●クリーチャー 29枚
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser》
2 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1 《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《火花鍛冶/Sparksmith》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
●その他スペル 8枚
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《タール火/Tarfire》
●土地 23枚
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Plateau》
2 《鋭い突端/Needle Spires》
2 《山/Mountain》
1 《Badlands》
●サイドボード
4 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《Pyrokinesis》
2 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《毒の濁流/Toxid Deluge》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1 《真髄の針/Pithing Nedle》
1 《三なる宝珠/Trinisphere》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
●金曜日 LCGPT
【Round1】Omni Tell
Game1(先)
従僕→首謀者&グレンゾのスタート。相手はフェッチ島×2の思案・定業でOmini TellかHight Tideと判明。グレンゾで呪文貫きが捲れるが、タップインのせいで使えず群衆追いへのWillを喰らってしまう悔しい感じ。しかしコンボパーツが揃う前に殴り切って勝ち。
Game2
G1に続き従僕スタートで戦長&グレンゾ。ギタ調で【僧院の導師、コジレックの帰還、実物提示教育、Will、願い、衝動】と見えて死を覚悟するも、続くアタックでフェッチを3枚リムーブできて赤マナ不足。導師で盤面を取り返されそうになるが酋長+クレンコを完成させて勝ち。
………………………………………………………………
勝因:両ゲームとも従僕スタートでG2に至ってはギタ調→フェッチ3枚とグレンゾが大活躍したので勝てた。普通の流れなら絶対負けてたゲーム
〇〇
【Round2】Pox Reanimate
Game1
ヒムを食らうが土地しか落ちず、グレンゾ+戦長。グレンゾが相手にとって友好打になりそうなスペルばかりを捲ったせいで相手はマナフラ気味のよう。納墓で何となくタクタクを墓地に落としたらこれを動く死体で釣られて1ターン稼がれるが突破して勝ち
Game2
【棘鞭使い、酋長、RIP、虚空の杯、土地、土地、土地】
先手開幕囲い→棘鞭使いでT2に儀式連打からワームとぐろエンジン着地。酋長→女看守→クレンコを試みるが、小悪疫で除去されて間に合わず。
Game3
相手ダブマリ。従僕→虚空の杯→港で縛るが、そこから後続が続かない。そこにハンデスされた酋長を釣り上げられ壁にされる。そのまま数ターンが過ぎるが、棘鞭使いを引いて酋長を取り戻して7点クロック。そのまま勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1はグレンゾの捲りが良くて勝ち。G3は相手がダブマリ&囲いの選択ミス(酋長)で勝ち。不要牌だからといって安易に納墓を打つミスはNG
〇〇
【Round3】Miracle
Game1
Vialは呪文嵌めを切ってのWillで打ち消される。が、このおかげで2T目の虚空の杯が通って女看守→ヤスデ。相手はライブラリーを見られることを嫌って即投了
Game2
薬瓶は2枚出るがマナフラ気味。適度に捌かれて導師+独楽が揃ってピンチになるも、首謀者がやっと駆けつける。群衆追い+戦長と展開して2体目の首謀者から稲妻造り士と火花鍛冶も出てきて相手の戦力を焼いて勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1は虚空の杯→ヤスデが相手の心を折って勝ち。G2は対戦相手の人がゲーム後友人と検討したところ何か所もミスってたようで勝ち
〇〇
【Round4】Dredge
Game1(後手)
入念な研究スタート。こちら沸騰する小湖セット、エンド。から2ターン目には発掘30くらいでgg
Game2
