●メインボード
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《騒乱の発端、グレンゾGrenzo,Havoc Raiser》
3 《ゴブリンの熟練煽動者Goblin Rabblemaster》
3 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
3 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3 《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1《タール火/Tarfire》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《くすぶる劣塔Smoldering Spires》
3 《リシャーダの港/Rishadan Port》
3 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Plateau》
1 《Badlands》
1 《山/Mountain》
●サイドボード
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《真髄の針Pithing Needle》
2 《罠の橋Ensnaring Bridge》
2 《Pyrokinesis》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《ヤスデ団》
11時の部
【Round1】Bye
開幕Byeだったので漫画を読もうとしたらこち亀が全巻あって笑いました。しかも古本ではなくすべて新品!
こち亀の新品なんて最新刊以外全く読んだことがないのでとても新鮮でした。1冊400円換算でも200巻で80,000円。うーん凄い
で、それ以上に驚いたのがとても状態の良い『ぎゃざ』が結構な数あったこと。
自分もぎゃざは全巻購買するくらい大好きで当時から綺麗な状態で保管していたのですが、晴れる屋にあったぎゃざ(1年半分くらい)はほぼ新品同様の状態でした。
あれマジでどこから発掘したのか。この日一番の衝撃でした。
【Round2】Miracle
Game1
互いにマリガン。開幕の薬瓶は通るものの続くグレンゾと酋長がそれぞれStPされて棘鞭使いやタクタクの潰し屋といった不要牌がハンドに集まる典型的負けパターン。こりゃ死んだな~と思っていたら、薬瓶が4になったタイミングで都合よく首謀者をドロー。それが都合よく4枚捲ってgg
Game2
最速3T目僧院の導師。こちらもヤスデ団徘徊を決めるがポロポロ出てくるトークンの群棲を抑えられず。ライフは20→17→11→0とグングン減っていって没
Game3
従僕→女看守→ヤスデ団徘徊を綺麗に決めて予定調和の終末。続く熟練煽動者はStPされてジェイス着地。こちらは薬瓶+虚空の杯は用意してあるのであとはトップゲー、というところなんだけど、劣塔・劣塔・タクタクとしょっぱいものしか引かせてもらえず。そうこうしているうちに薬瓶と虚空の杯が割られジェイスの忠誠値がMAXまで溜まってgg
………………………………………………………………
G1は運が良くて勝ち。G2は最速メンターへの回答が無くて負け。G3はデッキ全体の構成を密輸人の回転翼機に合わせて大きく変更したので中盤以降の脆さがしっかり出て負け。あぁ無情
○××
【Round3】ANT
Game1
こちらドヤ顔の密輸人の回転翼機スタート。返しでむかつき
Game2
【虚空の杯、グレンゾ、土地、土地、土地、土地、土地】
虚空の杯(0)→グレンゾと展開。相手が虚空の杯ではなくグレンゾに衰微を撃ってきたので死を覚悟すると、出てきたのは僧院の導師。別の角度から死亡
………………………………………………………………
あるある探検隊。あるある探検隊
××
14時の部
【Round1】Eldrazi FoodChain
Game1(先手)
こちら先手従僕スタート、相手虚空の杯スタート。ハンドには首謀者が2枚と劣塔が2枚。そのまま従僕が仕事をしまくってgg
Game2
こちらダブマリ、相手1マリ。ダブマリだけど薬瓶→港→罠の橋のベストムーブ。この罠の橋が対処される前に稲妻造り師が駆けつけて勝ち
………………………………………………………………
G1はダイスロールとこちらの初手が噛み合って勝ち。G2は罠の橋が偉くて勝ち
○○
【Round2】Death and Tax
Game1
