパワーカードを手に入れてアドバンテージの不足分も穴埋めできる・・・
と、書くと理論上最強のゴブリンであるかのように思えますが、もちろんそんなことはありません。
その理由はゴブリン最大の強みであったミラクル耐性を完全に捨て去っていることにあります。
いくら既存のゴブリンより見た目上強くなっていたとしても、ミラクルに勝てないのであればそれは勝ちに行く大会で使用に値するデッキとは言い難いでしょう。
そのため今後大会ででこれを使うかどうかといえば・・・まー使わないと思います。
②通常のゴブリン+グレンゾタイプ
既存のゴブリンデッキにグレンゾを入れたものです。
バランスはこれが最も良いように思います。
ポイントはグレンゾのためにベーシックな「赤マナソース16枚、無色土地7枚」のマナベースからを無色土地を2枚減らしている点です。
今のところグレンゾを入れるメリットは無色土地2枚を減らすデメリットを完全に上回っているように感じるのでGP千葉はこれで行くと思います。
というか、日曜夜の時点で完璧に満足いく75枚が出来たので今すぐGPを開催してほしいくらいです。カラデシュで別のデッキが強化されても嫌ですし。
③メイン虚空の杯タイプ
去年からよく使っている虚空の杯をメインに入れた型に銀玉用としてグレンゾを1枚突っ込んだだけです。
虚空の杯を採用しているのに加えて港+不毛を沢山取っているのでどんな相手にもメインからワンチャンあります。
ただし、グレンゾは虚空の杯と相性が悪いのに加えてデッキ自体が防御的な構成なのでサボタージュ能力も誘発させずらいのが難点
この型でいくならぶっちゃけグレンゾは必要ないんじゃないかなーとも思っています。
一旦消えてしまったのでザックリ書くつもりが結局長くなってしまいました
(ヽ´ん`)
ので、ざっくりと箇条書きで。
●グレンゾを実際に使ってみた感想
・グレンゾが相手に与えるプレッシャーは半端ない(これはコンスピ発売当日だったからかもしれませんが)→そのためグレンゾにヘイトが集中する→結果的にグレンゾが避雷針になることで後続の重要なゴブリンが生き残るパターンが増えた
・グレンゾに関するプレイングは別に難しくなかった(これは構築によりけりだと思いますが)
・たまにどーでもいいカードを捲って相手をアシストすることも
・首謀者 → 捲れなかったらどうしよう(不安)
グレンゾ → 何か良いカード捲れないかな(ワクワク)
首謀者と比べてグレンゾは精神衛生上とても良い
●今考えているゴブリン
①グレンゾ+熟練煽動者タイプ
金曜日に使ったグレンゾ4枚から構築を始めたゴブリンデッキ↓です。
●メインデッキ
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo,Havoc Raiser》
4 《ゴブリンの熟練煽動者/Goblin Rabblemaster》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2 《棘鞭使い/Stingscourger》
2 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《金属モックス/Chrome Mox》
2《タール火/Tarfire》
2 《Pyrokinesis》
4 《山/Mountain》
4 《くすぶる劣塔/Smoldering Spires》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2 《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
2 《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
●サイドボード
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《大祖師の遺産/Relic of Projenitus》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
2《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《Goblin Caves》
一般的なゴブリンデッキには入っていないカードもそれぞれが網の目状にシナジーを形成しているので見た目以上に回ります。グレンゾ4枚から構築を始めただけあって、結構な確率で相手トップをパクれます。
赤単ゴブリンのくせに理論上は2ターン目精神を刻むものジェイス、キャストもあり得るので使っていて一番楽しいゴブリンであることは間違いありません。
グレンゾ特化型の構築はゴブリンの熟練煽動者も重要なパーツです。
これまでもゴブリンデッキに熟練煽動者を入れる案自体はあったのですが、中途半端に数枚入れるだけではデッキの方向性と噛み合わないので使いどころが難しく、かといってコレを中心に据えた構築をするとそれを引かなかったor除去された時に一気に苦しくなるので実用的ではありませんでした。(画像2)
しかし、熟練煽動者と相性の良いカードはことごとくグレンゾとも相性が良いため、これをガン積みすることで熟練煽動者を除去られた→ggというこれまでの負け筋が減り、実用化まで至りました。(画像3)
グレンゾと熟練煽動者は互いが互いを支え合うモッツァレラチーズとトマトのサラダにおけるチーズとトマトの関係のようなものなので、それも両者をガン積する理由になりました。
細かいところだと棘鞭使いあたりは熟練煽動者のためだけに増量するのは得策とはいえませんでしたが、グレンゾまで入ると単独運用する機会もグッと減るので増量する理由になります。
そして何より熟練煽動者を入れることで近年はあまり仕事をさせてもらえてなかった焼却者が再び輝くようになりましたし、女看守のカードパワーの低さを熟練煽動者が補い、女看守で取っていたはずのアドバンテージの穴をグレンゾが埋めるという理に叶った形に仕上げることができるようになりました。
マナブーストを手に入れて弱いカードを排してパワーカードを手に入れてアドバンテージの不足分も穴埋めできる・・・
と、書くと理論上最強のゴブリンであるかのように思えますが、もちろんそんなことはありません。
その理由はゴブリン最大の強みであったミラクル耐性を完全に捨て去っていることにあります。
いくら既存のゴブリンより見た目上強くなっていたとしても、ミラクルに勝てないのであればそれは勝ちに行く大会で使用に値するデッキとは言い難いでしょう。
そのため今後大会ででこれを使うかどうかといえば・・・まー使わないと思います。
②通常のゴブリン+グレンゾタイプ
既存のゴブリンデッキにグレンゾを入れたものです。
バランスはこれが最も良いように思います。
ポイントはグレンゾのためにベーシックな「赤マナソース16枚、無色土地7枚」のマナベースからを無色土地を2枚減らしている点です。
今のところグレンゾを入れるメリットは無色土地2枚を減らすデメリットを完全に上回っているように感じるのでGP千葉はこれで行くと思います。
というか、日曜夜の時点で完璧に満足いく75枚が出来たので今すぐGPを開催してほしいくらいです。カラデシュで別のデッキが強化されても嫌ですし。
③メイン虚空の杯タイプ
去年からよく使っている虚空の杯をメインに入れた型に銀玉用としてグレンゾを1枚突っ込んだだけです。
虚空の杯を採用しているのに加えて港+不毛を沢山取っているのでどんな相手にもメインからワンチャンあります。
ただし、グレンゾは虚空の杯と相性が悪いのに加えてデッキ自体が防御的な構成なのでサボタージュ能力も誘発させずらいのが難点
この型でいくならぶっちゃけグレンゾは必要ないんじゃないかなーとも思っています。
一旦消えてしまったのでザックリ書くつもりが結局長くなってしまいました
(ヽ´ん`)
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