従僕→RIPのベストムーブ。相手はインプ2体で壁を作って解決策を探しに行くが、その前にこちらの戦力が整ってgg
Game3
土地セット→LED→打開→信仰なき物漁りFBで1ターン目に発掘35くらい
………………………………………………………………
敗因:外科的摘出を取っていれば・・・・・・関係ないか
×〇×
●土曜日 GP Day1
【Round1】Death and Tax
Game1(先)
互いに薬瓶スタート。火花鍛冶に対して相手は回答を引けず。こちらはライフをガンガン減らしながらも相手の戦力を削って無人の荒野をゴブリンたちが走って勝ち
Game2
マリガン。ルーンの母に従僕が通せんぼされて旧サリア、新サリア2体が並ぶ展開。薬瓶が無いので土地経由でキャストしないといけないものの、土地は港で縛られてフェッチはサリアで遅れる。ハンドのクレンコ、稲妻造り士は間に合わずgg
Game3
相手マリガン。従僕に剣鋤を打たせて2T目グレンゾ。これでルーンの母を使嗾ハメに持ち込む。互いにノーガードで殴り合う盤面に持っていき、Pyrokinesisでキッチリ2体焼いて酋長+名手で勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は火花鍛冶無双。G3はグレンゾの使嗾が仕事をして勝ち
〇×〇
【Round2】Eldrazi
Game1(後手)
こちら1マリ。相手ダブマリ。
薬瓶→港で縛ると相手はマナが詰まり気味。その間に女看守→稲妻造り師を極めて勝ち
Game2
こちらダブマリ。戦長スタートの渋いハンド。普通になすすべもなく負け
Game3
【薬瓶、罠の橋、戦長、酋長、土地、土地、土地】
相手はウギンの目から果てしなきもの×2+ミミック。2T目に作り替えるものを出して7点パンチ。3T目に9点パンチ。こちらは返しで罠の橋を出してもハンドが減らせず、gg
………………………………………………………………
敗因:G2はダブマリで負け。G3は最近久しくやられてなかった先手e-sports!をかまされて負け。
〇××
【Round3】RUG Delver
Game1(先手)
マリガン。土地1枚、薬瓶2枚のハンド。薬瓶1枚目はWillされるが2枚目は通る。対RUGのG1の薬瓶は壊れないのでそのままバイアルゲーをして勝ち
Game2
従僕が稲妻されて序盤からタルモ+マングースでクロックを刻まれる。こちらは女看守や首謀者でカウンターを誘うがもみ消しばかり。本命のクレンコはWillされたので、そこでようやく大本命のRIPをキャストするとハンド2枚からWill! gg
Game3
薬瓶→針。RIP→デルバーの一番マズイパターン。デルバーに数回殴られるが女看守(タール火)でようやく除去。2体目には何とか稲妻造り士が間に合ってライフ1残して除去。ギリギリ勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は薬瓶が通ったので勝ち。G3はギリギリギリギリで勝ち
〇×〇
【Round4】Miracle
Game1(後手)
従僕1体目が剣鋤されて虚空の杯にはWill。従僕2体目、3体目はまとめて爆薬で流されると土地2枚ストップのこちらはどうしようもなく。gg
Game2
G1と同じく開幕の従僕は剣鋤されて針もすぐに破壊される。が、続く虚空の杯が通るとそこから相手の動きが途端に悪くなりこちらのゴブリンに対処できず。gg
Game3
序盤~中盤と互角の勝負。終盤、相手は僧院の導師を出して独楽+1マナドローで殴り切る体勢に。数体出された盤面でようやくこちらも戦長+クレンコを決めて応戦。慎重に計算して25点のアタックを死なない程度に受けて返しのターンで薬瓶から稲妻造り師。フルタップの相手に全軍アタックで残ライフ1。そこにタール火を打って勝ち
………………………………………………………………
勝因:G2は虚空の杯が仕事をして勝ち。G3は相手の外国人の人曰く、ミスがあったとのこと。
×〇〇
【Round5】BUG Cascade
Game1(先手)
ダブマリに刺さる無慈悲なHymn
Game2
またしてもダブマリ。が!従僕→タール抗→不毛で破壊→従僕から首謀者(3)→戦長、グレンゾ。梟を焼却者で焼いて更に展開して勝ち
Game3
薬瓶→RIPのベストムーブをするが普通に梟→工作員でアドを稼がれる。それでもこちらも負けじと首謀者から大量展開すると濁流でリセット。十手は女看守(タクタク)で破壊して残りライフ3まで攻めるが後続がそれ以降続かずマナフラ。土地8枚にRIPを4枚全部引き込んでキツイ。レオヴォルトを中心にアドを稼がれていって負け
………………………………………………………………
敗因:G1はダブマリ→Hymnでさすがに負け。G2は20回に1回レベルの奇跡が起きて勝ち。G3はデッキパワーの差が露骨に出てしまって負け。