薬瓶が破棄者で止められてルーンの母で地上ガッチリのよくある展開。地上は通りそうもないので密輸人の回転翼機+グレンゾで3パン入れるとルーンの母が捲れたのでこれを奪う。しかし、鬼火、報復者、護衛募集員(石鍛冶・十手)と徐々に盤面がきつくなってきて、密輸人の回転翼機に母でP白を付けてブロックに回したところで第二メインに2体目の鬼火から母を奪還されて窮地に。結局、2体の母を処理できずこれに押し込まれてgg
Game2
マリガン。互いに薬瓶を出してこちらはグレンゾ、相手はルーンの母と石鍛冶(火氷)。グレンゾと酋長のアタックに薬瓶から報復者が駆けつけるとこれをPyrokinesiで母と一緒に焼く。しかし、そうすると今度は火と氷の剣を持ってきた石鍛冶への回答がなくgg
………………………………………………………………
G1は密輸人の回転翼機に合わせてデッキ全体を大幅に変えたせいで飛び道具が少なくてgg
G2は1枚1枚のカードパワーの差が明確に出て負け。
××
【Round3】Death and Tax
Game1
土地1枚ながらも薬瓶、従僕に加えて密輸人の回転翼機があったのでキープ。案の定、土地が1枚でストップして石鍛冶。が、ここで持ってこられたのが十手や剣ではなく殴打頭蓋だったので生存ルートが見える。少し遅れて土地が駆けつけて、密輸人の回転翼機が登場して薬瓶も育ってきたので何とかなるかと思いきや、やっぱり序盤に与えてしまったリードは取り戻せず。2体目の石鍛冶が剣を持ってきてgg
Game2
【タール火、薬瓶、戦長、首謀者、土地、土地、土地】
薬瓶が針されて石鍛冶(殴打頭蓋)にタール火、そして戦長を走らせると返しに出てきたのが3/2サリア。首謀者は酋長と名手が捲れるが、これでは3/2先制を突破できない。これに丸々4ターン足止めを食らい、遂には殴打頭蓋、石鍛冶(火氷)が間に合ってしまう。盤面土地5枚、ハンドPyrokinesisの場面で土地や赤いカードは・・・引けず。2/1サリアの返しで6枚目の土地を引く噛み合いの悪さもあって、火と氷の剣が回り始めてgg
………………………………………………………………
G1は密輸人の回転翼機を試したい衝動に負けて罠ハンドをキープしてしまいgg殴打頭蓋をサーチされた時点でまだ勝ち芽はあったものの、無念。
G2はR2と同じように飛び道具の少なさがモロに出て3/2先制を突破できずgg
××
17時の部
【Round1】BUG Cascade
Game1
マリガン。 ヒム!w → ヒム!w
Game2
従僕→劣塔→首謀者が綺麗に決まるスタート。ここにグレンゾも加わり2枚目の劣塔も合わせて押せ押せドンドン。グレンゾの誘発4回で森知恵を貰う。ここで毒の濁流で1:5交換されるも、序盤のリードと森知恵の恩恵もあってか、雨ニモ負ケズ、濁流ニモ負ケズで勝ち。
Game3
マリガンながらも薬瓶、RIPを置ける良い展開。しかしこれをあざ笑う工作員(衰微)×2。そこに梟3枚も加わって素で厳しい。こちらの場はPlateau、不毛、港でハンドは戦長、酋長、クレンコ、タクタク・・・うーんこの
………………………………………………………………
G1はあるある探検隊で負け。G2は劣塔・グレンゾといった今回の構築の強みが出て勝ち。G3は死儀礼、タルモを一度も見ず、工作員とフクロウだけに完封されるレアケース
××
【Round2】Merfolk
Game1
薬瓶・従僕無しグレンゾ→ロードのようなマーフォーク相手には厳しい動き。しかも、相手のメインKarakasでグレンゾはまともに盤面に定着させてもらえない。しかし、ラストドローで首謀者を引いて棘鞭使い、従僕で盤面を構築。ライフ1ギリギリのところで粘って攻守が入れ替わる。マーフォーク側が肉を引かなかったのでまさかの逆転勝ち
Game2
今度は互いに薬瓶からの好スタート。序盤から銀エラ・ロードを重ね貼りされて厳しい。が、罠の橋が通ってこれがバウンスされなかったので女看守→クレンコが決まって勝ち
………………………………………………………………
G1は九死に一生スペシャルで勝ち。G2は罠の橋が偉くて勝ち
○○
【Round3】BUG Cascade
Game1
3T目のレオヴォルトがウザくて困る。それに続いてカラデシュの永遠の作り手、ラシュミまで出てきてアドアドしい場に。こちらはタクタクで工作員を破壊(1ドロー)して、宝石でレオヴォルトを焼いて(1ドロー)、タルモアタックに薬瓶からの名手を上手く合わせてタルモ・死儀礼・ラシュミ・タルモ・死儀礼と焼いて相手の盤面を一掃するが、なぜか相手のハンドは7枚のまま。3体目のタルモがどうにもならずgg
Game2
こちらマリガン。【劣塔、港、薬瓶、グレンゾ、グレンゾ、女看守】相手ダブマリ。
が、相手は針スタート/(^o^)\ こちらは3枚目の土地は見つからなかった
………………………………………………………………