×〇×
【Round6】Infect
Game1(先手)
従僕がフェッチからの東屋でブロック。ぎらつかせエルフをタール火したら相手は種を中々引けず。その間に火花鍛冶と稲妻造り師の盤面を構築して勝ち
Game2
従僕が目くらましされて相手は墨蛾でコツコツ殴る。こちらは薬瓶を育てつつ女看守(タール火)で牽制。一撃毒死しないよう慎重に少しづつクロックを出していく。ラストターン、墨蛾のアタックに不毛・焼却者・棘鞭使いを被せて勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は相手がクロックを引かず勝ち。G2はクロックが墨蛾だったので起動にマナが必要でそのせいで相手側はスペルを使いづらくて勝ち
〇〇
【Round7】Pox
Game1
マリガン。こちらは土地1枚、薬瓶2枚のハンドだったが、相手はグレンゾを嫌って囲いで薬瓶を残す。そのおかげで薬瓶2枚が3,4まで成長して戦長、酋長、首謀者と展開できて勝ち
Game2
相手ダブマリ。
従僕←無垢の血で2T目に出てきたのが呪巻!ダブマリに呪巻は相性が良すぎるので看守(タクタク)で壊すと女王の嘆願→仕組まれた疫病。これで大幅に減速されてしまうが、しもべ、グレンゾ、稲妻造り士がかけつけてきて勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は薬瓶を抜かれなかったので勝ち。G2は相手がダブマリだったので勝ち。7枚キープされてたら間違いなく負けてたパターン
〇〇
【Round8】EsperBlade
Game1
序盤にスペルの応酬をしあったところでこちらマナフラ。港と不毛を起動しまくる。後で聞いた話、相手はこのときのドローがカウンターばかりだったようで何もできず。こちらのマナフラは止まらず、遂に港を2枚起動しつつミシュランが殴り始めるまでに。結局、このミシュランが4回殴って勝ち。
Game2
マリガン。こちらゆっくりハンドをキープ。相手はドロースペル連打するも石鍛冶を引けずヴェンディでアグレッシブに。ただ、デスブレードと違って壁になる死儀礼もいないのでこちらのアタックもぽこぽこ通り良い感じのダメージレース。が、最後は首謀者から女看守(焼却者)に繋いで至高の評決だけはケアして殴り勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1はミシュランがあったからこそ勝てた。G2は中々のロングゲームだったにも関わらず石鍛冶を引かれなかったので勝ち。
〇〇
【Round9】Eldrazi
Game1(先手)
こちら従僕相手虚空の杯スタート。従僕からクレンコが通るがすぐさま四肢切断されて難題+十手!これを戦長+グレンゾで受ける。相手は果てしなき者(1/1)で殴るが痛恨の十手装備忘れ。このおかげでギリギリ1ターン延命が確定してギリギリタクタクをトップ。続いて稲妻造り師も駆けつけてきて形勢逆転。勝ち。
Game2
相手マリガン。目からミミックスタート。目を不毛で壊して続く墳墓にも不毛。するとここで相手土地ストップ。その間に火花鍛冶でミミックを焼いて従僕から展開。港でトップされた土地を抑えて勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は相手が十手を装備し忘れるミスのおかげで勝ち。G2は相手土地2枚キープのところに不毛2枚が綺麗に刺さって勝ち
〇〇
●GP Day2
【Round10】Death and Tax
Game1(先手)
相手ダブマリ。【虚空の杯、棘鞭使い、群衆追い、戦長、酋長、山、フェッチ】
相手は薬瓶→石鍛冶とダブマリを全く感じさせない良いスタート。こちらは・・・3枚目の土地を引けず・・・2分くらい続けてみて投了
Game2
【薬瓶、従僕、女看守、首謀者、土地、土地、土地】の良いハンド。
互いに薬瓶スタート。が、ここでアップキープに薬瓶にカウンターを乗せ忘れるミスwww
これのせいで後手2ターン目石鍛冶に対する看守→火花鍛冶の鉄板ルートを取れなくなって渋々別ルートに。しかし遅れた1ターン差は取り戻しがたくgg
………………………………………………………………
敗因:G1はマリガンミスの可能性高し。G2は普段MOしかやってないことの弊害がモロに出て死亡。振り返ってみると薬瓶乗せ忘れはあっても無くても負けてた感が濃厚だけど、それでも乗せ忘れはないよなぁwww
××
【Round11】Grixis Delver
Game1
従僕への除去のあと死儀礼連打。相手はドロースペルでハンドを整えつつ死儀礼ビーム。こちらは洞窟を置いて酋長→クレンコ。ハンドにカウンターを蓄えていたのか、グリデル側はこれに対する回答がなくgg
Game2
死儀礼と従僕が睨み合い。薬瓶が通ったのでそこからコツコツ展開。相手はネメシスでクロックを刻みだして紅蓮術師着地。薬瓶からの名手でこれをシャクって相手3点クロック、こちら4点クロックの場にするが、FireCovenantでこちらの場を一掃。しかししかし、薬瓶からしもべ、首謀者ですぐにクロックを再展開して押し切り。
………………………………………………………………
勝因:G1は魂の洞窟が強くて勝ち。G2は名手が強くて勝ち。
〇〇
【Round12】BUG Cascade
Game1(後手)
薬瓶2枚がそれぞれ衰微されるが3枚目は流石に通る。相手は工作員2枚や梟3枚で物凄いアドを稼いでいくが、こちらも首謀者2枚の打率がよく負けてない。ほどほど殴り合ったところで場は膠着。こちらが女看守→稲妻造り士を決めたので相手は毒の濁流をキャストするが、戻ってきた女看守で酋長をサーチして薬瓶から場に。返しのターンで首謀者、群衆追い、棘鞭使いと展開して一気に殴り勝ち。
Game2
相手マリガン。1ターン目アクションがなかったのでこちらの従僕には衰微を打たざるを得ず、RIPが残る。結果、死儀礼2体とタルモはヘロヘロで仕事をせず。酋長2体を脈動で処理されるが薬瓶から稲妻造り師(看守)を完成させて、クレンコも場に登場。相手は幻視でドローするも解答に辿り着けずgg
………………………………………………………………
勝因:G1は相手が毒の濁流を少し早まってしまったおかげで勝ち。G2は従僕が衰微を引き付けてくれたのでRIPが場に残って勝ち
〇〇
【Round13】Death and Tax
Game1
従僕の返しルーンの母を棘鞭使いでバウンスして首謀者を出すとこれがスカ!石鍛冶(火氷)で邪魔されて後続が続かないこちらを後目に母のバックアップの下、火と氷の剣を装備。gg
Game2
マリガン。土地1枚薬瓶2枚キープ。相手の薬瓶起動にスタックで薬瓶から火花鍛冶を出すと出されたのは破棄者で鍛冶を封印される。ルーンの母がいる状態ながらもミラディンの十字軍やちらつき鬼火をギリギリのところで処理し続ける。相手が鬼火→破棄者をやったタイミングで一瞬だけ火花鍛冶を母に打つタイミングがあったのに失念。返しのターンで焼却者をドローする魔の悪さ・・・これが響いてサリアの2点パンチが止まらず負け。
………………………………………………………………
勝因:G1は遂にGP全体を通して首謀者がスカってしまい負け。G2は火花鍛冶を起動できるタイミングがあったのに起動しわすれて負け。ぐぬぬ
××
【Round14】EsperBlade
Game1
相手マリガン。こちら薬瓶スタートで相手は石鍛冶(殴打頭蓋)。従僕を2体出して石鍛冶に焼却者→スタック殴打頭蓋→薬瓶から棘鞭使いバウンスで道をあける。従僕2体誘発で女看守→稲妻造り士。gg
Game2
またしても薬瓶スタート。従僕に剣鋤を打たせて石鍛冶には戦長経由の火花鍛冶ですぐ対処。しかし、これも剣鋤で対処され石鍛冶2体目。殴打頭蓋が火と氷の剣を背負ってどうにもならずgg
Game3
虚空の杯2枚スタート。これはどちらも解呪されて相手は戦隊の鷹。こちらハンドは首謀者・女看守といった面子だったのでこれで相当時間を稼がれてしまい石鍛冶連打。最初の十手こそタクタクで潰すも、続く殴打頭蓋、火氷までの対処はできずgg
………………………………………………………………
敗因:G2は剣鋤2枚、石鍛冶2枚が強くて負け。G3は虚空の杯以外モッサリ系の初手に永遠とモッサリ系のカードばかりが吸い付いて間に合わずgg
〇××
【Round15】Eldrazi
Game1(先手)
薬瓶→港スタート。相手は2ランドストップ。2枚目の港も使ってガチガチに固めてる間にこちらは女看守→稲妻造り師で勝ち
Game2
Y1:モノリスプレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:ウギンの目、現実を砕く者、果てしなきもの(2/2)ミミック、アタック
M2:薬瓶プレイ
Y3:アタック エンド ミミック←タール火、 薬瓶→従僕
M3:罠の橋プレイ 従僕誘発→女看守(稲妻造り士)
Y4:
M4:薬瓶→戦長 クレンコ
Y5:gg
………………………………………………………………
勝因:G1は相手の土地が2枚で止まったので勝ち。G2はエルドラージ側の強ハンドにこちらも強ハンドで応戦できたので勝ち
〇〇
4 《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4 《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2 《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser》