G1はレオヴォルトとラシュミのアドがデカすぎて負け。BUGCascade相手に名手が5体も焼いたのに負けたのは多分初。G2はゴブリンあるある。
××
20時の部
【Round1】UR Delver
Game1
従僕が除去されて速槍。薬瓶は通ったのでハンドに溜まった4マナゴブリンを出すべく、薬瓶の成長を待つも、相手は3T目ネメシスで待ってくれない。
Game2
マリガン。グレンゾが除去されて酋長VS速槍。これに熟練煽動者も加えて攻め込むが、ネメシスが出てきて万歳アタックになってしまいgg
………………………………………………………………
G1はネメシスに殺されて負け。G2もネメシスに殺されて負け。
××
【Round2】Merfolk
Game1
互いにマリガン。呪い捕え→従僕→ロードという展開。、棘鞭使いでロードをバウンスして従僕から酋長。再度出てきたロードを焼却者で焼いて呪い捕えをチャンプブロックさせたら盤面はこちらのもの。その後ドローは芳しくなかったものの、マーフォーク側のドローもイマイチだったので酋長で強化されたゴブリンで押し切り。
Game2
序盤からガシガシ殴られるが何とか罠の橋が間に合う。最終的にクレンコ+酋長の盤面にしてあと1ターンで勝てるという状況。ここで、相手の人が10体くらい並んだマーフォークを両手でガーッとまとめて投了。自分もクリーチャー・土地・ハンドをガーッと一つにまとめてライブラリーと一緒に60枚にまとめると、ここで相手の人が「???」
クリーチャーをまとめたのはただ単にまとめただけで、別に投了の意図からの行動ではなかった
/(^o^)\
で、ジャッジコール。ジャッジの判断は盤面を修復できる所まで修復してゲーム続行とのこと。結果、ほぼ同じ盤面になってゲーム再開。その後、陥穽のフルタップで1ターン凌がれ、ヴェンディの1ドローで1枚引かれるも、バウンスにはたどり着かれず勝ち。
………………………………………………………………
G1はゴブリン対マーフォークあるある。G2はここまで10回戦やってきた疲れから所作がテキトーになってしまい、やらかし。MTGは結構やってるけど、こんな恥ずかしい案件でジャッジコールをしてしまったのは人生初
○○
【Round3】Death and Tax
Game1
こちら薬瓶スタート。相手マナフラ。不毛・港でこちらの土地は抑えられるが、盤面にクロックがなく、さらにこちらには薬瓶もあるので別に困らない。首謀者が駆けつけて勝ち
Game2
薬瓶が破棄者で止められて石鍛冶。しかしこちらは戦長→クレンコを決めて十手が動き出してもどうにかなりそうな状況を作る。破棄者を除去して薬瓶から女看守→稲妻造り師も決めて勝ち。
………………………………………………………………
G1は相手側がサリア、鬼火、StPしかスペルを引けないマナフラで勝ち。G2は十手を石鍛冶に握らせて殴る場面で殴らなかったので猶予ができて勝ち
○○
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《騒乱の発端、グレンゾGrenzo,Havoc Raiser》
3 《ゴブリンの熟練煽動者Goblin Rabblemaster》
3 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
3 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3 《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1《タール火/Tarfire》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《くすぶる劣塔Smoldering Spires》
3 《リシャーダの港/Rishadan Port》
3 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Plateau》
1 《Badlands》
1 《山/Mountain》
●サイドボード
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《真髄の針Pithing Needle》
2 《罠の橋Ensnaring Bridge》
2 《Pyrokinesis》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《ヤスデ団》
11時の部
【Round1】Bye
開幕Byeだったので漫画を読もうとしたらこち亀が全巻あって笑いました。しかも古本ではなくすべて新品!
こち亀の新品なんて最新刊以外全く読んだことがないのでとても新鮮でした。1冊400円換算でも200巻で80,000円。うーん凄い
で、それ以上に驚いたのがとても状態の良い『ぎゃざ』が結構な数あったこと。
自分もぎゃざは全巻購買するくらい大好きで当時から綺麗な状態で保管していたのですが、晴れる屋にあったぎゃざ(1年半分くらい)はほぼ新品同様の状態でした。
あれマジでどこから発掘したのか。この日一番の衝撃でした。
【Round2】Miracle
Game1
互いにマリガン。開幕の薬瓶は通るものの続くグレンゾと酋長がそれぞれStPされて棘鞭使いやタクタクの潰し屋といった不要牌がハンドに集まる典型的負けパターン。こりゃ死んだな~と思っていたら、薬瓶が4になったタイミングで都合よく首謀者をドロー。それが都合よく4枚捲ってgg
Game2
最速3T目僧院の導師。こちらもヤスデ団徘徊を決めるがポロポロ出てくるトークンの群棲を抑えられず。ライフは20→17→11→0とグングン減っていって没
Game3
従僕→女看守→ヤスデ団徘徊を綺麗に決めて予定調和の終末。続く熟練煽動者はStPされてジェイス着地。こちらは薬瓶+虚空の杯は用意してあるのであとはトップゲー、というところなんだけど、劣塔・劣塔・タクタクとしょっぱいものしか引かせてもらえず。そうこうしているうちに薬瓶と虚空の杯が割られジェイスの忠誠値がMAXまで溜まってgg
………………………………………………………………
G1は運が良くて勝ち。G2は最速メンターへの回答が無くて負け。G3はデッキ全体の構成を密輸人の回転翼機に合わせて大きく変更したので中盤以降の脆さがしっかり出て負け。あぁ無情
○××
【Round3】ANT
Game1
こちらドヤ顔の密輸人の回転翼機スタート。返しでむかつき
Game2
【虚空の杯、グレンゾ、土地、土地、土地、土地、土地】
虚空の杯(0)→グレンゾと展開。相手が虚空の杯ではなくグレンゾに衰微を撃ってきたので死を覚悟すると、出てきたのは僧院の導師。別の角度から死亡
………………………………………………………………
あるある探検隊。あるある探検隊
××
14時の部
【Round1】Eldrazi FoodChain
Game1(先手)
こちら先手従僕スタート、相手虚空の杯スタート。ハンドには首謀者が2枚と劣塔が2枚。そのまま従僕が仕事をしまくってgg
Game2
こちらダブマリ、相手1マリ。ダブマリだけど薬瓶→港→罠の橋のベストムーブ。この罠の橋が対処される前に稲妻造り師が駆けつけて勝ち
………………………………………………………………
G1はダイスロールとこちらの初手が噛み合って勝ち。G2は罠の橋が偉くて勝ち
○○
【Round2】Death and Tax
Game1
薬瓶が破棄者で止められてルーンの母で地上ガッチリのよくある展開。地上は通りそうもないので密輸人の回転翼機+グレンゾで3パン入れるとルーンの母が捲れたのでこれを奪う。しかし、鬼火、報復者、護衛募集員(石鍛冶・十手)と徐々に盤面がきつくなってきて、密輸人の回転翼機に母でP白を付けてブロックに回したところで第二メインに2体目の鬼火から母を奪還されて窮地に。結局、2体の母を処理できずこれに押し込まれてgg
Game2
マリガン。互いに薬瓶を出してこちらはグレンゾ、相手はルーンの母と石鍛冶(火氷)。グレンゾと酋長のアタックに薬瓶から報復者が駆けつけるとこれをPyrokinesiで母と一緒に焼く。しかし、そうすると今度は火と氷の剣を持ってきた石鍛冶への回答がなくgg