2 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2 《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1 《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《火花鍛冶/Sparksmith》
1 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1 《ヤスデ団/Earwig Squad》
●その他スペル 8枚
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《タール火/Tarfire》
●土地 23枚
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Plateau》
2 《鋭い突端/Needle Spires》
2 《山/Mountain》
1 《Badlands》
●サイドボード
4 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《Pyrokinesis》
2 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《毒の濁流/Toxid Deluge》
1 《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1 《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1 《真髄の針/Pithing Nedle》
1 《三なる宝珠/Trinisphere》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
●金曜日 LCGPT
【Round1】Omni Tell
Game1(先)
従僕→首謀者&グレンゾのスタート。相手はフェッチ島×2の思案・定業でOmini TellかHight Tideと判明。グレンゾで呪文貫きが捲れるが、タップインのせいで使えず群衆追いへのWillを喰らってしまう悔しい感じ。しかしコンボパーツが揃う前に殴り切って勝ち。
Game2
G1に続き従僕スタートで戦長&グレンゾ。ギタ調で【僧院の導師、コジレックの帰還、実物提示教育、Will、願い、衝動】と見えて死を覚悟するも、続くアタックでフェッチを3枚リムーブできて赤マナ不足。導師で盤面を取り返されそうになるが酋長+クレンコを完成させて勝ち。
………………………………………………………………
勝因:両ゲームとも従僕スタートでG2に至ってはギタ調→フェッチ3枚とグレンゾが大活躍したので勝てた。普通の流れなら絶対負けてたゲーム
〇〇
【Round2】Pox Reanimate
Game1
ヒムを食らうが土地しか落ちず、グレンゾ+戦長。グレンゾが相手にとって友好打になりそうなスペルばかりを捲ったせいで相手はマナフラ気味のよう。納墓で何となくタクタクを墓地に落としたらこれを動く死体で釣られて1ターン稼がれるが突破して勝ち
Game2
【棘鞭使い、酋長、RIP、虚空の杯、土地、土地、土地】
先手開幕囲い→棘鞭使いでT2に儀式連打からワームとぐろエンジン着地。酋長→女看守→クレンコを試みるが、小悪疫で除去されて間に合わず。
Game3
相手ダブマリ。従僕→虚空の杯→港で縛るが、そこから後続が続かない。そこにハンデスされた酋長を釣り上げられ壁にされる。そのまま数ターンが過ぎるが、棘鞭使いを引いて酋長を取り戻して7点クロック。そのまま勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1はグレンゾの捲りが良くて勝ち。G3は相手がダブマリ&囲いの選択ミス(酋長)で勝ち。不要牌だからといって安易に納墓を打つミスはNG
〇〇
【Round3】Miracle
Game1
Vialは呪文嵌めを切ってのWillで打ち消される。が、このおかげで2T目の虚空の杯が通って女看守→ヤスデ。相手はライブラリーを見られることを嫌って即投了
Game2
薬瓶は2枚出るがマナフラ気味。適度に捌かれて導師+独楽が揃ってピンチになるも、首謀者がやっと駆けつける。群衆追い+戦長と展開して2体目の首謀者から稲妻造り士と火花鍛冶も出てきて相手の戦力を焼いて勝ち。
………………………………………………………………
勝因:G1は虚空の杯→ヤスデが相手の心を折って勝ち。G2は対戦相手の人がゲーム後友人と検討したところ何か所もミスってたようで勝ち
〇〇
【Round4】Dredge
Game1(後手)
入念な研究スタート。こちら沸騰する小湖セット、エンド。から2ターン目には発掘30くらいでgg
Game2