………………………………………………………………
G1は密輸人の回転翼機に合わせてデッキ全体を大幅に変えたせいで飛び道具が少なくてgg
G2は1枚1枚のカードパワーの差が明確に出て負け。
××
【Round3】Death and Tax
Game1
土地1枚ながらも薬瓶、従僕に加えて密輸人の回転翼機があったのでキープ。案の定、土地が1枚でストップして石鍛冶。が、ここで持ってこられたのが十手や剣ではなく殴打頭蓋だったので生存ルートが見える。少し遅れて土地が駆けつけて、密輸人の回転翼機が登場して薬瓶も育ってきたので何とかなるかと思いきや、やっぱり序盤に与えてしまったリードは取り戻せず。2体目の石鍛冶が剣を持ってきてgg
Game2
【タール火、薬瓶、戦長、首謀者、土地、土地、土地】
薬瓶が針されて石鍛冶(殴打頭蓋)にタール火、そして戦長を走らせると返しに出てきたのが3/2サリア。首謀者は酋長と名手が捲れるが、これでは3/2先制を突破できない。これに丸々4ターン足止めを食らい、遂には殴打頭蓋、石鍛冶(火氷)が間に合ってしまう。盤面土地5枚、ハンドPyrokinesisの場面で土地や赤いカードは・・・引けず。2/1サリアの返しで6枚目の土地を引く噛み合いの悪さもあって、火と氷の剣が回り始めてgg
………………………………………………………………
G1は密輸人の回転翼機を試したい衝動に負けて罠ハンドをキープしてしまいgg殴打頭蓋をサーチされた時点でまだ勝ち芽はあったものの、無念。
G2はR2と同じように飛び道具の少なさがモロに出て3/2先制を突破できずgg
××
17時の部
【Round1】BUG Cascade
Game1
マリガン。 ヒム!w → ヒム!w
Game2
従僕→劣塔→首謀者が綺麗に決まるスタート。ここにグレンゾも加わり2枚目の劣塔も合わせて押せ押せドンドン。グレンゾの誘発4回で森知恵を貰う。ここで毒の濁流で1:5交換されるも、序盤のリードと森知恵の恩恵もあってか、雨ニモ負ケズ、濁流ニモ負ケズで勝ち。
Game3
マリガンながらも薬瓶、RIPを置ける良い展開。しかしこれをあざ笑う工作員(衰微)×2。そこに梟3枚も加わって素で厳しい。こちらの場はPlateau、不毛、港でハンドは戦長、酋長、クレンコ、タクタク・・・うーんこの
………………………………………………………………
G1はあるある探検隊で負け。G2は劣塔・グレンゾといった今回の構築の強みが出て勝ち。G3は死儀礼、タルモを一度も見ず、工作員とフクロウだけに完封されるレアケース
××
【Round2】Merfolk
Game1
薬瓶・従僕無しグレンゾ→ロードのようなマーフォーク相手には厳しい動き。しかも、相手のメインKarakasでグレンゾはまともに盤面に定着させてもらえない。しかし、ラストドローで首謀者を引いて棘鞭使い、従僕で盤面を構築。ライフ1ギリギリのところで粘って攻守が入れ替わる。マーフォーク側が肉を引かなかったのでまさかの逆転勝ち
Game2
今度は互いに薬瓶からの好スタート。序盤から銀エラ・ロードを重ね貼りされて厳しい。が、罠の橋が通ってこれがバウンスされなかったので女看守→クレンコが決まって勝ち
………………………………………………………………
G1は九死に一生スペシャルで勝ち。G2は罠の橋が偉くて勝ち
○○
【Round3】BUG Cascade
Game1
3T目のレオヴォルトがウザくて困る。それに続いてカラデシュの永遠の作り手、ラシュミまで出てきてアドアドしい場に。こちらはタクタクで工作員を破壊(1ドロー)して、宝石でレオヴォルトを焼いて(1ドロー)、タルモアタックに薬瓶からの名手を上手く合わせてタルモ・死儀礼・ラシュミ・タルモ・死儀礼と焼いて相手の盤面を一掃するが、なぜか相手のハンドは7枚のまま。3体目のタルモがどうにもならずgg
Game2
こちらマリガン。【劣塔、港、薬瓶、グレンゾ、グレンゾ、女看守】相手ダブマリ。
が、相手は針スタート/(^o^)\ こちらは3枚目の土地は見つからなかった
………………………………………………………………
G1はレオヴォルトとラシュミのアドがデカすぎて負け。BUGCascade相手に名手が5体も焼いたのに負けたのは多分初。G2はゴブリンあるある。
××
20時の部
【Round1】UR Delver
Game1
従僕が除去されて速槍。薬瓶は通ったのでハンドに溜まった4マナゴブリンを出すべく、薬瓶の成長を待つも、相手は3T目ネメシスで待ってくれない。
Game2
マリガン。グレンゾが除去されて酋長VS速槍。これに熟練煽動者も加えて攻め込むが、ネメシスが出てきて万歳アタックになってしまいgg
………………………………………………………………
G1はネメシスに殺されて負け。G2もネメシスに殺されて負け。
××
【Round2】Merfolk
Game1
互いにマリガン。呪い捕え→従僕→ロードという展開。、棘鞭使いでロードをバウンスして従僕から酋長。再度出てきたロードを焼却者で焼いて呪い捕えをチャンプブロックさせたら盤面はこちらのもの。その後ドローは芳しくなかったものの、マーフォーク側のドローもイマイチだったので酋長で強化されたゴブリンで押し切り。
Game2
序盤からガシガシ殴られるが何とか罠の橋が間に合う。最終的にクレンコ+酋長の盤面にしてあと1ターンで勝てるという状況。ここで、相手の人が10体くらい並んだマーフォークを両手でガーッとまとめて投了。自分もクリーチャー・土地・ハンドをガーッと一つにまとめてライブラリーと一緒に60枚にまとめると、ここで相手の人が「???」
クリーチャーをまとめたのはただ単にまとめただけで、別に投了の意図からの行動ではなかった
/(^o^)\
で、ジャッジコール。ジャッジの判断は盤面を修復できる所まで修復してゲーム続行とのこと。結果、ほぼ同じ盤面になってゲーム再開。その後、陥穽のフルタップで1ターン凌がれ、ヴェンディの1ドローで1枚引かれるも、バウンスにはたどり着かれず勝ち。
………………………………………………………………
G1はゴブリン対マーフォークあるある。G2はここまで10回戦やってきた疲れから所作がテキトーになってしまい、やらかし。MTGは結構やってるけど、こんな恥ずかしい案件でジャッジコールをしてしまったのは人生初
○○
【Round3】Death and Tax
Game1
こちら薬瓶スタート。相手マナフラ。不毛・港でこちらの土地は抑えられるが、盤面にクロックがなく、さらにこちらには薬瓶もあるので別に困らない。首謀者が駆けつけて勝ち
Game2
薬瓶が破棄者で止められて石鍛冶。しかしこちらは戦長→クレンコを決めて十手が動き出してもどうにかなりそうな状況を作る。破棄者を除去して薬瓶から女看守→稲妻造り師も決めて勝ち。
………………………………………………………………
G1は相手側がサリア、鬼火、StPしかスペルを引けないマナフラで勝ち。G2は十手を石鍛冶に握らせて殴る場面で殴らなかったので猶予ができて勝ち
○○
コメント