従僕→RIPのベストムーブ。相手はインプ2体で壁を作って解決策を探しに行くが、その前にこちらの戦力が整ってgg
Game3
土地セット→LED→打開→信仰なき物漁りFBで1ターン目に発掘35くらい
………………………………………………………………
敗因:外科的摘出を取っていれば・・・・・・関係ないか
×〇×
●土曜日 GP Day1
【Round1】Death and Tax
Game1(先)
互いに薬瓶スタート。火花鍛冶に対して相手は回答を引けず。こちらはライフをガンガン減らしながらも相手の戦力を削って無人の荒野をゴブリンたちが走って勝ち
Game2
マリガン。ルーンの母に従僕が通せんぼされて旧サリア、新サリア2体が並ぶ展開。薬瓶が無いので土地経由でキャストしないといけないものの、土地は港で縛られてフェッチはサリアで遅れる。ハンドのクレンコ、稲妻造り士は間に合わずgg
Game3
相手マリガン。従僕に剣鋤を打たせて2T目グレンゾ。これでルーンの母を使嗾ハメに持ち込む。互いにノーガードで殴り合う盤面に持っていき、Pyrokinesisでキッチリ2体焼いて酋長+名手で勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は火花鍛冶無双。G3はグレンゾの使嗾が仕事をして勝ち
〇×〇
【Round2】Eldrazi
Game1(後手)
こちら1マリ。相手ダブマリ。
薬瓶→港で縛ると相手はマナが詰まり気味。その間に女看守→稲妻造り師を極めて勝ち
Game2
こちらダブマリ。戦長スタートの渋いハンド。普通になすすべもなく負け
Game3
【薬瓶、罠の橋、戦長、酋長、土地、土地、土地】
相手はウギンの目から果てしなきもの×2+ミミック。2T目に作り替えるものを出して7点パンチ。3T目に9点パンチ。こちらは返しで罠の橋を出してもハンドが減らせず、gg
………………………………………………………………
敗因:G2はダブマリで負け。G3は最近久しくやられてなかった先手e-sports!をかまされて負け。
〇××
【Round3】RUG Delver
Game1(先手)
マリガン。土地1枚、薬瓶2枚のハンド。薬瓶1枚目はWillされるが2枚目は通る。対RUGのG1の薬瓶は壊れないのでそのままバイアルゲーをして勝ち
Game2
従僕が稲妻されて序盤からタルモ+マングースでクロックを刻まれる。こちらは女看守や首謀者でカウンターを誘うがもみ消しばかり。本命のクレンコはWillされたので、そこでようやく大本命のRIPをキャストするとハンド2枚からWill! gg
Game3
薬瓶→針。RIP→デルバーの一番マズイパターン。デルバーに数回殴られるが女看守(タール火)でようやく除去。2体目には何とか稲妻造り士が間に合ってライフ1残して除去。ギリギリ勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は薬瓶が通ったので勝ち。G3はギリギリギリギリで勝ち
〇×〇
【Round4】Miracle
Game1(後手)
従僕1体目が剣鋤されて虚空の杯にはWill。従僕2体目、3体目はまとめて爆薬で流されると土地2枚ストップのこちらはどうしようもなく。gg
Game2
G1と同じく開幕の従僕は剣鋤されて針もすぐに破壊される。が、続く虚空の杯が通るとそこから相手の動きが途端に悪くなりこちらのゴブリンに対処できず。gg
Game3
序盤~中盤と互角の勝負。終盤、相手は僧院の導師を出して独楽+1マナドローで殴り切る体勢に。数体出された盤面でようやくこちらも戦長+クレンコを決めて応戦。慎重に計算して25点のアタックを死なない程度に受けて返しのターンで薬瓶から稲妻造り師。フルタップの相手に全軍アタックで残ライフ1。そこにタール火を打って勝ち
………………………………………………………………
勝因:G2は虚空の杯が仕事をして勝ち。G3は相手の外国人の人曰く、ミスがあったとのこと。
×〇〇
【Round5】BUG Cascade
Game1(先手)
ダブマリに刺さる無慈悲なHymn
Game2
またしてもダブマリ。が!従僕→タール抗→不毛で破壊→従僕から首謀者(3)→戦長、グレンゾ。梟を焼却者で焼いて更に展開して勝ち
Game3
薬瓶→RIPのベストムーブをするが普通に梟→工作員でアドを稼がれる。それでもこちらも負けじと首謀者から大量展開すると濁流でリセット。十手は女看守(タクタク)で破壊して残りライフ3まで攻めるが後続がそれ以降続かずマナフラ。土地8枚にRIPを4枚全部引き込んでキツイ。レオヴォルトを中心にアドを稼がれていって負け
………………………………………………………………
敗因:G1はダブマリ→Hymnでさすがに負け。G2は20回に1回レベルの奇跡が起きて勝ち。G3はデッキパワーの差が露骨に出てしまって負け。
×〇×
【Round6】Infect
Game1(先手)
従僕がフェッチからの東屋でブロック。ぎらつかせエルフをタール火したら相手は種を中々引けず。その間に火花鍛冶と稲妻造り師の盤面を構築して勝ち
Game2
従僕が目くらましされて相手は墨蛾でコツコツ殴る。こちらは薬瓶を育てつつ女看守(タール火)で牽制。一撃毒死しないよう慎重に少しづつクロックを出していく。ラストターン、墨蛾のアタックに不毛・焼却者・棘鞭使いを被せて勝ち
………………………………………………………………
勝因:G1は相手がクロックを引かず勝ち。G2はクロックが墨蛾だったので起動にマナが必要でそのせいで相手側はスペルを使いづらくて勝ち
〇〇
【Round7】Pox
Game1
マリガン。こちらは土地1枚、薬瓶2枚のハンドだったが、相手はグレンゾを嫌って囲いで薬瓶を残す。そのおかげで薬瓶2枚が3,4まで成長して戦長、酋長、首謀者と展開できて勝ち
Game2
相手ダブマリ。
従僕←無垢の血で2T目に出てきたのが呪巻!ダブマリに呪巻は相性が良すぎるので看守(タクタク)で壊すと女王の嘆願→仕組まれた疫病。これで大幅に減速されてしまうが、しもべ、グレンゾ、稲妻造り士がかけつけてきて勝ち
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勝因:G1は薬瓶を抜かれなかったので勝ち。G2は相手がダブマリだったので勝ち。7枚キープされてたら間違いなく負けてたパターン
〇〇
【Round8】EsperBlade
Game1
序盤にスペルの応酬をしあったところでこちらマナフラ。港と不毛を起動しまくる。後で聞いた話、相手はこのときのドローがカウンターばかりだったようで何もできず。こちらのマナフラは止まらず、遂に港を2枚起動しつつミシュランが殴り始めるまでに。結局、このミシュランが4回殴って勝ち。
Game2
マリガン。こちらゆっくりハンドをキープ。相手はドロースペル連打するも石鍛冶を引けずヴェンディでアグレッシブに。ただ、デスブレードと違って壁になる死儀礼もいないのでこちらのアタックもぽこぽこ通り良い感じのダメージレース。が、最後は首謀者から女看守(焼却者)に繋いで至高の評決だけはケアして殴り勝ち
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勝因:G1はミシュランがあったからこそ勝てた。G2は中々のロングゲームだったにも関わらず石鍛冶を引かれなかったので勝ち。
〇〇
【Round9】Eldrazi
Game1(先手)
こちら従僕相手虚空の杯スタート。従僕からクレンコが通るがすぐさま四肢切断されて難題+十手!これを戦長+グレンゾで受ける。相手は果てしなき者(1/1)で殴るが痛恨の十手装備忘れ。このおかげでギリギリ1ターン延命が確定してギリギリタクタクをトップ。続いて稲妻造り師も駆けつけてきて形勢逆転。勝ち。
Game2
相手マリガン。目からミミックスタート。目を不毛で壊して続く墳墓にも不毛。するとここで相手土地ストップ。その間に火花鍛冶でミミックを焼いて従僕から展開。港でトップされた土地を抑えて勝ち
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勝因:G1は相手が十手を装備し忘れるミスのおかげで勝ち。G2は相手土地2枚キープのところに不毛2枚が綺麗に刺さって勝ち
〇〇
●GP Day2
【Round10】Death and Tax
Game1(先手)
相手ダブマリ。【虚空の杯、棘鞭使い、群衆追い、戦長、酋長、山、フェッチ】
相手は薬瓶→石鍛冶とダブマリを全く感じさせない良いスタート。こちらは・・・3枚目の土地を引けず・・・2分くらい続けてみて投了
Game2
【薬瓶、従僕、女看守、首謀者、土地、土地、土地】の良いハンド。
互いに薬瓶スタート。が、ここでアップキープに薬瓶にカウンターを乗せ忘れるミスwww
これのせいで後手2ターン目石鍛冶に対する看守→火花鍛冶の鉄板ルートを取れなくなって渋々別ルートに。しかし遅れた1ターン差は取り戻しがたくgg
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敗因:G1はマリガンミスの可能性高し。G2は普段MOしかやってないことの弊害がモロに出て死亡。振り返ってみると薬瓶乗せ忘れはあっても無くても負けてた感が濃厚だけど、それでも乗せ忘れはないよなぁwww
××
【Round11】Grixis Delver
Game1
従僕への除去のあと死儀礼連打。相手はドロースペルでハンドを整えつつ死儀礼ビーム。こちらは洞窟を置いて酋長→クレンコ。ハンドにカウンターを蓄えていたのか、グリデル側はこれに対する回答がなくgg
Game2
死儀礼と従僕が睨み合い。薬瓶が通ったのでそこからコツコツ展開。相手はネメシスでクロックを刻みだして紅蓮術師着地。薬瓶からの名手でこれをシャクって相手3点クロック、こちら4点クロックの場にするが、FireCovenantでこちらの場を一掃。しかししかし、薬瓶からしもべ、首謀者ですぐにクロックを再展開して押し切り。
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勝因:G1は魂の洞窟が強くて勝ち。G2は名手が強くて勝ち。
〇〇
【Round12】BUG Cascade
Game1(後手)
薬瓶2枚がそれぞれ衰微されるが3枚目は流石に通る。相手は工作員2枚や梟3枚で物凄いアドを稼いでいくが、こちらも首謀者2枚の打率がよく負けてない。ほどほど殴り合ったところで場は膠着。こちらが女看守→稲妻造り士を決めたので相手は毒の濁流をキャストするが、戻ってきた女看守で酋長をサーチして薬瓶から場に。返しのターンで首謀者、群衆追い、棘鞭使いと展開して一気に殴り勝ち。
Game2
相手マリガン。1ターン目アクションがなかったのでこちらの従僕には衰微を打たざるを得ず、RIPが残る。結果、死儀礼2体とタルモはヘロヘロで仕事をせず。酋長2体を脈動で処理されるが薬瓶から稲妻造り師(看守)を完成させて、クレンコも場に登場。相手は幻視でドローするも解答に辿り着けずgg
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勝因:G1は相手が毒の濁流を少し早まってしまったおかげで勝ち。G2は従僕が衰微を引き付けてくれたのでRIPが場に残って勝ち
〇〇
【Round13】Death and Tax
Game1
従僕の返しルーンの母を棘鞭使いでバウンスして首謀者を出すとこれがスカ!石鍛冶(火氷)で邪魔されて後続が続かないこちらを後目に母のバックアップの下、火と氷の剣を装備。gg
Game2
マリガン。土地1枚薬瓶2枚キープ。相手の薬瓶起動にスタックで薬瓶から火花鍛冶を出すと出されたのは破棄者で鍛冶を封印される。ルーンの母がいる状態ながらもミラディンの十字軍やちらつき鬼火をギリギリのところで処理し続ける。相手が鬼火→破棄者をやったタイミングで一瞬だけ火花鍛冶を母に打つタイミングがあったのに失念。返しのターンで焼却者をドローする魔の悪さ・・・これが響いてサリアの2点パンチが止まらず負け。
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勝因:G1は遂にGP全体を通して首謀者がスカってしまい負け。G2は火花鍛冶を起動できるタイミングがあったのに起動しわすれて負け。ぐぬぬ
××
【Round14】EsperBlade
Game1
相手マリガン。こちら薬瓶スタートで相手は石鍛冶(殴打頭蓋)。従僕を2体出して石鍛冶に焼却者→スタック殴打頭蓋→薬瓶から棘鞭使いバウンスで道をあける。従僕2体誘発で女看守→稲妻造り士。gg
Game2
またしても薬瓶スタート。従僕に剣鋤を打たせて石鍛冶には戦長経由の火花鍛冶ですぐ対処。しかし、これも剣鋤で対処され石鍛冶2体目。殴打頭蓋が火と氷の剣を背負ってどうにもならずgg
Game3
虚空の杯2枚スタート。これはどちらも解呪されて相手は戦隊の鷹。こちらハンドは首謀者・女看守といった面子だったのでこれで相当時間を稼がれてしまい石鍛冶連打。最初の十手こそタクタクで潰すも、続く殴打頭蓋、火氷までの対処はできずgg
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敗因:G2は剣鋤2枚、石鍛冶2枚が強くて負け。G3は虚空の杯以外モッサリ系の初手に永遠とモッサリ系のカードばかりが吸い付いて間に合わずgg
〇××
【Round15】Eldrazi
Game1(先手)
薬瓶→港スタート。相手は2ランドストップ。2枚目の港も使ってガチガチに固めてる間にこちらは女看守→稲妻造り師で勝ち
Game2
Y1:モノリスプレイ
M1:薬瓶プレイ
Y2:ウギンの目、現実を砕く者、果てしなきもの(2/2)ミミック、アタック
M2:薬瓶プレイ
Y3:アタック エンド ミミック←タール火、 薬瓶→従僕
M3:罠の橋プレイ 従僕誘発→女看守(稲妻造り士)
Y4:
M4:薬瓶→戦長 クレンコ
Y5:gg
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勝因:G1は相手の土地が2枚で止まったので勝ち。G2はエルドラージ側の強ハンドにこちらも強ハンドで応戦できたので勝ち
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